一戸建て何でも質問掲示板「庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?
 

広告を掲載

まちこママ [更新日時] 2010-09-21 12:20:36
 削除依頼 投稿する

今まで中堅HMで検討していましたが、大手HMとの価格差が300万くらいなので
主人は「一生に一回の買い物なので多少無理しても大手で行くか」と言ってくれました。
しかし契約(200万支払い済み)してから、中堅HMでは標準だったものが大手ではOP扱い物もが多いことを知り、価格のアップにビックリしました。

中堅HMと比較して大手HMは

照明なし(中堅は全室標準)
・カーテンなし(中堅は全室標準)
・エアコンなし(中堅は3台標準)
・布基礎(うちの土地は表面が柔らかいので、標準より20cm拡げないとダメみたい。中堅HMはベタ基礎なので差額は出ません)
・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
・キッチン・お風呂のグレードが低い
・バルコニーの幅が狭い
・その他細かいものが沢山あります

広いベランダ(ルーフバルコニーで屋根付き)でガーデニングをするのが小さな夢だったので、中堅HMで検討していた時は多少お金が掛かっても作りたいと考えていました。
ウッドデッキも憧れていました。
しかし大手HMで建てるとなると、標準の狭いバルコニーになってしまうのかと思うとがっかりです。
大手HMにも憧れていましたが現実を知ってしまうと、仮に総額が変わらなくても中堅HMでお金を掛けた方が幸せだったと思います。
今は夢を叶える為にパートに出ようか真剣に考えています。
主人の年収(700万強)くらいでは大手HMを選らばない方が幸せなのかな?
愚痴まじりですいません。

[スレ作成日時]2007-02-20 03:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

42: 匿名さん 
[2007-02-22 20:13:00]
タマはすでに中堅の域を超えている様に思うが。
43: 匿名さん 
[2007-02-22 20:49:00]
一条かな?
44: 匿名さん 
[2007-02-22 20:56:00]
ローコストメーカーはFCなので地場の工務店レベル大手とは言えない
中堅は地場のパワービルダー
45: 匿名さん 
[2007-02-22 20:58:00]
大手
全国規模の住宅展示場にモデルハウス建ててるとこ

中堅
地域限定チラシまいてるとこ

零細
うち(笑)
46: 匿名さん 
[2007-02-22 21:30:00]
中堅
スカスカハウスを至上主義とし、低断熱低気密を「ケンコー住宅」と謳っているトコ!
47: 匿名さん 
[2007-02-22 22:02:00]
ケンコー マヨネーズってあったね。
48: まちこママ 
[2007-02-23 09:51:00]
みなさん、ご意見ありがとうございます。

中堅HMはFCですが全国に展示場を設けているHMです。
大手HMはご想像にお任せします。(坪60万(私の選んだグレード)くらいの軽量鉄骨メーカーです)
大手HMにした理由は、たぶん潰れないであろうという安心感からでした。
みなさんの言うように、我が家は中堅HMで建てた方が懐にも精神的にも優しいと思います。
大手HMの方がOP扱いが多いのは分かっていましたが、細かいものが積み重なると結構な金額になるので予算オーバー間際です。予算のことばかり気にする(間際なので)と拘りとかよりコスト優先になったりと家作りが憂鬱になります。今度の打ち合わせに時に断った場合、どのくらい返してもらえるか聞いてみます。
49: カブト 
[2007-02-23 14:49:00]
私もプランニングの最中は鬱病になるかと思いました。
予算は限られているのでどこまで妥協できるか?何を一番に重点を置くのか?を家族と何度も話しあいました。当然工務店の方にも多少無理(単価の端数を切ってもらうとか)を聞いてもらいましたけど・・・(^_^;)
スレヌシさんは「広いベランダ(ルーフバルコニーで屋根付き)でガーデニングをするのが小さな夢だったので、・・・」とありますが、その夢を叶えるべくどこを妥協すれば良いか?ですよね。
がんばって夢を叶えてください。
50: 匿名さん 
[2007-02-23 17:09:00]
隣が大手HM施工で建て始めたんでどんなに凄いのが建つのかなぁ?
と興味津々だったんですが、全容が見えて来てだんだん様子がおかしくなって来まして…
外壁に使っている部材がどうにもグレードが低い物にしか見えない…
何とも安っぽい外装です…
大手なのにどうしてかな?と思っていたんですが、このスレみて何となく分った気がしますよ。
きっとお隣もスレ主さんと同じかも。
51: 匿名さん 
[2007-02-23 18:09:00]
大手HMはちゃんと金払えば見栄えも良い物が建つ。でも予算が少ないとどうしても外壁や風呂やLDKなどのグレードが下がるので見栄えはちょっとね状態になる。そりゃそうだ、2F建てで2500万円以上はかけないと。
中小でも良心的な所は値段が若干安い以外は大手と同じような感じになるけど、あくどい所だと基礎や基本的な骨格など見えない所を手を抜いてコストダウンするのでローンをフラット35にしたり、住宅性能表示制度を利用したり建築中からあししげく通ってして写真を撮りまくるなど、自己防衛する必要がある。
52: 匿名さん 
[2007-02-23 18:23:00]
>50

近所のパナホーム施工の物件も同じようでした。
建て始め、パナホームののぼりを見て羨ましい(豪邸を想像)と思いましたが
外観が分かると「総二階か、現実的だな」と、外壁が出来上がるとキラテックタイルじゃないの?
って感じで、出来上がった家は普通のサイディング外壁の総二階住宅でした。
(最近のパナホームは、キラッテックタイル、太陽光発電搭載の家が多いもので、近所でも3〜4軒くらいあります。金を掛けたら一際目立つ家ですね)。
のぼりがなくなったら大手らしさがなにもないですね(中は凄いかも知れませんがw)
53: 匿名さん 
[2007-02-23 18:51:00]
大手で建てる奴のほとんどは手抜き住宅を建てられるのがいやで
大手を選んだのであって、別に建てた後近所で目立つ住宅を
建てたかったわけじゃないから、50や52の意見は単に貧乏人の僻み。
こんな奴がすぐ近所にいるかと思うと、その方がいやだね。
ほんとに金持ってて目立つ家を建てる奴は大手なんかじゃ建てないよ。
54: 匿名さん 
[2007-02-23 19:34:00]
金をかけて、しかも自分の人脈から選んだ独立した建築家+工務店でがっちり豪勢な家を建てるのよね。だから手抜きもできないし。しかもメンテナンスをキッチリして30年も40年もすんでいる。
55: 匿名さん 
[2007-02-23 22:42:00]
確かに今はパナでキラテックじゃないのは珍しいと思うよ。
だけど、パナのサイディングというか有機セラミックは悪くないよ。
パナとか積水ハウスとかの良い所はグレードによって工法に差がない
ことだと思う(重量鉄骨と軽量鉄骨とかの違いはあるけどね)
パナで標準仕様のシンプルな我が家は、小さいHMだとオプション
一杯つけれたかなとたまに思うけれど建物自体はとてもしっかりしてる。

むしろ、三井ホームや住林などで予算がないとがっくりする外見に
なりがちだと思うんだけどなあ。
56: 50 
[2007-02-23 23:51:00]
別に僻んでる訳じゃないんですよ。
でも程度って物があるでしょ?
住宅で排気口のカバーがプラスチック(塩ビかも)っての見た事あります?
それで壁全面ガルバだから、もう本当に倉庫か工場にしか見えないんですよ。
いや、もちろん、そういう趣味の人なのかも知れないですけどね。
57: 匿名さん 
[2007-02-23 23:58:00]
一番何とかして欲しい所を「ここにそんなお金がかかるんではここでは建てられない。別の所にします」と言えばなんとかしてくれるかも?
我が家は坪70万円くらい平均の工務店に「我が家の予算は○○です。この金額になりませんか?ならないならこちらでは建てられません」といってそこまで下げてもらいました。
58: 匿名さん 
[2007-02-24 00:04:00]
坪70万円のHMに坪60万円の仕事をしてもらうより、
坪50万円のHMに坪60万円の仕事をしてもらう方がいい気がするけど・・
基本的に家を値切っても、最初から上乗せされてるか、どこかで調整されてしまうかだけ。
59: 匿名さん 
[2007-02-24 00:52:00]
>>58
その通りですね。
ギリギリまで値切る客と、金払いの良い客、どっちを大切にするかは目に見えてるワケですし。
60: 匿名さん 
[2007-02-24 08:34:00]
私は地元工務店で契約しました。
坪単価が安くなった分、少し大きめの家を建てることが出来るからです。
大手HMだったら豚小屋みたいな小さい家しか建てられなかったです(泣)
61: 匿名さん 
[2007-02-24 09:23:00]
これから造ろうとしている物を値切るなんて・・
うちは値引きなんて考えもしなかったけど、提示された見積もりは細かくチェックしましたよ。
こちらから逆に「追加した窓がオプションで計上されてないけど?」って確認したら、
営業さん「数を数え間違えたってことで」てな感じで、黙っていろいろサービスしてくれてました。
中堅HMならではだろうけど、友好的な商談は結果的に得している気がしました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる