総合地所株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「志木の杜レジデンス【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 志木市
  5. 柏町
  6. 志木の杜レジデンス【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-03-25 21:07:07
 削除依頼 投稿する

志木の杜レジデンスの契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換をお願い致します。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26833/(検討スレッド)
http://www.shiki319.com/(公式HP)


【タイトル、本文を正式物件名称に訂正しました。2012.1.27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-27 15:43:36

現在の物件
志木の杜レジデンス
志木の杜レジデンス  [【先着順】]
志木の杜レジデンス
 
所在地:埼玉県志木市柏町1丁目930番9(地番)、埼玉県志木市柏町1-6-35(住居表示)
交通:東武東上線 志木駅 徒歩19分
総戸数: 319戸

志木の杜レジデンス【契約者専用】

201: 匿名さん 
[2012-04-06 01:05:32]
危ないですよね。最初からこれでは心配です。

足音とかは
お互い様ですよね。飛んだり跳ねたり確かに気になるけど、常識の範囲内の音なら、マンションであるかぎり、しょうがないことです。

あんまり神経質な方は、マンション向きではないですよ…。
202: 匿名さん 
[2012-04-06 02:29:22]
お互い様って子供が飛んだり跳ねたりしても注意しないってことですか?
下の階の人が飛んだり跳ねたりしても上の階には騒音にはなりません。
常に加害者になることを考慮して気遣うのがお互い様だと思いますよ。
203: 匿名さん 
[2012-04-06 03:47:21]
① 上階の方は子供が小さいから注意しても聞かないんだろうな。
  いつも気にかけてくれているようだから我慢するしかないか。
② 上階の方は子供が小さいから下階の人に迷惑がかかってもしようがないと思っているようだ。
  少しは下階の気持ちにもなってもらいたいもんだ。文句言ってやるしかないか。

さあ、あなたはどう思われたいですか?
204: 匿名さん 
[2012-04-06 08:46:10]
202さん

飛んだり跳ねたりしたら注意するでしょ。
それでも、100パーセント防げない。常識を持って子育てして、気をつける。
それが前提でお互い様じゃないですか?

因みに、下の音が上に響くこともあります。
加害者とか、被害者とか、そういう言葉は使いたくないです。
205: 匿名 
[2012-04-06 13:24:48]
確かに加害者と言う言葉は使うべきではないと思います。被害者、加害者などと言って裁判沙汰にでもしたいのでしょうか。子供が飛んだり跳ねたりしたら勿論親は注意しますが、音を全く出さないのは無理ですよ。あまり同じマンション内でもめたりしたくないですよね。ただ、このサイトを見てると色んな方がいるな〜と当たり前ですが思います。
206: 匿名 
[2012-04-06 15:10:25]
あたしも同感です。なんかここを見ていたら子供が可愛そうだなーと悲しいです。騒音騒音いう方は、自分が同じ立場だった時、自分が親になった時、孫がきた時、友人の子供がきた時に同じ事をいうのでしょうか。
207: 匿名 
[2012-04-06 17:22:21]
子供の声が全く聞こえないマンションって言うのも何だか変ですよね。あんまりギャーギャー騒ぐのは迷惑ですが、多少は子供の元気な声があってもいいと思うのですが。
208: 匿名さん 
[2012-04-06 19:06:50]
子どもがいて、大人がいて、お年寄りがいて、コミュニティは成り立ちます。

ずいぶん前に、騒音おばさんってニュースで事件になってましたが、あのレベルは加害者がいて、被害者がいます。

一般的な日常の生活音に加害者、被害者と言い方を当てはめるなら生活が成り立ちません。子どもをもっとおおらかに、暖かく見守りたいです。

あ、飛んだり跳ねたりは、注意しますけどね!
色々な方がいるのは、しょうがないけど、ある程度許し合いたいものですね!
209: 入居済みさん 
[2012-04-06 19:09:42]
ところで 思ったより日当たりが良くなく・・・ 新築だけあってなかなか部屋が暖まりません。 
週末にまた越してくる方がいますね。  
新しい出逢い楽しみにしています。(うちは子供がいるので)
210: 匿名さん 
[2012-04-06 21:34:11]
まぁ、騒音もベランダの布団についても、鍵の引き渡しの時にもらった「管理会社からのお知らせ」8、9をご覧になって、理解されるのが一番だと思いますよ。
211: 匿名さん 
[2012-04-07 09:13:56]
バルコニーが深い分、部屋の中まで日が入りにくいんだろうね。

バルコニーの柵がガラスなのも、見かけだけじゃなく採光のためなのかもしれないね。
212: 入居済みさん 
[2012-04-07 18:56:05]
私も日当たりが想像より悪かったこと、少し残念に思ってました。
サニー側ですが、昼過ぎには陰ってしまいます。

でも越してこられる方がどんどん増え、すれ違う際には挨拶をかわせる、新しい出逢いとっても嬉しいです。

今日は新河岸川沿いの桜を見てきました。とてもキレイでした。
もし良かったら皆さんも足を運んでみてください。
213: 契約済みさん 
[2012-04-07 19:54:52]
引越しが落ち着いたせいか、ゴミ捨て場がオートロックになりましたね
ゴミ捨て場から出る際に部屋の鍵で開けないと閉じ込められることに
お子様など特に注意が必要ですね
214: 引越前さん 
[2012-04-07 21:32:11]
ダブルベッドを購入しましたが、エレベータ&階段共に通らず運ぶことが出来ませんでした・・・・

無印製品で特別大きいものではないはずなんですが、ダブルベッドを運ばれた方いらっしゃったら参考にさせて欲しいです。
215: 匿名 
[2012-04-07 22:51:59]
ありさんで引っ越して、ベランダから大きなタンスを運びましたよ。この間、ごみ捨て場で鍵を持たずに入ってしまったらしく閉じ込められてしまったと言ってらっしゃる方がいました。気を付けないと怖いですね。
216: 匿名 
[2012-04-07 23:14:59]
無印のダブルじゃないですが引っ越しやさんであれば運べるサイズに解体して、運んでくれますよ
217: 匿名さん 
[2012-04-08 10:36:15]
ワクワクが組み立てで、ダブルでも左右スプリング部分が二つに別れてるタイプなら入りそうですよね。
218: 匿名 
[2012-04-08 10:55:23]
やっぱりエレベーター狭いですよね(--;)

まだ入居前ですがうちもダブルベッドなので心配です(><)
219: 匿名さん 
[2012-04-08 16:27:20]
ダブルベットのスプリングだと、階段でもダメっとことですかね?!
うちもそうなると難しいかも…。
でも入らないなんて困る〜。
220: 匿名さん 
[2012-04-08 19:21:15]
うちは、サカイの引越を利用しましたが、
クイーンサイズのベッドもエレベーターで運んでくれましたよ。

分割しない一面タイプのスプリングマットレスです。

だからダブルでも大丈夫じゃないですかねぇ・・・
221: 入居済みさん 
[2012-04-09 13:48:14]
ゴミ置場
怖いですよね。
鍵を持っていても
鍵が掛かってしまうと
なんだか怖いです。
222: 匿名 
[2012-04-09 20:59:14]
ゴミ置き場に粗大ゴミが沢山ありますね。持ち帰って下さいと貼り紙がしてあるのに、全然持って帰ってないですね。気持ちよく暮らすためにもルールは守ってもらいたいです。
223: 契約済みさん 
[2012-04-09 22:08:26]
ゴミ置き場の中に閉じ込められる可能性があるのは危険ですね。
早めに対策をした方がいいのではないでしょうか。
224: 匿名さん 
[2012-04-10 11:04:01]
ゴミ置き場、子どもとかだったら大変だし、どうにかならないかな?!
この場合、管理会社に言うのかな?
225: 匿名 
[2012-04-10 19:09:22]
ゴミ置き場のゴミ回収のところから出れますので、閉じ込めらることはないですよ
226: 匿名 
[2012-04-10 19:10:54]
ゴミ回収口からでれますよ
227: 匿名さん 
[2012-04-10 21:26:03]
あ、そうなんだ。考えてみれば、それくらいの事態は想定してるか。
228: 契約済みさん 
[2012-04-10 21:39:58]
ドラッグストア作ってほしいなぁ。
日用雑貨はビバホームで済むけど、薬ないし。
229: 匿名 
[2012-04-11 14:53:35]
私もドラッグストア近くにあるといいなと思ってました。一番近いところでサンドラッグですかね?
230: 契約済みさん 
[2012-04-11 15:49:41]
サンドラッグまでだとちょっと距離ありますよね。
せめてビバホームかいなげやで薬コーナーみたいなのを作ってくれるといいですね。
231: 匿名 
[2012-04-11 18:59:13]
サンドラッグ遠いですよね。欲を言うと百均もあればな!
232: 入居済みさん 
[2012-04-11 19:31:18]
>220さん
クイーンサイズがエレベータで運べたということですが、どちらのエレベータを使用されましたか?

高さ、奥行きともに3基とも同じ印象があったもので・・・・・
233: 匿名さん 
[2012-04-11 20:52:01]
>232さん
サニーテラスのエレベーターです。
向かって左側を使用したと思います。
引越ルートが左側使用だったので、おそらくそちらだと思います。

搬入中、「運べない」とも言われず、
気付いた時には、すでに部屋に搬入されていました。




234: 入居済みさん 
[2012-04-12 21:39:38]
>233さん
そうなんですね!今週末再度挑戦してみます。

一般のクイーンサイズが解体なしで入るのであればダブルは入ると思うので・・・

参考までに梱包サイズは縦144、奥行199、高さ28です。

入ることを祈ってます。
235: 入居予定さん 
[2012-04-12 22:32:50]
近々、皆さんの仲間に入れて頂くことになりす。
どうぞ宜しくお願い致します。
皆さんのレスを楽しく、時には心配しながら拝見しました。
私の悩みは自転車の駐輪所の数です
3台あるのですが、一家2台しか収容できません。駅から20分の距離ですので、
どうしても自転車は必須です。
私の家族は4人ですので、少なくとも3台は必要です。でも2台しか収容でき
ません。良い知恵がございましたら教えてください。管理組合が発足するまで
には半年は必要でしょうから、本当に困っています。
皆さんはどうしているのでしょうか。宜しくお願いします。
236: 契約済みさん 
[2012-04-13 16:34:56]
駐車場の建物の下が人が入れるぐらいの高さのあるスペースになっています。門扉もあります。
砂利ですが、相当数駐輪できそうです。
もちろん無断で駐輪したら問題になると思うので、管理組合ができたら提案してみたらどうでしょうか。
それまでは個人交渉で、駐輪場を使用しない家庭から借りるしかないでしょうね。
もしくは管理人さんに相談してみたらどうでしょうか。
237: 匿名 
[2012-04-13 18:50:45]
私はまだ子供がいませんので、自転車は2台ですが、これだけの戸数ですと、確実に子供の自転車置き場が不足すると思うので、今後組合ができ次第、検討は必要ですよね。ただ組合できるまで子供の自転車の対応はおっしゃる通り、悩ましいですよね。何で自転車置き場もっと増やさなかったのかな
238: 匿名 
[2012-04-13 20:01:15]
駐車場から見えたのですが玄関前に自転車を停めてる方いますね。早速ルールを守れないとは悲しいです。エレベーターに乗ってるんですかね?駐輪場ただでさえ少ないので、あそこがしているからって連鎖にならない様にしたいですね。
239: 匿名 
[2012-04-13 23:38:12]
置場所がないと玄関前に置くしかないですよね…
ルールも大事ですがしょうがないような気もします
240: 匿名 
[2012-04-14 01:12:58]
駐輪場左右の自転車にぶつかってしまって、しまうときが奥まで入れにくいので、もう少しどうにかしてほしいです。皆さん、自転車置き場しまいづらくないですか?
241: 入居済みさん 
[2012-04-14 07:21:16]
下段には後カゴ付自転車は禁止されているのに置いている方が多いですね。
左右の出し入れが不便で、上段を下ろすことができなくなるので、ルールはきちんと守ってほしいものです。

ただ、台数不足については、購入前にわかっていることなので、それを承知で購入してから何とかしてほしいというのはどうかと思います。

うちもいずれ足りなくなるので、駐輪場は子供の自転車を購入したら1台捨てて、私がバスで通うしかないかと考えています。
242: 匿名さん 
[2012-04-14 10:21:57]
結構駐輪場不足って、他の物権でもありますよね。
ファミリーのマンションで、しかも駅から遠いなら、1家族二台はやっぱり不足しますよね。

管理組合が出来たらすぐ議題にして、置ける場所を見つけて増やしたいですね。

買う前に分かっていても、これから先ずっとのことだし、良い方向に変えればいいと思います。そのための管理組合でもあるし。

絶対二台以上必要な家庭かなりあると思います。ルール変更しないと、不法駐輪がふえるだけかなと。
243: 匿名さん 
[2012-04-14 10:24:08]
⇅物権× →物件◯ 失礼しました。
244: 匿名さん 
[2012-04-15 01:02:36]
公式HPが志木の杜テラスになりましたね。
245: 匿名 
[2012-04-15 04:41:30]
それは別でしょ
246: 匿名 
[2012-04-15 06:37:55]
241 私は契約の時、営業に電動自転車で後ろカゴ付自転車と伝えると下段ラックと言われました。


それでもルール違反ですか?確かに狭く止めずらいでしょうが、子供連れて重たい電動を上段に入れるのは困難です。
247: 匿名 
[2012-04-15 09:57:22]
私も電動自転車で、後ろカゴ付きです。

下段に止めるように言われました。
248: 匿名 
[2012-04-15 10:18:08]
言った営業連れてきて責任とってもらうしかないでしょうね?
営業が言ったからとルールを曲げてよいことにはなりません。
他に迷惑が掛かっていることを優先的に配慮すべきです。
249: 匿名さん 
[2012-04-15 12:15:22]
新しく出来る志木の杜テラスの方は、
自転車置き場が各住戸ポートになっているようです。
子供用も大人用もカゴ付きも、自分のエリアに停められるだけ駐輪出来るから、
レジデンスのようなトラブルもなさそうですね。

こちらもそうして欲しかった。
250: 入居済みさん 
[2012-04-15 12:56:19]
営業を連れてきて責任ってどう責任をとってもらうって言うんですか?
営業さんが頭下げれば満足ですか?
そういうの違うと思いますけど。
251: 匿名さん 
[2012-04-15 14:38:33]
だから文句があったら営業にどうぞ
252: 匿名さん 
[2012-04-15 15:46:59]
このような記事を見つけて気になっているのですが、どうなんでしょうね…

「大規模マンションの共用部分の電気料金は、東京電力の企業向けの値上げ対象・1世帯あたり3000円以上負担増」
2012/04/11

大規模マンションの共用部分の電気料金は、東京電力の企業向けの値上げ対象に含まれている。
マンション管理士の団体が10日、共用部分の値上げについては、一般家庭と同じ認可制にするよう、政府に要望した。
毎月の管理費に上乗せが来るマンション居住者からは、悲鳴が上がっている。

日本マンション管理士会連合会は午後1時半すぎ、経産省で「一般の住宅専用マンションの共用部分においても、(値上げ対象の)枠の中に入っている。今後、家庭用も上がるとすれば、ダブルパンチ」と述べた。
東京電力は、この4月から、企業向けの電気料金を平均17%値上げした。
一般家庭用の電気料金は値上げの対象外だが、全く家計には影響がないかというと、そうではない。
共用部分で50kW以上の電力を使用しているマンションの場合、企業と同じ契約を結んでいるため、値上げの対象となり、管理費などの形で住民にのしかかってくる。

東京・荒川区にある全7棟、戸数662のマンションの共用部分で使われる電気料金は、エレベーターや廊下の照明、敷地内の街灯など、あわせて年間1,300万円以上にのぼるという。

マンション管理組合の松永泰昭理事長は「年間、全体共用部だけで220万(値上げ)」と話した。
220万円の値上げとなれば、単純計算で、1世帯あたり3,000円以上負担が増えることになる。
松永理事長は「もう我慢するしかないと思いますが、ちょっと理不尽だなと思いますね...」と話した。

このマンションでは、現在の契約が終了する7月22日以降、共用部分の電気料金は値上げとなる。
駐車場では、ところどころ蛍光灯が外されていた。
こうした節電の積み重ねなどで、管理費の値上げを避けたいと考えているという。
253: 匿名 
[2012-04-15 17:30:27]
レジデンスはどうなんでしょう。正直勘弁してもらいたいです。電気代の値上げ
254: マンション住民さん 
[2012-04-15 18:09:18]
どなたかマンション近くの「新鮮組」という居酒屋に行ったという方いますか?
表にでてるメニューにレバ刺しと書いてあったので気になってます!
255: 匿名 
[2012-04-15 19:58:45]
私もここのマンションが素直に電気代の値上げに応じたのかが気になっています。
東電以外の電力会社を探すと言う選択肢もあるとテレビでは紹介されていましたが、それを話し合うのも管理組合が発足しないと難しいですよね…。
電動自転車は下段と私も聞きました。私はまだ電動自転車は持っていませんが。
電動自転車+後籠ってなると難しいですね。
でも子供のいる家だとそうなることが多そうです。
検討が必要なことがたくさんありますね。
256: 匿名さん 
[2012-04-15 20:34:40]
もし年間100万円単位で共用部の電気代が上がるとしたら、先々の修繕計画に響いて来ないんでしょうかね。
どうにかならないんでしょうか。
257: 契約済みさん 
[2012-04-15 21:42:42]
後ろに籠があるとその上段の自転車は下ろすことができません。一度どけなくてはならないのです。
そのため、上段が自分の家の自転車なら問題ないと思いますが、他人が使用している場合はだめでしょう。
自転車の件はやはり管理組合を作って早々に解決策を練るべきでしょうね。
バイク希望者も多いようなので、その辺も踏まえて検討が必要ですね。
258: 入居済みさん 
[2012-04-15 23:04:44]
共用施設の電気代はこのままいけば、避けられない値上げだと思いますが、痛いですね。
他の電力会社の選択肢もありますが、メリット、デメリットあります。

また、今回の値上げで他の電力会社に問い合わせ、申し込み殺到してますから、新規にはいるのは厳しい気がします。
259: 入居済みさん 
[2012-04-16 13:35:02]
「テラス」の方は来客用駐車場が3台分なんですね。
世帯数は少ないのに・・・

この世帯数で2台って少ないな~~って思っていたんですが、テラスは増やしてきましたね。
260: 契約済みさん 
[2012-04-16 13:36:23]
でも2台も3台も変わらないですよね
261: 匿名さん 
[2012-04-16 17:05:58]
>260

まぁ、そうなんだよね。

エントランスに夜遅くまで駐車している人もいるから関係ないのかもね~

来客用空いているのに、お友達とか親類がエントランスに無断駐車していても、なんとも思わない人もいるからね。

昨日も数台明らかに遊びに来ました!って車が数台遅くまで止まっていたし。

入居のしおり読んだのかしら?
262: 入居済みさん 
[2012-04-16 21:14:55]
駐車場守って欲しいですね。
来客用は、年末年始とか確かに二台じゃ足りないですね…。

でも無駄駐車はやめて欲しいな。
263: 匿名 
[2012-04-16 21:28:15]
まあ、おいおい改善していけば良いのでは?

最初から理想通りの環境なんてあり得ないんだし、少しずつ良くしていきまししょう。

急いても余り利はありません。長く住むところなら尚更ね。
264: 入居済みさん 
[2012-04-16 22:16:57]
今日、エレベーターに下品な言葉が落書きされてました。
子どもがやったんだろうけど、残念です。
まだ養生してるからいいものの、先が思いやられます。
265: 匿名 
[2012-04-17 00:11:34]
エレベーターに落書きですか…そういうのは勘弁してほしいですよね。皆が気持ちよく暮らすためにも無断駐車などもやめてほしいです。難しいルールじゃないんだからモラルを持って生活してほしいですよね。
266: 入居済みさん 
[2012-04-17 00:53:17]
最初から理想通りの環境なんてあり得ないって書いている方もいますが、まだ全て入居も終わってないのに最低限のルールも守られてないって先々不安ですね。

無駄駐車は、自転車問題と異なり来客用もあるし、守ってないだけでは…。
布団干しも…。

エレベーター落書きなんて問題外ですね、酷い。
269: 匿名 
[2012-04-17 19:38:17]
ちなみに無断駐車と言われてるその日ですが、23時位までは我が家に業者入ってました。2台は間違いなくうちに来た業者です。そうですねー根拠もなく色々と決めつけるのは、私もよくないと思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
271: 匿名 
[2012-04-17 20:49:57]
確かに最初から理想通りの環境なんてないし、建設的な方法を見つける管理組合などで議論すべきでしょ。
しかし、落書きや無断駐車や布団の干し方は最低限のルールでしょう。
今は引越期間中だから誰でも入れるって、そんなこと言ったら引越期間過ぎたって入ろうと思えば入れるでしょう。
最低限のルールを守ることに最初も管理組合出来てからも無いと思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
272: 匿名 
[2012-04-17 20:53:41]
そうですね。色んな理由があって仕方なくということもあるので勝手に無断駐車と決めるのはよくないですね。
275: 入居済みさん 
[2012-04-17 21:40:14]
みんなで、今あるルールを守って快適に過ごしたいですね。管理組合発足までに、気付くことが色々あれば、そこからは見直せるから前向きに捉えたいですね。271さんと同じ意見です。

ただの入力間違いに揚げ足を取って、良識を身につけろなんて言うからややこしくなるんですよ…。入力間違いに熱くならなくてもいいのに。

問題外は、問題にするのもばかばかしいってことですね。落書きしない様にしましょうなんて、規約、管理組合が出来ても話し合うまでもないってことですね。
今のところは駐輪場、駐車スペースの確認ですね。

柳瀬川の桜が終わって緑いっぱいになるのが楽しみだな〜。
276: 匿名 
[2012-04-17 21:55:23]
266=271です

先ず、熱くなってしまった投稿とそれにより気分を害された方々にお詫びします。
>>274
各々のことに関して、私は最低限のルールと思いますが、同じレベルとは考えません。
布団は下に落ちたら怪我をする方が出る可能性が高いですが、落書きは直接被害を受ける方はいません。
もちろん、修繕に関わる費用が発生することで、そういった被害はあるかもしれませんが。

無断駐車、こちらも様々な理由があるかもしれませんが、住民や家族、友人がやられているのであればルール違反と思うのです。
建設的という点から考えれば、確かにこんなとこで書き込んでも何も意味はないかもしれませんが、住民の問題提起に対して、それは住民がやったか分からない、と片付けてしまうことに違和感を持ったのです。

問題に対して住民を犯人と決めつけたいわけでもなく、ただ、自分は気をつけようと意識し合えたらよいなと思っただけです。

長々と申し訳ないです。
277: 匿名 
[2012-04-17 21:57:21]
度々すみません276の訂正です。268=271でした。
278: 匿名 
[2012-04-17 22:00:34]
ちょっと字を間違えた位でこんなに言われたら大変ですよね。皆意見を言いづらくなってしまいますよ。当たり前ですが色々な方がいますよね。トラブルなく暮らすには、最低限のルールは守って生活しないとですね。でもレジデンスの方は会うと挨拶して下さる方が沢山いて嬉しいです。
282: 契約済みさん 
[2012-04-17 22:38:03]
もう良くないですか?
言葉の綾って言うか、捉え方色々あるし、携帯、スマホから入力すればうまく書けないこともあります。
決めつけて書いたか。書いてないか。直接顔見て話してないから分かりません。
無断駐車。無駄駐車。間違えて書いてしまったとか分かるしね。

これだけ世帯数がいれば、気に食わない人もいるでしょう。ご近所にいるとか嫌とかあえて書き込まず、心の中で思えばいいのではないかと思いますよ。
ルール守ろう。守っていこう。って気持ちは大方みんな一緒だと思います。
283: 入居済みさん 
[2012-04-17 23:03:17]
282さん、確かに、同感です。賃貸暮らしから、自分で購入した家ですし、たぶん永住予定?ですから、なるだけトラブルは起こしたくないし、避けたいですよね。嫁さんも友達ってできるかなーとかも言ってますし、初めてのマンション購入なので
なるべく快適に安心してご近所さんと仲良く暮らせたらいいですね。

管理組合運営についても、ここはなるべくマンションの資産価値維持と、あとは住んでいる方々が納得いく形で運営していただきたいですね。(私としては、25年後には修繕費が3倍程度に膨らむので、本当にそれだけの費用が必要かどうかの調査と発言にはかかわりたいです。まだ先の話ですが、)

ちょっと話がずれて恐縮です。
284: 契約済みさん 
[2012-04-17 23:14:04]
279〜281消えてますね。
同じ方が納得出来ない〜ってずっと書いてましたね(^_^;)
あ、私は282です。
修繕費三倍はきついですね。削除出来るところの意見を出し合って上手く運営出来るといいですね。
近々では、電気代ですよね。

私もお友達出来るかな〜って思います。同じ思いの方がいると嬉しいです。いつかお知り合いになれることを…( ´ ▽ ` )ノ
285: 匿名 
[2012-04-17 23:15:52]
中庭の噴水、入居当時は出てましたが今は噴水ずっと止まってますね。暑くなってきたら出るのでしょうかね。
286: 匿名さん 
[2012-04-18 08:54:48]
電気代と言えば、エントランスの外側の壁の電気は夜中でも消えないのかな?と思って。
結構遅くまでついていて、壁の電気は深夜になったらいらないかも…
って思ったんですけど、消えているの見た方います?
287: マンション住民さん 
[2012-04-18 13:45:59]
昨夜、1つだけのエレベーター側の1F通路でねずみが走り去るのを見ました。

ゴミ捨て場とは真逆ですがちょっとビックリしました。

玄関外にベビーカーやら置いてる方がいますが、衛生的に良くないのかな?と思いまして…

うちはまだ子供がいないので詳しくは分からないですが、ベビーカーに食べカスやらミルクやらがついてたら匂いでベビーカーに登ったりしたら…と思いまして。

まぁゴキやねずみはどこにでもいますが、赤ちゃんの肌に触れる物なので中にしまわれた方がいいと思います。
288: マンション住民さん 
[2012-04-18 13:49:23]
エントランスは夜12時ぐらいにかなり照明が落ちますね。

どこが詳しく落ちてるか分からなかったですが、この前バチンと2/3ぐらいの照明が一斉に落ちました。
289: 住民さんD 
[2012-04-18 17:32:21]
ねずみがどこにでもいる?
ねずみがいるマンションなんて、買うんじゃなかった…。
夜、歩くのもイヤ。早く駆除してください。
290: 匿名さん 
[2012-04-18 20:32:49]
どなたか、ドコモやソフトバンクに電波悪い!って連絡した方いますか?

キャリアから対応に来てもらった方がいたら、どんな対応だったか知りたいです。
291: 匿名 
[2012-04-18 20:33:01]
ネズミなんて野生にもいるから、完璧な駆除はできないのでは?

ただ、室内に侵入させないように処置することは可能。まあ、戸締まりをしっかりしてれば大丈夫。それにネズミが家に侵入するのは秋頃が一番多いらしいから、今はまだ神経質になる必要はないと思うよ。
292: 住民主婦さん 
[2012-04-18 21:32:39]
> 290さん
我が家も主寝室の窓から2mもいかないあたりで圏外になってしまうので
先週木曜日ドコモの方に電波が悪い旨の連絡を入れて
明日訪問調査担当の方が確認にくる予定です

もし必要があれば、どんな対応だったか後日記載いたします^^
293: 住民さんC 
[2012-04-18 21:49:40]
どなたか、お試し期間後も
生協を利用しようと考えていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

以前、数名で利用していたので配送料などかからず済んでいたのですが、
「このマンションは個別配送になる。お友達をみつけてグループになってくれれば…」と
言われました。
でも、まだ知り合いも友達も皆無です。

みなさんは、今後どのようにする予定ですか?

参考までに教えて欲しいです。
294: マンション住民さん 
[2012-04-18 22:32:35]
携帯の電波が悪いところもあるんですね。
家は家族でドコモ、au、ソフトバンクと分かれていますが、電波は問題ないようです。
emobileのデータカードもありますが、普通に使えます。解決するといいですね!

ところで皆さんは食洗機入れました?
家は始めて食洗機使うのですが、電気代が結構かかると聞いて、ちょっと気にしています。
実際どの程度かご存知の方いませんか?
295: 契約済みさん 
[2012-04-19 00:29:52]
289さん

ねずみはどこにでもいますよ。
296: 入居済みさん 
[2012-04-19 08:02:35]
290です。
階や場所によって携帯の電波状況もずいぶんちがうんですね。

>292さん
どうなったかぜひお願いします(^^)/
297: 契約済みさん 
[2012-04-19 14:00:52]
ねずみ住み着いたらやだな…。
部屋に入ることはない?だろうけど、入ったらパニック(笑)
あと、玄関外にベビーカー置くのって、ありでしたっけ?!うち、ベビーカーもう使ってなくてあんまり気にしてなかったけど(^_^;)
前の方が言う様に、ねずみとか居るなら、衛生的にもちょっと心配になりますよね。赤ちゃんが使うものだし。
298: マンション住民さん 
[2012-04-19 14:19:44]
食洗機入れましたよ~

電気代はどうでしょうか?
これが原因ですごく高くなっているという実感はないですが、友人の話では乾燥機能を使うと一気に跳ね上がると聞いたので、今は洗いのみ使用しています。

我が家が電気代上がった原因としては
1、ガス式床暖房からエアコンになった
2、リビングの電灯が白熱球のもの(近々LEDに変更予定)
3、まだ慣れない生活で電気のつけっぱなしが多い
などでしょうか。
その一部として食洗機の使用も入っているとは思いますが。

初食洗機で食器洗い嫌いな私としてはとても助かっています。

299: 匿名 
[2012-04-19 19:29:36]
食洗機の乾燥ってそんなにかかるんですか!?うちは必ず乾燥させてます。うちの嫁さんは乾燥してるのがいいとかで毎日つかってます。電気代かかるといっても使い続けるだろうなー。
300: 入居済みさん 
[2012-04-19 20:46:38]
>299さん
乾燥していると気持ちいいですよね!
でも、高温で洗うからか乾燥機能を使わなくても、少し時間が経つと乾いているので、適度に使うことにしました。

乾燥機能使うと、洗う前に取り残したごはん粒が底でカピカピになっていて笑えました( ´艸`)
301: 契約済みさん 
[2012-04-19 22:42:26]
皆さんにお伺いします。

電話なんですが、UCOMとJCOMの差は何なんですかね?

皆さんはどちらを選択しましたか?

つかぬ質問で失礼します。
m(_ _)m
302: 住民主婦さん 
[2012-04-20 11:32:48]
>290さん

昨日docomoの電波状況調査の方が来て対応していただきました

調べていただいたところ、駐車場やエレベーターの位置関係で電波が入らない部屋が出てしまっているとのことで、我が家では無料の室内用受信アンテナ(=設置した部屋にのみ対応)をレンタルさせてもらって圏外表示はなくなりました

ただ、本来は室内受信アンテナ(=5本アンテナがあるうち3本たつのが理想とのことです)が我が家は1本しかたたず、担当の方も無いよりは…と、若干困ったような対応でした(苦笑)

また、この室内用のアンテナですが基本一家庭に対して1台とのことで(※家庭内で4回線契約していれば追加可能みたいです)玄関側の2部屋ともアンテナが…という状況だと少し不便かもしれません

docomoで将来的にこのあたりにアンテナを立てる話が出てるらしいですが、時期・場所などに関してまだ具体的になっていないとの事ですので不便さ&室内の見た目が多少悪くなっても当面室内アンテナを使うのは仕方が無いのかなという感じでした            (´-ω-`;)ゞポリポリ

303: 入居済みさん 
[2012-04-20 12:39:42]
>302さん

290です。
細かくいろいろとありがとうございます。
これだけの世帯数があって、となりにもできるとなると、電波状況は改善されないとですよねぇ。

早く改善されることを願うばかりですが、それまでうちも室内アンテナを設置しようと思います。

声が多いほど早く対応してもらえそうですしね!

ありがとうございました!
304: 入居者 
[2012-04-23 22:11:49]
>300 遅くなりましたが、食洗機早速試してします。ありがとうございます
305: 入居済みさん 
[2012-04-24 08:24:46]
バス、電車ともに無茶混み。バスは本数があって快適ですよ、って説明受けてたのに。
306: 匿名さん 
[2012-04-24 13:06:13]
>305さん
それは時間によると思います。
平日朝8時前に乗りますが、無茶混みってほどではないですし。
 
「本数があって快適」って言ってるだけで、「混まない」とは言ってないですよね?
307: 匿名さん 
[2012-04-24 13:36:11]
営業トーク・・・
308: 匿名さん 
[2012-04-24 20:33:10]
営業トークじゃないだろ。

むしろ普通だと思うが。

それより、本数が多いのに混まないと思ってたことがおかしい。客が少ないのに本数増やす阿呆は少ないと思うぞ。
309: 購入検討中さん 
[2012-04-25 02:50:22]
混むのは仕方ないです。宗岡からたくさん乗ってくるんですから。
宿まわりの宗岡循環や浦和からのバスが比較的混まないと思いますよ。
マンションのある市民病院入り口と団地のある志木高入り口は人が多く乗ってくるので。
310: 購入検討中さん 
[2012-04-25 03:06:13]
ぶっちゃけ・・高齢者福祉施設ではなく・・ドラッグストアとか・・図書館とか・・希望します・・
311: 入居済みさん 
[2012-04-25 10:14:51]
市民病院入口や
志木高校入口は
宿まわりの宗岡循環ですよ。
312: 契約済みさん 
[2012-04-25 10:16:41]
富士見にららぽーとができますね。
志木にあったタイプのららぽーとではなく、今どきの大きなららぽーとでしょうね!
車だと10分かからないですかね。
313: 契約済みさん 
[2012-04-25 10:20:05]
宿まわりでも宗岡まわりでも市民病院入り口も志木高校入り口も停まります。
ただ、宿まわりでは大回りになるので、志木駅に向かいたいときは宗岡まわりに乗るんです。
314: 契約済みさん 
[2012-04-25 18:09:33]
富士見市役所近くにららぽーとなら、10分じゃ着かないよね?!もう少しかかるのでは…。
315: 匿名さん 
[2012-04-25 22:11:39]
検討スレの方で、やはり長谷工は1000戸作りたいのではないか?みたいな話が出ていますが、実際にはどうなんでしょうね…
316: 入居済みさん 
[2012-04-26 10:23:07]
市場坂上から志木駅に向かうのに
宗岡まわりとか、宿まわりとか
関係なくありませんか?
志木駅東口行きですよね。
駅から宗岡方面に帰る人が
宿まわりか、宗岡周りを選ぶのならわかるけど・・・
市場坂上なら
駅から帰る時だって
どっちまわりでも関係ないですよね。
317: 匿名さん 
[2012-04-26 20:17:15]
前スレにもあったが、もともと土地を4分割して計1000戸のマンションを建てる計画だった。だが、半分を商業施設に売却し、半分をマンション用の土地として保持、これをA計画、B計画の2つに分けて逐次実行に移す方向に転換。

まずB計画を実行して志木の杜レジデンスとして販売、売れ行きが好調だったためA計画を実行に移しつつある、というのが今の状況。

だから今となっては1000戸なんてあり得ないよ。

空き地も、公園にするよりは何らかの商業施設に売却したほうが利益になるから、何かは建つだろうね。マンションにするには狭いし。

318: 契約済みさん 
[2012-04-26 21:23:12]
バスが混んでいるという意見があったので、乗車率が少ない宿まわりのバスを狙って乗るといいのではと提案しただけです。
319: 匿名さん 
[2012-04-30 08:30:31]
昨日、ベランダ手すりに布団数枚を干している家がありました。
天気が良かったので干したくなる気持ちもわかりますが、ルールはルール。
みんなが守っていることですから、
気をつけて欲しいです。

部屋番号がわかるので、
次回は管理室に注意してもらうよう、
伝えます。
320: 契約済みさん 
[2012-04-30 10:35:51]
入居前は階下、階上の音が不安でしたが、いざ入居してみるととても静かで良かった
周囲も夜はとても静かですね、カエルの鳴き声がすごいけど(笑
321: 匿名さん 
[2012-04-30 15:48:35]
長谷工の物件ということで多少心配していたが、かなり静かで安心した。上下左右の家族構成にもよるとは思うが。

バスもかなりの頻度で来るし、今のところ快適。ただ家を出てからバス停までは5分くらいかかる。信号もあるし。

あとは完売してくれれば安心だな。
322: 入居済み 
[2012-05-01 11:09:45]
フロアーコーティングされた方にお伺いさせて頂きたいのですが、コーティング後の効果は如何でしょうか?傷とか付きにくいですか?例えば、普通だと傷とかへこみとかつきそうな場合でもコーティングをしていたため、まったく傷へこみがなかった等の具体例があれば、ご教示頂ければ幸いです。
323: 匿名 
[2012-05-01 11:32:57]
うちはフロアーコーティングを内覧会の時に来ていた業者に頼んだのですが、細かいキズなどはコーティングしてもつきますが、やらなかった部屋と比べて床の厚みが違いますね。飲み物など溢しても下まで浸透しないし、床が長持ちすると言われたのでやりましたが、やらないよりは安心のような気がします。
324: マンション住民さん 
[2012-05-01 16:17:55]
コーティングしました。

が、子どもがおもちゃを落とす場所がだいたい決まっているため、同じ場所にへこみ傷ができています・・・

へこみには弱いとは聞いていましたが、こんなに早く子どもにやられるとは・・・

でも、特に問題なく快適に過ごせていますよ~~
325: 入居者 
[2012-05-01 17:31:29]
323、324さん 早速、ご回答頂きまして誠にありがとうございます。参考になります
326: 入居済みさん 
[2012-05-02 10:09:15]
防災志木の放送が
聞き取りにくくありませんか?
スピーカーの設置してある場所が
遠いのでしょうか?
327: 入居者 
[2012-05-02 20:40:37]
みなさん上の階の音が比較的静かだということですが、うちはバタバタと響きます。上の階の方がうるさいのか、私が気にしすぎか悩むところです。あと近隣にあいさつは行かれましたか?
328: 匿名 
[2012-05-03 01:26:01]
うちも騒音はほとんど気になりません。ご挨拶は両隣の方と下の階の方には行きました。うちにも上の階の方と隣の方がご挨拶に来て下さいましたよ。
329: 匿名 
[2012-05-03 03:14:43]
子供のいる家庭だと、親がどんなに注意しても時々響くのはしょうがないと思わないと・・・
継続して走り回っているとか、物をたたく音がいつまでも続くとかだと、親は気にしていないのかも知れないですね。
330: 契約済みさん 
[2012-05-03 23:31:56]
静かだと思ったら上階も下階も空部屋でした(笑
フォレスト棟は結構空いてますね
331: 匿名 
[2012-05-04 00:33:06]
私もまだ結構部屋が空いてるように思っていたのですが、殆んどの部屋が購入済で、まだ越して来てないだけのようですよ。あと残りは数部屋だけのようですよ。
332: 契約済みさん 
[2012-05-04 06:58:26]
今回の豪雨どうでした?駐車場含め浸水するようなことはなかったでしょうか?
333: 入居済みさん 
[2012-05-04 07:53:19]
>332さん
浸水なんて全くないですよ(笑)ご心配なく‼
昨日の雨は豪雨とまではいかなかったように感じます。
334: 入居者 
[2012-05-04 15:31:25]
玄関が白いタイル貼りの方にお伺いしたいのですが、白だと相当汚れが目立つかと思うのですが、汚れが目立たないコーティング方法など、効果的な対応方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いしますm(__)m
335: 契約済みさん 
[2012-05-05 12:32:13]
インターホンのカメラってエントランスは映るけど、玄関前はカメラがなく映らないのが気になります。
マンション住人が訪ねてくると玄関まで行かないと分からないですから。
忙しい時に一々、今対応しなくてもいい訪問まで玄関まで行かなければばらないのが何とも、、、(笑
玄関にもカメラつけてくれればいいのに
336: マンション住民さん 
[2012-05-05 14:08:24]
静かだし買い物ラクだし部屋も広々、日当たりもサイコーに良いし富士山見えて景色も抜群だし
夕陽も綺麗に見えていう事なし!
超快適( ´ ▽ ` )ノ

唯一、前者同様インターフォンのカメラぐらいかな?

337: 契約済みさん 
[2012-05-05 17:20:47]
富士山ですか、いいですね~
うちは来週入居予定です。8階なのですがその高さでも富士山見えるんでしょうか?
338: 匿名 
[2012-05-06 10:34:16]
お天気がいいなと思ったら
また布団をベランダの手すりに干すお宅が。。。
景観が悪くなるというの問題もあるけれど、
それ以上に落ちたら怪我等のトラブルがおきることが心配

入居のしおり読んでないのかなぁ
339: マンション住民さん 
[2012-05-06 11:31:01]
今日みたいに風が強い日は特に危ないです。
読んでないのか、知らないふりなのか、守って欲しいですね。
340: 匿名さん 
[2012-05-06 18:00:48]
毎回、同じ家が手すりに布団を干してます。
重要事項の説明を受けてるはずだし、
「知らなかった」は通用しないと思いますねー・・・
341: マンション住民さん 
[2012-05-06 22:50:22]
子供専用の駐輪場に大人の自転車や原付バイクを止めてる人もいますよね。
ルールは守りましょう!
342: 匿名 
[2012-05-07 10:22:50]
あの子供用自転車置き場にあるバイクが倒れたりしないのか心配です。
343: 契約済みさん 
[2012-05-07 10:27:17]
解決方法は管理人さんに注意してもらうのが良いんですかね、やはり。
自分に非があっても逆恨みする人多いですから
344: 匿名 
[2012-05-07 10:43:03]
管理組合が発足してないからどこに言えばいいのか。。。

布団の件にしろ、駐輪所等の件にしろ
入居者が増えてきた分目に余る事が増えてきましたよね^^;

出来るだけ気持ちよく生活したいから
多少は目をつぶることも必要かもしれないが
生活するうえでの『安全』だけは守りたい
345: 匿名 
[2012-05-07 11:56:43]
そんなに気になるなら管理会社に言うのがいいのでは!?
346: マンション住民さん 
[2012-05-07 21:20:52]
337さん

8Fでもたぶん見えますよーー!!
お引越し無事に済むといいですね^^
347: 契約済みさん 
[2012-05-07 22:25:44]
志木の杜テラスの前の土地は一体どうなるのでしょうか。
348: 入居済みさん 
[2012-05-07 22:28:12]
334のコメントの方、私も玄関の白いタイルの汚れに困っていました。

スチームモップを買って今日使ってみたところ、キレイになりました。
スチームなので雑巾がけと違ってすぐ乾くので少し時間を置くだけで、タイルの上を歩けますし。

まだ、今日使っただけなので、今後どうなるかはまだわかりませんが…。

同じ悩みを持った方がいらしてうれしくて書き込ませてもらいました。


349: 入居済みさん 
[2012-05-08 10:31:56]
和室のある間取りの方にお聞きしたいのですが、
ふすまのレールのお手入れってどうされてますか?

うちのふすまのすべりが悪く、閉めにくかったり開けにくかったり…

なにかいい方法を教えて頂けたら助かります。

350: 匿名 
[2012-05-08 18:17:02]
348さん、ご回答ありがとうございます。スチームモップいいかもしれませんね。早速検討します
351: 入居者 
[2012-05-08 19:53:21]
バスを利用する際、国際興業バスと東武バスが利用できますが、共通バスカードの代わりのようなものはないものでしょうか。国際興業バスを利用してますが、よく遅延するので、
352: 匿名さん 
[2012-05-08 20:35:39]
PASMOでは駄目なの?
353: 匿名 
[2012-05-09 07:21:13]
352さん、PASMOだと定期より高くなったりしないのでしょうか
354: 入居済みさん 
[2012-05-09 11:18:46]
>353さん
国際興業・東武バス共に市場坂上~志木間の1ヶ月定期/7650円、3ヶ月定期/21,800円
片道のバスが170円なので、月に46回以上の乗車で定期が割安になります。

だいたい月の平均出勤日数が20日程度なので、休日もバス利用しないと定期の方が損をします。
特に連休や休日の多い月は、損する可能性が高いので私はパスモ利用です。

「バス特」はバス会社が違うとポイントも別々につくので、集めることに拘るならどちらかの利用のみにした方がいいとは思いますが、いづれにしてもバス定期はあまりお得ではないみたいです。

これはモデルルームの営業もバスの運転手さんから言われたみたいです。
355: 入居済みさん 
[2012-05-09 11:20:13]
354です。

3ヶ月定期なら43回以上の利用で定期がお得です。
356: 入居者 
[2012-05-09 11:54:45]
354さん、355さん、ご丁寧なご説明誠にありがとうございます。大変参考になりました。確かに定期で乗車されてる方は少ないなぁと思ってたんですが、・・。これからは普通にPASMOで乗車したいと思います。ちなみに再度、質問させてあただいて恐縮ですが、バス特のポイントか何かは活用されてますか、バスをいままで利用したことがなく恐縮です。サイトみましたが特に申請の必要がなく、おそらくただチャージすればよく?1ヶ月後にはポイントなるものは消滅するんですよね。あまり得しないような・・・
357: 匿名 
[2012-05-09 14:41:07]
ずっと見えなかった念願の富士山が見えました。想像以上に見えて感動でした(営業トークか、頂上がちょっと見えるだけだと期待してませんでした)
静かだし(雨が降ってきたのも気付かない)皆さん素敵な方々で、大満足です。
皆さんどこでネット頼まれましたか?やはりU-comでしょうか?
358: 匿名 
[2012-05-09 23:44:20]
何階位から富士山見えるのでしょうか?うちは4階ですが、見えないようです。自宅から富士山が見えるなんてステキですね。
359: 匿名 
[2012-05-10 00:28:51]
うちは七階です。きっと四階からも見えるはずですよ。空気のすんだ早朝だけ見れます。6時に見えたけど7時には見れなくなりました。絶景ですよ
360: 匿名 
[2012-05-10 11:30:58]
359さん、有難うございます。朝の早い時間に見れるんですね。いつもより少し早起きしてみてみます。
361: 入居済みさん 
[2012-05-10 15:53:33]
>356さん

ポイントはあまり意識したことがないというか、市場坂上~志木駅東口間で2つのバス会社が走っているので、特に行きは来たバスに乗るケースが多いと思うんですが、本当はどちらかのバス会社に決めないと効率よく貯まらないですよね。

私は単純に定期買っても、パスモ(スイカ)使っても金額はあまり変わらないし、休日あればパスモの方が安くなるし・・・って感覚でしか考えてなかったですね~~
362: 匿名 
[2012-05-10 17:45:26]
361さん、ご回答ありがとうございます。やはりイメージとしてはそういうことですよね。参考になりました。
363: 匿名 
[2012-05-11 16:53:40]
夕方のニュースで、家庭用の電気代約10%値上げ、きましたね。
共用部分と合わせて、幾らあがるのか気になります。
364: 匿名 
[2012-05-13 00:13:38]
バス特は当月内なら国際、東武どちらも共通で合算されますよ。他の関東近郊のPASMOの使えるバスも共通です。早く来た方に乗れば構いません。
365: 購入検討中さん 
[2012-05-14 14:05:21]
みなさんどちらの幼稚園に通わせていらっしゃいますか?
366: 入居済みさん 
[2012-05-14 20:16:17]
上の階の方があいさつに来ません。
うちは1階なので下はいません。でももし自分が上の階だったら、
下には音の問題で迷惑かけるかもしれないので行くと思います。
上下であいさつはないものなのでしょうか?
あと正直ちょっとうるさいお宅です。家族構成が分かりませんが、
何をどう過ごしたらそんなバタバタするのか…
こちらから挨拶に行こうかと思ってますがその時なんて言えばいいのか迷っています。
知恵をお貸しください。
367: 入居済みさん 
[2012-05-14 20:24:57]
>366さん
ご自分からご挨拶に伺ってみてはいかがでしょうか?
後先なんて関係なく、挨拶自体はいいことだと思います。
家族構成もわかるかもしれません。


私でしたら
「下の階に住んでる〇〇です。
うるさかったりご迷惑をおかけしてたら遠慮なく言ってくださいね。
音は下にも上にも響きますからね~集合住宅ですし。
ご迷惑だけはかけたくないので、よろしくお願いします。」と笑顔で伝えます。

以前住んでいた所では、実際に上下の音で悩まされました。
ですから間違った情報を伝えるわけではないので、大丈夫だと思います。
368: 匿名 
[2012-05-14 23:36:06]
まだ子供の自転車置き場にバイクが置いてありますね。自転車置き場にバイクを乗り入れてはダメなはずですよね。バイクは駐車場の方に止めるのではないでしょうか。さすがに駐輪場にバイクは目立つしモラルが無さすぎではと思います…
369: 匿名 
[2012-05-15 18:42:33]
368さん、すごく同感です。内も夫婦で少しマナーが、、とつい先日話したばかりです。
370: 匿名 
[2012-05-15 18:55:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
371: 匿名さん 
[2012-05-19 12:52:37]
お返し欲しいわけではないけど、そういった気遣いは欲しい…んですね。。

引越しのご挨拶にお返しって必要かな?私なら自分は挨拶に行くけど挨拶の粗品なら、ご挨拶させてもらうだけで、お顔を合わせてで十分と感じてしまいます。

お返し下さる方は丁寧ですけど、私なら恐縮してしまいます。。
372: 匿名さん 
[2012-05-19 12:58:25]
370さん。上下の方の常識が残念です、そして、そこそこお年しの方とかも書かれてますが、もしこれをその方々が読んだら誰か特定出来てしまうかもしれませんよね。。

色々思うのは、自由だと思いますが、相手のことも考えて記載しないと、それこそ、気遣いが…って話しですよ。。
373: 匿名さん 
[2012-05-19 17:56:12]
挨拶があるとかないとか、ここに書くことじゃないでしょ。
374: 匿名さん 
[2012-05-19 20:19:31]
生活において、気遣いはもちろん必要。でも、色んな人がいるんだから、挨拶で気遣いして欲しいとかそういった事は書くことではない。
お返ししないだけで、気遣いなしって判断されるなんて、怖い
375: 匿名 
[2012-05-21 10:08:04]
今日、金環日食の観察で、同じ階にどんな人が住んでいるのか、少しわかった感じです。
376: 入居済みさん 
[2012-05-21 22:10:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
377: 匿名 
[2012-05-22 21:25:40]
うちはご丁寧に両隣の方が挨拶に来てくださいました。
都会の賃貸物件などでは、近隣への挨拶は遠慮してくださいと不動産やさんに言われることもあったので
温かい土地でよかったと嬉しく思いました。
(例えばお隣が女性の一人暮らしとかだと、挨拶は逆に嫌がられるそうです)
お返しをすべきかと悩んで、色々調べたのですが引越しの挨拶にお返しをするというのは
「お宅とは仲良くしたくありません」という意味があるという情報を目にしました。
それは困る!と思い、敢えてお返しはしませんでした。
何か別の機会にちょっとしたものをでも持って行けたらいいなと思っています。
でも、お返ししないと非常識って思われる方もいらっしゃるんですね。
なんか人の考え方って色々で難しいですね…。
せっかく縁あって同じマンションに住むことになったのだから、
みんなが気持ちよく住めるといいんですが。
378: 匿名 
[2012-05-22 22:49:02]
あまり挨拶ネタは、個々の感性もあるので、もうこのあたりでよいのでは。ただ気になったので、少し記載すると新居の挨拶でググルと、一般的に、粗品をもっていくことが、一般的のような記載がありました。また御返しという考えは特に見当たらなかったですが、そもそも新しい新居に引っ越すんですから、お互いに粗品のやり取りをしそうですけどね。
379: 匿名さん 
[2012-05-23 00:53:22]
新しく出来たマンションに入居はみんな同じ立場だから、私はやっぱりお返しなし派です。

この辺りで挨拶話しは終了だとは思いますが、引越し挨拶にお返ししないと非常識に思う人がいるのは困っちゃいます。お互い様状態なんで、あえて気をつかわない粗品を渡す意味を考えれば、お返しの有無は分かりますよね。粗品なんで。
380: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 07:44:40]
このあいだの朝、中庭で犬(パピヨン?)を走らせてる人を見ました。中庭や共用部分は放してはいけないんですよね?みんなルールを守って外まで抱っこしてるのに…。ビックリしました。
381: 入居済みさん 
[2012-05-23 14:27:40]
ルール違反なら管理人さんに言うべきでは?

ルールは守るべきだけど、
ここで書いても変わらないし。みんなにこの犬種の人はルール違反ですって知らせてるようなものですょ。
382: 入居済みさん 
[2012-05-23 16:21:02]
別のパピヨンを飼ってる人にとっては、大迷惑ですね。
犬種まで出されちゃって・・・
383: 入居済みさん 
[2012-05-24 00:04:08]
匿名だからって無責任な書き込み多いですね。本当に、犬種まで出して…。
384: 匿名 
[2012-05-24 00:35:09]
匿名だから色々と書きやすいのかもしれませんが、人物が特定できてしまうような書き込みは避けた方がいいですよね。気になる事があれば管理人に伝えればいい事ですしね。書き込みも何でもありになってしまうのは怖いです。
385: 匿名さん 
[2012-05-24 14:46:54]
話を割ってすいません。小さいお子さんお持ちの方に質問なんですが、キッズルームで遊ばせていますか?まだ利用した事はないのですが皆さん利用しているなら子供を連れて行ってあげようかと思っています。友達ができたら嬉しいですし。
386: 匿名 
[2012-05-24 21:02:28]
385さん 数回キッズルーム利用しました。キッズルームや広場のおかげで沢山娘にお友達ができました。本当にこちらに越してきて良かったです。
387: 匿名さん 
[2012-05-26 21:09:59]
ぜひ私も子供を連れて遊びに行ってみようと思います。同じマンション内で友達ができたらきっと楽しいですよね。子供も親も(^^)
388: 住民さんA 
[2012-05-28 11:43:39]
改善してほしいことをここの書くのは建設的ではないですよね。
今まで書き込みのあった落書き、布団干し、ペット・・・・

管理会社が管理組合になっているので、それを伝えて改善をしてもらう方向で考えるのがいいのかな?と

個人名がでていなくても、結果個人を匿名の世界で晒す結果になると思います。
そうなると、ここでもよくある匿名の世界での理性のない意見のぶつけ合い。
ここに書く人は同じマンションの敷地に住んでいる人だから、
「こんなことを書くの人がもしかしたら隣人かもしれない・・・」
とか考えては生活したくないですよね。

いくらネットの世界とはいえ、書き込む人がある程度限定される場所では
リアル同様、気遣いも必要かと思いますよ。

目に余るなら、管理会社へ伝え通達してもらう。

これが一番いいのではないでしょうか?

同じマンションの住人同士とわかっている場所でのののしりあいのような
意見は見たくないです。
389: 契約済みさん 
[2012-05-28 14:08:38]
同感ですね、ルール違反は管理人に伝えるなどリアルの世界で解決しましょう
ルールを守る事は正しいが、ネットだとどうしても良い過ぎたり、酷い言い方になる事が多い上に基本的に解決できないからね
とは言え、もちろんルールを破ってる方を擁護するつもりで言ってる訳ではありませんよ
390: 入居済みさん 
[2012-05-29 09:51:13]
本当ですね。犬種まで出す方が私には驚きでした。正義のつもりで書いているんでしょうけど、真逆です…。

ここは、個人を遠回しでも特定出来るような掲示板であってはいけないと思います。匿名システムって人の裏な顔を覗くようで怖いですね。

気持ち良く交流したいんですけどね
391: 匿名 
[2012-05-29 18:22:35]
気持ちよく交流したいですけどね。。挨拶をしても返してもらえないと、正直へこみます。子供にしっかり挨拶しましょうって教えてるのに。中には他人とは仲良くしたくないって方もいるとは思いますが、せめて挨拶だけでも。。
392: 入居済みさん 
[2012-05-29 21:17:32]
なかなか難しいですよね。あまり関わりもちたくないと思っている方もいると思うので、私は割り切ってます。
こどもには、聞こえなかったのかな〜ってがまかします(^_^;)

これだけ世帯がいれば色々な方がいますしね。気の合う方が一人でも出来れば満足です☆
393: 匿名さん 
[2012-06-05 12:41:32]
予算が許せば最初からそうしているでしょう。
394: 匿名 
[2012-06-05 21:38:56]
来客用の車置き場ありますが、管理人より注意の張り紙張られても、懲りずに車を止めている方っていったいどんな方なのか、・・・
395: 匿名さん 
[2012-06-05 23:50:55]
最低限のルールは守って気持ちよく暮らしましょうよ。コインパーキングはいくらでもあるでしょう。
396: 入居済みさん 
[2012-06-06 23:45:30]
入居者の方でおわかりの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいのですが、
クリクラのお水をお試し出来る・・・と
ダスキンの案内に書いてあったと思うのですが、
何週間でしたでしょうか?

2週間だったような、4週間だったような・・・

おわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
397: 匿名さん 
[2012-06-07 02:04:17]
お試しさせてズルズルと結局購入させる手口ですね。お試しだけで終わればいいですが、うちは考えます。
398: 入居済みさん 
[2012-06-07 07:43:17]
クリクラは約2週間ぐらいでした。水が一本ついてましたが、二本目以降はチケットを購入するかクレジット払いしかなく、もう一本だけ現金で買いたいと言ったのですが駄目でした。この販売システムが個人的にはあまり好ましくなかったのでやめましたが、ものや対応が悪かったわけではないです。
399: マンション住民さん 
[2012-06-07 12:55:37]
以前、別の人も書いてましたが、
一見まともそうな人でも顔みて挨拶出来ない人がやったら多い‼
って感じますねー。

気持ちよく挨拶出来る人の方が少ない。

私なんかよりは、よっぽど学がありそうな人でも
挨拶出来ないのは痛いわ。

それでいて子供連れてたりすると、ちょっと残念な人だな。
400: 入居済みさん 
[2012-06-07 19:12:47]
>397さん 398さん

情報ありがとうございました。
お試ししてみたいのですが、どれくらいだったかな~と思いまして・・・。
販売システムについても知りたいので、お試ししてみようと思います。

ありがとうございました!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる