一戸建て何でも質問掲示板「建築中のミスはどうやって発見しますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中のミスはどうやって発見しますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
拘った施主 [更新日時] 2007-01-28 10:48:00

皆さんは建築中の家の施工ミスをどうやって発見しますか?
ミスは諦めますか?
それとも徹底的に拘ってミスを見つける努力をしますか?
これって無駄ですか?

[スレ作成日時]2006-02-21 23:07:00

建築中のミスはどうやって発見しますか?

コメント  

62: 匿名さん 
[2007-01-13 21:15:00]
>建築中のミスはどうやって発見しますか?
 第三者機関によるインスペクター(住宅の図面や現物のチェック屋さん)を利用することによって発見する。
(いままで、他スレでみたことあるけど、このスレでも1人くらいそういう発言する人がいても不思議じゃないのに、これまでいなかったですね)
 金額を安く抑えるなら、水先案内人の「建築主デジカメチェックサービス」を利用することによって発見する。
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
63: 匿名さん 
[2007-01-13 21:16:00]
水先案内人→住まいの水先案内人
64: 匿名さん 
[2007-01-16 23:15:00]
デジカメ程度じゃ分からないことが多すぎなんです。価格なりといったところ。
入門レベルですよあのサイトは。分かり易さという点では評価できるでしょうが。

本当に満足のゆく検査をする方法は別にあります。
それは検査人に責任を負わせた契約を締結した上で検査を依頼することなんです。
ちゃんと金を払ったうえ検査人にその責任を負わせない限りザル検査は無くなりません。
プロなら、報酬と引き換えに検査結果に責任を取るべきなのです。
数万円のはした金であたかも効果的な検査を実行しているような誇大広告に
騙されてはいけませんよ。
そんな美味しい話は世の中に無いですよ。
自分が納得するまで勉強するか、それが出来ないなら相当な金額を払うかしかありません。
誰も慈善事業はやってません。その辺よく考えて下さい。
65: 匿名さん 
[2007-01-17 02:00:00]
一生に一度くらいのことを今までまったく教育されてこなかった人間がやろうというのだから、
大変なことです。中学校くらいから家作りを教え込んだらいいと思うのですけどね。
それ以前に「契約とは何か」「報酬とは何か」といった基本的なことも学習しておかないと。
ほんとに大変なことですね。
66: 匿名さん 
[2007-01-17 10:23:00]
相当な金額をHMに払いますが、、、それでもまだ、足りないと、、、
67: 匿名さん 
[2007-01-17 11:16:00]
「大金を払ったからちゃんとやってくれる」という事はこの業界では度々ないことがある。
大金過ぎて取り返しのつかないことになると大変だから、あらゆる方法でチャックする。
しかし、これは大根を買おうが同じ事で金額の多少ではない。
大根を買うのもその品質を保証するのも全て売買契約です。
基本は同じ。大根と家では諦めがつくか、やり直しが効くかという違いでしかない。
家の品質の見極めには勉強が必要だが、根本は大根も家も同じで考え方がしっかりしているかどうかの問題です。
難しく考える前に現場に行き見る事が大事。
見極めが効かないならプロに頼むのも手だし、キチンとしたインスペクションの契約をするのも良い。
しかし、施主がキチンとした考え方を持っていないで他人任せにしている間は騙される方も出てくるでしょうね。
何でも性善説でお任せにして危険予知しないからダメ。
どうしてそんなに信じられるのかが私には理解不能。
信じる根拠に論理的説明がつかないのに信じているのが不思議。
高い金払うとキチンとするなんてどうして言えるのかわからない。
68: 匿名さん 
[2007-01-17 12:41:00]
家ができたら1.5mずれてたよ、登記の時はじめて気づいた
69: 64 
[2007-01-17 18:52:00]
>>66
高い報酬を払えばいいというものではありません。
ましてはHMに払っても無駄でしょう。

第三者による検査、検査結果に対する責任の明確化、負わせた責任に対する正当な報酬
この3つが必要だということです。

報酬(検査料)は受取るが責任は取らないというのでは、いい加減な公的検査機関と同じです。
責任が付いてまわれば自ずと検査レベルも上がります。そして責任の重さや仕事量から考えれば
とても数万円で済むはずが無いということです。

この業界は販売者、建築業者、設計者、検査人全てババを引くとトンでもない目にあいます。
建物の構造が分からなくても、最低契約については充分勉強しておきましょう。
70: 匿名さん 
[2007-01-28 09:41:00]
建設業者はヤフーのオークションみたいに
ネットで公開して、「よい建築業者」とか
コメントを出せるようにすれば
かなり淘汰されると思うけどね。
71: 匿名さん 
[2007-01-28 10:48:00]
>69さんへ
確かに検査する作業労務費のみで責任も押し付けられるんじゃ たまったもんじゃ
ないですね!良く理解できます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる