住宅ローン・保険板「自己破産7年目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自己破産7年目
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-07-03 20:49:40
 

はじめまして。

今年自己破産7年目になります。

先月破産後初カード申し込みルミネカードを持つことができました。

そろそろ住宅ローンを組みたいと考えているのですが

どの住宅ローンなら通る可能性があるでしょうか?

10年は駄目というのも知っています。

10年未満で組めた方の情報お願いします。


年収480万

勤続年数15年

借金 なし

頭金300万

物件2500万

[スレ作成日時]2012-02-05 19:12:20

 
注文住宅のオンライン相談

自己破産7年目

835: 831 [男性 30代] 
[2015-02-18 21:12:26]
年収460万
勤続年数7年
従業員30人程度
物件金額新築で2400万(土地、建物)
頭金200万
平成18年9月免責
一昨年にクレジットカードは作ってクレヒスは積んでおりますし2年前はマイカーローンも組んで先月に一括返済しました。
去年の今頃にも挑戦したのですが去年は年収が低かったこともあり4つ(地銀3行、SBIフラット)審査落ちで一年経って挑戦してみたのですが(現在JAとフラット1件)審査落ちでした…
去年からですので精神的にボロボロです。
>>830さん
物件の金額など教えて頂けますか?ちょっとでもヒントが欲しいです!
836: 匿名さん 
[2015-02-18 22:16:24]
>>835

助けになれば・・

借入希望は2300万で出しました。
年齢は34です。
HM経由で担当が相当銀行に強い感じもありそれも承認してくれた要因かなと

あと、あくまでHMの話ですけど
フラットに関しては一度の申込で否決の場合、期間を相当空けないと難しいみたいです。

自分の感想としては831さんの属性とほぼ同じで、まして831さんの方がいいと思えます。正直自分が承認得たのも奇跡なのかなと思っているぐらいです。

地域も違うと思いますが必ず融資実行さしてくれる機関があると願ってます。

何度も言いますが相当毎日帰宅が辛い現状と思いますが自分でも承認得た事を多少のプラスにして頑張って下さい!
837: 匿名さん 
[2015-02-18 22:19:26]
すみません。

追加です。

頭金は300満足用意しました、
838: 匿名さん 
[2015-02-18 22:27:53]
幾つもNGくらうと銀行というより最終は保証会社の審査だから、、、データが廻ってるんじゃない?!
839: 匿名さん 
[2015-02-18 22:32:41]
今年の年収というより前年の年収とかが重視されると思う。今年は終わってないので実績にならず。
840: 831 [男性 30代] 
[2015-02-19 00:40:50]
>>830さん
アドバイスありがとうございます!
属性似てますね(笑)私は33才です。
頭金が私より上ですが…。
嫁さんが倹約家で貯金等頑張ってくれているので申し訳ない気持ちで辛いです。
頭金ももう少しあったのですが車のローンを支払ったのと家を建てたあと色々要るだろうと100万位貯金で残してます。
今回のフラットは不動産屋の薦めで100%金額が出る(名前は忘れましたが…)タイプだったのですが、あとあと調べてみると9割のフラットに比べて審査が厳しいという情報がありました。去年のsbiのフラットでは諸費用ローンとフラットαの組み合わせのタイプだったのですが事前で留保となって諸費用ローンまでは審査okを頂いたのですが本審査で駄目との事でした…。
もうこれ以上は嫁を騙すのはつらいので打ち明けようと思います。

>>838さん
このての情報は憶測でしかないので気にはなりますがどうしようもないですね…
嫁にも不動産屋にも破産の事実を隠していますのでどうしても審査の申し込みが増えてしまいました…
>>839さん
間違えました前々年度の年収が低くて前年度の年収が460でした。

引き続きアドバイスを頂けますと幸いです。
841: 匿名さん 
[2015-02-19 07:21:05]
>>840

私の場合は審査に出して一週間結果が出るまで生きた感じがしませんでした。
831さんの今の心境はものすごいと思います。

嫁さんも既に親や友達などにも話をしており通らなかったらと思うとゾッとしますね(汗)

一つアドバイスですが、奥様に話す前に最後にHMに相談していろんな角度から検討してみてはと思います。

842: 匿名さん 
[2015-02-19 10:33:21]
普通なら年収の5倍位は貸してくれるんですけどね、、、
クレカのキャッシング枠は使わなくても審査の時に計算に入るので不要のクレカは解約しないとダメと耳にします。
サラリーマンだから天引きされているので問題無いと思いますが、納税の滞納遅延とかもダメですよね。
あと、保証会社が使うデータは何カ所有るんですかね。
843: 匿名さん 
[2015-02-19 10:54:46]
銀行、労金、信金はKSCに加盟しているので10年間は情報有り。
住宅ローン申請は6ヶ月間情報が残るので再申請はそれ以降。
ノンバンク、モゲージもKSCに加盟しているが属性が良ければ可能性有り。
844: 匿名さん 
[2015-02-19 11:48:00]
>>843

それはそうなんだろけど、https://www.kanpou-net.jp/nss/
今はこんな民間サービスもあるし(ここは2000年からの情報が検索できる)、
金融機関が収集した官報情報を独自にデータベース化してるところもあるだろうし。
10年たったから安心ってわけではないかと。
845: 匿名さん 
[2015-02-19 11:52:02]
ま〜、住宅ローンは貸す方にとって元々利ざや少ないし審査は厳しいやね。
846: 匿名さん 
[2015-02-19 17:24:40]
投稿してる人は免責経験者?

ただ暇で覗きにきてる人?

もっと通過したとかダメだったとかないのかな。経験談がききたい
847: 831 [男性 30代] 
[2015-02-19 23:14:13]
>>830さん
今日も嫁に言えなかった…
HMというより小さな工務店ですのでローン関係にあんまり強く無さそうなんです。頼りない担当さんなもので破産の事実を言ったら2年待ちましょうと言われるのが目に浮かぶようです。

>>846さん
同意です。
ネットの情報は基本的に憶測がほとんどですので実例が一番参考になる気がします。私は一年前からここを頻繁に覗いておりますが、ここ最近実例が少ないもので経験者の方からの話が聞きたいですね。
848: 購入検討中さん 
[2015-02-20 01:45:49]
私は18年に免責、昨年末フラット35の本審査通過
しました
年収500万
47才
借入額4000万です
頭金300万

私も絶対無理だろうと思っていたので仮審査を
通過した時は泣きそうになりました
先の文面を読むと 色々な金融機関に審査して貰ってるようですが
私のハウスメーカーさんはやたらと審査出すのは良くないと言ってた覚えがあります
私は手堅くフラット35の一発勝負で臨みました
しばらく期間を空けてから再度挑戦してたほうがいいのでは?
849: 匿名さん 
[2015-02-20 07:21:11]
831さん

830です。
中々言えないですよね(汗)
テレビてかでは沢山CMもしてるし、その度に胃が痛かったですもん。

自分の地域には住宅ローンアドバイザーみたいなところがあって、色々と相談に乗ってくれるみたいで免責受けた人も状況次第らしいので、そういった所に相談してみてはいかがでしょうか?
850: 831 [男性 30代] 
[2015-02-20 22:47:41]
>>830さん
ひとまずもう1つだけ地銀に審査を出すらしいです。それが駄目なら免責から10年が経つ来年チャレンジしようと思います!
嫁さんがKSCに開示を申請しましたのでどのみち隠しておく事は不可能になりました…このチャンスに嫁とじっくり話し合います!色々アドバイス頂きましてありましたございます!
830さんの場合フラットなどではなく地銀の事前ですので間違いなく大丈夫だとは思いますが滞りなく立派な家が建つことを心よりお祈り申し上げます!

>>848さん
失礼ですがその年齢でその金額の住宅ローンが通るとは正直驚きました。よほど免責からこれまで実直に生活されていたんですね!このような体験談は私のような人達に勇気と貴重な情報になると思います!
本当におめでとうございます!
アドバイスの通り最後の審査に落ちましたらしばらく間を開けようと思います!

まだまだ情報を欲しがっている方が要ると思いますので体験談を募集します。審査に落ちた方も審査に通った方も書き込みしてくださるようお願い致します。
851: 匿名さん 
[2015-02-21 11:21:50]
>>850

830です。

最後に1行出すとの事でしたので、私も自分の事の様に承認を祈っております。
852: 匿名さん 
[2015-02-22 00:21:54]
>>850
7年前に民事再生、ノンバンク系でフラット通ったものです。
私の経験上、官報アリの状態での銀行はキツイと思います。
ましてや、一番の味方であるHM(規模は問わず)に打ち明けてないとなると、否決の数を増やすだけなのでリトライの時に、金融機関の選択肢が狭まりますよ。
慎重に。

私が貴方の立場であるなら、恥を忍んでHMの担当者に打ち明けます。彼等も仕事を得るために必死に動いてくれます。規模が小さいHMほど、銀行の支店単位で蜜な関係を築いてます。
ご家族に過去を話すより、自分の人生をかけたビジネスと思えば第三者に話せるもんです。

おそらく彼等の方が経験則として、金融機関担当者への説得パターンを持ってると思います。私ならそこに賭けますが、あくまでも私の個人的な経験ですので、一意見としてご参考までに。

世間的に我々は許されざるものです。
そこを根底に意識して、どうしたら許されるか、姿勢を見せないと覆せない十字架です。頑張って下さい。

後は確実に頭金1割以上、クレヒスはいらないので、とにかく借金は0で。


853: 匿名さん 
[2015-02-22 20:40:03]
>>852

830です。
投稿内容については凄く同意ですね。

やっぱり7年末未満で地銀OKって奇跡ですかね?

ちなみに今日HMと本契約してきました。
854: 匿名さん 
[2015-02-22 21:42:11]
>>853
HMと銀行支店がしっかり組んでいれば、条件付きのプロパーローンはアリだと思います。
優遇金利、保証料がキツくなるのが普通ですけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる