一戸建て何でも質問掲示板「営業さんの仕事って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業さんの仕事って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-15 07:29:31
 削除依頼 投稿する

工務店で注文住宅を契約しました。
建築条件付で坪単価60万で基本パックは建坪30の1,800万で契約しました。
間取りのを決めるのには設計士の方と2ヶ月くらい打ち合わせをしました。
その間は営業さんは挨拶程度でほとんど話には加わってきませんでした。(まぁいいかな!)
今は間取りもほぼ決まりキッチン・浴槽・など内装の打ち合わせ段階に入っています。
契約の時にキッチンはIHをサービス!食洗機をサービス!ユニットバスをワンランクアップをサービス
など営業さんに言われたのですが、そのことが設計士の方に伝わっていないらしくなかなな話が進みません。
内装の段階に入ったら営業さんも話しに入って欲しいのですが、それってわがままでしょうか?
皆さんの経験上もうこの段階では営業さんは入ってきませんか?

[スレ作成日時]2006-10-24 00:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

営業さんの仕事って

38: 足長坊主 
[2014-01-13 16:55:20]
>>37
昔からブラックなのか・・・。

確かに朝は8時には出社し、8時半から朝礼で支店長の叱咤激励を皆立ったまま1時間聞かされ、9時半からはプレイングマネージャーとのミーテーングがあり、昨日の結果報告と本日の予定を1人ずつ発表させられ、午前中が終わる。

午後は外回り(アポなし訪問、銀行、役所調査、法務局調査、不動産会社など)。

そして18時に夕礼。デスクワークをして、19時に夜訪(アポなしが多い)。21時に帰社し、終礼。その後、本日の報告書、明日の予定、お客様の間取り作成をし、午前1時に仕事終了。

その後、上司や部下と飲みに行き、午前4時に帰宅。

翌朝6時半に起きて、8時に出社する。

こんなパターンでわしは15年間やって来たがのぅ。それが住宅営業マンじゃ。

39: 匿名さん 
[2014-01-13 20:05:03]
>38さん、1,000万円稼ぐのもやはり並大抵の仕事では勤まりませんね。どうぞお体を壊さぬ様にご注意下さい。住宅業界も管理職の方が少しは楽なのでしょうか?早く偉くなって下さいませ。
40: 匿名さん 
[2014-01-13 21:27:21]
足長さんも住宅営業に永く身を置いたせいで、心が折れちゃったんじゃないのですか?

私の20年前の就職活動経験では、当方の様なFランク大学出身は
システムエンジニアか各種のリテール営業職が、一番多い求人だったな・・・
住宅メーカーに逝った仲間も多い。

10年残れば家が建つ、20年で墓が建つ。 諸先輩からよく言われたもんだ。
41: 地元不動産業者さん 
[2014-01-13 21:35:17]
本当に優秀な住宅営業は1%以下。
そういう人は独立して行くけどね。
42: 匿名さん 
[2014-01-13 21:40:27]
>本当に優秀な住宅営業は1%以下。

その方々が1,000万円プレーヤーですか?残っていらっしゃる足長さんは、貴重な存在なのですね。


>10年残れば家が建つ、20年で墓が建つ。

如何に厳しい業界かが分かりますね。きっと大卒同期の中では一番の稼ぎ頭でしょうね。
43: 足長坊主 
[2014-01-13 23:01:41]
>>42
左様。それゆえ、わしは「住宅業界にその人あり」と言われておるのじゃ。

>>40
わしの心が折れたのは、上司と義母のパワハラじゃ。そのため、この2年間、精神病院に入退院を繰り返し、通院、リハビリして参った。じゃが、いよいよ気力が満ちて来た。春からは某大手ハウスメーカーで平社員としてスタートじゃ(前職は支店長)。

44: 匿名さん 
[2014-01-13 23:13:29]
足長さんがんばって。。
なんか涙出てきたw
45: 匿名さん 
[2014-01-14 05:08:28]
今度は上司のパワハラが少ないといいですね・・・


HMの中でも積水ハウスと住友林業は軍隊式営業でもなく、生き残る営業社員も少なくないと聞きます
中堅HMや躍進中のローコストには

「社員は会社の燃料、燃え尽きるまで盛大に燃やして使うもの」

入社したら、まずは身内の家を建てましょう。親戚に知人友人、当てが無くなったら終了。
といった方針の企業が少なく無いそうです。



足長氏の御健勝を祈願


46: 匿名さん 
[2014-01-14 08:28:12]
保険業界でも新入社員を採用したら、まず身内の人たちに勧誘して入ってもらう、それだけでも数年給料を出す価値があるそうです。それで辞めてもらって構わないとか。正に使い捨てです。どこの業界も同じ様な所がありますね。

顧客獲得とかとは無縁な業界に勤めていますと、社員を大切にしない様な会社は怖い気がします。給料は比べると確かに安いですが、のんびりと安定していた社風でした。全く違いますね。

47: 匿名さん 
[2014-01-14 12:14:15]
住宅営業として重宝される人間が、辞めて雇われてを繰り返し、十数社も渡り歩くような職歴になるのか?
48: 匿名さん 
[2014-01-14 13:36:52]
一社だけにずっと居るのは優秀だからとも限らないし、優秀じゃないから色々な会社に勤められるとも言えない。むしろ、有能だからどこの会社でも即採用されて通用すると言えると思いますよ。でなければ相手にされない筈です。
49: 匿名さん 
[2014-01-14 15:16:38]
営業職に限って言えば、長期間、残っている人間の方が優秀だろう。
契約が取れなければ、机の上で土下座を強要され、上司から罵倒されるブラック体質の業界(実話)。並大抵の人間は家畜扱いされる中で、精神を病んで辞めていくけど、その中で生き残っているということは、優秀で契約を取れる人間だということと同意義。

大半の人間が辞めるから、人員補充のために採用される人間のハードルも低くなる。保険屋の様に「契約が取れないなら、親兄弟に加入してもらえ」とまで安価な金額ではないが、そういった狙いがあるのも事実。
50: 足長坊主 
[2014-01-14 18:58:22]
>>45
ご心配をおかけし、申し訳ないずら。ちなみに、住友林業には在籍した事があり、下半期7棟の契約で、支店長賞を受けたずら。
今度就職する会社は最大手の住宅メーカーゆえ、変な方は管理職にはいないと思うずらよ。

>>46
わしは残り20年のサラリーマン生活の中で、3人の子供達を大学卒業させたいゆえ、頑張るずらよ。そして、定年退職後は歴史小説家になり、吉川英治文学賞を取るのが夢ずら(大学は九州大学英文学科卒業じゃ)。

>>47
例えば戦国時代は、主を8回以上変えないと、一人前とはみなされなかったそうじゃ。藤堂高虎が良い例じゃ。

>>48
その通り。わしは自分で言うのも変じゃが、人間性が極めて魅力的じゃ。よって、誰からも好かれるずら。それが年間25棟売れる秘訣なのかもしれないずら。

>>49
そういう考えもあるずらが、長年残っている方々は支店長ばかりじゃ。わしはデスクワークより現場(お客様)を大事にしたい。よって、様々な住宅会社を経験し、人間性に幅を持たせようと考えておるのじゃ。ちなみにじゃが、わしはお客様との初回接客で契約を決めてしまう。その際、家の話しはほとんどせぬ。お客様のお話に耳を傾け、わしが話す内容は家とは直接関係のない雑談ばかりじゃ。住宅メーカーは所詮、似たりよったり。最後の決め手は営業の人間性にあるとわしは思うずらよ。


51: 匿名さん 
[2014-01-14 20:51:17]
>>50
「人間性に幅を持たせようと考えてる」
掲示板で食糞や汚物入れの過去を書かれている時点でorzって感じでは
「住宅メーカーは所詮、似たりよったり」
ええっ!今まで散々お薦めだの最悪の会社だのって書いておいて
それはないでしょ。


52: 匿名さん 
[2014-01-14 21:59:17]
足長坊主氏が「風俗で食糞を求めた(した?)」という話や、
「営業所の女性トイレの汚物入れを除いた」という話は、
確か、元同僚の方からのリークでしたよね。

時折、「〇〇する男、喜一」と書き込まれる方が、その同僚だそうです。
過去の失態を暴露されるなんて、余程の恨みを買われているのでしょうか。
住宅営業という職業は業が深そうですね。
53: 足長坊主 
[2014-01-14 22:17:21]
>>51>>52
「汚物入れ」じゃとか「食糞」とか全く事実に反する話じゃ。おそらくわしに厳しく指導された部下やわしの実績に嫉妬をしていた同僚の嫌がらせじゃろう。

わしは管轄の福岡県の筑後警察署に名誉棄損で立件して頂けないか話しに行った。

すると、警察は「立件は難しいですよ。以前、パソコンの遠隔操作で他人になりすました犯罪があったでしょ。その際に警察は誤認逮捕をしてしまったので、インターネット犯罪には及び腰なんです。でも、事情聴取なら可能です」との事じゃった。

しかし、何というか、愚かじゃのぅ。期待しておるゆえ、叱るのじゃ。見込みの無いやつには無視をするずら。それがわからないどころか、事実無根の情報でわしの名誉をおとしめる行為は、その人物もそうじゃが、その人物が所属する会社もたかが知れておるという事じゃ。

54: ご近所さん 
[2014-01-14 23:00:00]
年間25売る人は就職活動なんてしないしね。
住宅業界にこの人ありか、、、そんな人がこんなサイトに張り付くわけないわ
55: 足長坊主 
[2014-01-14 23:07:05]
>>54
初回接客で契約を決めるから、比較的暇なのじゃ。





56: 販売関係者さん 
[2014-01-15 00:19:00]
それは建売かスーパーローコストだろ
57: 匿名さん 
[2014-01-15 07:29:31]
ほとんどが口から出任せだから、話し半分に聞くのが良いですよ。
特級建築士とか、存在しない資格を持ってるとか言ってますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:営業さんの仕事って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる