相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民版 シーズン10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 住民版 シーズン10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-14 10:46:59
 

あっという間にシーズン10です。
引き続きよろしくお願いします。

① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/


中古板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/


【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

[スレ作成日時]2012-03-01 08:32:00

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民版 シーズン10

201: 匿名 
[2012-04-21 19:31:18]
防災訓練中に別件でパトカーや救急車が多数やってきました。
住民が運ばれたようですが。
202: 匿名 
[2012-04-21 20:04:53]
防災訓練中のパトカーと救急車来てましたよね!あれは、何ですか?
203: 匿名 
[2012-04-21 20:07:06]
バスアンケートは何割くらい提出したのかな。
やはりバスの経費節減の一番の方法は、赤字(推測)の時間帯平日の10~18時を1時間2本から1本に減らすことかな。これで週5日毎日8時間バス運転手一人分と車両一台の運行費が減る。
バスの運転手の年間賃金分+車両の8時間×250日の運行費分が減るから年間で500万以上の経費節減になるんじゃないかな。
あと中浦和駅を通る抜け道ルートを通常ルートにすれば時間も節減され、燃費も改善、夜間1時間4本運行時は現在は4台だが3台で可能だしさらに経費節減。なぜそうしないのか。
204: 匿名 
[2012-04-22 14:13:57]
昨日の避難訓練中にD棟のベランダから顔出して見物してる世帯が数軒ありましたが、恥ずかしくないんでしょうか。
私達は家で暇してます~でもマンションの行事には参加も協力もしません~てことを、他の住民に顔晒して言ってるようなものですよ。
205: 匿名さん 
[2012-04-22 16:03:01]
バスに関しては、採算の悪い時間帯の便数を減らすのはどこのバス会社でもやっていますから賛成です。
深夜は人件費がたくさんかかるので国際興業バスみたいに23時以降は料金2倍にしてみるのもいいかと思います。
23時以降に回数券のみで乗る人は回数券2枚、定期券の人は定期券提示のほかに回数券1枚でいいでしょう。
206: 匿名さん 
[2012-04-22 20:03:26]
まあバスの経費は受益者負担が原則ですからいろいろ考えましょう
207: マンション住民さん 
[2012-04-22 20:41:20]
どなたか新しく出来たお蕎麦屋さんに行かれた方はいますか?
良かったら感想聞かせて下さい
208: マンション住民さん 
[2012-04-22 22:27:41]
蕎麦屋みは見えない蕎麦屋だと思う。

尾張やさんとか砂場とかのれん分けしたお店なら入るのだが、居酒屋みたいで入りずらい気がする。
209: 匿名 
[2012-04-23 15:28:02]
お蕎麦屋さん、行きましたよ。美味しかったですよ。まずは行ってみて下さいね。
210: 匿名さん 
[2012-04-23 20:27:36]
シャトルバスは一部でも管理負担というのはやめてほしいな。
おととしだったかな?1世帯月7000円管理費負担でただで乗り放題にできる」という試算もあったが、あくまで今の便数と乗客数での話。「どうせただなら乗らないと損」と考え、徒歩や自転車や路線バスで駅まで行っていた住民も皆シャトルに乗るようになる。

そうなったら今の便数では無理。3倍くらいに増やさないといけない。つまり管理費負担月21,000円。今の管理費にこれだけアップされる。現在大人3人が定期利用してる世帯でもトントン。大人4人が定期利用している世帯だけメリットがある。

北本のマンションは一部管理費負担にしたところ、「一部でも管理負担なら乗らないと損」と考える住民が増えて便数を増加。それでさらに経費がかかって管理費負担が増え、いっそのことタダで乗り放題になった。しかし、現在管理費は月3万円。そのうち2万円がバス経費。この管理費高騰に伴って売る人が打増え、管理費の高さで買う人も減り、北本のマンションの中古価格は数年で3分の1に暴落。

サクラも一部でもバス経費管理費負担したら二の舞になる。3分の1はなくても数年で中古価格半値以下まで暴落もあり得る。路線バス停も目の前にあるし、自転車で駅にも行けるし、徒歩で南与野まで行っている人もいるんだからバス経費の一部でも管理費負担にするくらいなら廃止した方がまし。

おととしのバスアンケートでは「バス経費はすべて利用者が負担すべき」という意見が圧倒的多数だったので管理費一部負担はないと思うけどね。
211: 匿名さん 
[2012-04-23 20:39:06]
これからただでさえ管理費や修繕積立金がアップしていくんだから、バス経費上乗せでさらに毎月の強制的引き落とし経費を増やすのは得策ではないでしょう。
バスが利用者負担なら、管理費や修繕積立金アップで強制的引き落としが増えて生活が苦しくなった世帯でもバス利用をやめ徒歩に切り替えたりして家計費節減ができます。しかし一部でもバス経費が管理負担ならそのような選択肢がなくなります。
管理費がバス分2万1千円上乗せで3万5千円くらいに、修繕費もさらに1万以上になったら両方で5万円ほどです。かなり厳しいです。年間で60万円ですからね。さらに固定資産税も間もなく大幅アップしますし。
212: 匿名 
[2012-04-23 21:36:17]
固定資産税いつ支払いの用紙くるんでしたっけ?
213: マンション住民さん 
[2012-04-24 00:20:18]
そば屋行きましたが、個人的には特別おいしいと感じませんでした。

値段のわりにはよくないかも。
214: 匿名 
[2012-04-24 00:40:37]
>>212

来月じゃなかったですか?うろ覚えですが・・・。
215: 匿名さん 
[2012-04-24 09:21:06]
北本の例は住民の大半が知っているし、バス経費の管理費負担みたいな愚かなことはしないでしょう。
216: 匿名 
[2012-04-24 18:27:15]
自動車税も来月ですね。
217: 匿名 
[2012-04-24 19:12:39]
固定資産税が倍額するのって来年でした?
再来年?
218: マンション住民さん 
[2012-04-24 21:55:00]
固定資産税は新築時の平成20年1月1日以後の購入だと平成21から課税対象から5年間が半額に減額なので平成26年からは今の倍額を支払うことになりそうです。
中古で購入した方は減額の恩恵もそれだけ短いみたいです。
住宅ローンとは違い固定資産税は住んでいる間は支払う義務があるので住宅ローンや管理費(修繕)に加え固定資産の支出を考えて車を軽にしたりとか考えてます。
219: by 匿名 
[2012-04-24 22:15:28]
住宅ローンが支払えるかのみに気を奪われていました。トータルに考えないと今後は苦労しそう。
220: マンション住民さん 
[2012-04-25 09:37:56]
固定資産税も上がるし、修繕積立金も上がる、ローンだってこれからもずっと払う。
その上、バス経費を管理に上乗せなんてありえない。バスは利用したい人だけで払ってくれ。
221: マンション住民さん 
[2012-04-25 09:39:24]
訂正

バス経費を管理費に上乗せなんてありえない。
222: マンション住民さん 
[2012-04-25 10:05:51]
バスの利用者が減っているのは渋滞が多すぎるから。
バスの利用者を増やしたいのなら、町谷交差点の渋滞を避けるため六間を西進して中浦和駅を通る抜け道ルートを常時ルートにするしかないと思う。今は渋滞に巻き込まれることが多いけどいつも抜け道ルーツを通るわけじゃないので時間かかることが多い。だから利用者が少ない。

C棟前発で六間を西進するのはかなり厳しいので、スクールゾーン時間帯だけはC棟前発で六間を東進しバイパスを途中で左折して中浦和駅行きの抜け道ルートへ。
それ以外の時間はメインエントランス発で六間を右折して西進し抜け道ルートがいいと思う。
223: 匿名 
[2012-04-25 11:19:59]
こんな駅遠のアウトレットマンションでさえ固定資産税+ローン+修繕費でアップアップなんだから、駅近の便利なマンションに住み替えるなんて夢のまた夢だな~
224: マンション住民さん 
[2012-04-25 20:36:10]
中古板の方達が。。。。。。
225: マンション住民さん 
[2012-04-25 21:12:57]
すみません。
D棟ですけど、ベランダ側のガラス掃除はいつでしたっけ。
本日確認しようとしたら掲示板の案内が既になかったので。
226: 匿名 
[2012-04-26 08:21:46]
貼り紙が無いのならもう終わったんじゃ?
227: マンション住民さん 
[2012-04-26 23:38:19]
レスありがとう。
終わったということですか?

最近終わったのなら、もしかしたら上下の方に迷惑かけたかも。(当日洗濯物を干したのなら)
228: マンション住民さん 
[2012-04-27 14:01:19]
駐輪場の件で、自転車置き場に原付以上のバイクを駐車しても料金は同じなら、バイク置き場の正規料金を払って居る人は値下げして貰うべきではないでしょうか。
229: 匿名さん 
[2012-04-28 10:54:53]
何故か中古を気にする人が多いな…。
疲れない?
230: マンション住民さん 
[2012-04-28 16:05:57]
中古版の方は営業の情報サイトだし、こちらで成りすましの物件ネタされても余計なお世話みたいな感じでは。
確かに気にしてたら疲れそう。
231: 匿名 
[2012-04-28 16:58:58]
家って永住する気で買うものだと思いますがね。
もう引越もマンション探しもコリゴリだ。
232: 住人 
[2012-04-29 20:48:33]
125ccまで原付だよ。
233: マンション住民さん 
[2012-04-29 21:37:23]
規約に原付は125まで自転車置き場に置いて良いと書いてあるの⁇
でも、125ではない大きなバイクを駐輪場に置いて良いですか?
234: 匿名 
[2012-04-30 13:45:49]
午前中もベランダで子供放し飼いでうるさかったのに、午後も放し飼いかよ。
雨じゃないんだから公園とかで遊ばせろよ。
せっかくの休日うるさくて仕方ない。いい加減にしろ。
235: マンション住民さん 
[2012-04-30 17:12:34]
ベランダで放し飼いはたまらないなぁ~。別荘でゆっくりく過ごしてたのに、自分も明日から被害受けそうで怖い。
子供さんに罪は無いけど、騒ぐなら、外で一緒に遊んでやって下さい。
236: 匿名 
[2012-04-30 18:43:23]
うちの子供は風邪気味だから公園に行かせずにバルコニーでシャボン玉で遊ばせていました。
悪い?
237: マンション住民さん 
[2012-04-30 19:56:20]
↑ そのときシャボン玉は、ベランダの外にでましたか?
238: マンション住民さん 
[2012-04-30 20:42:53]
またつまらん事で・・。
239: マンション住民さん 
[2012-04-30 20:50:32]
>>238
上下左右の部屋の人が洗濯物干していたらどうなのかな?
と考えただけですよ。

でもどうせ、「たかがシャボン玉(石けんに近い液体)がついただけなんだから、気にする奴の頭がおかしい。」
と言われるんだろうな。
240: 匿名さん 
[2012-04-30 20:54:14]
236は釣りだと思ってましたが…

ホントにやっていたら、わざわざ書かないでしょ…
241: 匿名 
[2012-04-30 23:38:49]
>233さん
バイク置場の空き状況が分かりませんが、125ccを超えるバイクはバイク専用の駐輪場の空きがあればそこに停めなければなりません。但し、バイク専用の駐輪場に空きがなければ管理室にお問い合わになった方がいいと思います。空きがないからバイクを所有できないのは個人的には気の毒かと…。
242: 匿名 
[2012-04-30 23:47:16]
駐車場にバイクがあるのはOKなのでしょうか?
243: 匿名 
[2012-05-01 09:31:26]
駐車場にベビーカーとか幼児用乗用玩具置いてる人もいるね。
244: 匿名 
[2012-05-01 09:53:24]
ベランダでシャボン玉の行方も気になるが、ベランダでガラガラ、ガチャガチャ音の鳴るおもちゃ、ベランダの隣との壁バンバン叩く音ってかなりの騒音。親も子供可愛さに気にならない、いや気にしないんだろうな。最悪。
245: 匿名 
[2012-05-01 10:00:13]
今日は黄色い自転車を駐車場に置いてあるのを見ましたよ。チャイルドシートとかクーラーボックスや三輪車がちらほら。タイヤのスペアがあったりもします。駐輪場は私の隣は大人自転車×1子供自転車×2を無理矢理置いているので、白線はみ出してきます。通路側角の1区画に自転車4台置いてあるのを見たことがありますが通行の邪魔ですよ。非常識な住民が多くて困ります。こういった問題の改善の為に自治会に入会しました。常識のある住民様のたくさんの入会をお待ちしています。
246: 匿名さん 
[2012-05-01 11:40:45]
管理組合が機能していないことでしょ。
247: マンション住民さん 
[2012-05-01 12:14:21]
1区画に自転車2台と白線からはみだし原チャリを置き
出入り口付近の通路をふさいでいるにもかかわらず、迷惑だと感じていないご様子のご家庭。
エレベーターに傷を付けながら自転車を玄関まで運ぶ住民を放置している管理状況。

子供に自転車を買ってあげたいが、置き場がないからと我慢させている馬鹿正直な自分としては
なんだか悲しくなる。

248: 住民さんE 
[2012-05-01 15:04:26]
残念ながら民度の問題。
249: 匿名 
[2012-05-01 16:32:35]
住民に問題は感じるが、見切り発車の自治会に入りたくはない。
250: マンション住民さん 
[2012-05-01 19:07:03]
>>245
あなたが本当に入るのは、
自治会というか、管理組合の理事会のほうだと思いますけど。

駐輪場の管理は自治会ではないし(^_^;)。
251: マンション住民さん 
[2012-05-01 20:54:07]
ところで高速バスの事故ですが、うちのバスもバイパスを走る時に交差点を通過するときに地下道を通りますけど、地下道入る方と右左折のために地上の交差点に行くルートがコンクリート壁で仕切られてますが、あそこに当たればバス真っ二つもあり得ませんか?

速度の出るバイパスルートでなく、抜け道ルートの方が安全でないですか。
みずほさんも経営が苦しければ運転手を酷使してないですかね。
国際興業みたいに超大手の路線バス乗ってた方が安全かな。
今のルートは渋滞で時間かかるし、渋滞しないと速度も出るし危険だし、抜け道ルートに換えてほしい。
その方が乗る人は増えます。
252: 匿名 
[2012-05-01 22:11:49]
乗らない人は乗らないよ。
253: 匿名 
[2012-05-01 22:32:37]
乗ってたバスが大破する人もいれば、普通に通学してるだけで車が突っ込むことも、楽しく遊園地にいたら部品が落下して直撃することもある。
何がどうなるかわからない。
抜け道ルートを走ってたら暴走車に出くわしぶつかられることもあるかも。
254: 匿名 
[2012-05-02 09:07:21]
>242さん
自動車用の駐車場にバイクを停めるのは規約違反です。万一、そのような例をご存知でしたら、管理室にお知らせください。
255: 匿名 
[2012-05-02 09:23:28]
>245さん
チャイルドシートなどは一時的なものと思われますが、スペアタイヤの放置はいけませんね。指定可燃物であるタイヤを単体で常時放置することは放火の一因(心理的な問題)となることがあります(消防の話より)。敷地内だから安全とは限りません。お手数ですが、その駐車位置番号を管理室にお知らせください。放火の後で防犯カメラから犯人を割り出すより、未然に防ぐことが重要です。
256: 匿名 
[2012-05-02 09:59:32]
スペアタイヤを玄関横の共用廊下に置いてる人もいる。
257: 匿名 
[2012-05-02 10:09:35]
>>253
私もそう思う。
258: 匿名 
[2012-05-02 11:29:54]
>256さん
玄関脇にスペアタイヤ放置ですか。お手数ですが、管理室に部屋番号をご連絡ください。直ちに玄関内に取り込ませましょう。タイヤの放置は危険です。オートロックを過信してはいけませんね。
259: 匿名 
[2012-05-02 14:37:45]
告げ口しに行って恨まれるの面倒なので。
でも毎日管理人が各階見回りしてるんだから、タイヤの件知ってるはずです。
見えてるんだから。
それでも注意されない改善されないてことは、告げ口しても同じでしょう。
260: 匿名 
[2012-05-02 14:50:48]
庭に自転車やバイクを置くのはいいの?
261: マンション住民さん 
[2012-05-02 16:58:05]
気がついた各住人が管理室へ連絡?
気持ちはわかる。
だけど毎日巡回しているのだから、それは???でしょう。
しかも住人に言われてから動くとは思えない。

駐車場にバイク。
自宅玄関脇にタイヤ。どちらも1年以上まえからありますよね。
あげたらきりがない。
管理規約は形だけってかんじ・・・
やりたい放題が連鎖しなければいいけど。



262: 匿名 
[2012-05-02 18:57:22]
バスに関しては、中浦和経由の抜け道ルートを普通のルートにして中浦和駅での乗降を認めるのも一案。
中浦和行きの路線バスを利用している人の利用も見込める。
中浦和駅で乗る時はピックアップ方式にすべき。
料金はサクラ中浦和間が150円5000円。
中浦和から各駅乗ると武蔵浦和から座っていけることも多いし新宿や池袋までなら中浦和から乗っても武蔵浦和から乗ってもJR料金は一緒だし。
快速が好きな人や武蔵野線利用者は武蔵浦和で降りればいいし。
回数券や定期を2種類用意しないといけないがバスは毎年実験みたいなものだから。
263: by 匿名 
[2012-05-02 19:26:39]
先週4月30日の夜の話だけど、B棟へ向かって歩いていた時に、駐車場ナンバー***の白のミニバンの住民が後部のハッチバックを開けておもむろに車から荷物おろしてたけど、向かい合わせのミニバンの後部ボディーに荷降ろしの荷物ガンガン当てていたのを目撃しました。後ろが向かい合わせの駐車場の方はもし車の後部ハッチバックに傷があればその傷***の住民かも知れないです。
余りにも音が大きいのでその時はぶつけていた住民を良く見て覚えます。
我が家は初期の入居で好きな駐車場所選べたけど、車の後部が向かい合わせだと何されるか解らないと思った。
264: 匿名 
[2012-05-02 19:40:49]
管理人にちくったらいい。
265: 匿名さん 
[2012-05-02 20:31:14]
廊下に私物置くルール違反を取締しないし、駐車場に車以外のものを置いても取締しない。
でも大きさや車重が駐車場規定オーバーな車は車庫証明くれない。
不公平です。ほかで車庫証明とってここに置いておくと文句言われても無視していればいいんでしょうか?「なんで廊下の私物はルール違反放置なのになんで車だけ不公平だろう」っていえば管理人も黙認せざるを得ないでしょうね。
266: 匿名 
[2012-05-02 20:50:56]
話のレベルが低すぎませんか。
267: 匿名 
[2012-05-02 22:00:19]
265は車両重量の決まりがある駐車場なのに、その重量を超えている車を駐車しているという事ですか?
268: 匿名さん 
[2012-05-02 22:16:44]
廊下の私物も強制撤去しない管理人だから規格外の駐車車両も認めざるを得ないと思う。
俺も実家の規格外の車持ってこようかな。
269: 匿名さん 
[2012-05-02 22:17:06]
と思ったけどやめた。
270: マンション住民さん 
[2012-05-02 22:27:11]
 半年前駐車場に子供の三輪車(小さいやつ)を一時的に置いたことがあるんだけど、4日程して張り紙貼られましたよ。「駐車場には私物はおけません」のような内容です。
 結構見てるんだなと思いましたけどね。
271: 匿名 
[2012-05-03 01:38:06]
管理者を装って貼られたんじゃ?
272: 匿名 
[2012-05-03 05:09:17]
車買い替えた時、重量オーバーだったので駐車場の位置変わりました。
273: by 匿名 
[2012-05-03 19:08:19]

最近軽自動車増えたと思わない。
年収下がる時代に重量オーバーの車買える事が凄いと思う。
274: 匿名 
[2012-05-04 11:35:01]
シャトルバスのルートを常に中浦和経由にするのは賛成。
新宿や池袋までなら武蔵浦和から乗っても中浦和から乗ってもJR料金一緒だし、
中浦和から各駅乗ると武蔵浦和から座っていけるので自転車や路線バスで中浦和に行っている人たちもいるだろう。
そういう人たちがシャトルに乗るだろう。
ただ帰りは中浦和駅でのピックアップ方式も待つ場所の問題もあるし、武蔵浦和発の時点で満員になれば中浦和からは乗れない。だから行きだけで帰りは中浦和から乗せるのはやめたほうがいい。行きは中浦和で降りた人も帰りは武蔵浦和から乗ってもらうようにした方がいい。定期券回数券は複雑化を避けるため武蔵浦和まで乗る人と同額にせざるを得ない。
275: 匿名 
[2012-05-04 11:39:51]
やはりバスは、ルートの変更など大幅な見直しをしないと埒が明かない。
276: 匿名 
[2012-05-04 14:08:35]
皆さん固定資産税の支払い書って届いてます?
毎年GW前だったように思うんですが…
277: 匿名 
[2012-05-04 15:51:46]
そんなに慌てなくてもちゃんと届きますよ!
278: 匿名 
[2012-05-04 18:07:39]
固定資産税の書類はこれからです。
279: 匿名 
[2012-05-04 18:16:55]
運転手の勝手な判断でコースを変えられ事故が起こって補償が受けられないようでは困ります。
保険会社の中では、決められたコース外の事故では保険補償対象から外します。
と言うところもあります。
会社の送迎バスとかも、渋滞しても
世ほどのことがないかぎり、迂回して走りません。
そのへんを確認してからがいいと思いますが。

280: 匿名 
[2012-05-04 21:02:58]
固定資産税の支払書、届きましたよ。
281: by 匿名 
[2012-05-04 22:51:57]
固定資産税・都市計画税額が前年度納付額より15%程安くなっていましたね。
今年は少しだけど得した気分です。

282: マンション住民さん 
[2012-05-04 22:55:38]
ローンの残債が減ったからでは?
283: 匿名 
[2012-05-05 01:42:26]
>>280
ありがとう。
早速明朝ポスト見に行ってみます。
284: 匿名さん 
[2012-05-05 18:11:10]
ローンの残債と固定資産税は関係ないと思いますよ…
あまりにも…
285: マンション住民さん 
[2012-05-05 18:21:26]
ローンの残債と関係するのは年末調整の戻りじゃないか?
286: 匿名 
[2012-05-05 20:41:44]
固定資産税下がりましたね。
2万以上下がって助かった。
これは地価が関係するんでした?
287: マンション住民さん 
[2012-05-05 20:58:40]
地価が下がると資産価値も同時に下がるということですね。
288: マンション住民さん 
[2012-05-06 09:46:42]
永住する気なので地価下がって税金は安い方が良い。
289: 匿名 
[2012-05-06 18:47:28]
ゴールデンウイークも終わりですね!
290: マンション住民さん 
[2012-05-06 18:57:07]
つぎのイベントは「母の日」だ。
291: マンション住民さん 
[2012-05-06 19:19:44]
こどもの日が終わり母に日が終われば父の日がありるが、自分の日が欲しい。
292: 匿名さん 
[2012-05-06 19:30:48]
いや、祖父の日、祖母の日、叔父の日、叔母の日、妾の日、愛人の日、
・・・・自分の日はまだまだ先だ。
293: マンション住民さん 
[2012-05-08 19:33:53]
サクラ共和国の記念日はないのだろうか。
294: 匿名さん 
[2012-05-09 17:29:21]
大気が不安定らしいです。
共用廊下のお荷物やベランダのお片付けをお願いします。
297: 匿名 
[2012-05-09 22:58:57]
先月のシャトルバスのアンケートの結果はどうなったのでしょうかね。バスが無くなっては皆さん困ります。
298: マンション住民さん 
[2012-05-10 04:50:37]
経費の問題だろう。
299: 匿名さん 
[2012-05-10 10:21:00]
バス問題は、根本的に変えないとだめでしょう。
中浦和経由を通常ルートにして中浦和での降車を認め、現在中浦和まで路線バスや自転車を利用している人を取り込まないと。中浦和から各駅に乗ると武蔵浦和から座っていけるからという理由で中浦和に行っている人も多いと思う
よ。

また平日の10-18時は1時間1本で十分、それでも満席はあり得ない。それで経費がかなり浮く。また深夜の人件費は膨大にかかるので国際興業みたいに23時以降便は料金2倍にするか廃止すべき。

また4000円くらいで、往路のみの片道定期を導入すべき。これだと中浦和まで、行きは路線バスをやめ座っていけるシャトルバスで帰りは満員になることがない路線バスで帰ってくる人の需要を満たせる。また朝は時間がないのでシャトルで帰りはゆっくりと南与野から歩きの人もいい。

どの場合でも、バスの経費の一部でも管理費負担にするのは北本の二の舞になるので反対。
管理費一部負担なら乗らなきゃ損と考える住民が増え、バスが混雑、それで増便、そしてさらに管理費負担が増え、さらに乗らなきゃ損と考える住民が増え悪循環に陥り、北本のように毎月1世帯バス経費負担が2万円になる。管理費が今よりも2万もアップしたら3万5千円で修繕費入れて4万以上。これに嫌気がさした住民の売りが増え、管理費等の高さで買う人も減り、中古価格はバス経費を管理費負担にしてからの北本同様数年で半値以下に暴落。担保価値が下がり、銀行から追加担保を求められる。

これから修繕積立金も上がるし、金利だって今は超低金利で上がる確率の方が高い。残高2000万の人は金利が1%年間の支払利息が20万増えるし、2%くらいの上昇は数年後にあり得るというのが専門家の常識。2%なら年間支払利息が今よりも40万も増える。月に3万以上の負担増。修繕積立金増額は管理費剰余金で回避できたからといってもこれからいろんな経費が増えるのでバス経費を一部でも管理費負担にするのは危険。

路線バスもあることだし、採算が取れなければシャトルバスを廃止すべき。
300: マンション住民さん 
[2012-05-10 11:45:54]
理事会で直接提案したら。アンケートで路線バス増便ならシャトルバスの廃止廃止は賛成します。
301: 匿名 
[2012-05-10 15:36:22]
国際興業に朝と夜の中浦和経由のバス便を増便してもらってシャトル廃止がいいかもしれません。
シャトル廃止なら町谷3丁目から朝の上りバスが満員になるので国際興業も増便せざるを得ないですが、混乱回避のために事前に言ってもいいかもしれません。

町谷3丁目の上りのバス停は下りのバス停と遠いしサクラ住民が大挙乗るようになれば歩行者の通行妨害にもなるという大義名分でC棟前に移すように国際興業や役所に提案すればいいでしょう。
C棟前にサクラのバス剰余金で一般人も利用可能な大きな待合室を作れば認められるかもしれません。
302: マンション住民さん 
[2012-05-10 15:51:18]
なかなか妥当な良い提案だと思います。
完全に移行するか決める間は平日の7時から8時と晩の6時から8時の間だけシャトルバスの契約残して路線バス増便なら住民も納得するかも知れませんが、問題は料金設定でしょうか。
303: マンション住民さん 
[2012-05-10 16:38:02]
朝だけシャトルバスというマンションも多いです。
朝は、短い時間帯に多くの人が集中的に乗るので採算が取れやすいからです。
帰りはかなり時間帯がバラけるので難しいです。
サクラも平日の朝6-9時のみ往路のみのシャトルバス契約もあり得るかと。
平日のみ朝のみ往路のみで中浦和までなら、駅前に場所も確保する必要もないし、回数券150円、往路のみの定期券2500円も可能かと思います。
それ以外の時間は路線バスか自転車で中浦和か徒歩で南与野がいいかと。
帰りは路線バスで中浦和から。国際興業バス中浦和からサクラまで190円で月21日通勤なら約4000円、サクラのシャトル定期往路のみ中浦和までが2500円なら合計でも今よりも安いです。
304: 匿名 
[2012-05-10 22:14:32]
ここで盛り上がっても全くなんにもならないが。
305: マンション住民さん 
[2012-05-10 22:14:37]
>>303
専用のシャトルバスって採算とれるの?
管理費から補助しないと無理だと思う。
306: 匿名 
[2012-05-10 22:19:14]
バスいらね
307: 匿名さん 
[2012-05-10 22:39:09]
南与野まで自転車、これ最強。
308: 匿名 
[2012-05-11 10:46:31]
いいけど登り坂が年取ったらきつそうだ(~_~;)
309: 匿名さん 
[2012-05-11 11:15:35]
シャトルは廃止してもいいでしょう。
北本の場合は路線バスもないし、徒歩や自転車でも駅に行けない場所なので廃止できませんが、ここはちがいます。
国際興業に中浦和経由の朝の便を増便を求めて、サクラ住民で待つ人が歩道の通行妨害になるという理由でC棟前に町谷3丁目バス停を移動させるのを監督官庁に認めてもらうのがいいでしょうね。
瑞穂さんも運転手をこきつかっていればバイパスで大事故を起こす可能性もあり、住民の安全のため路線バスを利用しましょう。国際興業くらい大きければ法令違反の運転手酷使はしていないでしょう。
310: 匿名 
[2012-05-11 11:16:39]
電動チャリがあるじゃないか
311: マンション住民さん 
[2012-05-11 11:18:28]
電動自転車で坂道問題ない。
健康にはマウンテンバイクでも良いでしょう。
雨ならカッパ着用するか、路線バスに乗れば良い。
始めは辛いけど、慣れれば問題なし。
312: 匿名さん 
[2012-05-11 11:30:17]
晴れた日は電動自転車で南与野。
雨の日は中浦和行きの路線バス。
いいですね。
健康にもいい。
新宿や池袋なら武蔵浦和から乗っても南与野から乗っても電車賃一緒らしいし。
朝のシャトルは駅までかなりかかるけど、徒歩で24分の南与野なら電動自転車なら半分の12分もあり得ます。
南与野から各駅乗って武蔵浦和から座っていけるしこれでいいですね。
路線バスはサクラから乗って座れなくても中浦和までそう時間かかりませんしね。逆に中浦和からサクラもそう時間がかかりませんし、座れなくても浦和駅周辺で乗った人が中浦和すぎると次々と降りるので中浦和で乗ってから間もなく座れる確率も高いです。
313: 匿名さん 
[2012-05-11 11:39:05]
サクラから中浦和経由浦和行き乗ると中浦和でたくさん降りるのでそこから浦和駅まで座っていける確率も高いです。もうすぐ浦和駅に湘南新宿ラインが停車します。
その際には、中浦和経由路線バスで中浦和から座って浦和駅に行き、埼京線より早い湘南新宿ラインで池袋や新宿や渋谷まで行けます。
314: マンション住民さん 
[2012-05-11 11:52:45]
20年の入居当時は南与野から通勤してました。
今は武蔵浦和の駐輪場を借りてます。
時間を気にせず帰りに寄り道出来るのでバスはほとんど飲み会以外は利用しなくなりました。
有れば便利ですが、健康なうちは利用しないと思います。
315: マンション住民さん 
[2012-05-11 11:58:17]
バイパスではシャトルもかなりの高速だし瑞穂の運転手酷使で運転手が居眠りで地下道と地上道を分ける分離帯に突っ込んだらバス真っ二つもありえます。
命の危険を考えればシャトルより路線バスの方が安全でしょうね。
そもそもシャトルは駅から遠いけど売るためにデベが設定したもの。
デベが設定したシャトルを廃止するマンションも多いです。
駅まで行く交通手段がいろいろあるのですから、毎年料金や時刻が変わるシャトルはもうけりをつけて路線バスか電動自転車か徒歩でいいです。私もシャトル利用してますが、毎年料金や時刻が変わるのでもういいです。
316: マンション住民さん 
[2012-05-11 12:15:48]
バス委員会の皆様も、毎年バス問題議論で御苦労様です。
今年バスの新規運用方法を決めてもまた来年変更は目に見えています。もちろん再来年もその次の年も毎年変更です。
委員会の皆さまにもこれ以上ご苦労をおかけするのは本意ではありません。

マンション前に路線バス停があるという利点を考えればシャトルバスの利点は座っていけることくらいです。あとは中浦和行きの路線バスの方が時間も短いですし、バスで座れなくても電車を中浦和から乗って武蔵浦和から座って行けます。バイパスを横切るだけなので大事故を起こす可能性も断然低いです。大型だから事故の場合もシャトルよりは路線バスの方が安全です。

委員会の方もバス利用者も毎年の変更で厭戦気分も増えてきていると思います。いっそのこと、シャトル廃止で路線バスや電動自転車利用に切り替えた方が気分がすっきりします。
317: 匿名 
[2012-05-11 12:50:11]
シャトル乗る人が減っているのは子供が生まれて生活費が増えている人が多いからかと思います。
子供の養育費に金がかかり生活費節減でバスから徒歩や自転車に切り替えている人も多いのでしょう。
これからどの家庭もこどもにどんどんお金がかかり、生活費節減でバスから徒歩や自転車に切り替える人がさらに増えるでしょう。
これから年々、バス利用者は減っていきます。来年以降さらに採算が悪化します。そろそろバス廃止の潮時かと思い始めています。
318: 匿名 
[2012-05-11 13:38:16]
だーかーら、ここにそんなしつこく書いてもなんにもならない。
記名して管理組合に投書しなよ。
それか来月の総会。
319: 匿名 
[2012-05-11 13:47:25]
来月の総会で廃止提案したらいいんじゃないかな。
多分通るよ。
320: 匿名 
[2012-05-11 15:36:50]
私もバス利用してますが毎年変わるバス制度にうんざりです。もうやめてもいいです。路線使います。深夜や早朝なら運転手の寝不足事故も怖いです。
321: 匿名 
[2012-05-11 15:54:24]
新築販売時には中浦和行きの路線バスなかったからな。
もしその時からあったならデベもシャトル設定しなかったかもしれない。これができたのもシャトル利用者減の原因。
322: マンション住民さん 
[2012-05-11 17:11:57]
健康の為なら徒歩か自転車で頑張りましょう。
また、路線バス増便なら住民も納得するかも知れません。
お年寄りや歩行が不自由な方にはむしろ路線バスは必要だけど、シャトルバスは通勤や通学を考えての乗り物だし、将来的には採算が合わず管理費値上げなら住民投票で直接裁決するのもありかと思います。

323: マンション住民さん 
[2012-05-11 18:18:50]
チャリをすすめているが、これ以上どこにチャリを置くんだ?

324: マンション住民さん 
[2012-05-11 19:31:26]
スイミングの駐車場がある。
325: 匿名 
[2012-05-11 20:16:39]
数千円でもバス経費を管理費負担にしたら北本のように

今まで乗らない人でも「管理費負担なら乗らないと損」と考え、
  ↓
乗る人急増
  ↓
バスが大混雑
  ↓
バス増便
  ↓
バス経費増加
  ↓
管理費負担増加
  ↓
さらに多くの住民が「管理費負担増えたからさらに多く乗らないと損」と考え、
  ↓
さらにバスが混雑
  ↓
さらにバス増便
  ↓
さらにバス経費増加
  ↓
さらに管理費負担増加
  ↓
この繰り返しで最後は「北本と同じく1戸当たり毎月二万円バス経費負担」
になるでしょう。
管理費一部でも負担すれば麻薬と一緒です。
326: 主婦さん 
[2012-05-11 20:26:16]
この問題は駅から遠く足の便が悪いことが根本の原因ではないですか?
327: 匿名さん 
[2012-05-11 20:39:46]
2年前のバスアンケートでは、
バス経費の一部でも管理費負担は認めない、
という意見が圧倒的多数だったので総会では、バス経費一部でも管理費負担は認められないでしょうね。
328: マンション住民さん 
[2012-05-11 21:29:50]
都内でも同じ様な距離感なのにシャトルバスは無く路線バスで住民が充分に暮らしているのはなぜだろう。
何時も仕事で通ると考えてしまう。
シャトルバスがそもそも無ければ無いで路線バスで納得する住民が住んだのではないだろうかと思います。
早く売りたい営業に上手くシャトルバで釣られた感もあるが、自己責任と言うべきか微妙な感じもする。
いずれにしても答えを出す時期でしょう。
329: 匿名さん 
[2012-05-11 21:38:33]
330: 働くママさん 
[2012-05-11 22:28:15]
さすが自転車大国のオランダですね!
331: マンション住民さん 
[2012-05-11 22:41:08]
中古板の連中が押し寄せてるな。
釣られないように気をつけよう。

という自分も釣られてる。
332: マンション住民さん 
[2012-05-11 22:54:21]
ここは新築じゃないから中古板でしょ?
333: 匿名 
[2012-05-11 23:45:13]
ここは住民板。
334: マンション住民さん 
[2012-05-12 06:03:21]
住民以外もいるね。
335: 匿名 
[2012-05-12 08:46:58]
掲示板に貼られてる、共用廊下の投げタバコはどこの棟なんですかね。
自宅でまでそういうことする馬鹿は外でも所構わず捨ててるんでしょうね。
336: マンション住民さん 
[2012-05-12 10:29:56]
住民がバスの話題を出すと、決まってここは住民板となる理論はなぜだろう。
337: マンション住民さん 
[2012-05-12 10:48:08]
住民以外は仕組みを知らないから議論に参加できないからだと思う。
338: 匿名さん 
[2012-05-12 12:43:28]
ところでアイピーパワーシステムズを通じての電気料金はどのように改定されるのでしょうか。
339: マンション住民さん 
[2012-05-12 12:48:07]
ippsに変更しても専有部分の電気代は今まで東電と契約してたときと何も変わらないよ。
専有部分の電気代を下げることが目的ではなく、共用部分の電気代を下げることが目的だから。
340: 匿名さん 
[2012-05-12 12:59:33]
このマンションで東電と契約している方がいるとは知りませんでした。
341: マンション住民さん 
[2012-05-12 13:40:33]
抜け駆けしてるのか?家庭用電力はまだ自由化されていない。
342: 匿名さん 
[2012-05-12 14:15:39]
>>328

その通りです。
シャトルバスがあるのでまあ利用してもいいかということで利用している人もいるでしょう。
わたしもそうです。
シャトルがなくなればなくなったで路線バスを利用します。
路線バスならシャトルと違い、帰りに満員で乗れないこともありません。
バス委員会に瑞穂バスの社員やその家族がたくさんいるという噂もありますが、もしそうだとしても採算が取れなくては廃止するでしょう。自分の会社のためにほかの住民を裏切るような罪深い人はいないでしょう。
343: 匿名さん 
[2012-05-12 14:18:27]
ただ、今のシャトルの状況でシャトル廃止に反対するバス委員は、瑞穂の関係者と疑われてマンション内で村八分にされる恐れもあるのでなかなかシャトル廃止に反対しにくいでしょう。
344: 匿名 
[2012-05-12 14:30:08]
タクシー相乗りしたらいいのでは?
345: マンション住民さん 
[2012-05-12 16:31:01]
バスと電気の話しがシャツフルしてすみません。
先ず、電気は私達の家庭用は確か東電の料金設定より5%安い設定だったと思いますが、違いますか。
また、バスに関して廃止、存続、解らないの三択ても良いので再調査して頂けたらと思います。

346: マンション住民さん 
[2012-05-12 16:37:27]
ippsに変えるメリットは?
347: マンション住民さん 
[2012-05-12 16:45:12]
電気料金が東電より安い事。
348: 住民さんA 
[2012-05-12 17:09:58]
釣られてている。
349: 匿名 
[2012-05-12 22:36:56]
変えるんじゃなくて最初からだよね。
350: マンション住民さん 
[2012-05-12 22:41:58]
最初は東電で途中から変わったと思った。
351: 住民さんC 
[2012-05-12 22:47:03]
まあ、憶測だけど。
 みずほさんはサクラのバスがなくなったところで、売り上げは減るだろうが大した利益減にはならないんじゃないかな。金額をかなり叩いたらしいじゃないですか。
 ここに来ているのは大半は今問題になっている日雇い運転手なんだろうから。みずほさんには悪いが、あれだけの数の正社員運転手を雇えるようには思えないし。結構違う運転手さんが来ているじゃないですか。
352: 匿名 
[2012-05-12 22:49:24]
入居時からippsだよ
353: マンション住民さん 
[2012-05-12 22:58:48]
東電のインフラを利用してIPPSが東電より割安の電力を大口需要家に売電してるのがサクラディアの電気だと入居前のマンションギャラリーで確か説明ありましたよ。
他にも免震装置の作動が解る模型とかもあったて家具が倒れないのを模型で見たりして、今思えば懐かしい思い出ですが。
354: マンション住民さん 
[2012-05-12 23:02:00]
ippsはppsではないから高圧一括受電で専有部の電気代を安くしてる。
355: 匿名さん 
[2012-05-12 23:13:59]
IPPSが最初から採用されていることを知らないのは住民ではないことの証明。
非住民の投稿は釣られずにスルー。
356: マンション住民さん 
[2012-05-13 00:47:43]
直ぐ釣られてしまうので反省します。住民なら理解してますね。
あと、中古で入居した場合は細かい説明あるのか不安です。
重要事項説明にまる一日かけた経験からすると何も知らないで入居なんて事はないのでしょうか。
知らない聞いてないでは済まない事もあるし、トラブルの元ですよね。
357: マンション住民さん 
[2012-05-13 06:16:01]
中古の場合の重説は賃貸契約が主では?
358: 匿名 
[2012-05-13 11:20:30]
…?

中古の売買になんで賃貸契約の重説が何で必要?

何か書きたいのかもしれないけど、内容は考えよう。
359: 匿名さん 
[2012-05-13 11:35:59]
わさわざ金出して好んで中古は買わないだろう。
360: 匿名さん 
[2012-05-13 14:45:07]
シャトルバスは今年で廃止せざるを得ないのではないでしょうか。
存続に前向きなバス委員はみずほの関係者と思われてピンポンダッシュなど他住民から嫌がらせを受ける恐れもあります。
バスの赤字分を管理費から出せばいいなどという主張をするバス委員は完全にみずほの関係者でしょう。
361: マンション住民さん 
[2012-05-13 15:07:48]
住民の多数決で決めればいいのでは?
過半数以上の賛成があれば管理費で補填できる。
362: マンション住民さん 
[2012-05-13 15:13:05]
交通の便の悪いマンションの住民に対する共済事業の位置づけにすれば管理費から補填支出できます。
363: 匿名 
[2012-05-13 15:36:21]
路線バスも目の前にあるのにシャトルが必要なのかな。
北本のようにバス経費の管理費負担毎月2万円に住民が耐えれるかな。
最初は数千円の負担でもバスに乗る住人が急増し数年後には毎月バス経費2万円が今の管理費に上乗せされるだろうね。せいぜい数1千円の負担と思って賛成した人も数年後に毎月2万円上乗せになって後悔するだろう。
364: マンション住民さん 
[2012-05-13 15:52:34]
住民から徴収するのではなく、管理組合が毎期一般管理費の支出として計上すればいい。
その分、一般会計の剰余金が減少する。
365: 匿名 
[2012-05-13 16:23:08]
一般会計の剰余金は、修繕積立金急増を防ぐために使った方が得策。
修繕積立金は剰余金を使わないと将来毎月2万円以上になる。
ほかに管理費15000円くらい。
合計で35000円以上。
さらにバス経費が将来北本並みになれば2万上乗せで55000円以上。
都心の高級物件住民ならこの程度毎月でも払えるが、サクラ住民の収入では払えずに売却急増、
北本同様中古価格は半値以下まで急落だろう。
修繕費が将来も上がらないのであれば剰余金をバス経費に使ってもいいが、修繕費急増が予定されている状態で「お金余ったからバス経費に使っちゃえ」は計画性があまりにない。
みずほ関係者と思われるよ。バス委員でもシャトル維持派はみずほ関係者だろう。
366: 匿名 
[2012-05-13 17:40:24]
北本との比較が好きですなあ。
367: 匿名さん 
[2012-05-13 19:04:47]
>シャトル維持派はみずほ関係者
廃止派は○際○業の関係者かなりすまし住民ではないのですか?
バス積立金もあるわけだし、直ちに廃止の結論を出すのは時期尚早。
アンケートの結果により総会で決定すればよいことです。
自分はその決定に従います。
ちなみに自分は理事会のメンバーでもなければみずほの関係者でもありません。
368: マンション住民さん 
[2012-05-13 19:12:34]
北本さんの情報は北本さんの事で余り比較するのもそこの住民さんに失礼でないか。
まったくどんな所か自分は解らないけど、情報は有りがたいが余りここで実名出さなくても良いでしょう。
バスがあるから諸々の課題があるのは理解したから皆で知恵を出し合うべきでしょう。

369: マンション住民さん 
[2012-05-13 19:59:48]
私は、シャトルの赤字にバス剰余金を使うのは賛成できますが、管理費負担は賛成できません。
バスを利用しない人にまで管理費でバス赤字補てんして負担させるのは理屈が通りません。
シャトルの赤字を解消する方法ですが、平日朝だけ(6-10時)中浦和駅まで往路のみがいいのではないでしょうか?
駅前にバス待ちの土地を確保する費用もなく、中浦和までなら距離も時間も短く運行経費もかからず、この時間帯は利用者が集中するので採算が取れやすいと思います。路線バス利用者の需要も取り込めます。帰りは国際興業の路線バスでいいでしょう。平日朝だけシャトルバス運行という大規模マンションは多いです。採算がとりやすいからでしょう。
370: マンション住民さん 
[2012-05-13 20:01:52]
訂正です

平日朝だけ(6-9時)中浦和駅まで
371: マンション住民さん 
[2012-05-13 20:13:36]
使う使わないに関わらず共用部分の管理に組合員のお金を使ってるのと同じに共用サービスと位置づけたらいい。
エレベーターも1階の人は使わないけど管理費で保守費を払ってる。
交通の便が悪い駅遠のマンションだから仕方がない。
372: マンション住民さん 
[2012-05-13 20:21:48]
1階の人でも上階の友人宅を訪問するときEVを使いますよ。

それより、基本的に共用費で負担するものと利用者負担するものの区分は変えない方がいいでしょう。
買ったときに皆それを納得して買ったからです。
子供がいない人もキッズルームの共用費負担を納得して買いました。
バスを利用しない人はバス経費が利用者負担なので納得して買いました。
今さら、キッズルーム費用を利用者負担にしたら納得しない人も多いでしょう。
今さら、バス経費を管理費負担にしたら納得しない人も多いでしょう。
373: マンション住民さん 
[2012-05-13 20:29:51]
何でシャトルバスが必要なのか?原点に戻って考えた方がいい。
374: マンション住民さん 
[2012-05-13 21:05:35]
チャリンコの方が安上がりだ。雨の日はタクシーだろう。
375: 匿名 
[2012-05-13 21:41:17]
バスいらね
376: マンション住民さん 
[2012-05-13 21:50:56]
銭湯に行くのか?
377: 住民さんD 
[2012-05-13 21:58:54]
そういえば、昨年の総会の前もシャトルバス料金値上げに対してここでは圧倒的に廃止論者が必死になっていましたが、いざ総会のアンケート結果によると廃止希望者はごく少数で、廃止を希望するご老人の発言が総スカンになってましたね。
ここで廃止を要望される方は住民であれば正々堂々と論理的に発言してください。
シャトル利用者で積み立てたプール金を仮に赤字に補填するとしたら、現在の乗客数が維持できれば数十年継続可能となるはずです。
378: マンション住民さん 
[2012-05-13 22:05:27]
ネットだから言いたい放題だけど、いざ現実の世界になると従順なイエスマンなんだろう。
379: マンション住民さん 
[2012-05-13 22:06:24]
利用しない人は一切金銭的負担はないのだから無関心でいいと思う。
380: 住民さんD 
[2012-05-13 22:07:15]
論理的に発言してください。
   ↓
論理的に総会で発言して下さい。
381: マンション住民さん 
[2012-05-13 22:13:51]
路線バスが目の前にあるのに何故に必要にそこまでシャトルにこだわるかね。
赤字なら普通今のご時世廃止でしょう。
どこかの年金機構ではないが損失の穴埋めに利用していない住民の管理費など投入したらそれこそマンション住民同士で骨肉の争いになると思う。
事業のリストラには勇気と信念を持って断行しないと将来の管理費やら修繕費で五万も6万もそれ以上になって誰がここに住めるのか考えてからシャトルバスの存続の意味を考えてもらいたい。
シャトルバスは販売時の販売促進の売りものだったけど、管理組合の事業継承で赤字になるとはだれも予測していなことで、今後黒字に転換できる経営者が管理組合に人材としてに居ないのならばという条件付きで傷の浅いうちに廃止にした方が良いと思う。
382: マンション住民さん 
[2012-05-13 22:18:21]
管理費使ってないなら、管理組合は関与する必要はないよ。
有志で運営したらいい。
383: マンション住民さん 
[2012-05-13 22:33:48]
337様

シャトル利用者で積み立てたプール金を仮に赤字に補填するとしたら、現在の乗客数が維持できれば数十年継続可能となるはずです。

上記のご発言を論理的に数値で証明して頂けますか。

そうすればこの板の方も安心すると思います。
384: 住民さんA 
[2012-05-13 22:59:54]
明日も自転車で通勤します。
バスの利用しなくても不自由な感じは無いので、バスは有志で管理できるならお願いします。
385: 匿名 
[2012-05-13 23:47:35]
バスは有志で管理ってw
あんたになんか迷惑かかってんの?
不自由してないなら管理体制なんて今のままで何が問題?
386: 匿名 
[2012-05-13 23:51:53]
ここでバス云々の長文書いてるのって、中古板でA棟からはダイヤモンドを散りばめた夜景が…って頻繁に書いてる人でしょ。
文体似てる。
こんなことばかり書いて相手にされなくなったから、今度は住民板でバス粘着ですか。


>・廊下から見るさいたま新都心や大宮駅周辺の高層ビル群の夜景がきれい
・タワマンの最上階展望室のように、15階廊下から北関東諸都市の夜景が見え、さいたま新都心や大宮駅周辺の高層ビル群を一緒に見るとかなりきれい
387: マンション住民さん 
[2012-05-14 04:52:57]
中古板ってどこにあるの?
388: 匿名 
[2012-05-14 06:07:53]
その他の板→中古 と吊られてみる
389: マンション住民さん 
[2012-05-14 10:43:00]
バスの経費を管理費で負担するのは、たまに利用する人も多いので反対が多く認められないだろうが、
廃止するのもたまに利用する人も多いので反対が多く認められないだろう。
390: マンション住民さん 
[2012-05-14 11:22:47]
国際興業勤務の住民はシャトル廃止論者、
瑞穂勤務の住民はシャトル維持論者、

この二つの二大勢力がここで激しいバトルを繰り広げております。
果たしてどちらが勝つのでしょう?
391: 匿名 
[2012-05-14 13:29:00]
バスの話ですが、ここで議論した事によって変わるのでしょうか?
392: 住民さんA 
[2012-05-14 13:30:48]
不採算事業には勝敗は無いだろう。
393: 匿名 
[2012-05-14 19:13:01]
>383
ここで具体的な数字を出せるわけない。
総会の資料に毎年出ているから、今年もでるでしょ。

>390
なりすましの住民はシャトル廃止論者、
本当の住民はシャトル維持論者、

この二つの二大勢力がここで激しいバトルを繰り広げております。
果たしてどちらが勝つのでしょう?

だろ
394: 匿名 
[2012-05-14 19:21:13]
なりすましって、アラシってこと?

シャトルバスの話題でアラシ考えにくけれど。
395: 住民さん 
[2012-05-14 19:59:02]
住民の意識が問われるな。
多分どちらも同じく住民だろう。
違う考えがあって当然だし、喧嘩ではなく腹割っての意見を聞くのも言うのも大事だろう。

396: 住民さんA 
[2012-05-14 20:47:10]
北本のマンションはどこのことですか?
397: 匿名さん 
[2012-05-14 21:03:02]
いずれシャトルは廃止せざるを得ない。毎年赤字である。
今の時点ではバス剰余金があるからそれでなんとか赤字の補てんができる。
しかし、剰余金がなくなれば管理費負担ということになるが、以前のバスアンケートでもそれに対する反対意見が圧倒的。

だから、管理費からバス経費は出ない。となると、赤字を被る人もいないので廃止せざるを得ない。
今の時点では赤字でも剰余金で補てんできているのでバスを利用しない人でも廃止派は少数である。
だが、赤字補てんが管理費となると、バスを利用しない人やほとんど利用しない人は多くが廃止派に寝返るであろう。
398: 匿名さん 
[2012-05-14 21:06:00]
シャトルを廃止すると剰余金がどうなるかというのもあるが、
今まで定期券や回数券を買った部屋番号の記録がすべて残っているのだから今までの買った金額に比例して、バス剰余金を配るのも一案。
399: マンション住民さん 
[2012-05-14 21:54:52]
こんばんは。
バスの不採算事業とだぶる企業業績の実例をご存じでしょうか。
大企業でも*立などテレビ事業の清算をした企業はかろうじて決算黒字でしたね。
逆に製造を継続した*ャ-プなどは軒並み空前の赤字になりました。原因は不採算事情の選択、選別及び清算が明暗を分けた結果でした。
私の生まれた昭和の30年代から40年代は企業と共に世の中の成長と発展を経験したものです。今や3丁目の夕日の様な時代ではなく、給与も上がらず昇給も期待できない今、やはり事業の選択と清算は大事なことだと思います。
存続、廃止のどちらを選ぶにしても私たちが将来にまた子供たちに責任のある選択が必要では。
その為には、正確な情報と精度の高い数値分析と冷静な判断をする事こそ肝要ではないでしょうか。
400: 匿名さん 
[2012-05-14 22:27:22]
バス廃止の決断を今しないと将来に大きな禍根を残すということですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる