住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その3

2871: 匿名さん 
[2013-05-31 22:44:35]
梅雨が明けるまで、本格的な全館の活躍はないでしょうね。
ただ、6月下旬頃からは除湿が必要かもです。
2872: 匿名 
[2013-05-31 23:09:24]
今日は暑かったから冷房いれた@東京
2873: 匿名さん 
[2013-06-01 17:43:44]
夜に寝苦しい温度になったら全館冷房稼働です。
冷房も暖房も入れるときはかなり躊躇するのだけれど切るときには室外機が全く動かなくなるまで放置なんだよね。
2874: 購入検討中さん 
[2013-06-01 20:23:28]
Q値、C値がともに1をきるような家では全館空調っていらないのでしょうか。
エアコン1台で全館の冷暖房可能ということも聞くのですが。
2875: 匿名さん 
[2013-06-01 22:18:24]
>2874
熱能力的には何とかなるものの、家全体がワンルームなら良いけど、熱をいかに各部屋に伝えるかが課題かな。
それで、>2859みたいな送風組み合わせたりとか基礎断熱で床下エアコンとかの工夫もその一つでしょう。
でも、この程度の質問しているようでは素直に全館空調などのシステムにしておいた方が無難には思えますが。
2876: 匿名さん 
[2013-06-02 13:38:45]
>2874
家を建てる時にQ値1.5程度のお宅を真夏に見学したことがありますが、エアコンから離れた部屋は暑いって程ではなかったけど快適でもありませんでしたし、エアコンが動いていない2階は普通に暑かったですね。なので我が家は普通に全館空調を導入しました。
2877: 匿名さん 
[2013-06-02 16:46:05]
>2874
全館空調の関係業者に無駄な質問してるね。
返ってくる答えは決まっていますよ。(笑)
快適って表現はどうにでもとれるよ。
注意、注意。
2878: 匿名さん 
[2013-06-03 00:59:32]
>2784
例えば、閉めた押し入れの中のエアコンひとつで
締め切った部屋が多数ある100坪の家を冷暖房可能かな(笑)

ダクトで循環させ続けているから快適なのよ
暖房なら50℃冷房10℃と一時的に冷暖房するが殆どはそのまま循環
2879: 匿名さん 
[2013-06-03 07:24:02]
>2878
可能ですよ、熱伝導は対流熱伝達だけではないです。
優れた高高なら時間がかかりますが出来ます。
2880: 匿名さん 
[2013-06-03 09:11:06]
>>2879
それは快適ですか?
2881: 匿名さん 
[2013-06-03 09:15:00]
>2879
限りなく高高で室内に熱源がなければそうなるかもだけど、実際は人間も含めて室内は熱源だらけなのでそうはならないな。
2882: 匿名さん 
[2013-06-03 09:18:36]
リビングを吹き抜けにして家を全体的に開放的な間取りにして2階のホールに1台だけ置けば可能だろうけど高高で開放的な間取りだと部屋間の音が通り抜け過ぎて住み辛いんじゃないかと思うが。
2883: 匿名さん 
[2013-06-05 22:46:49]
エアコン1台では、どんなにQ値が小さくて、高断熱な家でも、冷暖房の両方を考えると無理があります。
冷房用に2Fに1台、暖房用に1Fに1台の2台が最低必要です。
ただ、前レスに指摘があるように、各部屋を絶えず開けっ放しにして、顕熱型第一種換気採用で空気を全体的に循環する必要がありますね。
2884: 匿名さん 
[2013-06-06 07:12:37]
参考に、西方設計です、多くの実績が有ります。
http://nisi93.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=20601975&i=201306/04...
2885: 匿名さん 
[2013-06-06 09:10:11]
>2884
基礎断熱で床下をダクト代わりに使ってるし2Fへはダクトらしきものもあるね。
基礎の形状が独特やね~。ハイムもこんな感じか。
2886: 匿名さん 
[2013-06-06 21:50:21]
>2884
何か中途半端に思いますです。
2887: 匿名さん 
[2013-06-07 11:49:51]
>2886
寒い地域の住宅では全館空調は使い物にならなかったのです、セントラルヒーティングです。
空気は熱を運ぶのには適さないのです、熱を多く運ぶには太いダクトが必要になり、一般家庭では無理でした。
最近はQ値が向上しましたがコールドドラフトの問題も有り、西でしか普及しないようです。
床下全部をダクトにすることにより全館空調の欠点を無くしてます、床暖房になります。
2888: 匿名さん 
[2013-06-09 14:20:07]
最近は断熱性が向上し、Q値が1.0以下に簡単にできるので、全館で十分に暖かいよ
高高住宅での全館空調は、輻射熱利用になるので、暖房22℃設定ではコールドドラフトの影響もほとんどなくなる。
2889: 匿名さん 
[2013-06-10 20:18:09]
>2888
なるほど。
家中に全館が効くから、その熱が幅射熱になるのね。
2890: 匿名さん 
[2013-06-10 20:40:50]
全館空調ではなく、高高が優れているからになる、エアコン一台で十分になる。
コールドドラフトは窓の性能に大きく影響される、輻射だから防げる理屈にはならない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる