一戸建て何でも質問掲示板「2級建築士     」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2級建築士     
 

広告を掲載

 大 工   [更新日時] 2013-02-25 21:38:36
 削除依頼 投稿する

2級建築士の価値は?

[スレ作成日時]2005-09-27 17:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

2級建築士     

27: 受験希望 
[2005-10-04 16:20:00]
道路工事や建築資材の取り扱いでは受験資格を満たさないことになりますね。
28: 匿名さん 
[2005-10-04 19:54:00]
りんごさん
受験資格無しで受験できるって書き込みありましたが、ホント?
後からばれて免許没収とかあるのかな?
29: 匿名さん 
[2005-10-06 00:01:00]
普通、国家資格といえば、医師や弁護士のように、ライセンスがなければ
仕事できないと思ってました。
建築業界は、一般世界とはちょっと違う感覚なのですね。
何のための資格なんでしょうか。
30:  大 工   
[2005-10-06 19:07:00]

スレ主です。・・遅くなりました m(__)m

みなさん色々な意見ありがとうございます。

美容師や運転免許の様に資格が必要な業界になるといいですね!(>>29さんに同感です。)
           ↓
(建築士の価値が上がり欠陥も減少するともっといいのですが・・・)

(^o^)丿

31: 不良 
[2005-10-08 23:46:00]
俺は中学卒業したら大工になりたいんだけど、中卒でも2級建築士の資格取れますか?中卒で大工になるのは難しいですか?
32: 匿名 
[2005-10-09 00:11:00]
2級建築士の資格をとるには、建築の学校を卒業しているか、実務経験が何年やったかな?必要です。中学卒業してすぐには、受験は不可能です。
でも、大工さんなら、弟子として雇ってもらえる所はあると思います。うちの会社も、大工さんが、年々、年をいってきて、大丈夫かなと思ったりしています。
だから、若い大工さん希望の方は大歓迎です。大工さんで2級ももっていて、図面も書けたらすごいですよね。
私の、弟も26歳で大工ですが、この世界ではまだまだ、半人前です。きついと思いますが、頑張って下さい。
33: 匿名さん 
[2005-10-09 06:46:00]
中卒7年以上の実務経験で受験資格がもらえます
・・・が
この不景気の中・・弟子として雇ってもらえる所は難しいですよ

年々 住宅は減少して行きます(宅地がかなり減ってきた)
   
☆☆新築飽和状態☆☆

本和室も少なくなっているし丸太の使用も激減ですから
ノミを振るう仕事が田舎の方でないとあまりありませんね!
34: 不良君へ 
[2005-10-09 12:37:00]
大工の仕事を5年以上すれば、受験資格はクリアのようですから、頑張って下さい。
大工仕事を始めると建築士の勉強が、同僚の影響を受け、おろそかになりますから、相当の覚悟が必要ですヨ。
この業界には、不良どころか、高校、大学をつつがなく失業し、業界の洗脳により、極悪と化した人間が住んでいます。
彼らは自分が極悪と気が付いてすらいません。
知識を身につけそういった極悪を退治する不良になって下さい。
35: – 
[2005-10-11 02:16:00]
2級建築士の価値・・・受験当時に建築に関する最低限の知識があった証拠のみ。
免許があっても知識を蓄積していかなければただの紙切れです。
法改正や、新しい材料、仕様等が年々増えていきますし、アスベストのように後で危険となる材料が出てくる、など、常識が非常識になったりします。

1級建築士の試験問題を見れば難解この上ありません。(落とす為の試験ですから)
実務とは相当かけ離れた問題、それの回答を求められます。
2級以上の専門知識を持っているかなど、どうでも良いのです。

建築士も人の命に関わるものを設計するのです。本来なら更新ごとに試験があっても良いくらいです。
これは医者を含む技術者全般に言えることです。
技術資格にペーパードライバーは要らない!
資格があっても技量を伴わなければすぐに職を失う、そういう時代になって行きます。

資格がなくても知識と技量と情熱があるほうが良いのです。(当たり前ですが)
ペーパードライバーは話しをすればすぐに分かりますから、資格があれば有利とは限りません。
何と言っても設計ミスは人命に関わるのです。
そういう意識で資格を取ってください。お願いします。
36: 匿名さん 
[2005-10-11 08:57:00]
1級のペーパ試験?簡単だよ、あんなもん。
応用もクソもないただ覚えるだけ。

37: 匿名 
[2005-10-11 23:35:00]
建築士の資格もなく、10年以上設計の仕事をしていて、耳が痛いお話しです。早く、来年こそ受験しなければ・・・。
最近、1級建築士の人が入社してきました。でも、何も知らなくて(マンションなんかには詳しいみたいですが)
あれ?と思うことがあります。うちの会社が使っている、1級建築士も、デザイン優先で、構造や納まりに関しては、
知識ゼロです。そちらであわせて下さいと言います。でも、1級建築士と言う事で先生と呼ばれています。
資格と実務兼ね備えてこそ、本当の建築士なんですね。
38: 匿名さん 
[2005-10-11 23:37:00]
もしあなたが、建築に携っている人ならば、あなたみたいな人には、家は建ててもらいたくないな。ごめんね。
39: ŽDAKARA 
[2005-10-14 01:29:00]
デザイン優先で綺麗ならいいじゃん、って建築士も施主もいます。そう、お金払ってるの施主ですもん。
ただね、夏暑くて・・とか、冬寒くて・・とか、地震がよって倒れても文句言わないでくださいね。

現場の話
細かな納めは現場合わせが当然です。施工図を描くのは現場監督の仕事ですよ。
このごろは建築士に頼む業者が多いので、現場を把握しない監督が多すぎ!

先生の話
建築士を先生と呼ぶのは議員を先生と呼ぶのと一緒です。社長、部長も同じ。
そう呼んでおけば本人が喜ぶから・・・ただそれだけ。
私は名前を呼ばれる方が気持ち良いです。

それに雇われ建築士は企業の捨石ですから、ミスったら責任かぶせて捨てて、新規に雇えばいいのです。
ブラックリストに載るのはその建築士ですからね。
監理建築士が頻繁(3年〜5年)に変わる企業は相当にあくどい商売してますよ。

監理建築士の変遷履歴表示義務・・・法制化されれば多少かわるかな?
40: 匿名さん 
[2005-10-16 06:37:00]
大工は「木造建築士」で十分だ!
41: 建太 
[2005-10-19 15:16:00]
私も大工ですが、2級建築士はもっています。しかし2級くらいじゃ屁のつっぱりくらいにしかなりません。今年1級建築士の1次試験合格して先日2次試験を受け今は結果待ちです。私の周りの大工は高校中退や中卒が多いんですけど、殆ど2級建築士以上は持ってます。1級建築士取得して20代でバリバリ親方としてやってるやつもいます。そんな中、大工には建築士は必要ない技術があればよいっていうやつもなかにはいます。そんやつらは無資格のやつらとばかり仕事をしてるから資格の重要性がわからないのでしょう。お客さんは資格が有る無しでは全然大工を見る目が違います。確かに私も大工は技術が一番だとおもいますが、中卒でも1級建築士を目指して欲しい、技術プラス資格なら鬼に金棒ですよ。今からの時代大工も1級建築士の時代ですよ。
42: 匿名さん 
[2005-10-19 15:56:00]
41さんの考えはベストですね!
戸建住宅の規模で言うと2級建築士でも十分な資格ですが、資格なんて無いよりも有ったほうが当然良いに決まっています。
問題は資格に見合った知識や技術を持っていないことです。
最近のHMの大工さんは自分で図面を引かないので、完成イメージが解らないで建てている方もいます。
がんばって技術と資格を両立させてください。
43: りんご 
[2005-10-20 21:58:00]
28さん、お返事遅くなりごめんなさい。
一昨年、自宅を設計したのは実は私です(無資格)
夫の作品は都心部に沢山ございます(こちらも無資格)
業界の裏話になりますが、設計は資格者のハンコがあれば確認申請は通ります。
ただの設計好き主婦でも申請用紙の書き方を知っていて
ハンコ押してくれる協力者がいれば可能です。(ここ、つっこみなしで)

関西では資格試験に在職証明の提出義務はございません。
自己申告です。
他の地域は・・・ごめんなさいです。
44: 匿名さん 
[2005-10-23 19:54:00]
「建築士」の免許が無い人は、
「建設業の許可」が申請出来なくなると
言うのは本当ですか?
45: 28 
[2005-10-23 21:32:00]
りんごさん、返事サンキューです。
私は大阪在住なので未経験だけど受験してみようかなって思います。
46: 匿名さん 
[2005-10-29 13:21:00]
私も1級取得中ですが、勉強して実務に役立ったことは何回もあります。
ですから、資格がまったく無駄という訳ではありません。
反対に資格制度がなかったら世の中まずいと思います。
でも、家を建てたいと建築士を探すときには
1級、2級にとらわれる必要はないです。
47: 匿名さん 
[2005-11-08 18:35:00]
一級持ってるけど 仕事が無くて暇だ!
今後 もっと暇になる?
48: 匿名さん 
[2005-11-10 11:36:00]
数年前に1級を取ったが・・・・

ただの紙切れ
取るのに専門学校に通ったが、かかった費用が会社の資格手当で回収(在任中)できない。

何のために取ったのか・・・・
49: とむ 
[2005-11-10 11:46:00]
家が出来上がって昨日、母屋調査だった。
うちの設計が2級だったと初めて知った。
設計も人柄も、ものすご〜く気に入ってます。

小さな工務店で役職もついているから忙しいみたいですよ。
47さん、48さんも頑張って下さい!
応援してます!!
50: 匿名さん 
[2006-07-31 22:29:00]
試験には平行定規は必ず必要な物でしょうか、三角定規では無理ですか?
51: 匿名さん 
[2006-09-09 22:19:00]
学校通って資格取るのって、何か嫌だな。
平均点が上がるだけ、結局業者にのせらているだけ。
驚くことに、昨年の合格者名簿を見ると、東大建築家の卒業生も資格学校に通っている。
一人二人じゃない。
驚きというか嘆かわしい。
今回、三角定規で戦います。
今のところ、経費3万円弱。
52: 匿名さん 
[2006-09-22 15:04:00]
53: 匿名さん 
[2011-01-13 22:23:26]
基準法、建築士法の見直し、いつされるか・・・
建築士資格も医師なみにならないと、安心できる住まいは期待できないのでは?

>51さん 資格は今のうちに取っておいて、実務経験を積んで置くこと薦めますよ。

これから、建築士の技術的な要求が多くなって来るでしょうし、
4号特例で簡単な木造住宅も、多くの対応が要求されてくると思います。
資格持っていても、腕磨いてエキスパートでなきゃ取り残されますし
無資格で行えば、法を犯す事になります。(結構多い・・)

設計事務所代表も、有資格者のみ との法案も有るようです。
建築士受験資格の実務経験も、建築補助要員を設計事務所の
建築士登録に補助要員として加えなければ、経歴を誤魔化せなくなるのでしょうが
今の実態を変えなきゃ、建築士の価値は低いままで

また、姉歯事件のような事も繰り返すでしょうね
54: 匿名さん 
[2011-01-14 04:56:22]
ゼネコンの監督は、建築系なら30歳程度までに一級建築士資格が必須
土木系なら一級土木施工管理技師が必須、現場畑で出世するなら
両方取得するのが必須。(当方の所属した会社はそうでした)
その他関連する、あらゆる資格も必須となっています。

大手ゼネコンや建築不動産系(デベロッパー)の営業職においても
たぶん戸建の営業も含め。やはり一級建築士資格は必須です。

上記の業界企業では、二級建築士を取得してから入社している人も多く
その資格自体に大した意味合いは無いのですが、社員として名目上の
必須資格となっています。

そして現場で働く職人さんでも、一級建築士保有な人は決して少なくありません
まず戸建を作る地場工務店(一人工務店とか)の社長兼大工さんは、少なくとも木造建築士
大半の人は一級か二級建築士を保有しています。

つまり建築士資格は、その業界で働く為の単なる必須資格に近い程度であるとも言えます
資格を持ったから建築士として設計の仕事に就ける、そんな世界ではありません。
まあ一枚幾らの図面屋程度には成れるとは思いますが・・・
優秀な設計士(資格以上に優れた絵が書けてプランニングやプレゼンが上手で、何より営業力がある)
ここに辿り着くには、何よりも個人の資質が非常に重要であると思います。

ちなみに現場の経験では、日本最大手の設計事務所の設計主任と最大手ゼネコンの設計部の人間では
その意匠に置いては設計事務所が優れ、技術や知識に置いては圧倒的にゼネコン担当者が
優れていたと記憶しております。
どの世界に置いても、意外と設計者は先端の技術や知識に乏しく、意匠では個性がある
そんな人が日の目を見ている傾向ではある様です。
55: 匿名さん 
[2011-01-15 01:13:30]
意匠設計は、施主が喜ぶ外観の建物を予算ギリギリで設計すればよい。
構造設計は、工事費を抑えることを目的に、問題のない構造を設計すればよい。
電気・設備設計は、工事費を抑えてクレームが起きないことを目的とすればよい。
工事は、品質を維持し利益確保。あとは手配と納まりを考えればよい。

意匠設計が構造や施工に詳しいと、お金や納まり考えて発想の枠が狭くなる。
構造設計が施工に詳しいと、工事担当に同情し監理が甘くなる。
電気・設備設計は施工に詳しくないと話にならないが、構造に詳しいと融通が利かない。
工事が意匠や構造に詳しいと、設計図面にない事を勝手にしてしまう。

なので、全部に詳しいのは問題となることもある。
全部に詳しくて問題ないのは積算の人間かな。

建築士資格は官庁工事の入札に関係するからゼネコンでは1級は必須。
施主のためではない。

1級建築士試験と2級建築士試験の難易度は雲泥の差
1日、6時間勉強するとして、2級は3週間すれば学科合格可能。1級は2ヶ月必要。
56: 匿名 
[2011-01-15 07:43:51]
なんだ…その程度で受かるの?
どっちも簡単なんだね…
57: 匿名さん 
[2011-01-15 08:04:37]
一級は上から10%が受かる試験。難易度は関係ない。
10%に入れば馬鹿でも受かる。
まあ皆が皆勉強してる中で10人に1人に入るのはそう簡単な話でもないけどね。
運で1発合格する奴もいれば、
まじめに勉強してても10年落ち続けてる奴もいる。
学科はどうにでもなるけど製図は勉強すれば受かるってもんでもないからねえ。
58: 匿名 
[2011-01-15 12:39:03]
一級建築士より上の資格は技術士です。
当社の資格取得報酬は、
一級建築士10万円、
技術士25万円です。
価格が難易度を表しています。
59: 匿名さん 
[2011-01-15 14:51:17]
たまに宅建の知識が役にたつときあるね。
1日6時間勉強すれば、1週間で合格可能。
60: 物件比較中さん 
[2011-01-15 16:08:36]
サルでも取れそうな資格なんですね
61: 匿名 
[2011-01-15 16:24:51]
↑取ってから言えよ。笑
62: 匿名さん 
[2011-01-15 17:55:56]
技術士なんて

そんなの知らねー
63: 匿名さん 
[2011-01-18 22:14:53]
2級然り宅建然りとった人はなぜか知らないけれど「簡単だった。」という。
64: 匿名さん 
[2011-01-19 01:06:12]
うちのボスも簡単簡単言う
アンタ3回落ちとるやんけと言いかけて飲み込んだ
65: 匿名 
[2011-01-19 10:49:18]
一級建築士を取得しても技術士を取得してなければ、
会社から「そんなものか」と思われるのでは?
66: 匿名さん 
[2011-01-19 11:36:12]
建築の専門卒は、皆さん大体2級建築士持ってますよね
どうなんだろ? 就職活動のアピールにはなるんじゃないでしょうか?

67: 匿名さん 
[2011-01-19 12:59:47]
技術士なんて初めて聞いたよ
ググったけど建築との関連性がワカンネ
何のために必要なの
68: 匿名さん 
[2011-01-19 18:17:48]
うちの外注設計士は、2級しか持っていない。
今までも不具合多かったが、この先大丈夫なんだろうかと不安になる
69: 匿名さん 
[2011-09-21 08:29:10]
材料力学や木材の勉強しても受験できないが、住宅会社で設計に携わらず、現場監督だけしていれば受験資格がもらえる不思議な資格。
70: 匿名さん 
[2011-09-21 08:48:57]
1級建築士は学校に通えば簡単に取れるよ。
自分の周りの友達(3流大学建築科卒)が27,8でみんな持ってた。
お前が取れんのかよって奴もいる。
ちなみに建築設備士っての持ってるけど結構難しかったよ。
71: 匿名さん 
[2011-09-21 10:20:00]
資格持っていても現場来て寝言ばかり並べる建築士がいるんだが。
職人に馬鹿にされまいと強がってばっかじゃ成長はないぞ。
72: 匿名 
[2011-09-21 12:08:26]
建築の仕事をするなら、持っているに越したことはないけど、実務には全く役に立たないです。
「足裏の米粒」だそうです。(建築の仕事をしていたら)取らないと気持ち悪いけど、取っても食えない。
73: 匿名さん 
[2011-09-21 15:12:00]
職人にばかにされるのが建築士じゃないか。なにをいまさら。
74: 匿名 
[2011-09-21 21:56:51]
経営審査事項の配点あるからとるんだよ
75: 匿名さん 
[2011-09-21 22:08:01]
建築士と違って、建築設備士は誰でも受けられるから間口が広い。
建築設備士を取れば木造建築士の受験資格ができると読んだ。
76: 匿名さん 
[2011-09-21 23:09:13]
設計部にいて建築士の資格もってないと出世できません。
だから資格は必要です。
77: 匿名さん 
[2012-10-08 13:17:03]
資格学校で30万円支払って勉強したが、資格学校の問題に洗脳されて、そのうち約40%が2つ書くべき階段を1つ書き忘れたらしい。
階段を付け忘れる建築士に頼みたくないなあ。
78: 匿名さん 
[2012-10-08 13:22:06]
大学の家政科に受験資格を認めるのならもっと門戸を広げられそうに思う。
79: 匿名さん 
[2012-10-08 18:29:07]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4052130.html

家政学部でも住居学科だけだけど。
実質建築やってるわけだからそりゃ受験資格あるだろう。
80: 匿名さん 
[2012-10-08 19:58:48]
材力や木材力学・加工はやってるの?
81: 匿名さん 
[2012-10-08 20:01:50]
構造力学ぐらいどこでもやるだろ。コンクリ実験とか。
82: 匿名さん 
[2012-10-08 21:01:05]
2級建築士は専門学校(大学でもあるのかな)卒業後に大半が取得して
一部の人は仕事柄の自力で取得してるのが現状でしょう。

一級建築士は大手ゼネコンの現場方であれば、30歳程度までにその大半が資格を取ります。
住宅メーカーでも財閥系(住林や古河等)などは、営業職でも一級建築士の資格を持っている人が
少なく有りません。

一級二級含め、あくまで仕事上の必須資格と企業がしているだけで
実際の業務や能力においては、名目上の意義しか発揮していないのもまた事実。
あくまで仕事をする上での資格保有であり、資格があるからより良い建物につながるといった
ものでは残念ながらありませんね。
83: 匿名さん 
[2012-10-08 21:12:35]
構造や意匠は全然だめでも建築史に精通した建築士ってどう?
84: 匿名さん 
[2012-10-09 00:03:03]
>81
回答になっておりません。再度、木材力学は?
>82
良い建物につながらない?
建築士以外に建物設計はできないので当り前です。
何を言いたいのか分かりません。
85: 匿名さん 
[2012-10-09 00:08:12]
何故怒ってんの?
86: 匿名さん 
[2012-10-09 00:14:10]
しかし現実問題としてHMにせよ工務店にせよ建築士資格はないけどプランをかく、かける、かいている人間は少なからずいるわけだ。大工だって図面引く、引ける人間もいる。施主だって法規制のチェックは別にしてもプランぐらい書く奴も中にはいるだろう。建築確認申請には建築士資格は要るが、間取り図面(ラフプラン)程度に要るわけではない。それこそ住宅程度なら。まあ立面までかく素人は少ないだろうが、簡単な間取りソフトは世の中多数存在する。
87: 匿名さん 
[2012-10-09 15:33:42]
偽1級建築士の男逮捕「2級では仕事取りにくかった」 神奈川県警
産経新聞 10月9日(火)12時5分配信

 1級建築士の資格を持っていると偽り、建築物の設計や監理に関わったとして、神奈川県警生活経済課などは9日、建築士法違反と偽造公文書行使の疑いで、相模原市中央区田名の無職、石岡秀逸容疑者(64)を逮捕した。同課によると容疑を認め、「2級建築士では仕事が取りにくかった」などと供述しているという。

 逮捕容疑は昨年2月15日から同年9月26日の間、住宅や会社事務所の建築確認申請の際に「1級建築士」などと記入した書類や、偽造された1級建築士の免許証のコピーを、4回にわたり検査機関に提出したとしている。

 同課によると、石岡容疑者は昭和46年に2級建築士の免許を受け、平成2年に1級建築士の男性を管理建築士として事務所を設立。4年に男性は死亡したが、その男性の免許証を修正テープで消して書き換えるなどして偽造された免許証を使い、5年から1級建築士と偽って仕事をしていた。

 石岡容疑者は5年以降、神奈川県内の91件の物件に関与。1級建築士の資格が必要な物件は、そのうち6件あった。ただ、ほとんどの物件で建築士法の時効を迎えているという。石岡容疑者は「新たに1級建築士を雇用するのが面倒で、その報酬ももったいないと思った」とも供述している。

【関連記事】
姉歯元建築士に賠償命令 横浜の耐震偽装マンション
教程ミスで一級建築士の受験資格取れず 大阪市立大卒業生ら70人
ドイツ建築家の明治洋館、実は日本人作? 都が調査へ
福山火災で見えた「現代ラブホ事情」 進む2極化
東京駅 バブル期に駅舎つぶして70階商業ビル作る計画あった
88: 入居済み住民さん 
[2012-10-13 03:03:47]
建築士を国家資格にしたのって、田中角栄だよね。

成り立ちからして、胡散臭い。
89: 匿名さん 
[2012-10-13 12:55:15]
>88

田中角栄が国家資格にしたから胡散臭いと言うのは偏見ですね
90: 匿名さん 
[2012-11-20 03:46:23]
わが社にも2級設計士はおることはおる。
ただおるだけじゃが。
91: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 06:41:10]
私が相談した建築士さんは一級の人より二級の人の方がたよりになった。実生活を考えたアドバイスをくれて、とても助かりました。
一級は書類提出の段階で急にでてきたので不信感。
手柄だけ持って行ったイメージ
92: 匿名さん 
[2012-11-20 08:43:04]
一級二級に木造建築士、結局の所ちっちゃい家を建てるだけなら資格なんて適合してれば何でもいいわ
間取りやプランニングだけならば、そもそもセンスに経験と能力さえ優れれば
資格なんぞ無くたって立派なものになるだろう。設計と申請は有資格者がやればいいだけ。

93: 関東連合 
[2012-11-23 08:33:52]
NO92様
そうですね、経験とセンスこれは大事です。
有資格者でも、それが欠けてる建築士は、わんさかいます。
一級建築士といって、実際は設計ができない人もたくさんいます。
現場監督で一級建築士?必要?施工管理でいいんじゃない?
結局聞くと、あれば関係者へ自慢できるからとか、資格手当がもらえるからなど。
いや~、医師などはもっていても出来ないなんていったら、そく仕事はないですよね。
建築関係は、できなくてもごまかしがきき、仕事ができるのがこの業界です。
建築業界はこわいです。
二級建築士でも、一級建築士より実力がある人、かなりいます。
使える資格と、使えない資格、この業界も見直す必要があるのかと思います。
94: 匿名さん 
[2012-11-23 10:52:18]
住宅なら2級で十分。
というより、どれだけ真面目に管理してくれるかだね。
有名1級建築士は仕事がいっぱいあるから、現場には来ないってことも考えられる。
95: 匿名さん 
[2012-11-23 10:53:08]
所詮、物作りだからね。
96: 匿名さん 
[2012-11-24 09:19:01]
ところで、建築士って食べていけるの?

勤務先は工務店、住宅会社以外は?

給与はどれくらい?
97: 匿名さん 
[2012-11-24 15:09:54]
知るか!
自分でやってみろ。
98: 匿名さん 
[2012-11-25 00:25:33]
高級マンションを設計できる1級建築士でも、素敵な戸建RC住宅が設計できるとは断言できない。
なぜならば、内装は別の人が担当している場合が多いから。
2級建築士でも現場事務所の設計ばっかりしている人もいる。

一級小型船舶操縦士のほうが二級小型船舶操縦士より上手に小型漁船を操縦できると
はいえないのと一緒。
99: 購入検討中さん 
[2012-12-07 01:36:33]
一級建築士に成りすます二級建築士はみじめですね
また出てきたようです。困ったもんだ。
100: 匿名さん 
[2012-12-07 01:56:32]
住宅しか知らない一級建築士ぐらい、あてにならない資格はない。

一級建築士は本来、高さ制限のない設計や監理もできるはずだが、それでいてせいぜい10mぐらいの高さの住宅で逡巡しているような輩ぐらい、あてにならない建築士はいない。

高層建築物も知らず、それでいながら二級建築士でもできる住宅業界で、ただ単に二級より一級のほうが見栄えがいい、ぐらいの意識の一級は、住宅に精通しようとする意気込みがない輩が多い。

食っていくために、二級より一級のほうが楽だ!
これが住宅業界で跋扈する一級建築士の現実の姿。
101: 関東連合 
[2012-12-07 13:27:27]
NO100様
建築士業界では、見栄、これで資格取得する人は、かなり多いんです。
おっしゃる通り、規模の制限がない資格で、実際は出来ないと、これでは本来の資格の意味に?。
資格は最低限のもの、という人もいます。
しかし、最低限のもであれば、当然ながら様々な建物の設計等に追従できるものでなければなりません。
しかし、現実は違います。
私の知り合いの、一級建築士のかたは、住宅建築しかやったことがない方で、ある会合で色々な建物に関しての、技術的はお話をさせていただいていた時、その方はどこかに行ってしまいました。
住宅の内容のものでは、話に食いついてくるのですが、どうですかね?。
そんな建築士は、山ほどいます。
住宅建築も奥は深いです、しかしどんな建物でも、ある程度の技術をもって仕事が出来なければ、士の意味をなしてないように思います。
102: ビギナーさん 
[2012-12-08 02:14:11]
一級建築士の方に設計してもらおうと考えていますが、
頂いた名刺に「建築デザイナー」としか書いてありません。

こちらは静岡県なので、県の建築指導課にその人が
一級かどうか確認した方がいいですか?
一級の試験に合格していない方にはちょっとねー。
103: 関東 
[2012-12-10 08:15:53]
NO102様
一級建築士でなければ依頼したのであれば、その方がそうかどうかは、行政でわかるかどうかは?。
分かるかもしれません、分からなければ国土交通省か普及センターでもわかるかも知れません。

建築士名称で依頼を決定して、失敗した施主様は私も結構拝見してきました。
ただ、本人の自由なので、結果どうかは施主が決めて選定した責任もあると思います。
なんだ、この程度の人だったのか、と終わってしまってから悔やんでも、しょうがないでしょう。
任命責任も、依頼者にはあるということをくれぐれも念頭に、建築士の選定をされた方がよいと思います。
104: 匿名さん 
[2012-12-16 11:41:41]
今年の2級建築士製図試験は、震災の影響があって階段を2つ儲ける(二方向避難)設問であったが、資格学校で階段一つの問題を反復練習させられた講習者は、すっかり洗脳されており、階段一つで作図してしまった。

その数なんと全体の30%以上、慌てた資格学校の申し入れにより試験センタ-は、階段一つでも合格するよう採点基準に配慮したという噂である。

実際の住宅なら、注文者の意図にあっていないので訴訟ものである。
こんなおっちょこちょいの建築士がたくさんいる。
105: 関東連合 
[2012-12-17 13:20:10]
そもそも、試験対策で学校でこうやって教わっていたからと、実際の試験の合否に影響があること自体おかしいですよね。
学校でやったものではなく、実務でやったものでなければ本来おかしいんです。
こういった資格取得の流れがある自体、この業界の成長に限りを感じます。

実態は、士を取得しても、経験不足や業務を行っていないなどといった、建築士が山ほどいます。
ペーパー建築士が多い中で、依頼者が困惑してしまう部分も多々あります。

今現在、現場で作業する監督業などは、若い人材が少ないようです。
どうしてなんでしょう、結局魅力が感じない部分もあると思います。

設計業務では、気軽にスタートできる分、個人で開業する方は多いです。
しかし、実際それで生活できている方は、かなり少ないのが現状です。
どうしてなんでしょう、結局できない技術を持っている人が多く、仕事を選ばなければやっていけない現状です。

資格取得後に、実力を磨くには、プライドは捨てなければならない部分もたくさんあります。
しかし、建築士資格を持っている以上、何も知らないなどと、思われてしまうとプライドが・・・、と思う方かなり
いるんじゃないんですかね。

結局は、実務力を下積みをしてから取得した方と、そうでない方では結果業として出来ているかはっきり分かれてしまうのかもしれません。

106: 匿名さん 
[2012-12-17 16:26:17]
大きな建物になれば、設計士は構造や設備などそれぞれ専門の分業
それこそ建築家としてのデザイナー家業なら、建築士資格さえ持たずに有名になった人も居る

住宅は小さな箱かもしれないけど、それはそれ相応の経験に知識にセンスが必要
そっちは無くても資格が上ならってもんではない
別に資格は二級だって木造建築士だっていい。
107: 匿名さん 
[2012-12-25 10:55:57]
二級でいいんじゃないのー。っていう根性が嫌。

大学卒業してすぐ一級建築士資格を取る子もいるぐらいなのに、長く二級建築士として業務にあたって、
なぜ一級を取得したいと思わないのかが、不思議。

一級建築士が「二級の人にも素晴らしい人はいますよ」って言うならともかく、
二級のくせに、「級なんて関係ない」って堂々としてるのって、人間性疑う。

ゆとり教育の考えでは、センスだの、意欲だの、態度だので伸し上がれるかもしれないけど、
そんなもん重視して家を建てられてもねぇ…

例え、一般住宅しか建てない建築士でも、一級の知識と技量を得て、更なる向上を目指している
人がいいです。
108: 匿名さん 
[2012-12-26 15:31:46]
↑↑↑じゃ、あなたがとってみれば?
言うのは簡単!!
109: 建築団体 
[2012-12-26 17:18:18]
NO107さんへ
一級を取得するか、二級もしくは木造建築士を取得するかどうかは、本人の自由でしょう?。
なんで取らないの?その人には今の段階で、必要ないから。
取得するにしても、猛勉強して少しの可能性で合格するか?
結局は、その上を目指すことはいいことでしょうが、なんで?という言葉は、正直業界人に対して失礼ではないでしょうか?
資格取得ばかり先にいき、結局実力が身につかない、これが今の現状です。
大学卒で、建築士をすぐに取得、だからそれが素晴らしいことなのですか?
卒業して、下積み仕事を経験して、実力にあった資格を有効に使うことが本来の資格の意味をなすのでは?
あなたのように、卒業して建築士をとるなんて、なんて素晴らしいんでしょう、なんて言っているようじゃ、あなたのこの業界に関するレベルは大したものではないんでしょう。

それでは、あなたがもし自動車免許を今普通免許しかないとしたら、どうして大型免許取らないの?って言っているのとある意味にている内容ではないでしょうか?
二級のくせに発言、今あなたは業界人すべて的にしたことになりますよ。
私からしたら、素人のくせに、と一言言わせて頂きます。
それと、今の世の中一級でも、資格なりの実力が無い建築士が多いのがこういう発言をしてしまう要因でもあるのでしょう。
センス、大事でしょう?数十年住むものに、色々な部分で提案したり、様々なものを取り入れること、そのバランスを考えて建てるもの、これがどうでもいいと言ってしまったあなた、お宅の家を是非拝見させてもらいたいです。
又、あなたの生活環境も是非お聞かせいただきたいですね。

NO108さんの言う通り、この業界へ来てみればどうですか?
そして、経験を積んでみて仕事をしたらどうですかね。
こういう人は、資格で頭が大きくなり、自滅するタイプですね。
現場や同業者から、こっぴどくいたぶられるタイプです。
110: 匿名 
[2012-12-26 17:21:05]
仕事が出来る方ならどちらでもいいです。
111: 匿名はん 
[2012-12-26 20:29:19]
>自動車免許を今普通免許しかないとしたら、
>どうして大型免許取らないの?
>って言っているのとある意味にている
>内容ではないでしょうか?

建築士の資格は、全く違います。
建物の大小ではありません。

107さんの意見はもっともで
建物の安全・品質に関する学力は、
一級建築士の資格で完璧なんて事は無いのです。

この業界で飯を食うには、最低で一級建築士の資格程度のものです。
小学校で九九を覚えた程度・・・

二級は、足し算引き算が出来る程度の学力・・・


いくら実務力があっても学力が伴わなければ
絵に描いた餅の建物に過ぎない
112: 匿名さん 
[2012-12-30 08:31:18]
↑ 変だ

1級、2級の違いは、建築設計できる建物の大きさの違いだよ。
それ以外に何の違いも無いよ。

建物の品質は、会社の資質だな。
学力が高い方がモラルも高いようには思うが、学力は関係ない。
113: 匿名 
[2012-12-30 17:28:54]
RCが触れないのでは
114: 匿名さん 
[2012-12-31 09:32:11]
2級建築士の業務範囲

高さ13mかつ軒高9m以下の建物で木造については1階建は延べ面積無制限、2、3階建は延べ面積1000㎡以下

鉄筋コンクリート造、鉄骨造、石造、レンガ造、コンクリートブロック造、無筋コンクリート造については、階数に関係なく述べ面積300㎡以下

上記の構造建築物かつ建物用途 延べ面積500㎡までの学校、病院、映画館、観覧場公会堂、集会場、百貸店など。


結構広い。


115: 匿名さん 
[2013-01-01 00:58:36]
それを言い出すと
構造計算の要らない高さが13m以下かつ軒高が9m以下の木造2階建以下で延床面積が100㎡以下であれば
そもそも資格すら必要ありません。平屋ならRCでも構造計算が要らないので建てられるはずかと。
つまり100平米以下の小さな建売住宅やローコスHM注文住宅には設計士すら要らない。
116: 匿名さん 
[2013-01-01 07:11:00]
ローコスまったく関係ないよね(笑)
117: 匿名 
[2013-01-01 07:52:16]
>>115さんは何を言ってるのか理解不能
建築基準法を知らない?
ま~犬小屋なら建築士も構造計算も要らないけど
118: 匿名さん 
[2013-01-01 10:19:56]
>115
それは建築確認が必要か否かですね。
119: 匿名さん 
[2013-01-02 01:58:56]
木造で100平米超えなければ設計も工事監理も資格者は不要ですよ?
120: 匿名さん 
[2013-01-02 02:00:41]
116
100平米以下のハイコスト住宅なんてありますか
121: 匿名さん 
[2013-01-02 07:29:09]
>120
ローコスト住宅ではなくローコストHMと書いているから関係ないと言いました。
大手で狭小建てるやつも多いからね。
122: 匿名さん 
[2013-01-02 14:00:59]
>119
それは、誰にも迷惑のかからない過疎地や農地の中の1軒屋の場合ではありませんか?
特殊な例で、隅をつついても仕方ないでしょう。
123: 匿名さん 
[2013-01-02 17:50:57]
価値なし。
124: 匿名 
[2013-01-02 22:06:00]
本来不要だけれども狭小といえど通常は資格者が設計している

それだけの話だよね
125: マツシマ 
[2013-02-25 21:15:59]
一級土木施工管理技士・一級建築士の地震に強い発明スゴイ

先般、地震に耐えられる構造物の技術を探していたのですが、スゴイ技術が掲載されている本を見た。その本のタイトルが「一級土木施工管理士・一級建築士のコスト25%削減・橋梁の開発&使用方法」であり、その本の内容を引用すれば「地震国に造る建物や橋で代表される構造物の設計には、普通の力の他に、地震の揺れによる水平方向の力を考えてやらなければならない。
市街地交差点や鉄道踏切の立体交差橋、郊外で見られる鉄道や道路の高架橋を眺めると、これ等は総て地中に造られた橋脚の頭上で支持されている。このことが、地震力を受ける構造物としては極めて不合理なことであることに気付いた。
この不合理さが、地中深く杭を打って立ち上げられる橋脚に理不尽な耐力を求める原因となっている。
橋脚は、頭上に働く地震による揺れがひっくり返そうとする力と、地中に押し込もうとする力、水平にズリ壊そうとする力の三つの性質の違う力に耐えなければならない。」
と言う内容のものであり、この技術はコスト25%削減できる内容である。地震大国の日本ではこの技術が必要でないかと思う。 この技術の使用に至る場合は、著者及び出版社に連絡したいと思う。

126: 名無し 
[2013-02-25 21:38:36]
大学の建築科を卒業じた時点で2級建築士相当の資格を有するとなります。
だから4大の建築科を卒業した人は実務経験無しでも受験出来るんです。

HMの設計は当然ですが建築科卒だけなので実質無資格でも住宅の設計は
可能なんです。
資格取得は自己啓発でしかありません。

何の為に質問しているのかわかりませんが、実務経験がないのに経歴を偽って受験しても、
履歴書をみれば一発でバレるので評価ゼロです。
就活なら武器になりません。

士の付く国家資格はそういうモノです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2級建築士     

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる