アーク不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「アークレジデンス吹田千里丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 尺谷
  6. アークレジデンス吹田千里丘
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-13 09:04:19
 削除依頼 投稿する

購入検討中の者です。
付近でマンション建設予定たくさんありますが良い点、悪い点を色々お話できればなと思います。

レスよろしくお願い致します。

所在地 大阪府吹田市尺谷1556番1他(地番)
交通 JR東海道本線(京都線)「千里丘」駅より徒歩15分
阪急京都線「摂津市」駅より徒歩19分

公式URL:http://ark-suita.com/
売主:アーク不動産株式会社
施工会社:(株)金山工務店
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2012-02-04 23:25:04

現在の物件
アークレジデンス吹田千里丘
アークレジデンス吹田千里丘
 
所在地:大阪府吹田市尺谷1556番1他(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 130戸

アークレジデンス吹田千里丘

No.1  
by 匿名さん 2012-02-05 00:15:16
リバーやミリカヒルズと比較してここはどうです?
No.2  
by 購入検討中さん 2012-02-05 10:08:09
それぞれの良かったと思う感想ですが

広さ、価格ならリバー
共有施設重視ならミリカ
バランスが取れているのはアーク

だと思います。

ただ、ミリカは高台過ぎて我が家は最初から検討から外しています。

予算内で出来るだけ全てに合格点出すのはアークかなと思いました。

悪く言えば中途半端かもしれませんが(笑)



No.3  
by 物件比較中さん 2012-02-05 21:26:41
そうですね。

上手く表現されていますね。

私もリバーとアークは見学に行きましたが、モデルルームはアークの方が高級だなと思いました。

特にキッチンの扉の凹凸が良かったです。
No.4  
by 購入検討中さん 2012-02-05 21:57:35
3さん
キッチンはハンセムみたいですが良かったですよね。

私も料理するのでキッチンが一番気に入ってます。

韓国製でどうなのかなと思いましたが内容が気に入れば良いかなぁと思います。

ローン減税適応期限を考えると待ってぎりぎりで売れ残り買うよりは間取りが選べてカスタマイズできる今かなと悩んでいます。




No.5  
by 匿名 2012-02-06 00:50:52
がんばれアーク!
No.6  
by 購入検討中さん 2012-02-06 22:33:22
アークとジェイアール、ミリカ見学してきました。

アークは周辺より2割ほど安かったので理由を尋ねると、土地を安く入手出来たからと…
本当にそれだけなんでしょうか??何かほかにあるのではと思ってしまいます。

JR千里丘まで通勤で使うのでこの辺りかと思っているのですが。
No.7  
by 購入検討中さん 2012-02-06 23:06:39
6さん
料亭が潰れて何年も空き地になっていたからですかね?

資料見てたらミリカは分かりませんがJRと比べて部屋の高さが若干低いです。
(アーク2400、JR2450)

キッチンでみてもハンセムとタカラの違いがあったり細かく見るとまぁ値段は納得かなと思ってます。

後は前がグラウンドなので風で砂が舞い上がってこちら側にこないかが心配ですね。

ですが、あの価格で広さや通勤等のバランスを考えるとベストではありませんがベターかなと思ってます。
No.8  
by 購入検討中さん 2012-02-06 23:23:53
グランドの埃とは盲点でした!可能性としてはありますね。

価格相応なんですね。

他の千里丘新築マンションのスレと違い書き込みが少ないので人気が無いのかと思っていました。

ハンセム作り的にはどうなんでしょうか?やっぱり韓国製?それともいいのかな?

食洗機は東芝製が入っていたような気がしますが…
No.9  
by 購入検討中さん 2012-02-06 23:39:59
知り合いの話ですが学校が店舗兼住居より上にあって砂が凄くて住居は別にしたと聞きました。

条件はここと逆なのであくまでも参考程度ですし親戚が学校を見下ろすマンションに住んでいましたが気になることはありませんでした。

前にもレスしましたがキッチンは気に入ってます。
人工ですが全面大理石の奥も広い点が私には魅力です。

調べたら韓国ではシェアNo1とか大手タワマンでも使用とかあるので韓国にアレルギーなければ大丈夫かと。

人気は良く分かりませんがMRは盛況ですよね。
どうせ買うなら竣工前に完売して欲しいです。
No.10  
by 購入検討中さん 2012-02-07 01:34:43
日曜日に見学に行きました。
座る席が無いくらいにたくさん来られてたのでビックリです。
私たちはイベント用みたいな臨時の席でした。

営業さんに現地の裏側まで車で案内してもらいましたが、眺めがウリのマンションというだけに開放感を感じました。
建物が出来て上の階からだと景色が良さそうです。

うちは日当たりと景色を重視するのでいいかな・・・と思っています。
No.11  
by 購入検討中さん 2012-02-07 08:59:01
角部屋の細いバルコニーってどうでしょうか?
掃除大変なんですかねー?

あと南山田小学校って児童がかなり多いということなんですけど、周辺に比べ学区がいいんでしょうか?
ご教示お願いします。
No.12  
by 匿名 2012-02-07 14:28:03
ハンセムのキッチンは主にコストダウンで使われることが多いみたいですよ。
アークの別物件でも使われていますが、デザインや質感等、悪くなかったです。
No.13  
by 購入検討中さん 2012-02-07 16:14:46
10さん
知り合いが近くの地区にいるのですが聞いた感じだと悪くは無いみたいですよ。
No.14  
by 検討中さん 2012-02-07 16:49:26
ミリカやJRと比べて 値段も安いし いいなぁと思ったのですが 駐車場が 機械式なんですね。最近は平面が多いのに 機械式なのが残念です。
No.15  
by 購入検討中さん 2012-02-07 17:49:48
駐車場って平面と立体だと防犯面ではどうなんでしょうか?

私は立体の方が防犯面が優れているのかと思っていたのですが、

そうでもないんですかね?
No.16  
by 匿名 2012-02-07 18:02:04
維持コストがとんでもなく高いだけです。
No.17  
by 匿名さん 2012-02-07 18:11:48
維持コストがかかるとなると、管理費や修繕積立金が高くなるのでしょうか。
平面と機械式とでは、どれぐらい違ってくるのか知りたいです。
機械式の駐車場は車の出し入れも不便だし、平面がいいですよね。
No.18  
by 購入検討中さん 2012-02-07 18:37:49
アークは1900㌢で9500円位だったと思います。平面はもう少し安かったと…
No.19  
by 購入検討中さん 2012-02-07 18:39:05
18です

平面とは他の近隣マンションのことです。アークは平面数個しかなかったかと。
No.20  
by 購入検討中さん 2012-02-07 20:06:07
HP確認したら平面は1台だけですね…
No.21  
by 匿名さん 2012-02-07 21:03:11
私も立体の方が防犯面が優れていると思います。
わざわざ出しにくい駐車場でなにか悪さをするより、平面の方が盗難にしても
やりやすいと思います。
平面と機械式の修繕費の対比より、何年目でメンテナンスが必要とか
駐車場に掛かる経費の大まかな金額ってわかるんでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2012-02-08 00:44:02
リバーは全く売れていないようですね。みんなここにながれているのでしょうか
No.23  
by 購入検討中さん 2012-02-08 01:03:49
広さが90以上無いとダメとか広さにこだわりなければこちらの方が駅近くて環境もいいと私は思います。

復興エコポイントつかないのが残念です。

後はミリカ等の近隣の詳細待ちの方が多いのかもしれませんね。

No.24  
by 購入検討中さん 2012-02-08 13:54:43
前向きに検討しています。

あまり書き込みがないみたいですが、人気ないんでしょうか?

広いわりに、価格が手ごろなので、いいなぁっと思ってるんですが、

皆さんの意見聞かせてください。
No.25  
by 匿名 2012-02-08 16:02:58
立体駐車場の防犯の件。
私も立体駐車場は安心だと思っていました。
が、立体駐車場で盗難が相次いだ話を友人に聞きました。
主に立体駐車場の下の方のパレットの車が車上荒らしにあったとのことです。
また、別のマンションでは、立体駐車場に車上荒らしに入った人が亡くなったり。
立体駐車場も過信は禁物みたいです。

横道に逸れてしまい、失礼しました。
No.26  
by 購入検討中さん 2012-02-08 21:49:34
24さん
このスレ出来たのが最近なのでコメントの数は仕方無いと思います。

前の方のレスでもMRは盛況みたいですし人気あるんじゃないですかね?

実際私は検討すらしていませんでしたがたまたま通りかかって見学して気に入ってしまいました。

通りかかっていなければ違う物件を買うつもりでしたので魅力はあると思います。

年齢や減税の期限等を考ると今が買いだと思うので私は買う予定です。
No.27  
by 不動産購入勉強中さん 2012-02-08 22:00:51
リバーとアークでは事業主としてどちらが上ですか?
No.28  
by 匿名 2012-02-08 22:04:04
上下がどういうことで決まるのか分かりませんが、供給戸数はリバーの方が多いと思います。
No.29  
by 匿名さん 2012-02-08 22:08:42
不動産関連で働いている友人に聞いたところアークの方が良いと言われました。

ただ、大手と比べて良くも悪くもこれから次第とも言われましたよ。
No.30  
by 匿名さん 2012-02-08 22:40:43
90以上の広さにこだわられるのは家族の人数が多いからでしょうか?
家族の人数はいずれ減ると思うので適当な広さの方が後々のメンテや経費の
事を考えたら広さの拘りは無いです。
広さより環境が重視です。
No.31  
by 匿名さん 2012-02-08 22:46:23
リバーは廉価多売の印象があります。財務基盤もわかりにくい。
アークはそのあたりどうですか。物件の質、会社の質的に。
No.32  
by 購入検討中さん 2012-02-08 23:47:36
私も30さんと同じ考えです。

結婚はしてますが子供はまだいてませんよ。

アークで80前後の価格帯だとリバーなら90前後が買えるので同じ価格でより広い家に住みたい方には…ってつもりでした。
例えが下手ですみませんでした。




No.33  
by 匿名さん 2012-02-09 06:42:22
高層階の狭めの部屋か低層階の広めの部屋かで悩んでいます。

MRで説明受けた感じでは低層階でもそこまで眺望か悪い訳ではなさそうですがどうなんでしょうか?
No.34  
by 匿名さん 2012-02-09 08:33:28
部屋数の話になると又広さとは別になってくると思います。
家族の人数にみあった間取りであれば極端に狭くなければ十分かと考えます。
広さよりも自分達の生活に見合った環境と立地が重要です。
眺望って話だけでイメージするの難しいですよね。
No.35  
by 購入検討中さん 2012-02-09 10:15:54
駅から徒歩15分について

何度か駅からマンションまで歩いてみましたが、距離は問題ないのですが、歩道がかなり狭くて、
子供を連れてでの歩行は危ないかなぁと思っています。また二人目ができて、ベビーカーを押しながら
となるとさらに困難かと・・・><

皆さん、どのようにお考えですか?
No.36  
by 匿名さん 2012-02-09 13:02:06
確かに道は細いですよね。

遠回りになりますが安全に行くなら迂回してイズミヤ側から行くのが良いと思います。

私は通勤時以外は車で移動するつもりです。
公園も徒歩圏内なので週末に一週間分の食材を買っておけば頻繁に歩くことは無いと思ってます。

子供が小学生ぐらいになって自転車で一人で遊びに行ったりする時の方が心配です。
No.37  
by 匿名 2012-02-09 13:10:03
アークは 長谷工の社員が立ち上げた会社だと聞きました。
No.38  
by 匿名さん 2012-02-10 08:38:29
購入検討されている方はやっぱり南向きのグラウンドに面している棟を検討されているいるのでしょうか?
No.39  
by 匿名 2012-02-10 12:31:02
うちは南向きを検討しています。南向きで悪いことはハッキリ言って無いと言われましたが、本当でしょうか?
No.40  
by 購入検討中さん 2012-02-10 13:06:36
ウチは南向き面を検討しております。

みなさんスレもっと盛り上げていきましょう。
No.41  
by 購入検討中さん 2012-02-10 13:47:37
私も南向きを検討しています。

仮に将来売却することになっても南向きの方が良いとは思いますよ。

もっとレス伸びて欲しいですね。

恐らく一次で契約する予定なのでそれかでもいいかなと

抽選になって外れても嫌ですし(笑)





No.42  
by 購入検討中さん 2012-02-10 15:35:09
私も南向きを検討中です。

80平米であの金額ってやっぱりお手ごろなんですかねぇ。
ミリカも見学に行ってみようと思ってますが、ここよりもっと高くなるなら
ここに決めようかと思ってます。
No.43  
by 購入検討中さん 2012-02-10 16:48:55
ミリカの価格待ちの人が多そうですね。

私は帰宅が日付変わる前とかが多いのでバスも朝しか使えなさそうなんです。
そうなるとバス使うと帰りが徒歩とか流石に厳しい…

ジェイグランと比較しても距離気にならなかったので広めの眺望の良いこちらかなと思ってます。
No.44  
by 匿名さん 2012-02-10 16:51:26
南向きって中学校側ですよね。
毎日の部活や、体育祭時期などは絶対うるさいですよ。
No.45  
by 購入検討中さん 2012-02-10 18:12:56
夜間学校とかではないですし夜中までする訳ではないので気にはならなさそうですが、専業主婦の方は気になるかもしれませんね。
No.46  
by 匿名さん 2012-02-10 22:10:14
リバーの価格が気になりますね
No.47  
by 匿名さん 2012-02-10 22:43:16
学校の部活の音や体育祭の音は騒音とは感じません・・・
ある程度の生活音があっても良いと思っているので良いかと思います。
一日中同じような大音量の音が鳴りっぱなしとは違うと思います。
体育祭もその一時だけですしね。
ミリカと検討中の人多いようですね、ミリカは決定している事が後で変更ってなるような
部分が多くないですか?
No.48  
by 匿名さん 2012-02-10 22:45:27
金山工務店さんってどうですか?
No.49  
by 物件比較中さん 2012-02-11 11:31:34
この週末に行くのですが販売価格の詳細ってMR行けば分かりますか?
No.50  
by 匿名 2012-02-11 14:47:44
千里丘は駅に近いと摂津市徒歩圏内で一番の立地はイズミヤに近い場所。

最近はだんだん立地が悪くなってるけどそれに見あった価格ですね。

私はここは不便なんでやめときます。
No.51  
by 購入検討中さん 2012-02-11 16:13:25
利便性だけを追求するのであればここはあり得ないと思います。

利便性、生活環境、価格含めて総合的に検討するのであればまた違ってくるかなと。
No.52  
by 匿名さん 2012-02-12 18:07:03
週末に見学行きました。
リバーかアークかで悩んでいます。
アークは3分の1ぐらいは発売日に売れそうなニュアンスですがそれって人気あるってことなんですかね?
3分の1ってのがどれぐらいなのかいまいち分からなくて…
No.53  
by 匿名さん 2012-02-13 11:03:11
ミリカの価格出たようですが、ここやリバーに流れるでしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2012-02-14 09:32:18
ブログ見たら今週末にやっと価格発表みたいですね。

これで近隣新築マンション出揃いますね。
No.55  
by 匿名さん 2012-02-17 19:20:42
ミリカ、リバー、アークで検討しています。

あまり書き込みないみたいですが人気ないんですか?
No.56  
by 匿名さん 2012-02-18 10:01:30
知り合いから聞きました。

その方は近くの分譲マンションに住んでいらっしゃりますが、営業マンの方から遊びに来てくださいと言われたそうです。
理由は来ていただいて他の方に紹介して欲しいとのことだったそうです。

なのでMRがいっぱいなのは検討されている方ばかりではないという事。

アークは元々他会社が建設しようとしていてその会社がなんらかの形で建設できなくなった場所を買い取ってると聞きました。なのでこの値段で提供できるのだとか。
No.57  
by 匿名さん 2012-02-18 11:38:16
なるほどだからあの価格が可能なんですね

それでもレスが伸びないのは叩くのに目立つデメリットが無いからなのか単に人気がないだけなのかどうなんでしょうか?
No.58  
by 物件比較中さん 2012-02-20 11:18:53
ここは、大きなデメリットってないと思います。

価格安い・仕様も普通・学校区良い・眺望も期待できるなど、良いところが揃っているので、
私も検討中ですが、小さなことですが、下記2点で迷っています。

・駅からマンションまでの道が狭い
・共用設備がほとんどないので、子供をどこで遊ばせようか迷う

購入済みの方々は、どう考えたんでしょうか?
No.59  
by もうすぐ契約済みさん 2012-02-20 12:13:12
ジェイグランと比較してこちらに決めました

千里丘までの道をMAP通りではなく抜け道行けば道は狭いですが交通量は少ないかなと思います。

共有施設は少ないがイズミヤのそばに大きい公園もありますし小さい間は近くの公園で十分かなと思ってます。

それに共有施設が多いと管理費が高くなりそうですしね。
No.60  
by ビギナーさん 2012-02-21 19:16:31
みなさんに教えてほしいのですが、南向き以外のお部屋って日当たりなんかはどうでしょうか?
値段を考慮して西向きを検討しているのですが…
ここのマンションは東向きも西向きもあるので迷ってしまいます。
千里丘で2500万円までで広いお部屋が買えるので良いかなと思っているのですが
No.61  
by いつか買いたいさん 2012-02-21 19:27:27
ミリカ リバー アークを見学しましたがアークが一番良いかなと思っています。

ミリカはコンセプトが失敗だと思います(うちの家族にとってはという意味ですが)

リバーは予算より高い部屋ばかりをすすめられました。

このレスにも書かれていますがアークが平均点では一番高いと思います。
No.62  
by 物件比較中さん 2012-02-21 20:19:16
とても気になっている物件です。
ただ高速道路に近いのが不安です。
喘息の子供がいるので・・
No.63  
by 匿名さん 2012-02-21 20:21:32
向きに関してはここの掲示板でも討論板あるので参考にされてみてはいかがでしょうか?

「向き」と検索すればすぐに出たはずです。

周りの建物等は現地に行かれるのがいいかと。
No.64  
by 匿名さん 2012-02-21 21:46:04
共有施設が多いと管理費が高くなりそうだし、子供のつながりで同じマンションのママ友
ができるのはうれしい事ですが、あまりにも近すぎて揉め事になった時に気まずくなるのも
嫌なので、近すぎず遠すぎずの公園が良いですね。
No.65  
by 匿名さん 2012-02-21 22:13:59
小中高と近くに学校があるので体育館とかいろいろあると溜まり場になるのも嫌ですよね。

ここの住民板でもそういう問題点も出てるみたいですし。

節度良く使ってればいいですが破損させたりされると購入者の修繕積立金から支払うことになりますからね。
No.67  
by 検討中の奥さま 2012-02-21 22:36:27
そんなに坂がきついのですか?
機械式駐車場は嫌だけど、価格が魅力的なので真剣に考えています。
No.68  
by 匿名さん 2012-02-21 23:59:37
道が狭いのはありますがそこまできついとは思いませんでしたよ。

個人的な意見なので実際に歩くなりMRで自転車借りるなりしてみるのがいいと思います。

ミリカやリバーの方が千里丘駅に行くには坂がきついと思いますが…

この近辺でそんなにいい条件があれば参考にしたいので是非教えて頂きたいですね。
No.69  
by 物件比較中さん 2012-02-22 00:05:44
リバーやミリカより、こっちのが僕はいいと思います。
No.70  
by 検討中の奥さま 2012-02-22 00:36:13
名神側の建物は、高速道路が近いので排気ガスの影響があるのでしょうか?
30メートルくらい離れてるようですが。
そちらを検討中なので、気になりはじめています。
あと、西向きを考えておられる方がおられるようですが、個人的には洗濯物がよく乾くし、布団もゆっくり干せますし、悪くないとおもいますよ。今うちが西向きです。
No.71  
by 匿名さん 2012-02-22 01:18:16


大丈夫だと思いますよ(^-^)
私も昔
高速道路の近くに
住んでいましたが、
特に何も影響なかったですよ*



No.72  
by この場所に詳しい人 2012-02-22 07:53:19
ここから千里丘どういくか?と出てますがまず言える事ここからは自転車なら間違いなく茨木駅のほうが行きやすいですよ。
No.73  
by 匿名 2012-02-22 07:55:02
間口が狭そうですが マンション入り口は どうなるのでしょうか? あの石垣の坂を 全て壊さないと 入り口までが とても急な坂道になってしまうと思うのですが…。アークの青葉丘のマンション(西松屋の隣)も 間口が狭いので 気になります。
No.74  
by 匿名さん 2012-02-22 08:24:58
72さん
茨木駅まではマックスバリューの道を行く感じでしょうか?
通勤が楽になるので宜しければ教えて頂きたいです。

73さん
全面の道路の高さまで削るはずですよ。
なのでマンション入口が坂になることは無いと思います。
確か公式ブログに模型の写真があったような気がするので確認されてみるといいと思います。
No.78  
by 匿名さん 2012-02-22 20:36:02
NO72さんは
ここからは自転車なら間違いなく茨木駅のほうが行きやすい・・・・

らしい (笑)。 
No.79  
by 購入検討中さん 2012-02-24 18:45:46
この周辺に住んでいる者です。

ここのメリットは、イズミヤが近い事ですね。
マックスバリューや他のスーパーもありますが、
規模も大きく品揃えがいいので何でも揃うし、
駐車場が広くて停めやすいので、
結局ここに行くことが多いです。

JR沿線という事であまり触れられておりませんが、
阪急バスのバス亭が近いのと、阪急山田駅も使う事は可能なため、
交通手段が複数あるので、何かと便利です。

デメリットは、表通りからはちょっと奥まったとこにあるので、
どこに行くにしても歩く距離が微妙に長いという点ですかね。

全体的にすこし不便ですが、イズミヤが近辺にあるという点とこの安さという事を考慮すると
まずまずの場所だと思いますよ。
後は雰囲気や周辺環境が自分に合いそうかどうかですね。
No.80  
by 物件比較中さん 2012-02-24 20:42:47
こちらはカラス大丈夫ですか?
No.81  
by 匿名さん 2012-02-24 21:35:36
ミリカの板では朝夕とミリカ付近にいるみたいなので大丈夫じゃないんですかね?
No.82  
by 物件比較中さん 2012-02-24 21:41:27
なるほど、安心しました!
No.83  
by 匿名さん 2012-02-24 23:42:47
イズミヤさん品揃え良いし、品物も綺麗なので一番良く
行くスーパーです。
駐車場が広いって駐車が苦手な女性にはとても重要です。

No.84  
by 匿名さん 2012-02-25 00:00:48
車前提になりますが、イカリもまぁまぁ近いですよ。
No.85  
by 匿名 2012-02-25 12:14:15
この辺りもカラス酷いですよ。網をするか電柱にぶら下げておかないと 滅茶苦茶にされます。
No.86  
by 匿名さん 2012-02-25 12:59:11
そうなんですか?

今日ちょうど夕方に近く通るので時間に余裕あればカラスと周辺住民の方がどんな対策されているのか様子見てきます
No.87  
by 周辺住民さん 2012-02-25 14:06:56
ちなみに大阪駅からだと千里丘と茨木の定期代は変わりません。
ただリバーならともかくここから茨木駅は遠いですよ。
近道ルートもあまりピンと来ませんが。
あと、阪急バスのバス停(樫切山?)もあまり近いとは思いません。
千里中央や阪急山田と岸辺駅などを30分間隔くらいで結んでます。
すいすいバスの間違いでは⁇
やはり電動自転車は必須です。

校区は南山田小になりますが、吹田一のマンモス校です。
だいたい一学年6~7クラスのはずです。

カラスは小学校の裏山に2~3羽?住んでると思います。
ミリカの開発で大引っ越ししてこなければ、気にする必要はないと思います。

アークの眺望はイメージわきませんが、この辺りの小高い場所に建つマンションの上層階からは、
淀川や茨木の辨天の花火が見えます。
No.88  
by 86 2012-02-25 20:18:06
18時前ぐらいに前の道通りましたがいませんでした。

車でサクッと通っただけなのであれですがネットを張ったりしているような感じはありませんでしたよ。
No.89  
by 購入検討中さん 2012-02-25 22:58:16
阪急バスのバス停は樫切山ではなく、下山田だと思います。
実際に現地からバス停まで歩いて、時間を計ってみたら、5分くらいでした。
山田駅まではバスで20分くらいです。山田行きは1時間に3,4本出てます。


すいすいバスは尺谷のバス停がありますので、もっと近いです。
ただ、本数は1時間に1本と少ないですね。

まぁ、確かに電動自転車があれば行動範囲はより広がるでしょうね。

JR千里丘へは遠回りになりますが、イズミヤの方からの道から行けば、
広いフラットな道で行けるので、普通の自転車でも行けるかな。
ついでに買い物もできるし。

全体のバランスを見ると平均点以上だとは思います。
多少高くても更に便利な場所を追求するか、ほどほどの立地で安さをとるか悩むところです。
No.90  
by 契約済みさん 2012-02-26 13:21:03


89サン

そうですねぇーU・x・U ♡




No.91  
by 検討中の奥さま 2012-02-26 13:29:10
新築マンションの装備のよさは、うれしくなりますね。
立地は許せる範囲で、バス停や駅までは歩けそうですし、決めてしまおうと思ってます。
No.92  
by 契約済みさん 2012-02-26 13:31:27


91サン

おめでとうございますッッ(^人^)







No.93  
by 検討中の奥さま 2012-02-26 13:36:09
92さん、
ありがとうございます^^;
ところで、ミストサウナってつかうんですかねぇ?
いらない気がするけれど、最近ではあたりまえなんでしょうかね?
No.94  
by 契約済みさん 2012-02-26 13:37:24
ミストサゥナってぇー
なんですかぁー?
No.95  
by 匿名 2012-02-26 14:21:07
このマンションではありませんがミストサウナはあまり使いません。
ただ暖房やマイクロソフトサウナは時間がたって浴室が冷めてる時に使うと温まりますよ。

No.96  
by 検討中の奥さま 2012-02-26 17:02:04
ありがとうございます。
ミストサウナ、あまり使わないのですね。
ガス代も高くなるとこわいですし、一度使用してから気にいるかどうかですかね。
No.97  
by 契約済みさん 2012-02-26 18:43:33
契約会行ってきました。

毎週毎週MR巡りしてましたがやっと解放されます(笑)

これからは間取りのメニュープラン等の嬉しい悩みが続きそうです。
早速リフォーム会社に見積依頼して予算を立てていかないと。
No.98  
by 契約済みさん 2012-02-26 18:51:16



97サン( ´ ▽ ` )ノ

おめでとうございます♡
楽しいですね\(^o^)/



No.99  
by 契約済みさん 2012-02-26 18:53:23




⇧まちがえました( T_T)\

楽しみですね です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*








No.100  
by 土地勘無しさん 2012-02-26 19:03:33
100ゲット♬
みなさんもっともりあげましょう!
No.101  
by 匿名さん 2012-02-26 20:34:01
お風呂にいろんな機能があってもよっぽどお風呂好きな人は
使う事多いでしょうけど、普段の生活で時間が無い人はお風呂で
いろんな機能を堪能するほど使う人は少ないと思います。
No.102  
by 契約済みさん 2012-02-26 21:09:21
97さんへ質問ですが、
リフォーム会社に見積もりとは??どんなことをするのでしょうか?
外部委託した方が良いって事ですか?
初めての購入なので教えて下さい☆
No.103  
by 契約済みさん 2012-02-26 21:41:52
102さん
同じく人生初の買い物です。
いろいろお話しできるといいですね。

リビングと隣接の部屋を壁無しプランにして半透明の間仕切りにしたいなぁと思ってます。
上吊り式であれば階下の方に音の迷惑も無さそうなので。

今の賃貸がそんな感じですが開放的になりますよ。
リビングの横が部屋のタイプだとリビングへの光の入り方も増えます。
しばらくはそこを寝室に使おうかなと。
来客時には閉めればいいですしね。

欠点は壁と比べてリビングに音が漏れやすいことかなと思います。
No.104  
by 契約済みさん 2012-02-26 22:24:06
97、103さん

そうなんですね。詳しくありがとうござます。
それはリフォームが必要ですね。間仕切りだと部屋を自由に使えるので良いですね。
参考にさせていただきます。

他のマンション(ジェイグラン)と比べて天井が低いようですが
ここの天井気になられますか?
No.105  
by 契約済みさん 2012-02-26 22:53:49
104さん
私も図面見比べて気になりました。
確か7cmぐらい低かったですよね。

MRではそんなに気にならなかったのとこの業界の友人からは照明器具である程度ごまかせるからと聞いたので大丈夫かなと思います。
No.106  
by 契約済みさん 2012-02-26 23:02:40
105さん

天井が低いのが気になっていましたが、それを聞いて安心しました。
業界の友人さんとは心強いですね!

家具が背の高いのがあるので、天井が下がっている部分も多いなぁと少し感じていました。
No.107  
by 契約済みさん 2012-02-26 23:52:17
106さん
下り天井はあれですが各部屋や廊下等は他マンションと変わらなかったのでまぁこんなもんかなと言い聞かしてます(笑)

背の高い物があると引っ越し前に担当者に確認しておかないといざ置く時に置きたい場所に置けなくなると困りますよね…
No.108  
by 買い換え検討中 2012-02-27 09:05:24
おはようございます。
金曜日にMR行ってきました。
知り合いがアークに勤めているので進められて。

全体的には気に入りましたが
駐車場代どうでしょうか?
使用頻度から考えると1階になります。
しかし、月、13,000はきついなぁと思い…。

買い替えで探してますので現在のローン残債を考えると
低層階の西向きが候補っぽいです(泣)

比較対照はザ千里ガーデンズなんですが
治安面が非常に不安です。
今、子作りに励んでおり、やはり環境面は重要かと。
そう言った面ではアークの方が断然、有利ですよね?
妻の実家が五月ヶ丘ですので千里丘周辺で決めたいのですが
アークを契約された方、また契約予定の方
僕を誘惑して下さい(笑)
No.109  
by 契約済みさん 2012-02-27 09:47:50
108さん
駐車場代の件ですがその金額だと平面で考えられているんですかね?
確か1台分しかなかったはずなので抽選になる可能性が高いのと機械式では無理な車が優先されるはずです。
車高が高くなければ一万切るはずですよ。

千里ガーデンと学校等々で比較するならアークの方がいいのではないかと思います。
数年前から付近の賃貸に住んでいますが岸辺駅より北側になると家賃も急に下がります。
レスすると荒れる原因になるのでその辺の理由は奥様のご実家がこの近辺とのことなのでよくご存知かと思います。
私は金額的には悩ましいですが最初から検討外でした。

アークも駅まで道が狭いし坂道がある等ありますがその点がクリアできるなら有りだと思います。
私はアークの方が全体的に良いと感じたのでこちらを契約しましたよ。
No.110  
by 買い換え検討中 2012-02-27 10:34:31
109さん

ご丁寧な解説ありがとうございます♪
説明が悪く申し訳ございません。
駐車場は機械式の1階?という意味でした。

やはり岸辺は…。ですか。
嫁さんの両親の反応もパッとしなかったので…。

契約された様ですが、最大の決め手はどこでしたか?
本気で購入を考えてますので、アドバイスいただけましたら
非常に嬉しいです(*≧∀≦*)
また、北摂では駅までのアクセスは良い方なんでしょうか?
微妙な坂加減が少し気になりますが、皆さんの情報では
大丈夫っぽいですね。
車では3回ほど通りましたが今度、歩いてみます。
No.111  
by 契約済みさん 2012-02-27 11:21:07
110さん
購入決めた最大の点は価格です(笑)

仕事頑張らないとダメですが無理せずに購入できる価格(共益費等入れて今の賃貸と同程度)で広さ、間取り、環境、利便性のバランスがローン減税適応期間に建つ物件では一番良いと思ったからです。

この付近で利便性を最重要視するなら新古になるのを待ってパークシティで価格交渉するつもりでした。(三井の物件なので下がるかはわかりませんが…)

駅までの感想は個人個人違うと思うので実際確かめられるのが良いと思いますよ。
私は自転車でしか駅に行かなさそうなので自転車で往復しました。

家購入って休み潰れるしいろいろ考えないといけないしで大変ですよね。
No.112  
by 買い換え検討中 2012-02-27 12:01:38
111さん

ありがとうございます。
やはり価格面ですね♪ヽ(´▽`)/
僕も管理費、駐車場代込みの月支払い額で
無理のない条件でした。
しかし駐車場の占める割合が高く
やはり低層階になりそうです(笑)
また、何かありましたら相談させて下さい!
やはり契約された方のお言葉は重要ですね♪
No.113  
by 契約済みさん 2012-02-27 18:54:40

契約しました!!

 昨日手続きが完了しました。

 同時に10組くらいの合同契約でしたので、心強かったです。

 はじめてモデルルームに伺い2回目で決めました。

 ほとんど衝動買いですが・・・良かったと思います。

 9月には子供が生まれるのですが、入居まで少し待たないといけないのが残念です。
 
 同年代のお子様がいらっしゃる方がたくさんご入居されることを願っています
No.114  
by 匿名 2012-02-27 20:26:18
子供が居てるのですが 小学校がマンモス校で今年の一年生は8クラス?以上と聞きました。あまりにマンモスで 先生の目が行き届かないのでは?と不安になります。気の弱い子なので イジメなども気になるのですが マンモスで良いことってありますか?
No.115  
by 匿名さん 2012-02-27 20:58:11
一年生が8クラス以上って本当にマンモス校ですね。
いまどきは各クラス1.2クラスの学校も少なくないですからね。
ただ、思うのはクラスが少ない方が何か揉め事が起こったときに
クラス替えをしても同じクラスになる確率も高いので厄介かと思います。
No.116  
by 物件比較中さん 2012-02-29 08:27:47
初めまして。
この界隈で探していて悩んでいるのですが、契約済の方はやはり南向きを選ばれている方が多いのでしょうか?
No.117  
by 申込予定さん 2012-02-29 15:15:49
MRで、確認してみたらいいかもしれませんね。
私は南向き以外を申込む予定です。
No.118  
by 物件比較中さん 2012-02-29 19:08:53
MRには行ったことがあります。
事前案内時だったからかはわかりませんがMRにはボードがありませんでした。

今はあるんでしょうか?
もし差し支えなければ南向き以外を検討されている理由を教えて頂けませんでしょうか?

質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。
No.119  
by 働くママさん 2012-02-29 19:40:04

質問です!
床暖房初めてなんですが、
どのくらい暖かいのですか?

ヒーターなどは、併用しますか??
No.120  
by 契約済みさん 2012-02-29 20:24:16
実家で使ってたことありますが暖かいですよ。

有るのと無いのでは暖房器具の使用頻度も変わってくると思います。

ここで床暖房で検索すればいろいろわかりますよ。

No.121  
by 申込予定さん 2012-02-29 20:28:20
床暖房、暖かいですよ。
私は寒がりなので、ヒーターを併用することもありますが、床暖房だけで過ごしてる人も多いですよ。
楽しみですね!
No.122  
by 働くママさん 2012-02-29 20:32:59

そうなんですか(*^^*)‼
ありがとうございます!

すごく楽しみです♪(´ε` )


No.123  
by 契約済みさん 2012-03-01 17:31:18
116さん

我が家は東向きを購入しました。

今の賃貸が東向きなんですが、特に問題ないですよ。

何がなんでも南向きにこだわる必要はないと思います。

午後からでも結構明るいですよ。

照明なしでも本が読めます。
No.124  
by 匿名さん 2012-03-01 20:47:20
116さん
昔から住居は南向きが良いと言われていましたがマンションになると
必ずしも南が一番って事も無いような気がします。
その人の好き嫌いもあるようですけど、夕日が好きだから西向きに
拘っている方もいらっしゃるようです。
南向きは明るいですけどね。
No.125  
by 116 2012-03-01 21:07:09
皆さん教えて頂いて有り難うございました。
ここですと南向きが学校で低い位置にあるので低層階でもいいなと思っていました。
南向きでなければ高層階も視野に入ってくるので幅が広がりそうです。
でも気になる間取りが売れる前に決めないとだめですね。
また相談させて頂くかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
有り難うございました。
No.126  
by 物件比較中さん 2012-03-02 17:40:09
リバーと迷ってます。
どちらも名前は千里丘ですがリバーは宇野辺のような気がしますし。
JRを使いたいので丘を登って下って25分は微妙です。
1度歩いたこちらは問題なし!
しかし価格はリバー安すぎ。排気ガス、環境はやっばりあるんでしょうか?
迷われて決められた方教えて下さい!
No.127  
by 契約済みさん 2012-03-02 19:39:40
リバーは多少交通の便が悪くても値段と広さが魅力だと思います。

アークはリバーと比較したら高いですがバランスは良いと思いますよ。

私も悩みましたが

・駅が遠い
(快速が止まる茨木駅も考慮しましたがそれでも遠いです。)
・高速が近すぎる
・内装がアークよりは劣る

いろいろ考えて部屋の広さは多少犠牲にしてもと思いアークに決めました。
No.128  
by 匿名さん 2012-03-02 21:32:17
リバーにしました。

確かにどちらも千里丘ですが、アークは駅は千里丘だけど住所的には千里丘とはいえない。
校区も千里丘中学ではない。どちらかというとリバーの方が校区はいいと聞いたので。

交通の便も駅をそれほど利用する事も少ないのし、やっぱりあの広さであの価格。魅力的ですよね。
内装も別にそれほど変わりないのでは?知り合いがアークさんの別物件に住んでおられて良くお邪魔させていただいていますが、リバーの内装と変わりない気がしました。というのも、ついていなくても問題ない物も多い。

高速は確かに近いですが、大型連休でない限りそれほど走ってないと思うので。
No.129  
by 契約済みさん 2012-03-02 22:57:05
仕事で使ったりしますが名神の吹田は近畿道、中国道と合流する場所ですので平日でも通行量多いですよ。
物流の拠点が多いですし。
騒音、排ガスは専門家出ないのでわかりませんが…

内装はあくまで私の主観なので好みがあると思います。
このスレでも同じ様な考えの方のレスがありますよ。
まぁその辺はMRに行けばどちらが好みかは分かることですので。

毎日通勤で使う人にとっては大きいと思いますよ。
私もJRで通勤しているので悩まれるのはわかります。
アークも決して駅まで近いとは思いませんが「まぁこれぐらいなら…」と思える範囲です。

さっきも書きましたが価格と広さなら文句無しにリバーだと思いますよ。
126さんがどこを重視するかですね。
No.130  
by 購入検討中さん 2012-03-02 23:24:13
私も迷っています。トータルのバランスではアークがいいかなと思っているのですが、リバーならJR茨木駅を利用できるかなとか…。フラットだし、自転車でなら行けますよね。というのも、今茨木駅を利用してるんですが、やはり快速停車駅は本数が多いので、朝とか助かります。
だけど、アークも他と比べるて安いので捨てがたいですよね。
No.131  
by 物件比較中さん 2012-03-03 00:44:54
 リバーを検討していましたが、リバーの口コミでアークの存在を知りました。

管理費や修繕積立費はリバーと比べてどうなんでしょうか?
やっぱり、駐車場が自走式のリバーの方が安いんでしょうか?
長く払い続けるものなので、今後、どう上がっていくかも気になります。

リバーの修繕積立は15年後に2割程度あがると聞きました。

ご存知の方、教えていただければありがたいです。
No.132  
by 契約済みさん 2012-03-03 14:37:42
70㎡の部屋で考えると

当初5年間 約6,900円
5年毎に  約+4,200円 

でした。
大体相場ぐらいなんですかね?

リバーは金額まではっきり覚えていませんが管理費込みでも安かったと思います。

駐車場代も必要な場合は5千~1万ぐらいの差があるのではないでしょうか?


No.133  
by 物件比較中さん 2012-03-03 22:46:23
なるほど。。。


ランニングコストも含めての価格と広さを重視するならリバー、
駅からの距離や外観などバランスを重視するならアークということですね。

リバーに決めかけていましたが、高い買い物ですし、後悔したくないので、
明日、アークとリバーの梯子をして自分の目で見てきたいと思います。

ありがとうございました。
No.134  
by 匿名さん 2012-03-03 23:29:10
通勤面は
絶対にJR千里丘駅を利用したいのであれば、アークでしょう。
車通勤やJR茨木へ自転車アクセス(自転車10分)で良かったり、宇野辺でも通勤可能ルートがあるのであればリバーではないでしょうか。

学校区は既出ですが、小学校、中学校はリバーの方が良いです。

高速道路に関しては、可能であれば現地を昼間と夜に見に行けば良いでしょう。
ほとんど通行ないです。(ほとんどのレベルは中央環状線や、産業道路と比較して)
通行ない=隣にあるのは料金所のレーン=吹田を出入りする車だけ通行
また、防音壁があるから1F(道路)で音を聞いていてもほとんど音がしません=夜間でも

アークで80m2 3100万円だとすれば
リバーは80m2 2500万円程度かな
600万円違いは住宅ローンであれば利息を含めれば800~1000万円変わります。

資産価値は10年後の周辺中古相場を考えるなら、アークもリバーも似たような感じでしょうか。
周辺賃貸相場から計算すると若干リバーが得。

売れ行きはアークのほうが上でしょう。(JR千里丘駅の新築物件は需要が高い。ただし、中古相場は一気に価値下がります)
JR千里丘駅が人気なのは事実です。

私なら、
不動産の価値を考えるなら、絶対にJR千里丘駅を利用する必要がないのであれば初期投資コストが少なく資産価値のある(投資額に対してリターンの得られる)リバー千里丘ですね。
同額を出せば
実用面ではリバー80m2の価格でアーク90m2程度に住めます。
No.135  
by 匿名さん 2012-03-03 23:52:01
中学校は、千里丘中学は優秀とききますが、山田中学もレベルは高い方だと思いますよ。
頑張る子がたくさんいるので内申をとるのに大変なようです。それは、千里丘中学も一緒だと思いますが。
中学校区で決めるなら、私はどちらでもいいように思います。
No.136  
by 匿名さん 2012-03-03 23:53:27
>実用面ではリバー80m2の価格でアーク90m2程度に住めます。

すいません。間違えてますね。逆です。

訂正です。アーク80m2の価格でリバー90m2程度に住めます。
No.137  
by 匿名さん 2012-03-04 00:05:37
アーク 80m2 2800万円代~ですね。
失礼しました・・・

となると、アークも魅力的かな?
私は90m2超えを狙っているのでアークだと高すぎて・・・
No.138  
by 匿名さん 2012-03-04 01:23:53
ここは30ぐらいしか売れてないという話しは本当なんでしょうか!某丘の上の営業から聞きました。売れているという話は嘘なんでしょうか?
No.139  
by 傍観者 2012-03-04 02:47:02
丘の上の営業はそういうことばかり言ってるんやな。
自分とこの心配したほうがええんとちゃうか。
No.140  
by 匿名さん 2012-03-04 03:02:20
もし30強なら残戸がぎりぎり二ケタか。

丘の上が二ケタになるのはいつの日かな。

リバーの圧勝なんかな。
No.142  
by 匿名さん 2012-03-04 17:35:07
レベルの高い中で内申点を取るのは大変ですけど、大阪は私立高校の
授業料の補助金が大幅に拡充されているので、レベルの高い中で培われた
学力で私立高校狙いってのもありじゃないでしょうか。
No.143  
by 匿名さん 2012-03-04 21:06:49
内申ってそんなに重要ですか?
重要だとすれば、何に効いてきますか?
高校受験?大学受験?
推薦?

高校も大学も普通に一般受験するなら内申よりも実際の試験での点数では?
No.144  
by 匿名さん 2012-03-04 21:40:54
内申は、公立高校受験にはとても重要です。
内申点に当日点を加算して計算するようです。
私立高校は、関係なく当日点の実力勝負なのかな。
なので、学力で私立高校狙いってのは、ありだと思います。
No.145  
by 匿名さん 2012-03-04 21:41:54
公立高校の受験は内申点数でかなり左右されます。
当日の試験の点数が良くても、内申点数が高い子が居れば
当日の試験の点数が良くても落ちちゃいます。
No.146  
by 匿名さん 2012-03-04 21:50:30
私立高校ならともかく公立高校は重要ですよ。
筆記試験だけでなく内申と合計で合否が判定されます。

極論ですが灘高校が受かるレベルの学力があっても内申が悪過ぎると落ちます。

特に学区毎の一番良い高校は受験生がオール5とか普通にいますから。

大学は推薦出なければ特に関係無いです。
No.147  
by 匿名 2012-03-05 00:41:33
施工の金山工務店ってどんな感じなのでしょうか。
何かご存知の方いらっしゃいますか?
No.148  
by 匿名 2012-03-05 08:32:27
しっかりした会社ですよ。
No.149  
by 匿名さん 2012-03-05 09:09:28
HP見たら今年で創業100年迎えたみたいですね。
アークの物件や福島のマンションとかも建てているみたいです。

この業界に勤めていないのでどうなのかわかりませんが悪くはないんじゃないでしょうか?
No.150  
by 契約済みさん 2012-03-05 20:40:08
先週無事に契約完了し年始以来久しぶりにMRに行かない週末でした。
毎週毎週何時間も取られていたので急にどこも見学に行かないと変な感じですね(笑)

契約された皆様はもうフローリングの色とか決めていますか?

MRの組み合わせが無難かなと思いますがそれも味気ないしなぁ…と悩み中です
No.151  
by 匿名さん 2012-03-05 21:32:25
フローリングの色、三色ありましたよね。あとはドアの色?
また後でゆっくりみようと思い、ちゃんとみてないんです。もっと真面目にみておけばよかったです。ちゃんと妄想したい!
フローリングは、濃い色と薄い色どっちがいいんでしょうね?MRは薄い色ですよね?
傷がめだたないのはどっちだろう?
No.152  
by 匿名さん 2012-03-05 21:45:05
MRは薄いのと真ん中の中間ぐらいと言っていた記憶がありますよ。

部屋を広く見せるのであれば薄い色で高級感を出そうとすると濃い色だとか。

傷や埃は濃い色の方が目立つみたいですよ。

近所で時間に余裕あればMRに足を運んでもいいんじゃないですかね?

お互い相手しなくてもいいから勝手に好きなだけ見て勝手に帰れますしね(笑)
No.153  
by 匿名さん 2012-03-05 22:52:32
カタログにカラーセレクトの見本が載っていればいいのにって思いますね。
No.154  
by 匿名さん 2012-03-05 23:50:44
2月に契約した人に「待ってる間にこれ見て検討して待っててくださいね。」って感じの資料作ってくれないかなぁ…
No.155  
by 匿名さん 2012-03-06 00:14:48
ほんと、ほしいほしい!
誰かリクエストしてー(^^;;
MRに見にいけばいいんでしょうけど、家でゆっくりみて悩んで、楽しみたいですね。
No.156  
by 匿名さん 2012-03-06 23:01:20
ここを契約、検討されている方は地元の方が多いのでしょうか?

現在駅近(徒歩5分圏内)の賃貸に住んでいて駅15分というので悩んでいます。

前が学校なので見晴らしは良さそうですし価格も安いので物件的にはいいなと思っていますが…
学校の音は特に気にしていません。

慣れてくるのかなと思いますが皆さんどうお考えですか?
No.157  
by 契約済みさん 2012-03-08 18:51:58
156さん
近辺に住んでいますが自転車があれば通勤も問題ないと思いますよ。
徒歩での場合は個人での感想が違うと思うので歩いてみると良いと思います。


スーモ見てたら3期販売の予告が出てましたね。
ミリカ検討してアークとリバーに流れているのでしょうか。

難しいでしょうが契約者としては竣工前に完売して欲しいですよね。
No.158  
by 匿名 2012-03-10 04:26:52
皆様こちらは高速道路の影響は何か考えられると思いますか?騒音や洗濯物など少し気になるのですが、お近くにお住まいの方や同じような環境の方の経験談など聞けると有難いのですが。
No.159  
by 契約済みさん 2012-03-10 19:11:38
No158さん

私もモデルルームで大きな地図を見たときは、名神に近いので気になったんですが営業さんに現地に連れて行ってもらい音を聞きましたが全然音は気になりませんでした。
洗濯物の件まではわかりませんが・・・(現地に行くと高速まで距離があるので大丈夫だと思いますが)

音とかは感じ方に個人差があるので実際に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
No.160  
by 匿名 2012-03-10 21:05:04
No159さん

158です。
情報ありがとうございます。
そうですね!
やっぱり現地に出向くのが一番ですよね。

上の方の階がいいなと考えているのもあって、もしかしたら音の反響があるのではと思っています。
とはいえ1日中窓を開けてるわけでもないし…と思ったり、不安と楽観が混じった気持ちです^^;

何はともあれMR予約してみます。
No.161  
by 物件比較中さん 2012-03-11 18:37:34

JR沿線の吹田市限定(できれば・・・)で考えています。

候補マンションは千里ガーデンズ・アーク・リバーです。ミリカは考えていません。

千里ガーデンズは完成しているので早く入居できるのですが、駅に行く地下道がちょっと怖いのと道路沿いなので車の音が気になりました。(駅前の工事が完成すると、そこは通らなくても駅へ出れるのでしょうか? ご存じな方がいらっしゃれば教えて下さい)

アークは模型を見てから、現地に行きましたが建物が出来た時のイメージがわかりにくいです(高台に建つので)

リバーは前の道が少し暗い印象を持ちました(夜道は少し不安です)それと車が渋滞しててすごく時間がかかりました(たまたまでしょうか?)

と、いうことで決め手には欠けるんですけど・・・

アークは大きな欠点がないので良いかなと思っています。

購入された方のアークにした理由を教えてください。




No.162  
by 匿名 2012-03-11 18:53:20
岸辺駅の連絡橋は 今年の春に出来上がるみたいですよ。もちろん地下道通らず駅に行けます。 昔と違って 駅周辺も明るくなりました。千里丘駅も 車の送迎は し易くなりましたが エレベーターが摂津側にしか無いのと ホームが狭いのが気になります。
No.163  
by 申込予定さん 2012-03-11 19:53:05
NO161さん

そうですね。

アークさんは建物のイメージがわかりにくいですよね。

でも、営業さんに言えば現地まで同行してもらえて、眺望とお部屋の位置とかを教えてもらえますよ

私達もそれで大体わかりましたのでアークさんにしようと思っています。

No.164  
by 匿名さん 2012-03-11 20:10:44
161さん

私たちもリバーガーデンとアークレジデンスを検討しました。

決め手は内装の良さです。

特にキッチン(私)とお風呂(主人)が気にいりました。

あとはフローリングなどの色が選べる(お気に入りの色があった)ので決めました。

良いマンションを選んでくださいね(笑)

No.165  
by 契約済みさん 2012-03-11 20:21:40
通勤で岸辺駅使用していますが17日から新しい駅になりますよ。
北側は車でしか通行しないのでわかりませんが多分スシローとラーメン屋の間を通る感じになるのではないでしょうか?
あの地下道は確かに嫌ですよね。

リバーの前の道も産業道路に絡むので渋滞は良くあります。
(マックスバリューとマイカル、かっぱ寿司の駐車場待ち等で)

ただ、アークも産業道路かイヅミヤの道を車で使うので渋滞は起こります。

ここからは私の個人的な考えですのでそれぞれ感じ方は違うと思いますが

千里ガーデンズ
横のライフにはよく行きますが岸辺駅より北側のエリア自体を検討していなかった為MRにも行っていません。

リバー
価格、部屋の広さは希望以上でした。
高速は気にはなりますが神経質になる程ではないかなと。
売るつもりはありませんがリバーは新築は人気ありますが中古はあまり人気がないとこの業界の友人から聞いて少し考慮。
茨木駅までの道がフラットですが距離があるので通勤で毎日は嫌だなぁと。
それと私にとっては値段相応の内装でちょっとなぁ…と検討から外しました。

アーク
リバーよりも若干値段は上がりますが内装、間取りは納得いけると感じました。
高台なのと前が中学校なので低層階でも眺望はある程度確保できそうです。
ネックは駅までの距離と道幅ですね。
距離は凄く離れているわけではないので慣れると思うのと産業道路への抜け道ありそうなのでそこは許容範囲内だと思いました。

どれも道の問題は避けれないと思いますがおっしゃる通りバランスが一番取れているのはアークだと思いますよ。



No.166  
by 物件比較中さん 2012-03-11 20:27:29
162の匿名さん
163の申込予定さん
164の匿名さん

アドバイスありがとうございます。
たくさんの人がこのサイトをご覧になってるんですね!!

改めてビックリです。
No.167  
by 物件比較中さん 2012-03-11 20:37:34
165の契約済さん

すごく参考になり、わかりやすいご意見をありがとうございます。

実家の近所なのでリバーガーデンの長原を見たことがあるんですが、中古では人気がないというのもわかる気がします。
No.168  
by 契約済みさん 2012-03-12 08:30:25
この週末からコーディネーターとの打合せが始まりますね。

オプションとかいろいろ見れるといいなぁと思ってます。

あぁ早く週末にならないかなぁ(笑)
No.169  
by 匿名さん 2012-03-12 09:01:39
167さん
中古になっての価値は立地や環境が大きいんじゃないのかな?
構造もしっかりしているし、それほど資産価値は落ちないと思うけどなー。
周辺の中古物件を参考にすればわかるかと…。
No.170  
by 匿名さん 2012-03-12 09:21:04
中古なら尚更じゃない?
近辺で同じような間取りが売りに出ているのであれば外観等新築物件よりも考慮することが増えるかな。

新築なら多少妥協してもと思いますが中古なら妥協はできるだけしたくないですね。
No.171  
by 匿名 2012-03-12 11:34:20
リバーに限らず中古は今どこも売れにくいですよ。
新築がこれだけ安いんですから。

今の中古と将来の中古は比べても仕方ないです。
今の中古は元の値段が今よりはるかに高いわけで。

それにこのアークとリバーなら中古でもどっちもどっちかと。
駅から遠いのはお互い様ですしね。
リバーは外観がデメリットですがアークは機械式というデメリット抱えてますし。
長い目で見たら売る時の駐車場代って大きいと思います。
機械式は高いですから。

まぁ先に完売したほうが需要があるということでしょうから中古も期待できると思います。
No.172  
by 匿名 2012-03-12 11:35:26
164みたいに内装で決めると後悔しますよ。
広さや立地は変えれませんが内装なんて将来いくらでも変えれますから(笑)
No.173  
by 匿名 2012-03-12 12:12:47
外観はどっちもベージュっぽくて超スタイリッシュでわけでもないですよね。
No.174  
by 匿名さん 2012-03-12 13:49:23
168さん
打ち合わせはじまるんですか?
うちには何の連絡もきてないです(´・_・`)
担当さんひどい、、
No.175  
by 契約済みさん 2012-03-12 13:56:58
アークとリバーを比較して売りにくいとレスしたつもりはありませんでした。
リバー(他地域含む)の近隣のマンションで似たような中古物件同士で比較すればの話です。
言葉足らずですみませんでした。

内装は後から変更できるから立地間取りが大事と言うのは私もそう思います。
ですが、リビングやシステムキッチン等気に入らない箇所を全てリフォームするのであれば結構な金額だと思います。
育児や老後等それ以外にお金がかかりますしその時に購入時の理想通りリフォームできるだけの余裕があるかもわからないので。
広ければ良いと思われない方もいらっしゃると思うので納得できる範囲はそれぞれだと思いますよ。

アークのスレは前向きな意見が多かったので後ろ向きな意見もある方が悩んでいる方には良いことですよね。
ご指摘有り難うございました。
No.176  
by 匿名 2012-03-12 14:23:11
キッチンなんて20~30年もしたら普通はリフォームしますよね?
壁紙だって張り替えるだろうしフローリングだって張り替えるかも。

私はリフォームしながらキレイに住み続けたいと思ってます。
No.177  
by 匿名さん 2012-03-12 16:00:51
175さん、リバー(他地域含む)の近隣のマンションで似たような中古物件同士で比較すればの話ですとありますが、


実際にリバー近隣のマンションで中古物件比較されましたでしょうか?

リバー近隣、築10年以上経っているマンション3LDKが2400万台とかで売りに出されています。
新築とそれほど変わらない価格でですよ。

内装内装といわれますが、どこも似たような感じなのでそれほど違いがわかりませんが・・・
便利な機能に慣れてしまえば不便に感じる事でしょうが。

最近のモデルルーム、どこを訪れても内装されている設備で十分満足ですね。むしろ多いくらいです。
そんなの必要ないのにと思うものもついている事が多いので。




No.178  
by 契約済みさん 2012-03-12 17:31:46
ブログが更新されていて順次みたい。

3期もグランドオープンになるみたいだから担当営業者が時間を調節して順次連絡してると思いますよ。
No.179  
by 匿名さん 2012-03-12 18:18:58
178さん、ありがとうございます!
担当さんに不信感をおぼえはじめていたところでした(-。-;
楽しみにして連絡を待っておきます!
No.180  
by 匿名 2012-03-12 19:02:54
179さん

下の階の方から決めて行くようですよ☆中層階以上なのでは?ちなみにうちもまだ連絡来ていないので安心して良いと思いますよ。
No.181  
by 匿名さん 2012-03-12 19:13:50
180さん
ありがとうございます!安心しました!
楽しみですね!
No.182  
by 契約済みさん 2012-03-12 19:32:38
長すぎると纏めようとすると抜けてしまいますね…

中古の件
前の前にレスしてますがこの業界の友人に聞いた話なので私自身はこの界隈では中古物件を探して比較したりはしておりません。
当初は我が家もリバーを第一候補に考えてましたのでリバーが悪い物件とは全く思っていません。
私は価格と広さ考えてリバーの方が完売は早いと思っています。

ちなみに築10年3LDKで2400万と言われてましたが広さと駅からの距離はどれぐらいあるのでしょうか?
個人的に気になったので物件名と併せて教えて頂けると有り難いです。

リフォームと内装の件
一生リフォームしないとは言っていませんよ。
もちろん私もきれいな家に住みたいので定期的にリフォームするつもりです。

ですが、10年後、20年後に今以上の給料もしくは、今のお勤めの会社が存続しているorリストラされない保証ってございますか?
そうなった場合節約するとなれば食費や趣向品だけでなく家のリフォームも我慢するのではないのでしょうか?

それであれば多少狭くても現時点で広さと内装が両方納得(100点だとは思っていません)出来ればいいかなあと。
子供も一人か二人でいいかなと考えてますし。
立地はどこも一長一短ありますしね。

リバーとアークで話をするとしたら同じ金額で言えばリバーの90㎡ぐらいがアークだと80㎡ぐらいだと思います。
私は両方バランス良くしたかったので狭くはない広さである程度中身も納得できるアークを契約しました。

内装にこだわっている訳ではありませんが内装でいろいろ意見が出ていたので私はこう考えていますよとレスしたつもりでしたがリバー検討中の方に不愉快な思いをさせてしまったかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。

内装で意見頂いた方にご質問ですが皆さんが考えるお勧めの物件名や現在のお住まいがどうなのかを教えて頂きたいです。
人生初の買い物なので不安もあります。
アーク検討していて他物件と比較して悩まれて見ている方もいらっしゃると思います。
今後の参考に返答して頂けると有り難いです。
No.183  
by 契約済みさん 2012-03-12 19:50:33
低層階購入がバレてしまった(※ノノ)
No.184  
by 匿名 2012-03-12 20:05:31
182
倒産やリストラを本気で考えてたらリフォームの前に購入なんて出来ませんけどね。
No.185  
by 匿名 2012-03-12 20:08:13
183さん

そんなつもりでは_(._.)_スミマセン
No.186  
by 匿名さん 2012-03-12 20:42:53
そんなつもりでスレしたのではないので気にしないで(笑)  

こちらこそ変に気を使わせてごめんなさいm(__)m
No.187  
by 契約済みさん 2012-03-12 20:55:22
あくまでも仮定の話ですよ。
そこまでネガティブに考えません。
No.188  
by 匿名さん 2012-03-12 23:33:52
ここは駅から遠い以外で、低価格の理由は何なんでしょうか?
No.189  
by 匿名 2012-03-13 00:04:15
目に見えない部分でコストダウンがあるとか?
No.190  
by 匿名さん 2012-03-13 00:20:05
他物件と比較しながら前向きに検討していますが、具体的な低価格の理由が知りたいです。

↑目に見えないコストダウン…とても怖い気がします。

MR行って具体的に理由聞かれた方いませんか?
No.191  
by 匿名さん 2012-03-13 00:24:27
ここにもレスあったと思うけど他社デベが建てる予定だったのがアークに売ったんじゃなかったっけ?

後はマンションだけやってる訳ではないから完売できそうな土地だけマンション建ててる…らしい(営業談)

姉歯以来流石に耐震性とかを手抜きするのは難しいんじゃ?
No.192  
by 匿名さん 2012-03-13 12:03:51
こことリバーを検討して実際リバーを購入した人っていますか?
車通勤だし駅にこだわりがないので両方検討しているのですが。
もののいいのはこっちと思うのですが、安さが気になり・・・
No.193  
by 匿名さん 2012-03-13 12:35:02
リバーのスレで聞けばいいのに。
No.194  
by 匿名さん 2012-03-13 13:47:49
こだわりないなら、金額で決めたらいいかもね?私ならそうするかも。
うちは、千里丘駅使いたいから、イズミヤが近いから、こちらを選びました!
No.195  
by 匿名さん 2012-03-13 17:58:47
192さん
うちはアークと比較してリバー契約しましたよ。
どちらもそれぞれ魅力的ですが、
立地、環境、広さ、構造、自走式駐車場…と理想に近かったのでリバーに決めました。
あと車も使いますが茨木方面まで平地で自転車で行ける点も。
外観はアークの方がよかったですが。

No.196  
by 匿名さん 2012-03-13 19:21:55
最終的な決め手って購入者の生活形態や家族構成などで違ってくるでしょうし
デザインなど細かな部分で違ってくるでしょうね。
価格重視か環境重視かでも違うと思います。
No.197  
by 契約済みさん 2012-03-13 22:11:06
契約会以降MRに行って無いのでわからないのですが今どれぐらい売れたんですかね?

今週末から3期販売みたいだから最低でも50戸ちょっとは売れてるのかな?
No.198  
by 物件比較中さん 2012-03-13 22:35:31
190さん

191さんの言われた様なことで土地が安く手に入ったのと、キッチンが韓国製です。
国産より韓国製の方が安いのでしょう。
マンション自体の構造はしっかりしていると思います。
No.199  
by 契約済みさん 2012-03-13 22:55:03
キッチンはハンセムですね。
韓国ではシェアNo1みたいですよ。

コストを下げるのにも一役買っているみたいですがタワーマンションとかでも使ってるみたいなので悪くは無いと思います。
No.200  
by 申込予定さん 2012-03-14 00:40:29
198さん
マンション自体の構造はしっかりしていると思います。
ってありますが

耐震等級はリバーの方がって聴いたんですが。
ここはやっぱり見た目ですかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる