一戸建て何でも質問掲示板「地震保険は本当に降りるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震保険は本当に降りるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-14 08:09:49
 削除依頼 投稿する

大きな震災時、地震保険はほとんどもらえないとどこかの番組できた気がしますが、実際はどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2007-02-11 19:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震保険は本当に降りるの?

21: 匿名さん 
[2007-02-13 22:48:00]
耐震等級3にすれば保険料が30%引きになる。
22: 匿名さん 
[2007-02-13 23:01:00]
保険はそう言った状態になった時に最低限の生活を補償するために入るもの。そもそも保険は使われなかったと言う状況が最も幸せなんですから。入り過ぎは困ったもんですが、リスクヘッジと言う概念が欠落しているのはちょっと大変です。
もしあなたが資産家で家を再建できる資産を持っていたり、異なる地域にもう一軒住居物件を持っていたり、お金持ちの子供がいて関係が良好なら入らなくてもなんとでもなるでしょうけど、普通に考えれば最悪の事態に備えておくことは必要だと思います。
地震保険は家を建て直すと言うよりは、その後ホームレス化するリスクを小さくするためのものと考えています。例えば地震で家が倒壊、地震火災で焼失した時期が60歳以上だと目も当てられないでしょう。賃貸住宅だってまともに入れてくれるかどうか。
住宅性能表示制度の利用なんかで条件があえば確か割引があったりしたと思いますよ。保証も一部大手HMではプラスアルファで全額保証といった商品があったと記憶しています。いろいろ調べられてはどうでしょう。
23: 匿名さん 
[2007-02-14 00:05:00]
じゃ入っとく?保険貧乏になりそう、、、
24: 匿名さん 
[2007-02-14 00:18:00]
そもそも、このスレの議論は、スレ主が

>大きな震災時、地震保険はほとんどもらえない

と問題提起したのが発端ですので、
それに対する答えは、
>>4
で出ている。

で、今の時点で自分が気になること:
・半壊だと5%しか出ない(本当か?)結果、地震保険をかけた意味がなくなる?
・そうすると、下手に耐震性を高めて大地震で半壊になるよりも、普通の建て方で建てて、全壊になって保険金額全額(50%)もらった方が良い???
もっとも、家が全壊してつぶされて死んでは元も子もないが・・・

ところで、個人で地震デリバティブに入れるとこ知りませんか?
25: 匿名さん 
[2007-02-14 00:54:00]
最大貰える額は全潰なら建物100%(建物価値の50%)
半壊なら50%(建物価値の25%)半壊以下なら5%(建物価値の2.5%)ですから。
2000万の家で全潰(損害額が時価50%以上=1000万〜2000万)の場合に最大1000万
半壊(損害額が時価20%以上=400万〜10000万)の場合に最大500万
一部損壊(損害額が時価3%〜20%=60万〜400万)の場合に最大100万
ですから、地震があった場合に自助努力をサポートする商品という位置づけなので
生命保険や火災保険の用に生活を完全保証するものではないですね。
26: 匿名さん 
[2007-02-14 05:34:00]
地震保険を頭金に再建住宅ローンを生活が破綻しないレベルで組むことが可能な人なら問題はないだろうね。
最悪の場合、土地を売って地震保険と併せてローンを可能な限り相殺だけでもホームレス化を防ぐ手だてにはなるでしょうね。
最悪住宅ローンをかかえて破綻するのはいやだな。
27: 匿名さん 
[2007-02-14 06:39:00]
地震火災も怖いですね。
28: 匿名さん 
[2007-02-14 06:51:00]
地震火災も火災保険はおりないしね。
やっぱヘーベルハウスにするかなぁ。
29: 匿名さん 
[2007-02-14 11:43:00]
で、結局保険だから入っとけってことかな?
30: 匿名さん 
[2007-02-14 12:08:00]
でもさ いくら頑丈な家建てても 隣がボロくて巻き添えくったら意味ないね・・
入るべきだろうなあ・・・
31: 匿名さん 
[2007-02-14 12:39:00]
アイフルって地震で倒壊したら建てなおしますって最近CMしてるけど、
あれも保険の一種かな?2000万までらしいけど。
32: 匿名さん 
[2007-02-14 12:47:00]
アイフルのって、当然何か落とし穴があるんだろうけど、
その辺誰か、わかりやすく説明してくれませんか?
33: 匿名さん 
[2007-02-14 12:52:00]
全壊で・・・
っていってるような気がするが・・・
34: 匿名さん 
[2007-02-14 13:02:00]
変な質問ですみません。いまいち理解していないもので…教えて下さい。
例えば2000万の家で築30年後、大地震が起きて全壊したとします。
その時の建物の価値が例えば100万だとした場合、
地震保険からは最大1000万?50万?どちらですか?
35: 匿名さん 
[2007-02-14 13:27:00]
最近の保健は再購入価格なので1000万ですが、昔のは価値で見るかもしれませんね。
36: 匿名さん 
[2007-02-14 13:44:00]
うちはこれに加入しました。
兵庫県住宅再建共済
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/osirase/saiken-9stato.htm
37: 住まいに詳しい人 
[2011-03-13 23:52:18]
東北・関東(宮城)大地震、毎日TV報道番組が、続きますね~~。

皆さん、ふと、気にかかりますね・・・。

住み地区によって違うと思いますが、地震保険にたよるより・・・、地盤を深あ~~く、しっかり!!と改良

して、基礎はベタで高さをありにして鉄筋を多くして、建物もより耐震にすれば、

震度3でも、体感度は震度0~1度ですし、震度4なら、体感度は震度2くらいです。

揺れ振れ具合によって変わると思いますが。(=階数)






38: 匿名さん 
[2011-03-14 00:21:24]
津波には無力。
39: 匿名 
[2011-03-14 04:27:16]
地盤の固い山に住むしかないな
40: 匿名 
[2011-03-14 08:09:49]
建てる土地の場所が全て

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる