一戸建て何でも質問掲示板「中古住宅を購入するのに注意することあったら教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古住宅を購入するのに注意することあったら教えて下さい。
 

広告を掲載

  • 掲示板
かぁこ [更新日時] 2006-11-24 08:23:00

 中古の一戸建ての購入を検討しているものです。
 築4年のダイワハウスの中古なのですが、売主がたくさんペットを飼っていて、ヘビースモーカーだったらしく、クロスの張り替え、畳の入れ替え、壁の補修などで、リフォームが多少必要になりそうです。
 購入にあたって、調べておいたほうがいいことや、やっておいたほうがいいことがあったら教えてください。あと、信用できる不動産やさんてどこで見分けたらいいのでしょうか?今回の不動産やさんは、営業態度に可もなく不可もなくという感じで、拍子抜けしています。
 宜しくお願いします。


[スレ作成日時]2006-11-20 09:13:00

中古住宅を購入するのに注意することあったら教えて下さい。

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-11-20 11:32:00]
中古戸建の購入に関しては、やはり住んでる方が売主さんですので、住んでいる状況を見て現状を把握して、自分自身でその状況と価格が適正であれば買いでは有ります。調べておく事は、今回の場合はハウスメーカー建築の建物ですので、ハウスメーカー保証を継承して頂けるのかとか、本当に心配なら実費で検査機関をお願いするかですかね。でも、それをしてしまうと売主さんの気分を害してしまうので、厳しいかもしれませんね。不動産業者は、若い営業マンは正直不動産知識も無い案内ボーイもしくは大手不動産仲介業者なら数多くのお客様のたかが1人と言う感覚ですかね。大手不動産仲介業者は、購入のお客様より売却のお客様メインと考えているようですので。ただ、営業マンとは相性なので、このタイミングでいい事を言ってくれたとか、ローンの説明が詳しいとか、好みでしょうかね。正直、仲介物件は何処で買っても手数料は一緒ですから、購入までは営業マンとのやり取りが多いので、後悔しない担当者を見つけて下さいね。
3: 匿名さん 
[2006-11-20 11:48:00]
築8年の中古物件購入し、住んでいる者です。

一番肝心なのは構造部分、住宅設備(キッチン・バス等水廻り)でしょうが、
築4年のダイワ物件でしたら問題ないでしょう。
クロス、畳等を張り替えれば新品同様になりますね。

私はリハウスでしたが、堅実な営業マンでスムーズに契約、引渡しまで完了しました。
あとは、引越した後の隣近所との付き合いですが、こればかりは運を天に任せるしかありません。
なかなか事前に調べることは難しいでしょうし・・・

4: 匿名さん 
[2006-11-20 12:52:00]
大和ハウスの方に直接話を聞きましたか?
私も築22年の物を検討しています。
データベースがしっかりしているので
知りたい情報は大体聞けるはずです。
また、大和ハウスで家を建てた知り合いが
いれば、もっと安心です。
その人からも情報を得ることができます。
たぶん保証はけいぞくされます。
建てた日から20年です。

建物はまったく問題ないので
後は駐車場とかゴミ捨て場とか
新築でも気にすることを調べると良いと思います。
安い新築と考えても相違ないです。
私がほしいくらいですよ。

あとは、その人がなぜで売るかです。
離婚とか、破産は一般的に伝えなくて
良いことになっていると聞いたことがあります。
風水とか気にされるようでしたら、
上記の原因で家を売ったすると薦められません。
5: かぁこ 
[2006-11-20 15:47:00]
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
たった今不動産やさんからメールがあって、23日にもう一組見にこられるそうで、そちらで決まったならすみませんとのこと。物件を押さえるには契約するしかないのでしょうか?もう少しいろいろ調べてからにしたかったのに。。
家を売る理由は、ローンが払えなくなったようです。
不動産やさんに、値引き交渉はできるでしょうか、とメールを送ったことについては、一言も回答はなく、やはり、02さんのおっしゃるとおり、不動産は、売却お客さまメインなのかなと、かんじております。
最近友達に知り合いの不動産さんやさんを紹介してもらったので、今の不動産やさんを断って、そっちにのりかえるとかは、ありなのかな?どうも、信用しづらい不動産やさんなのです。
はじめのスレッドと質問の方向を変えて申し訳ないですが、不動産やさんを変えた経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。
6: 03 
[2006-11-20 16:26:00]
不動産屋は、高く売れるほど手数料多く入りますからね。
当然ですが高く買ってくれる(値引き要求しない)客が優先します。
魅力ある中古物件であればあるほど、じっくり調べられる時間は少ないと思っていいでしょう。

「他の人に渡したくない!」と思える物件であれば今すぐ契約に向け話進めるべきですし、
そこまでの思い入れなければ待ちでいいでしょう。
別の客に決定した場合は、あなたにとって「縁がなかった物件」なのです。
7: 匿名さん 
[2006-11-20 18:31:00]
他の客の引き合いがある物件は値引きの話をしても無駄ですよ。
しばらく売れなければ、向こうのから値下げしてきますし。

向こうの言い値で早く決断してくれて、しかもなるべく、
面倒のない客(現金で買うとか、ローン組むとしても
大手勤務とか公務員とか)から売りたいのが本音でしょう。
営業の方だって他の営業、不動産屋にとられるよりは自分の顧客に
先に売りたいはずですよ。一軒売ってなんぼの世界ですから。

迷ってるってことは今回はご縁がないのでしょう。
大和の4年落ちは魅力ではありますが。
ローン払えなくなったって、建売物件だったのでしょうか?
8: 04 
[2006-11-20 18:40:00]
04です。

ローンが払えないということであれば
あまり縁起がよくないですね。
なぐさめなりませんが
風水的に悪い物件だったというわけには
いかないですか?

それと他の不動産に変える予定ということですが
別に前の不動産とわざわざ縁を切る必要もないと思います。
私も現在探しいて4つくらいの不動産と付き合いがあります。
縁を切ろうと思っているところは見積もり比較用とか
わけてお付き合いをしてみてはどうでしょうか?
高い買い物です。不動産には申し訳ないですが
お薦めします、

9: かぁこ 
[2006-11-21 08:11:00]
みなさん、続けての質問にも丁寧なお答えありがとうございます。
さまざまな視点からご意見を頂けて、嬉しかったし、参考になりました。
もう20件近く、物件を見てまわりましたが、主人と意見が合い、買おう、と思える物件は今回だけだったため、やはり、購入を考えようかと思います。
ただ、不動産やさが、どうしても引っかかってるんですが。。
ありがとうございました。
10: 08 
[2006-11-21 08:50:00]
スレ主さんへ

他の不動産でもその物件を扱っているの可能性があります。
当然、お友達の御紹介の不動産でも契約出きるはずなので
最初からここの不動産で契約しようと決めつけずに
とりあえず行ってみてください。
高い買い物ですから、そのくらいのことをされても
良いと思いますがどうですか?
11: 匿名さん 
[2006-11-21 09:09:00]
かぁこさん
不動産屋の専売物件でなければ変えても全く問題ないですよ。
これからローンの手続きなどをするので
信頼のできる不動産屋にお願いしたいですよね。
地元の小さい不動産屋は物件によっては手数料を勉強してくれるか
聞いてみると案外OKしてくれたりします。
不動産屋にこの物件扱えますか?と飛び込むと
不動産屋のサイトで調べてくれます。

 
12: 匿名さん 
[2006-11-21 09:15:00]
20軒も見て入れば、ある程度見る目も出来てるでしょう。
今回の物件をすすめるのであれば、このまま同じ不動産屋で進めたほうがよいと思います。
不動産屋とはその時だけの付き合いであとは大和ハウスさんとのお付き合いですから。
保証書は売主さんから戴いてくださいね。通常10年目に無料点検、
指摘された個所を有料で補修すると、また10年保証がのびるHMが多いです。
もっとも10年保証というのはあくまでも構造躯体にかんするもので、
設備関係は2年前後できれることが多いですけどね。

我が家は別な軽量鉄骨メーカーで3年半ですが、まだまだ綺麗ですよ。
ただ水廻りとキッチンはそれなりに汚れます。(奥さん次第w)
気になるときはダスキンなどにクリーニングをしてもらうのも良いと思います。
クロスとキッチンをリフォームすれば新築同様になると思います。
うちも犬がいますが24時間換気なので臭いは気になりません。
新築当初はちょっとした傷、汚れに神経過敏になりますから、考えようによっては
気が楽でよいかもしれません。構造は全然問題ないと思いますので。


13: 匿名さん 
[2006-11-21 10:37:00]
もし他の不動産屋でも扱っている物件なら、仲介手数料の値下げ交渉も可能です。
3%+6万円だったかな あくまでも上限価格です。その不動産屋しか扱ってない物件の
場合は仲介手数料の値下げは、難しいです。
購入後は不動産屋との関係はなくなりますから、遠慮する必要はなく
ビジネスライクに考えてください。
14: 匿名さん 
[2006-11-21 10:54:00]
02です。

おはようございます。私の内容は削除されたみたいですね。業者さんにですかね?皆さんの言うとおり、仲介手数料の交渉は可能だと思いますよ。また、中古物件に関しては、仲介業者間に必ず情報を回さないといけない決まりになってますので、何処の業者でも扱えます。業者の乗り換えは意外と多々有りえる事です。物件も気に入り、営業マンの対応にも満足出来、気持ちよく購入して下さいね。また、風水と言われる方がいますが、自分の気持ち次第ですよ。競売物件や任意売却物件など世の中数多くの物件が出回っており、その物件を購入し幸せに暮らしている方はたくさんいますから。
15: 匿名さん 
[2006-11-21 12:33:00]
23日にもう一組見にくるそうですから、余り時間はありませんね。
そちらが見送ってくれるのを期待してもう少し考えるか、
今すぐ押さえるか、競合なら、早く契約した人優先なのかな?
中古の場合は売主さんの意志もあるでしょう。

物件を見に来るのは土日、祭日が殆んどの人ですから、それまでに
この物件を冷静に判断する必要がありますね。
迷っていても、ライバルがいると聞くと急に魅力的に見えてくるのが
人間ですから‥‥
16: 匿名さん 
[2006-11-22 04:53:00]
スレ主さんへ

23日どなたか見られるということですが
もし、他の不動産でも公開されている物件ならば
スレ主さんも23日に他の不動産を通して
物件をもう一度見て、本当に問題がなければ
契約すればよいと思います。
どこの不動産を選ぶかはスレ主さん次第です。

実はわたしも気に入った物件を
見ている間に取られたことがあります。
あきらめず頑張ってください。
17: 匿名さん 
[2006-11-22 09:05:00]
押さえる気があるなら、23日の午前中まで。
できれば朝いち。
売主さんが購入希望者の中から、選択する流れならその限りでは
ないのかもしれませんが。
中古は買ったことがないので、よくわかりませんが。
18: かぁこ 
[2006-11-22 23:13:00]
 不動産やさんについてさまざまなご意見ありがとうございます。
 丁寧なお答えもらえて嬉しいです。
 変えたほうがいいという答えと、変えないほうがよいという両方の意見を参考にさせていただきましたが、
結局は同じ不動産やさんにしました。
 理由は、順番的にうちが一番だったので、不動産やさんを変えると購入は難しいかも、と思ったことと、50万円値引きを検討してくれるということだったので、買いつけ証明書を書くことになったのですが。。
いざ書く時になって、50万の値引きは開いての不動産及び売主には通しておらず、明日見た人が、売値で即決すれば、そちらに決まるといわれ。。結局仲介料は、5万円引いてくれましたけど、売値で買いつけ証明を書きました。ちょっと「やられた」気分。。でした。

すみません、個人的な質問ですが。 12さん うちの物件はダイワハウスでも木造なんですが、保証は同じようにあるのでしょうか?ダイワハウスに問い合わせたら、「担当がいないから今わからない、また改めて電話する」とのことで、(一昨日聞いたのですが)回答待ちです。中古なのに保証がつくのってすごいですよね。
02さん わたしのパソコンでは、削除になっていませんでしたよ。
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
             
19: 12 
[2006-11-23 00:15:00]
鉄骨と木造とは若干保証のシステムが異なるようです。
初期保証は躯体が20年、防水が10年のようです。
詳しくはこちらの赤字のアフターサポートのところをどうぞ。
表を拡大してみるとわかりやすいですね。

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/
20: かぁこ 
[2006-11-24 08:23:00]
ありがとうございました。
今後ダイワハウスの回答を待って保証のほうをしっかり確認したいと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる