一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けの広さで迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けの広さで迷ってます。
 

広告を掲載

kei [更新日時] 2007-01-17 17:57:00
 削除依頼 投稿する

条件付きの土地で建物を設計途中(今のところ間取りをおおまかに。)なのですが、いろんな条件をクリアするのに、(床面積を増やすと追加金が発生してしまうetc.)今のところ、吹き抜けがLDKほとんど全部(約20帖)になってしまいました。広島のほぼ海寄りの平地なので、寒冷地と比べると、殆ど雪も積もったりという事は無いのですが、冬の寒さが少し心配です。文章だとなかなか説明しづらいのですが、同じように大きな吹き抜けで建てられた方や、冷暖房に関して良いアドバイスなど、いろいろな方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

●東南の間口6m強、奥行き12mの建物となります。前面は何も遮光するものは無く、両側に同じHMの家が建築予定で、西側の家は2m離れて、東側の家は殆どピッタリ隣接といった感じです。
●構造は、在来パネル工法(断熱材はグラスウール50mm)です。
●オール電化にしようと思っています。
●シーリングファン2つ…必要かなと思っています。
●床暖房は金額面で今のところ考えていないです。
●電気式蓄熱暖房も検討中です。

[スレ作成日時]2007-01-10 12:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けの広さで迷ってます。

2: 匿名さん 
[2007-01-10 12:47:00]
寒さを気にされるのでしたら、断熱材をもう少し考えてみてはいかがでしょうか?
これでは、いくら暖めても寒いと思いますけど…
3: 匿名さん 
[2007-01-10 13:13:00]
吹き抜けが広いと、寒いだけじゃなく暗いと思う。
4: 匿名さん 
[2007-01-10 13:33:00]
床暖房がないと、きびしいと思います。
あるいは、全館空調にするとか。
20畳の吹き抜けは、まるで、体育館並みの寒さなのではないですか?
5: 匿名さん 
[2007-01-10 15:01:00]
というか、そんなにすかすかな家で、強度は大丈夫なの??
6: 匿名さん 
[2007-01-10 15:27:00]
今は資金面で苦しいかもしれませんが、後々、余計にお金がかかる事になるかも。
床暖房+全館空調にすれば、ずっとずっと快適ですよ。
7: 匿名さん 
[2007-01-10 16:02:00]
その前に、断熱材を10cmくらいにした方が…
密度も高いものにした方が…
8: 匿名さん 
[2007-01-10 16:08:00]
断熱材グラスウール50mmうすいですね。
ローコストメーカーでも今時は100mmを使っていますよ。
重さもありますが…。
20畳の吹き抜けは絶対寒いですよ!
9: 匿名さん 
[2007-01-10 18:31:00]
体育館とか公民館?
10: 匿名さん 
[2007-01-10 18:46:00]
その程度の断熱性能で、大きな吹き抜けは、本当に体育館のようになりそうですよ!
吹き抜けが無くても寒そうです・・・
11: 匿名さん 
[2007-01-10 18:58:00]
いっそのこと吹き抜け止めたら?
夢から覚めた時に後悔するかもしれませんよ!
12: 匿名さん 
[2007-01-10 19:12:00]
条件付きって20畳大の吹き抜けを作ること?
間取りも何も示さない以上ここではなんの解決もできないよ
工務店に相談してください
13: 匿名さん 
[2007-01-15 02:07:00]
20畳の吹き抜けですよね。
断熱材を変更する事をお勧めします。厚さだけでなく密度も大事です。
密度は記載がないのでスレ主さんの仕様がわかりませんが、厚さに関しては
上述にありますように50mmでは薄いと思います。
平屋ですか?断熱よりも構造が心配ですね。
余計なお世話かもしれませんが、断熱材だけでなく、サッシやガラスも変え
ておかないと、泣く事になるでしょうね。
20畳の吹き抜けを作るにあたって、スレ主さんの記載した仕様をもし
ハウスメーカーが言ってきてるのであれば、そのハウスメーカーやめた方が
いいかもしれませんね。不安です。
14: kei 
[2007-01-15 13:05:00]
どうもご助言頂いてありがとうございます。やはり皆さんの暖かいご意見を無視してまで寒い家には住めないかなと思いまして、先日HMとの打ち合わせで、間取りを少し変更し、リビング階段ありの吹き抜け部4mx4mにしました。構造は、とりあえずグラスウールを100mmに変更しようかと…。書き忘れていましたが、吹き抜け部分は構造梁は残そうと思っています。それと構造パネルとしてダイライトを使用、居室窓はペアガラスという事でした。この構造で、吹き抜けのサイズは一般的にどうでしょうか?ちなみに吹き抜けは間口6mの南側(遮るものが無いので陽あたりは良いと思います)です。
15: 匿名さん 
[2007-01-15 13:14:00]
南側の吹き抜けに窓を設ける場合、夏の日射をさえぎれるように庇を設けるか
ブラインドORロールスクリーンを設置できるにうにしたほうがいいと思います。
16: 匿名さん 
[2007-01-15 14:55:00]
これ、100mmにしても多分寒いと思います。。温暖な地域なら。。大丈夫?

吹き抜けはあちらこちらで「寒い」という話が出てますよね。夏は「暑い」とか。これらは屋根と壁の断熱に力を入れればある程度まで対策できるみたいですがGW100mmクラスではダメでしょう。HGWでしたっけ?そういった性能のいいやつにした方がいいように思います。

あと、リビング階段も基本寒い構造です。コールドドラフトを抑え切れればいいんですがまず無理なので注意が必要です。場合によっては、吹き抜けから2階に暖かい空気が上がりその分だけリビング階段から落ちてきます。階段部分の気流を制御できないと大変です。

うちはリビング階段部分にロールスクリーンを設置して邪魔してますが冷気は落ちてきます。。ロールスクリーンを上げるとちょっと困るぐらい冷気が落ちてきます。2階は普段人がいないため暖房0状態の3種換気です^^;。。そういえば、ロールスクリーンを入れる前は1階が寒くてガンガン暖房したら2階が超暖かかったっけ。。
17: 匿名さん 
[2007-01-15 15:18:00]
>>16
正確には抜きぬけは1Fが寒く(涼しく)2Fが暑い(暖かい)というのが
正しい表現ですね。個人的には吹き抜けは寒暖の差よりも、音が1Fと2Fで
筒抜けというのが最大の欠点だと思います。(夜1FでTVを見ていると2Fの
子供部屋にいる子供に怒られるんで。。。)
18: 匿名さん 
[2007-01-15 16:41:00]
しかし大きな吹き抜けを作らなきゃならない条件付建物ってどうなんでしょうね
私なら契約しない、もししてしまったなら構造梁上に可動式のブラインドを設置します
19: 匿名さん 
[2007-01-16 00:31:00]
吹き抜けは薦めないよ、冬寒くね?
20: kei 
[2007-01-16 12:24:00]
皆さんありがとうございます。しかし反対の声が多くて少しへこみ気味です(>_<)…。2Fに部屋を増やすとなるとお金がかかるし…。もう少し考えてみます。HMからのプランが出てからまた結果報告させてください。難しいですね…
21: 匿名さん 
[2007-01-16 12:25:00]
平屋にしたら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる