住宅設備・建材・工法掲示板「第一種換気(熱交換方式)でキッチン、浴室等の換気どうする?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 第一種換気(熱交換方式)でキッチン、浴室等の換気どうする?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-18 22:57:00
 削除依頼 投稿する

新築入居2ヶ月です。我が家では、一年中窓を開けないクリーンな生活を目指し、
熱交換換気システム(全熱式)を導入しました。ダイニングには換気能力の高い独立
した熱交換式換気扇を設置しました。給気はフィルターを通して行われるため、きれ
いな外気が導入されるしくみです。

しかし、如何せん全熱方式だからでしょうか、浴室洗面室やトイレには個別の換
気扇が付いています。そして、各々、特に浴室洗面室の換気扇を作動させると、廊
下からドアの隙間を通って風が吹き込んで来るのが分かります。この空気の流入が建
物のあちこちの隙間から入ってくるのか、またそのときだけ熱交換器の排気量・給気
量に差が生じているのか、ずっと疑問に思っていました。

キッチンの換気扇などは、作動させるとリビングの扉が内側に開こうとするのが感
じられます。キッチンには、サッシに給気用のスリットがありますが、これは自分か
ら提案して付けてもらったものです。(なんとなくうちの中が陰圧になるような予感
がしたからですが・・)これとて、換気扇を強で動かすと全然対応できていません。

このような現象は仕方ないことなのでしょうか?同様の換気システムを入れている
方ご意見をきかせてください。

[スレ作成日時]2007-02-17 00:23:00

注文住宅のオンライン相談

第一種換気(熱交換方式)でキッチン、浴室等の換気どうする?

6: 匿名さん 
[2007-02-17 19:01:00]
独立型の換気扇を作動させたときは、やっぱり24h換気システム
とは連動せず、減圧状態になっちゃうのが普通なんじゃないかな。
(キッチンの換気扇だけは意図的に3種にしようとしたがうまく作
動してくれないようですね)
施工の問題なく、気密性が高い家だ!ってポジティブに考えて^^

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる