名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「南大高の将来について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 南大高の将来について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 13:41:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋の南大高の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新しくその2を作りました。
引き続き南大高の将来について語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133050/

[スレ作成日時]2012-02-03 08:29:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南大高の将来について その2

201: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 21:23:39]
見栄えなんかどうでもいいから、便利な店ならなんでも来てほしいですね
ただ個人的には100均って買い物しないな
202: 匿名 
[2012-07-10 23:52:19]
ドンキホーテは??
203: 匿名さん 
[2012-07-11 15:59:09]
ドンキホーテはイヤ

不良が集まる
204: 匿名さん 
[2012-07-11 23:51:27]
ドンキホーテはまじ、勘弁。
ジャージ姿のD・Q・Nだらけになってしまう。
205: 匿名さん 
[2012-07-12 09:30:44]
夜中でも車、バイクが集まるのはやめてほしい
却下でお願いします。
206: 匿名さん 
[2012-07-12 11:48:23]
なんでドンキにたむれるんだろう?
夜中も営業中だからか?
207: 匿名さん 
[2012-07-14 00:44:39]
D・Q・Nがほしがるものが沢山売ってるからではないでしょうか。
208: 匿名さん 
[2012-07-14 07:05:08]
公園が早く使えるようになりますように
209: 匿名さん 
[2012-07-14 14:43:36]
公園、ほぼ完成しているのに、どうして使えないんでしょうね。
高根山の方はつかえるのに
210: 匿名さん 
[2012-07-15 00:09:54]
名古屋グランドボールの駐車場が整備され、収容能力が十分になったので
道路反対側の駐車場を売り飛ばしたんでしょうね。土地はどこに売れたのでしょうか?
211: 匿名 
[2012-07-15 00:28:16]
南大高駅からグランドボールまで徒歩で行けるように遊歩道を整備して欲しい。自動車でしか行けないなんて不便極まりない!

あとJR東海道線の運行本数をもっと増やして欲しい。一時間に4本とか少な過ぎる!
212: 匿名さん 
[2012-07-15 06:04:43]
今のグランドボールは不良の溜まり場みたいだよ、そんな遊歩道いらないよー
電車は大府駅より三河は普通毎時3本だよ
213: 匿名さん 
[2012-07-15 20:36:33]
南大高をもっと綺麗な町並みにしたいね。

南大高駅からイオン周辺のゴミのポイ捨て(イオンのお客が捨てたものと思われる)
駅周辺でのタバコの吸いガラ。遊歩道の草木の伸びっぱなし。
気づいたら拾ったり、草木を抜いたりしているのだが、住民全体に意識がいきわたると嬉しいです。
214: 匿名さん 
[2012-07-15 23:29:53]
そういう意味では、南大高橋のボーボーの草、なんとかならんのかね。
年に二回の地域の掃除の範囲から外れてるから、道路の脇から草が伸びきって凄いことに・・・

イオン前の道路はイオンの従業員の方が草木を整備してくれているから、いいけど
パチンコ屋の前とか、目も当てられない・・・
215: 匿名さん 
[2012-07-16 09:01:49]
>206

深夜に明るいところを求めてさまようからでは?

コンビニ、ドンキホーテは深夜でも営業していて明るいからかと。
216: 匿名さん 
[2012-07-16 19:05:01]
そういう24h地域は滝の水だけでいいよ。イオンもコンビニも17時閉店にしてほしいよ
217: 匿名さん 
[2012-07-17 21:41:18]
そういえば、イオンが朝7時に開店してて驚いた
218: 匿名さん 
[2012-07-18 11:22:35]
>217

イオンは夜23時までだっけ?
従業員がかわいそうだ。。。
219: 匿名さん 
[2012-07-19 06:33:21]
子供がいたら夏祭りや花火大会も行けない時間に働かされてかわいそう。
7時位に終わってやれよ~
220: 匿名さん 
[2012-07-19 13:37:35]
中には24時間営業のところもあるもんね。

パートはともかく社員がかわいそう。
シフト制だとは思いつつもちょっと同情してしまいます。
221: 匿名さん 
[2012-07-19 23:53:58]
パートでも長くいたら人手不足の夜もやらざるを得ないと聞いたよ。
あとモール内で働いてトラブルでもおこしたら毎日の買い物に支障が出るから難しいんだなぁ
222: 匿名さん 
[2012-07-20 08:24:54]
職場では買い物したくないというのもあるね。
値引き食材を買っていると、レジでバレたりするのも嫌だし。
223: 匿名さん 
[2012-07-20 20:16:08]
変わった物買うと次の日パートの間で噂がひろまるし、おばさんは暇だから常に職場でフライデー記事探してる
224: 匿名さん 
[2012-07-23 21:23:07]
駅前のT字路のセブンイレブン開店したんですね。
225: 匿名さん 
[2012-07-24 10:34:08]
>変わった物買うと次の日パートの間で噂がひろまるし

そうなの?

ドラゴンフルーツとか買えないね。
226: 匿名さん 
[2012-07-24 19:21:05]
だいぶ前からイオン近くの公園が使えるようになりましたね。
まだ使えるのを知らないのか何人かの子供と親が公園近くの車道で遊んでいたので公園が出来たよと教えてあげたら知ってますって逆切れされたよ。コワーイ
227: 匿名さん 
[2012-07-25 08:03:08]
ここでも近所トラブルか

車道で遊んでる親を教育しなおしたいね
228: 匿名さん 
[2012-07-25 20:42:50]
>>226
これにこりず、言い続けてあげてください。
世間にはあなたのような方が必要なのです。
229: 匿名さん 
[2012-07-26 05:14:04]
いままで町に公園がなかったら車道遊びもやむなしだったが、まともな親なら車道は危ない場所と教え公園であそばせるでしょ
230: 匿名さん 
[2012-07-26 08:10:58]
これって何人かの親っていうところがクセモノだよね。
1人ならしないだろうことを数人集まるとするようになる。

言う方も1度なら言うけど、それで断られると「話の通じないヤツ」と思って言わなくなる。

道路遊びが怖いなら警察や区役所に相談した方がいいですね。
直接話をしてもこちらが嫌な思いをするだけになりそう。
231: ご近所さん 
[2012-07-26 13:18:59]
今まで大きな病院の近くに住んだことがないのでわかりませんが、
朝夕、南生協病院前で点滴打ちながらだったり、パジャマ姿で道路に座り込んだり、
けっこうな人数がタバコを吸ってます。
入院患者がいる病院の周りはこんな雰囲気なんですか?
もちろん吸殻もそのままです。

入院患者の一部だと思いますが、
気のせいかガラの悪い方も多いような気もします。

場所柄?たまたま?
煙も見た目も嫌なものですね。
232: 匿名さん 
[2012-07-26 21:38:06]
>>231
どんどん、注意していきましょう。
言いにくい場合は、病院の係の方へ伝えましょう。

私も駅前でタバコのポイ捨ての中年のオジさんによく注意します。
たいていはスミマセンといって、拾ってくれます。

言い続けることが大事だと思います。
誰も言わなければ悪くなる一方です。

233: 匿名さん 
[2012-07-27 10:19:50]
長久手にIKEA
臨空常滑にコストコ

できるのが楽しみです。

南大高だとアクセスが良くていいですね。
234: 匿名さん 
[2012-07-27 22:56:03]
水主が池の交差点、未だに工事をしているけど、いつ完成なんでしょうかね。
235: 匿名さん 
[2012-07-30 06:36:17]
交差点の舗装もガタガタだし、あのままでは終わらないでしょう。
236: 匿名さん 
[2012-07-30 07:33:48]
水主池交差点は渋滞時死角があり危険だから横断歩道を早く廃止にして欲しいよね。
237: 匿名さん 
[2012-07-30 14:44:07]
今日もその交差点で歩行者と302東方面へ左折の車がぶつかりそうで揉めていました。交差点内の距離が長い分前方からの歩行者との間合いが気になって左折巻き込みが要注意と前々から感じてます。土日は立体駐車場に入ろうとその歩道まで車が止まっていていつ大事故があってもおかしくないから302を横断する歩道は歩道橋に完全移行したほうが良い。小学生の通学路にもなってるしヒヤヒヤしてます。
238: 匿名さん 
[2012-07-30 14:44:14]
今日もその交差点で歩行者と302東方面へ左折の車がぶつかりそうで揉めていました。交差点内の距離が長い分前方からの歩行者との間合いが気になって左折巻き込みが要注意と前々から感じてます。土日は立体駐車場に入ろうとその歩道まで車が止まっていていつ大事故があってもおかしくないから302を横断する歩道は歩道橋に完全移行したほうが良い。小学生の通学路にもなってるしヒヤヒヤしてます。
239: 匿名さん 
[2012-08-01 13:22:46]
>233

コストコ楽しみです。
テレビで特集もされてましたね。

ただ、カードがアメックスしか使えないと聞き、1度は行くけど2度目行くかな?と。

親戚が関東なので行くとついでに買い物したりしますが。

常滑の方の人ならいいんでしょうけどね。
240: 匿名さん 
[2012-08-02 00:41:08]
>>239
カードがアメックスしか使えないんですか(驚)
それは残念ですね。アメックスと言えば比較的に高級カードの部類に入るという認識でしたが。


>>238
水主が池の交差点危ないですよね。
構造を見る限り、完全立体歩道橋への移行は考えて作られてないですね。

有松の交差点は完全立体歩道橋への移行を考慮した作りになっている為、
今年の年末目処に完成の予定らしいですが。

こればっかりは地域の声として、言い続けるしかないですね。
241: 匿名さん 
[2012-08-02 08:19:42]
>240

コストコ関連のブログ(買い物する前にチェックしてます)を見て、そうなんだ、と。

VISAとマスターを持ってますが一度どっちも使えなかった記憶があり、現金で支払ったことがありました。
コストコって大量に買ってしまうから現金払いじゃなくてカードも使えるといいんですけどね。

アメリカンエクスプレスは年会費がかかったりするので、わざわざコストコ用に作りはしないかな?
242: 匿名さん 
[2012-08-02 15:45:31]
最近、町名募集の回覧板が回ってきましたが何かいい町名書いた方いらっしゃいますか?
243: 匿名さん 
[2012-08-03 08:49:13]
>何かいい町名

ハードルあげられては書けないよね
244: 匿名さん 
[2012-08-05 12:25:09]
>>242
これのことか
これのことか
245: 匿名さん 
[2012-08-05 13:44:05]
>>241
コストコはオリコのマスターカードも使えますよ。こちらは年会費は無料です。
ただ、ポイントのバックを考慮するとアメックスの方がお得になるケースもあるかもしれません。
246: 匿名さん 
[2012-08-06 09:35:02]
>245

そうなんですか、それはいいことを聞きました。

マスターはオリコじゃなかったからダメだったんでしょうね。年会費無料ならいいかな。

アメックスは年会費が高かったような気がして年会費無料のカードを持っています。
アメックス中心で使えばいいんでしょうけどね。
カードはどこのがいいのかイマイチわかってない部分もあります。

おすすめカード、ありますか?
247: 周辺住民さん 
[2012-08-06 22:13:36]
>246

このカードは結構好きです。(AMEX対応)
http://www.saisoncard.co.jp/amextop/pearl-cs/

ポイントは、クレジットカード会社の「負債」になるので、
だいたい、ポイント利用期限を区切られてしまうのですが、
このカードはポイントが「永久不滅」、という業界では「禁じ手(?)」の戦略で、
利用者数を伸ばしているようです。
AMEXと提携したのも「ステータス」を狙った戦略と聞いてます。
248: 匿名さん 
[2012-08-07 01:54:46]
さあ、議題に戻りましょう!
249: 匿名さん 
[2012-08-07 09:45:34]
>247

ふむふむ、いいですね。
セゾンカードは知っていますがアメックスとも提携していたとは。
パルコカードが確かセゾンカードだったかな?
永久不滅ポイントと、年に1度以上の買い物で次年度会費無料ならいいなと思います。

コストコができるのは来年ですよね。

それまでに作ってしまうかも。
250: 匿名さん 
[2012-08-08 13:56:32]
町名は決まった?
251: 匿名さん 
[2012-08-08 23:08:16]
南大高と高根山
252: 匿名さん 
[2012-08-09 07:17:01]
南大高橋の両サイドはどうなるんだろうな。
グランドボールと旧グランドボールの駐車場は。
253: 匿名さん 
[2012-08-09 07:57:44]
あいまい地域か・・・
254: 匿名さん 
[2012-08-09 11:07:54]
区間整理組合が同じと言う理由で場所的に見えない高根山が南大高の地名になるのはどうかと思ってた。
郵便配達も混乱しそうだし。
255: 匿名さん 
[2012-08-09 22:58:15]
>>254
丁で分けるので、そんなことで郵便は混乱しませんよ。
でも町名が別々の名前になったら、町内会もそのうち分離されるのかいな。
256: 匿名さん 
[2012-08-10 08:35:57]
南大高1丁目~9丁目じゃなくて
南大高は、南大高と茨谷山、別所山、忠治山、高根山に分かれるってことかね。
257: 匿名さん 
[2012-08-10 08:43:16]
>郵便配達も混乱しそうだし。

あんまり心配してない。
そのうち慣れるデショ。
258: 匿名さん 
[2012-08-11 01:43:33]
お隣の大府市の共和は7丁目まであるが郵便は混乱してない。
南大高橋の両サイドが南大高じゃなくなるのはどうかと思うが。
259: 匿名さん 
[2012-08-12 12:25:12]
グランドボールのところの地名は南大高になってほしいなぁ。
どこの地名もそれなりのアピールポイントが重要だと思うんです。

あの小さい町の中にイオンモールがあって、映画館があって、ボーリング場がある。

だめですかね。
260: 匿名さん 
[2012-08-12 12:44:41]
イオンが無くなったら?
261: 匿名さん 
[2012-08-13 19:12:03]
南大高橋のところは、流石に南大高だろ。
262: 匿名さん 
[2012-08-14 07:36:13]
土地選びの時、住宅営業に北は騒がしく南は静かで別物と説明されて、北と南で悩んだが結局地名まで分かれちゃうのね。
263: 匿名さん 
[2012-08-17 17:35:06]
変わるなら南大高でも、高根山でもなんでも良い。
正直、住所変更がめんどくさいから、大高町のままが一番良い。
264: 匿名さん 
[2012-08-18 16:08:48]
地名は大高のままがいいです。
緑区の大高に住んでると言えば、どこはすぐにわかりますが
緑区の高根山といったら、どこなのかほとんどの方は検討がつきません。
265: 匿名さん 
[2012-08-18 23:17:00]
刈谷わんさか祭りの花火が良く見えましたね。
高根山の丘の上幼稚園の周りに沢山の人が集まってました。
266: 匿名さん 
[2012-08-19 14:28:19]
夏なので道路の地面から草木が目立ち始めましたねー。
267: ご近所さん 
[2012-08-19 18:17:47]
>> 夏なので道路の地面から草木が目立ち始めましたねー。

気になるのであれば、自ら草刈りすれば!と思う。
中にはあなたの活動に賛同してくれる人もいると思うから、先ずは自分でやってみてはどうでしょう!
268: 匿名さん 
[2012-08-19 20:38:01]
>>267
イオンモール側はイオンの方が提起的にやっていただいているようで綺麗でしたので
京楽会館の前を少し刈りました。あちらの方は好き放題生えていてボーボーでした。
269: 匿名さん 
[2012-08-19 20:39:03]
素晴らしい。
270: 匿名さん 
[2012-08-19 21:40:43]
アスファルトから雑草や、草木が生えてくるのは施行した業者の腕によるんだよな。
あと、もし草木が生えてきたら、小さい内に芽を摘まないと、どんどんアスファルトを割って生えてくる。
自分の家の周辺は、気の利いた住民が刈り取ってくれるけど、店舗の前はその店のオーナー次第だねぇ。
とりあえず、>>267さんの言うとおり、みんなでこの町を綺麗にする気概を持って、自ら行動していきましょう。
271: 匿名さん 
[2012-08-20 08:24:54]
>>268さん

立派です。えらい!!
272: 匿名さん 
[2012-08-22 20:36:38]
私も近所の気になる雑草を狩ろうかな…。凄く気になってるところがあります。
誰も狩らないなら自分がやるべきですよね。
273: 匿名さん 
[2012-08-22 22:53:53]
漢字の勉強しましょうね
274: 匿名さん 
[2012-08-23 09:04:20]
草を刈る

狩るは、ハンターの方ですね。わざと間違えたのかもしれませんよ?
275: 匿名さん 
[2012-08-23 20:46:51]
23号の真後ろ(真横というのか)に建売が立ってるが、道路の走行音はどうなんだろうか?
二重ガラスだと聞こえないのかな。
276: 匿名さん 
[2012-08-24 08:14:00]
あのあたりの建て売り安いからシングルでは?広告で1980万円とかだった。
277: 匿名さん 
[2012-08-24 08:42:10]
>>276

分譲?
278: 匿名さん 
[2012-08-25 15:43:25]
あそこは住宅専用地域ではなく、大抵の建物は立てれる土地。
よって、区画が1個違うだけでも、土地価格には雲泥の差がある。
でも非常にリーズナブルな価格で南大高に住める利点があり、一定層に需要がある。
23号真横のイオン従業員駐車場は今整地をしてるが、あそこも土地分譲がされるかな。
279: 匿名さん 
[2012-08-25 19:18:14]
今日サークルKの交差点で交通量の調査していたね。信号が出来るように無駄に車で横断しましょう。
280: 匿名さん 
[2012-08-25 22:06:40]
あそこは信号があったほうがいいね。
281: 匿名さん 
[2012-09-07 20:59:22]
高根山で1980万は安い。南大高駅前だとなんだかんだで3~5倍はする。
282: 匿名さん 
[2012-09-09 18:10:51]
>>281
同じ23号の真横でも、京楽会館の裏側あたりです。

南大高の戸建の方はバーベキューしてる方が多いですね。羨ましいです。

うちはマンションなのですが、マンションのベランダで
煙の出ない七輪でサンマを焼くのはやはりご近所迷惑でしょうか?
283: 匿名さん 
[2012-09-10 07:41:07]
高根山と南大高で比較して住んで良かった、悪かった事ありますか?
284: 匿名さん 
[2012-09-10 07:55:58]
>282

ここではないですが新興住宅街の戸建に住んでいます。
近隣の人はバーベキューしている人もいますが、マナーを守ってしてもらっていますね。

ちょっと離れたところの家は、夜10時以降もうるさくて警察のパトロールが来ていました。

バーベキューに憧れがあっても、マナーを守ってうるさくなくしてもらわないと。

七輪の煙やタバコの煙もご近所トラブル事例としてよくある話ですよ。気を付けて!!
285: 匿名 
[2012-09-10 21:05:52]
バーベキューを自宅でするなんていいですな。
私の庭なら間違いなく友達よりも消防車が先に来そう。
286: 282 
[2012-09-10 22:27:00]
>283
私は南大高駅前のマンションですが、駅が近いことが一番嬉しいです。
特に残念なことはないですが、しいて言えば、歩かなくなったので、太りました(涙)
高根山地区は坂道に戸建が立っているので見晴らしが良い土地に感じます。

>284
夕方からお庭でバーベキューをしているご家族を見ると羨ましいです。
20時くらいには終わってるし、そこまでうるさくないので、私としては気になりません。
でも、やっぱり、マンションで七輪は、トラブルの元になりそうですよね。やめとこうと思います。

>285
バーベキューいいですよね。
287: 匿名さん 
[2012-09-11 11:20:31]
>286

284です。

マナーがあるお宅はいいのですが、新興住宅街って色々な人が住んでいますね。
住んでみてはじめて気がつきました。

偏見かもしれませんが、子供が3人以上いると大抵うるさくてカオス状態になっていますね。
家の前を通ると「ぎゃー」といったケンカの声や「死ねー」という恐ろしい声も聞こえてきます。

バーベキューも外に人がいるとは思えないほど静かに開催している家もあれば、煙が遠くから届いてきて笑い声が11時まで響いている家などあります。まあ、他人の迷惑を顧みない家の人は「あそこの家は…(以下略)」なんてみんな思っているでしょうね。
288: ご近所さん 
[2012-09-12 08:23:10]
最近、イオンの西側で宅地の造成工事や建築が増えてきたように感じる。
ライオンズが出来て、若い家族が更に増えたように感じる。
土曜日に窓口業務を行う銀行がオープンした。
隣接する県の工業団地(大府木の山地区)の工場用地、以前ボーリング調査してたが、まだ建設が始まらない。来るなら今の時代、航空機産業関連の企業かな。
289: 匿名さん 
[2012-09-12 10:12:58]
>隣接する県の工業団地(大府木の山地区)の工場用地、以前ボーリング調査してたが、まだ建設が始まらない。

建設予定なのはどこの企業なんでしょうね?
290: 匿名さん 
[2012-09-12 20:16:24]
高根山の幼稚園は大人気みたいですね、150人も募集があったようです。
昔の南大高整理地競合100倍を思い出しました、幼稚園もくじ引きなんですか?
291: 282 
[2012-09-12 23:29:37]
高根山の丘の上幼稚園は人気だよね。

入りたい人は面接の練習をしておいた方がいいかも。
家庭の教育レベルで振り落とされる。
292: 匿名さん 
[2012-09-13 09:04:51]
親の話し方がおばさんっぽいと、落とされる可能性はたかいですか?
293: 匿名さん 
[2012-09-13 11:59:24]
だいたい今の親は30~40代のおばさんが大半で、話し方がギャルなおばさんの方が厄介。
294: 匿名さん 
[2012-09-13 12:31:08]
面接は親ではなくて子どもと先生でしたよ。
子どもの振る舞い、受け答えが親の教育の結果です。

幼稚園近くの方、また先に入園したお兄さん、お姉さんのしつけがよかった場合も優先されます。
295: 匿名さん 
[2012-09-13 20:28:25]
ps
幼稚園近くの方=高根山だけです。
296: 匿名さん 
[2012-09-15 08:27:18]
高根山の子だけだと視野が狭くならないかな?小学校で団地の子と絡んだらカルチャーショック受けるかも。
297: 匿名さん 
[2012-09-15 10:48:50]
高根山地区の子供だけにはならないでしょう。割合的にもそんなに多くないし。

レベル的には同じで、どちらの子供にしようかなと迷ったときは
近くに住んでいて、何かあった時にはすぐ来てくれそうな、方を選ぶ程度の優先。

緑区南部と大府市の子供が大半ですね。
認定こども園は名古屋市初ですので、珍しいさに遠くから受けに来る家庭もいるみたいが。

>視野が狭くなる
視野は狭くならないとは思うけど、こんな子もいるんだッていうショックはあるかもね。
でもそれが私立。その分しっかり教育してくれるよ。両親の努力、しつけが前提だけど。
298: 匿名さん 
[2012-09-15 16:22:08]
こんな子もいるんだ!
って隣りの席の本人に言ったら次の日から多分いじめられますよ。
大学までエスカレーター式の幼稚園ならまだ天然もわかるけど、ここは小学校入学で野犬の中にほられる感じでしょうか?エスカレーターじゃないなら抽選や徹夜で色々な環境の子を上手くミックスした幼稚園のが多感な時期に学業以上の事を学べるのではないのかな。

299: 匿名さん 
[2012-09-15 18:54:37]
生まれも育ちも就職も結婚も死ぬまでずっと名古屋だと、視野が狭くなるね
他の都市でも同じだけど
親とずっと同居してると生活力も身に付かないし、
いざとなったら親に頼れるという自立心のない大人になる
そのまま結婚してまたすぐに誰かと同居生活だと最悪のコースだ
子供のためを思うなら1回くらいは名古屋の外に放り出して、独り暮らしを経験させた方がいい
家事炊事掃除洗濯ぜんぶ1人でやらせること
勧誘くらい1人で断れなくてどうする
300: 匿名さん 
[2012-09-16 12:31:02]
・有意差がない場合、近くの家庭が選ばれる確率高い
・1人目の子供によって2人目が影響される

これは幼稚園業界ではどこも同じで有名な定説。

色んな人種と絡む経験があった方がいいというのは賛成ですね。
301: 匿名さん 
[2012-09-16 18:26:22]
将来モンスターにならない為にあえて団地がわずかにかする免疫力が付く幼稚園で南大高の子が大半な幼稚園ってどこかあります?
302: 入居済み住民さん 
[2012-09-17 01:37:09]
私も少しやんちゃした時がありましたが、悪いことの一線を越えるかどうかは、その時親の顔が浮かぶかどうかじゃないでしょうか
小さい時、同じように過ごした同級生は鑑別所やら、少年院のお世話になってましたが、幸い私は今はちゃんとサラリーマンやってます。
愛情たっぷりに育てられて、本当に悪い奴を見たことないですよ。
人を殴らない一週間はないってくらいの小中学校生活を送りましたが、母親の愛情のおかげで、今があると思います。
歯は何本か差し歯ですけど(笑)

親の方も免疫がないと、心配になってしまうのでしょうけど、愛情を注げば大丈夫です。
ただ、中学は場所によっては戦場ですので、危ないところは私立に入れるなど避けた方がいいですね。
なんてったって、どんな悪い奴も中学生は法が守ってくれますからね。
私の時代(30年前)は、法を逆手にとって、平気で刺しちゃう奴もいましたから
大高の中学校はどうなんでしょうね。

303: 匿名さん 
[2012-09-17 07:25:39]
大高南小学校は、昔に比べたら凄く落ち着いているらしいが、
子供の量が急激に増えて校舎がパンクしそうだとか。
304: 匿名さん 
[2012-09-17 11:36:00]
新しい建設計画はないの?
305: 匿名さん 
[2012-09-17 12:05:06]
同じ整理地内で優先差別があるのなら高根山と南大高の町名が別々になるのも仕方ないか。
足並みがそろわないなぁ
306: 匿名さん 
[2012-09-17 13:08:46]
学区再編成の話はありますね
307: 匿名さん 
[2012-09-18 00:52:15]
大高南小学校の人数増加に伴う、森の里住民の大高北への学区変更ってやつだよね。
308: 匿名さん 
[2012-09-18 08:02:45]
学区変更してもらえるならありがたいです。

あんまり巨大化した学校に通わせたくないというのが本音なので。
本音は大っぴらには言えませんが、大人数の中で教育をうけさせると様々なレベルの子どもに授業を合わせなくてはいけないもの。

それを考えると学区変更してもらえるといいなと思ってしまいます。
309: 匿名さん 
[2012-09-18 14:09:22]
森の里住民とは小学校の目の前の分譲マンションも大高北になるのかな?
310: 匿名さん 
[2012-09-20 17:28:21]
まだピカピカの幼稚園ですから
園舎の新しさに惹かれ入園を希望するみたいですよ。
説明会に行きましたが、園長曰く
「幼稚園選びは人生を左右する!うちに入れば間違いなし!」
みたいな感じでした。

とても押し付けがましかったのでうちは候補から外しました。


311: 匿名さん 
[2012-09-20 20:25:47]
幼稚園周辺は南大高高根山という地名に変更になり駅前は南大高という地名に変更になるそうです。
これから土地を買う人は気をつけて下さい
312: 匿名さん 
[2012-09-20 20:56:31]
高根山の幼稚園ですが、うちは二人目を入れました(一人目は別の幼稚園でした)
凄く大きな差は感じませんが、あえて言えば、お稽古事が本格的だなと感じました。
養育費は他の幼稚園より、若干高めというくらいですかね。
313: 匿名さん 
[2012-09-20 21:14:32]
>>305
面白い考え方ですね。

>>308
賛成です。
もし、学区編成が難しくても、生徒が増えた分、
先生の補充はちゃんとしてほしいですね。

>>309
森の里の学区が変更されたら、そうなるでしょう。
南大高の人口増加を考えると、そう遠くない将来だと思います。
私としては、区画整理が完了する頃に合わせて行われると勝手に推定してます。

駅名も、地名も南大高なら、これを機に小学校も大高南→南大高に
変更してしまったらと、思ってしまいます。
まぁ歴史がありますので、そう簡単にはいかないかもしれませんが。
314: 匿名さん 
[2012-09-20 21:58:21]
南大高が更に狭まった事で駅前の土地価格が一気に高騰し我が家の固定資産税が上がるのが怖い。
315: 匿名さん 
[2012-09-21 13:36:46]
南大高高根山の幼稚園ですが、人気が集中したのは近辺で一番早い願書面接だったのと、共働き家庭にうれしい延長保育があるのと、施設が真新しい、月謝が他より安い、くらいでしょうか?もし南大高にも同じような幼稚園が出来ると2年前みたいに定員割れするかもです。
316: 匿名さん 
[2012-09-21 23:25:49]
グランドボールの敷地も南大高忠治山

>>314
昨年より0.9%下がってます。
317: 匿名さん 
[2012-09-22 10:55:35]
南大高の中心の大きな立体歩道橋は南大高助治根山になるんだな。
立体歩道橋に「大高町」って書いてあるけど、どうやって消すんだろう。
318: 匿名さん 
[2012-09-23 00:56:51]
グランドボールの駐車場の跡地に建物を作る土台ができていた。
あまり大きくはないけど、一体何を作る気やら。
319: 匿名さん 
[2012-09-23 01:28:09]
グランドボール駐車場跡地は立地悪から何か出来たらすぐたたむ可能性大

サークルKの向かい側にも何か店らしき建物が出来そうな予感
320: 匿名さん 
[2012-09-24 18:47:12]
残念ながら両方とも戸建と思われる
321: 匿名さん 
[2012-09-24 20:17:42]
土台の作りを見たときにまさかと思いましたが、やはりそうなのでしょうか。
あんな所に戸建なんて、ありえないと思う自分の視野は狭いですよね...
322: 匿名さん 
[2012-09-30 06:00:29]
サークルKの交差点は酷い事故が毎月のように起きてる所だから戸建ての塀が出来たら更に見通し悪くなるから心配
323: 匿名さん 
[2012-09-30 14:00:39]
毎月事故が起きてるんですか?凄いですね。
324: 匿名さん 
[2012-09-30 14:16:05]
旧グランドボールの駐車場も凄い勢いで建築中。
でもこれは一軒家ではないかもね。
325: 匿名さん 
[2012-09-30 14:31:32]
大高南小学校の前にパン屋と焼き鳥屋ができるようだね。どうなんでしょう?
326: 匿名さん 
[2012-09-30 17:02:42]
大高南小学校の前にシャッター街っぽい所があるけど、そこにできるのかな?
焼き鳥屋さんは飲み屋さん?
327: 周辺住民さん 
[2012-10-02 13:28:09]
炭火焼鳥・鶏火(TORIBI)
営:17:00~25:00
定休日:日
328: 匿名さん 
[2012-10-02 23:33:25]
脱自動車に進めばいいな
散策して楽しいような街作り
生活の足に車が必要な郊外型は将来的に厳しいと思う
329: ご近所さん 
[2012-10-03 20:48:58]
南大高管内では車上荒らしが多発していますね。

運転席の小窓を破壊⇒腕を入れ鍵を開ける⇒カーナビ等を持ち去る
小窓から入れた腕で鍵の開錠スイッチ等が届く位置にあると狙われるようです

ダミーの防犯グッズでは効果が薄いと聞きますので保険等にしっかり加入し防衛しか
ないんでしょうか
330: 匿名さん 
[2012-10-04 01:39:49]
みんないい車乗ってるもんね。うちは軽だけどw
331: 匿名さん 
[2012-10-04 06:26:21]
イオン渋滞を回避する道幅考えたら軽自動車が一番いい車ですよ、ベェルファイアなんかは裏道使えないから不便だなぁ
332: 匿名さん 
[2012-10-04 11:16:57]
オープン外構だから車に近づいている人がいても不審に思われないんでしょうね。
ゲートをつけたいけど、設計間違えてつけられなさそう。
333: 匿名さん 
[2012-10-06 02:11:22]
軽自動車だらけの町並みになりませんように・・・
334: 匿名さん 
[2012-10-06 13:43:59]
軽自動車は極端としても裏道は一般適な幅の乗用車なら大丈夫です。横幅がある車しか無い世帯は土日に電車か、渋滞覚悟でお出かけですね。
335: 入居済み住民さん 
[2012-10-07 01:11:28]
そんなに道幅の狭い、裏道なんてあるの?
336: 匿名さん 
[2012-10-08 09:24:28]
軽自動車しか通れない裏道ってどこにあるんですか?
337: 土地勘無しさん 
[2012-10-08 11:12:04]
ベェルファイアってどんな車⁇
338: ご近所さん 
[2012-10-15 00:14:47]
>>337
ヴェルファイアの間違いだと思いますがとりあえず、
アルファードの仲間でとても大きな車です。

南大高橋の横に中部電力のよくわからない施設ができてます。
普通、何を作ったのか看板くらい置くと思うのですが。。。
見るからに実験施設っぽいです。ご存知の方いらっしゃいますか?
339: 匿名さん 
[2012-10-15 00:21:08]
中部電力、中電不動産系の施設らしいが正直あんなとろこにあんなものを作らないでほしい。工事現場の囲いのようなもので囲って。おそらくずーっとあのままだろうな。
341: 匿名さん 
[2012-10-16 05:58:56]
どこ?
342: 匿名さん 
[2012-10-16 15:10:13]
中部電力の研究施設って桜のあるところ?

大高のインター(23号近く・大府への道につながるところ)には昔からあった気がしますが。

土日は人もいないので、駐車場をお借りして花見しました。
343: 匿名さん 
[2012-10-16 22:19:40]
うぉ本当だ。何かお店ができると思ってたのに、軽くショック(@_@;)
344: 匿名さん 
[2012-10-17 17:49:34]
高根山地区はかわいそうだよね、実験施設まで出来たら電波浴びながら買い物でイオンに行かないといけないわ
345: 匿名さん 
[2012-10-17 18:04:00]
元々あるでしょ?あのあたり
鉄塔も多いし
346: 匿名さん 
[2012-10-17 22:47:23]
できたのは南大高高根と南大高の間の南大高橋の横です。
347: 匿名さん 
[2012-10-21 00:20:29]
今日はやけに南大高周辺の道路が混んでるなと思ったら、イオンモール特売日の20日だったのか。
348: 周辺住民さん 
[2012-10-21 15:53:39]
最近、パトカー、よく見かけます(あちこちで)。
イオン周辺は相変わらず車も多いですし、運転手さんは渋滞でイライラするのか、無理に(赤)信号を突っ切ったり・・・すると見事に捕まってたりします。
クラクション鳴らして威嚇したり・・・ マナーの良くない運転手さんが気になってます。
ルール・マナーを守って運転していただきたいものです、ご自分やご家族、周辺の方々のためにも。
パトカーやクラクションの音はあまり気持ちのいいものではないですからね。。。
活気もあるけど「品もある」街にしたいものです。
349: ご近所さん 
[2012-10-21 16:50:53]
20日、イオンに行ってきました。

警備員の人がいて、「割り込み禁止」の看板を持ってました。
パトカーがいたとは気づかなかったけど、割り込みする人いるんだって思いました。

車があれだけ集まれば事故もありそうです。気をつけないと。
350: 匿名さん 
[2012-10-24 00:08:31]
もうすぐ、地域のゴミ掃除ですね。
道端の雑草を一層して、南大高を綺麗な町にしていきたいですね。
351: 匿名さん 
[2012-10-24 10:17:58]
南大高の玄関の駅前のロータリーも雑草で凄い。
私も気づいたらゴミを拾っていますが、担当の3区の方々、宜しくお願いします(ペコリ)
352: 匿名さん 
[2012-10-24 10:20:54]
>>348
南生協病院周辺の違法駐車と駅前交差点の信号のパトカーの見張りはよく見ますね。
夜8時、9時に赤いライトを消して、見張ってるのをよく見ます。
しかも、よく捕まる。
353: 匿名さん 
[2012-10-24 10:30:38]
>352さん
>南生協病院周辺

私もこのあたりの違法駐車を見ました。
あれって近隣の人ではなくてイオンのお客さんじゃないですか?

我が家は違法駐車をしていないので、取り締まってもらってOKです。
354: 匿名さん 
[2012-11-01 01:34:25]
今週日曜日は町内祭りですね。
模擬店は何が出るかわかる方いますか?
355: 匿名さん 
[2012-11-03 23:13:01]
南大高橋の雑草が一掃されてた!
雑草がアスファルトのあいだから生え、見るも無残な状況でしたが
だいぶマシになりましたね。
ご近所の掃除担当の方々ありがとうございました!
356: 周辺住民さん 
[2012-11-13 19:04:39]
ホント、草刈・お掃除してくださった方々、ありがとうございます m(_ _)m

ところで・・・
この近辺で腕の良い歯医者さん、どなたかご存知ないですか?
357: 匿名さん 
[2012-11-21 07:37:16]
イオンの中の歯医者さんがいいですよ。
毎回安いし予約無しですぐに治療してくれる。
358: 匿名さん 
[2012-11-21 11:16:19]
イオン内に歯医者さんがあるんですね。
waonは使えますか?
359: 匿名さん 
[2012-11-21 21:49:48]
ワォンは使えないと思います。
この近くでハミング歯科も新しくて綺麗ですが人気過ぎて治療が細かく時間で別れていて長い間通わないといけないから金がかかると聞きました。あと歯が痛くても予約が半月先、
360: 匿名さん 
[2012-11-23 09:54:04]
はみんぐ歯科は新しいから設備がすごかった。 予約は取りづらいけどやさしい先生でしたよ。
361: 匿名さん 
[2012-11-23 10:15:48]
>359
>予約が半月先

2週間先ということですか?

だったらイオンに行ってみます!
362: 匿名さん 
[2012-11-25 00:27:20]
今日も駅前のゴミ掃除をしてくれた方々がいた。
本当に頭がさがります。ありがとうございました。

皆さん落ちていたゴミに気づいたら拾って捨てましょう!
363: 匿名さん 
[2012-11-25 10:00:15]
南大高にはもう大規模な再開発は無いのかなぁ。
364: 匿名さん 
[2012-11-25 19:39:41]
もうこれ以上開発なくてもいいです。
環境十分なんでそっとしておいてください。
365: 匿名さん 
[2012-11-26 09:49:10]
大規模開発より街路の整備の方が急務だと思う
366: 匿名さん 
[2012-11-26 16:42:56]
三連休、大高は混んだんだろうなあ
367: 匿名さん 
[2012-12-10 23:01:29]
最近のイオンにしてはいい加減な渋滞対策。
周りの交差点で、何度事故があったか。
たまに通るだけで数回見てるから、イオンの起因する事故ってもう100件以上起きてるんじゃないの?
救急車が来てる時もあったんだけど、緑警察や緑区もイオンに行政指導しないのかな。
368: ご近所さん 
[2012-12-11 00:48:01]
なんか最近、開発や整備がまったく止まってしまって、すべてが中途半端なままです。

せめて、子供が遊べる公園くらいは作ってくれないんでしょうか?

369: 匿名さん 
[2012-12-11 08:01:18]
イオン渋滞は警備員不足が原因だと思います、周辺道路は整理する警備員が外部にいないため土日は23号、302号の交差点内は我先にイオンへ向かう車で無法地帯、原因は駐車券の発行待ち時間が原因です、土日、祝日、20日、30日、火曜市は住民目線で無料解放かナンバー読み取りで出口会計
にするべき。
あと年区画組合事務所を更地にして公園ができるようです。

370: 匿名さん 
[2012-12-11 11:29:28]
駐車場、イオンごとに無料開放なのかそうでないのかが違ってて変な感じ。

mozoに一度行ったことがあるんだけど、mozoは無料だったはず。
無料もよくない点はあるんだけど(勝手に停める車もあるから)どうしてイオンごとで管理が違うんだろうか。
371: 匿名さん 
[2012-12-12 16:54:44]
>ナンバー読み取りで出口会計

今も出口会計してます。
372: 匿名 
[2012-12-12 17:55:13]
固定資産税の評価基準の変更が送られてきましたが来年からどれくらい変わるか知ってますか?
373: 匿名さん 
[2012-12-12 20:20:54]
固定資産税が払えない人の売却圧力と消費税増税効果で一気に開発されて空き地が無くなる。
374: 匿名さん 
[2012-12-22 11:33:56]
高根山公園が完成しましたね。
お隣は何ができることやら。
375: 匿名さん 
[2012-12-22 15:24:19]
南大高、今はどんな状態ですか?

あいている土地もなくなってきた頃でしょうか。
376: 匿名さん 
[2012-12-23 14:53:43]
一等地的な場所は、ほぼなくなりつつありますね。
おおッこれは?という土地で余っているところは、数えるくらいでしょうか。
23号・名古屋高速の真横にある土地はまだ余っているます。
そういった土地は臨時駐車場化して、売れるのを待っているといった状況です。
377: 匿名さん 
[2013-01-01 01:36:09]
明日はイオンモールは朝から渋滞ですね。
初売りのサービスが楽しみです。
378: 匿名さん 
[2013-01-02 18:37:37]
高根山公園が完成しましたね。
新年早々子供といきました!
379: サラリーマンさん 
[2013-01-02 20:37:47]
南大高の偏差値ってどのくらいでしょうか?
380: ビギナーさん 
[2013-01-05 23:04:40]

23号線南側(大府市になるのかな?)の空き地の大規模工事

大きな建物が建ちそうですが、なにが建つか知っている人いますか?

お店とかがいいんですが、イオンがあるからできないんでしょうね・・・
381: 匿名さん 
[2013-01-13 16:11:06]
今日11時頃、ヘリが5機以上上空を旋回してました。
何かあったのですか?
382: 住民でない人さん 
[2013-01-16 16:18:08]
南大高駅からイオンへの連絡通路横、三交のタワーマンション予定地だったところが4階建ての立体駐車場になるみたいで看板出てました。
383: 匿名さん 
[2013-01-19 14:05:43]
>>381
名古屋南ICの料金所に乗用車が衝突し炎上したらしいです。

>>382
4階建ての立体駐車場ですか。イオン用ですかね。
384: 入居済み住民さん 
[2013-02-24 15:16:22]
なかなか店舗が、建設されませんね。

歯医者は、またチューリップ薬局の上に、OPENするようです。


ところで、ありす耳鼻咽喉科の後ろあたりに何か建設中なのですが、
住宅ではないみたいだし、何が立つか知っている方
お見えですか?



385: 匿名さん 
[2013-03-02 20:34:47]
最近アリスの前でシートベルト&携帯の取り締まりしてますね~気をつけて
386: 匿名さん 
[2013-03-02 21:44:48]
民度低いなぁ…。

シートベルトや携帯なんか違反してるヤツなんか捕まって当然なのに、助けてどうするよ?

387: 匿名さん 
[2013-03-05 14:12:38]
駅前に大きな立体駐車場を作ってますね。
これで駐車場の出入りの渋滞がちょっとは緩和されるのでしょうか。

グランドボール目の前の大きな空き地(旧イオンの駐車場)
にもなにかを作り始める準備をしてますね。

高根山地区では丘の上幼稚園の校舎を増築しているみたいです。
388: 匿名さん 
[2013-03-16 02:06:07]
京楽の前にもイオンの立体駐車場が出来るようです。これで大通り沿いのイオン駐車場が契約切れて空地に店が立ち並ぶ予感
389: 匿名さん 
[2013-03-20 16:55:19]
南大高のイオンの集客は凄いなぁ。
立体駐車場をどうせ作るなら東浦イオンみたいに
プール併設にすればいいんだけど、
南生協病院のジムと競合するから建てないのだろうか。
390: 匿名さん 
[2013-04-01 19:32:20]
大京・三交 ライオンズプレイズ南大高駅

2013/3/28 中部

【名古屋市緑区】大京名古屋支店(名古屋市中区2ノ9ノ29)と三交不動産(三重県津市丸之内9ノ18)は共同で、名古屋市緑区の大高南特定土地区画整理地内に分譲マンション「ライオンズプレイズ南大高駅前(仮称)」を建設する。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/130328300048.html
391: ビギナーさん 
[2013-04-02 01:33:31]
場所はどこですか?
392: 匿名さん 
[2013-04-02 06:19:11]
>391駅前って書いてあるじゃん。
393: ビギナーさん 
[2013-04-02 11:31:49]
駅前の具体的な場所だって!
394: 匿名さん 
[2013-04-02 12:11:41]
大京に聞けば教えてくれるよ~。
来月正式発表だって。
395: 匿名さん 
[2013-04-02 18:51:26]
駅前の一等値に建てるってことはタワーかな。
あと、イオン直結、駅直通路が設置されたりして。
396: 周辺住民さん 
[2013-04-02 20:40:32]
建設中の駅前立体駐車場の横で、今までイオン従業員駐車場だったところです。映画館の隣。ここは渋滞凄いだろうなぁ。
建設中の駅前立体駐車場の横で、今までイオ...
397: 周辺住民さん 
[2013-04-02 21:14:22]
久しぶりのマンションですね♪楽しみです。
398: 匿名 
[2013-04-03 18:20:12]
南大高駅前立体駐車場の鉄骨を組み始めましたね。
5階はあるんじゃないかな?それと同時進行で京楽の後ろも
鉄骨を組み始めました。
( ^ω^)
399: 匿名さん 
[2013-04-03 20:26:17]
15階建て?
400: 不動産業者さん 
[2013-04-04 06:20:50]
あげ~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる