一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-12 01:34:50
 

その10です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-02-17 23:15:46

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その10】

401: 匿名さん 
[2012-03-06 20:28:07]
>398
それまでピークアップなガスを使って、原発推進に励むんですね。
402: 匿名 
[2012-03-06 20:40:16]
毎回同じことの繰り返しだね。オール電化イコール原発推進の議論はもう飽き飽き。ガス派の人は他に言うことないの?批判ばかりで、ガスのいいところを推せばいいのに。
403: 匿名さん 
[2012-03-06 20:45:36]
個人にガスコンロやガス給湯器等ガス機器を売りたい、業者や関係者ばっかりなんじゃないの?小口個人のガス使用量が減ったところで、実のところガス会社は全然OKでしょ?
404: 匿名さん 
[2012-03-06 21:00:04]
オール電化業者はどうなの?

ピークアップなガスって、オール電化の方がピークアップって論破されたのにね。
しかもオール電化のボトムアップが原発の拡大になることは経産省でも明記されてるのに。

オール電化で電力依存アップは単純に原発推進の理由にもなりますしね。
ボトムアップなので仕組み的にはなおさらです。
405: 匿名 
[2012-03-06 23:45:16]
オール電化はガス屋みたいに必死にならなくても成長するので問題なし!
406: 匿名さん 
[2012-03-06 23:58:17]

悪質な訪問販売オール電化業者が常駐して必死に反論してるらしいね。
 
408: 匿名さん 
[2012-03-07 19:08:33]
原発オール電化おじさん、するどいね!
410: 匿名さん 
[2012-03-08 16:27:22]
エネファームは増えていますか?
この掲示板で見かけた情報によると、何でも60℃の給湯が可能だとか、連続発電する為にその60℃に達するお湯を捨てる方法もあるとか、目から鱗の発想の書き込みを見たので気になっている次第です。
411: 匿名さん 
[2012-03-08 20:26:45]
ガスヒーポンはどうなった?
412: 匿名さん 
[2012-03-08 22:08:56]
そういえばそんなのあったような気がするね・・・
413: 匿名 
[2012-03-08 23:48:20]
ガス値下げするね
414: 匿名さん 
[2012-03-09 07:15:11]
そのうち、エコキュートなんてあったね、ってなるんだろうね。
415: 匿名 
[2012-03-09 07:50:09]
台数と普及の伸びからしてエネファームよりだいぶ後だろうがな。
416: 匿名さん 
[2012-03-09 08:01:18]
エネファームはこれからでしょ。
終わるのがエコキュート。原発事故でオール電化の終わりの始まり。
417: 匿名さん 
[2012-03-09 08:43:37]
ピークアップが原発推進とバレてガスからオール電化への流れになってる。
エネファームはお荷物になっちゃったね。
418: 匿名さん 
[2012-03-09 08:45:59]
注文住宅の6割が環境を考え、オール電化を選択してるのも頷けますね。
419: 匿名 
[2012-03-09 10:04:58]
そんなに前じゃないのに、ガスヒーポンって懐かしい響きだね。
この調子だて同じガス機器のエネファームも近々…ね…
420: 匿名 
[2012-03-09 10:31:24]
ガスヒーポンは業務用なんかは結構利用されてますね?
工場やビルとか。
ただ毎年点検しないといけないのが面倒だね。
ガスが漏れたら大変だからね。
421: 匿名さん 
[2012-03-09 10:31:47]
ガスヒーポンの出荷台数の推移は、エネファームの未来予想です!
422: 匿名 
[2012-03-09 11:33:08]
まぁこのままの状況じゃエネファームの先行きもガスヒーポンと同じだろうね。
全体から見たら都市ガス地域は極々一部しかないんだし、その極々一部の家が全てエネファーム導入したとしても、日本全国どこでも使えるエコキュートのようにはいかないからね。
423: 匿名さん 
[2012-03-09 11:56:36]
ガスヒーポンをハウスメーカーの強い薦めで入れた人多いみたい。
エネファームとそっくり。
424: 匿名さん 
[2012-03-09 15:09:31]
ガスヒーポンの家庭向けの販売は打ち切りました。
家庭で導入した人涙目。
425: 匿名 
[2012-03-09 15:15:42]
う!?打ち切り!?
機器寿命の短いエネファームを入れるのは不安だね。
426: 匿名 
[2012-03-09 15:47:08]
エネファーム入れてるけど10年間保証とメンテナンスがついてますよ。
太陽光の売電は増えるし給湯器の寿命や震災後の状況を考えると、オール電化じゃなくエネファームで良かったかな?

10年後はまた状況が変わるだろうから時代に合った給湯器を設置します。
IHは嫌いだから採用しないけど。
427: 匿名 
[2012-03-09 16:09:41]
2.300万するんじゃなかった?10年で取り替えるには高すぎる気がするな
428: 匿名さん 
[2012-03-09 16:14:37]
でも10年以降は毎年強制有償点検受けないと使わせてもらえないし
点検修理続けても20年後は強制使用終了だよ。

だから10年で買い替えなんだろ。
429: 匿名さん 
[2012-03-09 16:25:44]
ガス危ないからね いやだいやだ

430: 匿名 
[2012-03-09 16:32:58]
426です
10年超えると使えないらしいよ
有償点検で更に使えるとは聞いてない

エネファームはサブで高効率給湯器を内蔵してるから発電しなくてもお湯は出るとのこと

補助や割引で実質持ち出しした金額は70万円だった
売電や給湯器10年完全保証を考えるとまぁ良いかなと

導入直後の震災で電気代が値上げされてガス代は値下げみたいだから、ちょうど良かったかなーって感じ。
431: 匿名さん 
[2012-03-09 16:35:09]
ガス必要ないし、そもそも使う理由がない。

ただし鍋とかすき焼きにカセットコンロは使っているが非常用にもなるからね。
432: 匿名 
[2012-03-09 16:36:26]
ちなみにオール電化で子供が育つとそいつはガスコンロ使えなくなるのかね?
433: 匿名さん 
[2012-03-09 17:22:33]
ガスコンロ使う必要ないのだから いいんでないの。
お祖父さん、火打石の使い方しらなくても困らなかったそうです。
434: 匿名 
[2012-03-09 17:37:33]
補助金か…10年しか使えない物に公的資金投入か…
435: 匿名さん 
[2012-03-09 17:41:55]
天下り先保護
436: 匿名 
[2012-03-09 18:57:47]
お前らの税金つかって発電してますよ
437: 匿名 
[2012-04-20 22:25:48]
コメROMってたけど
俺、エコキュートの修理やってる業者だけど
エコキュート程熱効率の悪いモノは無いよ
深夜に8時間ほどコンプレッサー廻してさ…
ついでに、部品も製造中止してから10年以内で終わる
あ~エコキュートって住宅設備なんだけど
区分はね でも家電製品でもある訳だ
そこで…毎年 マイナーチェンジを繰り返している
なのでマイナーチェンジ=旧型は製造中止
と言う事は、
毎年製造中止の製品が出続け
修理不可と言うのが続出
その勢いで、エコキュートがこの世から消えれば
嬉しいよ
ヒーポンユニットは、サーミスタ関係の故障が多過ぎ
ガスや灯油ではまずあり得ない
品質が悪いね
俺も、心の中ではエコキュートは、原発に申し子と
思ってるよ 
原発止めれないんだから、余剰電力を
国民に使わせる欺瞞だらけの政策だよ
政治屋と電力屋と原発利権屋の考えた罠だよ

438: 匿名さん 
[2012-04-21 01:33:31]
本当に業者さん?
4人家族で今の時期で2時間くらいしか動いてないけど。
439: 匿名さん 
[2012-04-21 06:29:35]
あんまりお湯使う生活じゃないからじゃない?
二時間で何リットル沸かしてますか?
440: 匿名さん 
[2012-04-21 07:40:03]
使用量は400Lほどです。
441: 匿名さん 
[2012-04-21 07:51:32]
申し訳ないが
レス内容から アク禁がとけた
原発おじさんの匂いがプンプンする
442: 入居済み住民さん 
[2012-04-21 08:53:29]
>>437
全ては業界のため。
ガス給湯器や電気温水器のような、利益が少ないものでは、業界の利益は上がらない。
産業振興のため、日本経済のため。
443: 匿名さん 
[2012-04-21 09:12:53]
二年後からの導入を検討しているアメリカの安いガス(シェールガス)が輸入開始すれば

ガスの価格大幅に下がるので、二年後からはガスの勝ち
東電も導入し追従→エネルギーの価格破壊
444: 匿名 
[2012-04-21 09:52:16]
だったら電気も下がるんじゃない?
445: 匿名さん 
[2012-04-21 10:22:37]
ガスが下がらないで、電気の値上げがなくなるぐらいかな、実際は。
446: 匿名さん 
[2012-04-21 10:37:01]
6月から電気もガスも値上げだってさ。

「6月料金を値上げ=イラン情勢緊迫の影響で―電力・ガス14社」
447: 匿名さん 
[2012-04-21 10:42:43]
>443
シェールガスが導入されれば発電コストが大幅に下がるので
電気も下がるよ。
448: 匿名さん 
[2012-04-21 12:46:02]
除染費用100兆円を電気代で賄うという公共事業が控えてますよ。
449: 匿名 
[2012-04-21 14:15:15]
やっぱり昼は太陽光で夜は深夜電力が最強だね。
高い電気やガス使わなくて済む。
450: 匿名さん 
[2012-04-23 07:21:47]
日が落ちてから深夜電力料金になるまでの間って、けっこう電気使う時間だよね。
除染費用も賠償するんだし原発もないんだから、深夜電力ですら安価なままとはいかないだろうしね。

でも、数年後に太陽光発電は有望だろうね。
補助金の条件がどんどん下がってるから、数年後にはkWあたり30万円以下とかになりそう。
そうしないと補助金が下りないとかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる