住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンの隠蔽配管について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンの隠蔽配管について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-08 23:39:07
 削除依頼 投稿する

大手のメーカーでは外観が綺麗に見える為
エアコンの隠蔽配管が多いように思います
私が検討しているミサワホームは、街中に建っているのを見ると
外壁に配管が出ています
メリット・デメリット又費用の点で如何なのでしょうか
又メーカー手配のエアコンと、施主支給では違うのでしょうか

[スレ作成日時]2012-02-27 21:38:03

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンの隠蔽配管について

25: 匿名 
[2012-03-01 18:07:08]
ウレタン吹き付けとかだと、あとが大変そうだw
26: 匿名さん 
[2012-03-02 12:51:46]
断熱材の適切処理
先行スリーブ>隠蔽配管>後工事

機密性
先行スリーブ>隠蔽配管>後工事

化粧カバーがずれたり、ドレンホースがぼろぼろになるのははっきり言って手抜き。
それでも工賃の安さに飛びついて、、(ry
27: 匿名 
[2012-03-02 15:09:56]
先行スリーブは必ずしも気密性高いと言えない
28: 契約済みさん 
[2012-03-03 01:17:14]
エアコン5台あるのですが、

隠ぺいしないと壁が管だらけになりそうです。
29: 匿名さん 
[2012-03-03 07:38:42]
先行スリープも、施工方法で程度の差が出てきますよね。
外壁・内壁が出来上がってから穴開けしたのでは、断熱材の処理が適当になり、
断熱材の施工中にスリープ処理するのとでは雲泥の差があります。

この断熱材の処理は意外と重要なポイントでして、高気密高断熱の家ではここの気密が悪いと、壁体内結露の原因となります。
後はご想像の通り、グラスウール系の断熱材や外壁は結露でボロボロになる可能性もあります。

こういった面で一番安心できるのは、ウレタン系の断熱材ではないでしょうか。
穴あけも簡単に繰り抜けますし、隙間は発泡剤を注入するだけで隙間が埋まります。



30: 匿名さん 
[2012-03-03 08:44:52]
断熱材の処理もそうだが、防湿シートに気密テープを張れないのはマズイな
しかもHMは先行でスリーブ穴を開けるのを嫌がることが多い
穴の位置が合わなかったり、気密が取れないなどのクレームが付いたとき責任を問われるからだ
先行スリーブと言ってもエアコン屋が開けないだけで、外壁とPBが終わった時点でやっと穴開け工事を行いことが多いんじゃない?
31: 匿名さん 
[2012-03-03 08:58:22]
>先行スリープも、施工方法で程度の差が出てきますよね。外壁・内壁が出来上がってから穴開けしたのでは、断熱材の処理が適当になり、断熱材の施工中にスリープ処理するのとでは雲泥の差があります。

後開けだと、グラスウール系断熱材の処理は放置でしょう。
つか、手が入らなくて施工出来ないのが現実。
32: 匿名さん 
[2012-03-03 22:32:20]
断熱材の適切処理
隠蔽配管>スリーブ>後工事

気密性
隠蔽配管>スリーブ>後工事

費用
後工事>スリーブ>隠蔽配管

外観
隠蔽配管>>>>>>>>>>スリーブ≒後工事
33: 匿名さん 
[2012-03-03 22:38:54]
室外機の風で 部屋暖められるなら 冷やせるなら 家に入れても良いよね

出来そうじゃない?特許取れないかな?

34: 匿名さん 
[2012-03-04 06:15:20]
特許取れるんじゃない、凄いね真夏に暖房なんて、尊敬するよ
35: 匿名さん 
[2012-03-04 22:59:31]
暑い日はさらに暑く、寒い日はさらに寒くかw
エアコンの意味ねーじゃんw
36: 匿名さん 
[2012-03-05 00:40:34]
>>32さん
断熱材の処理、気密が 隠蔽配管>スリーブ の理由はなに?
29さんの前半で言われてる理由なら、それはスリーブだけに限った話じゃなく
隠蔽配管でも同様だと思うけど何か違う理由があるの?

室外機は、冬に冷蔵庫として、夏にサウナとして?みたいな事考えられなくはないと思うけど
温度差が大きくなると効率が悪くなるんですよねー

地中熱利用ヒートポンプなら基礎断熱で断熱の内側に入れれそうな気がするけど
騒音があるしメリットらしいメリットないよね。
37: 匿名さん 
[2012-03-05 21:18:00]
>36
隠蔽配管は外部が防湿シートの時点で行う。よってシートとの取り合いに気密テープ、外壁(サイディング等)を後から張り、配管と外壁の隙間にはシール材を充填する。断熱工事がしてあったとしてもPB張る前なのでしっかりと工事できる。

防湿シートの時点でスリーブは入れられないでしょ?よく考えればわかる話。
38: 契約済みさん 
[2012-03-06 00:16:24]
隠蔽配管が一番いいと思う。

高くなるけどね。
39: 32 
[2012-03-06 01:18:08]
1外壁面付近の処理、2壁内の処理、3室内壁の処理、の3カ所で見てみましょう。

1.先行スリーブ: 防湿シート、外壁面ともに穴開けした部分との隙間処理は出来る
        (換気扇貫通パイプと同様の処理)
 隠蔽配管:   防湿シート施工後、外壁貼りまでの間に配管しますので、これも出来る。
 後工事穴あけ: 外壁とスリーブのシーリング処理は出来るが、防湿シートとのシーリングは
         不可能ではないが難しい。(たぶんどの業者もそこまではしない)

2.先: ボード貼り前なので断熱材の処理が的確に出来る。高高なら気密シートも同様。
    品質は配管を通した後のスリーブへの断熱材充填とシール(エアコンパテ)の具合で左右される。
    尚、スリーブの先端はボード表面まで出します。裏面ではありません。その後表具などの
    仕上げによってボードとスリーブの隙間はなくなります。むしろ私は表具を丸く切らずに
    スリーブの内側に折り返します。
 隠: 間仕切り壁の内部に余計な配管が走るわけですから、断熱材をきれいに詰めてもどこかで隙間が
    出来てしまいます。特にドレーンは、室内機付近でVP30の太い塩ビ管をボード裏面すぐに
    立ち上げる必要があります。
 後: 穴あけドリルはグラスウールを巻き込むので、そこの部分は使えません。カッターで切れ目を
    入れるか、やや切り抜いて差し込むしかありません。うまく収まらずいじればいじるほど
    内部の断熱が崩れます。

3.先:室内機取付後、前面(脇)カバーを取ればスリーブと配管隙間をパテで埋めることが出来ます。
 隠:壁から出た配管は室内機裏で横に寝ています。円周の見える方はシールできますが、反対面は
   ほぼ出来ません。それと、配管接続の際に銅管とドレンホースを壁から少し出し入れする必要が
   あるので、穴と配管に隙間が必要です。
 後:先行スリーブと同様な処理が出来ます。

丁寧に仕上げればどれもそれほど差が出ないと思います。
エアコン取付が位置を含めて決まっているのなら先行スリーブ。室内機取付位置の自由度で言えば隠蔽配管
もちろん内外部の見栄えもすっきりしますし。
断熱材と防湿シート処理のデメリットもありますが、今穴を開けたくないというなら後工事。でしょうか。

長文失礼しました。
40: 匿名さん 
[2012-03-06 03:10:38]
36です!
>>37
ごめん、なんで入れれないのかわからない・・・
39さんの説明だと処理できるみたいだけど、37さんと何がちがうの?
防湿シート施工して石膏ボード貼る前につければできそうな気がするけどちがうの?
3種換気とかの吸気口も径が違うだけで同じようなもんじゃないの?
41: 匿名さん 
[2012-03-08 10:24:35]
>40
外部に防湿シートを張っただけの建築中の現場が近所にあるでしょ?
そこにスリーブ状の物を持って行ってどうに固定したらいいのか考えてみるといいよ。
42: 匿名さん 
[2012-03-08 16:49:51]
>41
>外部に防湿シートを張っただけの建築中の現場が近所にあるでしょ?
>そこにスリーブ状の物を持って行ってどうに固定したらいいのか考えてみるといいよ。

外部に張ってあるのは「防湿」シートじゃない。
(透湿)防水シート。
37,41は、何が言いたいかね?

>防湿シートの時点でスリーブは入れられないでしょ?よく考えればわかる話。

これも防水シートと間違っているが、何で入れられないのだか?

下のように他の貫通部と同じ。よく見なくてもわかる話。
http://blogs.yahoo.co.jp/tamaghetto2005/37474022.html
http://kenchikugenba.seesaa.net/article/127928026.html
43: 住まいに詳しい人 
[2012-03-08 22:20:59]
工法云々より、要するに外壁にカバーを付けるか、カバーを付けるのが嫌なのか、その違いでしょ?
44: 匿名さん 
[2012-03-08 23:39:07]
36です!
41さん、42さん、ありがとうございます。
結論としては出来るということでいいのかな?

ところで、42さんの1番目のリンクの3枚目のスリーブの写真みて思ったのですが
気密シートとダクトが垂直でシートがはられるところで止まってるからうまくはるの難しそうな気が!
それともう1つ、そこにそんなビスを打つとキャップが付けられない気が!
まあ、そんなことはどうでもいいことですが、ありがとうございました!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる