新潟の建築家で失敗
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匿名はん
[2012-02-01 16:57:05]
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9:
匿名はん
[2012-02-01 16:57:05]
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お客様は点検のときの業者側の誠意ある自発的な行動と、安心出来るたった一言を待っているものです。それだけで安心して生活出来るのではないですか?当然点検をきちんとやった上での話ですが。
業者側は人も時間も修理すべき不具合が出てくればお金も掛かりますので腰が重いのも理解できます。
が、引渡し直後のケアが十分になされていれば、小さな不具合が大きな不具合に発展する可能性も小さく出来ますし、良好な信頼関係がのちのちの会社の信用等、目に見えない利益に繋がることも理解できないところが多いのも現実です。
かと言って、年がら年中用事も無いのに連絡してきたり、訪問されても迷惑な話ですし、業者側も常日頃の業務がありますので、いつまでもベッタリと言うわけにはいきません。
ですので、引渡し直後は緊密に連絡をお互いに取り合って、トラブル等が無ければ、良好な信頼関係を維持しながら徐々に適度な距離を取って、長期の点検に繋げていく。
業者側がこんな簡単な物心両面のケアが出来ていないなら、残念なことですが建築家なんて大層な肩書きには値しないと思います。
長文失礼しました。