なんでも雑談「機械式駐車場ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 機械式駐車場ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-07 05:53:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

機械式駐車場ってどうですか

728: 匿名さん 
[2011-11-26 00:23:40]
江東区大島の築2年しかたっていなかったマンションのタワー駐車場が
3.11で大変なことになった詳細を知っている人がいたら教えてください。
新大橋通りに、駐車場の車が落ちてきたとか
タワー内でパレットが落ちて、中の車は廃車とか、色々聞くのですが、
マンション施工者側の責任は結局無しってことになってしまったのでしょうか。
729: 製造業者 
[2011-12-01 17:49:18]
建築基準法で屋根や囲い壁が無い構造物は工作物とされ、建蔽率や容積率の対象外となります。したがって大規模マンションでは、もっぱらパレット吊下式の地下2階~地上4階までの露天機械駐にして容積率を全て建物側で消費します。また、建築物扱いになりがちなタワー式機械駐が商業地域向けで、クルマを構造体上に載せて保管する形式が多いため地震で落下し易いのに比べ、吊下式機械駐はいわば完全な免震構造のため、地震で落下する事はありません(メンテ不良のチェーンが噛付いて落下する事はありますが)。機械駐はいずれも更新費も含めたメンテ費用を1万/台・月程度見ておく必要があるため、とりわけ郊外の露天機械駐では住居購入時の平米単価が安かった分を後で機械駐のメンテ費用に当てるという感覚が求められます。
730: 匿名 
[2011-12-03 11:54:01]
平成16年に国交省から、自走式自動車車庫の取扱いについて技術的助言が出され、
パレット部分は床を兼ねる屋根(屋根に類する構造)であるとの判断が示されたのですが、
これに習うと、機械式駐車場のパレットも基準法的には床を兼ねる屋根に類する構造を持つ、
建築物と見て良いように思えるのですが。
工作物としているのは、地方自治体の法的性格がない取扱い基準に依るものだと思います。
731: 購入検討中さん 
[2011-12-04 12:38:36]
購入を検討しているマンションは、既に自走式 完売でした・・・。
(ま、もちろんですよねぇ~)
機械式の何処を借りようか迷っています。
732: 匿名 
[2011-12-07 23:52:30]
高さ8m以下だと工作物として取扱うとかも、
地方自治体の拘束力のない要綱の類のようで、
建築基準法に依るものではないと思われます。
この部分も曖昧ですね。
733: 匿名さん 
[2011-12-23 23:36:25]
現在検討しているマンションがタワー式の駐車場になります。
機械式の駐車場は待ちが長いと聞いていたのでその点を営業に
聞くと「この駐車場はパレット式でタワーの中で個々の駐車場所が決まって
いないため駐車する時、空いているパレットが選ばれ運ばれてきます。
その為、一番頂上にあったとしても待ちは1分ぐらいですよ。」と言われました。
入れれる台数も40台ぐらいと少ないためか分かりませんが、この掲示板の
書き込みを見ているともっと時間がかかりそうに感じました。
同じような仕様の駐車場を使用されてる方いましたら教えていただけるとありがたいです。

また、機械式の3段や4段ぐらいの駐車場の書き込みが多くタワー式の駐車場の書き込みが
少なかったのでもしよろしければタワー式を使用されているかたの意見をお聞きしたいです。

まだ使用はしたことないですが、説明を受けた感じですとスペースが狭く駐車がしにくいと
いう点では頭から入れて自動で出るときに向きを変えてくれるらしいので書き込みにあるような
不便はなさそうに思えました。タワー式は車を選ぶことは知っていましたが、今のタワー式は
エルグランドも収容できるらしくよっぽど大型の外車以外はいけるとのことでビックリしました。
(何年か前に観光地にあるタワー式でエルグランドだと断られたことがあるので・・・。)
あとは、外と違い汚れにくく、セキュリーティーも高い。
不安は、やはり故障の問題と待ち時間、修理費用ですね。
734: 匿名 
[2011-12-26 14:42:27]
No.733さん

機械式立駐機メンテやってますが、タワーについてですよね?
パレット式は基本遅いです。
駐車場所が決まっていないって事はフリーロケーションと言って一番近い空きパレットを呼んで来るタイプですが、仮に前の入庫パレットが最上階の場合、一度パレットを最上階にあずけてから乗り込みに近いパレットを呼ぶので遅くなります。後は、待ち時間はタワーのメーカーによりますかね。
それと、故障の問題。これは内容によると思いますがざっと1時間程使用できないと思ったほうがいいです。
部品破損の場合、最悪数時間~数日使用できなくなる場合があります。(メンテ業者がその部品を持っていない、
メーカーに在庫がない等の理由で)
それと修繕費ですが、修理する或いは交換する物の内容で変わります。
制御系統の交換等であれば内容にもよりますが、個体何十万~百万程かかりますね、おおよそ。
パレット式であれば、パレットにはモーターが無いのでその分費用もかからないと思いますが。
制御盤内一式の改修であれば百万台後半から千万台になります。
それと、最後にパレットタイプは先の震災で結構被害出てると聞きます。
パレット式には個別にモーターが無いためブレーキと呼べるものがありません。
代わりに格納する際、パレット停止位置に微妙な傾斜を付け中央によりにくい構造になっていて且つ、ストッパーが
各個に付いてます、が、震災の際はストッパーの掛りがあまい個所はそのままパレットごと落下した現場もあります。
タワーはパズル(地下1地上2・3・4段式のもの)同様リスクはあると思います。
自分はメンテをやっているのでいろんな部分を見てますが正直、機械式には1階であっても停めません。1階だからと言っても動力系がイカれた場合、ゲートが開かなければ1階でさえ出庫出来ない事もありますが。
自分に分かる範囲であれば、質問して頂ければ答えられるものには答えますよ。
735: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 07:53:08]
多段機械式駐車場の最上部を使用していますが落下が心配です。管理会社は今の設備はストッパーがあるから大丈夫というのですが、移動中の状態はあきらかにチェーンで釣り下がっているように見えるので移動中では切れれば終わりだと思っていますがどうなんでしょうか。
また今回に震災で多段式での被害状況を知っている方、教えてください。
736: 匿名 
[2012-01-07 11:23:13]
№733さん
もしかしたら同じマンションかも?!と思いました。
42台収容のタワー型駐車場を持つ新築マンション購入を悩んでいます。
営業からまったく同じ説明を受けました。


故障時も含め、待ち時間ももちろんあるのですが…
個人的には、車は週末等にしか利用しないので待ち時間はあまり
気にならないのですが、将来の修繕費高騰が心配です。
私が検討しているマンションは、立地は駅近で至便ですが、
都心部への電車料金は結構高めで地域的には車は欲しい所です。
修繕費が高くなるからといって、将来 管理組合で駐車場を無くそうと
判断されるとも思えず…
(無くされても、それはそれで困ると言えば困るのですが…)


№734さん
すみません、教えてもらえると嬉しいです。

40台規模のタワー型駐車場の建設費ってどれほどなのでしょうか。

タワー型駐車場の場合、年12回(月1回)点検があると聞くのですが、
今はっきり覚えてないのですが、おそらく購入検討中のマンションは
年6回だったと思います。
1回の点検にかかる費用(修理無しの場合)はどれほどでしょうか。
(機械式は3000円/台が相場と聞くのですが、タワー型では無いと
思われるので…)

実際にメンテに行かれてる駐車場のマンションの住民の方の
反応を聞くことはありますでしょうか。
住民の方から「こんなにお金がかかるとは…」とか言われますで
しょうか。

最後に…№734さんだったら、立地は便利で気に入ったとしても
機械式駐車場…タワーパーキングのマンションの購入は避けますか?
本音を教えて下さい。。
737: 匿名 
[2012-01-11 11:49:11]
No.734です。

No.735さん

多段式で「チェーンが途中で切れる」と言うのはほぼありません。
チェーンを巻く、送っているスプロケットと呼ばれる部品が劣化りより回らずチェーンが詰まって切れるとかはありますが(それも注油なしのバリバリに錆びたチェーンで)、動作中に切れたと言う話は聞いた事がありません。
関東ですが、東日本震災の影響で多段式に大きな被害が出たと言うのは聞いてないですね。
機械なんで100%安心は出来ないと思いますが、そこまでの心配は大丈夫だと思います。

No.736さん

建設費用は鉄の時価によって変わると思います。正直、メーカーではないので費用は分かりませんが億は超えます。
基本的にタワー型は「ゴンドラ型(メリーゴーランドとも言う)」、「パレット型」、「くし歯方式」の3タイプあります。そのタイプごとに値段が変わるので一概に費用はいくらとは分かりません。
ただ、くし歯方式は早いですしパレットタイプと違って各個にモーター(前後、あるいわ前のみ)が付いているので
ブレーキがあります。現場によってですが、震災での影響がほとんどなかったところもあります。
建設費用は非常に高いですが信頼性はありますね。

点検費用もNo.736さんのおっしゃってる費用でだいたい合ってるとおもいます。
費用もメーカーから直接依頼を受けてる業者(メーカー系と言います。)、管理会社あるいわ管理組合が依頼する業者(独立系と言います。)で金額が変わります。
メーカー系は高いところだと倍近くとります。
独立系は独自の費用になるので下げろと言われれば下げます。
独立系だとだいたい1パレット2000円~2500円が相場でしょうね。メーカー系、あるいわメーカー自身だとその倍。

タワー型、特にマンションにあるものは毎月の現場もあれば年6回のところもありますね。
マンションのタワー型じゃなければ多段式(我々はパズルと呼んでいます。)だと思いますがやはり業者によって値段は変わります。上記金額が大体の目安だと思ってくださればと思います。
実際、修繕となれば積立金から出ると思いますが、およそ10年で保全周期が近いものを業者は提案していきます。
各部品によって経年劣化の進捗状況は変わると思いますが。実際、住民の方から費用が高いとか言われたことはありません。その住民の方がオーナー様であれば当然、点検費用や修繕費用を知っているので言われるかもしれませんが、基本的に金額等は管理会社もしくは管理組合にしか表示しませんので。

機械式の立駐でピット式(地下2・3段のタイプ)だったら購入を考えますね。(メーカーにより故障率が高いメーカー低いメーカーがある為その検討。)タワーやパズル(多段式)は検討外です。
当然、マンション近辺に平置きの駐車場があれば迷わずそっちにしますが。
やはり立駐を知ってる立場からすると基本的には機械式はどれも駐車したくはないですね。
もしNo.736さんが購入を検討している物件の立駐機がパズル(多段式)であれば、値段は少しあがりますが1階をおすすめします。仮に制御基板や制御機器が壊れてもゲートのモーターさえ動けばすぐに出庫することはできますからまだいいと思います。






738: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 22:12:26]
No.737さん

ありがとうございました。
少し安心しました。
739: 購入検討中さん 
[2012-02-09 14:06:55]
広島のマンション購入検討中です。
検討マンションの機械式駐車場(4列4段)は、前面道路の歩道に、数10センチで接しています。
通学路で子供生徒の交通も多く、機械式から出るとすぐ歩道では、事故が起きるかと心配です。
東京都の規定(貼り付け)では、28条前面空地 の内容は、5.5m空けるよう記載されています。
各地で規定がことなるのかもしれません。
広島の規定に、詳しいかたがおられましたら教えてください。
http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/2011anzenjyourei/jyourei22_52/j00...
740: 匿名さん 
[2012-03-12 00:54:58]
契約した物件が全て機械式駐車場なのですが
ネットで調べてみると管理費、維持費、修繕積立金等の
収支表や長期修繕計画を確認していた所、正直全然足りてないのでは?と心配になってきました

野外機械式駐車場:85台(地上4段、地下1階、4列)x 5基
塗装塗替:4年に一回(建替時はなし):約3,500万
建替:25年目:50,000万
なのですが機械式駐車場の修繕計画としては問題ないのでしょうか?

自分で調べた限りだと建替目安は野外の場合は15年みたいですし
建替も計画上60万/台しか見積もってなかったりで
せっかく思い切って契約したのにうきうき気分に浸れずにこの事ばかりが気になってしまっています
それとも私は心配しすぎなだけなのでしょうか?
741: 匿名さん 
[2012-03-12 00:56:52]
すいません。以下、間違えていました。訂正です
建替:25年目:50,000万 -> 建替:25年目:5,000万
742: 入居済み住民さん 
[2012-03-25 15:28:00]
機械式駐車場(満車)を撤去し、
跡地は平置きになるんですが、
駐車可能台数が減る場合の抽選は機械式駐車場利用者だけ?
それとも敷地内の全駐車場利用者も含みますか?
743: 匿名 
[2012-03-26 21:23:16]
Re742:入居済み住民さん
機械式駐車場が平置きになっても、そうでなくとも
専用使用権がなければ 居住者(賃貸の方も含む)抽選だが原則と思います。
744: 匿名 
[2012-04-04 21:16:48]
立体駐車装置のメンテナンス契約では、排水ポンプは駐車装置でない為、本来関係ないですね。まあサービスで作動確認位していれば、良い方です。
ピット内の落ち葉等は、建物の清掃に入りますので、基本的にしないし、してもサッとでしょうね。してる所はサービスです。機械に支障無ければしてないでしょうね。
745: 匿名さん 
[2012-04-23 22:27:57]
同規模の場合、昇降式(地下2階)と、昇降横行式(地上4階)って、どっちが修繕費安いの?
746: 匿名 
[2012-04-30 01:23:09]
しかし、うちのマンションは明*管理というところですが
ここの子飼いのファ*というメンテナンス会社、とんでもないイカサマ会社で
ある日突然、チェーンスプロケット部品一式を緊急とかで勝手に交換して明*管理を通じて
請求してきました。以前から怪しいのでダイキンから引き継いでるのがIHI{石川島}で
正規のメンテ会社なので調査も兼ねて状況を調べてもらうと築10年ですが特別、緊急を
要するような部品等の交換工事は一斉ありませんでした。というのはこの検査の前に
緊急を要する部品の交換工事と称して800万を超える見積もりが依頼もしてないのに
*和管理を通じて理事会に提出されていてしかも15基のうち2基については使用が危険と
言うことで使用を中止する勧告まで出されていました。それもすべてウソでIHIで唯一指摘
したのは勝手に変えた部品が純正品ではなく何かの中古部品であり危険という皮肉なものでした。
このフ*ムという会社は札付きの悪会社で本当はメンテができる技術者はいない、5月いっぱい
で業者を変更しますがIHIの話では使用者が最初に異音、作動不良等に気が付くので点検で
緊急に部品を交換、しかも使用者は何の思い当たるフシがないということはあり得ないそうです。
たぶんこんな調子で、ノンキな理事会はだまして儲けているのでしょう。この管理会社も
今季で替える方向で検討中です。42世帯の小さなマンションですが6000万程度の積立金が
あります。早く仕事にして稼いで来いと管理会社の担当はうるさく言われてるのでしょう。
この横浜方面のファ*という何もできないイカサマ会社に機械式駐車上のメンテを
明*管理を通じて依頼してたら要注意です。詐欺なんですよ、やってることが。
また、この管理会社は理事長を抱き込もうとするので注意が必要です。





747: 匿名 
[2012-05-30 08:18:54]
No.745 さん

同規模で、との事ですがパレット数が同じって事でしょうか?

ピット式(地下2段)とパズル(昇降横行)だと修繕費はピット式の方が安いです。

使ってる部品数が違います。

ピット式は横行のモーターがないですし、制御機器も大層なものは使ってません。

チェーンにしても仮にパズルの4階と比較してもハイルーフ対応のピットでない限りピットの方が

短いですから。

748: 匿名さん 
[2012-09-04 22:40:33]
機械式駐車場は故障もあるし、メンテナンスも大変そうですよね。
でもしかたないのかな~って場所もあるのでしょう。

待ち時間もその時によって時間がかわります。
使っている人がいると時間がかかるし、難しいですね。


749: 匿名さん 
[2012-09-06 07:22:04]
野外埋設の機械式3段の一番下使っている。
地下なのに雨にぬれる。
車の中の湿度が高い。
出し入れに時間がかかる。
維持費に金がかかる。
マンション買うなら、自走式駐車場のところがいい。
750: 物件比較中さん 
[2012-11-08 09:11:46]
値段を置いといての意見ですが、
地上3段、地下2段の機械式だと1階が最強でよろしいでしょうか?
大体の雨も防げて待ち時間無し‼
751: 匿名さん 
[2012-11-08 13:19:29]
そもそも機械式駐車場というのは耐用年数も短く、全部品を定期的かつ計画的に交換しないと動かない金食い虫です。

昔、スペースアップという機械を扱いましたが、修繕費、維持費がかかりました。

マンションの場合だと、その賃料がマンション全体の管理費の収入として計上されているのがそもそもの間違いです。

機械式の賃料相当額は修繕費に積み立てなければなりません。まぁ、メンテナンス費が月3000円/パレットかかるとして、その費用分は管理費の方へ計上したとしても、残りは修繕費に積み立てなければならないぐらい将来お金のかかるものです。

単純昇降式のものはまだその費用も少なく、運営に大きく支障をきたすほどではないですが、横行昇降等はかなりの金額が必要ですし、タワー式なんかはもってのほかです。

自走式NO.1です。
752: 匿名さん 
[2012-11-11 08:47:17]
ウチのマンション、タワー式です…トホホ(T_T)
753: 匿名さん 
[2012-11-12 18:41:08]
ベントレーなどを駐車するにはタワー式最高

盗難の恐れなし、塗装の日焼けなし、埃や雨水による汚れなし、ガキにいたずらされる恐れなし

まあ、マイカーは国産中古なんで、宝の持ち腐れですが
754: 匿名さん 
[2013-02-16 10:13:53]

>751
>マンションの場合だと、その賃料がマンション全体の管理費の収入として計上されているのがそもそもの間違いです。

うちも駐車場代は管理費の一部になりますが、これが普通なのでしょうか?

修繕積立金に回るマンションもあると聞きましたが、どちらが理想的なのでしょうか?

755: 匿名 
[2013-02-17 09:14:03]
>>751さんの言う通りですね。
修繕金として積み立てるべきです
でないと先々、大きくお金がかかるとき
積立金で賄えないと一律の一時負担金などでは
使用してない人からは不満が出ます。
756: 購入検討中さん 
[2013-02-17 14:17:37]

そうなんですか?

私も、考えている物件の駐車場費用は、修繕費でなくは管理費の一部になると聞きました。

みなさん、修繕費に組み込まれることが多いのでしょうか?

757: 匿名さん 
[2013-03-02 17:38:34]
駐車場の、機械式、タワー式、立体建物駐車場の3つは、どれが最も維持費がかかるのでしょうか?
758: マンション投資家さん 
[2013-03-21 23:22:03]
見てるだけで恐ろしいです。点検があると言っても国家資格なしの点検ですし‥。大事故が起きてから見直されるかもしれませんが。利便、安全、費用どれを取っても最悪の設備ですね。
759: 匿名 
[2013-05-27 12:34:16]
屋外の機械式駐車場を使用しておりメンテナンス費用がかかることについては、破損などして使えなくならないように高いメンテナンス費用を払っています。それにもかかわらず破損したりするのはメンテナンス作業の問題があるのでないかと考えてます。メンテナンスの仕方に問題があっても業者は自分のとこの責任のがれのため認めることはありません。
また、破損しても部品の交換じきがすぎていることを口実にして壊れて当然のような考えでいます・・・
このため破損した場合などは必ず明確な原因があり対策が必要ですので、これについて報告を求めるようにしたらどうでしょうか・・・
さらに部品の交換時期がきてるなどで修繕費をかけて交換依頼を提案してきますが・・・
部品の寿命はどこで決めてるのでしょうか・・・・勝手にメーカが決めて交換を進めるようなことで
事業収益を上げようとしています。それに皆さんが賛同してお金をかけてるのではないでしょうか・・・・・
メーカの戦略にのらないようにしていかなければならないと思います。
皆さん頑張ってください。
760: 匿名 
[2013-05-27 12:41:47]
ただの報告ではなく文書による正式な報告書をそのつど出させる必要があり
ます。
761: 匿名 
[2013-08-30 18:08:50]
マンションに野外埋設の機械式3段駐車場(IHI製)87台分が設置されていて13年目なんですが、
長期修繕計画では総入れ替えが30年目で4500万、今後10年の部品交換による修繕費が合計7000万程度となっています。
(年4回の点検費用は管理費から支払っています)
これは妥当だと思われますか?
ネットで調べると、入れ替えは20年〜25年で1台辺り100〜150万というのも見るので、
30年目に入替えでで1台辺り50万程度というのは計画が甘すぎるんじゃ無いかと不安になっているんですが。
あと、駐車場収入の内、修繕費に振替られている金額は年間200万程度しかない点も気になっています。
新築当時の長期修繕計画では25年目に9000万程度のみが記載されており、
過去の総会で駐車場の修繕費が新築時の長期修繕計画より増加していますという説明があったようですが、
10年後にいきなり早急に駐車場を総入れ替えする必要があり1億円かかりますなんてことにならないか心配です。
762: 匿名さん 
[2013-08-30 23:45:22]
入れ替えについては経験がないので分かりませんが、定期点検については、他の業者と相見積もり取ったりして、経費節減を試みたらどうでしょうか?
763: 匿名さん 
[2013-09-23 18:33:23]
761さん
うちも埋没式で3段、45台{IHI社製}です。10年目で消耗部品の交換をしますが
180万見積もりが130万になりました。実はそれまで管理会社の言いなりで8年目のときに
老朽化緊急とあり管理会社連名で800万を超える見積もりを提出してきました。
実はこれがとんでもないウソでどうせこんな事だろうと様々な補修に対して検証が出来るように
建築関係の職業の入居者を中心に委員会を立ち上げていました。
そもそも純正部品はIHI以外では出荷してないのでここに状況を伏せて見積もり以来したところ
大きな不具合も無く10年目の消耗品交換で十分との話でした。簡単に言えば管理会社の子飼いの
メンテ会社で{横浜のファ〇という会社}交換する技術はなく見よう見まね。一儲けしようという事
でした。先々の大規模改修の件も基本部分は交換の必要が無いので大きくお金は掛からないという事
でした。IHIに相談したのでしょうか?いずれにしても純正部品はここからしか出荷出来ないので
ほかの会社に頼んでもバカらしいし技術もあてにならない。管理会社はもちろんキックバックを取るので
すが管理会社に修繕積立金の回収社員が居ます。うちも黙ってれば670万も抜かれるところでした。
要注意です。不具合はどこも無しで車が車台から落ちた写真まで合成してですよ。
10年で7000万も掛かるわけがない。ウソですよ。
764: 匿名さん 
[2013-10-25 22:04:06]
3月の地震で、横浜の方の機械式駐車場から車が落ちてしまったと聞いた事があります。
万が一、下にいた事を考えるとかなり怖いですよね。
機械式駐車場は場所がないから作られたものであって決して安全なものでは
ないですよね。維持費もかかりますし、修繕費もかなりかかるでしょうね。
それなのに、駐車場無料なんていうマンションがあるのですごく不思議です。
765: 匿名さん 
[2013-10-26 00:52:08]
>764

>3月の地震で、横浜の方の機械式駐車場から車が落ちてしまったと聞いた事があります。

町田の店舗の立体駐車場のことではないでしょうか?
766: 匿名さん 
[2013-10-28 16:01:30]
有料駐車場で管理の人に操作してもらったことはあるんだけど、自分で毎回操作するとなるとちょっと不安。慣れるもんでしょうか。
あと、停電の時はどうなるの?
767: 匿名さん 
[2013-10-28 16:11:39]
マンションの機械式駐車場で体挟まれてグチャグチャになった人知ってます。
768: 匿名さん 
[2013-10-28 17:16:47]
機械式駐車場で子供がはさまれてしまったという事故がありましたね。
今私も機械式駐車場を利用していますが、やはり子供を連れているとひやっと
する事があります。機械式駐車場って維持費も結構かかるのですよね。
もちろん電気ですから停電になってしまったら車は出せなくなってしまいますし。
769: 匿名 
[2013-10-30 00:37:30]
>766
慣れます。機械駐で普段使うぶんには何の心配もないです。
心配すべきはメンテナンスコストです。
組合の負担でしかないです。
770: 匿名さん 
[2013-10-30 23:02:12]
もう何十年も前から存在する機械式駐車場、意外と修繕コストで問題になったケースは多くはありません。
特に最近の設備は耐久性やメンテ性能も向上してます。それでも、仮にハズレの機械にぶちあたってしまって想定修繕コストをあんまり上回るようなら機械式駐車場は放棄してしまえばよいでしょう。マンション本体ではないのだから。

むしろ、マンション本体の修繕費用トラブルの方が散見されるのでそっちのコストと積立額の心配をした方が良さそうです。

>764さん
横浜のみなとみらい地区のお隣、ポートサイド地区にあるマンションのタワーパーキングのクルマが落っこちた、という話は聞きました。何でも余震の時にムリに動かしたとかなんとか… 違ってたらスミマセン。
771: 匿名さん 
[2013-11-04 08:21:47]
>769さん

慣れますか?

マンション購入を検討していると「やっぱ平面がいいかな」とか思います。

実際、どうなんでしょうねえ。
772: 匿名さん 
[2013-11-05 08:19:38]
イニシャルが高いけど、平面が、一番よい。
維持管理がシンプルなので、管理組合の管理リスクが少なく、当然コストも少ない。
773: 匿名さん 
[2013-11-06 15:38:01]
駐車場のために気に入ったマンションを諦めるというのもなんとなく納得いかないけど、車の出し入れは毎日のことだからストレスの無い平面があるマンションに絞り込むしかないかな。
となると駅から離れた場所が多いんだろうな。
この際戸建も検討するか・・・
774: 匿名 
[2013-11-06 17:57:02]
平面は田舎のマンションじゃないと無理でしょう。
機械式でも地上からの立体式は強い地震では
緩み、外れる可能性があり、実際に外れたと
IHIの担当者の話。埋没式のほうがはるかに
丈夫だそうです。
775: 匿名さん 
[2013-11-07 08:27:02]
機械式駐車場は、共用施設なので、壊れたら早く直さないと、危ないし車も使えない。
特急対応は、コストも特急料金になる。

となると、平面駐車場など地震で壊れないものがいいに決まっているが、立地等々個別に限界があるので、するべきことはリスクを認識し、ある程度の損害は覚悟することではないでしょうか。
776: 匿名さん 
[2013-11-07 19:34:44]
機械式駐車場って一口に言っても色んなタイプがありますね。
放置すると危険な高さや段数があるものから、別に最悪の場合は放棄してしまっても良さそうなものまで。

うちのマンションは地上1段地下2段の埋没タイプなので地震や強風で危険な状態になることはないでしょうが、台風、豪雨なんかで地下段が水没しないかいつも心配してます(地下の排水ポンプが壊れたらおしまい)。
将来、修繕維持が困難になったら地上1段のみの駐車場になる??
777: 匿名 
[2013-11-07 19:58:34]
そういう話をうちのマンションでもする方がいますが

途中で仲介で購入される方もいますので全戸駐車場のない

マンションは相対的に資産価値が下がります。

新築時の購入者で終生いけるなら別ですが。
778: 匿名さん 
[2013-11-08 07:33:17]
全戸駐車場が無いと不便・全戸駐車場があってという
立地・地域もあるのだろうけれど、
東京23区内とか、多摩地区東部だと、
全戸駐車場なんて新築物件は、ほぼ無いよ。
駅から徒歩圏(おおむね10分以内)なら、なおさら。
600戸とか800戸とかあるタワーマンションに
全戸駐車場を用意するのも非現実的。

車を持っていない人(世帯)も少なくないし
既存のマンションで、駐車場の利用率低下で悩んでいる管理組合もある。
だから、デベも無駄に駐車場は用意しないし
全戸駐車場の有無で資産価値が変わることも無い。
779: 匿名さん 
[2013-11-09 17:10:07]
駐車場は都内だと全戸分用意しても余ってしまったりするみたいですよね。
交通の便が良いので、持たなくても暮らせてしまいます。

機械式の駐車場は廃止にするならするで撤去して穴を埋めないといけないので
それなりに費用はかかるようです。
780: 匿名さん 
[2013-11-10 02:09:31]
機械と平置きの間を取って自走式立体がベストってことかな。
781: 匿名さん 
[2013-11-10 22:14:26]
自走式がベストに一票。

機械的なメンテは不要だし、当然機械的操作も不要。
ただし、機械式より、建ぺい率容積率を多くとるので、やはり郊外で大規模マンション仕様なのかもしれない。
782: 匿名 
[2013-11-10 23:54:06]

その通り。
都会のマンションは敷地が狭いから機械式駐車場を採用するしかないわけだ。
783: 匿名さん 
[2013-11-15 09:59:54]
立体自走式の駐車場もそれなりに敷地が必要ですよね。
あと大規模修繕の対象にはならないのでしょうか?
立体ですし、強度はないといけない建造物ですから。
とは言え、機械式よりははるかにいいでしょうけれども。
多くの人が停められますし、最上階以外は屋根付きですからね。
784: 匿名さん 
[2013-11-15 14:15:22]
マンション敷地内であれば自走式駐車場も共用部です。大規模修繕の対象になると思います。規約に共用部と記されていると思います。

屋外型の鉄製構築物は錆びや塗装の経年劣化は付き物ですから。

785: 匿名さん 
[2013-11-18 15:54:55]
費用なども考えるとなるとやはり平置きが理想的ですね。
となると敷地の広い世帯数の少ないマンションに限られてしまうでしょうか。
平置き駐車場を十分備えたマンションてどれだけあるんでしょうね。
786: 匿名さん 
[2013-11-18 22:19:18]
田舎のほうしかないですね。
787: 匿名さん 
[2013-11-21 11:55:11]
平置きはさすがに郊外じゃないと無理ですね。
郊外になると普段の通勤がつらくなってきますし…。
なかなかパーフェクトっていうのはないですね。
都内だとやはり立体の自走式駐車場が一番良い感じかもしれません。
788: マンション管理組合理事長 
[2013-11-29 13:15:02]
当マンション(築9年)の機械式駐車場の故障トラブルが多くて、費用も掛かり困っています。
チェーン昇降式4階(100世帯)なのですがチェーンの潤滑用グリースが頻繁に固まり、
キンクと称してチェーンが自由に動かなくなり修理が頻繁に起こっています。

どなたかよい知恵はありませんか?
たとえば、ワイヤー昇降式にするとか?潤滑剤を変更するとか?
789: 匿名さん 
[2014-02-08 18:01:56]
機械式駐車場のあるマンションは買わないことです
790: 匿名さん 
[2014-02-08 18:20:40]
貧乏な人には向いてない。
791: 匿名さん 
[2014-02-08 21:10:17]
機械式駐車場が嫌なら、田舎のマンションしかないでしょう。
貧乏な人は、マンションを買えないですね。

うちは、地下の機械式駐車場なので、雨の日での濡れずに出かけることができます。
今日のような雪の日でも、車の雪下ろしや駐車場前の雪かきは不要です。

コストがかかるのと、出し入れに時間がかかるというデメリットはありますがね。
792: まんかんし 
[2014-02-08 21:29:37]
機械式のデメリット 維持費が必要 取替え費用が多額になる 戸数分確保しても最近の車離れで全部埋まらない 此のときは積立金が計画より下回る 都心部なら電車とバスで生活は成立する
マンションを買うのは一般的な収入の人であり 金持ちは注文住宅に住む 経費の掛かる要因の多いマンションは買わないことが生活の知恵

馬鹿はすぐ貧乏人云々という
793: 匿名さん 
[2014-02-08 21:36:48]
改修時の高額費用は計算してるの? メンテだけでは無理、寿命短いんですよ。
794: 匿名さん 
[2014-02-08 21:38:38]
機械式駐車場=スペース確保の為不便この上ない設備 出来れば避けたい
都心でも高級物件では採用しない。
795: 匿名さん 
[2014-02-09 12:26:26]
>794

都心のどの物件ですか?
796: 匿名さん 
[2014-02-09 13:13:46]
都心でも高級物件では採用しない。
797: 匿名さん 
[2014-02-10 07:16:11]
都心の高級物件

南青山グラン○○?
798: 匿名さん 
[2014-02-10 12:18:45]
都心の高級物件とは、そういう物件ですね。恐れ入りました。
799: 匿名さん 
[2014-02-10 13:30:17]
WTC
800: 匿名さん 
[2014-02-10 13:50:31]

9年前のスレですよ?
 
801: まんかんし 
[2014-02-12 18:59:46]
機械式駐車場の役割は終わった昨今 維持費の削減目的で廃止するマンションは多い
802: 匿名さん 
[2014-02-13 14:39:48]
埋没式の3段機械式駐車場ですが、中段・下段は車が汚れないし濡れないので
車好きには良いです。
803: 匿名さん 
[2014-02-13 15:06:13]
立体駐車場は周りが囲われた車庫になるので、さらに良いのでしょうね。
804: まんかんし 
[2014-02-14 14:24:06]
結論  機械式駐車場を設備しているマンションは購入禁止
805: 匿名さん 
[2014-02-14 17:11:41]
何故??
806: まんかんし 
[2014-02-14 17:58:09]
管理費削減の為 及び 駐車料金管理の適合性に問題の在るマンションが多い(駐車料金は維持管理と将来の機械交換の積み立て金として別会計が必要だが通常の管理費に充当しているマンションが多くある これは車両を所持していない居住者へ不利となり衡平さに欠ける)
807: 匿名さん 
[2014-02-14 18:21:43]
機械式駐車場が儲かっちゃって、車両を所持していない居住者も恩恵を被ってるマンションもあります。
(もっとも、周辺の駐車場料金が高い立地に限ります。路駐し放題のド田舎は駄目ですが)
808: 匿名さん 
[2014-02-14 20:03:30]
儲かる?耐用年数越えたら直すのにも壊すのにも費用が莫大ですからどのみちマイナスです。
絶対にマイナスです。
809: まんかんし 
[2014-02-14 22:17:56]
儲かるの意味が解ってないね 管理費が余ったように見えて機械の交換時には利息をつけて出さざるを得ない

車を持たない居住者だが 807は意見交換できるレベルに無いね
810: 匿名さん 
[2014-02-15 00:56:39]
機械式でも、駐車場がないと困ります。
車を持たない人は、機械式駐車場がある物件を買わなければいいだけの話。

802さんが書いているように、メリットもあります。
うちの場合は地上2段地下2段で屋内なので、どの場所でも雨にも濡れずに快適です。
今日のような雪の日でも雪かき不要です。
811: 匿名さん 
[2014-02-15 08:09:40]
私は車はないし、1階を希望するのでEVもいらない。
首都圏で機械式駐車場やEVがないタワマンを知りませんか?
812: 匿名さん 
[2014-02-15 20:44:36]
機械式駐車場は所詮敷地に制限が有るから高い費用掛けて設備する物。
使い勝手は最悪、出庫に時間掛かりすぎで乗り降りも不便。
ちょっとそこまで感覚では車は出せないし、車両サイズも限られますからね。

高級マンションはあまり採用しないでしょうね、大型セダンもオーバーサイズかな。
813: まんかんし 
[2014-02-15 21:25:44]
車の所有者が買っていいのは平地式駐車場のマンション
所有していない人が絶対に買っていけない機械式駐車場のマンション
814: 匿名さん 
[2014-02-16 01:18:39]
平置き駐車場でまともな物件ないなぁ。へんぴな場所とか割高ですよね。
おすすめの物件教え下さい。
815: 匿名さん 
[2014-02-16 06:32:14]
>へんぴな場所

売りたくても売れない時代がやってきます。
平地式駐車場のマンションだ!と飛びついて、
ばばをつかんだりしないように注意しましょう。
816: 匿名さん 
[2014-02-16 07:21:08]
子だ絵
817: 匿名さん 
[2014-02-16 14:52:43]
高級物件、お金出せば大型セダンも楽に平置き出来るヒルズとかで良いじゃない。

富裕層がマンションの機械式駐車場でボタン押して出庫してる姿は想像できないね。

都内でも月額5万以上出せるなら屋内平置きが多いと思うよ。
818: 匿名さん 
[2014-02-16 15:59:35]
アホくさ
駐車場に月額5万以上出せる人がこんなスレみるかいな。
819: 匿名さん 
[2014-02-16 17:03:06]

都心マンションなら駐車場月5万は普通だけど、何か?

どこの田舎のお話ですか? 土地が安価で敷地確保出来るなら機械式駐車場は無用ですが。

機械式駐車場、田舎のマンションにはありません。
820: ビギナーさん 
[2014-02-17 01:02:24]
横行縦列昇降式の抽選があります。
動きを見たことがないので教えて下さい!
地上二段の前例と地上一段の後列だとどちらが
早いですか?また、乗り降りが楽ですか?
後列って置くまで歩いて行くんですか?
821: ビギナーさん 
[2014-02-17 01:03:24]
820です。
置くまで、は奥まで、の間違いでした。
822: 匿名さん 
[2014-02-17 13:33:37]
あっても売れない。。。
823: 匿名さん 
[2014-02-18 01:34:08]
820さん

速さはいろいろな条件に左右されるので、一概には言えません。
奥までは歩いて行きます。
通路は狭いかも知れないので、事前に確認したほうが良いです。
うちのマンションも地上2段地下2段です。私は、奥の地上2段を借りてます。最初は、地下1段を借りてましたが、後部座席のドアが開けられず、ハッチバックのテールゲートが上段のパレットにぶつかるので、移動しました。
824: 820です 
[2014-02-20 22:05:09]
823さん
お礼が遅くなり大変失礼しました!
詳細な情報をありがとうございます!
ドアがあかないのは、利用する前に気がつくのは
難しいですね。思いもしなかったので注意します。
速さだけでなく注意すべき点もあると分かり、とても
参考になりました。
825: 働くママさん 
[2014-06-25 00:45:51]
はじめまして。実は、いま機械式駐車場の事で困っています。いいアイデイアがあったら教えていただきたいと思います。私は、築20年のマンションに住み、隣接する機械式駐車場(地上1階、地下2階)の最上階を10年ほど借りてきました。以前停めていたトヨタのノアが古くなり、次もノアを購入したのですが、今回は車庫証明がおりなかったとデイーラー言われびっくりしました。もともと最上階でも車高は155cmの規定があったそうですが、最上階を借りているため、リフトアップのボタンを押す必要がなく、規定のシールに気付かなかったのです。以前、不動産管理会社に最上階ならワゴン車OKと言われ、借りていたのですが、マンション管理組合の話し合いの結果、昨年の11月以降は新しく購入した車に関しては禁止になったというのです。書面を投函しているので、読まなかったお前が悪いというスタンスです。この駐車場は、waiting listに登録して、10年ほど待ってやっと借りることができた駐車場です。近隣に適当な駐車場もなく、困り果てています。警察は管理組合の同意書があれば、車庫証明を出すと言ってくれています。ちなみに、この新しい規定のために、2人のワゴン所有者が解約し、いまだに空き状態です。最上階にはあと11台車が停まっていますが、ほとんどがワゴン車です。うちの2台隣のワゴン車を停めている方も、この新しい規定を知らず、驚いていました。また、私個人の勝手な意見かも知れませんが、現在の機械式駐車場の最上階の車高は2~2.1mが主流だそうですし、機械式駐車場の耐用年数から考えてももう寿命なのではと言いたい気持ちもあります。このまま、借り続けることは不可能なのでしょうか? よいアイデイアがありましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。
826: 匿名 
[2014-06-25 00:51:53]
働いてるならもう寝なされ
話はそれからだ
827: 匿名さん 
[2014-06-25 08:28:40]
>書面を投函しているので、読まなかったお前が悪いというスタンスです

読まなかったのはしかたがないとして
その書面には規定変更の理由が書いてあったでしょう
どんな理由だったのかは、今からでも調べられますね

それがどんなものだったのか?
話はそれからでしょうね。


828: 働くママさん 
[2014-06-25 14:51:12]
NO.826、NO.827様。お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。規定変更の理由を読んでから、改めてご相談させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます(^<>^)
829: 匿名 
[2014-06-25 19:32:13]
超不便だよ。やめときな。車通勤だと朝混んでて最悪だよ。冬はクソ寒い中車出し順番まちだよ。
830: 匿名さん 
[2014-06-25 19:52:53]
>>825さん
決定までの時間はいきなりなはずは有りません。
冷たい言い方かもしれませんが決まった事は正常な手続気なはずです。
知らなかった事が原因です。
自分は現在、11け所の不動産を持ち2つのマンションの理事長をしています。
あきらめるしか仕方がありません。
831: 匿名さん 
[2014-06-26 01:38:02]
825さん

機械式とは言え、平置きと同じ状態の便利な場所と理解しました。
せっかくそのような便利なところで、本来高さ制限の必要のないところで制約を受けるのは残念なことです。
高さ制限の理由は、パレットが上昇した場合に重心が高くなり不安定になることくらいしか思いつきませんが、規則だと変更は難しいと思います。
車庫証明が取れないということは登録していないので、いったんキャンセルして155cm以下の車を購入するのが良いと思います。
背の低い車の方が安定感があり、運転する楽しみありますよ。
832: 働くママさん 
[2014-06-26 06:57:51]
NO.829、NO.830、NO.831様、お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました! ご指摘のとおり、重心が高いとリフトアップしたときに、揺れて怖いという理由だと思います。規約を変更してもらおうとまでは思いませんが、夜間に急に車で仕事にいかなければならないこともありますので、他の駐車場利用者の方々があまり車を利用しない夜間から早朝までしか駐車しないという条件で、お願いしてみようかとも思っています。  
833: 匿名さん 
[2014-06-26 07:54:46]
「元々155cmの規制があったが20年程ずっと曖昧に運用されてきた。しかし昨年から厳密に適用されるようになった」「(あきらめて解約した人もいるが、自分だけは)何とかならないのか?」という事ですね。

20年という時点で全体の利益の為に管理組合(理事会か総会)で厳格運用を決定され、他の方達もそれに従っておいでですね。共同生活をする以上、(区分所有者なら自分も含まれる)管理組合での決定に従うのが筋ではないでしょうか。
それが不服なら合理的な理由説明をつけ規制解除提案を管理組合に正式に出すのが先だと思います。

車高を155cmに制限する必然性とノアである必然性をじっくり比べてみては如何でしょう。
834: 匿名さん 
[2014-06-26 08:03:37]
機械式駐車場もですが、マンション内の設備や器具の使用については、部屋鍵引き渡し時に各種メーカーの使用説明書を渡されます。

始めに許可したデベに問題があります。
通常は車検証写しと寸法記載書を提出させるため、そのようなことは起きないはずでした。

しかし、後から許可取り消しになったのかは、管理員に質問すれば回答を貰えるでしょう。
管理員室に議事録や配付文書の保存があります。

揺れを怖がる人の為だ、と思い込みで『使用時間帯限定するので使用許可を』と申請されると自分勝手な人だと誤解されるかと思います。

必ず事実確認をされ、行動を起こされることをお奨めします。
835: 入居予定さん 
[2014-06-26 09:18:08]
専門家にも聞いた方が良いと思う♪

http://kanto.m-douyo.jp/question/
http://www.m-douyo.jp/question/
836: 匿名さん 
[2014-06-26 11:11:03]
平地がイイね
837: 匿名さん 
[2014-06-26 15:25:46]
小さい子供がいるから機械式は考えられない。
平置き一択。
838: 匿名さん 
[2014-06-26 15:57:00]
目から鱗でした。
機械式駐車場と言えば、修繕積み立て金を食い潰し、将来的にお荷物になるもの
マンション選びで嫌煙される材料で、私のマンションでも利用者が減りそろそろその傾向が…
しかし、20年も満車とは素晴らしい。

839: 匿名さん 
[2014-06-26 16:21:53]
どうでもいい話だったね
840: 匿名さん 
[2014-06-26 16:44:50]
平置きは田舎
そのマンションの資産価値低い
841: 働くママさん 
[2014-06-26 22:25:55]
皆様、こんばんは! 貴重なご意見をありがとうございました。今日、仕事に行くときに、他のワゴン車を所有されている方にバッタリ会い、最上階の車高規制の厳格化についてご存じか聞いてみたところ、やはり知らないとおっしゃっていました。最近は、ベランダに布団を干してはいけないとか、築20年のマンションに不釣り合いなカメラ付きインターホンを全戸に設置するとか、ごみ置き場の鉄扉が壊れた(というより、蝶番がきちんとはまっていないのでずれているだけでは、と思っていました)ので、200万円の鉄扉を購入するなどがバタバタ決まり、住民の不満があると聞きました。マンションに住んでいる以上、理事会の書面はきちんと読まなければいけないと思いますし、決定事項は守らなければいけないと思います。ただ、昨年車検証を初めて突然提出させられたときにでも、今後新たにワゴン車等の155cm以上車高がある車は購入できないと、一言ストレートに書いておいてくれたらと思います。私が、不動産管理会社に掲示板等での注意喚起をするべきではとの提案後もそれはやっていません。ですから、今後も私と同じケースが出てくると思います。数年前、防災上の理由から、ドア付近に物を置かないようにと自転車等に張り紙をして回り、徹底させたときのことを考えると思ってしまいます。集合住宅は難しいなと思いました。
842: ビギナーさん 
[2014-07-17 15:10:40]
大規模マンション等で見受けられますが、
機械式駐車場で前列と後列があるタイプがあります。

前列1Fの出し入れが早く、
後列最上階(例えば4段目)が出し入れに時間がかかるのはわかります。

では、前列最上階と後列1Fではどちらが早いのでしょうか。
また、前列最上階と後列1Fで、時間にするとどれくらい差があるのでしょうか。

見たことがないため、素人質問ですが、教えてください。

843: 匿名さん 
[2014-07-19 12:41:33]
>842

駐車場の構造により変わってくるので、一概には言えないです。

うちのマンションは、前後で、地上2段、地下2段です。
地下2段目については、車を出してゲートを閉めた後に、地下1段にパレットを下げる動作が発生します。そのため、車を出すときと出した後の両方で確実に待ち時間が発生します。
他のところは、車を出したらゲートを閉めるだけで済みます。運が良いと、待ち時間なし(ゲートの昇降のみ)で車の出し入れができます。

出し入れの不便さは、駐車料金の差になっていると思います。
844: 匿名さん 
[2014-11-16 07:25:42]
マンションの機械式駐車場の
契約希望者です。


昨日、商業施設の機械式駐車場に
駐車しましたが
私は幅1750mm制限の場所に
車幅1750mmの車を
停車することができませんでした。

また、全長制限を超えて駐車している
強者もおりました。
パレットから車がはみ出しているので
パレットを動かせません。

全幅だけでなく全長にも注意が必要
ということを痛感しました。



皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に
進入して駐車することができるのですか?


私はホイールを擦らないように
ゴム敷きを使用しようかと思っています。

845: 匿名さん 
[2014-11-19 01:08:56]
>>844
今時のマンションなら、幅1850、長さ5000以上あるでしょう。
1750なら余裕ですね。
846: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 12:29:39]
>>649
業者もいい加減で修理依頼していたにも関わらずほかの責任にしF●ムは安かろう悪かろうです。
847: 匿名さん 
[2014-12-06 14:32:49]
>>844
>昨日、商業施設の機械式駐車場に駐車しましたが
>私は幅1750mm制限の場所に車幅1750mmの車を停車することができませんでした。

他でも見掛ける、おかしな日本語表現、しかも、この内容は明らかに間違っています。

>また、全長制限を超えて駐車している強者もおりました。
>パレットから車がはみ出しているのでパレットを動かせません。

パレットから車がはみ出していたら、そのパレット安全装置が働きシステム全体が動かないシステムもありますし、警報が付いていれば警報がなり続けます。

>全幅だけでなく全長にも注意が必要ということを痛感しました。

痛感するまでもなく、一般の人にとっては極自然のことです。

>皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に進入して駐車することができるのですか?

全幅限度と言うのが、その機械式駐車場の制限の限度と言う意味なら、全幅限度いっぱいの車庫に、全幅限度と同じ車幅の乗用車を駐車することは、運転免許証を持っている人なら出来ます。

>私はホイールを擦らないようにゴム敷きを使用しようかと思っています。

どこにゴムを、どのように敷くのでしょうか?
ホイールが擦れないようにするのなら、敷くのではなく、車輪が入る溝の側面に貼り付けるしか方法はありません。
しかも、側面に貼り付ければ、その分、幅が狭くなりますので、乗用車なら問題ないでしょうが、特殊な車やスポーツカーなどの後輪は、車幅とほぼ同じになっている車もありますので、側面にゴムを貼り付ければ、その分、狭くなります。
848: 匿名さん 
[2014-12-06 20:17:52]
どうでもよい内容だと思います。

こだわりが強い正義感かな
849: 匿名さん 
[2014-12-06 23:43:40]
犯罪者予備軍に警鐘を鳴らしてるのか?
850: 匿名 
[2014-12-07 04:22:39]
地下にも駐車スペースのある機械式駐車場は、集中豪雨があった時はなかなか水が引かなくて、借りている方が心配そうにメンテナンスを見てましたよ。
851: 匿名さん 
[2014-12-07 11:21:41]
地下にもぐるタイプの機械式駐車場で、最近の集中豪雨とかゲリラ豪雨で排水が追い付かず、車が水没したところもあるよ。
852: 匿名さん 
[2014-12-07 19:08:40]
実際に水没したマンションの人から聞いた話ですが、水没した原因は、排水装置の能力を超えた雨水の浸入で、排水装置は正常に動いていたとしか考えられないそうです。
保険も下りず、車は持ち主が車両保険を掛けていて、水没までカバーしていれば保険も下りるのでしょうが、それも駄目なら全て自分で直すしかなく、機械式駐車場の損害も全てマンションの修繕積立金から出したそうです。
853: 匿名さん 
[2014-12-11 13:01:55]
ん?
当然の話では??
854: 匿名さん 
[2014-12-11 13:20:44]
普通、駐車場収入で修繕積立金が潤う。
しかし機械式駐車場はお荷物、メンテナンス費用が掛かりすぎるためヘタをすると積立金が駐車場メンテに使われる。
855: 匿名さん 
[2014-12-11 17:46:57]
平置きも機械式も、隣の車のドアパンチやカバンとかの引っかき傷つけられるから
機械式タワーパーキングが一番いいよ。
856: 匿名さん 
[2014-12-11 20:02:53]
適当なこと言わないように。
857: 1432 [男性 60代] 
[2015-01-29 13:52:07]
東京都昭島市マンション機械式駐車場は全48世帯分譲内10台で4台は平置き計14台、最近全部埋まりません、築27年この度約1千万円かけ、取り替え工事1軒当たり22万円以上かかります、そこで機械式駐車場地下部分5台の利用を止めて全9台の平置きにして不足分の駐車場は地続きの空駐車場を借りると料金は、使用料はかからずと、思いますが如何ですか。
858: 匿名さん 
[2015-01-29 16:17:54]
地下1階と地上が上下して出し入れする機械が5台並んでる、10台の機械式駐車場の取り換え工事が一千万円と言うのは高過ぎます。
地下2階と地上が上下して出し入れする機械が5台並んでる、15台の機械式駐車場の取り換え工事の見積りを取りましたが、メンテナンスが楽で長持ちする亜鉛メッキで、現在のものよりも重い重量が入る機械で既存の機械の撤去処分全て含めても900万円弱でした。
ちなみに、一般的に機械式駐車場の取り換えは、25~30年です。
機械式駐車場業者と話していると、機械の取り換えは込み込みでワンパレット40^50万円だと言ってました。
込み込みとは、全ての付属する工事を含めると言う意味だそうです。
10台なら400~500万円ではないかと思います。

もしかすると、管理会社が大きな利益を得るようになっているのではないかと思いました。
管理会社と無関係の業者に、管理会社からではなく、管理組合が直接依頼して、話を聞き、見積りをしてもらい比較すべきだと思います。
うちのマンションでも、
859: 匿名さん 
[2015-01-29 17:34:36]
複数の業者からアイミツもとらないのですか。

これですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519338/
860: 1432 [男性 60代] 
[2015-02-04 12:29:58]
アイ見積ですが、この度、修繕委員会が、解散させられまして、管理会社主導でこのままだと、思うまま進んでしまいます、しまいます、多く77パーセントの不利益が生じます、受益者負担とかなにか方法がありますか、
861: 匿名さん 
[2015-02-05 17:20:20]
>アイ見積ですが、この度、修繕委員会が、解散させられまして、管理会社主導でこのままだと、思うまま進んでしまいます、
>多く77パーセントの不利益が生じます、受益者負担とかなにか方法がありますか、

なんと言う社名の管理会社ですか?

管理会社は決めることは出来ません。
理事会で話し合い、そのアシストをするのが管理会社です。

それに、その決定は、総会決議なので、管理会社の思う通りには出来ません。

理事会と管理会社に、記録が残るよう、日付を入れた文章にして訴えて下さい。
そして、それと同じ文章を、マンションの居住者に見せるか配布して、理事会と管理事務所が何をしようとしているのかを、皆に知ってもらえるようにして下さい。

それを無視して高額な工事を行えば、マンション居住者として刑事告訴をしても勝てる物的証拠にできるのを、管理会社は解るはずなので、無茶はしないでしょうし、理事達も管理会社に騙されて、この後マンションに住み辛くなるのも嫌なので、管理会社の片棒を担ぐようなことは避けるでしょう。
863: 匿名さん 
[2015-06-26 18:38:55]
アゲ!
864: 匿名さん 
[2015-09-24 17:42:23]
月極で機械式の駐車場を借りていました。
時々故障で動かなくなる事がありましたのでメンテナンスをしかっりできる管理会社の駐車場が良いと思います。
メンテや故障の修理にもお金がかかるので管理会社や貸主が必要なお金を出してメンテや修理している所をお勧めします。
機械式で閉じ込め事故にあった事がありますので現在は、機械式はさけています。
駐車場で怪我はしたくありませんので。
865: 匿名さん 
[2015-09-24 18:14:22]
メンテをケチるような安いお粗末な駐車場を借りるからです。
自業自得としか。
866: 匿名さん 
[2015-09-28 02:48:00]
ご教示下さい。
当方、エレベーター方式のタワー駐車場(IHI製)のみを有するマンションに住んでいます。
長期修繕計画に駐車場の立替計画がないことを管理会社に問に合わせたところ、
「メーカーは、建て替えをせずに機械部分のみ交換をして30年以上運用する修繕計画を提示しています」
との回答で、驚いています。

一般的に、機械式駐車場の耐用年数は25~30年と言われていると認識しています。
耐用年数は機械部分のみで、タワーの構造体(建物部分)の耐用年数はもっと長いということでしょうか?

正直、建て替えの必要がないとのメーカー(管理会社)の説明が信用できません。
なぜなら、長期修繕計画には建物部分の修繕計画(例えば扉や外壁の交換・修繕等)がなく、30年以上手付かずで、
素人が見ても不備(過少計画)があるように思えるからです。
(その根底には、駐車場使用料の全額を管理費会計に計上している実態があるのですが・・・)

他のマンションではタワー駐車場の長期修繕計画はどの様なものでしょうか?
宜しくお願いします。

867: 匿名さん 
[2015-09-28 06:28:39]
私が理事長をしているマンションで今年、8月に15年目の大規模修繕を終えました。
機械式駐車場も866さんと同じIHIですが管理会社を通さず直接契約しています。
理由は管理会社のお抱えのメンテ会社は事実上、メンテが出来ず結局、IHIが直接やる事に
なり純正部品もここからしか発送されません。
うちも管理会社に任せていたのですが結果的に単なる口利きだけで上前を撥ねられますし
ある時、管理会社がお抱えの業者と結託し突然、依頼もしてないのに800万を上回る修理費の
見積もりを提出してきました。最初から信用していないので正規のメンテ業者のIHIに
金額を伏せて見積もり依頼したところ120万程度でした。差額には業者と管理会社の手数料が
入っているわけで実に700万程度、抜いちゃおうという魂胆でした。これを機会に断り
IHIに変更したわけで管理会社がグルになって作ってきた見積書には車がパレットから落下しそうに
なっている、これもIHIに聞いたら「構造的に有り得ない、CG合成じゃないか」との
話でした。その長期メンテナンスですが主要の構造部品は大丈夫だそうです。
パレットが錆びると強度が下がるのでひどくなれば交換。定期的なさび止めのメンテをしていれば
耐用年数が延びる。いずれにしても全面交換は必要ないそうです。
むしろ管理会社にボラれないように気をつけるべきです。
うちは明〇管理です。





868: 匿名さん 
[2015-09-29 02:09:11]
>867さん
貴重な情報ありがとうございます。
全面交換(建替え)の必要はないんですね。
ちなみに当方のマンションの修繕費は(34台)
 ワイヤー・給電ケーブル交換 5年毎 400万
 パレット回転機械部分交換  10年毎 700万
 モーター、減速機交換    15年毎 700万
 パレット交換        30年毎 120万/パレット
です。
IHIと直契約をされているとのことですが、
これらの修繕費は妥当な金額なのでしょうか?
また、外壁の修繕(交換や塗装)は計画の中にあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
869: 匿名さん 
[2015-09-29 07:40:37]
5年で寿命がくるようなケーブル類なら
相当な粗悪品使ってます

そうでないとすれば
ぼられてます
870: 匿名さん 
[2015-09-29 22:57:16]
>>868さん

867です。大変高いですね。うちは45基ですが15年の間に大規模な消耗部品交換で
120万、その他でせいぜい100万です。
本体の塗装修理はやはり見積もりで安い業者に依頼しました。
IHIには直接出なくても純正部品の出荷先のマンション名の記録簿があり、純正部品を
使用していたら出荷した記録があります。もし記録がなく交換されていたら純正部品でh去りません。
また管理会社に対して{大抵、管理会社の子飼いのメンテ会社}メンテ会社の契約打ち切りを
通告して直接IHIと契約すれば{年間のメンテ契約もする}ウソのない正直な状況を教えてくれます。
修繕積み立ての大金をボラれてからでは遅いですよ。
管理会社がキックバックの多い会社を子飼いの会社として使います。特に建物大規模修繕は15年に
一度の事なので受注に強い意欲を示します、正直ならいいのですがその時の理事長を抱き込んだりします。
理事長の一年分の管理費、修繕積立金を管理会社が持つというような話を持ちかけます。
うちも似たような事がありましたが修繕委員会を作り、修理も含めてすべて修繕委員会の許可という
取り付けを総会で承認してもらいました。15年目の大規模修繕で積立金残高は7000万を
超えていました。大規模修繕を済ませても2000万以上残してあります。消費税が大きいのです。
868さんも理事等に話してIHIとの直接契約の方が通常のメンテも含めて大変、安く済みます。
868さんの内容は完全にボラれています。

IHIは検索できます。IHI運搬機と言いました。調べてみて下さい。





871: 匿名さん 
[2015-10-01 10:17:25]
>870さん
いつも具体的な数字を教えて頂き、ありがとうございます。
870さんの所の駐車台数は奇数の45基となっているので、垂直循環方式ですか?
当方はエレベーター方式ですが、方式の違いによる費用の差はあったとしても、
15年間で220万円程度の修繕費には驚きです。当方の計画では15年間で2,600万円。
実に10倍以上の差とは…
例えば、ロープを5年ごとに、モーターを15年で交換する必要はなく予防的な措置
とは考えられますが、何も言わなければ計画通り交換する可能性もあり・・・

当方の管理会社は大手で、見積金額は業者見積金額×2倍だと思っています。
また、駐車場の点検保守は管理会社を通してのIHIだったはずなので、
今から管理組合と直接契約しても、メーカーは大手管理会社との関係や、
提出済みの修繕計画等があるので、正直ベースの話になり難いのではと不安です。

今回質問をさせて頂き、大変に勉強になりました。
ありがとうございました。
872: 匿名さん 
[2015-10-01 16:05:36]
>>871さん
分かりにくい表現でスミマセン。
うちは3段の油圧昇降式で地下へ下がるタイプです。15基×3台の45台分です。

ちなみにIHI運搬機で電話番号は03-5550-5794・5795です。
良ければ相談してみて下さい。うちはIHIに換える前に管理会社の子飼いの会社が勝手に
駆動チェーンの歯車一式を交換されたところが有りまして後で調べたらIHIに
出荷した記録がなく純正部品ではない事が分かりもっと早くクビにすればと
理事会で反省しました。大した経験ではありませんが大事なお金です、少しでも
誤魔化されたら悔しいですからね。少しでもお役に立てれば幸いです。
873: 検討中の奥さま [ 40代] 
[2015-10-31 01:08:29]
今度入居の予定のマンションで機械式駐車場(地下一段、地上4段)の後列1段目に当たってしまい、今なら、前列の最上段にも変更できると言われました。どちらの方がいいと思いますか?
屋根はありません。
874: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-02-07 18:07:03]
マンションの理事会で、機械式駐車場のメンテナンスの検討を行っています。
>>872さんの所と同じタイプで、メーカーは、旧東急P。
管理会社より至急交換する必要ありと、パレット落下防止装置の見積が出てきましたが、単価約4万円、数量89個でした。
ところが、10年前のメンテ時の資料には、単価1万5千円とあり、値段の違いに驚いています。
相場は、いくらぐらいなのでしようか?
安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに管理会社は、管理費は安いが修繕見積が高いと有名なG社です。
875: 契約済みさん [女性 20代] 
[2016-02-18 18:55:28]
マンションの機械式駐車場70台あって
そのうち契約済が30台で半分以下の稼働率なんですけど
契約してない部分にとめたりしたらバレマスカ?一台は契約してるんだけど
さらにお金払うのばかばかしくて。
道徳的な問題はさておき、今後埋まる予定もないし、誰かチェックするもんですか?
876: 匿名さん 
[2016-02-19 17:00:27]
>>875みたいな人が住んでるマンションには住みたくないですね
どうせ似たような民度の方々がお住まいなのでしょうけど
877: 匿名 
[2016-02-19 17:21:22]
んだんだ。笑
878: 匿名さん 
[2016-04-24 15:01:16]
120台の機械式、22台の機械式駐車場ぁあります(全戸対応)
築16年目ですが空き30台から現在42台
空きが出ても管理会社は知らんぷり、怠慢
879: マンション検討中さん 
[2016-08-25 23:38:28]
新しいマンションかんがえてますが地上4段地下2段の機械式駐車場はどうなんでしょう。 例えば先日の台風の時などずっと外で自分の車が出るまで待つのでしょうか。ゾッとします。朝晩他の人とのはちあわせで渋滞?それとも心配するほどのことはないでしょうか。大型の機械式の駐車場お持ちの方のご意見頂けませんか。
880: 匿名さん 
[2016-08-26 06:26:33]
ゾッとするなら、やめりゃいいじゃないか
881: 匿名さん 男性 
[2016-08-27 10:45:08]
>築16年目ですが空き30台から現在42台 。空きが出ても管理会社は知らんぷり、怠慢

空きの駐車場は管理組合で協議し近隣者に1年~2年の契約で貸出し(空きの3割~5割)ては・・・・・
882: 匿名さん 
[2016-09-22 19:54:14]
雑談ネタですかこれ
883: 物件比較中さん 
[2016-11-25 19:34:45]
可能な限り選ばない‼
整備、修理、修繕のコスト。
順番待ち、冠水。
そして降雪時は動かせない。止んでも積雪、凍結で故障。とんでもないです。
884: マンション検討中さん 
[2017-06-29 08:03:29]
朝の通勤ラッシュにぶつかると、5台まちは当たり前。出庫予約してから20分は待つことになります。まあしょうがないんですがね
885: 匿名さん 
[2017-06-29 08:05:30]
タワーマンションですか?!
やっばり屋内平面が理想ですねぇ。
886: 匿名さん 
[2017-10-10 11:12:00]
今検討中のマンションが、駅近のため地上5段26台の機械式駐車場です。
マンションの部屋によっては平面式があるのですが、金額的にも部屋の階数によっては数十万(もちろん部屋は広くなる)の違いなので迷っています。
月々の使用料は駐車場階数によっては平面式と最大倍額違います。
週末のみの車利用の場合でもやはり機械式駐車場はストレスになりますかね?
いずれは車1台の生活も考えているので平面式を選択した方がよいでしょうか?
そもそも機械式駐車場のあるマンションは検討外でしょうか?
お知恵をお貸しください。
887: 匿名さん 
[2017-10-10 21:23:20]
機械式、段差でポルシェは入らない、高すぎてミニバンも無理
幅1800以下の車用なのか?
幅も大きくて車高の低いクルマにも対応した機械式は値段がバカ高い
機械式はコンパクトな庶民カー専用で狭い敷地に建てた庶民向けマンションの駐車場
888: マンション検討中 大至急レス頂けると助かります。 
[2018-06-01 07:07:31]
内容
現在BMW5シリーズツーリングハイラインパッケージ2012年製に乗っており、
タイヤ幅245/45 R18を前後タイヤ共に履いており、車検証の全幅1860ミリです。

ただ、マンション住替え予定で、住替える機械式駐車場が1850しか空きがありません。。
そもそも左右各々5ミリオーバーですが、センサー含めパレットに入りますか?
また、タイヤ幅225に履き替えると全幅1840となり、1850以内になるから、
停められる、という考え方は、正しいですか?(合ってますか?)

車素人ですので、タイヤにお詳しい方、ご教示お願いします。
889: 名無しさん 
[2018-07-05 15:59:20]
>>888 マンション検討中 大至急レス頂けると助かります。さん

マンションの機械式駐車場は、車が入りさえすれば基本的に車庫証明がおります。私の住んでるマンションも横幅制限が185センチですが、BMWX3やレクサスRX、ボルボV90を入れておられれる方がいらっしゃいます。私も機械式利用していますが、多分制限プラス1センチ程度なら余裕で車庫証明がおります。ただ、あくまで自己責任です。
890: 名無しさん 
[2018-07-05 16:24:47]
私は機械式駐車場の地下2階を利用しています。(地上4、地下2の横3列タイプが7機のマンションです)
私の住んでるマンションは駅前ですが空きはなく、10組以上待ちの状態です。逆に駐車場に空きが出るマンションって、どういった計画で作ったのか全く分かりません。
機械式駐車場は待ち時間が~とおっしゃっている方がおられますが、基本的に待ち時間は1分程度です(短くて即、長くて2分程)。そんなに待たされるような物でも無いですよ。
機械式駐車場の難点は大きさの制限と水没リスク・地震の際の停止です。地震の際はメンテナンスの方が来るまで動きません。それはエレベーターも同じですが、マンション特有のデメリットですよね。最近の地震の際は死にました笑。(車は出せず、エレベーターは1日動かず…) 
したがって、地震で津波が来る状況になれば、もう車は廃車覚悟で諦めます。
逆にメリットとしては地下なら汚れず、イタズラもされません。特に夏場は車に乗ると既にヒンヤリしてます。駐車料金も平面より安いですし、災害がない限り基本的にメリットの方が大きいです。(ただし地上階の一番上は車が傷みますし、メリットはほぼ皆無だと思います)
891: 匿名さん 
[2019-01-06 20:38:30]
ネットで調べても今一つ分からないのでここでお聞きしたいのですが…

購入した新築マンション(完成、入居は5月予定)で、今月末に駐車場の抽選があります。車の使用頻度は高いので、本当は機械式ではなく平面の方が良いのでしょうが、平面の区画は充電設備があるため電気自動車等が優先され、また使用料も高額なので、機械式の地上階を第1希望にしようかと考案中です。

その機械式ですが、いわゆるパズル式のもので、地上4段、地下1段の計5段となっており、地上階のみ3台、それ以外の階は4台のパレットがあり、収容台数は19台のものです。

このようなタイプにおける地上階の3台は、他の人が操作中でなければ、平面駐車場のような感覚で入出庫できるのでしょうか?
それとも、地上階でも左右移動して特定のパレットからでなければ入出庫できないのでしょうか?
892: 名無しさん 
[2019-03-31 18:22:24]
マンションのタワーパーキングについて教えていただきたいです。
棟内パーキングはビルによくある感じの
ターンテーブルで前向きに入庫し扉が閉まるタイプなのですが 横幅制限が1850で私の車は車検書表記が1840でしたので契約したところ 管理会社よりドアミラー格納時サイズか確認を求められ
確認したところ1840はあくまで車体幅でドアミラー格納時のサイズは1870と言われました。
そのままを伝えたところ
扉がセンサーで反応するからアウトだと言われたのですが 制限1850でレクサスNX入庫されてる方あるいは 入庫してるのご存知の方教えてもらえないでしょうか?
また 機械式駐車場に詳しい方是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
893: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-03 09:46:49]
こんにちは。
色々な意見があり参考になります。
当方は月末引き渡しの中古マンション購入した者です。
海の近くの小山の上の山頂近くで、敷地内駐車場は機械式の地上、地下2階の3段縦が10個くらい?あります。管理は全部委託で大手○○工コミュニティ、当時のマンション建設、販売は三井です。住民による管理組合がちゃんと管理委託会社に対し支出を監督しているか非常に気になるところですが、購入時に管理費と修繕積立金の残金を見たところ、大変潤沢で滞納0で、そこは安心していますが、、、
駐車場につき、今まで屋根ありだったため、どうしても地下にしたいと思っています。しかし20年前の機械式のため、高さが155cmで、止む無く今回高さ適合する車に買い替えることにしました。
自分的には完璧な選択と思っているのですが、冠水と湿気の書き込みをみて少々心配になってはいます。週末買い物やレジャーで乗るだけなのですが、やはり週一は出して天日干し、みたいな気配りは必要なのでしょうか。
実際地下二階利用の方に使用感を伺ってみたいです。大規模マンションではなく、かつ低層で世帯も多くない物件なので、出し入れの時間はそう気にならないとは思うのですが、いままで一度も機械式を定期利用したことがないので、ちょっとビビってます笑
894: 名無し 
[2019-06-05 11:48:59]
890です。
892さん、私の住んでいるマンションでは機械式にNX2台入ってます。よほど厳しいマンションなのかもしれませんね。基本的に入れば多少オーバーでもOKです。(ただ、何かあっても自己責任)
一応区画のサイズは制限+αゆとりがあるので、制限+5センチ以内ならセンサーには反応しないはずです。というか、パレットに車が入ればセンサーに反応はしないはずなのですが。

893さん、私の場合、地下の湿気は全く問題ないです。屋外で屋根なしで停めている方が絶対に痛みます。
ただ、車のバッテリー等の観点から、1週間に1回は動かされた方が宜しいかと思います。
895: 匿名さん 
[2019-06-05 13:18:05]
昔、圧死事故あったね。
896: 匿名さん 
[2019-07-17 16:11:50]
893番さん
20年前の機械式駐車場は亜鉛どぶ漬けでなく、鋼板にペンキだと思います。後5年程度で更新が必要になり、1パレットあたり100万円程度の出費が有ります。
また、更新するとなると、新安全基準に対応した機械にしか更新できないので、全長が狭くなる、間口に柱・安全柵が立って出し入れ困難が予想されます。それは、平地の上に機械が立っている地上式でも、地面に穴を掘って必要な時だけB1・B2から引き揚げて出入りさせる地下式でも同じです。
このケースの地上と地下の違いは雨風への晒され方は大差ないと思っていいです。
それよりも、太陽光による樹脂パーツ・塗装・ストライプなどの劣化は劇的に違います。
B1に空きが有れば、B1一押しです。B2しか無ければ微妙です。
B2は湿気が多く雨だれがピットの床で跳ねるみたいで、乾くと汚い水垢が残ります。
海の近くと言う事では、潮風のダメージを受けにくいB1がお勧めです。
私は、暖気運転をしたい派なので、機械式は嫌いではありません。外から帰った時も、入庫操作をしている待ち時間がターボタイマーの代わりになると考えれば、Happyです。
場内駐車場を借りる権利が確保されて居るなら、5年ぐらい外部に駐車場を借りては如何でしょう?
現在1550のB1・B2でも、更新すれば、1750の高さ対応になるマジックが有るそうです。
でも、機械式の一番の難点は、幅だと思います。
1800規格の機械式でも、車検証1880のポルシェをB2に入れてる方も居られます。
ホイルのガリ傷は必至だと考えて、パレット幅を確認されるのが重要です。
私の妻は、1800規格のパレットに、1725を入れてますが、私が洗車するたびにホイルのガリ傷が増えて行っているのを感じます。
897: 匿名さん 
[2019-07-17 17:34:14]
こんなところで聞く意味は?
個々の物件によるだろうが。
898: 匿名さん 
[2019-07-21 20:38:37]
友達がいないとか
899: eマンションさん 
[2019-12-20 22:10:45]
立体駐車場のパレットの隙間に物を落とされた方おられますか?どうやって回収しましたか?
900: 匿名さん 
[2020-04-22 12:08:14]
はっきり言って必要ないと思う。 カーシェアリングすれば必要な車も少なくなり、スペースも少なくてすむ
901: デベにお勤めさん 
[2020-04-28 11:49:21]
立駐の製造メーカーによってセンサーのシステムも全然違うから、一概には言えないですね。
隙間にとした物はメンテに連絡すれば取ってくれますよ。
902: ふーさん 
[2020-05-18 22:02:20]
地下に下がるタイプは湿気と雨水が以外と掛かります三段タイプなら真ん中の二段目が良いのではちゃんとコーティングをかけてケアーしてれば車体カバーは要らないと思います、但し二段目は車高が低い処が多いので寸法を確認して借りて下さい。
903: マンション検討中さん 
[2020-05-20 09:09:03]
大雨の時に機械式の地下で水没させた知り合いがいます。補償などは全くなしの買い換えです。
904: マンコミュファンさん 
[2020-12-18 17:58:12]
分譲マンションの機械式駐車場を利用しています。
地上1階、地下2階の、地下2階部分を契約しています。先日、地下の人が入出庫した後は、パレットを元の位置に戻すよう、通達がありました。
駐車場の構造上、元に戻すためには入出庫完了後に元に戻すための別の番号のパレットを呼び出す必要があり、まるまる2台分の操作をする必要があり、大変手間と時間が掛かります。
地上階利用者からの要望かとは思うのですが、本当にそこまですべきマナーなのでしょうか?
905: ご近所さん 
[2020-12-18 18:18:57]
>>904 マンコミュファンさん

管理組合で決められたルールならば従うべきでしょう.

その通達の効力はどの程度のものでしょうか?
906: マンコミュファンさん 
[2020-12-18 20:12:29]
>>905 ご近所さん

ありがとうございます。
協力のお願いというレベルなので、強い効力はないと思われます。
一部の方の希望だけで、ルール化されるのもどうかと思い、管理会社には申し入れしようと思っています。
907: ご近所さん 
[2020-12-18 20:42:00]
>>906 マンコミュファンさん

ちなみに地下1階と2階の料金は同じですか?
それによって対応も考える必要があるかも.
908: マンコミュファンさん 
[2020-12-19 06:24:35]
>>907 ご近所さん

1階が一番高く、地下1階はそれより1000円安く、地下2階は更に1000円安いです。
1階の人からすれば、高い金払ってるんだから、地下の人は使ったら元に戻して、という発想でしょうね。
909: 販売関係者さん 
[2020-12-21 12:48:57]
EV車しかダメと世の中がなったら、どうやって充電するんでしょう?
910: 販売関係者さん 
[2020-12-21 15:37:46]
2030年とかすぐですよね
911: マンション掲示板さん 
[2021-03-04 18:53:13]
>>909 販売関係者さん

我々が生きている間にはそんなことにはならないので大丈夫ですよ
912: 名無しさん 
[2021-08-15 11:52:44]
出し入れに時間かかるけど、日光から守られる分、車の傷みは少ないね。ただ、地下に入るタイプだと湿気に注意。
913: 匿名さん 
[2021-08-15 12:02:24]
面倒くせぇわ
914: 評判気になるさん 
[2022-04-22 23:52:05]
今、現在進行中機械式駐車場、本来なら自走式のはずが理事会での推し進めで自走式は解体するに辺り高圧電気移設消防法で出来ないと推し進められ機械式になりました、ここで問題です、金額も問題ですが理事会が推し進めた企業の会社の下に管理会社が繋がってました、工事は五回に分けての工事ですが内容がすごすぎてそれは一期工事はそれなりにできましたが故障が六回二ヶ月で、二期工事では真っ黒に汚れてぼこぼこ溶接、窪みを溶接していてメッキ、溶接も斜めに、サポートパイプ無しで車乗ると曲がってるしパレットローラーは小さくパレットの歪みで内側だけ全体で支えてない最後に中国製、扱い悪くメッキ剥げてて補修しない企業は安全対策しないで入庫させる、指摘は無視直しますで先進める、パレットのそこは四角パイプ補強、意味のない沈み、皆さんに言いたいパンフレットをみてください設計図確認、管理会社とのつながり日本製でどこでメッキ土ぶっけいつやったのか発注履歴確認最後には入口踏み板人間が乗るとトランポリン状態鉄板曲げただけでサポート無し企業名はas…言葉に騙されないように総会してください。
915: 職人さん 
[2022-04-23 17:04:25]
>>914 評判気になるさん

自治会は何をしているの?
916: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-07 16:32:53]
>>902 ふーさん

917: 名無しさん 
[2022-12-16 03:09:26]
うちは地下1階利用してるけど
雨に当たらないから汚れないし
地震が来ても無傷で済むかも
918: 坪単価比較中さん 
[2023-11-30 09:28:17]
機械式駐車場は時間かかりますよね。
パネル操作して車呼んで、乗り込んで、車出して、車降りて、パネル操作して、やっと出発。
順番待ちとか雨の日とか大変そう。強風の日は使用禁止になることも。
919: マンション検討中さん 
[2023-11-30 09:32:05]
地下なら良いけど地上じは駄目だと思います。
920: マンション検討中さん 
[2023-11-30 09:38:11]
地下駐車場に限りますわ、雨に濡れないから車が長持ちです。
921: 匿名さん 
[2023-12-01 04:48:19]
機械式駐車場。。あんなん不要やと思う。。
カーシェアを多くの人が使うようにすれば機械式駐車場なんて不要。
無駄にマイカーを所有する者が多いから駐車スペースが足りなくなる。
922: 虎 
[2023-12-01 05:26:35]
ちゅうか、うちは築30年の分譲マンションの地下に機械式駐車場ついてて雨に濡れないのは良いけど分譲時は戸数の五分の4で抽選だったけど今じゃ10台以上空いてて空いてるとこを一般に貸すか議論してるけど今のカーシェアの時代、立体駐車場はいらんわね。
923: 匿名 
[2023-12-02 06:34:37]
今は車乗らない若者も多いよね。
都会で車1台保有したら駐車場代、ガソリン代、税金などで毎月5万円以上かかるからな。
924: マンション検討中さん 
[2023-12-02 09:56:01]
田舎は車いるけどねぇ~。
土地広いから機械式無縁よ~。
925: 匿名さん 
[2023-12-06 14:08:23]
923 全くおっしゃる通り。都会人は「車=生活不用品で贅沢品」という価値観を持ってほしいわ。
926: 匿名さん 
[2023-12-06 14:13:22]
↑生活不用品のところは生活不要品の誤り
927: マンション掲示板さん 
[2024-02-14 22:59:08]
>>922 虎さん
年数が経った機械式駐車場を一般に貸し出し場合、故障や事故の場合の利用者への補償のリスク(民法上の工作物責任)は十分に検討される方が良いと思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる