これから家を建てるのですが、とにかく寒さに弱いので
暖かい家にしたいと思っています
実家が在来木造でものすごく寒いのですが
イマドキのお宅はどうなんでしょうか?
皆様のお家の工法&冬場の快適度を教えてください
[スレ作成日時]2005-11-21 02:18:00
やはり戸建は寒いですか?
2:
匿名さん
[2005-11-21 07:56:00]
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3:
匿名さん
[2005-11-21 08:38:00]
高気密住宅にして貰えばいい。まぁもちろんそれでも寒いのは
寒いですが、普通の住宅に比べたら遥かに暖かいですよ。 どちらにお住まいかは知りませんが、寒冷地仕様にして貰えば それはそれで多少違うのでは? |
4:
みわきち
[2005-11-21 09:32:00]
うちは普通の在来工法で去年建てて、今どきの次世代省エネ型高気密高断熱住宅
ではないのですが、やっぱり以前のマンションよりは寒いです。かといって、 京都にある築30年の実家に比べれば全然暖かいです〜。 今から建てられるのであれば次世代型の住宅にすればとりあえずむちゃくちゃ 寒いってことはないと思います。が、次世代で建てた友人宅もそれなりに冬は 暖房入れてますね・・・ |
5:
匿名さん
[2005-11-21 09:35:00]
やはり戸建ては寒いのですね。
私は東京なのですが新省エネで建てるとかなり寒く感じるのでしょうかねぇ? |
6:
匿名さん
[2005-11-21 09:36:00]
05です
ちなみに外断熱工法です |
7:
匿名さん
[2005-11-21 09:41:00]
冬は、寒くて当たり前ですが・・・
高・高にすれば多少良くなるけど 窒息ハウスは、寿命が短いよ! 注意・・・ 「高気密高断熱住宅」・・・・・・・・って外の空気を遮断するのが目的ではないです。 冷・暖房の効率を良くする為です。 (省エネを基準) |
8:
匿名さん
[2005-11-21 10:13:00]
05さん
次世代のⅠ地域(北海道など)かR2000住宅で検討されたらどうですか? それから、熱損失の一番大きな場所は窓ですから、サッシ(シャッターも含めて) にはお金を掛けた方がいいと思います |
9:
匿名さん
[2005-11-21 10:36:00]
24時間換気が義務付けられてから寒くなった。
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10:
匿名さん
[2005-11-21 10:53:00]
冬は太平洋側は大体晴れだから、南向きにしておけば部屋に陽があたり昼間は暖かいし明るい。
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11:
特命
[2005-11-21 13:00:00]
サッシをK値の低い2以下のものにして、思いっきり小さく少なくとり、
木造で断熱気密をそこそこあげて、全館空調にして見ると空間も広く取れて 快適。但し、鉄骨系は無理。ツーバイフォー以上が基本です。 |
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12:
匿名さん
[2005-11-21 13:07:00]
>但し、鉄骨系は無理
なぜでしょう |
13:
匿名さん
[2005-11-21 13:20:00]
ネットで調べただけで、実際に住んでいる訳ではありませんが、参考までに聞いてください。
高気密高断熱のFPの家。暖かいそうですよ。暖房も冷房も一台で大丈夫らしいです。 お値段高いので(坪60万、70万位かな?。工務店によってはもう少し安くなる所もあるみたい。) 我が家は断念しましたが・・・。お金があったらやりたかったです。 「FPの家」のホームページ見ると、実際に住まわれている方の映像が見られますよ。 |
14:
しもやけ
[2005-11-21 13:56:00]
皆様、色々なアドバイスありがとうございます
やはり高気密高断熱にするのが良いということですね 保温性では木造系のツーバイが一番宜しいのでしょうか? 某北欧系輸入住宅の会社は、冷暖房を切ってもある程度効果が続いて、 真夏は朝まで涼しさが続き、冬はオイルヒーター1台でも暖かく、 床暖房なんて要りません!というんですが・・ほんとかな? 実際に住まわれている方がいらしたら教えてください。 軽量鉄骨や鉄筋コンクリート、積水のダインコンクリートやヘーベルハウスのコンクリート住宅でも かなり寒いものなのでしょうか。 我が家は密集地で日当たりは全く期待できないのです。おそらく1階は全く陽が当たりません 少しでも明るそうな2階をリビング、1階をバス・トイレと寝室にしようかと思っておりますが、 真冬にトイレに行ったらショック死しそうです・・ |
15:
匿名さん
[2005-11-21 14:17:00]
まずは開口部、窓を減らす&小さくすることだね。
それから、前窓に雨戸を付ける、 ついでに遮光カーテン。 これで少しは違うかな。 |
16:
匿名さん
[2005-11-21 22:03:00]
今日、見に行った物件なんですが、一階リビングが外より寒い!!日当たり無くて、とにかく冷えた!
二階は日当たり良く、ポカポカなんですよ・・温度差におどろきました。 後、土間の高さに驚いて、話を聞けば昔、大雨の時、浸水した事があるそうなんですよ・・・ 湿気や、風の流れなど、土地特有の温度もあるのでしょうかね!? 何十年も前に浸水した土地って、やはり怪しいですよね? |
17:
みわきち
[2005-11-21 23:03:00]
>05さん
新省エネで建てました・・・。でも寒いといっても日当たりが普通にあるので それほどではないと思いますよ^ー^; 私は寒がりなので、やっぱり冬は寒いと 感じてしまいますが、オットや子供はけっこういつも「寒くないよ〜」と言って、 床暖を入れたり靴下はきなさいという私に苦情を言っています。 居室以外もペアガラスにする、南面に大きな窓とハイトップライトをとる、床暖を 入れる等が具体的に気をつけたことですが、よっぽど日当たりが悪くない限り、 東京だったら十分なような気もします。ちなみに私は「超」がつくほどの寒がりですが・・・ |
18:
匿名さん
[2005-11-21 23:43:00]
しもやけさん
どこにお住まいかによりますが 蓄熱暖房も検討の余地ありだと思いますよ |
19:
匿名さん
[2005-11-22 00:23:00]
居室以外もペアガラスは常識。
ペアガラスも色々あるので、グレードの高いのにしないと。 サッシも結露対策で樹脂サッシとかにするのが吉。 できればペアガラス+二重窓でしょう。 断熱材は標準以上に厚くいれて、気密性の高さも当然追求。 吹き抜けは論外、床暖はやはり効果的。 あ、玄関には風除室作って、断熱性を高めましょう。関東以南の 家は、こんな発想が無いので玄関で結構熱をロスしてます。 まあ、居室は寒冷地並みに石油ファンヒーター入れてしまうのが、 一番暖かいですけど。 ちなみに、北海道では一番熱が逃げやすい窓に着目して、掃きだし窓を 止めて小さい窓にする傾向が有るそうな。 もちろん、ペアガラス、二重窓なんて当たり前の環境で、そこまでやる、 ということ。 |
20:
しもやけ
[2005-11-22 01:05:00]
皆様のご意見、非常に参考になります
我が家は東京近郊なので寒冷地ではありません。 やはり日当たりって重要ですね。土地を買ってから後悔しましたが 日当たりの良い土地は予算的に無理だったのであきらめるしかないです。 断熱材ですが、某2×4メーカーで壁90ミリ、天井100ミリのグラスウールを使っていると 聞いたのですが、これくらいあれば十分と言えるのでしょうか。 在来工法の場合も同じくらい断熱材を厚くして 気密性を高める施工をすることで同様の断熱効果が得られるものなのでしょうか? |
21:
匿名さん
[2005-11-22 01:05:00]
関東地方在住です。
(以前の住居) マンションの6階西向き 築16年なのでシングルガラスのアルミサッシ 西向きなので朝がやたら寒く、毎朝結露しまくり (今の住居) 南向き戸建て 新省エネの軸組み工法 全窓ペアガラスの木製サッシ 厚塗り珪藻土 やはりお日さまは偉大で以前のマンションより全然 暖かいです。真冬でも結露するのは鍋料理をやった ときだけかな。 |
22:
21
[2005-11-22 01:18:00]
> 断熱材ですが、某2×4メーカーで壁90ミリ、天井100ミリのグラスウールを使っていると
> 聞いたのですが、これくらいあれば十分と言えるのでしょうか。 グラスウールの性能は厚さと密度で決まります。壁はともかく天井は、10kg/m3 だとちょっと物足りないかも。24kg/m3 がベスト。 他に、高性能グラスウールというのもあります。 > 在来工法の場合も同じくらい断熱材を厚くして > 気密性を高める施工をすることで同様の断熱効果が得られる > ものなのでしょうか? 在来の場合、どうやろうとも構造的に気密性は2×4に劣ります。 もし断熱性を第一優先にするのであれば2×4でしょう。 うちは、別の観点から在来にしましたが。 |
23:
匿名さん
[2005-11-22 02:45:00]
19さんの提案に尽きると老います。
そうすれば、家中の温度差が無くなりますから、 間仕切りが簡便で良くなります。 いっその事単一空間のオープンな建物にして、 家具で必要な所だけ遮蔽すればその分建築費が安くなります。 常時換気は熱交換器で集中させて熱損失を回避。 シーリングファンでなく、ダクトやパイプで下から上へ 空気循環させれば、家中の温度湿度も一定に保たれます。 最近はとんと見かけませんが、ペチカって快適でした。 家族間で隠す事って、思い込みが多いじゃないですか。 お家で助産師出産を家族が手伝うなら夫婦生活だって日常の事。 思春期の異性間性徴差だって、靴を見るのと何処に違い? 妙な体裁を考えるから隠す事を考えてしまうのです。 オープンな家ではコミュニケーションだってばっちりです。 |
24:
匿名さん
[2005-11-22 07:20:00]
今は、寒い時期なので断熱ばかりに目が行きますが
東京で2×4を建てるのでしたら、遮熱の観点から 屋根だけでも外断熱にした方がいいと思いますよ。 ロフトや勾配天井にするなら、必須です |
25:
匿名さん
[2005-11-22 09:18:00]
>08さん
ありがとうございます。 予算の関係上、高・高住宅は無理なのでサッシだけでもいいものにしようかと思います。 >みわきちさん ありがとうございます。 私もすごく寒がりで冷え性なので暖かい家にあこがれてますが、上に書いたとおり予算が あまりないので多分床暖房も入れられないかなぁ・・・。 我が家の土地は二階にしか太陽が当たらないようなので二階は普通のペアガラスで 一階はいいものを使えば大丈夫ですかね? |
26:
みわきち
[2005-11-22 09:49:00]
本当に究極の寒がりの方には北海道在住?の19さんのご意見が有益だと思います。^−^
私もとんでもなく寒がりですが、開放感を求めて熱効率からはもっての他と言われる 吹抜けと作りました。ただ、東京くらいだったら床暖+石油ファンヒーター2個で 今のところ余裕です。ちなみに私は断熱性能に対する認識がなく家を建てたので、 グラスウール75mmなんていうお粗末な状態、なのでもちろん暖房入れないと寒い ですが・・ >25さん 床暖房は超寒がりなら他を削ってもリビングには入れたほうがいいと思うのだけど・・・ もしかして二階リビングなら大丈夫かな。友人宅はいわゆる次世代省エネの高高住宅、 二台横に並べて駐車できるスペースが家の南側にあって向かいは低層マンションで、 日当たりを求めて二階リビング(勾配天井)にしています。暖かいので床暖なしで 大丈夫と言っていましたが、最近ホットカーペットを入れています。参考のため・・・ あと、ガラスはもちろんいいものを使うに越したことはないと思いますが、とりあえず 超寒がりの私も東京あたりだと全部ペアガラス対応でなんとか快適に生きているので 大丈夫かと思います。光熱費を削りたいとかもっともっと快適に、という観点からは、 そりゃあ今どきのすごい断熱を入れるのが憧れですが・・・予算との兼ね合いもあるので 仕方ないですよね;; 我が家の場合は初期費用がなかったので三井ファインコートやその他いいといわれている 建売を見て、まぁみんなこの程度で住んでいるから大丈夫かなと、その程度の基準で満足 して建てました。もっとお金ができたら老後にあと1回建替えたいかも。。その頃には 現在高高といわれている住宅も当たり前になって坪単価も下がっている(はず)と思いますし^^; 最近では大手メーカーの企画物なんかでとてもお安く高高住宅を作れるようで羨ましいです☆ 私が建てたほんの2年前には三井ホームの坪50万台からの企画物なんてなかったんですよね〜;; |
27:
匿名さん
[2005-11-22 10:10:00]
ロングホームのRC−Zが良いみたい
昨日モデルハウス行ってきたけど、 高気密住宅で無結露、北海道生まれなんで寒さに強いし 専用のハイパーヒーティングなんとかって、言う専用の躯体暖房で 建物全体が暖かいらしいよ、昨日も他のHMも廻ったけど エアコンガンガンで部屋は暖かいけど、トイレとか寒かった RC−Zはエアコン一切かかって無いけど、トイレや洗面所も暖かくて 今我が家は、RC−Zで検討中です |
28:
匿名さん
[2005-11-22 10:26:00]
寝る前に24時間換気を止め忘れると、とても寒いです。
リビングを広くとったために余計に寒い。断熱が優れていても、 各部屋換気をとってあるので、あまり関係ないような希ガス |
29:
匿名さん
[2005-11-22 10:59:00]
24時間換気で寒さを感じる場合は、第1種の熱交換型がお勧めですけど
それでも、空気が動くわけですから寒さを感じるかも知れませんね 高高の場合、高気密は慣れたビルダーでないと難しいですけど 高価なサッシに比べれば、断熱材なんて安いものですから 出来るだけ厚めのものを入れましょう 一般的に断熱や遮熱に優れたガラスは、熱を逃がさない変わりに、外部からの熱も入れません ですから、これからの時期、外がポカポカしていても、暖房をつけないと部屋の中はひんやりだったりします 25さんの場合、2Fはただのペアガラスにして、2Fにも断熱のためシャッターなどを検討されては どうでしょうか? |
30:
匿名さん
[2005-11-22 11:11:00]
RC−Z
無結露というのは、躯体内のことですよね 人が住んでいれば、サッシには結露の可能性はありますよ それにRC−Zは、内断熱なんですよね RCだったら、外断熱の方が優位だと思いますけど、どう思われます? |
31:
匿名さん
[2005-11-22 12:20:00]
RC−Z
サッシの結露は、等級を上げれば問題無いようですよ 北海道や東北以外なら内断熱で充分じゃ無いのかな〜 ちなみに、外断熱の商品も有るみたいですよ 参考 http://www.netcom.co.jp/~jin/topics_2.html |
32:
匿名さん
[2005-11-22 12:27:00]
コンクリートの蓄熱を考えれば、外断熱の方がいいのは分かっていることだよね
関東以西で、夏の暑さを考えれば、尚更、外断熱でしょうw |
33:
匿名さん
[2005-11-22 13:40:00]
悪いこた言わん、2X6のR-2000にしとけ。
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34:
匿名さん
[2005-11-22 15:49:00]
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35:
匿名さん
[2005-11-22 15:57:00]
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36:
匿名さん
[2005-11-22 16:08:00]
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37:
みわきち
[2005-11-22 16:35:00]
>25さん
追加というか、29さんのおっしゃるとおりなんでして・・・ 参考のためですが、とりあえず一階・二階とも大きな窓には防犯も兼ねてシャッターは つけました。普通のペアガラスだとLow-Eなんかと違って夏は確かに暑いですが、冬は 日が差すとポカポカ暖かい(暑いくらい)です。 寒さを防ぐ効果があるかどうか分かりませんが、夏は暑さ対策になりました。あと、 予算がない場合、29さんがおっしゃるようにやはり断熱材を厚めに入れるくらいは されたほうが吉かもですね。(うちはそれすらできませんでしたが^−^;) 24時間換気の件ですが、うちは夜寝るときには寒くなるのが嫌なので消しています。 本当はいけないのかなと思うのですが、それほど高気密な住宅でもないのでそのへん はテキトーに。。 |
38:
みわきち
[2005-11-22 16:38:00]
連続ですみません。。
なんか上の文章のつながりが変でした(汗) >寒さを防ぐ効果があるかどうか分かりませんが、夏は暑さ対策になりました。 ↑ これはシャッターについてです。。真夏に家で仕事してる日なんかは午前中 シャッターを閉めたままのこともあります。冷房を入れなくて済むという セコイ発想ですが^^;; |
39:
匿名さん
[2005-11-22 16:39:00]
>34.36
鉄は錆びるし、熱で変形するし コンクリは割れるし... 地震でひびが入れば水が進入して...鉄が錆び膨らみ...又割れる...悪循環 ちなみに無垢の木は芯まで燃えることはないそうです。表面のみ炭化する 結局どの工法にしても建てる人による...と35は言いたいのだと思う |
40:
匿名さん
[2005-11-22 17:02:00]
>>39
同一条件の火災がおきた場合、 木造⇒大規模補修・建替え RC⇒小規模補修 同一条件の地震がおきた場合(震度6) 免震や耐震がきちんとしてあれば問題ないが 密接地帯等、震災後の火災等で類焼を避けられない可能性大 |
41:
匿名さん
[2005-11-22 20:39:00]
25です。
みわきちさん、29さん色々お答え下さってありがとうございます。 二階は日が当たるので普通のアルミのペアガラスでも結露はしないのでしょうか? それなら値段も抑えられるかもしれませんね。 その分、二階には予定していなかったシャッターなど頑張って付けようかなと思います。 断熱材ですが厚めにすると、かなりコストアップになるのでしょうか? できれば高高住宅が欲しいのですが、予算がないので実際のところあきらめています。 将来はみわきちさんの言うように高高が当たり前の時代が来るのでしょうね。 |
42:
匿名さん
[2005-11-22 21:04:00]
RC-Zってひな壇の混構造でも建てられるのかな?
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43:
匿名さん
[2005-11-22 21:47:00]
断熱材についてですが、設計関係の人に羊毛やセルロースファイバーというのを勧められました
グラスウールなどに比べると割高になるそうですが、そんなに性能が違うものでしょうか? どなたか使った方がいらしたら教えてください |
44:
29
[2005-11-22 22:38:00]
41さん
樹脂サッシでも、条件次第で結露します 通常アルミのペアは枠、ガラスとも結露するでしょうけど シャッターを付けることによって、断熱性は確実にアップしますよ 断熱材自体はそれほど高価なものではないですから アルミサッシ+ペアガラスを複合サッシ+LOW-Eのペアに した場合のような大幅なコストアップは無いと思います |
45:
19
[2005-11-22 23:34:00]
結露は、夜になって外気との温度差が大きくなると、出ちゃうのだ。
繰り返すけど、今や寒がりでなくたって、ペアガラスは常識です。 寒がりなら、北海道の住宅を参考にするのが一番手っ取り早いですよん。 |
46:
21
[2005-11-23 02:28:00]
うちはサッシはすべてマーヴィンを入れました。
ただし、アウトレット品(^^;)の施主支給ですが。 工務店の見積もりのアルミのペアと比べても倍ほどの差は なかったですね。もちろん、すべておまかせでオプション でやってもらうと目ん玉飛び出るかもしれませんが..... |
47:
29
[2005-11-23 11:51:00]
結露のメカニズム
空気中に含むことの出来る水分量が温度によって異なることを理解しないといけないと思います 室温18度の時の空気中に含むことが出来る水蒸気の量は約16mmHgという単位ですが 室温が10度に下がると、約10mmHgという量の水分の量しか含むことが出来ませんので 例えば、18℃で湿度80%の場合、15℃まで下がると結露が始まります ですから、理論上は外がどんなに冷えようが、室内の温度と湿度が一定ならば結露は起こらない ことになります。このようなことから、断熱を高める必要があるのがお分かりでしょう 但し、室内の温度は、場所によって均一ではなく、特に断熱性の低い開口部(サッシ部分)は 周囲の温度より、低いために結露が起こりやすくなるのです 21さん マーヴィンいいですね ガラスはLOW-Eにされたのですか? |
48:
匿名さん
[2005-11-23 12:01:00]
>>42 さん
大丈夫みたいですよ |
49:
みわきち
[2005-11-23 12:12:00]
>41さん
結露については、科学的なことはよく分かっていないのですが(汗)、 とりあえず普通の在来工法で上記のようなグラスウール75mm断熱、 全部ペアガラス+アルミと樹脂の複合サッシという組み合わせで今の ところ結露らしきものは見ません。お風呂あがりに換気扇をつけないと うっすらガラスの端のほうに曇りが出る程度でしょうか。加湿器を ガンガン回す等しない限りは大丈夫と思います。ただ、壁内結露とかに ついては見えてないので分かりません。。(^−^; グラスウールを厚めに入れる程度はそれほどコストアップにならない と思いますので、一度お話されてみてはいかがでしょう。高高住宅に かえるよりは断然安いと思いますよ。。うちは高高に変えるなら30坪 の家でプラス200〜300万は見てくださいといわれました。しかも、 あまり作りなれていない工務店だと逆に不安もありますし。。。普通に しておきました。 |
50:
匿名さん
[2005-11-23 14:07:00]
>49
>グラスウールを厚めに入れる程度はそれほどコストアップにならない と思いますので、 その際は機密をきちんと取らないと壁体内結露の恐れがあるのでは? 安易に断熱材を増やすのは(特にグラスウールなど繊維系)危険だと 聞いています。 |
51:
匿名さん
[2005-11-23 17:00:00]
>>20
断熱性のコストバランスでは、セルコだよ。 セルコホームのサイトを調べてみて、 そこに書かれている断熱材よりも、はるかに高断熱だから。 北欧系って、スェーデンハウスのことだろうけど、 断熱性ではセルコはそん色ない。 SWHが壁厚120なのに対して、セルコは2×6なので140ミリ。 ただ、セルコの企画のデザインはショボイよw 企画でよければ諸経費入れても坪45以下で建てられるけどね。 デザインに拘るなら自分でよいデザイン探さないといけない。 |
鉄骨系でも寒い。