住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その3

2701: 匿名さん 
[2013-04-07 21:58:17]
関東ですが、今日、暖房を切っていたら、家の中が25℃まで上がりました。
内部発熱やこの時期の日射影響は大きいですね。
2702: 匿名さん 
[2013-04-08 17:47:33]
我が家も暖房とめてみた。
2703: 匿名さん 
[2013-04-08 21:30:07]
高高だと、全館空調を止めても、21℃を下回らない。
この方法、イケますね。
2704: 匿名さん 
[2013-04-08 21:59:52]
>2703
それは、多分、顕熱型換気だから効率が良いと思いますよ。

全熱型換気だと、局所換気があるので、その分で熱量が取られますからね。
・トイレ換気:50m3/h×2台(1F、2F)=100m3/h
・浴室換気 :150m3/h
両方を掛けっぱなしにしたら、熱交換がない分で熱エネルギーがジャジャ漏れ状態です。
40坪の住宅は気積が300m3程度なので、全熱換気住宅(換気回数0.5回/h、熱効率0.9)での
局所換気を加えた実質熱効率を計算すると、
(300×0.5×0.9+(100+150)×0.0)/(150+250)=0.34
になります。
すべての局所換気が稼働している最悪の場合は、実質34%の熱交換率しかないですからね。
2705: 匿名さん 
[2013-04-08 22:31:34]
また湧いた
2706: 匿名さん 
[2013-04-08 23:00:47]
>2704
それは個別換気が外気を吸い込んだ場合で1種換気は1種の吸気口の大穴が開いているので全熱交換器経由でも吸気される。それからトイレは人感センサー付きで24時間動いているわけではないし浴室は弱だと50m3/h。
2707: 匿名さん 
[2013-04-09 01:03:57]
2704、何が目的だか的外れ
熱交換効率の差なんかより断熱や日射条件の差の影響の方がはるかに大きいのだが
2708: 匿名さん 
[2013-04-09 01:35:54]
2704は何が言いたいのかよくわからない、2706は正しい。
2709: 匿名さん 
[2013-04-09 07:04:16]
>浴室は弱だと50m3/h。
それでも全体に対する割合が大きい。
2710: 匿名さん 
[2013-04-09 09:02:31]
>2709
どんだけ小さな家なんよ。換気によるQ値の影響なんて0.2~0.3くらいなもんでしょ。
2711: 匿名さん 
[2013-04-09 10:20:25]
換気全体に対して上で気積が300m3、1/6になる、無視できる値ではない。
熱交換器効率90%は無意味に近い。
全熱など国が洩れて危険なので余分に換気しろと指導してる。
2712: 匿名さん 
[2013-04-09 11:09:28]
>2711
おいおい、国が危険なんて言ってないだろう(笑)。全熱交換機の漏気分を考慮した換気にしましょうねと指導しているだけだよ。それに全館空調の第1種換気なんて全館空調のダクトがあるしQ値も少し改善するからとりあえず付けておこうかってノリでしょう。東芝のなんか熱交換器効率60%だからしょぼいよ。
2713: 匿名さん 
[2013-04-09 11:27:30]
危険の言葉は無いが国が指導するのは危険だからです、常識。
事が起きたとき役人に害が及ばないようにするためです、使うなと云えないので貴方たちメ-カ-、ユ-ザ-の責任ですと云ってます、指導とはそうゆう事です。
2714: 匿名さん 
[2013-04-09 12:31:22]
一種のアラシのような匂いがするのは私だけ?
2715: 匿名さん 
[2013-04-09 13:20:54]
ちょっと前に涌いていた顕熱交換くんでしょう。
2716: 匿名さん 
[2013-04-09 15:44:35]
ここ、過去スレ読めば今更聞くことも語ることも無いよ。
ループスレだもん。
2717: 匿名さん 
[2013-04-09 17:09:36]
顕熱塗壁男です
2718: 匿名さん 
[2013-04-09 17:54:22]
ループ禁止だよ。
2719: 匿名さん 
[2013-04-09 21:23:00]
誰だ!!
俺の許可なく、ループ禁止にしたのは (~_~メ)
とたんにスレが、つまらなくなった
2720: 物件比較中さん 
[2013-04-09 21:37:04]
住不で全館空調にされた方いらっしゃいますか?
感想をお伺いしたいです。
2721: 匿名さん 
[2013-04-09 21:47:49]
すでに御研究済みと思われますが、全館空調を入れるなら、高高が前提です。
2722: 匿名さん 
[2013-04-09 21:52:02]
>2719
別に、ボクの許可申入れもなかったね
2723: 匿名さん 
[2013-04-09 22:12:03]
>2720
2×工法の高高なら、住不と以下の相見積をお勧めします。
http://ishidahome.co.jp/
2724: 匿名さん 
[2013-04-10 15:48:37]
何か話題ないのかな~~
2725: 匿名さん 
[2013-04-10 15:55:48]
今日電気代の請求書が来ました。
先月分25000円に対して今月分14000円(エアロテックなので家庭の電気代と一緒になってます)。
だいぶん下がって嬉しい。
2726: 匿名さん 
[2013-04-10 17:05:05]
極端に下がりましたね。
延床と地域はどちら?
全館をほとんど使ってないように感じますが、
下がった原因は何でしょうか。
2727: 匿名さん 
[2013-04-10 18:25:07]
2725です。下がった分が全館の分だと思ってますが?
東京在住、述床33坪、現在も暖房21度設定です。
2728: 匿名さん 
[2013-04-10 18:28:34]
述床ではなくて延床でした。
2729: 匿名さん 
[2013-04-10 18:32:47]
たびたびすみません、2725です。ちなみにオール電化ではありません。
2730: 匿名さん 
[2013-04-10 19:09:54]
Q値はどのくらいでしょうか。
2731: 匿名さん 
[2013-04-10 19:14:59]
ちなみに、昨年の10月の電気代はおいくら?
オール電化でないってことは、ガス代が別途5干円程度
掛かっているのでしょうか。
2732: 匿名さん 
[2013-04-11 08:48:16]
横から失礼
ガス代が5千円?
皆さんのお宅はそんなに安いんですか?
我が家は1万円を下回ることはありません。
2733: 匿名さん 
[2013-04-11 09:52:21]
2725です。
Q値は知りません。

10/10検針分が15000円、11/10検針分が11000円でした。

ガス代は月平均6-7000円位です。都市ガスです。
2734: 匿名さん 
[2013-04-11 17:54:27]
ここに書き込むと、Q値だC値だ坪数だ地域だと根掘り葉掘り聞かれて面倒くさっ
何かとケチつけられるし、そりゃ書き込み減るさ
2735: 匿名さん 
[2013-04-11 22:22:33]
>2733 さんへ
超概算にて、Q値を逆算する方法をお知らせします。
貴方の住宅の全館空調とその他の電気代の条件は、延床33坪、従量電灯1kW当り27円
・10月電気代:11000円(11/10検針)
・2月電気代 :25000円(3/10頃検針)
・3月電気代 :14000円(4/10検針) です。
全館空調の暖房費は、
・10月電気代:0円(11/10検針)
・2月電気代 :14000円(3/10頃検針)
・3月電気代 : 3000円(4/10検針) と考えます。

一方、>2496 さんは、Q値0.7、延床70坪、電化上手1kW当り22円
全館空調の暖房費が、
・10月電気代:0円(11/10検針)
・2月電気代 :11500円
・3月電気代 : 4000円 と考えます。

3月の電気代から、貴方の住宅のQ値を想定すると、
Q値=0.7×(4000/3000)×(70/33)×(22/27)=1.61W/m2K
すなわち、超概略ですが、Q値1.61 になります。

一方、検算として、Q値1.61として、2月の電気代を超概略で検証すると、
貴方の2月電気代=(1.61/0.7)×11500×(33/70)×(27/22)=15300円 ≒ 14000円(3/10頃検針)

まぁ、超概算なので推定精度は、±10% 程度でしたね。
2736: 匿名 
[2013-04-11 23:16:37]
3kW低圧(基本3000円、15円/kW)で、40坪の条件での電気代が

10月 6,800
2月 11,700
3月  7,400
(用途はエアコンだけ)

計算式あてはめてみたけど、3月計算がQ値12.5で2月計算が4.2とな・・。
困りましたw。(悪気はないんだけど、)
2737: 匿名さん 
[2013-04-11 23:19:42]
2733です。
2735さん、すごい!ご親切にありがとうございました。
2738: 匿名さん 
[2013-04-12 08:46:57]
>2736
残念ながら、全館空調の方でないと、超概算推定式は当てはまりません。
2739: 匿名さん 
[2013-04-12 10:01:39]
>2737
MDE2なんだけど...
2740: 匿名さん 
[2013-04-12 10:03:09]
ごめん
2739は2738へのレス
2741: 匿名さん 
[2013-04-12 17:46:50]
>2739
了解しました。
チャレンジしてみたいので、以下の点について、お知らせ頂ければ幸いです。
・居住地域
・9月~12月の電気代
・電気代は基本料込みでしょうか。
2742: 匿名 
[2013-04-12 21:38:33]
東京です。
電気料金は基本料金を含んでいます。(3kWで基本料金3,213円)
 10月 6,844円
 11月 9,980円
 12月 12,927円
  1月 12,666円
  2月 11,754円
  3月 7,416円
(エアコン冷暖房のみです。他には使っていません。)


2743: 匿名 
[2013-04-12 22:22:22]
9月は9,856円でした。
2744: 匿名さん 
[2013-04-12 22:49:35]
>2742
分析するにあたって、低圧電力料金の考え方or全館の稼働状況がよく分からないので教えて下さい。
秋から冬にかけての、南関東の最低料金は小生の想定通り10月なのですが、基本料金3,213円に比べて、
余計に3600円程度掛っているということは、暖房か冷房を掛けていたということでしょうか?
2745: 匿名 
[2013-04-12 23:00:13]
ども2742です。
モードは冷房のままだったと思います。(エアコン止めないので。最低限、送風は動いてますね。)

過度に冷やしたり、温めたりはしてないです。
夏29度、冬20度で風量は弱。(自動にはしてない。)

因みに10月は10/10~11/8の分です。
2746: 匿名 
[2013-04-12 23:05:36]
今年の3月の消費電力が少なかったのも確かです。
去年545kWh→今年288kWh(半分強)
(他の月も去年に比べて2割くらい少ない。)
2747: 匿名さん 
[2013-04-12 23:08:04]
>2742
問題が解決しましたので、お知らせします。

小生は、南関東地区では、10月分の冷暖房がないと仮定しています。
したがって、貴方の10月分の冷暖房費を基本料金を除いて、単純にゼロにすれば良い訳です。

計算しますと、
3月の電気代から、貴方の住宅のQ値を想定すると、
Q値=0.7×(4000/4203)×(70/40)×(22/15)=1.71W/m2K
すなわち、超概略ですが、Q値1.71 になります。

一方、検算として、Q値1.71として、2月の電気代を超概略で検証すると、
貴方の2月電気代=(1.71/0.7)×11500×(40/70)×(15/22)=10945円 ≒ 11754円(2月検針)

よって、2737さんと同じように、超概算で推定精度±10%以内 程度になりましたね。
2748: 匿名さん 
[2013-04-12 23:17:35]
なるほど!!!!
横レスですが、簡易推定法としては、面白いね。
2749: 匿名 
[2013-04-13 03:55:25]
>2747
2742です。1.7位なら大体メーカのスペックから少し悪いくらいですかね。検証ありがとうございました。

ただ不思議なのは、最初の計算式に電気代を代入するとき、多く払ったほうがQ値が低くなるのは
何故なのかということ。

例えば基本料金を除いた電気代として6000円払ったとすると、分母側だから計算上のQ値は下がる(でいい?)。
でも、多く払ったのは断熱性能が低いからと考えればQ値は大きい(?)。

#何か考え違いしてるんですかね。(どこで勘違いしてるんだろ・・)
2750: 匿名さん 
[2013-04-14 07:09:09]
>2749
ご指摘ありがとうございます。
内容を了解しました。
ちょっと考えてみますので、お時間をください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる