一戸建て何でも質問掲示板「外構は自分でやる派?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構は自分でやる派?
 

広告を掲載

ぷら [更新日時] 2006-09-29 11:19:00
 削除依頼 投稿する

予算の都合外構を自分でやることに・・
でも塀とかって素人が作って平気なのですか?
皆さんはどのくらいの予算で外構しているのでしょうか?
ちなみに敷地は50坪です。

[スレ作成日時]2005-07-22 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構は自分でやる派?

2: 匿名さん 
[2005-07-22 00:59:00]
高いブロック塀はシロウト作業では倒壊して危険です!
ある程度の高さになると鉄筋が要ります。
ラティスをめぐらす、レンガを敷く、枕木を立てる、
シンボルツリーを植える、なんてのが好適ですかね。
ただ、単にレンガを敷くこと1つとってもも水平出し
が結構難しいです。
3: みわきち 
[2005-07-22 10:00:00]
うちも予算の関係上外構は玄関ポーチ下、階段タイルまでしかしてもらえません
でした。自分でやろうと思いましたが、アプローチのタイルを平行にすることだ
けでも2さんがおっしゃるように大変!ガタガタしたら嫌じゃないですか〜^^;

結局他の業者に依頼して、駐車場&外周塀&アプローチ&レンガ積水栓で外構代
150万ほどかかりました。敷地は40坪強で角地です。角地なので割高、そして業者
も高いところだったようです。。もっと安くあげるなら100万以内でおさまってた
かも。逆に植栽についてはすべて自分でやりました。たくさん木を植えましたが、
ホムセンで買ってきて植えたので15万くらいでしょうか・・・

ガーデニングに自信があれば、塀代わりに垣根になるような木を列植されたら安く
あがると思います。支柱とかしっかりしないといけませんが。ご近所に新築された
50坪強角地のお宅もすべて垣根で覆われました。塀とかよりは自分でやりやすいか
も・・・
4: 匿名さん 
[2005-07-22 11:48:00]
ウチも外構費足りなくなりそうです(TT)
駐車場造るのってピンキリだと思うのですが、こんなんで安く仕上げたって方おられます?
基本的にシンプルなオープン外構で構わないんですけど。
5: みわきち 
[2005-07-22 19:51:00]
敷地面積にもよりますが、安ければ50万くらいでできるかも・・・
こだわればきりがないっていうか。好みの問題ですよね。まったくの
オープンで土間コン打ちっぱなしの駐車場、ポストのみとかだとすご
く安くでできそうです。一度何件かの業者さんからプラン&見積もり
を取られてみればいかがでしょうか?
6: ぷら 
[2005-07-22 23:51:00]
皆さんレスありがとう^^
煉瓦積むのってそんなに難しかったのですか・・・
確かにガタガタだといやですねぇ。
素朴な疑問なんですが生垣ってちゃんと目隠しになるまで何年もかかりそうに思うのですが、そんな事はない?
7: 匿名さん 
[2005-07-23 11:04:00]
非実用部分は自分で実施可能と思うが、アプローチとか実用部分、やり直しが効きにくい部分
は余程自信が無い限りはプロに任せた方が「無難」。
仕上げにこだわらなく、費用を節約したい場合は何でも自分でできると思われるが、
それなりの労力と失敗の覚悟は必要ですね。
8: みわきち 
[2005-07-23 11:23:00]
生垣ですが、そのご近所さんの家は半年ほど前ある程度の高さ(1m半くらい)
のものを植えられまして、最初はわりとスカスカって感じでしたが今はすでに
密集して中がほとんど見えなくなってます。高さも少し伸びて大人の背の高さ
くらいになりました。もちろんやってたのはプロの植木屋さんでしたが、、、
一本一本は大きなものではないので、よく勉強して基本に忠実にすればできな
くはないかも・・・あるいは自分も半分手伝って植木屋さんの人件費を浮かす
とか??相談されてみてはいかがでしょうか。

木の種類とかはよく分からないのですが、コニファーでもなく、ツゲでもなさ
そうです。。
9: 匿名さん 
[2005-07-26 14:05:00]
植栽はプロに頼むほうがいい。
プロと素人では仕上がりがぜんぜん違う。
すぐに枯れるとかトラブルがあっても交換してくれるし。
これってうちの出入り業者だけなのかなあ。

生垣は成長の早いものをえらぶとすぐに目隠しになるまで大きくなるけど
すぐに伸びるのでその後の手入れも大変で頻繁に剪定が必要。
考え方はそれぞれだけど、我が家ではこの理由でレッドロビンはやめにした。

塀やアプローチを自分でやるというのは・・・07匿名さんの意見に賛成。
職人さんの仕事をみていて自分にできる代物ではないと思った。
10: 匿名さん 
[2005-07-26 15:08:00]
やり方次第だろうね。
塀を積むのだって、きちんと糸張ってやれば、それほど難しいことではない。
まあ、土台までは自分でやるのは無理だと思う。
あと、駐車場の土間うちも、職人さんに頼んだ方がいい。
仕上がりに結構手間が掛かるし、仕上がりは明確になるから。
後は自分でできると思うぞ。
とにかく焦らず、丁寧にやればうまくいくよ。
俺も駐車場と、土砂の運搬だけはやってもらうけど、
それ以外は地道に時間を掛けてやるつもり。
どうせ住宅ローンで遊びに行くお金が減っているのだからね。

基本的に業者に頼んだ場合、外構費の半分以上は職人さんの手間賃と思っていい。
材料費はそれほど凝らなければ、たかが知れている。
ポイントは、自分の予算をしっかり伝え、その中で仕上げてもらうこと。
家と一緒で、業者に頼む時は、打ち合わせを綿密に行うことと、合い見積を取ることをお勧めする。
11: 匿名さん 
[2005-07-26 15:30:00]
うちの場合、
玄関門柱2本(ブロック積み+ジョリパ仕上げ)
駐車場
隣地間のフェンス
合計50万円だけは頼みました。
あとの、植栽・花壇作り・芝生敷きなどは自分でやってます。
外構もオープンでよければ簡単に出来ますよ。
12: みわきち 
[2005-07-26 17:16:00]
すみませ〜ん。。ご近所の家、昨日通りすがりに見たら、コニファーみたい
でした^^; 09さんのおっしゃるようにプロの方なので本当にきれいに
されているし、枯れたら植えなおしてくれます。(ホムセンで買ってきても
立ち枯れ保障のあるところなら交換してもらえますが)。ちなみにうちの
お向かいさんは100坪ほどのおうちだけど、植付けから剪定まで全てご主人が
されていて、とてもきれい。ただしこの方はガーデニング大好きオジサンです。

最近DIYの本もよく出ていて、ご自身で塀を積んだりする人もいらっしゃる
ようですね。うちのオットもそういう本を買ってきてウッドデッキを作ろう
と意気込んでいましたが、工具をまず揃えたりしないといけないこと、あと
仕事の合間に勉強しながらチマチマ頑張るにはあまりにも時間がかかりすぎ
るし、週末は疲れていること等いろいろ理由をつけてあきらめた様子・・・
職人さんにできて自分にできないはずがない!!という意気込みは拍手です
が、実際にできるまで何年もかかってしまうようなら・・・・^^;;

ということで、ご本人のお得意の分野、できそうなことと止めたほうがいい
ことをよく考慮されて決められたほうがいいかと思います☆ホムセンなんか
の紹介だと安い業者さんもあるようですよ〜
13: ぷら 
[2005-08-08 00:58:00]
ウッドデッキ!!
そうそう、嫁がどうしても欲しがっているのです。
よく見かけるけど皆さんは自分で作っているのでしょうか?

今日近所で駐車場に土間打ってるのを見ましたがけっこう深く掘り下げてるみたいですね、ちょっとあきらめました。
なにか簡単で見栄えの良い方法を考えてみます。
14: 匿名さん 
[2005-08-08 10:29:00]
別に急がなくても、業者さんに頼んだ方がいいんじゃない?
近所でも外構は半年先とかにやってる方2件見ましたょ!
まだ中途半端な外構も見たし・・・
職人の域に達してる方なら別ですが、素人にはむずかしそうですねー
実は私も自分でやろう!と思ったくちです・・・
でも、業者さんに頼んでよかったと思ってます。
15: 匿名さん 
[2005-08-08 14:35:00]
我が家の外構も途中で止まっています。植える時期が来るまでは木は植えないほうがいいそうで。
隣も新築ですが全部植わっています。それがいいのかどうかは出入りの外構屋を信用するしかありませんが
比べると当然ですがこちら側が中途半端で間が抜けています。
コンクリートうっただけの駐車場と小さな門扉とアプローチ、
それと低い垣根だけですからとても貧相です。10月か11月ごろに木を植えるそうな。
・・・境界のフェンスつくるの忘れてた!!!
16: 匿名さん 
[2005-08-08 21:57:00]
少々ガタガタでも見た目が格好悪くても「素人DIYの味」として捉えられる大らかな心の持ち主には自分で施工することをお勧めしますね。
「見た目が大事」な人には業者にお願いすることをお勧めします。
素人DIYでも駐車場・アプローチ・ウッドデッキ・駐輪場などなど材料費のみで20万ぐらいで出来ましたよ。
ただし最初は工具台でプラス10万ほど掛かりましたがこれは後々使えるものなので…
ちなみに業者にほぼ同じプランをお願いしたら見積もりは150万でした。
外壁のブロック積みは120cm(だったかな?)を超える場合は鉄筋が必要なので業者にお願いするのが懸命です。
それよりかは他の人が仰ってるようにラティスなどにしたほうが無難ですよ。
ちなみに我が家はこれだけは業者にお願いしました。その上から漆喰をDIYしました(笑)
17: 匿名さん 
[2005-08-08 22:40:00]
まさ王ってどうなんですかね?試した方いらっしゃいますか?
http://www.rakuten.co.jp/xhome/577810/633628/
18: 匿名さん 
[2005-08-08 22:42:00]
>16
ブロック積みとラティスって…
用途が全然違うもの比べても意味無いんじゃないかと。
19: 匿名さん 
[2005-08-09 02:07:00]
>>17
近くの公園でやってあります。
土の部分なら悪くないです。
駐車場には使ってももちは悪いみたいです。
20: 匿名さん 
[2005-08-09 16:50:00]
>19
情報ありがとうございます。
加重に強くないのですかね・・・
21: 匿名さん 
[2005-08-09 17:06:00]
業者にたのむ方が得な気がするけど。コンクリート等材料だって業者の仕入れ値は日曜大工センター
より遥かに安い。自分でやっても劇的には安くならない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外構は自分でやる派?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる