名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「南大高の将来について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 南大高の将来について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 13:41:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋の南大高の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新しくその2を作りました。
引き続き南大高の将来について語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133050/

[スレ作成日時]2012-02-03 08:29:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南大高の将来について その2

No.1  
by 匿名 2012-02-03 10:14:35
その2オープンおめでとうございます。南大高は全体的に道路の方角が悪い!真南向いてるとこパチンコ屋の西あたりだけじゃないか。
No.2  
by 匿名 2012-02-06 11:31:50
小学校ネタの続きをお願いします
No.3  
by 匿名さん 2012-02-06 13:30:54
生協のネタもお願いします。
No.4  
by 匿名 2012-02-07 12:50:03
快速が停まるようになるのはいつ頃でしょうね。
No.5  
by 匿名 2012-02-07 13:38:52
クリニックモールの近くにお店みたいな鉄筋作りの建物が建築中。
No.6  
by 匿名さん 2012-02-07 14:44:12
>5

建築依頼者は誰?何が来るのかな?
No.7  
by 周辺住民さん 2012-02-09 01:36:30
>4
快速とまるのは現実に厳しそう。
理由1、共和、大府と止まる駅が連続しているところに南大高は現状きびしい。
2、南大高駅の利用客数が大高駅、共和駅よりもかなり劣る。
3、人口は増加しているが、南大高東側の人口大幅増加は見込めないため、限界が見えている

結局はJR東海しだいですけど・・・
No.8  
by 匿名さん 2012-02-09 08:54:00
>>7

署名しても無理そうですか?
No.9  
by 匿名さん 2012-02-09 18:28:05
大府と共和の間に新駅が出来たら、共和の利用者は、3割減。その時に利用者数が超えていれば、可能性はあると思います。
しかし、個人的には、刈谷⇒大府⇒金山⇒名古屋で十分だと思います。
No.10  
by 匿名 2012-02-09 20:46:05
通勤ラッシュでも普通はガラガラだから快適ですが快速系は超満員。下手に快速系が停まると普通にはもう乗れなくなり、ダイヤの時間見て動くと結局一時間に4本です。
No.11  
by 周辺住民さん 2012-02-09 22:24:50
共和と大府の中間駅はいまだ未定。
大府市が駅を誘致していますが10年以上誘致活動はやってますが、いまだに許可はおりません。
よってロータリーはあるが駅はない状態。
もし、新駅ができたとしても大高~南大高よりも短い駅間隔なので、新快速が止まる大府駅か、快速の止まる共和駅の利用は変わらず、ごく少数の人しか中間新駅は使わないと予想。
No.12  
by 匿名さん 2012-02-09 23:38:23
出来るとは思わないが、もし新駅ができたら、単純に1/3の利用者も持っていかれるよ。
自宅から近い駅を使うのは当たり前です。アピタも近いので、むしろそっちに流れるのではないでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2012-02-10 09:26:59
普通が止まるのと快速が止まるの、どちらを希望する人が多いんでしょう?

混雑しないなら普通でもいいかな。
特に不便は感じません。
No.14  
by 匿名さん 2012-02-10 13:27:40
一時間に4本だったら、慣れれば気にならんよ。
逃したら15分まてばいいだけ。その間に英単語の一個でも覚えます。
No.15  
by 匿名さん 2012-02-10 22:55:02
『森の里地区が大高小学校に変わるようなうわさ』ってほんとうですか?
No.16  
by 匿名さん 2012-02-11 01:02:04
時期は不明ですが、本当です。
かつては1000人を超えていた大高小学校の児童数が今では、その半分。

一方、大高南小学校は、新興住宅地である南大高の影響で、今では校舎が
パンクしそうなほど、子供の人数が増えています。

早急に校舎増設等の対策が必要ですが、一番手っ取り早いのが、
森の里地区の子供たちの学区を異動することです。
No.17  
by 匿名さん 2012-02-11 01:07:28
今年の3月に南大高ディアグランデに100家族追加されるから、
その家族が一人や二人子供を生んだら、数年後は更にパンクするだろうな。
No.18  
by 匿名さん 2012-02-11 05:29:47
最近は3人位産むみたいですよ。
No.19  
by 匿名さん 2012-02-11 20:33:42
けど南小学校ってまだトワイライトとかないんですよね?
No.20  
by 匿名さん 2012-02-11 20:36:17
お値打ちのクリーニング屋や肉屋、魚屋情報求む!
No.21  
by 匿名さん 2012-02-14 10:26:20
>>18

えっ?最近は3人くらい産むんですか。多いですね。
No.22  
by 匿名 2012-02-14 11:45:53
大高南小学校トワイライト実施予定はあるんですか?

No.23  
by 匿名さん 2012-02-14 15:34:57
スギ薬局の隣の土地、今日クレーンが来て何かやっていました。
何が建つかご存じのかたいますか?

普通の家ではなさそうです。
No.24  
by 匿名 2012-02-14 17:40:54
百五銀行では?
No.25  
by 匿名さん 2012-02-14 23:40:24
南大高小学校 トワイライトってなに?
意味がよくわからないので日本語でよろしく。
No.26  
by 匿名さん 2012-02-14 23:41:23
百五銀行より、三菱東京UFJができてほしいね。正直。
No.27  
by 匿名さん 2012-02-15 08:30:38
>25

トワイライト、夜も授業をするってこと?
補習でしょうか。

私も意味がわからないのでよろしく!
No.28  
by 匿名さん 2012-02-15 15:44:32
放課後の預かり保育です。実施場所は学校でほぼ放置状態らしいけど。
トワイライト=日没後の薄明かりってことで。
学童保育と違ってお金もほとんどかからず、保護者の就労要件もないそうです。
もちろん学童もあるらしいけど月に2万ぐらいかかると知り合いが言ってました。
No.29  
by 匿名さん 2012-02-28 10:27:42
学童保育があるのはいいね。預かってくれるだけでも助かるわ。
No.30  
by 匿名さん 2012-03-04 09:29:28
今年の夏くらいに南大高小学校でもトワイライトが始まる予定みたいです!
No.31  
by 匿名さん 2012-03-04 16:43:50
トワイライト学童保育って言えば、意味がわかるけど
私も、トワイライトだけだと何がなんだかわからなかった。

南大高の百五銀行の工事が着々と進んでますね。
三菱東京UFJが来てくれるとありがたいんですが。
No.32  
by 匿名さん 2012-03-06 00:05:33
今月にも、高根山地区の公園が完成しますね。楽しみです。
No.33  
by 匿名さん 2012-03-06 00:38:00
高根山の公園は遊具は何か設置されるのかな?
No.34  
by 匿名さん 2012-03-06 09:00:14
トワイライトは、具体的に何をするんでしょうか?

勉強を手伝ってくれる?
それとも運動できる?

何もしないなら月に2万かかるのは高い気がしますね。
No.35  
by 匿名さん 2012-03-06 18:07:19
トワイライトと学童は別です。両方とも預かリ保育の事です。

学童・・・有料で、保護者の就労が必要。
     料理教室やキャンプなどもあると聞きました。

トワイライト・・保険料が数百円かかるのみ。
        ボランティアの方が保育にあたり、教室でほぼ放置の状態(らしい)。


このトワイライトというシステムは名古屋市だけみたいですね。
トワイの方が断然安いのでこっちを利用する人の方が多いみたいですよ。
No.36  
by 匿名さん 2012-03-07 20:57:18
へぇ。それは安いね。
No.37  
by 匿名さん 2012-03-09 12:14:21
教室でほぼ放置なのと、家でゲームしてるのとどちらがいいかって話?

公文に通わせたらどうだろう。勉強させたい。
No.38  
by 匿名さん 2012-03-09 20:19:57
公文式いいよね。
南大高区画整理地内にあると便利だけど、大高緑地公園横にあった気がする。
新しく塾ができたけど、あそこはどうなんだろう。
No.39  
by 匿名さん 2012-03-14 20:58:59
新しくできた塾は早くも生徒が結構集まっていますね。
塾の前に自転車の列と、夜9時にはお出迎えの車が集まってます。
No.40  
by 匿名さん 2012-03-15 13:52:05
大手塾に通わせたいんだけど・・・。

どこかいいところない?
No.41  
by 匿名さん 2012-03-16 21:07:01
南大高なら、すぐに名古屋駅に出られるでしょ。
金山・名古屋までJRで通えばいいんでないの?
No.42  
by 匿名さん 2012-03-18 21:54:31
大通りに新しい美容室が開店する見たいね。
めがね市場の隣。結構でかい。
No.43  
by 匿名さん 2012-03-19 22:03:51
ゆう美容室。
美容室にしては大きいよね。
No.44  
by 匿名さん 2012-03-20 10:33:38
ゆう美容室はエステなどもある美容室ですね。

行ったことはありませんが、ジョンマスターオーガニック製品も扱っていてトータルビューティーサロンのようですよ。
セレブマダムが通うのを見越しての建設でしょうか。
No.45  
by 匿名 2012-03-20 16:44:16
セレブマダムみたいな綺麗な人は、最近街でみかけるようになった。
No.46  
by 匿名さん 2012-03-20 21:49:37
オープンの記事がウェブに出てたね。

http://www.u-group.net/index.html

http://www.u-group.net/news/
No.47  
by 匿名さん 2012-03-21 14:56:39
近々南大高へ引越します。
名駅まで通勤するのですが、
電車の混雑具合と遅れはどんな感じなのでしょうか?
毎日遅れているのでしょうか?
普通電車は、通過待ちなど多くて毎日のように遅れていると聞いたので、
ちょっと心配です・・・。
No.48  
by 匿名さん 2012-03-21 15:43:35
>45

どこに住んでいるのかな?
イオンにもいますか?

私は見たことないけど。
No.49  
by 匿名さん 2012-03-21 22:42:06
1時間に電車は4本、遅れはほとんどない。
土日の朝9時は、1時間に5本に増えた。
名古屋方面はやっぱり混みますね。岡崎方面も混むけど、大府と刈谷で沢山おりる。
No.50  
by 匿名さん 2012-03-22 09:38:20
>土日の朝9時は、1時間に5本に増えた。

土日より平日を増やしてほしいです。
今後、増える可能性はないでしょうか。
No.51  
by 匿名さん 2012-03-22 14:50:08
イオンはガラの悪いヤンキーみたいな人や
疲れ果てたような奥さんしか見かけない。

イオン以外の道端でキレイな感じのママは見かけましたが。

要は、田舎なんですね。
No.52  
by 匿名さん 2012-03-24 14:39:13
>51

どのあたりなのかな?

働いていて大高に住んでいる人 → キレイ
奥様 → キレイ
全体的に大高の人 → キレイ

なのかが気になる。
No.53  
by 匿名さん 2012-03-24 21:19:05
新しく家買ってもらえる奥さんは一般論だけど大体綺麗なもんです
そういう人はイオンが近いから歩いてる人
いわゆる南大高の人

そして南じゃない大高は元々ヤンキーばかりの地域です
私も学生時代に嫌な思いをしたこともあります
地域的には元々どうしょうもない団地があります
イオン行ったら南じゃない大高の人が車で来てるからイオンの中はそうなるでしょうね
No.54  
by 匿名さん 2012-03-26 10:30:32
>>53

そうですよね。イオンには時々「えっ?」と思う人がいますよね。

そういえば大高イオンに行った時に前方から上下ジャージの金髪ギャルっぽい女性がいて驚きました。
しかもぶつかってこようとしていたので、避けました。

ギャルだけど年齢は20代のようで、職業は?などといらぬ心配をしてしまいましたよ。
No.55  
by ママさん 2012-03-27 22:13:01
ゆう美容室。
大盛況でしたね。

カラーとトリートメントのみしました。
No.56  
by 名無しさん 2012-03-27 23:49:00
 いくら現在発展中だとしても、所詮緑区のはしっこですよ。
後50年もしたら、田舎に逆戻りだと思います。
そのころは、スレ主さんはお年寄りでしょうけど
No.57  
by ご近所さん 2012-03-27 23:53:48
セブンイレブンって、いつ頃 開店ですか?
No.58  
by 匿名さん 2012-03-28 03:18:54
50年で逆戻りの根拠がわからない
No.59  
by 匿名さん 2012-03-28 08:40:13
マンションができて、いい感じの街になればいいなと思っています。
新興住宅街ですから何かしら問題はありますよ。

お年寄りになっても、雰囲気のいいお年寄りになれればいいかな、と。
No.60  
by 匿名さん 2012-03-30 20:31:34
近くにある2つの公園はいつから使用できるのかな?
No.61  
by 匿名さん 2012-03-31 20:40:22
ほんとは、もう少し早く完成するはずだったんですけどね。
まだ、立ち入り禁止状態ですね。
No.62  
by 土地勘無しさん 2012-04-01 19:34:13
イオンより西~北側にかけてのエリアで、ガソリンが一番安く販売されているスタンドはどこかご存知ですか?
例えば、県道59号線沿いとか、23号線大高インター南の近辺など。
「セルフ」価格、「プリペイド」価格でもOKです。
No.63  
by 匿名さん 2012-04-02 08:51:12
ガソリンスタンドに行ってるヒマがないから

ガソリン価格比較サイトを見るといいよ。
http://gogo.gs/

これ見てから行くと、誤差はあってもまあ間違いはなし。
No.64  
by 匿名さん 2012-04-03 11:29:52
ゆう美容室は、落ち着いてきたころでしょうか。

値段はやっぱり高いですか?
このあたりに美容院がないので、行ってみようかと思うのですが。
No.65  
by 周辺住民さん 2012-04-04 08:51:24
夜中の2時ごろ、大きな罵声、おい!、おい!
て。

南大高は、昼の顔 と夜の顔がありますね

夜のガラの悪さを改善できたら、いいですね
あんな時間にほっつき歩くやつは、暇人としか
(^^;
No.66  
by 匿名さん 2012-04-04 10:08:48
引っ越してくる人が多いということは、その中にあまりな人も中にはいるということで。

あまりにひどいようなら警察に通報ですね。
「暴走族かと思って。。。心配になって。。。」というセリフを用意しておきましょう。
No.67  
by 匿名さん 2012-04-04 18:24:33
あれだけ大きく、人とクルマが集中する南大高の
区画整理地内にガソリンスタンドがないもの気になるね。

イオン系列のガソリンスタンドが安値で出展したら、
そこらのガソリンスタンドより儲かると思うんだけどなぁ。
No.68  
by 匿名 2012-04-04 20:49:27
皆さん、どこのスタンドで給油されてますか?
No.69  
by 匿名さん 2012-04-06 01:05:08
http://www.shinyo-sekiyu.co.jp/
ここかなぁ。安いし。
No.70  
by 匿名さん 2012-04-08 12:18:59
南大高周辺にはガソリンスタンドは確かにないね。
自分も、いつも、お隣の大府市か、鳴海町あたりまで、入れにいってます。
No.71  
by 匿名さん 2012-04-09 13:48:38
ガソリンスタンドがない理由は何だろう?
タンクが埋められない、掘り起こせない土地なのだろうか。
No.72  
by 匿名さん 2012-04-10 11:28:25
今日はイオンの火曜市~

みなさん行かれてますか?
No.73  
by 匿名 2012-04-10 14:52:04
住民は安さを求めないから、火曜日意外の平日ガラガラなんで徒歩で買い物でしょ?
No.74  
by 匿名 2012-04-18 20:59:46
南大高は、イオンしかないから、便利なようで、不便。 食品買おうとおもうと、テクテクって、ハジッコまで歩いて、めんどくさい。
No.75  
by 匿名さん 2012-04-18 21:39:41
南大高駅の利用者数が、開業時に比べて30%以上伸びたようです。
恐るべき伸びです。
このまま伸び続ければ、共和駅から快速停車を奪う事も不可能では無いでしょう。
マンション建設がストップしたことが、気掛かりですが…。
皆さんもJR、どんどん使って下さいね。
No.76  
by 匿名さん 2012-04-20 14:00:20
>75

そうなんですか。30%ってかなり増えたということですね。
快速が停まると、イオン利用者も増えるかな?

今のままが席にも座れるので気に入ってますけどね。

使うように周りにも言っておきます!
No.77  
by 匿名さん 2012-04-20 21:06:26
>75
なにもない所にできた駅なのでそれくらいは増えて当然でしょ。
別に恐るべきことじゃありません。
たしかにずっと30%づつ増え続ければいつかは共和から奪えるかもしれませんが
30%増えて、まだ共和の利用者の半分くらいで大高をなんとか越えた程度。
No.78  
by 匿名さん 2012-04-21 06:11:53
トヨタ系の工場出入り口から南大高駅東口までの区間で、歩道が無い23号高架下の部分を
平面的に歩道を作ったら共和駅から南大高に一気に流れがかわりそうだが。
No.79  
by いつか買いたいさん 2012-04-21 16:22:33
快速止まってた駅を普通駅に格下げして、普通駅を格上げした例なんてあるの?
そもそもトヨタ系がある共和に乗降者数で勝てる訳ないと思うけど
高度経済成長時じゃないんですから
No.80  
by 匿名さん 2012-04-22 01:07:42
新快速、快速なんかは名古屋市内は全駅停車にしちゃえばいいのにね。
No.81  
by 匿名さん 2012-04-22 08:57:09
>78
南大高に快速が来てほしい人以外は作る利点が全くない。
想像するのは自由ですが、無理がありすぎます。
快速の話はせめて利用者が笠寺を越えてからじゃなきゃ恥ずかしいです。
No.82  
by 匿名さん 2012-04-23 23:44:17
がんばろう

南大高!
No.83  
by 匿名さん 2012-04-24 22:07:13
豊田自動織機の共和工場は南大高駅と共和駅の丁度、中間。
どっちからでも歩いていける距離だよ。

>>78
それは一理あるね。

快速駅が各駅に変更になった事例はあるけど、
笠寺&共和の利用客数を大幅に超えない限りはないだろうね。

ところで、最近犬の散歩で気づいたんだが、
南大高の高根山の天辺辺りで、大きな公園を整備し始めたね。
山のふもとには、貯水地兼、公園が完成したけど、あそこは想定外だった。
No.84  
by 周辺住民さん 2012-04-24 23:29:56
快速はいらないので、普通を増やして欲しい
No.85  
by 匿名さん 2012-04-25 11:41:43
電車増発って簡単には無理じゃね?
No.86  
by 匿名さん 2012-04-28 11:38:51
あそこはでかい公園ができそうだなぁ。
でも、イオン通りに繋がる混む道路に面する道路だから、少し危ない気もするけど。
No.88  
by 匿名さん 2012-04-28 21:06:01
最近、イオンの利用者が以前にもまして増えて、周辺道路の渋滞が酷すぎる。
No.89  
by 匿名さん 2012-04-30 11:02:29
わかる。雨の休日はひどい。
No.90  
by 匿名 2012-05-01 11:01:04
わかるわかる、大雨の祝日+感謝ディ+火曜市なら渋滞地獄絵巻確定!
No.91  
by 匿名さん 2012-05-01 15:27:35
イオンに30日に行ってきた。

祝日+感謝デイ+武井咲効果で、周辺は渋滞。
駐車場に入ったら午前中だったこともあってスムーズだった。

GWはもっと客を分散させてほしいよね。29,30日を感謝デイにすればよいのになんて思った。
No.92  
by 匿名さん 2012-05-02 21:06:51
>90

大雨の祝日ってそんなに客いる?
No.93  
by 匿名さん 2012-05-02 23:33:50
30日は周辺の渋滞なかったよ。
GWでみなさん遠くにいってるんだろうね
No.94  
by 匿名さん 2012-05-03 00:32:58
22日だったかな?
日曜の雨でしたが302は北蕨の交差点あたりから大渋滞。
ひどい日はあそこを左に入ってカインズの裏を通って帰るようにしてますが
みなさんはどうしてますか?南大高駅の近くに住んでいます。
抜け道を使っても後ろから2,3台ついてくるんですよね。
No.95  
by 匿名さん 2012-05-03 11:36:47
大高イオンって、名古屋市のイオンでも屈指の混雑だと思う。行ったらビビった。
名古屋市内だけでなく刈谷や大府、東海市や豊明、東郷町からも集客するからか?
あ、知多の人も東浦イオンで揃わない物を求めて来るだろうし

俺の地元は吹上だけど、イオンタウン千種はあんなに混んでない
No.96  
by 匿名さん 2012-05-03 14:28:24
イオンタウン有松も、空いてるよ。
No.97  
by 匿名さん 2012-05-03 14:50:52
まあ有松、千種とは規模が違いますからね。
熱田、MOZOもあれぐらい混んでるのでしょうか?
私は住民ですが正直東浦ぐらいの大きさが良かったと思っています。
No.98  
by 匿名さん 2012-05-03 21:50:02
東浦の規模だと将来閉鎖もありえるから
大高クラスの規模が、せいかいです。
No.99  
by 主婦さん 2012-05-03 22:16:09
規模の魅力と交通の便が良すぎて、周囲の客を一気に集客しているのは間違いない。

それまで、東浦、熱田、有松のイオンに行っていたが、
南大高のイオンができてから南大高のイオンしか行かなくなった。
No.100  
by 匿名さん 2012-05-06 08:27:57
有松イオンは踏切渋滞が酷いです。
大高イオンが便利です。
No.101  
by 匿名さん 2012-05-06 20:35:41
ふと鉄オタの俺が思ったんだが…
2015年の武豊線の電化、313系の乗り入れの開始は、名古屋〜大府の普通は毎時6本になる予兆に思える
No.102  
by 物件比較中さん 2012-05-06 21:11:11
大高イオンの渋滞凄いよね
No.103  
by 匿名さん 2012-05-06 21:45:58
東浦イオンと大高イオンの中間くらいに住んでいますが
行くのは東浦ですね。大高は渋滞むごい。
買わないと駐車場が無料にならないのも気軽さに欠ける。
No.104  
by 匿名さん 2012-05-06 22:07:41
電化しても区間快速だろうよ
No.105  
by 匿名さん 2012-05-07 07:45:45
>103

2時間までは無料ですよ。

なので、買い物だけの利用なら大高行っちゃいますね。
No.106  
by 匿名さん 2012-05-08 06:57:19
平日の大高はガラガラだからよく行くけど平日の有松の踏切渋滞は酷い、まず踏切事故のリスク抱えてまで行きたくないね。
No.107  
by 匿名さん 2012-05-19 18:02:30
大高イオンは平日しか行きません。休日は302号のイオン渋滞がひどい。東海から有松抜ける車なんか、昼間にうっかり巻き込まれたら、3~40分は優にかかるでしょ。
イオン前の道も、片側2車線の道をイオンのために1車線にしてイオンへの右折レーン作ってるけど、それって、イオンが土地を提供してやるべきこと。
駐車場の出入口は出入りしにくい、場内の動線もめちゃくちゃ。周辺渋滞はイオンの努力不足に思える。あれだけの規模なんだから、駐車場を一からきちんと造り直して欲しいです。
そしたら休日も行けるね。たぶん。
No.108  
by 匿名さん 2012-05-19 20:58:40
おいらは大高イオンには歩いて行くから渋滞関係ないけど、駐車場出口で警備員が一般道の走行車を止めて何台も外に出す行為は事故につながる。
No.109  
by 常連 2012-05-28 21:40:29
動線がめちゃくちゃならお前がお金を出して道作れ!混むのは人気のある証拠。お前は、混まない店でも行ってろ!!
No.110  
by 匿名さん 2012-05-29 08:23:03
>106

どこから来てるの?
有松周辺の人かな。

土日は混むので、朝9時に行けるなら早めに行ってしまい食料品と必要なものだけ買って昼前には帰るので案外渋滞には巻き込まれないよ。

昼はゆっくり本を読んだり昼寝もできるし優雅な休日を過ごせる。

土日の午後にイオンに行こうというのがちょっと無理があるというのか・・・・・・。
No.111  
by 匿名さん 2012-05-29 14:57:01
住んで間もないですが、土日は徒歩でのんびり買い物をすると、酷い渋滞に巻き込まれて休日なのに大変な方々を横目に優越感を毎回感じますね。
No.112  
by 周辺住民さん 2012-05-29 20:40:03
「優越感」・・・同じく、です *(^^)*
No.113  
by 匿名さん 2012-06-01 21:11:26
>111
イオンにいく時はそうかもしれないけど
自分が車を出してよそへ行ったり、帰ってくるのにストレスが。
渋滞を避けることはできるけど、避ける為に迂回しなくちゃいけない時点でストレスです。
No.114  
by 匿名さん 2012-06-02 06:33:51
迂回する事によって信号を回避出来、時間短縮できるから平日でもあえて迂回しますよ。

ストレスなんかは感じないよ

No.115  
by 匿名さん 2012-06-02 09:41:40
迂回した先も渋滞。
さらに、家に近づくにつれて渋滞がひどくなる。

優越感は無く、毎週末は憂鬱です。。
No.116  
by 匿名さん 2012-06-03 01:48:23
家の前が渋滞している特定の場所は憂鬱かもしれませんね。
南大高は未来想定の場所選びをしないと
憂鬱になったり優越感に浸ったりとね
No.117  
by 匿名さん 2012-06-04 08:30:55
週末の午後は必ず渋滞してるの?
No.118  
by 匿名さん 2012-06-04 14:14:37
だいたい23、302とイオン前メインは酷いです。が春や秋の穏やかな休日のみガラガラです。
No.119  
by 匿名さん 2012-06-04 21:31:09
平日の夕方もところどころで渋滞するよね。
No.120  
by 匿名さん 2012-06-04 21:49:00
チラシで次回の高根山地区の保留地は坪20万円代~と保留地最後の大安売りみたい。
5年前パナの坪57万円は一体なんだったのか?
No.121  
by 匿名さん 2012-06-05 00:04:02
それは安いですね。不動産屋に買い占められそう。そして高く転売されそう。
でもあそこと、パナホームの保留地では、近いようで実は、環境がだいぶ違います。
No.122  
by 匿名さん 2012-06-05 03:45:28
南大高のマンション開発は、打ち止めですか?
No.123  
by 匿名さん 2012-06-05 08:40:26
>120
高根山地区の保留地は20万円代って言ってもほとんど30万だし
保育園以外全てが遠い&どの方面へも坂道&鉄塔でなにが良いのか理解できない。
そもそもここを南大高として売っていることそら疑問をいだく。
No.124  
by 匿名さん 2012-06-05 09:22:17
>118さん

質問なんですが、休日の午後は

・それでも車移動する
・JRを利用する

どちらになるんですか?

参考までに聞きたいので……。

もしかして

・外出しない

のかもしれませんが。
No.125  
by 匿名さん 2012-06-05 14:36:13
高根山は南大高と言うよりむしろ共和だと思う。あの酷な坂道が無ければ定納山並みにおじゃまするんだが。
No.126  
by 周辺住民さん 2012-06-05 21:37:42
>128

周辺での買い物・用事は、だいたい平日、仕事からの帰宅途中に済ませ、休日は、徒歩でイオンか、電車で移動、または家事・・・ってとこですかね。

慣れれば、時間も効率的に使えると思います ^^
No.127  
by 匿名さん 2012-06-05 22:04:57
>125
共和からはもっと遠いし、坂道もある。
そこを共和と言ったら共和の人が怒る。
No.128  
by 匿名さん 2012-06-07 09:42:18
街の名前は決まったんでしょうか?
No.129  
by 匿名さん 2012-06-08 21:07:08
駅前が南大高で23号超えたら高根山で決まりでしょう。
No.130  
by 匿名さん 2012-06-09 11:51:47
新築マンションはよ
No.131  
by 匿名さん 2012-06-09 15:09:05
高根山地区はそこまで大きな地区でもないのに、公園が2つもできるのはずるい。
No.132  
by 匿名さん 2012-06-09 15:42:18
南大高学区の町名変更スケジュール

H24年末 住民より新町名のヒアリング・まとめ
H25年夏 住民要望書提出
H26年1月 名古屋市町名審議会にて検討
H26年2月 名古屋市市議会にて議案提出
H26年3月 名古屋市市議会にて決定
No.133  
by 匿名さん 2012-06-09 22:43:01
区画整理完了も間近だね。

最後にもう1つマンションが
たって欲しかった。

ディアグランデに入れた人はよかったね。
No.134  
by 物件比較中さん 2012-06-10 12:02:25
もうあの辺りのマンションはどこも完売、中古が出るのを待つのみ、って感じですか?

・・・メゾンヴェールって、あと一部屋空いてません??
No.135  
by 匿名さん 2012-06-10 14:17:18
次は鳴海駅の再開発が控えるね。
No.136  
by 匿名さん 2012-06-10 22:29:35
高根山だけなぜか公園がすでに使用可能になっていたり、計画に無い公園が勝手に出来たり至れり尽くせりでいいですね。

地名も南大高駅前地区と302号と池と23号を挟んで高根山地区に町名も変更されるみたいだから
隣町の新しい公園が先に出来たと思わないと南大高の住民は納得いかないだろうし町と町に変な溝が出来る前に南大高の2っの公園を早く使用可能にしてほしいよ。
No.137  
by 匿名さん 2012-06-10 22:46:12
じゃあ住所はこうなるのかい?今まで町内会は一緒だったんだが、分離?

・名古屋市緑区南大高○-○
・名古屋市緑区高根山○-○

>>136
年末に完成予定の高根山のあの公園は大きそうだね。
というか、突如現れたって感じだけど。
No.138  
by 匿名さん 2012-06-12 12:22:02
高根山には地主が多いから権力的に仕方がないのかも、、、
No.139  
by ご近所さん 2012-06-13 05:25:38
高根山で進められている公園は、元々の区画整理計画においても公園予定地になっていた区画。
大府市との境界付近にできた公園(船人ヶ池)の方が2・3年前に突然公園予定地に変更されました。

高根山は、あのNTT鉄塔(現NTTドコモ)が撤去できていれば、もっと緩やかな坂になって住みやすい住宅地になっていたのに!残念!
No.140  
by 匿名さん 2012-06-13 06:45:37
当初公園は23号沿いから大府市との境界線に移動した位しか説明はなかったよ、いつの間にか権力で2箇所に増えて権力で開園した噂。
No.141  
by 匿名さん 2012-06-17 03:20:10
【名古屋市大高南特定土地区画整理組合 保留地抽せん販売について】

申込書配布:
平成24年6月4日(月)~平成24年6月15日(金)
組合事務所で配布します。
午前9時30分から午後3時30分まで(昼休み正午から午後1時まで)
申込書受付:
平成24年6月11日(月)~平成24年6月15日(金)
午前9時30分から午後3時30分まで(昼休み正午から午後1時まで)
販売筆数:
26区画
公開抽せん日:
平成24年6月20日(水) 
組合事務所で午前10時から順次行います。
No.142  
by 匿名さん 2012-06-18 09:32:57
大高もマンション住民が増えて落ち着いてきたころでしょうか?

ご近所トラブルなどはないのかな。
みなさん品よく暮らしているならこれからいい街になりそうですよね。
No.143  
by 匿名さん 2012-06-18 14:50:23
品のあるいい街です。住んで正解でした。
No.144  
by 匿名さん 2012-06-18 20:56:09
地名では「水主が池公園」なっているところ。

あそこは公園なのでしょうか?ただの池の気がするのですが。
今後、公園として整備される都市計画ということなのかな?

だれか、情報を持っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
No.145  
by 匿名さん 2012-06-18 22:34:43
その廃虚池+ゲーセン+急坂道+ひとけのない暗いトンネルがタカリ、いじめ、悪の格好の隠れ家になりそうな閉鎖された場所なんできれいになるといいね
No.146  
by 匿名さん 2012-06-19 14:18:39
きれいになるのはこれからなんじゃないですか?
No.147  
by 匿名さん 2012-06-19 14:51:37
イオンが強すぎるのは解るけどもう少し商業施設充実してくれ〜
No.148  
by 匿名さん 2012-06-19 18:25:50
もう増えないと思う。
No.149  
by 匿名さん 2012-06-19 22:56:07
新しいコンビニ造ってるね。
No.150  
by 匿名さん 2012-06-20 10:10:04
商業施設?
No.151  
by 匿名さん 2012-06-20 10:53:54
他の商業施設や個人店はなかなか成り立たないのでは?
No.152  
by 匿名さん 2012-06-20 16:29:17
コンビニってどこ?何のコンビニ?
No.153  
by 周辺住民さん 2012-06-20 20:20:26
セブンイレブン
No.154  
by 匿名さん 2012-06-21 22:58:43
私は、南大高に住んでますが、利用は駅メイン。
買い物は、イオンモールはほとんど活用せず、道路脇の店舗ばかり使ってます。
No.155  
by 匿名さん 2012-06-22 20:57:30
イオン側の地域の公園が早く使えるようになってほしいな。今はそこら中で当たり前のように車道を封鎖しながら子供が遊んでいるけど、公園がないからかわいそうでなにも言えないのが現状。
No.156  
by 匿名はん 2012-06-23 06:23:53
南大高って、線路を挟んで街並みの落差が凄いね。
イオン側はとても発展していて、綺麗な街並みだけど。
JRを越えた側の道なんか、どこの田舎道ですか?ってレベル。
新幹線越えたら、完全に田舎。
もう少し新幹線側も開発してくれないかな?土地もないし制約もあるしで難しいのは解るけど。

また近隣の街の共和、大高、名和も田舎だし、南大高が孤軍奮闘しているイメージ。
でも共和、名和はまだましか。店が沢山あるし。
南大高に続いて、大高も開発してくれ
No.157  
by 匿名さん 2012-06-23 11:46:53
線路を越えた所は南大高区画整理地外だから、そこはもはや南大高じゃないよ。
No.158  
by 主婦さん 2012-06-23 12:00:34
イオンの前の大通り沿いに百五銀行が新築オープンしますね。
三菱東京UFJ銀行はいつできてくれることやら。
No.159  
by 匿名さん 2012-06-24 20:50:32
23号と302号に囲まれてる名古屋グランドボールの大きな駐車場だけど売り飛ばしたのかな。
となりにあったはずの、イオン南大高の従業員駐車場もなくなっている。

あそこに、大きな何かができる予感。
No.160  
by 匿名さん 2012-06-24 21:00:22
あんな所に何か人集まるなにかができたら共和側の裏道無くなってイオンがまた遠くなる。
No.161  
by 匿名さん 2012-06-25 11:53:45
>157

そうそう。線路を越えると南大高じゃない。
でも南大高から見えちゃうんだよね。

駅ができてきれいになればいいよね。
No.162  
by 匿名さん 2012-06-25 21:00:32
今いち、どこからどこまでが南大高なのかわからなかったが
端は大高南小学校から、高根山までが南大高なのね。
No.163  
by 匿名 2012-06-25 21:06:52
南大高じゃない

に尽きると思います。今はどこも大高町字○○の地名ですが、駅前の地名変更がされたら東口と西口の地名と高低差が全てを物語る。大雨が降ると東口は南大高と大高緑地の調整池になり去年も溢れて通行出来なかった、もし巨大津波が来たとして名古屋でも川が溢れたら、土地の低い大高駅〜南大高東口〜共和方面が浸水の進路でしょう。





No.164  
by 匿名さん 2012-06-25 21:16:30
どんな地名になるんでしょうね。
個人的には〈南大高〉じゃないほうがいいな。
No.165  
by 匿名さん 2012-06-25 21:43:40
平成24年6月20日(水)の南大高保留地の抽選はどうなったんだろうなぁ。
No.166  
by 匿名さん 2012-06-25 21:46:23
私は、全て南大高でいいかなーと思ってます。

同じ町内会で地名が分かれる案もあるらしいけど、それだけは嫌。

地域の一体感が損なわれるし。
No.167  
by 匿名さん 2012-06-26 02:04:13
南大高が4丁目まであって高根山が2丁目まであるから全部合わせて6丁目になるから分けたのでしょう。
No.168  
by 匿名さん 2012-06-26 07:18:34
私も南大高でいいかなと思います。

大高とは違うしわかりやすいのが気に入っています。
No.169  
by 匿名さん 2012-06-26 20:21:51
町内会は同じなので地名は同じ方が私もいいと思います。
東京、大阪には六丁目以上はごろごろあるし、別に分ける必要もないのでは?

町名が南大高以外になったとしても、駅名を変更するわけにもいかないので、
南大高のままなのではないでしょうか?

私鉄では駅名変更はたまにありますが、旧国鉄のJRではあまり聞かないですね。
No.170  
by 匿名さん 2012-06-26 20:54:15
南大高の再開発も終了か。
好調だっただけに勿体ないですね。
No.171  
by 匿名さん 2012-06-27 05:56:32
南大高と高根山の間にある池、ゲーセンなんかは住所かわるんですかね?
あの辺りが整理されないと全地域南大高は難しいでしょうね、違う町内はさんで丁目があったら郵便も困るし高根山と南大高で十分わかりやすい
No.172  
by 匿名さん 2012-06-27 08:26:35
どうなんでしょうね。

あのあたりは住居も少ないですし、放置のような気もしてしまいます。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-28 00:15:54
>>171
名古屋グランドボール&ゲーセンの所も住所が変わるとのこと。
わかりやすく、南大高でいいよもう。

元・グランドボールの駐車場に何ができるのかが楽しみ。
No.174  
by 匿名さん 2012-06-28 06:59:47
高根山と南大高の地価が違いすぎて将来のブランド価値を考えたら分けたほうがいいかもね、高根山で良く見かける2000万円代の建て売りは南大高では土地しか買えない。
No.175  
by 匿名さん 2012-06-28 10:30:40
>>173

ほほう
No.176  
by 匿名さん 2012-06-28 19:59:52
グランドボールの所も含めて、南大高区画整理地内は「大高町」の文字が消えるらしいね。

>>174
伊勢湾岸、23号の本当に真横に建てられている一戸建だよね。散歩をしたときに、驚きました。
ちなみに、あそこは「高根山」ではなく、「別所山」

愛知用水を挟んで、地名が変わるし、土地価格も全然、変わります。
No.177  
by 匿名さん 2012-06-28 23:30:46
ところで、グランドボウルはどこに、土地を売ったんだ?
No.178  
by 匿名さん 2012-06-29 08:38:19
グランドボウルは土地を売ったの?

マンションできるかな?
日当たりが心配だけど注目したいところ。
No.179  
by 匿名さん 2012-06-29 14:16:53
マンションが出来るの?
カラオケかパチンコだと思うが
No.180  
by 土地勘無しさん 2012-06-30 00:11:27
グランドボール駐車場はさすがにマンション用ではないんじゃないかなぁ。
イオンの従業員用駐車場もなくなっていたので、合体して、何かがたつんじゃないでしょうか?
No.181  
by 匿名さん 2012-06-30 05:50:17
あれだけでかいと結婚式場てのもありえる。
No.182  
by ママさん 2012-06-30 13:59:43
南大高区画整理地内の馬鹿でかい土地といったら、あそこがラストだもんね。
マンションというよりは、他の商業的に活用される建物がたつのではないでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2012-06-30 21:39:58
葬式場だったりして、どう見ても一般の店ではないでしょうな、渋滞にはまってでもどうな状況でも行かないといけない系
No.184  
by 匿名さん 2012-06-30 23:50:23
確かに近所の住民なら、共和方面から南大高方面への抜け道やら、
実はあそこにはたくさんあることを知っていると思うが、
その他の地域から来る人は、どうやったら、あそこの道に
たどり着けるのかさえ、わからんと思う。
No.185  
by 匿名 2012-07-01 11:54:47
南大高は将来有望な地域だと思います。

まず駅前が充実しています。大型イオン、薬局、シネマ、名古屋レジャーランド、スーパー等これだけ生活利便施設が整っているのは名古屋市内広しと言えどここだけでは?

しかも土地代も安いんで車も自由自在に使う事が出来ますよね。
No.186  
by 匿名さん 2012-07-01 12:16:15
何ができるかな。

映画館はイオンにあるし、パチンコ屋くらいが適当かな。
ツタヤみたいなレンタル屋があってもいいよね。
No.187  
by 匿名さん 2012-07-01 12:45:56
ツタヤとかの24時間営業が出来たらあの辺明るくなっていいですね。新規のラブホとかだったらどうする。
No.188  
by 匿名 2012-07-01 13:03:48
>>186
何処らへんに建設予定なんですか?
No.189  
by 匿名さん 2012-07-01 13:09:37
教育の面でも充実してほしいな。ピアノ塾・ソロバンとか。
まぁ、区画整理地内に私立丘の上こども園と学習塾ができたから、全くないというわけではないけど。
No.190  
by 匿名さん 2012-07-01 20:20:41
親が塾漬けにしたらよい子に育つと思ったら大間違いですよ、人生に置いての決断力に欠ける子になるのでは?
No.191  
by ご近所さん 2012-07-07 08:55:55
100均かツタヤがほしい。
No.192  
by 周辺住民 2012-07-08 11:20:37
話題が変わって恐縮ですが・・・
このエリア(またはその周辺)でお勧めの美容室(または美容師さん)があったら教えて下さい。
ポイントは、1.カットの技術が高い 2.髪質や要望に配慮した提案ができる 3.価格(高すぎず・・)

引っ越す度に思うのですが、お気に入りの美容師さんを探し当てるのはなかなかたいへんです。。。
このエリアは引っ越して来られた方が多いと思いますが、どうやってお気に入りの美容院を探していますか?
No.193  
by 匿名さん 2012-07-08 23:26:12
南大高駅の近くに春にオープンしたばかりの美容室があります。
なかなかよかったですよ。

http://www.u-group.net/salon/hair/ohdaka/
No.194  
by 匿名さん 2012-07-08 23:28:02
>>191
100均はイオンの中で開店してくれるといいですね。
地域の見栄えが悪くなるので。

確かにTSUTAYAがほしいです。
No.195  
by 匿名さん 2012-07-08 23:48:45
イオンの元駐車場+グランドボールの元駐車場に何ができるのかが非常にきになりますな。
No.196  
by 匿名 2012-07-09 07:36:20
>>194
地域の見栄えって…
億ションはもちろん、6000万前後のマンションもない土地なのに。
No.197  
by 匿名さん 2012-07-09 07:40:14
>193

その美容室、男は入りにくいよね?
No.198  
by 匿名さん 2012-07-10 01:56:09
おしゃれすぎて女性が入っている光景しか見たことないねぇ。
No.199  
by 匿名さん 2012-07-10 09:25:38
>196
たしかに100均を嫌がるほど立派な土地柄ではない。
あまり勘違いした発言は敵を作るのでやめてほしい。
No.200  
by 匿名さん 2012-07-10 10:02:22
>192

美容院は車で行ける範囲で見つけています。

昔は栄まで行っていたのですが、そこまでできなくなったので。
302でだったら20分以内圏内に多くの美容室がありますよ。

知人に教えてもらったり、クーポンサイトで見つけたりして行っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる