一戸建て何でも質問掲示板「線路沿いの電磁波ってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 線路沿いの電磁波ってどうなんでしょう?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入済くん [更新日時] 2018-12-15 21:32:02

線路沿いの土地を購入したのですが電車のが通る時に「電磁波」が大量に出るとか…
送電線の鉄塔を避けて土地を買ったのに意味無かったのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-14 18:09:00

線路沿いの電磁波ってどうなんでしょう?

コメント  

37: 匿名さん 
[2011-08-14 08:26:50]
最初の住宅を購入時、不動産屋から購入しない方がいい3つの条件を教えてもらい、①高圧送電線下 ②線路沿い ③敷地延長地 の3つでした。 これらは購入価格も安いが、売却時は非常に売りづらいので止めるようにと! 線路沿いに関しては電磁波の事は聞かされていませんが騒音、振動が理由でした。
また実際に部下が線路沿いに住んでいましたが子供が「テンカン」と診断されておりその家に遊びに行くと電車が通るたびに音と振動がすごい事に気づいたので後ほど転居を勧めました。実際に転居後、テンカンと診断されていた子供はその症状が出ず、テンカンでは無かったのではと感じています。
39: Seiryu-Do 
[2018-09-09 20:59:52]
家庭用電源のエアコンの手前およそ1mで1mGの低周波の電磁波を被曝しますが、このレベルで脳の松果体ホルモン生成異常が発生しています。特に、細胞分裂の激しい赤ちゃんや子どもたちは大人よりも強く影響を受けます。松果体ホルモンのメラトニン生成量が電磁波被曝によって激減し、大勢の青少年が自殺して亡くなった事件が1960年代のシリコンバレーで起きました。亡骸を解剖してはっきりした結果が出ましたが、メラトニンの生成量が極端に少なくなった場合、自殺衝動が抑えきれなくなる事が明らかになった事例でした。一般家庭の従量電灯の電磁波でさえ身体に多大な影響があることは科学者の研究結果で明らかでしたが、研究を依頼した側のニューヨーク市、アメリカ海軍は黒と出たデータはすべて闇に葬り去り、何事も無かったかのようにアメリカ中に電力網を敷いて来たのです。これがわかれば電磁波の影響は無視できなくなるのですが、もはや近代社会に住むわれわれにとって電気は身近に無くてはならないものとなっています。そこで、お互いにWIN WINの関係を築くべく、人体への悪影響のある電磁波の質的変化を与えるグッズもしくはレイキのような特殊能力によって電気が人類に多大な益をもたらすエネルギーであるようにしていく事が実に楽しい事なのです。
元のサイズの画像を表示
40: 通りがかりさん 
[2018-09-10 07:52:46]
>家庭用電源のエアコンの手前およそ1mで1mGの低周波の電磁波を被曝しますが、このレベルで脳の松果体ホルモン生成異常が発生しています。

なら、家電製品を室内で使用して生活もできません。
1ミリガウス=0.1マイクロテスラというのは「テレビなどをつけていなくても」生活環境下で受ける電磁波の強さです。
そもそも、家電製品で使用される50/60Hzの電磁波は「非電離性放射線」でそうした影響を与える種類の電磁波ではありません。

>大勢の青少年が自殺して亡くなった事件が1960年代のシリコンバレーで起きました。
このような事件はありません。
ある、というのでしたら「電磁波が危険だと訴える以外の特定の本」以外の確証を提示してください。

>人体への悪影響のある電磁波の質的変化を与えるグッズもしくはレイキのような特殊能力によって電気が人類に多大な益をもたらすエネルギーであるようにしていく事が実に楽しい事なのです。

電磁波はあくまで「変化が伝わる現象」です。
その力が強ければ「強く作用」し、弱いなら「弱く作用する」だけの。
それを「特定のグッズ」で変化させるのは電磁波の性質上出来ません。


そも、その本の著者は割と書かれている内容が飛んでも扱いされている人です。
なぜか「選定自体も非公表で公開されることがない」はずの「ノーベル医学賞候補者」と、
電磁波のことが実際何もわかっていない、本を売るために何でも書くトンデモ代表の翻訳の組み合わせです。
41: 匿名さん 
[2018-09-10 08:25:47]
まずは電磁波測定機を買って身近な電磁波を知ることから始めましょうよ
便利な携帯端末を手放したくなるかどうかは、貴方次第です
42: 通りがかりさん 
[2018-09-10 20:01:41]
>まずは電磁波測定機を買って身近な電磁波を知ることから始めましょうよ
まずは、WHOやIRAC、ICNIRPなどの世界的な電磁波に関する基準・情報を知ることから始めましょう。
携帯電話程度の出力が取るに足らないうえに、
問題視されているのが「頭をくっつけて、長時間使用する会話」に限られていることが確認できます。
43: 匿名さん 
[2018-09-10 21:21:23]
自身で計測し比較して、その上で何を遠ざけ何を我慢するかは自身の自由
携帯電話から発着信時に発する電磁波は結構なもの、よくこれだけのパワーが出せるなと感心した
しかしながら便利で手放せないから、私は気にしないことにした

携帯電話程度が取るに足らないものであるかどうかは
各人が様々なものを計測した上で、あらためて判断していただきたいと思う
44: 通りがかりさん 
[2018-09-10 21:59:30]
>携帯電話から発着信時に発する電磁波は結構なもの、よくこれだけのパワーが出せるなと感心した

本当にちゃんと計測されたのですか?
ちなみにそれらの周波数帯の場合、ICNIRPの国際基準で言えば
そうした「瞬間的な強さ」に対してならば数十ミリガウスが国際基準値になりますが、いくつだったのでしょうか。

ちなみに、「様々なものを計測し」と書かれておりますが、電磁波は周波数を合わせなければ正しく計測できず、値が非常に大きくなったりします。
何を使用しての計測かはわかりませんが、その辺りは大丈夫でしょうか。

また、それらの『最大』出力はわずか0.5Wです。
「電子レンジ」の方が強いですし、そも「着信時」に頭に密着させているわけではありません。

だからこそ、「10年間、毎日30分以上の会話で使用して、脳腫瘍になる可能性が上がる、という可能性が否定しきれない」というWHOの発表がありました。
この発表時は今より昔の2G回線の時代で、当時の機器は通信のために「出力・SAR値が今の機器よりはるかに高い」ことによるものであり、
そのうえであくまで「会話」に限定した話です。

http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/pr208_E.pdf

そのため後年の研究結果として、「30年間のデータで確認し、全く影響がなかった」というデータが出ています。

https://www.wired.co.uk/article/no-link-between-mobile-phones-brain-ca...

計測されるのは良いと思いますが、どのあたりが基準なのか、については世界のガイドラインなどをちゃんと確認してみるとよいと思われます。
なお、いないとは思いますが、「スマホの電磁波計測アプリ」は欠片ほどにも役に立ちませんので使用しないようにしましょう。
45: 匿名さん 
[2018-09-11 01:40:26]
電子レンジやモーター類の電磁波は桁違いの突き抜けたものがある
電磁波の影響を良く知らない素人が計測した感覚では、もはや近付いてもいけないほど
危険なのではないかと感じるレベル。
そんな電子レンジと携帯電話を比べて携帯は安全だと言われても、それはあくまで
数値として大きな違いがあるから、小さい方は気にしないと言っているのと結局同じじゃないですかね。

46: 通りがかりさん 
[2018-09-11 07:33:40]
>電子レンジやモーター類の電磁波は桁違いの突き抜けたものがある
こうした話は「基準値」を元にしなければ何の意味もありません。
突き抜けているように見えてますが、実際は非常に小さいものです。

水に例えるなら、体に危ないとされる量がバケツ1杯である、というのに
おちょこ1杯の水よりコップ1杯の水の方が量が多いから危ない、と言っているようなものです。

>電磁波の影響を良く知らない素人が計測した感覚では、もはや近付いてもいけないほど
危険なのではないかと感じるレベル。

だから『基準値をまずは確認しないと、感覚で危ないと言っているのと何ら変わらない』という話です。
基準値をちゃんと知ったうえで確認すれば、
上に例えているようなレベルの話でしかないことはちゃんと確認できるのです。
余談ではありますが、そのうえで日本は海外(ICNIRP)から電磁波規制は厳しく行われていると評価されている国の1つに数えられています。
http://www.emfs.info/limits/world/

そもそも論で言えば、電子レンジから、正確に言えば「電子レンジの外」から受ける電磁波の強さは
「太陽光線に含まれるマイクロ波」の強さ以下です。
電磁波には「発生源からの距離の2乗に出力が反比例する」という性質もあります。
47: bemsj 
[2018-12-15 21:32:02]
数年ぶりにこの掲示板を覗いたらまだ論議が継続していました。
電磁波の健康影響は深いものがあります。
以下のサイトを見てください。

http://denjiha-emf.o.oo7.jp/

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる