一戸建て何でも質問掲示板「テレビの受信方法に関して。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. テレビの受信方法に関して。。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-28 12:59:00
 削除依頼 投稿する

これから新築する方や最近家を建てられた方に伺いたいのですがテレビの受信方法ってどうしましたか?ケーブルがいいのかアンテナがいいのか、それぞれの決め手になった点を伺いたいのですが。。。

[スレ作成日時]2006-09-24 23:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

テレビの受信方法に関して。。

22: 匿名さん 
[2006-09-25 22:27:00]
>2011年以降もテレビを買い換える必要はないが、
>月々に払う金額が倍になる。
具体的にどういう事か詳細をお教え願えませんか?
我が家もケーブルテレビですが、今の倍となるとテレビだけで月々1万円かかる事
になり、かなりきつい(というかテレビに月1万もかけるのはあほくさい)ので、
場合によってはやり方を変えようかと思います。
23: 匿名さん 
[2006-09-25 22:33:00]
室内アンテナや八木でない地デジ専用アンテナは強電界でしかまともに使えない
ので、自宅が電波塔から20km以上離れていたら全局映らないと思ったほうがいいです。
24: 匿名さん 
[2006-09-25 22:54:00]
>>22
今契約しているのがアナログ契約かデジタル契約かによる。
アナログ契約なら2011年以降は強制的にデジタル契約になるから
たぶん月々の支払いは1.5倍から2倍くらいになるはず。
ただしテレビ・ビデオ・DVDレコーダーは買い換える必要ないし、
ケーブルで見れるチャンネル数も少し増える。(チューナー
接続テレビのみ)
今契約しているのがデジタル契約なら2011年以降も同じ。
ただしケーブル会社が便乗値上げしないことが前提だが。
25: 匿名さん 
[2006-09-25 23:03:00]
>>16
EO光はあまり評判はよろしくないようですね。
1本の回線でTV&電話&ネットができるのは魅力ですが逆を言えば
トラブル時に情報回線が全滅するので停電やネットワーク障害ことも考慮すると
NTT電話(メタル回線)、TVアンテナ、ADSL(光)の組合せがコストパフォーマンス
&信頼性の点で一番よいような気がします。(家の外観デザイン的にはいまいちですが。。。)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21645/
26: 14 
[2006-09-26 00:50:00]
>22・24
そうですね。それでもTV・ビデオなど買い換えなければ
高いCATVの料金払ってもアナログでデジタルを享受できない。
 となれば、新築だったらUHFの地デジ対応アンテナのみ上げて
この機会に地デジ対応機種買った(買い換えた)方が結局安いかと。
 新築でなければ、2011年頃に変更した方が、価格がこなれているでしょうけど
27: 匿名さん 
[2006-09-26 09:06:00]
ケーブルTVって無駄なチャンネル多すぎ!
ゴルフ、プロレスなんておっさんしか見ない!
海外のニュースもいらない。
そんなもんにお金払いたくない。
28: 匿名さん 
[2006-09-26 09:29:00]
>27
テレビ情報が必要ない人は無理して契約する必要ないじゃん。
個人個人の好みまで言い出すと話にならない。
それから2011年から倍になるといってる人が居ますが、
アナログ契約は廃止になるので、デジタル契約に変更すると
確かに受信料は1.5倍から2倍になります。
しかし、1万円もするところは無いでしょ。
今5000円近く払っているのであれば、既にデジタルだと思いますよ。
それであればUPなしです。
新築中であるということを前提としたら、ケーブルはお奨めです。
29: 匿名さん 
[2006-09-26 10:14:00]
>>24
>ただしケーブル会社が便乗値上げしないことが前提だが

逆にキャンペーン割引などで、契約料や工事料無料や、
月額も数ヶ月無料などのキャンペーンをしてくるんじゃないかな。
30: 匿名さん 
[2006-09-26 12:21:00]
>>27
見たいものが1,2チャンネルしかないのであればスカパー110°のほうが
基本料金(400円くらい?)+契約チャンネル(300〜1500円?)のみの
契約ができるのでお得です。
31: 匿名さん 
[2006-09-26 12:30:00]
>>27
あなたの趣味に合わせてチャンネル数や番組内容は決まりません。
だいたい全部見る必要などない。
天気予報が見たい時、ニュースを見たい時、スポーツを見たい時、
アニメを見たい時、映画を見たい時、ドキュメンタリーを見たい時、
などなど、その時々に、直ぐ見れるのが長所。
その為にはチャンネル数は多い方がよい。
うちでは解約する気など全くありません。
32: 匿名さん 
[2006-09-26 12:59:00]
>>31
ただまったく見る可能性の無いチャンネルを省いた、契約料の安いコースができたら
あなたも乗り換えるんじゃないですか?27さんはそれを言いたいと思いますけど・・・
33: 匿名さん 
[2006-09-26 13:42:00]
>>32
それはスカパー、CATVを視聴している人なら誰でも同じでしょ。
それを言ってもはじまらないかと。
それが嫌な人はアンテナ立てたほうがいい。
CATVでもイッツコムならミニプランで民放ch見れますよ BSも地上波も
JCOMは無理みたいですけど(見れたら済みません)
34: 匿名さん 
[2006-09-26 14:14:00]
ついでに光テレビも必要最小限の契約コースありますね。停電時は携帯電話もあるし、ネットのトラブル発生状況調べて、eoも捨てがたい。ネット+光電話で確か5200円 プラス、テレビで+1575円?かな。
35: 匿名さん 
[2006-09-26 14:18:00]
>>32
33さんの言うように、チューナーのいらない一般チャンネルのみのプランのある会社もあります。

>ただまったく見る可能性の無いチャンネルを省いた、契約料の安いコースができたら
>あなたも乗り換えるんじゃないですか?

残念ながら、少ないチャンネルには戻れません。
36: 匿名さん 
[2006-09-26 16:10:00]
私はあえてスカパー!にしています。
アンテナ設置はケーブルより高価でしたが、ランニングコストが違います。
映画ファン、海外ドラマファンなので、
スターチャンネル3チャンネルと、FOX、AXN、、SuperDramaTV、ディズニーチャンネル、ムービープラスで、2890円、安いです。
ニュースはネットで見られるし、スカパー!110だと、このセットはないので、スカパー!で契約しています。
37: 匿名さん 
[2006-09-26 18:21:00]
2011年までに地上デジタルチューナー搭載機器の購入予定がなく5年間は現状の地上アナログ放送を視聴する場合はかなり周辺の環境に左右されやすいので、CATVにされる方が画像的には綺麗だと思います。しかしその後すぐに地上デジタル搭載機器を購入されるのであれば、まずCATVの意味は殆どないと思います。
地上デジタル機器の場合、BSデジタル放送・CS110度放送チューナーも内蔵されており、地上波アンテナと同時に衛星アンテナも設置すればBSデジタル放送(NHK・BS民放)が受信できますし、機器購入時にスカパー110度16日間無料体験が付いていますので、しばらく体験してからCS110度が必要(見たい)か決めて後から加入するかどうかを決めることをおすすめします。
まとめますと、アナログ放送を見るならCATV、デジタル放送を見るならアンテナです。
38: 匿名さん 
[2006-09-26 18:52:00]
地域によっては民法のみ見たいという契約はできないとはっきり断られます。
周囲で民法のみ見ている人がいても、それはマンション建設などで
電波障害が発生した地域だからで、そうでない地域の住人には契約できないように
なっています。そういう場合は高い金払ってほとんど見ない特殊チャンネル込みの
高い契約しかできないようになっています。
また民法のみの契約がある地域でも、HPやパンフレットには通常のっていません。
電話してかなりしつこく聞かないと教えてくれません。

またCATVはスカパーのように好きなチャンネルを選べたりとか、民法だけ見たいとかの
自由度はまったくありません。CATVで勝手に選択したチャンネルで完全に固定されていて
これは入らないとか他の見たいとか選択が出来ません。文句があるならアンテナ立てて
自分で好きなようにやれば?という態度です。これはCATVはほとんどの場所で1社独占状態
なのが原因です。だから運悪く電波障害がある地域に住んだ場合は否応なく
1つしかないその契約をするしかありません。上の方で2011年になればキャンペーンをして
安くするはずだということを言っている人(CATV社員?)がいますが、今までの
CATVの誠意ない対応を見てるとありえないと思いますね。とにかく1社独占なので
黙っていても契約は次から次にとれるわけですから。
39: 匿名さん 
[2006-09-27 00:09:00]
まあケーブルTVはいろいろ縛りがあって制約も多いので難視聴地域以外の方は
UHF(地デジ)アンテナ+BS/CSアンテナが一番、コスト&自由度の点で有利でしょう。
また、アナログでゴーストが出ているため難視聴地域なっていてもデジタルになれば
解消される可能性も高いです。
40: 匿名さん 
[2006-09-27 06:25:00]
そうですね、CATVは独占的ですね。うちのまわりは電波障害地域ですが、すでにデジタルも見れる地域だったので、TVを買ってアンテナにしました。TVを繋ぐまでは、本当にきれいに映るのかな〜という心配はありましたけが、さすがにデジタルはきれいでした。
うちの近辺では、「パトロール中」と書いたCATVの車がよく走っています。パトロール中って何なのでしょう?契約してくれそうな家を探し回っているのでしょうか・・・
41: 匿名さん 
[2006-09-27 09:33:00]
>>38
何か相当CATVに個人的恨みを持っているようですね。
それともアンテナ工事業者の方でしょうか?

>1社独占なので黙っていても契約は次から次にとれるわけですから。
どういう意味でしょうか?
CATV同士の競合はないでしょうが、受信方法はここで議論している通り
色々な形態があるのですから、契約を取るという意味では独占になるわけないでしょ。
現にCATVの契約って次々にとれてるとお思いですか?ww
その発想ならみんなCATVを選ぶということになりますよね。
民法のみを希望してるのに、その契約プランがないのなら他にすればいいでしょ。
少しご意見に矛盾があったり偏りがありますね。
契約料にしても、価値観や世帯収入によっても高い安いの感覚は異なります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる