一戸建て何でも質問掲示板「営業さんの仕事って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業さんの仕事って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-15 07:29:31
 削除依頼 投稿する

工務店で注文住宅を契約しました。
建築条件付で坪単価60万で基本パックは建坪30の1,800万で契約しました。
間取りのを決めるのには設計士の方と2ヶ月くらい打ち合わせをしました。
その間は営業さんは挨拶程度でほとんど話には加わってきませんでした。(まぁいいかな!)
今は間取りもほぼ決まりキッチン・浴槽・など内装の打ち合わせ段階に入っています。
契約の時にキッチンはIHをサービス!食洗機をサービス!ユニットバスをワンランクアップをサービス
など営業さんに言われたのですが、そのことが設計士の方に伝わっていないらしくなかなな話が進みません。
内装の段階に入ったら営業さんも話しに入って欲しいのですが、それってわがままでしょうか?
皆さんの経験上もうこの段階では営業さんは入ってきませんか?

[スレ作成日時]2006-10-24 00:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

営業さんの仕事って

2: 匿子 
[2006-10-24 05:54:00]
うちは今のところ全て営業を通してやっています。
これからの細々したことはやっぱり専門の方との打ち合わせになるそうですが。
何かあったらすぐに連絡してくださいとうちの営業担当は言ってくれていますよ。
3: 03 
[2006-10-24 22:51:00]
契約したのなら見積書がありませんか?
サービスとされた物についてどのように書かれてますか?
食洗機等の記載がなければ設計さんではどうにもならないでしょうね。
営業さんも交えて、言った言わないのドロ仕合にならないよう書面を作って進めてはどうでしょうか。
あっ、契約してから間取りとか決めてるんですか?
変更とかじゃなくて?
となると、総額が決まっているので、高い物にした分だけ他の物が安いものを使われる可能性もありますね。要チェックです。
4: 匿名さん 
[2006-11-04 19:57:00]
設計の段階では営業さんを通して打ち合わせ、契約。
内装の段階では監督さんと打ち合わせして壁紙などを決めました。
営業さんが暇な時は立ち会ってくれましたが、基本は監督さんですね。
しかし、間取りも決めずに契約はちょっと怖いですね。
同じ仕様でも家が小さくなれば坪単価が上がって当たり前、
大きくなれば安くなります。
5: 匿名さん 
[2006-11-04 21:25:00]
間取り無しの契約書。。。怖すぎ。
工務店なのでハウスメーカーと違うのでなんとも・・・ですが
基本は営業が居ないとお金が絡む話は出来ないはず。
設備、間取りの変更もお金が絡みますから・・・・
営業に同席するように言えば良いのでは?
なんなら、上司も含めて。
6: 匿名さん 
[2014-01-11 10:32:11]
今建設中です。間取り変更の時、勝手口の位置変更を営業に言ったのに、出来上がった図面はそのままでした。

注文建築なのに、設計には色々できないと言われていたので、あ~ダメなんだと思ってしまったのですが、

どうしても変更したくて言ったら、変更費用もかかってしまったし。営業は「反映されてないと思ってました」

なんて、すっとぼけた事を言いました。 この人は親身になってくれないと感じました。
7: 匿名さん 
[2014-01-11 11:14:39]
実家が大手HMで建てましたが、営業さんに言った事はほとんど設計に伝わっていませんでした。書面に残してお互いに確認するとか、録音するとかした方が良かったかもしれません。何度も電話で確認した事も、営業さんの大丈夫ですヨ、の一言で安心していて、いざ出来上がったら全く入っていなかったことも多々あります。

なぜやってくれなかったのか、と支店長を交えてクレームを付けたのですが、結局はそのままで引き渡し。変えるならリフォームでとその時に言われました。全く・・・・です。思い出すと腹が立ちます。

営業さんが覚えている、と思われるうちに一筆入れてもらうとか、取り敢えず営業さんに確認してから(同席してから言ってませんと言われない様に)、他の方も書かれていらっしゃる様に早いうちに同席してもらった方が良さそうです。
8: 匿名さん 
[2014-01-11 11:43:23]
営業は住宅を売るのが仕事。建てる方に興味は無いな。そもそも誰もそんな事は求めてないし・・・
9: 入居済み住民さん 
[2014-01-11 15:50:11]
その通り!
10: 匿名さん 
[2014-01-11 18:53:54]
契約後は知らぬ存ぜぬでも良いかもしれないけど、契約までに打ち合わせた事位は社内連絡なのだからきちんと設計士やICに伝えて下さいよ。それも営業マンの仕事の一つでしょう?
11: 購入経験者さん 
[2014-01-11 18:58:44]
こういうレスを見る度に設計事務所に依頼してよかったと思う。
12: 匿名さん 
[2014-01-11 19:39:25]
>8>9

どこかの営業マンだと思うけど、担当になって欲しくない。展示場に行っても出て来ないで下さいね。
13: 匿名さん 
[2014-01-11 20:25:05]
↑ 残念ながら、どこもこんな感じですよ
14: 匿名さん 
[2014-01-11 21:48:15]
うわあ〜一体どこへ行ったら良いのでしょうか?困ってしまいますね。
15: 匿名さん 
[2014-01-11 21:52:46]
いろいろ回って一番マシなところにされるしかないです
金勘定しかしてないですって、みんな
16: 匿名さん 
[2014-01-12 00:41:55]
住宅会社の住宅は、営業の給料とPR費が、掛かり増しになっている。
17: 匿名さん 
[2014-01-12 02:32:49]
売るのが専業の営業さんを抱えてない建築業者はいくらでもある。
設計事務所でさえ売る方に熱心なら営業が居るけどね。

売る方じゃなく作る方に尽力してる業者を選べばいいんだよ。至って簡単な話しだ。
勿論、家選びで宣伝力や営業力を重視して、沢山立派なモデルハウスがあった方がいいのだ
といった選択も有るでしょう。
18: 購入検討中さん 
[2014-01-12 05:18:29]
営業の口車にのらないこと
19: 匿名さん 
[2014-01-12 08:10:41]
>17さん、
>売る方じゃなく作る方に尽力してる業者

そうですね!で、どうやって探せば良いですか?例えば展示場に出店しているHMの中にはありますか?是非教えて下さい。
20: 匿名さん 
[2014-01-12 08:16:43]
実家が大手HMで建てました。契約後営業さんがあれこれと、これがあると便利と言われて、新築時から付けた方が安いしなんて思ってそれらを取り入れたらしいです。

実際に住むようになって分かった事は、ぜ〜んぶ不要でした。全く使わない物ばかりで何でこんな物を付けたんだ?っていう状態です。良いカモにされてしまったみたいです。

電化製品を選ぶときは一つ一つ結構じっくり選ぶのに、家一軒のときは時間も無く言われるがままにホイホイ決めてしまう。結論的には今まで使わなかった様な物は、新築の家でも使わないと思った方が良いかもです。生活のスタイルなんてそうそう変わる訳ではないですよね。後から必要と思ってから、付けても付けられる物も多いです。
21: 競合物件企業さん 
[2014-01-12 12:46:42]
優秀な営業は紹介だけでやっていけるから展示場にはほとんど待機しない。
よって出会うのは難しい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:営業さんの仕事って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる