住宅設備・建材・工法掲示板「IHキッチンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHキッチンについて教えてください
 

広告を掲載

らんらん [更新日時] 2013-04-01 23:13:23
 削除依頼 投稿する

土地を購入し、HMとも契約済で現在間取り等詳細打ち合わせ中です

以前、実家でキッチンをリフォームした際、IHではなくガスコンロにしたのですが

お手入れが大変でIHにすればよかったと、我が家にはIHにしたらと薦めてきます

オール電化でないとIHキッチンは電気代がかさむとも聞いたのですが

実際、電気代がガス代よりかさむのでしょうか?

オール電化でなくIHキッチンを採用された方、メリット、デメリットについて

教えてください。

[スレ作成日時]2012-02-21 21:55:32

 
注文住宅のオンライン相談

IHキッチンについて教えてください

33: 匿名 
[2012-02-24 10:35:12]
ガスはカセットコンロで十分でも
電子レンジはIHクッキングヒーターの変わりにはなりませんよ。
34: 匿名さん 
[2012-02-24 12:15:34]
ガスをメインで3口、IH1口ってどうですか?
35: 匿名さん 
[2012-02-24 12:46:14]
東京電力管内に住んでいますが、ニュースを見ていると住宅設備を電気だけに頼る事が今後も得なのか、、、と疑問に思い、うちは給湯とコンロは都市ガスでお願いしました。
暖をとるのもガスや灯油に比べると電気はお得、といった事を報道バラエティ番組で見ましたが、今はまだそうかもしれませんが、今後はどうでしょう。。。
住宅用の電気料金の値上げや、仮に太陽光発電をつけたエコ住宅だったとしても、電力の買取額が下がるといった事が起きるかもしれません。また、仮に再び計画停電があっても、ガスと併用なら調理をする事は出来ます。
ALL電化のように、使うエネルギーを単一化した方がエコで経済的と耳にしてきましたが、ニュースで伝えられる電力需要をとりまく今の状況や、家計の事を考えるとどうなのかなぁ、と考えてしまいます。

36: 匿名さん 
[2012-02-24 12:49:42]
>33

同感です。
ごはんは、今の炊飯機でおいしく炊けますから、鍋の時にカセットコンロを使う程度ですね。
37: 匿名さん 
[2012-02-24 12:55:19]
>35

ガスだって今後値上がりする可能性はあるのですが・・・。
まあ、考え方次第ですね。
38: 匿名さん 
[2012-02-24 13:17:53]
>37

いや、長い目でみると判らんぞ。
現在の電力会社をみると原発か火力か、といった2点がメインといったようにみえる。水力だの風力だのもあるけれど、先の2点以上の発電力を望むのは難しいんじゃないかなぁ。
しかし、原発は再稼動すらままならないし、火力に使う原油だって中東の情勢に左右されているといったようにみえる。
そうなると、超長期まで安定した電気料金で供給できるのか、、、と気になる訳だけど、これがガスとなるとどうだろう?
たとえば、来年からメタンハイドレートの試験掘削も始まるけれど、仮にこれが今のガスエネルギー源が日本国内で供給が始まれば輸入に頼る今の天然ガスより価格が安く供給されるかもしれない。
まぁ超長期、、、といったとても長いスパンでの事だけれど、それでも年内には値上げもありえそうな電力供給の現状に比べると、ガスにはまだ明るい未来が感じられるよ。
39: 匿名さん 
[2012-02-24 14:17:38]
電気の自給自足出来るメリットは大きいよ。
40: 匿名さん 
[2012-02-24 14:18:52]
しかも燃料代タダだしな
41: 匿名さん 
[2012-02-24 14:27:03]
>34
なんのメリットが?
42: 購入検討中さん 
[2012-02-25 04:30:51]
子供を作る予定のある若夫婦は考え物だぞ
IHは結構高出力だからな、電磁波に晒される
43: 匿名さん 
[2012-02-25 08:09:25]
電磁波気になるなら電磁波防止エプロンとかマタニティー買えば済むよ。
44: 匿名さん 
[2012-02-25 08:13:36]
>42
まあ都市伝説が好きな人はそれでいいんじゃないかな。

そんなくだらない話ではなく、ガスの調理とIHの調理、どちらが好きかで選べば良いと思うけど。
どちらでも良くて光熱費だけを考えるならIHでオール電化というのが安いのかな。
何十年後もオール電化が安いかは分からないけどね。
そうなるとオール電化→ガスコンロの変更は面倒だね。ガスコンロ→IHに比べて。
45: 匿名 
[2012-02-25 09:00:39]
>>42
実際調理する人ならわかることだけど、コンロの前ってそんなに長く立ってることはないんだよ。

むしろパソコンの方が危険じゃないかな。パソコンも出回った最初の頃は電磁波エプロン必要という話合ったね。
46: 匿名さん 
[2012-02-25 10:08:19]
携帯電話も最初は電磁波騒がれて
アンテナを立てて頭から出来るだけ離して使用してなんて言ってたけど
今はそのアンテナ自体無いよ
47: 購入検討中さん 
[2012-02-27 01:06:49]
PCは接近してる事からヤバかった
なんせ昔はCRTだからね、CRTからの電子ビームが自分に向かって放射されてるわけで
今は液晶になって軽減してる

IHは、使うと頭痛に悩まされるって人もいますから
48: 匿名さん 
[2012-02-27 06:58:21]
ガス燃焼させて汚れたら空気の部屋の方がヤバイな
49: 購入検討中さん 
[2012-04-08 11:35:46]
換気システムはないのか?
51: 匿名 
[2013-04-01 18:29:28]
IHってあんなに音がするもんなんですか?ブーンと
振動もする。
52: 匿名 
[2013-04-01 22:27:59]
LED電球に液晶LEDテレビ、携帯電話にWi-Fi、電子レンジ。電磁波気にするならIHよりも危ない物も沢山あるんだがな。

電磁波なんて気にするなって事じゃないぞ。

今のご時世電磁波をシャットダウン出来ないんだよね。

IHはまだエプロンである程度は防御出来るからな。
比較的安全に気を付けられる物だと思うぞ。

電磁波だと最も危険なのは携帯電話(特にスマホ)だろ。


また、電磁波が体に影響あるというのは科学的にら証明されとらんのだ。
だが症例はあるんだ。
53: 匿名さん 
[2013-04-01 23:13:23]
エプロンや炭など、いわゆる電磁波防止グッズは詐欺商品。
せいぜい静電気ぐらいしか防止できないことがわかっている。

まあ、そうニセもので、電磁波過敏症(精神病)が軽減される場合は、
「プラシーボ効果」があるということなのだろうが。

悪徳業者が電磁波の害を匿名掲示板で広めようとするのは
役立たずの電磁波防止グッズを売りたいからなんだよね。

まあ、磁界測定サービスでも利用して、実際の電磁波を測ってもらうと
ハッキリ分かると思うよ。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/denjiha11-j.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる