一戸建て何でも質問掲示板「建設途中のチェックについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建設途中のチェックについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-03 19:51:42
 削除依頼 投稿する

来月から着工します。
週末くらいしか現場に顔を出せないのですが、その時に自分なりにチェックしようと思ってます。
しかし素人なのでどこを見たらいいいのか…
工程別に(基礎のときはここをチェック!)詳しく説明してあるサイトや本があったら教えてください。
高い買い物ですし自分の目で見て確かめたいのですが、それってやりすぎですかね?

[スレ作成日時]2006-11-24 09:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

建設途中のチェックについて

2: 匿名さん 
[2006-11-24 11:36:00]
私の建てた過去のスレッドです。
参考にしてください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21218/
3: 匿名さん 
[2006-11-24 22:55:00]
現在大手HMで建築中です。
私の場合は、仮住まいと建築現場が近いこともあって、大工さんが入るようになってほぼ毎日行ってます。
基礎部分は重要ですので、コンクリートを流し込む前に配筋検査をし、外観が出来上がったときに設備打ち合わせと、いろいろやってます。
上記のスレの中にもかかれていますが、隠れてしまってからでは遅いです。
現場合わせで取り付けるときに、適当に穴を開けたり切り方を間違ったところを補修したりと、結構おおざっぱですね。
特に壁などは、クロスを貼ってしまえば分からないですから。
あと、設備も自分の選んだ物を把握しておかないと、違う物が取り付けられていたり図面と違ったりと、大手HMでも気を抜けません。
高い買い物ですから、納得できないことはよく話し合って改善させましょう。
あと、大工さんとは仲良くなっておきましょう。
結構融通きかせてくれます。
現場によく行く施主は嫌がられると言われますが、緊張感を持たせておかないと結構適当です。
私の場合は・・・ですが。
4: 匿名さん 
[2006-11-28 08:29:00]
おはようございます。
私も毎日顔出ししていました。
途中検査をされる会社の方が「見えなくなる部分をしっかり写真に収めておきなさい」と言って頂きました。
毎日デジカメ片手に通って写真の枚数も1500枚超えました。
でじかめじゃなかったらとても現像にだせませんね。
5: 匿名さん 
[2006-11-28 08:41:00]
ここのページがよくわかります。
http://www.iekensa.com/ga/d.cgi
6: 匿名さん 
[2006-11-28 14:29:00]
 私は単にうれしがりで現場に行っては,にやにやしながらデジカメで写真とってます.監理は建築士さんがやってますので,私はゴミ拾いだとか,掃除に専念しています.大工さんが気持ちよく仕事ができるようなサポートができればいいと思ってます.
 私も,根太とか壁組の設計図をもらっており,その通りできているかどうか見れますが,はっきり言って素人では見逃してしまうでしょうね.最初のうちはメールで建築士の方にいちいちお聞きしてましたが,答えを聞いて不安なことが全くないので,任せる事にしました.
7: Arnold52 
[2009-10-23 00:01:03]
Smash was a really great album by the Offspring. ,
8: 入居済み住人 
[2009-10-23 06:36:00]
出来上がってくる過程を見る楽しみも捨て難いですよ。出来たら不可能ですから。
それと、入居後、大工さんから聞いた内容が役に立ちます。
9: 匿名 
[2013-04-03 19:51:42]
>6
まぁ、でも本音は迷惑らしいよ
あなただって写真撮られ、チェックされながら仕事はイヤでしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる