住宅関連ニュース「六会(むつあい)コンクリート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 六会(むつあい)コンクリート
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-05-25 02:38:56
 削除依頼 投稿する

藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。

以下にニュースソースをご案内します。

==============================================================================
<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci

 国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。

 溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。

 国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。

 溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。

 国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。

 国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。

[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

六会(むつあい)コンクリート

351: 匿名さん 
[2008-07-28 19:47:00]
>>347
誰もが使う共用部分が違法建築だったのだから、契約違反なのは明らかだよね。
主要部分以外には他の棟もほとんどが使われていたらしい。
普通手付返しだけで納得はしないだろう。
352: 匿名さん 
[2008-07-28 23:12:00]
神奈川生コン協組 六会問題で補償対応

 神奈川生コンクリート協同組合(飯田康勝理事長)は24日、六会コンクリート(本社・藤沢市)がJIS規格外材料の溶融スラグ混入生コンを出荷した問題で、国土交通省をはじめ関係自治体等に対し、同社が納入したすべての現場について物件および出荷数量を特定、文書にまとめて報告した。「国交省の今後の方針を踏まえて、補償問題をはじめ協組として誠意を持って対応していく」(飯田理事長)考えだ。

セメント新聞 主な記事:2008.07.28
http://www.cement.co.jp/ie.html
353: 匿名さん 
[2008-07-29 22:53:00]
社長を含め、従業員の給料なしでもお金を工面して、買い手への違約金を払え!
354: 周辺住民さん 
[2008-07-30 07:19:00]
>>349
主要構造部分に使われたE棟、G棟は売主都合キャンセルで手付倍返し。
それ以外は補修で販売継続が可能だけれど、買主の心情を考慮して、手付流しなしの買主都合キャンセルを認めるということでしょうか。
だとすれば、かなり誠意のある対応ですよね?
姉歯の耐震偽装発覚後に別の耐震偽装事件を起こしてしまった教訓を生かしたのでしょうか。

>>352
補償がどの程度かはともかく、直接責任のない同業者が救済に当たると言うのは画期的ですね。
耐震偽装事件初め、マンション問題で業界団体が補償した話は聞いたことがありません。
355: 周辺住民さん 
[2008-07-30 07:33:00]
連続投稿で申し訳ないです。

>神奈川生コン協組 六会問題で補償対応

一見、拍手なのだけれど、
[六会は氷山の一角に過ぎず、六会を助けてやらないと業界全体に飛び火してしまう。]
なんてことが真相だったら嫌だな。

鎌倉藤沢界隈で、レディーミクストを使ってなさそうな、現場にミキサーがあるとこでもあちこち工事中断したままなのはいったい何故なのか。
356: 匿名さん 
[2008-07-30 12:05:00]
コンクリート協同組合は、本件コンクリートの売買にからんでいるので、瑕疵担保責任を負う立場にあります。
直接責任のない同業者ではないですよ。
357: 匿名さん 
[2008-07-30 14:16:00]
【死の淵に立つ倒産不況】
http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=37794

(前略)
そこに建築費高騰が追い打ちをかけ、さらに住友大阪セメント系列の六会コンクリートによる不良生コンの強度不足問題も顕在化した。危ないマンションは相当数に及び、自治体が耐震偽装のときと同じく、安全確認をする騒ぎになり、大手も販売中止に追い込まれている。まさに弱り目にたたり目です」(マンションディベロッパー幹部)
 マンション業者が一気に倒れるのは9月とされる。その場合、公共事業の仕事がないゼネコンも共崩れになるとみられている。破局は刻々と近づいている。
358: 匿名さん 
[2008-07-30 20:01:00]
>鎌倉藤沢界隈で、レディーミクストを使ってなさそうな、現場にミキサーがあるとこでもあちこち工事中断したままなのはいったい何故なのか。

「安全確認」の作業中なら良いんだけどね。そうでないとすると・・・怖いね。
359: 契約済みさん 
[2008-07-30 20:03:00]
自宅を売却して9月末に湘南海岸のマンションに入居する予定でした。7月上旬に日本○○地所からポップアウト現象が出たため契約を白紙にして欲しいと連絡がありました。すぐに契約解除の書類が届き、目を通すと鉛筆書きで下書きがしてあり、契約解除理由のところに売買不成立のためとなっており、私の自宅が売れず買い替えが成立しないせいにされていました。コンクリート問題にはいっさい触れていなかったのです。ちょうどうちを買いたいと言ってくれる人が現れ、自宅の売却が成立しそうな矢先にこんなことになってとてもショックです。マンション購入は家族の夢であり、それを壊すのですから謝罪の一言があってもいいのにと思うのですが、一方的にこちらのせいにされていてとても悲しい思いをしています。日本○○地所としては違約金を支払わないためにしているのでしょうが、あまりにも購入者の気持ちを踏みにじる行為だと思います。
360: 周辺住民さん 
[2008-07-31 01:34:00]
>>356
組合員の1つである六会コンクリートから買い受けて仲介した訳ですね。
ただ、瑕疵担保責任と言っても、業者間の場合は買主が遅滞なく検査して瑕疵が判明した場合とか、極めて限定され
てたような?

>>359
釣りですよね?
いくら節操なく大量分譲してる日本◯◯地所でもそこまでえげつないですかね?
361: 匿名さん 
[2008-07-31 06:20:00]
本来ならば、売主が施工者に補償を求めて契約者に迷惑を
かけないようにするものでしょうが、施工が長谷工さんの物件で、
長谷工さんの持ち込み案件に頼っているデベだと、施工者よりも
契約者を泣かせるしかないって構造かなって感じるんですが。
362: 匿名さん 
[2008-07-31 08:17:00]
>>359
>ポップアウト現象が出たため契約を白紙にして欲しいと連絡がありました。
>契約解除理由のところに売買不成立のためとなっており
>私の自宅が売れず買い替えが成立しないせいにされていました。

普通、資金繰りがつかない場合は買い主都合で手付け放棄でキャンセル。
もし売れたらという契約を結んでいたなら、
通常は期日までに売れなければ安く買い取られるので、
あなたの言っていることは売主にはできないことでしょう。
売り主からの契約解除なら手付け倍返しですしね。

「売買不成立」はあなたの自宅の話じゃなくて契約したマンションのことでは?
どちらにしても矛盾した内容ですね。
結局手付金は、取られましたか?それとも倍返しを受けましたか?

倍返しを受けたのなら、あなたの勘違いで売主はまとも。
手付けを取られたのならあなたは信じがたいバカ。
釣りだとしても、もう少しまともな書き込みをお願いします。
これじゃあ、釣られての同情もできない。
363: 地元建設会社 
[2008-07-31 22:39:00]
施工者の見解を知りたい
364: 匿名さん 
[2008-08-01 00:10:00]
Re: 立ち入りの件
投稿者名: ○潟ぶる〜す 投稿日: 2008/07/31 22:55:33 記事No: 22829

CsCD wrote.

>神奈川のJIS工場全てに立ち入りが入るとの情報が流れてきました。8月から順次立ち入りみたいです。
>皆さん準備はお早めに〜
>神奈川だけかな?

東京地区の全工場のも立ち入りの情報が入ってきました。セメントメーカーからです。
徐々に北上か?
365: 匿名さん 
[2008-08-01 02:03:00]
2008/07/31
株式会社大坪敏秀商店など3社 (生コンクリート・セメント卸 長崎県長崎市)民事再生法の適用を申請
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

当社は、1928年(昭和3年)5月創業、51年(昭和26年)7月に法人改組した生コンクリート、セメント及びコンクリート二次製品等の卸業者で、最盛期の2000年6月期には約46億円の年売上高を計上していた。

しかし、2002年5月(株)山田興産(長崎市)に約3億円の不良債権が発生。その後も不良債権が散発していたほか、公共工事の減少などから2007年6月期の年売上高は約16億3000万円にまで落ち込み資金繰りも悪化、7月末の決済見通しが立たず今回の措置となった。
366: 匿名さん 
[2008-08-01 19:46:00]
マンション業界にさらなる打撃!生コン偽装で相次ぐ販売休止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000001-dol-bus_all
7月31日11時22分配信 ダイヤモンド・オンライン

 7月10日、神奈川県藤沢市の生コンクリート業者、六会コンクリートが、JIS(日本工業規格)に適合しない生コンを規格品と偽り、神奈川県内の 196ヵ所の現場に納入していたことが発覚した。さらにこれらの現場のうち5ヵ所でポップアウト現象(打設後のコンクリートの表面が剥がれ落ちる現象)が発見された。

 今回の偽装で驚くほど多くの大手ディベロッパー、ゼネコンに甚大な影響が出ている。野村不動産、オリックス不動産、扶桑レクセル、東京建物、日本綜合地所、積水ハウスなどの大手ディベロッパーは現在販売中の物件にこの規格外生コンが使われていた可能性があるとし、安全が確認できるまでの期限で該当物件の販売休止を決めた。なかには500戸以上の大型案件も多く含まれ、ディベロッパーにとっては大打撃である。

 六会コンクリートという一地方企業にすぎない生コン業者の偽装がこれほどまでに大きな影響を及ぼす背景には、生コン業界の特殊な納入形態がある。

 ディベロッパーからの工事を受注したゼネコンは、まず商社経由で生コンの発注を行なう。商社はそれを、各地方の生コンクリート協同組合に発注。最終的にどの業者が生コンを納入するかは、組合が加入企業に振り分ける仕組みとなっているという。さらに、公平を期すため、1つの現場に2〜3社の業者を参加させる。

 こうして中小でも多くの現場への納入が可能になるが、その結果、「最終的な瑕疵担保責任を負う売り主側も、直接工事を担当するゼネコン側も、誰も生コン業者と直接の接点を持っていない」(ゼネコン業界関係者)ことになる。

 建築現場では、打設前に指定の流動性を持つ生コンが納入されたかを調べる試験は行なうものの「製品の成分を現場で調べることなど不可能」(同上)で、偽装生コンの使用を食い止める手段はない。

 事態を受け、国土交通省は学識経験者による技術検討委員会を設置。2ヵ月程度で規格外生コンが使われた建物の強度や継続使用する際の問題点などを検討する。現時点では「構造上深刻な被害をもたらす可能性が出てくるとは考えにくい」(枡田佳寛・宇都宮大学教授)というが、打設後に時間が経過したらどのような状況になるかは不明である。

 検討委員会で具体的な対処の方向性が決まるまでは、住宅以外にもトンネルや学校などの公共施設も含まれる約300ヵ所の現場で工事がストップ。さらに三井不動産などのように、販売ずみの物件を抱えるディベロッパーのなかには「顧客への引き渡しが大幅に遅れることが予想されるため、一度すべての契約を解約する」(三井不動産)措置を余儀なくされるところも出てきている。

 販売不振に悩むマンション業界には、まさに泣きっ面に蜂の生コン偽装。収束の方向性は当面見えそうもない。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 鈴木洋子)
367: 契約済みさん 
[2008-08-01 20:34:00]
359です。手付け金は全額返すと言われています。倍額ではなく支払った分だけです。うちの場合は手付け金以外にオプションを300万円弱つけていて、そちらは長谷工に支払っています。日本○○地所はオプション代は長谷工に支払っているから本来はうちが返すべきものではないと言っていて、まだ返してもらえるかを交渉しているところです。
368: 匿名さん 
[2008-08-01 22:30:00]
>>367
売主都合で契約解除なら
手付金の倍返しです。
369: 匿名さん 
[2008-08-01 23:31:00]
>>367

>>122 の情報では倍返しになってますけど・・・?

ヴェレーナ湘南海岸
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8516/res/22

ヴェレーナ戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8528/res/85
370: 匿名さん 
[2008-08-01 23:51:00]
Re[2]: 立ち入りの件
投稿者名: (´・ω・`) 投稿日: 2008/08/01 20:00:15 記事No: 22836

○潟ぶる〜す wrote.

>CsCD wrote.
>
>>神奈川のJIS工場全てに立ち入りが入るとの情報が流れてきました。8月から順次立ち入りみたいです。
>>皆さん準備はお早めに〜
>>神奈川だけかな?
>
>東京地区の全工場のも立ち入りの情報が入ってきました。セメントメーカーからです。
>徐々に北上か?

六会コンクリートにスラグ販売したところが、東京地区でも同じように販促してたからか・・・

これ以上拡大しないといいな。
371: 周辺住民さん 
[2008-08-02 05:10:00]
>>359
>>367
事実だとしたら、売主都合キャンセルなのに、手付倍返しを回避する目的で、キャンセル理由を買主都合とするように貴殿を騙したのですから、詐欺です。
さすが日本◯◯地所。
まあしかし、簡単に騙された貴殿もお人好し過ぎると言うか。。。
鉛筆の下書きが消し跡でも残っていれば証拠として警察に提出できるでしょうが、恐らくもう手元に残していないのでしょうね。
証拠がないなら残念ながら泣き寝入りでしょうね。
買主都合キャンセルとされてしまった以上、オプション代も返ってこない可能性があります。
さすがに販売不能マンションですので、間取り変更等していても現状復帰費用まで追加で請求されることはないでしょうけど。

猛毒六価クロムが問題となったグラン□ティ鎌倉植木の杜を、営業に中古で売れば新築購入時より高く売れると吹き込まれて買ってしまった人を知っているので、胡散臭いところだなとは感じていました。
アフターサービスランキング最下位、無料立駐の管理費不足問題、修繕積立金不足問題。。。

ご愁傷様です。
372: 匿名さん 
[2008-08-02 08:08:00]
>事実だとしたら、売主都合キャンセルなのに、手付倍返しを回避する目的で、キャンセル理由を買主都合とするように貴殿を騙した
宅地建物取引業法違反では?
373: 匿名さん 
[2008-08-02 14:41:00]
>>359
>>367
日本◯◯地所は
買主さんに対して、こんな物件は買いたくないでしょう
だから、買主側のキャンセルだけど、条件が条件だし、契約金だけ返してあげましょ
・・・こんな感じですね

これって、詐欺だよな

買主はあくまでも、指定期日までに、まともな物件(建築基準法違反ではない)の物件の購入を
日本◯◯地所に要求しなければいけない

日本◯◯地所は、それが出来なければ、手付金倍返しに応じるしかない
買主は、もちろんそれ以外の費用も要求しましょう。
374: 建設業界人 
[2008-08-02 14:57:00]
施工者からの意見。生コンは半製品なので今までに打ち方によってもっと強度的にヤバそうな事や仕上がり失敗など多々ありました。何故こんなに騒がれているのか、解らない。
375: ババ 
[2008-08-02 15:08:00]
あなたは施工者失格ですね
376: 匿名さん 
[2008-08-02 15:18:00]
>374
パークホームズ大船

鉄筋コンクリート造地上6階建・工事予定 2007年5月1日〜2008年8月30日
http://wm-t.net/6i/08-07-19PHoofuna/album.htm

当たり前のように、補修して売るのですか?
377: 建設業界人 
[2008-08-02 15:59:00]
これだけ騒がれれば補修して引き渡す事が出来ません。今までならこの程度の事でいちいち壊さない。エンドは現場を知らないので騒ぎすぎ。
378: 匿名さん 
[2008-08-02 16:23:00]
なるほど、だから、2年目でもボロボロタイルが剥がれてくるって、あり
なんだね。
パークホームズ大船が、この程度の事ならば、ごまかすの相当上手ですね
プロですか、ごまかしの
379: 匿名さん 
[2008-08-02 20:03:00]
そう言えば阪神大震災で壊れた高速道路って板切れやゴミが一緒に埋め込まれてたよね
現場を受け持つ方の良心次第で
死なずにすんだ人が沢山居たんだろうね
380: 匿名さん 
[2008-08-02 21:33:00]
>日本◯◯地所は、それが出来なければ、手付金倍返しに応じるしかない
同感です。

神奈川県庁の不動産業課に相談してみては?
381: 建設業界人 
[2008-08-02 22:08:00]
施工者の意見。全ての製品に細かい配慮をし完璧なものを求めると単価が異常にあがりエンドユーザに受入られないし受注出来ないと思います。勿論程度にもよりますか・・・
382: 匿名さん 
[2008-08-02 22:19:00]
>381
誠実に回答しようとするのは感じられます

>全ての製品に細かい配慮をし完璧なものを求めると
パークホームズ大船の購入者は完璧なものを要求したのだろうか?

ごまかすのは、船場吉兆のおばはんと一緒だし、肉屋の社長の発言と変わらない
信頼を失わせているのは、あなた方です
383: 建設業界人 
[2008-08-03 00:15:00]
ごまかしているわけでもなく、施工者から見ると大袈裟に取り上げられすぎ。工場で造るものと違い完成の品質にばらつきはあたりまえ。性格にもよると思いますが買主が建設業の人なら安く値引して購入する人もいるかもと思います。
壊して直す費用負担は工事保険からでるのかな?実際携わってる施工会社の方おしえてください。
384: 保険会社勤務 
[2008-08-03 09:48:00]
保険では無理です。履行ボンドの対象外。
385: 契約済みさん 
[2008-08-03 13:06:00]
359です。いろいろなご意見ありがとうございました。先日、日本○○地所の営業の方と話しているときにあちらが漏らした話ですが、買い手によっては手付け金を倍返しにしているケースもあるそうです。うちのように自宅の売却が終わっていないケースはうまいように倍返しを避けこちら側の責任にしているんだと思います。県庁にも電話して親切に相談にはのっていただいたのですが、建築許可を出しているのが国なので、県庁レベルでは業者に口出しできないとのことでした。日本○○地所が送ってきた鉛筆書きの契約解除書類はまだ手元に持っています。相手方はそれを郵送しないとオプション金返還のことも上に話せないと言うのですが、書類を送り返したら契約解除だけされてオプション金が返ってこない恐れがありそうなので。
386: いつか買いたいさん 
[2008-08-03 13:09:00]
六会コンクリートの物件て、何社もいるのに日綜さんの話題がすごいよね。
日綜さんて、そんなに対応悪いの?
387: 匿名さん 
[2008-08-03 13:42:00]
積水、東急、相鉄の物件も話題になっている
388: 匿名さん 
[2008-08-03 23:33:00]
ミオカステーロ藤沢本町は、大丈夫なのだろうか、山田建設さんは使用していないと言っていたが、納入先には、他所の地域のミオカステーロが入っていた。誰か情報を知っていたら教えて下さい。
389: 匿名さん 
[2008-08-04 00:25:00]
山田建設株式会社売上高
平成15年3月期 548億円
平成16年3月期 563億円
平成17年3月期 621億円
平成18年3月期 531億円
平成19年3月期 558億円
平成20年3月期 461億円

売上がここまで落ちているのは尋常ではない
やめときなはれ
390: 周辺住民さん 
[2008-08-04 08:02:00]
>>385
>建築許可を出しているのが国なので

本当ですか?
建築確認申請の提出先は市だし、市街化調整区域の建築許可は県知事の管轄ですよ。

営業さんに、買主都合キャンセル扱いに不服であり、詐欺ではないかと正せばしぶしぶでも倍返しに応じるのでは?
それでも駄目な時は、相談の相手先は消費者センターとか警察の知能犯係になるのではないですか?
391: 契約済みさん 
[2008-08-04 08:16:00]
>>385さん
>うちのように自宅の売却が終わっていないケースはうまいように倍返しを避け
>こちら側の責任にしているんだと

買い手の責任(自宅売却による資金繰りがつかないため)にするならば
売主の言い値で買い取られる契約にはなっていないのですか?

それがなければ、ローンキャンセルでない限り、資金不足による解約は
倍がえしどころか、あなたが手付けを放棄しなければなりませんが。

そのどれにもあてはまらないのに、買い主側の責任にするなど
普通ありえません。非常に矛盾したお話だと感じますが・・・。
392: 近所をよく知る人 
[2008-08-04 11:34:00]
>No.383 by 建設業界人
>ごまかしているわけでもなく、施工者から見ると大袈裟に取り上げられすぎ。
>工場で造るものと違い完成の品質にばらつきはあたりまえ。

「品質にばらつきはあたりまえ」
おみそれいたしやした〜〜

こんな人間?業界がつくるものじゃあ、だめだめなのは当たり前ですなー
しょせん建設業界ってのは3流業界。今の株価は3流なところを物語っていますねー
まあせいぜいサブプライムのせいにしておくんですなー
393: 一住民 
[2008-08-04 12:39:00]
>>383 さん

あなたは根本的に勘違いをしていませんか?

今回の問題はとんでもない問題ですよ。
施工誤差による品質問題と、今回の材料偽装はまったく別次元の問題です。

我々施工側は正しい材料を使用していることを前提に、品質管理を行っています。
施工誤差は確かに出ます、これは仕方の無いことです、なので機械製品などに
比べて大きな安全率を使用しています。

しかし、材料の品質は別ですよ!!!
例えば今回の問題が、生コン屋ではなく鋼材屋だったらどうなります?
高強度鉄筋の品質証明を付けて、実はSD295の材料で製造されたものだったとしても
同じことが言えますか?
アルカリ骨材反応をおこす骨材を使用されていても、あなたはそのマンションに住みま
すか?

材料は工場製品ですからね。
そして、材料を入れ替えるのは、施工誤差ではない!!!

なぜ工場のJIS規格が取り上げられたか一度考えてみてください。
394: 近所をよく知る人 
[2008-08-04 12:56:00]
>No.393 by 一住民

しかし、これが3流業界の頭の中の常識なんでそ?
あーいう人(No.383 by 建設業界人)に何言っても無駄ですよ

絶対他のコンクリ会社もやっているに全部!(笑)
395: 一住民 
[2008-08-04 13:39:00]
>>394 さん

今時こういう考え方をする職員も、工場もありえないですね。
一つ発覚すれば企業として致命傷ですよ。
こんな緊張感の無い企業はそうそう無いと思います。
第一材料をケチってもたかがしれてる、リスクに対してまったく割に合わない。

こういった発言が出来るのは、入社して日が浅いか、普段品質管理に携わって
いない職人さんでしょう。
396: 匿名さん 
[2008-08-04 15:52:00]
建設業界人ではないが、パークホームズ大船の現状をよく見てみな
一生懸命、ポップアウトの補修しているだろう

一般的な考えなら、ポップアウトが起きた時に騒ぐだろう
建築業界は違うんじゃない?

タイルもボロボロはがれてきて、対応しきれなくなって発覚じゃないの
397: 匿名さん 
[2008-08-04 19:44:00]
389さん、ありがとう。たしかに尋常だはない・・・
398: 一住民 
[2008-08-04 22:37:00]
>>396 さん

ありえない症状に対して原因を特定するのは時間がかかります。
普通材料が偽装されているとは考えないので、まず現場の施工を疑われた
はずです。
原因特定は早い方ではないですかね?
399: 匿名さん 
[2008-08-05 00:19:00]
>ありえない症状に対して原因を特定するのは時間がかかります。
ありえるから、はじめは補修したのでは?

この物件は、ポップアウトが500か所出ている物件です。
1階だけタイルがないのではなく、ポップアウトが出たからはがしたのではありませんか

それ以外も痛々しい、上に広がっていますね
400: 匿名さん 
[2008-08-05 04:47:00]
未施工だっただけだろう
1Fは全ての資材の搬入路でありストックヤードでもある
からタイルを張ってる時間も場所もない
ポップアウトの補修と断定はできない
むしろタイルを張る下地調整の補修と見るべきだろう
その証拠に他にバルコニーの裏が写ってる写真があるが
きれいなものだ
スラグコンならそこにも補修跡があってしかるべき
シロウト判断は危険ですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる