住宅ローン・保険板「戸建の方・新居のテレビアンテナどうされましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 戸建の方・新居のテレビアンテナどうされましたか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-06 08:30:43
 削除依頼 投稿する

皆さん新居でのテレビ視聴はどうされていますか?
(住宅ローンじゃなくてこんなことを聞いてしまいすみません><)

●テレビアンテナを屋根や壁に取り付けましたか?
●光やケーブルテレビのようなアンテナなしにされましたか?
その場合のメリットも教えていただければ嬉しいです。

いよいよローン生活が始まるので節約生活を心がけたい私はアンテナを付けたいです。
夫は屋根にアンテナは見栄えが悪いしメンテもしなきゃいけない。
光なら電気屋で家電が安くなるメリットがあるし、光もしくはケーブルテレビが良いと言います。

家の事はほぼ全部夫が決めてきたのですが、今回初めて抵抗したら怒ってしまいました。
いつもみたく私が折れれば上手く収まるのですが・・・
でもやっぱりもったいないしやりくりの自信も無いし頑張って説得したいのが本音で。
子供も生まれるしもっと節約頑張らないとですみません。

[スレ作成日時]2012-02-27 03:37:06

 
注文住宅のオンライン相談

戸建の方・新居のテレビアンテナどうされましたか?

1: 匿名さん 
[2012-02-27 05:18:01]
ケーブルテレビに加入する旨HMに伝えたにもかかわらず、屋根にBSアンテナを付ける事をすすめられました。
不思議に思って調べたらこういう事↓みたいです。
チューナーのある部屋でしかBSを見ないなら、アンテナは必要ないみたいですが。

http://plaza.rakuten.co.jp/affiliate119/diary/200804080001/
2: 購入検討中さん 
[2012-02-27 07:14:14]
マスプロのスカイウォーリーを
メンテナンスや取り外しのことを考えて、
ベランダの壁に設置しました。
http://www.maspro.co.jp/products/skywallie/index.html

ただ黒が無いのが残念です。しかしコンパクトなので、
黒壁に白アンテナにしましたが特に目立たず不満もありません。
受信感度もバッチリです。(当然地域によりますが)


ネットが光のため、近いうちに光TVにします。
そのときも簡単に自分で取り外し・ネジ穴補修もできそうです。

私もスレ主さんのご主人さまと同意見でしたので、
>1
>アンテナは見栄えが悪いしメンテもしなきゃいけない
検討の価値はあるかと思います。

たとえ初めからケーブルTVや光TVにするにしても、
補完的にあっても良いかと思います。
実売価格8000円ほどでしょうし。
3: 匿名さん 
[2012-02-27 09:17:54]
うちはネットも光なので、光です。
今アンテナを付けたら、スカイツリーが完成して地デジ開通した際に改めてアンテナの向きを調整しないといけないらしいです。
アンテナを付けるなら向きを調整しやすい場所がいいと思います。
4: 匿名さん 
[2012-02-27 09:43:44]
ネット、電話を含めてケーブルにしました。

光に比べるとコストパフォーマンスが良かったので。
アンテナは見映えとメンテの問題でやめました。
5: 匿名さん 
[2012-02-27 10:22:38]
うちは電話、ネット、TV全て光です。
6: 匿名さん 
[2012-02-27 10:40:05]
加入しているプロバイダーにテレビのサービスがあり、月々の払いも高額にならないのならそちらを利用するのが得です。
地上波に加えて、BSやCS放送のサービスも合わせて観れる可能性が高いですからね。
ただしこうした放送を録画をする為には、一般に売られているブルーレイ・レコーダーでは対応出来ない事も考えられます。
不便があるとしたら、この点かもしれません。。。
7: 匿名さん 
[2012-02-27 12:04:11]
屋根にアンテナつけましたよ。

スカイツリーに変わったら、アンテナの向きの調整は無料でしてくれると言われました。
地元チャンネルもひろえたので、よかったよ。
8: 匿名さん 
[2012-02-27 12:11:25]
私も節約のため、光やケーブルの月払いよりも、アンテナ設置にしました。
インターネットは、ADSL(月々2000円ちょっと常時接続)で速度的には満足、以前フレッツ光にしていましたがダウンロード時の速度しか違いを感じませんでした。
9: 入居済み住民さん 
[2012-02-27 12:26:07]
アンテナ、ADSLです。スピードが一番遅いプランだけど、実用上は全く問題ないです。
ただ、アンテナを固定するワイヤーに飛来物が2度引っ掛かったのは想定外…
10: 匿名さん 
[2012-02-27 12:45:52]
うちもテレビ、電話、ネット全て光にしました。
配線が目立たないよう壁内配線で各部屋にマルチコンセントを付けました。
すっきりしていて満足です。
11: 匿名さん 
[2012-02-27 13:29:33]
光って、テレビとネットと電話フルセットなら月1万円近いのでは?
12: 匿名さん 
[2012-02-27 17:24:32]
光って言ってもいろいろあるだろうけど、うちはテレビとネットと電話フルセットで8000円くらいかな?
実際は最初の何ヶ月かタダだったり、契約時に家電を数万円引きで買ったりなので、実質負担は
もう少し少ないかと思いますが。

まぁ少なくとも電話は何にしても同じくらい掛かるので、切り離して考えて良いと思うけど。
うちは>3と同じように、スカイツリーから電波が出てからアンテナ(スカイウォーリー)にして、
ネットはADSLを引こうと思ってます。
13: 匿名さん 
[2012-02-27 17:49:10]
うちは家の電話をほとんど使わないので、光にして基本料金が3600円→800円程度になって良かったかな?と。
同じくテレビ、電話、ネットで8000円くらい。
固定電話の基本料金がかからない分、まぁ、こんなもんかと。
これ以上値上げされたらアンテナ立てるかも知れません。
14: 匿名さん 
[2012-02-27 18:15:26]
光電話にした方、固定電話の加入権はどうしましたか?
休止状態で延長の申し出がなければ権利は消滅(何もしなければ10年経過で)するそうですが、5年ごとに延長しています?それとも加入権は売却?
15: 匿名さん 
[2012-02-27 18:57:47]
屋根裏にアンテナを設置すればいいんじゃないか?
うちはそれ
16: 新築予定 
[2012-02-27 19:51:40]
>>14
電話の加入権って最近でも売却できるんですか?
17: 入居済み住人はん 
[2012-02-28 04:38:31]
うちの場合もテレビ視聴に毎月お金をかけるのは無駄との考えで
2年ほど前にテレビ+光ネット+電話で試算した結果です。

【アンテナ無し(2年契約)の場合】
・NTTフレッツ光+フレッツテレビ+ひかり電話で8000円くらい。
・auひかりだと電話のみでテレビ視聴(地デジやBS)契約がないため除外。

【アンテナ有り(2年契約)の場合】
・「NTTフレッツ光+ひかり電話」、「auひかり+auひかり電話」どちらも6000円くらい。

アンテナ有りと無しの差は2000円ほど。年間24000円です。
設置方法で変わりますが3年くらいで設置代金の元は取れる事になります。
アンテナは消耗品なのであとはどれだけ持つかですが、6,7年持てば(実際はその倍は持つと思います)十分ペイできると判断しアンテナ設置となりました。

元々au携帯とauひかりマンションのセット契約だったため、auひかりで契約しましたがキャンペーン適用で家電3万円引き+2ヶ月無料などの割引はありましたね。
ただし家電3万引きはNTTは常時行っていましたが、auは期間限定でコジマ電気とヨドバシだけでした。

それからアンテナ設置の場合カラス等が多い地域だと屋根に糞をされる可能性が高くなりますのでご注意を。
うちもそうですが低層地域なので周りから見られる事もないので特に気にしてませんが。
18: 匿名さん 
[2012-02-28 06:33:37]
テレビアンテナ関連のスレは、非常に沢山ありますが、まずはこれかな
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/56757/

テレビ・電話・ネットを使うとして

テレビUHF・BSアンテナ:設置以降は費用0円
NTT電話  :1500~2000円
ネットADSL:1500~3000円程度
合計の月々費用、高く見て5000円程度。

アンテナ設置費用はあっても、長年使用前提で10年月割りで考えれば
月々数百円にしかならない。
ただし地デジ視聴不可地域(滅多にないはずですが)やADSL不可地域であれば
選択不可。
19: 匿名さん 
[2012-02-28 10:41:51]
>16

検索すると1000円くらいで売却できそうですが、面倒
20: 匿名さん 
[2012-02-28 10:49:35]
光の価格を教えて下さった方、ありがとうございました。

私はケーブルテレビで、テレビ・ネット・電話セットで約月5400円(受信料別)の
プランに入っていますが、ネットが12M/bpsしか出ないのが若干の不満です。
もっと速度の出るプランにすると価格が月7000円台になってしまうので躊躇しています。

>>14
固定電話はほぼ無価値なので放置しています。
いざ入ろうと思えば業者から簡単に買うことができますから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる