住宅ローン・保険板「自己破産7年目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自己破産7年目
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-07-03 20:49:40
 

はじめまして。

今年自己破産7年目になります。

先月破産後初カード申し込みルミネカードを持つことができました。

そろそろ住宅ローンを組みたいと考えているのですが

どの住宅ローンなら通る可能性があるでしょうか?

10年は駄目というのも知っています。

10年未満で組めた方の情報お願いします。


年収480万

勤続年数15年

借金 なし

頭金300万

物件2500万

[スレ作成日時]2012-02-05 19:12:20

 
注文住宅のオンライン相談

自己破産7年目

935: 匿名さん 
[2015-04-16 00:06:58]
>>934
奥さんには内緒でいいけど、HMには話した方がいいですよ。
恥は一瞬。
彼等は慣れたもんです。
落ちた後に話をしても後の祭りにしかならない事をお忘れなく。失うものはそちらの方が大きいですからね。
936: 匿名さん 
[2015-04-16 08:08:59]
何も話してないのに否決の後
担当には破産したことバレてたよ。
個人情報だから洩らしたらダメなのに
実はって話で銀行から担当に話したみたい。
こっそり呼ばれて固信から消えるの待ってって。
この時点で嫁にはバレ無かったけど
違うHM行った時に
否決くらって不安って話したみたいで
固信取るよう促されて嫁にバレたわ。
937: 匿名さん 
[2015-04-16 19:22:16]
>>936
その銀行はあかんね。
本当なら訴えて、融資勝ち取るけど。
938: 仮審査中 [男性 30代] 
[2015-04-16 21:03:48]
教えて下さい!

ファミリーライフ、SBIのフラット事前審査はCIC以外も個人信用情報確認するんですか?また機構はKSCを事前審査で確認しますか?
939: 匿名さん 
[2015-04-16 21:37:42]
>>935
変なアドバイスだね。

HMは所詮数字の為で審査する機関じゃないでしょ?
嫁さんには言わなくていいけどHMには要ったほうがいいの?

審査落ちた後ってあったけどどっちでも多分結果は変わんないと思うけど。

結局、最終的にHMの関係ない保証機関が審査するんでしょ?なんの繋がりもないのにHMを信頼しすぎだって


940: 匿名さん 
[2015-04-17 09:50:52]
>>939
提携銀行のプロパーローン引っ張ってくる可能性ありますよ。
HMは買いたい客には基本尽くしますから。
941: 匿名さん 
[2015-04-17 09:52:43]
銀行が嫌がるのは虚偽申告ですからね。
942: 匿名さん 
[2015-04-17 11:32:55]
>>940

プロパーは属性次第でしょ?
そこに自信があれば最初から銀行に言って相談した方が早いと思うけど。

HMに話すにしても銀行にも直接伝えた方が事故になった経緯もしっかりいえるし
どちらにしても結局銀行には話が行くわけで。

HMだけだととりあえず審査してみましょでダメならあと知らないで終わりだよ。
943: 匿名さん 
[2015-04-17 11:42:32]
最終的には銀行の融資額を保証する保証会社の決定通知を銀行に持って行き始めてローンが組める。
944: 購入検討中さん 
[2015-04-17 20:40:55]
ここで何度か情報を拝見していたものです。

今回、期待薄で申し込みをした事前審査で承認をいただいたので、
その情報を共有致します。

フラットではなく、通常の住宅ローンです。
銀行は三⚫️住⚫️です。

信用金庫はNGでした。

【属性】
41歳 独身一人暮らし
年収 750万
IT企業 勤続7年
免責 平成21年2月 6年2ヶ月

クレジットカードは半年前から所有。
キャッシングは10万ついてるが借り入れは0。

ガソリンなどで月に5万以上使用でクレヒス作りました。
当然遅延は、なし。


【ローン内容】
物件 中古マンション 築8年
価格 3.200万
頭金 100万
35年ローン 元利均等

参考になりましたら幸いです。

945: 匿名さん 
[2015-04-18 20:41:32]
>>942
銀行は融資するにも、個人の属性だけじゃなく担保物件もありきでしょ?
HMの協力を求めるって言うのはその点なんですがね。

勘違いしてはいけないのは、どんだけ属性が良くたって、金融機関からしたら前科者ですからね?
銀行直交渉?
前科一犯だけど信用してくれって言うの?

あなたが銀行員だったら、わかった次は大丈夫だねってすぐ了解するかい?
考えが甘すぎるわ。
そんな考えだから前科者になるんだろうけど。
946: 匿名さん 
[2015-04-18 22:02:02]
>>945

だったら最初からそう書けよ。

てか、あなたってあなたが言う前科者じゃないの?違うんだったらそういった境遇わかんないでしょ?なんでわざわざ見にきてんの?

だったらわざわざこのスレに来て偉そうに軽々しく意見すんなよ。みんな必死なんだからさ!

947: 匿名さん 
[2015-04-19 08:45:09]
>>939

HMに正直に言って相談しろってのは間違いではないしょ。
HMは経験値で審査の通りやすい金融機関を知ってたりするし。

あと、金融機関とHM間で取引があれば多少は口利きしてくれる可能性もあるし。
融資しているHMの業績が悪くなったら、金融機関も困るでしょ。
948: 匿名さん 
[2015-04-19 15:32:13]
>>944
事前が銀行だけの審査なら本審査で落ちる可能性があるでしょうね。
銀行融資の本審査は別会社(系列の保証会社)が行います。

事前審査も保証会社が行っていればそのままいけるでしょう。
949: 匿名さん 
[2015-04-19 17:16:37]
>>946
最初からわかれよ。
銀行直でなんて言う時点でそっちが冷やかしかと思うけど

こっちは個人再生7年でフラット通ったもんだよ。
商社系デベに洗いざらい話したら、必死に金融機関に掛け合ってくれたよ。

向こうも商売だし、属性良ければ通りそうなツテ(金融機関)は持ってるってハッキリ言ってたよ。
プロパーで金利は優遇無しのメチャ高だったけど。
因みにその商社系デベの住宅ローン相談会で、メガバンクの担当にも個信の情報見せて可能性ある?って聞いたら、異動の情報アリなら基本バツ。
官報尚更。個人情報保護法に引っかかりそうだが、そこは伴侶も同時に審査するって言ってたよ。
つまりはカミさんに組ませても、旦那が黒ならメガバンクは通らない可能性大との事。


金融機関からしたら、うちらなんて金借りて踏み倒した敵だから。
おれはかみさんにバレないように徹底的に自分さらして、調べて、プロパーローン獲得後、紆余曲折あって最終的フラット通した。

あんたのように属性良けりゃ銀行直のが早いなんて、無防備な素人意見は俺なら絶対しないけどな。
950: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-04-20 23:30:40]
今日 本審査可決したので報告させて頂きます。
7年前 会社を倒産させ自己破産しました。
離婚して サラリーマンに。転勤族だったので、住民票を4回変わり 縁あって再婚。相手に子どもがいてるのもあり、一戸建てを購入を決意。
去年10月頃、個人信用情報を開示したら 成約残し(CIC,JICC,JBA)があり今年の2月に消える予定でした。
3月に入り再度個人信用情報を過去の住所を記入して開示。全て消えててJBAのみ破産情報ありでした。クレヒスは1年ほどと携帯代が載ってました。
よく話を理解してくれたハウスメーカーの営業マンに全て話、SBIモーゲージと 地銀に事前審査。両方とも、事前審査2~3日で通過。曰く 何も問題ありませんとの事。本日 営業マンから 6営業日目、SBI本審査大丈夫ですとの連絡。地方銀行は確認申請の提出してから遅く本審査 承認でしょうと連絡があったらしいです。
ここには色々 勇気を頂いたので御礼に~(^^)
みなさんありがとうございました。参考になれば嬉しいです。これから2度目の人生…しっかりやっていきます。
951: 購入検討中さん 
[2015-04-21 10:18:48]
>>950

おめでとうごさいます!
ひとつ質問なんですが自分も今本審査中でして、住民票謄本を準備したとき破産実行の住所がのっていました。
やはり、950さんみたいに何回か引っ越ししないと厳しいですかね?

自分は地銀一本なんで心配でしょうがないんですよね。ちなみに今日で本審査だして7営業日がたちます。
952: 匿名さん 
[2015-04-21 12:27:37]
>>951
機構は属性重視ですので、仮審査が通っていれば本審査通過の可能性はだいです。
ただ、追加書類等要請される可能性もありますので、地銀担当に今まで発生事例のある追加書類を聞いておくのも手だと思われます。
預金残高等々。
953: 匿名さん 
[2015-04-21 12:28:34]
>>952
あ、フラットではなかったですね。
すみません。
954: 購入検討中さん 
[2015-04-21 12:35:44]
>>952

いえいえ、返信ありがとうございます。
中々返事がこないので仕事が手に着きません。

HMは全然心配する事もなく、着々と着工に向けて打ち合わせしています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる