一戸建て何でも質問掲示板「24時間ずっと換気しなければならないのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 24時間ずっと換気しなければならないのですか?
 

広告を掲載

ロン [更新日時] 2006-10-25 22:33:00
 削除依頼 投稿する

営業の方は、24時間換気は止めては駄目ですって言われました。
しかしスイッチがあるし音は結構気なるし電気代もかかってそうだし
毎日窓開け閉めもしたりしてるんですが・・・
皆さんはどうしてますか?

[スレ作成日時]2006-06-30 15:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間ずっと換気しなければならないのですか?

22: NO3です 
[2006-07-05 13:34:00]
>「2003年7月より改正建築基準法に基づき、シックハウス対策が盛り込まれています。
これより前に家を建てた、買った人は?シックハウスになりまくっているのですか?親や親戚はまったくなっておりません。友人家庭もそうですよ。各地の古くからある団地等にもそんな物は付いておりません。窓開けで十分人は生活できますし、自分は32年間換気システムのまったく付いていない家に住んでいましたが体の異常はありませんよ。みなさんもそうではないですか??隙間の無い良い家が増えた、アレルギー等体が弱い子が増えてきたので開発されたと思われますが、24時間フルに点ける必要なないです。学校の換気扇24時間回っていますか?学校に行くだけでシックハウスになりますよ。道路あるいていたら排気ガスすってますよ。人は家の中よりもひどい空気汚染の中で生きているので換気システムを点ける点けないで体がおかしくなってたまるもんかと人の体を信じましょう!
ですので24時間も動かす必要性は無いですよ。取り付けるのは義務ですが、点けないのは法律違反ではありません。
エアコンはみなさん必ず点けますよね?エアコンの電気代と換気システム両方では電気代がすごい事なんですよ。何度も言いますが寝ている間の時間だけ換気システムを点けるのが経済的、ギリギリ健康?だと言っているのです。
とついムキになってしまい、すいませんです。とにかく電気代はすごい高いです。をわかってもらえれば良いです。高年齢者、小さなお子様がいるご家庭では一応取り付いている最近の設備なので電気代を覚悟してがんばって点けて下さい。何年かすれば家が古くなるのでシックハウスも無くなると思いますが、新築の間だけ多少注意ですかねー???
23: 16 
[2006-07-05 14:17:00]
うーん、3さん、こう言ってはなんですけど、
「自分(と身近な人)は大丈夫だったから、きっと大丈夫!!」ということでしょうか。

シックハウス対策が法律で決まるぐらいですから、
相当な数の事例があった、と考えるのが妥当だと思うのですけど。
それから最近はシックスクールなんて用語もあるようですよ。

家自体は有害物の影響は少なくなってきているとは思いますけど、
家具はまだまだ、という気がしています。(こないだ買った通販の本棚は臭かったです)

電気代確かに高い、とは思いますけど、せいぜい月2000円(ぐらいですかね?)、
家族全員の掛け捨て医療保険と思えば、仕方がないかなと思っているんですけど。
あと、少しでも家が長持ちしないかなー、と期待して。
24: NO3です 
[2006-07-05 14:48:00]
16さん 自分と同じ幹線道路沿いのかたですね?外には防音フードを取り付けている話ですが、換気システムの所ですか?そういう物は知りませんでした。詳しく教えて下さい。
とにかく自分は車の音が酷い状態なので窓を殆ど開けません。それでいて、昼間換気システムを使わなくても大丈夫だったので状況を報告しました。新品の棚や、木製ベッドのにおいはたしかに引越し当初ありました。これが有害なのでしょうね?そのにおいが消えるまでは(約2ヶ月)24時間点けていました。ただ電気代が今までと比べてありえなかったので一応におい等が無ければ点けなくてもOKと思い掲示板に書き込みました。シックスクール?知りませんでした。勉強不足ですいませんでした。エアコンをまったく使わない季節秋や春にはまた24時間換気システムを24時間使用しようと思います。でもでも電気代高いのはビックリですねー。省エネタイプがいずれ出るのでしょうね
25: 16 
[2006-07-05 15:37:00]
そう、使わなくてすむなら使いたくないですよね、電気代もかかるし。
でも築40年の実家(隙間風が多く、全く結露せず)と比べると、
もうあの生活には戻れないなあ、と思います。換気システムはその代償、ということで。

で、防音フードですが、設計時から幹線道路のことは分かっていたので、少しでも対策したくて、
吸気口の外側に全てつけました。一ヶ所1万数千円だったと思います。
これも「防音フード」で検索してみればいろいろとあるようですよ。

換気システムも第一種にして吸気口を道路と反対側にしたかったんですけど、
諸般の事情によりこれは断念。フィルタ+防音フードになりました。

また、寝室は冬に寒いし、音が入らないように、と熱交換型の換気扇にしたんですが、
これは失敗。結構ファンの音がします。(寝ている部屋にしては、という意味で)
洗濯物も当然外には干せないので、浴室乾燥がフル稼働です。
幹線道路沿いは色々大変ですけど、まあ、現状の対策には一応満足しています。
26: 匿名さん 
[2006-07-05 21:48:00]
高いといっても、たかだか2000円です。
タバコを吸う人は7箱我慢すれば良いのです。
お酒を飲む人はビールを7本我慢すれば良いのです。
外食を1食我慢すれば良いのです。

24時間換気システムがついている家は、24時間それを運転することを前提に作られています。
ホルムアルデヒド、少なくはなりましたがゼロではありません。実際にわが家でも基準の1/100ですが検出されています。
昼間に全窓を開けて換気するのであれば良いですが、なかなか全部の窓を開けるのも難しいでしょう。
建材や壁紙などどこかにカビが生えたら、不具合が生じたら、HMは「おかしいな〜。換気システム止めませんでしたか?止めたでしょ?やっぱり〜!だからですよ!」そう言うでしょう。

たかだか月2000円です。
払った方が利口だと思います。
オフにするのは自由ですけどね。
27: 匿名さん 
[2006-07-05 22:40:00]
No.3さん>
高い高いという電気代。
実際どれくらいの差が出たのか教えてほしいです。
私が聞いてるのは月2000円弱なんですが、もっとかかってしまうんですか?
このスレッドに居る皆さんが気になるところだと思います。

28: No.20  
[2006-07-05 22:41:00]
3さんのようにどうしても止めたい人は自己責任でどうぞ☆
シックハウスは深刻な病気だと思いますし一度かかると過敏症になる人もいるそーです。
その後の人生にも影響がある人も多いでしょう。
2000円をケチって運を信じてシックハウスにならなければ得したって事ですか?
月2000円払って予防対策ができるなら安いモンだと思いますよ。
換気しててもシックハウスになるかもしれない…って言えばきりがないですがね。

29: NO3です 
[2006-07-06 09:37:00]
ええ。みなさんの言うように換気システムを8時間点だけ点けていると1500円強ぐらいの差です。勘違いしている人はいないと思いますが、自分は完全に24時間止めているわけではありませんよ。あくまで8時間は毎日点けています。
いままでボロアパートに住んでいたので、敷地や部屋が狭い事もあり、元々の電気代が基本料金から安かったです。その前のアパートに比べたらありえない合計電気代になったとの事なのですよ。
しかし、シックハウス問題は一生なのですかね?換気システムが付いていない家の人はシックハウスになるのですかね?換気システムが付いていない家のほうがまだまだ多いですよね。そうすると日本中の家の大半はカビだらけ、日本人はシックハウスにかかりまくっているということになりますよね。換気システムをずっと点けていてもカビが発生する時は発生するでしょう。あくまで気休めレベルと軽い気持ちの機能だと思います。結露時期とつゆ時期に行うのが一番良いぐらいですよ
30: 匿名さん 
[2006-07-06 10:51:00]
シックハウスになる人とならない人がいるから、
かかりまくりって表現はどうでしょうか?
同じ環境に100人いたら、かからない人のほうが多いんじゃない??

日本の家の大半がカビだらけってのもどうかなぁ?
それぞれの家の生活パターンが違うしなぁ…
31: 27 
[2006-07-06 10:55:00]
なるほど、8時間で1500円って事は24時間だと、4500円って事ですか。
他の方が言うよりもずいぶん高い印象ではあります。
私も営業からは2000円弱と聞いていますので、2倍以上の開きがある事になりますね。
貴重なデータをありがとうございます。
出来る事なら坪数や換気の機械の数なども教えていただけると、さらに参考になります。

しかし、なんか熱くなっておられるようですが、どうもNo3さんの主張は、感情的ものばかりのようです。不要と言うのは自由ですが、その主張を全員に認めさせる事は難しいと思いますよ。
考えの根拠が、「私はこう思う」ってのばかりですから・・・。
何か具体的な、そして決定的な理由でもあれば良いのですが。
32: 匿名さん 
[2006-07-06 11:33:00]
31さん、3さんは29で8時間だけON(=16時間OFF)だと電気代が1500円違う、
とおっしゃっているので、1日中つけていると1500円×1.5=2250円でしょう。
そんなに我々と差はないですよね。

前に住んでいた築10年ほどの賃貸は窓際のカビが凄かったですよ。(冬期の結露が原因)
あと、「ナミダタケ」で検索してみてください。室内換気とは直接関係ないですけど、
あれを思い出すと、個人的な気分としては、湿気は怖いなー、と思ってしまい、
夏でも換気システムOFFにはできないです。

まあ、真実は今から20年後ぐらいに、
換気システムのある(動かしていた)家と、無かった家が、解体されたときにわかる?のかな。
33: 匿名さん 
[2006-07-06 11:59:00]
8hオン、16hオフだと24hrつけてるときに比べて1500円安くなるのか、まったくつけないときに比べて1500円高くなるのか・・・文章が良くわからないね.

別につけないのは自由だけど、それをほかの人に強要してほしくないな〜。
オレはつけるよ。念のため。

昔の換気システムがない時代とくらべてあきらかに気密性が高い家が増えたし比較はできないでしょう。
気密が高いほど換気は必要ですから.
カビも結露もいやだしね。
34: NO3です 
[2006-07-06 12:59:00]
自分の意見が思わぬ反響になり戸惑っています。文章が分かりにくくてすいません。24時間点けていた時と比べて8時間にしたら1500円安くなったという事です。坪数 約30坪、4LDK 換気の機械の数LD 2つ、和室 1つ、寝室1つ、洋室1つずつ(計2部屋)全合計24時間換気システムで動く換気の機械の数は 6つ+浴室乾燥機1つもシステムで一緒に動きます。その他トイレや脱衣所、キッチンは換気システムと関係なく独立した換気扇が1つずつ付いています。ごく一般的な建売タイプだと思います。すごい不思議なのですが、せっかくご自分で買われた家を試しでも換気システムを止めたら電気代どれだけ違うのかとかおやりにならないかたが多いようですね?自分の意見を押し付ける形みたいになりすいませんでした。単純に電気代が安くなりますよと伝えたかったのです。自分も換気システムの大事さは分かっているつもりです。だから8時間点けているのですよ。8時間では不十分なのですか?みなさんがここまでカビ発生や病気の危険性を教えてくれたので、雨が降っている日や外出時は24時間換気システムを昼間でも動かして長く点けるようにします。後は家計の財布と相談ですね。
35: 16 
[2006-07-06 13:32:00]
えーと、不思議、と言われましても、
実験のため1日ぐらいならやってみようかな、と思わないでもないですけど、
電気代を計るためには1ヶ月間OFFにしなければなりませんよね?
とてもそこまでの勇気はないです。
(1時間止めてみてメータを見る、という手もありますけど、冷蔵庫など他の機器の影響が不明ですし)

月々1500円と、家族の健康・家の耐久性への影響(があるかもという不安でしょうか)を
秤にかけて、どちらを取るかは自己責任でしょうかね。
36: 匿名さん 
[2006-07-06 14:49:00]
時間限定なら大丈夫ですよ。ウチも消していますが何も問題ないですよ。時と場合によって。
37: 匿名さん 
[2006-07-06 15:41:00]
次世代省エネ基準ではC値5.0以下でしたっけ?最近は昔の在来工法のように筋交いをするのではなく
ツーバイのように構造用合板で耐力壁を作る工法が多くなったようです。どういう事かというと
筋交いを付けるよりも構造用合板の方が2.5倍の壁倍率が簡単に安価に実現できるからです。
こうすると在来工法でも簡単に(意図しなくても)気密が高くなってしまいます。
C値5.0なんて「次世代」と言っても意図しなくてできるようになってしまったらしいです。
何が言いたいのかと言うと気密が高い住宅が増えているって事です。湿気にしろホルムアルデヒド
にしろ換気をおろそかにすると家の中から出て行きづらいようになってきたんですね。
気密に加えで断熱も高くなれば24時間換気の金額は冷暖房費が低くなる分で相殺されるハズです。
もちろん高高にする為のイニシアルコストもあるのでお金だけで考えるとビミョーですが…
38: 匿名さん 
[2006-07-06 17:06:00]
っていうか、C値5.0ってのは気密性能が高いとはいえないのでは?
何が言いたいのかというと「次世代省エネ基準」は高高住宅ではないということです。
39: 27 
[2006-07-06 18:56:00]
>>No.3さん

細かい条件の説明ありがとうございます。

一ヶ月で1500円となると・・・
微妙だなー。
まさに、人それぞれの判断って値段ですね。

あと、止めておいて一ヶ月の実験って言うのもなかなか勇気が要りますよ。
おまけに季節や平均気温の違いによる条件の違いも出てきてしまいますからねぇ。
もちろん、電気を使わない分安くなって居るのは間違い無い事でしょう。

>>38さん
やっぱり高高と言うには最低でも1は切って欲しいところでしょうか。
贅沢言えば0.5未満みたいですね、高高関係のスレッドとかを見ると。

うちは一条工務店の家なんですが、機密測定の結果はC値0.5だそうです。
40: 匿名さん 
[2006-07-07 08:00:00]
C値0.5の高気密で24時間換気切ったら、それはまずいでしょう。
41: No.37 
[2006-07-07 09:22:00]
次世代省エネ基準のC値5.0以下が高気密だと言っている訳ではなく
意図しなくても昔より気密が高まっていると言いたかったんですけど…(^^;)
「高気密」と言っているメーカーはだいたいC値2.0以下みたいですけど
1.0以下が理想ですかね〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる