一戸建て何でも質問掲示板「24時間ずっと換気しなければならないのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 24時間ずっと換気しなければならないのですか?
 

広告を掲載

ロン [更新日時] 2006-10-25 22:33:00
 削除依頼 投稿する

営業の方は、24時間換気は止めては駄目ですって言われました。
しかしスイッチがあるし音は結構気なるし電気代もかかってそうだし
毎日窓開け閉めもしたりしてるんですが・・・
皆さんはどうしてますか?

[スレ作成日時]2006-06-30 15:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間ずっと換気しなければならないのですか?

2: 匿名さん 
[2006-06-30 15:51:00]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118312
↑こちらはごらんになりましたか?
もしまだなら参考にしてみてください。
3: 匿名さん 
[2006-06-30 20:24:00]
全然問題ないですよ。一昔前の家はそんな物ついていませんし。自分も最近物件を購入しましたが、最初の一ヶ月だけしか24時間換気点けていません。(新品のにおいが多少あったので)だって言っているとおり窓開ければ良いだけですよ。健康面を究極に考えるならば一応夜寝ている時だけ点ければ良いのでは?今自分は夜だけ点けて朝起きたら消して電気代1500円程安くなりました。完全に止めれば2000円ぐらい安くなりそーですよ。本当大して意味無い。一戸建ては絶対そう。マンションは機密性が高すぎるので多少必要かな??
4: 匿名さん 
[2006-06-30 20:56:00]
結露の心配をしなくていいなら換気しなくてもいいのじゃないですか?
換気するのも自由、換気しないのも自由です。
ただし、換気しなかったことによる不具合が生じても自己責任です。
どのような家に住んでいるのかわかりませんが、仕様や気密性能は家によって違いますしね。

どこぞやのスレにも「高断熱は必要だが高気密は不要」という論者がいましたが、どうぞご自由にとしか言えません。
5: 匿名さん 
[2006-06-30 21:47:00]
止めちゃだめです
6: 匿名さん 
[2006-06-30 23:08:00]
夏と冬でも違うんじゃないですか
冬は結露に対する効果が大という感想が
ここの板でも多かったですよ
7: 匿名さん 
[2006-07-01 07:49:00]
もったいないから止めたらシックハウス症候群になった人を知っています。
ホルムアルデヒド等の使用量が少なければ大丈夫かもしれませんが…
月に数百円って話なんで止めない方が良いかと
8: 匿名さん 
[2006-07-01 10:30:00]
02さんみたいに高高住宅じゃなければ止めてもいいんじゃない?
C値1だと家全体の隙間が大体クレジットカードくらいの隙間しかないことになるから、俺なら絶対24時間止めないけど。高高住宅だと、換気扇も普段は蓋みたいなので閉じてあるしね。
本当に隙間が無いから、息苦しくなるんじゃないかな?

人の体重(54kg)の27000分の1のマウス(20g)で考えれば・・・
144m2の床面積で、天井高1階2.7m, 2階2.4mの総2階の家は、27cm x 30cm x 17cmの箱に相当する。
この空間にC値1なら隙間が0.27cm x 0.3cmつまり2.7mm x 3mmの隙間があるってこと。
爪楊枝の太さは2mmなので、断面積は0.1cm x 0.1cm x 3.14 =0.00314cm2。つまり、爪楊枝3本分は隙間がないってこと。
小さめの水槽に、マウスを4〜5匹入れて、サランラップをビッチリかけたあとに、爪楊枝で3回つついて空気穴を作った状態。C値2なら爪楊枝5〜6回分だね。

そう考えると、俺なら、換気システムを回すな〜。

9: 匿名さん 
[2006-07-01 10:31:00]
03さんみたいに高高住宅じゃなければ止めてもいいんじゃない?
C値1だと家全体の隙間が大体クレジットカードくらいの隙間しかないことになるから、俺なら絶対24時間止めないけど。高高住宅だと、換気扇も普段は蓋みたいなので閉じてあるしね。
本当に隙間が無いから、息苦しくなるんじゃないかな?

人の体重(54kg)の27000分の1のマウス(20g)で考えれば・・・
144m2の床面積で、天井高1階2.7m, 2階2.4mの総2階の家は、27cm x 30cm x 17cmの箱に相当する。
この空間にC値1なら隙間が0.27cm x 0.3cmつまり2.7mm x 3mmの隙間があるってこと。
爪楊枝の太さは2mmなので、断面積は0.1cm x 0.1cm x 3.14 =0.00314cm2。つまり、爪楊枝3本分は隙間がないってこと。
小さめの水槽に、マウスを4〜5匹入れて、サランラップをビッチリかけたあとに、爪楊枝で3回つついて空気穴を作った状態。C値2なら爪楊枝5〜6回分だね。

そう考えると、俺なら、換気システムを回すな〜。

10: 匿名さん 
[2006-07-01 10:31:00]
間違えて02さんにしちゃったので、再投稿しました。すんまそ。
11: 匿名さん 
[2006-07-01 16:50:00]
マウスがどうなるか、誰か調べてくれ。
12: 匿名さん 
[2006-07-02 17:54:00]
ダクトで外へつながっている仕組みの換気扇は、窓を開けていようと
24時間換気させてくださいと、タマホームの営業マンが言っていました。
ダクト内でのカビの発生原因になるとのこと。
私は、タマではなかったけれど、24時間回しています。
13: ロン 
[2006-07-03 10:22:00]
土日、24時間換気を止めてみました。
朝起きる時に喉に痛みがありました。
これがシックハウスかな(ただの風邪)??
24時間回すがよさそうですね。
14: NO3です 
[2006-07-03 13:20:00]
ですから、夜から夜中は回していれば良いと思いますよ。普通夜のほうが電気代安いですから。これでカビ防止とシックハウス予防、電気代浮かすに十分なると思います。
たまに土曜日曜に短時間窓を開けて換気をすればOK。あとは、
エアコンとかをイオンが出るやつなどで空気綺麗にしたら?ちなみに自分の家の目の前は県道で幹線道路ですから常に車がすごい勢いで走っています。昼間換気をしたら排気ガスが多く入りそうなので、昼間は絶対換気システムストップです。
09さん?目の前が幹線道路でもずーと換気しますか?

ロンさん?たかが2日間止めただけでそんな症状になるのであれば、ホルムアルデヒド等の使用量が
多すぎる家ですよ。換気システム回していてもまずいのでは?良くお調べになったほうが宜しいですよ。ただの風邪であることをお祈りします。
15: 匿名さん 
[2006-07-04 16:20:00]
>エアコンとかをイオンが出るやつなどで空気綺麗にしたら?
あんなので、空気が綺麗になると思ってるの?
呼気として排出された二酸化炭素、水蒸気は?
今の家ならないのかもしれないけど、ホルムアルデヒドの類いは??エアコンで除菌されるのw

幹線道路の前に家を建てたのがそもそもの間違い。
もちろん幹線道路の近くでも換気システムは回すべき。それなりのフィルターなんかをつければ少なくとも塵は除去できる。窒素酸化物なんかは取り除けないけどね。
そうであれば、きちんとホコリなどを除去できる換気システムをつけるべき。
換気システムでも入ってくるだろうけど、必要に応じて窓をどうせ開けるんでしょ??
換気システムの電気代くらいけちらない方が良いと思われる。
16: 匿名さん 
[2006-07-04 17:05:00]
エアコンって一部の機種を除いて換気はしませんよ。
だから窓を閉め切っていれば、いくら回していてもCO2濃度は上がる一方....

かくいう我が家も幹線道路沿いですが、24時間換気は回していますよ。
吸気口(内)にはフィルタ、外には防音フード、と対策は当然考えて。
毎月フィルタは掃除しないと真っ黒ですけどね。
確かに15さんの言うようにNOXは気になるけど、そこまで土地は選べないし..
ちなみに窓は、あんまり開けません。というか開けられません。(やかましいし)

ただ、換気システムの電気代って意外と高いんですよね。(月2000円ぐらいかな?)
切りたいって気持ちは分かるんだけど、必要経費って割り切ってます。
17: NO3です 
[2006-07-05 09:54:00]
みなさん。勘違いしてはなりません。
>24時間ずっと換気しなければならないのですか?
>営業の方は、24時間換気は止めては駄目ですって言われました。
>しかしスイッチがあるし音は結構気なるし電気代もかかってそうだし
とロンさんがスレ主になっての質問です。
この事に対しての答えを検討するべきです。
答えは立派に電気代がかかるので、夜から夜中の8時間ぐらいに押さえる。がロンさんの希望を含んだ意見です。
ずいぶん電気代が浮きますよ。
NO16さん
>エアコンって一部の機種を除いて換気はしませんよ。
ですから、その一部を取り付けて下さい。
NO15さん
>あんなので、空気が綺麗になると思ってるの?
>呼気として排出された二酸化炭素、水蒸気は?
>今の家ならないのかもしれないけど、ホルムアルデヒドの類いは??エアコンで除菌されるのw
除菌されますよ。空気が綺麗になりますよ。あなたは電気屋に行った事ないのですか?良くエアコンの説明を見てください。夏になれば誰だってエアコンを点けます。せっかく点けて電気代がかかるのならばそういうエアコンを取り付けてみたらどうですかとの案件ですよ。窓は生活していれば開けますよ。その時に汚れる空気をエアコンで何とかできますよって事ですよ。だからこそ換気システムを24時間点ける必要性は無い。
>換気システムの電気代くらいけちらない方が良いと思われる。
スレ主さんは、電気代の事を気にしているのでのアイディアを話すべきですよ。
18: 匿名さん 
[2006-07-05 10:32:00]
換気システムよりエアコンの電気代のが掛かる気がします
19: 16 
[2006-07-05 11:36:00]
まず人によって事情(窓を開けられるか、エアコンが換気機能付きか)が違うのですが、
確実にいえることは、
・換気システムは電気代が結構かかる
ですね。
よくわからないのは、
・換気システムを使わなくても、エアコン+窓開けによって換気できるのか?
・換気システムを使わなかった場合、人または家に悪影響はないのか?
でしょうか。

ハウスメーカーは当然保証のからみもあるのか、換気できないから絶対ONって言うし、
3さんみたいに、そんなことないよ、切っても大丈夫、って言う人もいるし。よくわかりません。

素人ですから、自分なりに考えたことを書きますね。
エアコンは確かに一部の機種は換気機能を持っているようです。
でも、そういったエアコンは比較的高機能機種で値段もそれなりにします。
もちろん、COPは高くて節電につながるとは思いますけど。
換気システムOFFによる節電効果とどちらがお得かはわかりません。

また、換気システムによる換気とエアコンによる換気では空気の流れの違いはないでしょうか?
一応建築時は空気の流れを考えて設計してあると思うのですけど、
エアコンはその部屋だけの換気ですよね?廊下とかトイレとか洗面所・浴室は換気しないのでは?
うちは第三種のトイレ・浴室で排気を行うタイプなのですが、
換気システムをOFFにしてしまうと、これらの部屋は換気されませんよね?
冬は結露するのがいやなので絶対ONですけど、夏でも空気の流れがないと湿気などが心配です。
(うちのエアコンは換気機能が付いてませんし、窓は開けられませんし。)

こういった心配をクリアにしてくれるなら、うちも換気システムをOFFにしてもいいのですけどね。

>スレ主さんは、電気代の事を気にしているのでのアイディアを話すべきですよ。
と言われましても、
スレ主さんもうちと同じような(換気機能なしエアコン、窓開け不可)だったら、どうします?
20: 匿名さん 
[2006-07-05 12:04:00]
「2003年7月より改正建築基準法に基づき、シックハウス対策が盛り込まれています。
その一環として、24時間換気システム(計画換気)の導入が義務付けられています。」
*つまりシックハウス対策前提で24時間換気が義務づけされたって事です。
*窓を開けても部屋のなかで「空気溜まり」があるハズです。入口→出口へは空気は流れます。それ以外は淀みます。
*高気密にしてちゃんとした「計画換気」すれば空気は入れ替わります。
*通常2時間に1回の入れ替えができると言います。
*よく例えられる「穴の開いたストローで水を飲むのが困難」なのと一緒で気密が高くなければ計画換気は困難らしいです。
*高気密・高断熱が確保されていれば冷暖房費が安くなるので換気の電気料金は相殺され、更に得が出ると言われています。
21: 匿名さん 
[2006-07-05 12:54:00]
スイッチがあるのは、点検のためですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる