総合地所株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「志木の杜レジデンス【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 志木市
  5. 柏町
  6. 志木の杜レジデンス【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-03-25 21:07:07
 削除依頼 投稿する

志木の杜レジデンスの契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換をお願い致します。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26833/(検討スレッド)
http://www.shiki319.com/(公式HP)


【タイトル、本文を正式物件名称に訂正しました。2012.1.27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-27 15:43:36

現在の物件
志木の杜レジデンス
志木の杜レジデンス  [【先着順】]
志木の杜レジデンス
 
所在地:埼玉県志木市柏町1丁目930番9(地番)、埼玉県志木市柏町1-6-35(住居表示)
交通:東武東上線 志木駅 徒歩19分
総戸数: 319戸

志木の杜レジデンス【契約者専用】

No.101  
by 契約済みさん 2012-03-06 22:39:26
ペットを飼われる予定の方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうね。
今、近くに朝から晩まで元気のよいワンちゃんがいるもので…
気になりました。

こればっかりは入居してからでないとわかりませんね。
お隣さんにいるかもしれませんし。

しつけがちゃんとなされてるのなら、全然問題ないのですが…

ペットはエレベーター使用OKでしたっけ?

No.102  
by 匿名 2012-03-06 23:13:12
普通に考えてOKなんじゃないですか。11階の住人に階段はつらいでしょう。

たしか共用部は、ゲージに入れるのが条件だったはず。
No.103  
by 匿名さん 2012-03-06 23:13:32
最近のマンションって、ペットボタンがあってアレルギーのある方が間違えて乗らないような配慮があると聞いたのですが、ここはどうですか?

うちは下の方なので、この間の内覧会の際もエレベーターは使わなかったのですが。

庭ごある方は猫ちゃんに悩まされることもありそうですね。
No.104  
by 匿名 2012-03-06 23:27:32
ペットを飼われてる方は、全く鳴かすなと言うのは無理かもしれませんが、朝早くや、夜遅くは鳴かせないように気を付ける、エレベーターはゲージに入れる等の配慮は必要ですよね。動物好きの方でも人の家のペットの鳴き声はうるさく感じるでしょうしね。
No.105  
by 匿名 2012-03-06 23:36:09
細かいキズや汚れ等の雑な感じも気になりましたが、一番心配なのは耐震強度です。こんな雑な仕上がりで、肝心の部分は大丈夫なのかなと内覧会で不安になりました。その辺の事を調べた方や聞かれた方はいらっしゃいますか?
No.106  
by 契約済みさん 2012-03-06 23:55:44
本当雑でびっくりしました。
畳は全面汚ないし、キズ、よごれ。
畳なんて明らかに汚れてるのにその状態のまま内覧させるのもすごいですよね。すごく気分悪い。
せっかくの新築だし納得するまでとことん指摘するつもりです。構造面もすごく心配だし再内覧の時に聞いてきます。
No.107  
by 匿名 2012-03-07 04:24:50
線量の事は誰も話題にしませんね。
No.108  
by 契約済みさん 2012-03-07 06:22:09
 放射線のことを聞いたところ、福島のコンクリートは使用してないので、測定していないが問題ないとのことでしたよ。
No.109  
by 匿名さん 2012-03-07 07:20:37

測定していないけど問題ないって…
どっかの政府みたいですね
No.110  
by 契約済みさん 2012-03-07 09:36:33
94さん
ありがとうございます!
確認してみます(^^)
91より。
No.111  
by 匿名さん 2012-03-07 10:34:18
福島の採石問題は、そう気にすることはないと思うけどね。採石なんてかなり安い物だし重量・質量ともに大きいから、輸送コストを払ってまで埼玉から福島に買い付ける必要はないでしょ。地産地消が基本。今は被災地での建築ラッシュもあるから、まず使われるとすれば福島県内になるだろうね。

気になるなら市でガイガーカウンター借りて調べるのが一番だけど。
No.112  
by 匿名さん 2012-03-07 17:31:23
虫は無視できない。ダジャレを言ってる場合じゃない。
何階ぐらいまで虫確認されたんでしょうか。
高層階は大丈夫ですよね~
No.113  
by 匿名さん 2012-03-07 18:40:49
軽い羽虫なら10階くらいは物凄い数が風に乗ってやってきます。ほうきで掃き掃除できるから簡単。困りモノはカメムシ…臭い(泣
No.114  
by 匿名さん 2012-03-07 18:54:26
羽虫かな?今の賃貸マンションで去年光に向かって一日だけだけど、すんごい数きて、すんごいことに。網戸も通って部屋にも少し入って大変でした(´Д` )
ここに引越してもあるかな‥。
カメムシとか、無理‥。触れないし‥。
No.115  
by 匿名 2012-03-08 00:29:37
水も緑もあるので、これから暖かくなってくると虫は出るでしょうね〜。蚊が沢山出ないといいけど。蚊だけは不愉快で嫌ですよね。
No.116  
by 匿名さん 2012-03-08 01:39:40
緑が多く配置されて、広い中庭がある様な、友人が住んでいるマンションは、キッズルームなど中庭に面しているんですが、中庭に蚊が大量発生で出た瞬間。窓を開けた瞬間から刺され、
蚊に追いかけられ、小さい子は特に夏は中庭には出れない。入れない。と言ってました。緑が多くて素敵なんですが、なかなか管理が難しいようです。そこは川が近いわけではないんですが、ここも虫の話しが既に出てるので、気になってます。少々は当たり前ですが、大量は困りますね
No.117  
by 契約済みさん 2012-03-08 14:32:20
エレベーターが狭かったけど、引っ越しの家具搬入が心配(>_<)
アリさんが格安見積り出してくれたので助かりましたー!
No.118  
by 契約済みさん 2012-03-08 14:43:25
志木市が地元の者です。
友達が川沿いにすんでますが(何人か)虫が大量発生は過去に一度もないとの事です。
私も川に面した志木中に通ってましたが、虫が気になる事は無かったなぁ〜。
もちろん、スーパーの水銀灯などにはたかると思いますが、それに関しては都心でも同じですしね。
蚊に関しても通常通りなのでは…
No.119  
by 契約済みさん 2012-03-08 15:07:22
放射線量、一応数値上げておきます。
線量計は志木市で貸し出しているのと同じだと思います。

1F 共有施設 平均0.08(マイクロシーベルト)
10F 玄関外側 平均0.03 ベランダ側 平均0.03
内覧会日は雨でした。

庭とか駐車場など外は測っていません。
今度測ってみます。
No.120  
by 匿名さん 2012-03-08 16:42:53
何で外より中の共有施設の方が高いんでしょうか…
ちなみに文部科学省発表の全国放射線数値
埼玉(さいたま市)は3/7で0.048(計測器の高さ:上空18m)ですね。
No.121  
by 契約済みさん 2012-03-08 17:01:24
平置き駐車場からフォレストテラスに共用部分を通らずダイレクトに入れないのかな?
知ってる方いますか?
よろしくお願いします。
m(_ _)m
No.122  
by 匿名さん 2012-03-08 19:09:42
>120
普通、地表面に近い方が放射線量が高いからでは?志木市役所の地表面付近の値が、0.1前後だったから、まあ妥当な値ではないかと。
さいたま市18mの高さで0.048で、ここの10階が0.03なら、コンクリから高放射線量が出ている可能性はなさそうだ。
No.123  
by 匿名 2012-03-08 19:59:56
119さん お忙しい中ありがとうございます。ずっと一番知りたい情報でした。放射能問題はまだまだ続く問題ですね。なかなか声をあげにくい内容ですが関心のある住人の方がいて嬉しかったです。
No.124  
by 契約済みさん 2012-03-12 12:02:39
今週は再内覧。
きちんと手直しされてるのか?
しっかり確認したいと思います。
No.125  
by 契約済みさん 2012-03-12 12:09:55
ちゃんと直されているかな。
虫についても今度はしっかり確認してこようと思います。
みなさんも確認していただいて、情報提供してもらえるとありがたいです。
No.126  
by 入居前さん 2012-03-12 23:10:13
啓蟄間もないこの時期に虫の確認をしてもしょうがないと思いますが…
No.127  
by 契約済みさん 2012-03-13 14:41:02
126さん、いいじゃないですか、虫確認したって。確認してもしょうがないなんて、言う必要ないです。

確認と言ってもちょっと見たりするくらいだし、それがメインじゃないんだから。
No.128  
by 匿名さん 2012-03-13 18:59:15
>125さん 127さん

内覧会の時に虫が気になった者です。
その虫はとっても寒い日に網戸にくっついていた虫ですので、
啓蟄に関係なく真冬でもいる虫だと思います。
蚊より細く弱々しい羽虫でした。
ぜひ確認してみてください。

我が家も再内覧会の時に再確認してみます。

No.129  
by 匿名さん 2012-03-13 20:59:26
何ていう虫か気になりますね
No.130  
by 契約済みさん 2012-03-13 22:06:32
見てみたいと思います!情報ありがとうございます!
No.131  
by 匿名 2012-03-17 00:33:22
どなたか町内会について知ってらっしゃる方いますか?志木の杜のマンションでつくるんですかね?
No.132  
by 匿名さん 2012-03-17 09:02:24
参考になるかどうかわかりませんが、一応書き込んでおきますね。

本町の住民ですが、本町だけでも地域ごとに町内会が細かく別れています。
私の地域は老人会と子供会があり、基本的な活動は別なのですが、町内会や祭、町内運動会などはいっしょに作業をしています。
子供会単独では、クリスマス会や新年会など様々な行事があるのですが、大人は面倒くさい反面、当の子供達は大喜びなので、会の存在意義は大きいと思いますよ。
また老人会の方々は子供達の下校時に家のカーテンを開け、子供を見守る運動(?)の様な事を毎日して下さっており、犯罪の抑止力に繋がるので非常にありがたい事と思っています。

そちらのマンションについては、まず地域の一番近い町内会に声を掛け聞いてみるか、マンション内で立ち上げるかになると思うのですが、いずれにしても発起人というか連絡係の様な方が必要となってきますね。(とりあえず最初は長谷工に担ってもらってもよいのでは?)。
No.133  
by 匿名さん 2012-03-18 10:07:45
再内覧行ってきました、指摘箇所は綺麗に直ってました
ただ前回指摘箇所と違う場所が4箇所ほど追加に(笑

話は変わりますが、A計画の概要書類が今日届きました
11階建て257戸との事
No.134  
by 匿名さん 2012-03-18 11:13:46
私も再内覧に行ってきましたが、新たな指摘箇所がありました。まあ、それほど大きくはなかったのですが、折角なので直してもらうことに。

A計画の図面を見る限り、共用棟は作らないようですね。駐車場のエレベータも無いようなので、B計画の縮小版のようなイメージかな?L字構造で南東・南西向き11階建だし。
No.135  
by 契約済みさん 2012-03-19 13:07:20
再内覧行きましたー!
再度、手直し箇所は27日の鍵の引き渡しの日に。。。
って感じです。
大した箇所ではないので良かったです。
前回の改善箇所はキレイになってました!

虫は網戸に数匹?ついてたり無かったり。。。
あまり気にならなかったです。
ちなみに、10階です。

キッチンの流しは、水を流す際にきちんと拭き取らないと長い間放置すると貰いサビしてしまうようです。
鍵の引き渡しまでは管理してくれるかもしれませんが、27日の鍵の引き渡し以降、入居まで水を流したら拭いてから出た方がいいみたいです。

入居日に流しが赤サビだらけになってたらちょっとへこみますもんねf^_^;)
No.136  
by 契約済みさん 2012-03-21 10:37:51
南西向きの方
ベランダから、富士山は見えましたか?
見えたとしたら、どちらのほうに見えましたか?
工事中の見学会も、内覧会も、再内覧も
天気が悪くて、確認出来ませんでした。
No.137  
by 匿名さん 2012-03-22 21:29:39
公式ホームページの間取りのところに眺望の写真が載っているので、それを確認してみては?
No.138  
by 匿名さん 2012-03-23 09:00:38
噂の虫はいませんでした。
虫嫌いなのとでビクビクです。
No.141  
by 匿名さん 2012-03-24 18:34:53
>>135
>入居日に流しが赤サビだらけになってたら
>ちょっとへこみますもんねf^_^;)

これだと全戸が入居して水道給水が本格的にならないと、
水道管の管の中の汚れや残り滓を水流で洗い終わって呉れない、って事?

どれだけ資材置き場に放りっ放しにしていて汚れた材料をつかっている?
誰かが書いていたけど、
内覧の時には水道と排水関連もちょっと流してみるだけで無くて、
シンクや浴槽を満水に水張りしていっぺんに排水して調子を見ないと駄目だよ。
水回りの手直しは入居後は色々大変なんだから・・・

それに水道設備業者は仕事が多くて高飛車なんだから・・・
(去年の地震関連で、新たに被害が発見されている)

それでも面倒くさい人は、
チョロっと流した汚い(?)水道水は
綺麗に拭い取って下さいね。
No.142  
by 契約済みさん 2012-03-24 23:39:14
141さん

給水管ではなく、流しがさび付いてしまうからって事です。

鍵の引き渡しから入居まで、人によっては何日もありますので、
もし流しを使って流しが濡れたままだと
いざ入居日まで間があったら錆びてるって意味ですよ。

水道水に問題がある訳ではありません。。。。

業者の方に言われたので皆様もぜひご注意ください。
No.143  
by 匿名 2012-03-25 08:10:48
141さん

我が家も4月末に入居予定なので、業者の方に言われました。 配管の話ではなく水跡が取れなくなる。って言われました。
No.144  
by 匿名 2012-03-25 08:15:04
内覧会の時に流した水が再内覧会の時に、流しを見ると水滴跡ついてました。

期間が1週間だった為、業者が磨いてくれて消えたものの、本当に気をつけた方がいいと思います。
No.145  
by 匿名 2012-03-25 17:08:20
内覧会では水を出さないでください というのを従っていた私達はいったいなんなんでしょうか。。
No.146  
by 契約済みさん 2012-03-25 18:04:44
内覧会のとき、トイレは使わないように言われましたが、水は出して良いと言われましたよ。
No.147  
by 匿名さん 2012-03-25 18:39:51
大きな買い物なので、確認できるものはしておいた方が…
No.148  
by 匿名 2012-03-25 21:28:10
確かにマンション購入は大きな買い物ですが、内覧会で禁止されてることを守ることは、当然と思います。
No.149  
by 匿名さん 2012-03-26 00:30:24
内覧会って入居に際して最終の品質・性能・機能の点検をする機会ではありませんか?

幾つか疑問が残ります。
・内覧会で水を流さないで、使わないでと言うデベロッパーは、
仕上がりの品質に絶対の自信を持っているのでしょうかね?
・内覧会でのチェック項目で使わせないで『異議なし』と
言い切る事が出来ますか?
(そもそもチェックリストが無ければ、逃げ得の体勢ですね)
・流しに水を流した位でシンクの金属が錆びる訳は無いでしょう。
・流した水が乾けば水筋位は出来ますが、2~3週間位なら拭けば取れますよ。

構わない・こだわらない入居者には無縁の話ですが、
虫云々位でウジウジしている人が、
水回りの不調に入居後に出っくわしたら鬱になりますよ。

書き込みを見て注意深い方もおられる様で、
敬意を表します。
No.150  
by 匿名さん 2012-03-26 01:19:47
鬱にはならないでしょ。(笑)
新築だから、水あととかもなく、気持ち良く入居したいなという思い。
実際残ってる人がいたんだから、様々条件で残ったのでしょう。ただずっと消えないってことはないと思いますが、水出したら綺麗にふいておく必要はありそうですよね。

虫だって嫌いな人は多いし、いるのはしょうがないけど、多ければ気になるよね。
No.151  
by 契約済みさん 2012-03-26 12:06:14
ウチもじゃんじゃん水流して確かめました。
トイレの使用は禁止でしたが、水を流さないようにとは言われてないので。
再内覧時には、長谷工のおじいちゃんが同行だったし、そのときにも水流して何も言われませんでした。
水の跡は残ってしまうもののようで、おじいちゃんがタオルで拭いてその場でキレイにしてくれました。

ここの掲示板見てると、初めてのマンション生活が不安になります。
いろんな人がいるのは当然ですが・・・

明日は鍵の引渡し日ですね。

引越し直前になってきましたが、あまり実感が沸いてきません。
No.152  
by 契約済みさん 2012-03-26 14:09:37
いよいよ明日引き渡しですね!

急ピッチで準備中です。

うちも初めてのマンション暮らしなので、不安があります。
これだけ世帯数があればいろんな方がいますよね。
ご近所さんがいい方だといいなぁ。

みなさまよろしくお願いいたします。

No.153  
by 契約済みさん 2012-03-26 21:48:01
大規模マンションですから、色んな人がいるんでしょう。

でも、お互いを尊重すれば良い関係が築けると思います。

良きマンションコミュニティを作りたいですね。
No.154  
by 契約済みさん 2012-03-27 20:51:09
今日は30組ぐらい入居したみたいです。
No.155  
by 匿名 2012-03-28 07:19:02
昨日鍵の引き渡し行ってきました。再内覧の時の汚れと傷を確認したら新た汚れと傷がありました…
本当に雑な感じで悲しくなります!!
No.156  
by 引越前さん 2012-03-28 08:35:28
おはようございます
昨日は鍵渡しお疲れ様でした^^

再内覧の時の指摘箇所は直っていたのですが…
我が家でも新たにベランダにえぐれた傷、ドアキャッチャーの故障を発見

おそらくドアキャッチャーは長谷工インテックがフロアーコートを施工した際にでも破損かな?
とは思ってるのですが、系列会社内で誤魔化しあうのは勘弁してくださいとお願いしたくなりました^^;;
No.157  
by 匿名 2012-03-28 09:52:37
我が家もドアキャッチャーが故障してました!

換気扇廻したら下水の臭いがしたのでそれも指摘しました!

他にも汚れと傷が何ヵ所か(--;)

早く直して欲しいです(>_<)
No.158  
by 契約済みさん 2012-03-28 12:47:08
うちは指摘箇所は直ってたし、新たな指摘もなかった。

ただ、指摘箇所以外の部分も直した形跡があったから、工場の時にキズがついたのを直したのかも。良心的な下請け業者だったのかな?
No.159  
by 入居前さん 2012-03-28 14:26:53
受け渡しの際に室内のチェックをしたら、玄関天井のクロスに傷がありました・・・
明らかに何かでひっかいた傷が2箇所。

すぐ地所の担当者に見てもらい、入居後すぐ直してもらうことになりました。

内覧の際に見当たらなかったものなので、多分オプション業者がやってしまった可能性大です。
(絶対にみつかる場所だったので)

地所の担当の方は非常に迅速で丁寧な対応をしていただけたので、まぁ直してもらえるなら
いいか・・・と思っていますが、お金払ってオプション付けてこれではちょっと納得いきません
よね・・・
No.160  
by 契約済みさん 2012-03-28 21:14:03
換気扇を回して下水の匂いがしたのは、負圧が発生したのかもしれないですね。

24時間換気を切るか風量を減らせば、下水の匂いはしないはず。

吸気量より排気量が多くなると、下水配管内の空気が室内に逆流しちゃうんです。
それだけ気密性が高いとも言えますが。
No.161  
by 契約済みさん 2012-03-29 00:05:06
エントランスの郵便ポストの名前をみると1/3くらいは売れ残ってるようですね
この状況で新たに建設してるのは驚きです

No.162  
by 契約済みさん 2012-03-29 06:23:43
今の段階でポストに名前入れてる人は、オプションで入れたか入居したかのいずれかが多いのでは。うちもまだ入れてないし。

入居説明会の時点で260戸は売れてたから、あれから一戸も売れてなかったとしても1/3はないでしょ。

ほんとに「契約済みさん」?
No.163  
by 契約済みさん 2012-03-29 06:41:34
郵便ポストの名前ってオプションなんでしたっけ?選んだ記憶がない(笑
ちなみに本当に契約済みさんです
No.164  
by 契約済みさん 2012-03-29 09:30:56
163さん

オプションの説明会?に参加したらプレゼントでしたよ。 ご家族が選んだのでは?ちなみに私の時は表札(玄関&ポスト表札)とレンジフィルターどちらかで選べたので、1/3は、私もないと思います
No.165  
by 入居前さん 2012-03-29 11:07:14
下水のにおいの件ですが、再内覧の際に説明を受けました。

排水管のクランク部分に水が溜まりきっていないため、換気をするとにおいが上がってくるとのことでした。
水道を使うようになって、クランク部分にきちんと水が溜まれば問題は解決するとのこと。

それでももしにおいがひどいようなら、再度確認していただくつもりです。
No.166  
by 契約済みさん 2012-03-29 11:09:34
ポストの表札は玄関表札を購入した方のみのプレゼントでした。

ちなみに、換気扇フィルタはオプション会で購入した方へのプレゼントでしたよ~
No.167  
by 契約済みさん 2012-03-29 21:29:40
なるほど
では表札=入居数にならないですね、失礼しました~
No.168  
by 匿名 2012-03-29 23:39:33
本日入居したのですが、お風呂のシャワーの温度を40度でも50度でも同じ感じで、少し温めのお湯しか出ず明日確認するつもりです。ご入居済の方、皆さんはどうでしたか?
No.169  
by 匿名 2012-03-30 00:46:22
168さん

うちもお風呂に入ったとき同様に感じました。
40℃でぬるいと感じて42℃にあげたのですがいまいち上がった感じがしませんでした。
42℃って熱めだと思うんですけどね。
No.170  
by 契約済みさん 2012-03-30 09:32:31
ベランダの傾斜がキツイ気がする
きになってる方いませんか?
No.171  
by 匿名さん 2012-03-30 20:55:36
気になるなら、水平器で測って数値を確かめた方がよいかと思いますよ
No.172  
by 匿名 2012-03-31 08:52:20
cafeのパンが、おいしかったです。週末だけでも、もう少し早くオープンしてくれたら朝ごはんにいいのになー。
No.173  
by 匿名 2012-04-01 00:54:00
確かにカフェのオープン時間もう少し早いと、朝出かける前に焼きたてパン食べられていいですよね〜
No.174  
by 契約済みさん 2012-04-01 19:39:37
窓を締め切ると玄関のドアからザァーっと空気の抜ける音がしますね
リビングの配管からもポコポコ音が
機密性高すぎるのもかんがえものですね
No.175  
by 匿名 2012-04-01 23:56:55
そうなんです。うちも玄関のドアからザァーっという音がして少し気になりました。うちは上の鍵がかかりづらいので、見てもらいます。暮らしてみると何点かあれ?という事がありますね〜。
No.176  
by 契約済みさん 2012-04-02 01:43:54
シャワーの水流が弱いのが不満
シャワーヘッドを変えたら解決するものなのかしら
No.177  
by 入居済みさん 2012-04-02 16:40:02
> 175
> うちは上の鍵がかかりづらいので、見てもらいます。

うちも上の鍵がかかりづらいです。
外からの場合、少し引く(内からのときは少し押す)とスムーズです。
だれに言えば見てもらえるのでしょうか。
No.178  
by 匿名 2012-04-02 21:43:16
質問なんですが、うちには二歳と一歳の子供がいます。なるべく走らない、跳ばないように教えてますが、言えば言うほど逆効果。言うことをきかない難しい時期で…。現在、下のお部屋はまだ入居されてないようですが、上のお部屋の音って皆さんどうですか?
No.179  
by 匿名 2012-04-02 23:33:25
177さん、うちは上の鍵がかかりづらいと管理人に伝えて、長谷工の方が見にきて、業者にみてもらった方がいいということで、業者が数日中に来るということです。早めに管理人に言った方がいいと思いますよ。
No.180  
by 入居済みさん 2012-04-03 10:50:21
え!?直してもらえるんですか??

別件で長谷工の方に来てもらったので、その点も指摘したのですが、24時間換気の関係で換気口を開けておかないと空気圧でかぎがかかりにくい状態になるからなんだと言われました。。。

24時間換気もあちこちで風の音がしてなんだか落ち着かなくて・・・

私はチョット苦手かもしれません。
No.181  
by 匿名 2012-04-03 14:24:21
うちも換気口を開けといて下さいと言われましたが、開けても上の鍵がかかりづらいので業者が来て直してもらう事になりましたよ。
No.182  
by 匿名 2012-04-03 21:57:07
住みはじめてなかなか快適にすごしてますが、マナーがあまりにも悪い方はどうにかならないでしょうか。ゴミ捨場に、あまりに大きいフローリング素材を置いていたり。一目瞭然で、粗大ゴミなのに。あと共用施設の廊下部分に平気で自転車をおいてる方もいるようですが、エレベーターに自転車で入る気なのでしょうか。少し考えていただきたいです
No.183  
by 匿名 2012-04-03 22:20:49
宗四小に通う方にお聞きしたいのですが、学校から登校班の知らせは届きましたか?何時にマンションのどこに集まるのか知らせが来るはずなのですが…
No.184  
by 契約済みさん 2012-04-04 06:13:43
マンションなので、走ったり跳ねたりしたら下の階に聞こえます。
いうことを聞かないのなら、フローリングにマットやカーペットを敷くなどの配慮が必要ではないかと思います。
No.185  
by 入居済み 2012-04-04 08:02:50
上の階のからの音、よく響きますよね。
足音もそうですが、家具の音が気になります。

お互い意識して気を付けたいですね~!
No.186  
by 匿名さん 2012-04-04 12:21:07
うちは、ほとんど聞こえないなあ。やっぱり、結局は人によるのかもね。マンションの騒音に関しては。
No.187  
by 匿名さん 2012-04-04 14:54:51
今度の春の嵐が、建物への一種のストレステストになりました。
もう一度内覧会の気持ちで見まわしてみましょう。

ベランダや廊下からも見上げて見おろして、
異常が無いか確かめましょう。

言葉は悪いですが詮索する位の気持ちで見ると、
無かった時の安心感が違います。
No.188  
by A 2012-04-04 17:58:02
>フローリングにマットやカーペットを敷くなどの配慮が必要
ちょっと前にマンションの音の判決が出て上の階が負けたという報道がありました。
その時のTVのニュースで検証してましたが走ったり跳ねたりする音にマットなどは効果がないそうです。
椅子を擦るときの音には有効かもしれません。
No.189  
by A 2012-04-04 18:15:23
参考までに

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/550009/

動画はもうありませんでした。
No.190  
by 匿名さん 2012-04-04 22:51:46
足音等は重量衝撃音だから、最も影響するのはスラブ厚と梁の間隔。

部屋が広くて下がり天井(梁)がなければ、音が響きやすくなる。太鼓と同じ。

カーペットやマットで軽減出来るのは、物を落としたり椅子を引いたりするときに出る軽量衝撃音。

子供が跳んだり走ったりをやめないのであれば、下の階の人に謝りに行くしかないのでは?
あと、多少でも音を軽減するために、一番狭い部屋を遊び場として限定するのも良いかと。
No.191  
by 匿名 2012-04-04 23:11:14
ファミリー向けの物件なので多少は我慢も必要ではないですか?もちろん常識範囲ですが。
本当に静かに暮らしたい方はマンションは選ばないでしょう。騒音も含めマンションは、やはり迷惑をかけたりかけられたりの、お互い様だと私は思います。
No.192  
by 匿名 2012-04-05 00:13:15
↑私も同感です。小さいお子さんがいる方も沢山いるようなので、多少の足音などはしょうがないと思います。子供に足音をたてるな、静かに遊びなさいとあまり言い過ぎて、子供が窮屈になりすぎても可哀想かと。勿論、限度はありますけどね。
No.193  
by 匿名さん 2012-04-05 01:51:36
春の嵐がストレステスト?!
あの程度で新築で何かあったら困りますね…。

足音は常識の範囲内なら私も気になりません。
顔見知り、挨拶を、交わす。この事で騒音問題は、かなり印象が変わると言いますから、コミュニケーションも大事ですね。
No.194  
by 匿名 2012-04-05 11:12:02
子供がいる家庭は足音とか気にならないかもしれないですが、いない家庭は子供の走ったり跳んだりする音はすごく気になります!!
No.195  
by 匿名さん 2012-04-05 12:31:17
子供の有無じゃなくて、単に個人的に許容出来るかどうかでしょ。

それはともかくとして、騒音を感じるならやんわりと言ってみてはどうか。挨拶がてら。
No.196  
by 匿名さん 2012-04-05 18:48:17
マンションの音問題って買ってから考えることではないと思うのてすが…
上の階の住人が音をたてるか、下の階の住人が音に寛容かなんてわからないし…

気をつけるは当たり前で、出来ないなら対策ちゃんとするか、買わないかの選択になるし、あと、気になるのがわかっているなら、一戸建てにすればよかったのに。

今の段階で気になる!って言ってるなら、自分達の選択ミスじゃない?
明らかにファミリーむけの物件で、子どもが住むことは予想されたはず。

買ってしまった、以上上下の住人とうまくやるしかないでしょう。
No.197  
by 匿名 2012-04-05 20:27:27
ファミリー向けだからある程度は仕方ないとは全員が思ってるとは限らないので皆さん気を付けましょうね。

やっぱりマナーやモラルは大事ですから。
No.198  
by 契約済みさん 2012-04-05 20:34:31
今日天気がよかったからか、バルコニーの手すりにふとんを干してる方がいらっしゃいました。
外から見えてとても残念に感じました。

禁止されてますよね。
入居したばかりなのに…

マンションに住む上でマナーを守ることは大切です。

No.199  
by 匿名さん 2012-04-05 21:45:21
布団をバルコニーの手すりに干すのは、美観だけでなく安全面からもダメ。

特に天気の良い時には、一階の庭で子供が遊んでいることも多いから、布団が落っこちてケガでもしたら大変だ。

ただ、昔はそれほどうるさく言わなかったから、単に知らないだけなのかも。
No.200  
by 匿名 2012-04-06 00:36:29
布団を手すりに干すと、確かに見た目だけでなくもし落ちたりしたら危ないですよね。入居前に手すりには布団や洗濯物干さないようにと説明ありましたよね。知らないようなら管理人に言ってもらうといいかもしれませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる