一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-12 01:34:50
 

その10です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-02-17 23:15:46

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その10】

62: 匿名さん 
[2012-02-19 15:55:46]
震災前後で違うというのも個人的な意見でしょ。
オール電化が原発推進と書かれていた事実を否定できる客観性はないな。
63: 匿名さん 
[2012-02-19 16:16:34]
過去の資料に書かれていた事を否定している書き込みなどは見当たりませんが?
震災前と震災後では政府の方針事態が変わってますから、過去の方針を言ったところで現在~未来の指針や方針とは関係ないですよ。

過去の歴史を認知しておくことは良いことかもしれませんが・・・
64: 匿名 
[2012-02-19 16:36:49]
だって震災前は原発の電力使うからCO2を削減できるから原発推進って言ってましたよね。震災後、原発は稼働してないし、政府も原発縮小が方針ってガス屋が言ってるんだから、あなたたち自信で目的が変わってるって言ってますよ。変わった証拠がないと言いますが、自分達で証拠を作ってますよ。矛盾してませんか?
65: 匿名さん 
[2012-02-19 17:57:33]
>64
負荷平準化と原発推進、負荷平準化と原発廃止には相関関係はあってもイコールではないのに、イコールであるような表現をガス屋の原発おじさんがするから、矛盾したように見えるだけ。
だからエネファームまで原発推進しているということになる。
66: 匿名さん 
[2012-02-19 18:05:20]
一つだけ訂正しておくと、エネジョーズはエコジョーズの間違いね。
エネファームやエコキュートとごっちゃになっていた。
で、エネファームとエコジョーズ併用よりエコキュートのほうが環境負荷が小さいと言う指摘には、夜間電力使用機器に昼間を含む平均CO2係数を適用すると言う机上の空論以外、反論がないようだけど。
67: 匿名さん 
[2012-02-19 19:59:02]
>65

平準化もピークシフト、ピークカット、ボトムアップとありますが、このうち原発推進に必要なのはボトムアップですね(ピークカットは意味がありません。ボトムよりも原発を増やす余地はないため)。

原発事故前の経産省の資料でオール電化が原発推進なのはボトムアップによるものです。

原発事故後に関しては、原発推進につながるボトムではなくピーク対応力と不安定な再生可能エネルギーの推進のために、ボトムアップではなく、ピークシフト、ピークカットが求められています。
このため原発事故後の経産省の素案では、ピークシフトができる蓄電池や省エネによるピークカットが記載されています。
しかし、原発事故後の素案では原発依存からの脱却も求められているため、ボトムアップによる原発推進につながりかねないオール電化(ヒートポンプ給湯)の記載はありません。

一口に割引見直しと言っても、そもそもの前提が異なりますが、関連する電力・エネルギー関係の資料を調べる
ことでより深く理解できると思います。


>66
夜の方が昼間よりもCO2が少ないと言うソースはあるんですか?
平均のCO2排出係数を使うのが合理的だと思いますが、合理的でないとする根拠を示してください。
68: 匿名さん 
[2012-02-19 20:27:10]
>67
昼間と夜間の発電方式構成が大きく異なるのは周知の事実だから、昼間を含む平均を適用するのは非合理的であると、何度も指摘していますが?
で、エネファームおよびエコジョーズの併用に投入するエネルギーをLNG火力に投入し、そこで浮いた電力をエコキュートで利用するほうが、より環境が負荷が少ないという指摘に対しては、まったく論理的な反論がないんだけど?
69: 匿名 
[2012-02-19 20:58:19]
67さん、震災後のボトムアップが原発推進になる理由を教えて下さい。あなたの意見ではなく、どこかに記載がありますか?
70: 匿名さん 
[2012-02-19 21:05:46]
安い夜間電力が羨ましいだけでです。理由も記述もありません。
71: 匿名さん 
[2012-02-19 21:19:11]
震災前後で変わるとする個人的な妄想もソースないんですよね。
原発オール電化おじさんお得意の妄ソースでしたっけ?

明確なソースがあるのは、経産省の資料に、「オール電化(エコキュート)で原発推進」ってことだけですね。
72: 匿名 
[2012-02-19 21:25:52]
じゃあ、震災後のオール電化は原発推進というソースは無いでいいですね。
73: 匿名さん 
[2012-02-19 21:28:01]
面倒だけど、火力発電所の能力を上げてあげる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%81%AB%E5%8...
北海道電力:11箇所、406万5,460kW
東北電力:13箇所(建設中1箇所)、1,080万2,150kW
東京電力:25箇所、3,869万6,000kW
中部電力:11箇所(建設中1箇所)、2,396万9,400kW
北陸電力:6箇所、440万288kW
関西電力:12箇所、1,690万7,000kW
中国電力:12箇所、780万600kW
四国電力:4箇所、379万7,000kW
九州電力:44箇所、1,157万5,270kW
沖縄電力:17箇所(建設中1箇所)、1,918,860kW
これを見れば、東京電力と中部電力で全国の半分以上の火力発電所を持っていることがわかる。
東京電力の石炭火力は、常陸那珂火力発電所100万kWだけで、LNGは千葉火力発電所288万kW、五井火力発電所188.6万kW、袖ケ浦火力発電所360万kW、富津火力発電所504万kW、川崎火力発電所150万kW、東扇島火力発電所200万kW、南横浜火力発電所115万kWの合計1805.6kWとなり、夜間にどちらもフル稼働したと仮定すると、95.8%がLNG火力になる。
中部電力は石炭火力の比率が少し高いが、石炭は碧南火力発電所410万kWだけ、LNGは新名古屋火力発電所305.8万kW、知多第二火力発電所170.8万kW、川越火力発電所480.2万kW、上越火力発電所1・2号系列(建設中)238kWの合計1194.8kWで、夜間にどちらもフル稼働したと仮定すると、74.5%がLNG火力になる。
計算が面倒なのでとりあえず火力発電能力の過半を占める2電力に限定した場合、85.5%がLNG火力。
石炭火力 0.887kg-CO2/kWh
LNG火力  0.478kg-CO2/kWh
を適用すると、夜間火力発電のCO2係数は0.887*0.144+0.478*0.855=0.536となる。

あらま、実際はこれに水力など自然エネルギーのCO2系数0が加算されるから0.536よりさらに下がるが、すでに
>排出係数が0.584 以上の時、オール電化のほうが排出量が多い。
を下回っちゃったんだけど?
74: 匿名さん 
[2012-02-19 21:29:41]
>72

経産省の資料に、「オール電化が原発推進」という記載はあります。
原発事故前であっても確かにあります。
これが今は違うと思うかどうかは、人それぞれでしょう。

>従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
>ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
>って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
>電を着実に推進していくことが必要である。
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
75: 匿名さん 
[2012-02-19 21:32:15]
>73
ピークで計算して何が言いたいの?
意味不明。
76: 匿名 
[2012-02-19 21:37:17]
震災前は経産省のソースを使ってオール電化が原発推進しているとネガキャンしてるのに、震災後は人それぞれでしょって(笑)じゃあ、震災後はオール電化が原発推進と言っているのはあなたの個人的意見ということでいいのですね。
77: 匿名さん 
[2012-02-19 22:02:23]
>76
震災後は、オール電化が原発推進につながるという仕組みが変わったと考えることも個人的な意見ですね。
明らかなのは、震災前とはいえ経産省の資料で、「オール電化が原発推進につながる」と記載された事実だけです。

これが震災前後で変わったと思う、変わらないと思う、その両方が人それぞれで考えた異なるのでは?
ということです。
他人のことを言う前に、自分の発言がどうなのか(明確なソース、客観性)を考えたらいかがですか?
78: 匿名さん 
[2012-02-19 22:15:18]
>73
面倒だから、LNG転換率の高い東京電力だけでもツッコミますが、
その発電量では、この時間での電力消費の半分程度にしかなりません。
重油等の発電所を入れないで、数値の有利なLNGだけで計算しても全く意味はありません。

しかもコスト面では、LNGで夜間代替すると思うかもしれませんが、ピークに向けて他の古くて低性能の発電所を急に立ち上げることは難しいですから、LNG以外の比率が高いと考えるほうが妥当と思いますが、いかがでしょうか?
今は原発もほとんど止まってるし、古くて低性能の発電所の稼働率も高いですから、効率が悪くCO2はたくさん出てるでしょうね。
個人的な意見ですが、全電力会社が沖縄電力並みのCO2排出係数でも不思議じゃないと思います。
(別にソースはありませんから、合理的な見解で否定されるならお伺いしたいです。)
79: 匿名 
[2012-02-19 22:18:43]
震災前は国を挙げて原発推進していたのだから
何かを理由に推進しようとしてたと書かれていても当然ですが
震災後の現在、国の方針として
原発推進していますか?
していないなら、推進していた時の理由は現在では通用しないのではないですか?
推進しようとしていたからこその理由であって
国が推進していないならば、その時の理由だけが一人歩きして勝手に国策を曲げることなど出来ないでしょう

原発推進というのは
国が主導してやってきたことですから
その国が現在推進方策をとっていないなら
推進してきた時代の理由など現在では無効ですよ
80: 匿名さん 
[2012-02-19 22:30:50]
震災前の経産省は原発推進だったからそう書いてあったんだろうが。震災後もオール電化が原発推進になると言うなら、いったいどこの誰が推進しようとしていて、オール電化を推進力に使おうとしてるんだ?
経産省の今の資料にはオール電化の文字がないなら、経産省は原発推進してないんだよな?じゃあ誰が推進にオール電化を利用しようとしてるの?
81: 匿名さん 
[2012-02-19 23:03:35]
>75
そもそもの発端は、昼間を含む平均のCO2排出係数を夜間機器に適用して環境負荷が高いと主張するので、矛盾を指摘してるわけだけど、理解している?
原子力が停止した場合、

>78
そりゃ自然エネルギーの発電量を無視するから不足するだけで、自然エネルギーの発電量を足したらもっとCO2排出係数が下がるよ?
昼間ピークと比べて夜間の電力消費量は約45%程度と言われているから、昼間のピーク時に約60%程度まかなっている火力の内、発電単価の高い石油火力は停止しても夜間電力はまかなえるよ?
LNGフル稼働で余った分は揚水発電の電源に回すことになるし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる