株式会社大京の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ武蔵境マスターズゲート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 2丁目
  6. ライオンズ武蔵境マスターズゲート
 

広告を掲載

武蔵野市境南町生れ [更新日時] 2013-03-27 21:11:46
 削除依頼 投稿する

人気の中央線・武蔵野市アドレス物件。しかも希少な駅前物件。
吉祥寺駅、三鷹駅と違って田舎駅と烙印を押される事もままありますが、注目物件の一つになると思います。
まだまだプロジェクト発表会が4月21日とモデルルームも無く竣工日も不明ですが、
ポジ・ネガに偏らない公正で活発な書き込みをお願いします。

売主:大京
施工会社:林建設
管理会社:大京アステージ

[スレ作成日時]2012-02-05 16:15:28

現在の物件
ライオンズ武蔵境マスターズゲート
ライオンズ武蔵境マスターズゲート
 
所在地:東京都武蔵野市境二丁目507番2他5筆(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 武蔵境駅 徒歩2分
総戸数: 64戸

ライオンズ武蔵境マスターズゲート

No.101  
by 匿名 2012-04-25 18:14:50
でもパチンコ屋入り口を右手に見ながらの入口ですよね
玄関はマンションの顔なのに
帰宅の都度、嫌な気持ちになりませんか?
No.102  
by 匿名 2012-04-25 18:20:29
男性は気にしないかもしれないけど…。この環境で約7000万円
私は即却下しました。
No.103  
by 匿名さん 2012-04-29 08:56:12
中央線沿いで駅前にパチンコがない駅を見つける方が難しいくらいですが、
どうしても嫌な人は見送りましょう。
7000万というのは70㎡台の部屋ですよね?今の武蔵境の人気からするとそれくらいしそうですね。
南口の住友も結構なお値段ですし。
No.104  
by 匿名 2012-04-29 21:53:28
すいません。今日現地周辺見てきましたが武蔵境の魅力が全くわかりません。
7000万払って3Lなら三鷹駅周辺や吉祥寺の中古の方がいいのでは…と思ってしまいました。初めて降りた駅だからでしょうか…
昔からこんなに高い土地なのでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2012-04-29 22:12:16
武蔵境は断然南口のほうが雰囲気良いからな。
北口は高架工事が続いて、未だに開発途上。
No.106  
by 周辺住民さん 2012-04-29 23:03:07
>昔からこんなに高い土地なのでしょうか?
駅に近い商業地は高いです。
No.107  
by 匿名さん 2012-04-30 06:03:43
商業地に人が住むメリットはありません。
No.108  
by 周辺住民さん 2012-04-30 09:25:14
商業地に隣接する住宅地で駅から徒歩10分程度の物件が価格的にも住環境的にも理想だがそんな物件は稀。
No.109  
by 匿名さん 2012-04-30 09:56:49
駅から10分って遠いですよ。
デライトシティがちょうど10分ですけど、中古価格は意外と高くないですか?
No.110  
by 匿名さん 2012-04-30 12:47:01
武蔵野市という名前だけで価格高くなるからなー
No.111  
by 匿名さん 2012-04-30 23:03:06
>>104さん
北口は本当に何もないですからねー。
南口でしたら図書館、カフェ、書店、ヨーカドー、ホテルなど
日常生活に不自由しない程度の商業施設が揃っていますよ。
どの道吉祥寺ほどではありませんが。
No.112  
by 匿名さん 2012-05-01 10:20:18
結局、この辺は将来性が見込めるから値上がり傾向なのでしょうね。
転売利益を見込んでの買いも少なからずあると聞きます。
No.113  
by 周辺住民さん 2012-05-01 13:03:15
いいえ。この周辺の地下は値下がりに歯止めが掛かっていません。昔が高過ぎた反動が今も継続中です。
No.114  
by 周辺住民さん 2012-05-01 14:05:56
>駅から10分って遠いですよ。
武蔵境17分。三鷹25分の一戸建てだったから10分が理想に見えてくる。
武蔵境7分の商店街の賃貸に短期お試しで住んだが40㎡で15万円以上するから高いと痛感した。
No.115  
by 匿名さん 2012-05-01 15:00:32
値下がりに歯止めがかかってないって、じゃあ歯止めが掛かってるとこってどこよ。
境南町はかなり下げ幅が小さい方だったという記憶があるけど。
実際高いし。
No.116  
by 匿名さん 2012-05-01 15:06:44
>113
それは都内全域での話じゃないですか?
資料を見た限りでは、武蔵境駅周辺の商業地域は微減(−1%未満)、住宅地では完全に下げ止まっているように見えます。
どこであろうとバブル経済の時期より安いのは当たり前ですから。
No.117  
by 匿名さん 2012-05-01 15:42:18
エコスの向かいに天然酵母のパン屋さんができましたね。
さくらFactory tokyoという店名で、何と桜の花から抽出された
天然酵母を使用して作るパンだそうです。
残念ながらホームページはないようなので、データだけ書いておきます。
天​然​酵​母​パ​ン​ ​さ​く​ら​ ​F​a​c​t​o​r​y​ ​t​o​k​y​o
東​京​都​武​蔵​野​市​境​1​-​5​-​5​
電話 0​4​2​2​-​2​7​-​7​2​7​8
No.118  
by 物件比較中さん 2012-05-02 19:23:12
>117
へー、興味深いパン屋さんですね、現地チェックと一緒に寄ってみようかな、珍しい作り方ですよね、そのうちテレビとかで取材されそう。

やっぱり武蔵境は何かと話題が絶えないですね。吉祥寺が近いのにその存在感が薄くないのは評価すべき点だと思います。特にこのマスターゲートは駅前立地で更に評価できます。
No.119  
by 匿名さん 2012-05-02 20:57:30
>吉祥寺が近いのにその存在感が薄くない

 そうですか???????????
 磯野波平くらいの薄さだと思いますよ。
No.120  
by 匿名さん 2012-05-02 22:06:44
天然酵母ってリンゴは聞いた事がありましたが、桜からもとれるんですねぇ。
桜に着目したのはこの辺りは桜堤や小金井公園など桜の名所が多いからでしょうか。

武蔵境から徒歩7分に三井の戸建ができるようなのですが、4LDKの戸建でも
ここより安いんじゃないかと予想しています。迷いますね・・・
No.121  
by 匿名さん 2012-05-03 13:51:16
>>桜の名所
あ、そういうことか、今気付きました。

ウマいところ付いた商品ですね、ぜひ味見してみたいですよ。

徒歩7分戸建情報ですが、マンションには固有のメリットがありますからこの選択は価値観によるのでしょうね。僕は2分と7分の差はかなりの開きがあると思うんで、やっぱりココがベストかなって。

10階より上がいいかな。
No.122  
by 匿名さん 2012-05-03 14:12:15
>120
武蔵境駅が開設したのは120年も前のことですが、開設した理由は桜の花見のためですから。
武蔵境通りと玉川上水が交差する部分が桜橋ですが、玉川上水沿いの小金井桜は花見客で昔から賑わったそうです。
この桜橋は国木田独歩の小説にも登場して石碑も立ってます。
No.123  
by 匿名さん 2012-05-03 14:30:01
>開設した理由は桜の花見

いくらなんでも、それは大げさでしょう?
わずか1週間のために駅ができたんですか?
それなら水戸の偕楽園駅のように期間限定開設駅だったはずです。
No.124  
by ご近所さん 2012-05-03 14:42:17
あながち否定は出来ないのですよ。
なにしろ武蔵小金井駅はそれこそ花見の臨時駅からスタートですから。
No.125  
by 匿名さん 2012-05-03 15:00:17
うそですよ。そんな採算の取れないことはしませんよ。
今後の人口増加や貨物量の増加を見込んで作ったのですよ。
おまけで、そういう話になっているだけ。
No.126  
by 匿名さん 2012-05-03 15:00:34
http://s.ameblo.jp/musasisakai-info/entry-11218324808.html
境停車場と国分寺停車場は桜花見のために作られた駅だと言われています。花見の時期には、鉄道会社は割引切符を発行、臨時列車を増発し東京から花見客を誘致して日曜日には数千人もの行楽客が訪れたとのことです。武蔵境はそれほど桜と縁のある土地柄です。

http://members3.jcom.home.ne.jp/dogrun-mk/topics/topics_75.htm
<明治期>
 明治二十二年(1889)多摩地域の近代化の象徴である甲武鉄道が開通した。甲武鉄道は私鉄だが、のちの国鉄中央線の前身である。これにより小金井の桜は東京市民にとってより身近な行楽地となってさらに賑わいを増した。
 甲武鉄道は、当然小さな蒸気機関車が客車を引いていたが、花見の時期の行楽客も当て込んでいたと思われる。最初甲武鉄道の駅は、新宿停車場を始発として、中野停車場、境停車場、国分寺停車場、立川停車場と五つしか駅が無かった(一年後に八王子停車場ができる)。境停車場と国分寺停車場は花見のためにできた駅ではないかと思われる。上に掲出の図「蒸気車往復繁栄之図」にある通り、境停車場の北の上水にかかる桜橋を起点として玉川上水沿いの桜並木が描かれている。桜橋の上流の橋が花見の中心地小金井橋である。更にその上流に架かる橋が喜平橋である。境停車場で下車して桜橋から上流に向かって歩いて花見を楽しんだ行楽客は喜平橋から国分寺停車場に出て、汽車に乗って東京に帰った。
◇小金井の櫻
<現在>
 現代では、小金井の桜と言えば都立小金井公園を思い浮かべるが、昔からの名勝「小金井の櫻」は、玉川上水の両岸に六キロに渡ってあった桜並木のことである。その数は推定六千本。武蔵境駅の真北八百メートルにある桜橋から上流に向かって、小平まで約六キロ、玉川上水の両岸に主として山桜の並木があった。現代と違って、楢、ブナ、欅のような他の雑木は一切無く、桜だけの並木であった。
 この桜並木は江戸期、明治、大正、昭和、太平洋戦争後まで、地元の人たちによって手入れをされ続けてきたが、昭和40年の淀橋浄水場の廃止により小平監視所から下流の玉川上水に水が流れなくなり、自然、桜樹の手入れも怠って、今のような雑木優勢の鬱蒼とした土堤になってしまった。しかし東京都の調査で、いまだに八千本以上の桜が残っているという。しかし今は他の雑木が大きくなりすぎて桜は目立たなくなっている。

広重の描写が正確だったことが分かる     老木のうろから富士が見える

<明治期>
 明治二十二年(1889)多摩地域の近代化の象徴である甲武鉄道が開通した。甲武鉄道は私鉄だが、のちの国鉄中央線の前身である。これにより小金井の桜は東京市民にとってより身近な行楽地となってさらに賑わいを増した。
 
http://www.c-hino.org/hino_history/mob/i/view/214.html
甲武鉄道の開通
 小金井の花見に間に合うように、甲武鉄道(現中央線)の敷設は突貫工事で進められ、明治22年(1889)4月11日に新宿・立川間が開通した。八王子に延長されたのは、その年の8月11日のことで、日野駅ができたのは翌年の1月6日のことであった。
No.127  
by 匿名さん 2012-05-03 15:07:20
>花見の時期の行楽客も

だから、ちゃんと「も」がついているでしょ。
わずか1週間に運べる花見客の数なんてたかが知れています。
現在の中央線のように4分おき10両編成じゃないのですから。
だから、おまけの話なんです。
No.128  
by 匿名さん 2012-05-03 15:34:50
吉祥寺停車場の乗降客は一日数名だったそうです。
それに対して、花見の利用客は一日数千人。
色んな資料からも花見客をどれだけ当て込んでいたかが分かります。

http://www.city.musashino.lg.jp/musashino_profile/hyakunenmonogatari/0...
>当時の乗降客は1日3、4人。雪の日などは一人もいないという日もありました。
No.129  
by 匿名さん 2012-05-03 15:38:29
西武の多摩湖線だって多摩湖観光の為に作られた路線。
昔は現代と違って娯楽が極めて限られていたから自然に触れる機会を与える交通機関は重要だったはずです。
No.130  
by 匿名さん 2012-05-03 15:44:35
だから、その後の人口増加、貨物取扱量の増加を見込んで作ったのです。
そのままの利用状況がずっと続いたら採算が合いません。
でも、花見のためにつくったという逸話は何かほのぼのとした気持ちに
させてくれますので、花見のためにつくったということにしておきますよ。
No.131  
by 匿名さん 2012-05-03 16:34:44
普通の日本人なら、花見のために開設したと言われれば、それは目的の一つと捉えると思うけどね。まさか文字通りに解釈されるとは、書いた本人もビックリでしょう。
No.132  
by 匿名 2012-05-03 16:35:21
開業時に沿線に住宅街も何もなかった甲武鉄道。
玉川上水沿いの小金井桜があったから境停車場が出来た。
小金井桜がなければ別な所に駅が出来ていたかもしれないし、開業が遅れていたかもしれない。
ただそれだけ。
No.133  
by ご近所さん 2012-05-03 20:11:34
林建設ってどんな会社、あまり聞きませんが不安です。
No.134  
by 匿名さん 2012-05-03 20:51:28
>130-131
そこまで頑なに否定する理由が私見というのもイタいな。
>その後の人口増加、貨物取扱量の増加を見込んで作ったのです。
>そのままの利用状況がずっと続いたら採算が合いません。
人口増加してから作れば良いだけの話だと思うんだけど。
No.135  
by 匿名さん 2012-05-03 21:32:08
わずか1週間の花見客だけのために鉄道を作るなんてことはしませんよ。それだけ。
No.136  
by 匿名さん 2012-05-03 21:55:57
>135
吉祥寺駅でさえ一日3~4名の乗降客だったという史料がある。
臨時列車を増発し東京から花見客を誘致して日曜日には数千人もの行楽客が訪れたという史料もある。
花見客のウェイトがどれだけ大きかったがよく分かる。
花見客がいなかったら駅を開設する理由が見当たらない。
No.137  
by 匿名さん 2012-05-03 22:00:33
>135
花見客のために甲武鉄道が出来たのではなく、境停車場は花見客を当て込んで開設されたという話ですよ。
No.138  
by 物件比較中さん 2012-05-09 21:21:22
2LDKで角部屋があり、行ってみました。高くて驚き!!
駅2分でも武蔵境でしょ。住所が武蔵野市でもサービスは下がる。
市の財政は横河電気や吉祥寺周辺の住民税・固定資産税。境がサービス不足といったら
他の地域から文句がでるはず。
荻窪や三鷹が駅5・6分で5000万なのに、境で5500万ってありえん!!
苦戦してるようだから、下がるかもしれませんが・・・
No.139  
by 物件比較中さん 2012-05-09 21:56:52
5500万円の部屋は、何平米の部屋ですか?まさか、50平米台?
No.140  
by 匿名さん 2012-05-09 23:04:27
>138
市政サービスは吉祥寺、三鷹、武蔵境どこでも変わりませんよ。
市内で一番歴史があるのは武蔵境です。
先行して吉祥寺に集中投資して、現在は武蔵境に集中投資。
今度は吉祥寺南口と三鷹駅北口です。
武蔵境への投資はもう少しで終了です。
北口駅前広場の拡張再整備、市政センター南口移転、南口広場と歩道のタイル化、西部図書館跡地再利用、
スイングロード南口延伸、山桃通り北口延伸、境南コミセン通り東側延伸、調布境橋線北側延伸拡張、調布保谷線北側延伸、高架北道路新設。
民間は北口エコス(スーパー)新築拡張工事、西武高架下商業施設、JR高架下商業施設、小田急バス調布駅行路線新設
No.141  
by 匿名さん 2012-05-10 15:25:42
武蔵境は武蔵野プレイス効果で街の印象は良くなっていますよね。
マンションは、最近作られている駅近物件は価格が高いと思います。
南口のシティテラスもそうですが、面積がコンパクトな割にどの部屋も
吉祥寺並みに良いお値段で驚いてしまいました。
No.142  
by 匿名 2012-05-13 19:24:56
5500万円って下の階でなんですか?始まり価格が5500万円~なんですか?金額が気になります、どなたか知ってる方居ませんか?
No.143  
by 物件比較中さん 2012-05-28 08:48:19
モデルルームに行きましたが、なかなかいい部屋でしたよ。欲しくなりました。
上の階は人気があるらしく抽選になるみたいです。夫婦+小さい子供世帯が
見た感じ多かったです。
No.144  
by 匿名さん 2012-05-28 12:02:16
6月頭(2・3日)にプロジェクト発表会が追加開催されるようです。
これまで、この発表会に参加された方にお聞きしたいのですが、
質疑応答の時間など、疑問点を具体的に質問できる場は設けてあるのでしょうか。
また、参加者だけが知りえる耳寄り情報などはありましたか?
No.145  
by 匿名さん 2012-05-28 18:59:32
発表会といっても個別ブースでビデオを見てモデルルームを見る感じでした。
質問も担当の方にすればいいですし。値段も7千万だいの部屋は
一部屋だけでした。
No.146  
by 匿名さん 2012-05-30 00:58:03
そうかぁここも7000万円が
聞こえるくらいなんだなぁ。
23区で考えた方が良さそうな気がしてきた。
市部のマンションはどこ行っても環境重視
みたいな感じだけど、
23区で駅から少し歩くくらいの方が、
利便性も、住環境の良さも、
教育環境も、資産性も、
全てが揃う気がする。
No.147  
by 匿名さん 2012-05-30 12:06:17
最近の武蔵境のマンションは高いですね。
市部の利点は住環境、育児環境の良さと広い専有面積、価格のお手頃感だと思いますが、
その利点を感じられないのであれば都市部に住んだ方が良いですよね。
勤務地が近かったり、どうしても子供に通わせたい学校があるなら別として。
No.148  
by 匿名さん 2012-05-30 12:35:56
境は現在の坪単価の方が街の品位を考えると適正価格だと思いますが。
この値段で買えない人は、どんどん去っていって構わないかと。
お金持ちの人が、武蔵境に価値を感じているからこそ値上がりしているのだと思いますし。
No.149  
by 匿名さん 2012-05-30 15:37:55
地震があってから学校になるべく近い場所を探すようになりました。
本当は都心がいいのですが、何かあったときにがんばれば徒歩で帰れる距離だと
安心なので。
No.150  
by 匿名さん 2012-05-31 23:50:28
いっくら武蔵境でも、駅から2〜3分は子育て環境としてどうなんだろう?個人的な感覚だけど、幼い子が外に出て、公園まで行って日が沈む頃に帰って来るのを想像して見ると、周辺の店舗や交通量はどうなんだろう?
私はまだ子供もいないので旦那との生活だけ考えて当面は便利な駅近がいいけど、子供が出来たら、中央線の駅から少し離れた所を選びなおすかな。駅近の保育園は人気見たいだし。
子育て環境重視で、こちらのマンション選ぶ人は多いんですかね?
No.151  
by 匿名さん 2012-06-01 01:43:19
>150
駅前の交通量は少ないはずですよ。
バスとタクシー以外はあまり車両の進入はないと思います。
しかも徐行しています。
それよりも駅から離れた所の方が車がびゅんびゅん走っています。
また、駅前ならお店もたくさんあるし人目があるから治安もいい。
駅から離れれば子供が犯罪に巻き込まれる確率も高くなります。
子育ては駅前の方が楽だと思いますよ。
No.152  
by 匿名さん 2012-06-01 14:22:07
>150さん
今は例え駅から離れていても保育園に入るのは難しいですよ。
また、駅に近い保育園=人気が高いではなく、ほとんどが認証保育園(民間事業者が運営する園)で、
保育費が月額7~8万円程度と高額になります。
故に、認可に入れず仕方なく認証に預けている方が多いというのが本当のところだと思いますよ。
No.153  
by 匿名さん 2012-06-02 18:21:17
>>151

そうですね、私現地に行ってみたんですけど、さほどの交通量には感じませんでした。
だからといって子どもを単独で外出させたりするつもりはありませんが、想像よりは安心できる環境と認識しましたよ。

一人でいろいろ移動させるのも教育ですが、油断は禁物ですから、小さいうちはやっぱり親が一緒に外出することが賢明です。地域に慣れてきたら、お遣いぐらいは練習を始めたいですね。
No.154  
by 匿名さん 2012-06-02 19:27:31
>駅から離れれば子供が犯罪に巻き込まれる確率も高くなります。

どこにそう書いてありますか?興味津々です。

三浦展さんの「郊外で凶悪犯罪が発生する」「ジャスコあるところに犯罪あり」
というのは新書で読みましたが。
No.155  
by 匿名さん 2012-06-02 20:18:23
別にどこにも書いてませんけど、一般的にそういう印象がありますよね。
変質者が商店街に現れたという話はあまり聞きませんから。
No.156  
by 匿名さん 2012-06-02 22:58:47
>152
このマンションを買う所得層なら、認証保育所に入れたほうが基本保育料は安くなる可能性が高い。
夫婦共にバリバリ働いている場合、融通の効かない認可保育園では保育時間が短く、仕方なく認証保育所に預けている可能性がある。
その場合、保育料は跳ね上がる。

武蔵野市の認証保育所は9ヶ所あって、基本保育料は月43,000円〜69,500円。
武蔵野市民は毎月2万円の保育料補助が出るから、実質23,000円〜49,500円。

それに対して、認可保育園の保育料は所得に応じて変わってくる。
武蔵野市の認可保育園の保育料は25段階に分かれている中で、最も多い保育料が47,800円。

認可保育園の保育料は所得に応じて変わるので、どの自治体でも公開されている資料から世帯収入を推測出来る。
武蔵野市で認可保育園に預けている親の所得が一番多いのは、世帯年収1300万円前後の層。
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市保育概要2011の階層別延児童数はD16が約1500名と一番多い階層であり基本保育料は月47,800円、この前後が一番大きな山になっている。
D16とは所得税が50〜70万円の層。
横浜市の報告書に各階層ごとの年間世帯収入の目安が出ていて、
所得税が44~73万円の層が世帯年収1283~1464万円である事が分かる。
http://yokohama.your-party.jp/wp-content/uploads/2011/09/hoikuryou2.pd...
No.157  
by 匿名さん 2012-06-03 01:05:34
9ヶ所しか認証保育園が無いって本当ですか?
近隣の自治体はもっと多いようですが。。。
No.158  
by 匿名さん 2012-06-03 02:03:25
三鷹市の認証保育所は多いですね。
認可保育園と違って、武蔵野市民が三鷹市の認証保育所に入れますし、他市内保育所でも毎月2万円出ます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/n.hoikusyo/ichiran...(G).pdf
武蔵野市(乳幼児人口5,674人)・・・7園
三鷹市(乳幼児人口8,520人)・・・13園
小金井市(乳幼児人口5,002人)・・・6園
西東京市(乳幼児人口9,533人)・・・16園
杉並区(乳幼児人口20,678人)・・・14園
練馬区(乳幼児人口34,235人)・・・31園
No.159  
by 匿名さん 2012-06-04 10:52:32
武蔵野市は認証保育所が少ないんですね。
158さんがあげてくださったデータを見ると、保育所の数は乳幼児人口の数に比例しているようです。
また、他市であっても補助金が出るなんて知りませんでした。
職場が他市であれば、職場近くの保育園に預ける事も可能なんですね。
No.160  
by 匿名 2012-06-04 20:53:28
間取りの価格設定幾らか知ってる方居ませんか?
No.161  
by 匿名さん 2012-06-04 23:50:01
>159さん
他市の認証に預けるって現実的には、市と市の境界付近に住まないと難しいのでは?
保育園までの送り迎えと通勤を兼ねるのが普通ですから、子連れで満員電車に乗るとか、自転車で隣の市まで行くとか・・・どうなんでしょう。
車通勤出来るなら可能性有りと思いますが、それなら駅近の必要も無いし、7000万円くらいの戸建てを買いたい。
No.162  
by 匿名さん 2012-06-05 00:12:38
>161さん
武蔵境駅近くに住んでいても、境保育園、境南保育園に預けると遠いので自転車で送り迎えになります。
だったら三鷹駅前の認証保育園に預けて、三鷹駅から通勤というのもアリではないでしょうか。
武蔵境駅から三鷹駅までは徒歩20分、自転車なら10分もかからない距離です。
武蔵境駅近のメリットは旦那さんが享受出来ますし、奥さんも小学校に入ってしまえば保育園の送り迎えから解放されます。
子連れで満員電車はちょっと非現実的と思います。
No.163  
by 匿名さん 2012-06-05 08:49:40
色々な意見を聞いていると、駅前での子育ては大変そうだね。150さんのようにDINKSの方には良いところなんでしょうね。考え直すのがいい気がしてきた。
No.164  
by 匿名さん 2012-06-05 08:59:53
小学生で電車通学の子供とかにはいいかもね。駅が近いと雨の時も安心だし
中学高校で部活で遅くなっても商店街なら人通りがあるし。
問題はパチンコやだけ・・・。
No.165  
by ご近所の奥さま 2012-06-05 09:02:52
このあたりで7000万で戸建てはミニミニですよ。
No.166  
by 匿名さん 2012-06-05 12:23:32
>161さん
自転車で三鷹や西東京まで行き、保育園経由で職場に向かえば送り迎えも比較的
スムーズではないかと思います。
ただ、西東京は激戦区と聞いているので認証でも空きがあるかどうかは保証できませんが。。。
天候を気にする事がないので車通勤できれば一番ラクですね。
No.167  
by 匿名さん 2012-06-05 21:45:08
20分歩くとか10分自転車とか言われたら、
駅から離れてもいいかなって思うのも不思議じゃ無いよ。
便利と思って駅前を選んだのに、大事な子育てを考えたら不便でしたってことでしょう?
建物どうこうの問題では無いし、子育て環境重視なら、他を選ぶのも客観的には有りと思う。
No.168  
by 匿名さん 2012-06-05 22:02:34
武蔵境の駅前で子ども2人育てましたが楽ちんでしたよ。
自転車なんか使いませんでした。
徒歩5分以内に全て揃っていましたが。
南口ですけど。
認可保育園は確かに少し距離がありますが、高いからどうせ使わないと思います。
北口だってすみれもあるし栄光の園もあるし、問題ないと思いますよ。

No.169  
by 匿名さん 2012-06-05 22:13:46
>167
そういう選択肢もあるという話では?
駅徒歩5分圏内に色々ありますから。
風の子保育室、すみれ保育園、プチクレイシュ、栄光乃園幼稚園。
徒歩10分圏内には境南保育園、境南第二保育園、聖徳幼稚園、病児保育室プチあんずがあります。
No.170  
by 匿名さん 2012-06-06 13:57:20
>168さん
認可は親の収入で保育料が変わりますが額2~4万円の範囲内なのでは?
武蔵野市は補助が出るので無認可(認証)の方が安くなるのでしょうか。
それにしても駅近で通勤便利、子育て環境にも恵まれるとなると
やはり武蔵境は地味ながら穴場なのかもしれませんね。地代は高いですが。
No.171  
by 匿名 2012-06-06 15:06:52
>170さん
156さんが書かれたように、世帯年収1300万円で保育料が47800円というのが武蔵野市の認可保育園に子供を預ける世帯で一番多いパターンみたいです。
No.172  
by 周辺住民さん 2012-06-06 17:22:22
>このあたりで7000万で戸建てはミニミニですよ。
そうですね。7000万円で40坪の土地だけでも買えたら凄いです。
建売なら20坪未満ですね。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-06 19:54:36
>170
武蔵野市は認証保育料に対する毎月2万円の補助に所得制限がないのが素晴らしいです。
高所得者が武蔵野市に集まる理由の一つでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2012-06-07 12:22:46
実際はその逆で、高所得者が多いから行政サービスが充実しているんでしょうね。
他市に比べても子育て、医療、福祉のサービスが充実しているという点は
大きな安心を得られると感じています。
武蔵野市は子供の医療費助成も15歳までで所得制限なしですよね。
No.175  
by 匿名さん 2012-06-07 13:08:59
目の前のスキップ通り商店街を歩いていたら、商店街の放送で「ガラスを割る被害がある」とか「放置自転車が多い」とかって流れてた。確かに放置自転車は多いね。
マンションの足元が自転車でいっぱいになったら困るね。対策されるのかな?
No.176  
by 匿名さん 2012-06-07 14:36:14
敷地内に放置された自転車は拾得物になるんじゃなかったっけ?
ただし、テナントの前に置かれた自転車は管理会社では対応してくれないかもですね。
No.177  
by 匿名さん 2012-06-07 15:38:06
ってことは、エントランス前に放置されたら、管理会社が警察に届けてくれるのですね。
No.178  
by 匿名さん 2012-06-07 16:22:36
確か一定期間の保管義務があったような気がします。
こまめに撤去していれば誰も止めなくなると思うし、保管料として3000円ぐらい請求してもいいんじゃないだろうか。
課税対象になるから面倒だけど、結構管理費の足しになるかも。
ただし、保管所は問題だと思いますが。
No.179  
by 匿名さん 2012-06-07 21:08:56
駅前なんだから自転車とめられて当たり前。
ましてや駅遠エリア盛りだくさんの市部なんだから。
桜堤あたりからくるよ。
嫌なら警備員を常駐させればいいよ。
費用対効果を考えよう。
No.180  
by 匿名さん 2012-06-07 22:06:50
管理人がいるんだから大丈夫でしょ。
警備員ってww
No.181  
by 匿名さん 2012-06-07 23:26:08
拾得物になるなら、管理人さんが警察まで運べばいいことでしょ?大京ならしっかりしてるんだから、やってくれるでしょ。
No.182  
by 匿名さん 2012-06-08 14:12:34
スキップ通りはパチンコ屋の前にたくさんの自転車がとめられてますね。
ただ一般的に、荒れている場所に放置される傾向があるので、新築マンションの
エントランス前なら大丈夫じゃないかと感じます。
もし放置されていたらまずは警察に通報して盗難自転車かどうかチェックしてもらう
必要があるそうです。
No.183  
by 匿名さん 2012-06-08 22:40:10
放置自転車なんて大丈夫だよ。
運ばないといけないとか、通報しないといけないとか、保管しないといけないとか、その辺りは大京さんが上手くやってくれるよ。
現状を分かって分譲するんだから、大京さんだって対策とかマニュアルを作っているはずでしょ。
No.184  
by 匿名さん 2012-06-08 23:00:32
売ってからは大京は関係ないよ。管理人をこきつかうしかない。
No.185  
by 匿名さん 2012-06-09 00:09:09
大京アステージですね。
基本的には通り一遍の対応しかしないでしょうから、管理組合がしっかり指示をする必要はあるでしょうね。
敷地内に放置された自転車は即時移動。
チェーンで施錠して保管。
ほとんどの場合はその日のうちに取りに来るはずなので、住所氏名、自転車の防犯登録番号を記録して、二度と置かないという一筆を書かせる。
再犯の場合は一時保管料として1日につき3000円徴収。
3日以上経っても引き取りにこない場合は警察に届ける。
即時移動と保管料徴収については注意書きを張り出しておく。
こんな感じでしょうか。
No.186  
by 匿名さん 2012-06-09 00:25:37
そもそも、ここって管理人が9時~5時等で、いるんですか?
戸数的にゴミ出し等をするだけの管理だと思ってたんですが。

どちらにせよエントランス前の自転車を管理人が勝手にどうこうはできないと思います。住民の自転車かもしれないし住民の客の自転車かもしれないので。
実際問題、住民の客はエントランス前にとめることになるでしょう。
個人的には子供の客も含めて駅前の有料駐輪場にとめてほしいのですが。
No.187  
by 匿名さん 2012-06-09 00:38:02
どうなんだろうね?
放置自転車がエントランス前にあるって結構ストレスだよね。対処の方法も困りそうだし、対処の仕方によっては変にトラブルにもなりそうで怖いね。
No.188  
by 匿名さん 2012-06-09 00:48:11
エントランス前に自転車が並ぶのはファミリーマンションの宿命です。
蹴飛ばしたくなります。
実際何回か蹴飛ばしました。
監視カメラに映ってると思いますが、悪いのは向こうなので気にしていません。
分譲マンションに賃貸で住んでる状態でも人間関係怖くて文句は言えません。

敵は外部ではなく内部にいます。
酷い時は子供の自転車がズラーリ。
No.189  
by 匿名さん 2012-06-09 01:17:56
>186
>エントランス前の自転車を管理人が勝手にどうこうはできないと思います

他人の敷地の不法占拠ですから、別の場所に移動して保管するのは問題ないと思います。
住民の自転車には当然シールが貼ってあるはずですから識別は容易です。
訪問客の自転車にはタグをつけてもらうなどの工夫が必要かもしれません。
いずれにしても、エントランス前に置かれた自転車は全て即時移動するようにした方がいいですね。
この手の問題は管理組合が機能していればいくらでも対応可能です。
No.190  
by 匿名さん 2012-06-09 01:32:32
>189
管理組合が機能していれば・・・
それだけは言ってほしくなかったですね。
輪番制なんだから管理組合の負担は減らしましょう。

管理会社にお金を余計に払ってでも管理会社にやってもらう等いくらでもやり方はあります。
No.191  
by 匿名さん 2012-06-09 08:16:17
住人の友達の自転車がエントランス前に止まっていたら、無関係の人も止めちゃうね。管理会社は、住人やその友達の自転車かもしてないので、放ってました。と正に放置自転車になるね。
No.192  
by 匿名 2012-06-09 11:23:16
管理会社って対応大丈夫なんでしょうか?今のマンションの管理会社は対応酷い悪いし大した事しないですが。
No.193  
by 匿名さん 2012-06-09 12:08:34
191
理由を問わず全部移動させればいいだけの話。
管理人はやれと言われたことはやりますよ。
そんなの今から心配するような事じゃないよ。
No.194  
by 匿名さん 2012-06-09 14:06:27
>193
永年理事長よろしく。

管理人は一住民が移動させろと言っても何もしないよ。
理事は住民に断りも無く移動させろと管理人に言えないよ。
No.195  
by 匿名さん 2012-06-09 15:14:25
194
もちろん管理人に指示するのは理事会ですよ。
永年理事長やってもかまいませんが、癒着の原因となるので理事会は2年任期半数交代が望ましいですね。
自転車問題なんて大したことではありません。
すぐに解決しますよ。
No.196  
by 匿名 2012-06-09 15:56:13
より多くに人が理事会に参加することで、人任せではないマンション管理が運営できるのだと思います。
始めから「この問題は解決できないよ」ではなく解決に向けて働きかける事が大切ですよね。
195さんのような方がいらっしゃれば、きっと良い方向へ進んでいくと思います!

みなさんも文句言うだけでなく、もっと前向きに考えていきましょうよ。
No.197  
by 匿名さん 2012-06-09 16:43:12
195
少々の癒着には目をつぶる。ずっと理事長お願いします。
No.198  
by 匿名さん 2012-06-09 19:14:45
>195
管理人に指示する前に他の住民の合意が必要ですね。

そもそもここは管理人が常時いるようなマンションじゃないでしょうから、管理費値上げが必要でしょうね。さて、住民の合意がとれるでしょうか?

仮に管理費値上げ不要だとしても、エントランス前に自転車を停めたいという人がいるでしょうから、禁止するのは難しいですよ。
住民の客の自転車はどこにとめればいいのでしょうか?
また、エントランスが駄目なら中に入れてエレベータに乗って各住戸の前に停めたらどうかなんていう人まで出てきます。

と、このように面倒でまとまらないものなんですよ。

とは言っても応援しますので、理事をお願いします。私の番が来たら喜んでお譲りしますので。
No.199  
by 匿名さん 2012-06-09 21:21:22
198
そんなことに住民の合意なんて必要ありませんよ。
理事会で確認をして理事長が指示を出すだけです。
総会で承認が必要な事項は予算が絡む事項や共用部分の変更など限られています。
共用部分に勝手に私物を置くことはできませんから、
エントランス前に自転車を止めたいなどと言うわがままは認められません。
見つけ次第、即時移動します。
エレベーターに自転車を乗せることは規約で禁止している場合も多いです。
もし規約に明記されていない場合は総会で規約を変更します。
また、玄関前(ポーチ)も共用部分ですから私物を置くことはできません。
いつでも理事長はお引き受けいたします。
そして修繕積立金を持って逃げます。


No.200  
by 匿名さん 2012-06-09 23:30:44
何か色々出てきそうな感じですね。
放置自転車の次は、修繕積立金ですか。。。
モラルのある人に入居して欲しいものですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる