住宅設備・建材・工法掲示板「IHキッチンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHキッチンについて教えてください
 

広告を掲載

らんらん [更新日時] 2013-04-01 23:13:23
 削除依頼 投稿する

土地を購入し、HMとも契約済で現在間取り等詳細打ち合わせ中です

以前、実家でキッチンをリフォームした際、IHではなくガスコンロにしたのですが

お手入れが大変でIHにすればよかったと、我が家にはIHにしたらと薦めてきます

オール電化でないとIHキッチンは電気代がかさむとも聞いたのですが

実際、電気代がガス代よりかさむのでしょうか?

オール電化でなくIHキッチンを採用された方、メリット、デメリットについて

教えてください。

[スレ作成日時]2012-02-21 21:55:32

 
注文住宅のオンライン相談

IHキッチンについて教えてください

1: 匿名さん 
[2012-02-21 23:02:24]
メリットはガス代より安い
デメリットは電磁波がすごいので、妊娠中は使用しない方が良い。
2: 匿名さん 
[2012-02-21 23:43:09]
キッチンにIHコンロ専用のコンセントが必要になるので、設備が無い場合はコンロの交換だけでなく電気工事が必要になります。
また電力会社との契約アンペア数によっては、エアコンやIH炊飯器などど他の家電と同時に使用できない事があります。
その際、契約アンペア数を上げないといけません。

使用感だと、火を使わないので燃え移るといった事が無く火事の心配が少ないです。
調理時では、炒め物でフライパンを振るといった事はしづらいですね。ぶつける事が気になってしまいます。
揚げ物を行う際、なかなか温まらない感じがします。(IHコンロの性能かもしれませんが・・・)
また、IHのプレートを3つ使うと魚焼きが同時に使えません(これも製品によるかもしれませんが・・・)
ちなみに、魚の焼きあがりは遠赤外線式のお陰か、外はパリパリにならず中までふっくらと焼けるのでガスコンロの炎で焼くより好みですね。
3: 匿名さん 
[2012-02-22 00:01:18]
手入れの問題なら、ガラストップのデリシアとかにすればIHと変わりなし。
その他にも色々な機能が付いているので、機能面でもIHの高級機種と同じ。
4: 匿名 
[2012-02-22 00:05:32]
IHすごく良いですよ。
5: 匿名さん 
[2012-02-22 01:10:33]
何でもできるって点だと、ガスのガラストップの方がいいかな。
料理しない人ならどっちでもいいんでしょうけど。
6: 匿名さん 
[2012-02-22 01:48:56]
>>2
焼き魚、外はぱりっとしている方が好みの場合はガスで焼いた方がいいということかな。
7: 匿名さん 
[2012-02-22 03:52:16]
お手入れは楽です。
吹きこぼしたら、調理中でも台布巾ですぐ拭けますし
鍋やフライパンも必要以上に焦げたりしません。

>2さんのおっしゃる通り、商品によって性能や機能に
制限があったり格差もありますが、ガステーブルも
同じでしょう。価格にみあった機能です。

うちは訳あって廉価版と定価で30万円位するIHを
使用しました。
やっぱり上位機種はいいです。
焼き物メニューの多彩さもそうですが、使用時の音も
上位機種のほうが静かに感じます。

あと煮炊きしていない時に作業台替わりに使用できる
というところも、私にとっては魅力的でした。

8: e戸建てファン 
[2012-02-22 06:38:04]
電気代はIHの方が高いです、ガス4000円がIH5000円ぐらいかな
但し、IHの方が掃除が簡単。
故障すると修理代はIHの方が高い。
IHは鍋などがIH用に買い替えが必要。
9: 匿名 
[2012-02-22 09:29:41]
給湯のみガスで、IHいれました。
太陽光発電つけたことと、以前住んでいたボロ家が冷暖房にとてもお金がかかっていたので、コンロの金額だけの比較できないのですが・・・・・。
ガスのガラストップといえども五徳はあるので、あれの掃除がなくなってとても嬉しいです。
実家の母(ガスコンロ使用)も、IH調理中にささっと拭いているのを見て、いいわねー、と言ってました。
10: 匿名さん 
[2012-02-22 10:12:09]
ガスコンロでも、ごとくは置いてあるだけでサッと洗えて、天板もガラストップで掃除が楽なモデルもあります。
そうした品は高級機の部類ですが、IHコンロの高級機より安いですし、調理の為の機能は同等です。
また鍋を選ぶ時に気に入った品が選べます。
IH対応鍋とあっても、実際には使えなかったという話も聞きますし、そうした買損になる事がガスだと無いです。

但し、ガスコンロは直接火を使うので、高齢者が使うとか火事が気になる、という人はIHコンロの方が安全かもしれませんね。
11: 入居済み住民さん 
[2012-02-22 10:34:07]
IHは、鍋の温まりが遅いですね。ただ、火力そのものは全然弱くない。炎とはとにかく感覚が違います。

炎だと、最初から高温で暖めますから、すぐ高温になるのだと思います。IHは、そこまでが時間がかかる感じ。高温になってからはむしろガスより強い。

あと、中華鍋が使えない。底が丸いとだめ。だから、チャーハンなど鍋を振ってひっくり返すようなやり方はしづらい。もちろん中華鍋風の鍋はありますが、やっぱり底は平らにしてあるから、ちょっと感覚が違う。

ただ、かなりの部分は慣れです。最近ようやく(半年ですが)卵焼きがいい感じで作れるようになりました。
12: 匿名さん 
[2012-02-22 10:46:21]
標準仕様はIHでしたが、あえてのガス(プロパン)にしました。
5人家族で一カ月5立方メートル、3,500円といったところです。4立方メートル、3,000円そこそこのときもありましたので、作る料理によっては多少違うかもしれません。プロパンは市内のガス屋全部に電話して、一番安いところに決めました。

五徳は食洗機に入れば手入れは楽チンです。うちは食器が多く五徳まで入らない日が多いので、手洗いは確かにちょっと面倒ですね。
ただ、五徳がある分、ガラストップに焦げ付きはできないです。IHは焦げ付くともきいたことがありますが、実際使ってないので評価はしにくいですね。
13: らんらん 
[2012-02-22 17:57:04]
いろいろご意見いただきありがとうございました

調理や、器具の点で考えるとガスコンロのほうがいいと思うのですが

お手入れの点だけではIHに魅力を感じています

ただ、お手入れの点だけでIHにしてよいのか

悩んでおります

皆様のご意見を参考にして検討したいと思います

ありがとうございました
14: 匿名さん 
[2012-02-22 18:29:18]
うちは建て替え時に都市ガスからオール電化にしましたが、変更前の電気代約1万円が変更後9千円程度に下がりました。

電気料金プランと生活時間帯でも変わると思いますが、我が家はIHとエコキュートに変えた分、ガス代の5千円と灯油給湯器の灯油代9千円が不要となりトータルで1万5千円光熱費が下がった事になります。

断熱性の違いもあるので、IHのみの変更であればどうなのでしょうか?
ガスの時に何度かキッチンペーパー等に炎が燃え移った事があるので、手入れが簡単で火の危険から解放されただけでも良かったと思います。
慣れるまでは違和感はありますが・・・。
15: 匿名さん 
[2012-02-22 18:38:11]
まず、IHで気をつけないといけないのは、水分などが電子基盤に付いたらば故障になり、
高い修理代になることです。
また、昼に家にいることが多いようであれば、電化割引などの恩恵が少ないと言うよりも、
ガスよりも高くつくことです。
16: 匿名さん 
[2012-02-22 21:20:08]
ガスの危険には変えがたい。
もうガスには戻れません。
17: 匿名 
[2012-02-22 21:35:32]
うん。私ももうガスには戻れないわ。IH が自分にメチャ合っていて料理楽しくなった。
18: 匿名さん 
[2012-02-22 21:58:40]
私は火が好き。なのでガス。
プロパンだから高くついているけど。
19: 匿名さん 
[2012-02-22 22:45:25]
ガス火の火力は魅力ですが、危険なのも確かです。
IHは安全なので、慣れればもうガスには戻れません。
コツさえ分かれば、便利で安全で楽しいですよ。

使い始めは慣れなくてイラッとしましたが、慣れればガスの頃と同等に調理が出来るし、汚れも拭き掃除で済みます。
IHからガスに戻られた方の意見も聞きたいですね。
うちはIHを使いこなせる様になったので、絶対ガスには戻れませんが・・・。
20: 匿名さん 
[2012-02-22 22:48:24]
>14

>ガスの時に何度かキッチンペーパー等に炎が燃え移った事があるので、
君には確かにIHじゃないと危ないね。残念なくらいアタマ弱いのかな?

ま、本当にそんなのがいるのか?
単にガスのネガキャンをしてIHの営業につなげてるだけにしか見えないから、気を付けて書いた方がいいですよ。
 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる