一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けの広さで迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けの広さで迷ってます。
 

広告を掲載

  • 掲示板
kei [更新日時] 2007-01-17 17:57:00

条件付きの土地で建物を設計途中(今のところ間取りをおおまかに。)なのですが、いろんな条件をクリアするのに、(床面積を増やすと追加金が発生してしまうetc.)今のところ、吹き抜けがLDKほとんど全部(約20帖)になってしまいました。広島のほぼ海寄りの平地なので、寒冷地と比べると、殆ど雪も積もったりという事は無いのですが、冬の寒さが少し心配です。文章だとなかなか説明しづらいのですが、同じように大きな吹き抜けで建てられた方や、冷暖房に関して良いアドバイスなど、いろいろな方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

●東南の間口6m強、奥行き12mの建物となります。前面は何も遮光するものは無く、両側に同じHMの家が建築予定で、西側の家は2m離れて、東側の家は殆どピッタリ隣接といった感じです。
●構造は、在来パネル工法(断熱材はグラスウール50mm)です。
●オール電化にしようと思っています。
●シーリングファン2つ…必要かなと思っています。
●床暖房は金額面で今のところ考えていないです。
●電気式蓄熱暖房も検討中です。

[スレ作成日時]2007-01-10 12:45:00

吹き抜けの広さで迷ってます。

コメント  

33: 全館空調お勧めです 
[2007-01-16 16:34:00]
ウチも吹き抜けと、リビングに扉無し、一階床大理石張り、床暖房無しですが、
全館空調でいつでも室温20度、足下が寒い、と言うこともないですね。
南向きで窓もたくさんありますが、吹き抜けのある階段ホールは東側の窓と天窓のみです。
床を歩くときに素足だと冷たいですが、普通は靴下をはくか、スリッパを使用しているので、問題なしです。
ちなみに、今月の全館空調料金、230m2の家、低電圧契約で10400円です。
http://donnaie.cocolog-nifty.com/
34: 28 
[2007-01-16 17:19:00]
う〜ん。日当たりはいいですね。
朝、カーテンを開けて日暮れは早めにカーテンをした方がいいみたい(当たり前?)。
7時過ぎに仕事から帰ったら外が3度位でも17度程度あります。
FFストーブは輻射熱なので温もりを感じやすいかも。
無垢のフローリングは冷たくないので靴下を履いていれば冷えることは無いです。
子どもは裸足ですが。

1階の吹き抜け中心にある低い位置のシーリングファンは下向きに回してます。
普通は逆向きですが
うちの間取りではそうすると1階の方が暖かいんですよね。

家の基本性能が大事なので、建てる業者の完成見学会(吹き抜けがある家)や
施主OBさんのお家を見せてもらったらいかがでしょうか?

私は朝の早い時間(暖房を入れてすぐ)に見せてもらい体感しました。
吹き抜けの家でも前の日の暖かさが残っていたので安心して建てることが出来たし
建築士に窓の取り方などアドバイスをもらえましたよ。

では、家に帰りますのでまた明日。
35: kei 
[2007-01-17 12:47:00]
28さん、ありがとうございます
〉家の基本性能が大事なので
若干、その点に付いては、木造在来パネル工法(壁厚10mm/グラスウール100mm/ダイライトパネル使用/防水透湿シート使用)で、どのくらいの断熱効果があるか不安なんですよ。HMさんからは「公庫基準はクリアしていて、機密性もあります。…ただ、この規模の吹き抜けは事例が無いもので、寒い暑いはお客さんの感覚なもので…」という具合なんですよ。28さんのように自信を持って答えてくれるのであれば安心できるのですが…。
あと、無垢のフローリングは何mm厚のものですか?オール電化にしようと思っているのですが、FFストーブってそんなに効果ありますか?
質問ばかりですみませんが、一応次のプランが出来上がるまでに何かしらの情報をかき集めたいと思ってます。
でも、吹き抜けって賛否両論ですが、大小あれどあの開放感は憧れちゃいますよねぇ〜。
36: 匿名さん 
[2007-01-17 13:20:00]
>でも、吹き抜けって賛否両論ですが、大小あれどあの開放感は憧れちゃいますよねぇ〜。

ですよねー

我が家はあれこれ考えて結局冷暖房費のことを考えてリビング吹き抜けはあきらめ
玄関を吹き抜けにしました。

玄関も毎日使う場所だし、集金など訪問者も広くて開放感あっていいですねーと言ってくれるし
妥協としてはよかったかな?と。
37: 匿名さん 
[2007-01-17 13:51:00]
>33さん
あまり参考になりません。
38: 匿名さん 
[2007-01-17 15:06:00]
人に誉められたい人は
玄関を吹き抜けにするのはいいね。

リビングだと来る人は限られるからね
39: kei 
[2007-01-17 15:45:00]
38さんのおっしゃる通り、玄関の方が、訪れる人皆が通る場所。初めは考えていましたが、開放感のある場所は自分たちにという考えでLDに吹き抜け部分をもってくる様にしました。そのかわり玄関は間口が3mほどの土間風にして横への広がりをだしてみました。実際どうなるんだろうとまだ想像中ですが…。
40: 匿名さん 
[2007-01-17 16:44:00]
>39
もしかして住宅展示場とか何社も見に行ったのでは?
吹抜けのことにしても玄関の土間部分に関してもモデルハウス何かによくありそうな感じですよね!
確かにパッと見分かり易いですけど、もう少し家の隠れちゃう内側の部分の方に力を入れた方が。
そういう部分に憧れる気持ちはすごくわかるんですが!
41: 28 
[2007-01-17 16:55:00]
無垢フローリングの厚みは標準より厚くしました。
どのくらいだったかなぁ?
パインなので柔らかくて傷が入りまくりです。
その分肌触りは暖かいようです。

同じ床材で床暖にした方は床暖を感じにくいと言ってました。
オール電化にするなら安い電化でナイト契約をして
夜の間に蓄熱するほうが快適でランニングコストもかからないのでは?
初期費用はかかりますが・・・。

keiさんのビルダーのお話しから床暖を使わないことに不安を感じます。
床暖房はいろんな種類が有りますし、パネルで安い物も有ります。
リフォーム業者に見積もりを取ってビルダーに交渉してみるのはどうでしょう。

でも、夏のエアコン電気代の方が大変かも。
温もりはこたつでも何とかなりますが、暑さは大変です。
換気用の窓の位置を十分に考えて下さいね。
42: 匿名さん 
[2007-01-17 17:57:00]
>確かにパッと見分かり易いですけど、もう少し家の隠れちゃう内側の部分の方に力を入れた方が。

どっちもじゃダメなん?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる