オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前《入居予定者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 堺市
  5. 北区
  6. ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前《入居予定者専用》
 

広告を掲載

入居前さん [更新日時] 2014-10-28 23:50:28
 削除依頼 投稿する

ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前の入居予定者専用スレになります。
入居予定の皆様、有意義な情報交換をしましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68403/

公式ウェブサイト:http://www.osacasa.jp/

所在地:大阪府堺市北区金岡町1423-4(地番)
交通:
南海高野線 「白鷺」駅 徒歩1分
大阪市営御堂筋線 「なかもず」駅 徒歩10分
大阪府都市開発泉北高速鉄道 「中百舌鳥」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2012-01-24 15:41:38

現在の物件
ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前
ビッグカーサ
 
所在地:大阪府堺市北区金岡町1423-4(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 なかもず駅 徒歩10分
総戸数: 626戸

ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前《入居予定者専用》

388: 入居済みさん 
[2013-05-15 15:50:55]
管理規約
第2章団地共用部分の範囲第7条にて「バルコニーは共用部分である」ことがわかります。
(規約をちゃんと読めば、バルコニーは専用使用権はあるが、あくまで共用部分とわかります)

建物使用細則
第6条の(7)にて、「共用部分での喫煙は、絶対しないこと。」

と明記されています。

387さんの文面の書き込みをほかでも見ましたが。
共用部分の火気厳禁だけではなく、このマンションでは、はっきりと喫煙は駄目であることが明記されています。

バルコニーで吸う人がいるのは事実です。
換気口や部屋で吸って窓から洩れたたばこのにおいがいないとはいいきれませんが、隣の部屋の中で常に感じるのは、バルコニーでの喫煙の確率が高いでしょう。
困ったことに、どこにでも守らない人がいるものです。
明らかにバルコニーで吸っていると特定できて我慢ができないなら、規約にもあることだし、管理人に言ってもいいことだと思いますよ。


389: マンション住民さん 
[2013-05-15 18:18:50]
共用部分と専用部分はあきらかに異なりますよ。
異なるから言葉が違うのです。同じなら二つも言葉は必要ありません。

ゴマカシてはいけません。
専用部分での禁煙を銘記してあるなら、なぜ全文を転載しないのですか。
共用部分の喫煙を禁じている部分だけ条文を転載しているのはゴマカシです。

共用部分も専用部分も使用の制限には、本質的な差異があるから分けているのです。
だから「専用部分で喫煙を禁止する」旨の文言を記述できないのです。

※もしできるなら「共用部分や専用部分での喫煙は、絶対しないこと」と銘記すればすむことです。
 たったそれだけで住人間のよけいな論議もトラブルもなくて済むわけです。
 そんなかんたんなことをしないのはなぜなのか。できないからです。

ミソもクソも一緒にしてはいけません。
管理人に言っても迷惑なだけです。規約に無いことを管理人は指摘できません。だからしません。
390: 入居済み 
[2013-05-15 19:17:34]
バルコニーが専用部分とは書いていません。
388でも書きましたが、専用使用権がある、としかかかれていません。
使用権があるだけで、あくまで共用部分と書かれています。

専用部分という定義はまた別にあってバルコニーは指定されていません。

規約を読んでいるならお分かりかと思いますが、ある一文でわかる、と言うような書き方はされていませんので(別紙参照になっていました)、抜粋した書き方しか出来てませんでした。

マンション住民だというなら、一般論ではなく387さんの言うように、規約第何条にバルコニーは専用部分と書いてあるとか、専用部分と解釈できるとか、抜粋の形でもいいので書いてください。
その方が、上記でおっしゃっていることに説得力がありますし、納得できます。



391: マンション住民さん 
[2013-05-15 21:45:01]
>387さん

はじめまして。
共用部分と専用部分を少々誤解されているようですのでご参考に。

まず、バルコニーは共用部分です。
では、なぜ共用部分なのに入居者が個人使用をできるかというと、専用使用が認められている共有部分だからです。ややこしいですね。

次に、「専用使用が認められてるなら何が共用なんだ?!」といったご指摘があろうかと思います。
これについては、あくまで共用部分ですので入居者がバルコニーに改修を加えるようなことはできません。
そしたら「じゃあ何のために共用部分なの??」って質問しますよね??
すみませんが、正解は知らないので一住民の想像ですが、緊急時の避難だったり、排水の為だったりなんじゃないでしょうか。

管理規約を読み込むのは大変じゃないかと思います。
タバコのことも書いてありますので、一度掲示板(第1期棟)をご覧いただければと思います。
392: マンション住民さん 
[2013-05-15 22:48:55]
>>391さん、私もそう考えます。
バルコニーは緊急避難のために必要なので専用使用権はありますが、当然避難に障害のある改修は
認められませんね。
しかしそれに抵触しないような観葉植物やチェアーなどを置くことは一般通念上認められており、
これを禁止することは法的にはできないと思います。
喫煙も同様で、専用使用権のあるバルコニーでタバコをたしなむことを、一律に法的に禁止すること
はなじまないし、できないと考えます。

私は喫煙者でないにもかかわらずなぜこのようなことを言うのかといえば、煙草が健康によくない
という風潮に乗じて、室内の換気扇のそばで喫煙しても流れ出た臭いまで文句をつけて当然、など
と思っている人間がいるからなんですね。

私は煙草の煙が苦手ですし、横で喫っていれば喉も涸れますが、生活圏の価値なる場所であれば
この程度の嗜好は許容したいと思っています。
なお、この件につきましては今後レスするのを辞めることにいたします。
393: マンション住民さん 
[2013-05-16 00:29:26]
387さん ベランダは専用使用権の共用部ですよ。
394: 入居済みさん 
[2013-05-16 08:36:46]
法的にできるできない、ではなく、このマンションは共用部分となっているところは禁煙なんです。
そういう決まりがあるんです。
規約を守れないならこのマンション以外で吸えるマンションや一軒家を選べばよかったわけです。
規約を知らなかったなんて言うのは、確認不足なだけで、バルコニーで吸う言い訳にはなりません。
共用部分の禁煙がちゃんと規約に書いてあると知っていて買った人だっているかもしれないんですよ。
その人がバルコニー喫煙での煙被害にあっていたら、すごく残念な気持ちになりますよね。

バルコニー喫煙容認してもとか言われても、このマンションのスレッドでは響きません。
395: 住民でない人さん 
[2013-05-17 10:12:48]
喫煙を問題にしたい人はたいていバルコニーでのことが多いのに
なぜバルコニーでの喫煙を禁じる条文がないのでしょうね。それが揉める原因ですよ。

エレベーター内の禁煙を記していることはけっこうあるのに
(ま、専用使用権のないエレベーターなら当たり前ですけど)
いちばん判断のややこしい(誤りやすい?)バルコニーのがない。

バルコニーで喫煙はダメと1行書けばすむことなのにね。
特に一部でも気にする人のいるマンションでは大切だと思いますよ。
396: マンション住民さん 
[2013-05-17 10:26:39]
規約の解釈をぐたぐた言ってもしょーがない。
現実的にタバコを吸えない環境をつくって下さい。
さぁ~みんなで~考えよっ♪

喫煙者より
397: マンション住民さん 
[2013-05-17 13:46:16]
たぶんないですね。
こういう掲示板(面と向かわない場所)で、嫌だ!許せない!と言ってるだけなんで
当人にとってはまったく効果がありません。むしろ覗いた他の住人のストレスになるだけでしょう。

管理人に頼んでもやんわり断られるのがオチ。もちろん業務でもないし。
ふつうのバルコニー喫煙で、委託管理人に住戸まで訪問させて注意させるなんてとうてい無理です。

管理組合で決議(これ自体むずかしいけど)して、改めない場合は退去勧告、さらに実力行使。
勧告するのは委託管理人ではなく、理事、役員です。この場合はもちろん訴訟になるでしょう。

いずれにしても難しい。そして結果、思ったような結果は得られない可能性が大きいです。

あと販売時にバルコニー喫煙はしない旨の念書を取って、署名捺印。その後販売、入居を許可する。
デベと委託管理会社がそのような規約、販売方法をとるかどうか。極めて低い。

当事者がヤッちゃんに委託して、ドスの利いた脅しをかけてもらうのが一番効果的かなあ(笑)
この場合、マンションの資産価値は暴落するでしょうけど。
398: マンション住民さん 
[2013-05-17 15:37:26]
397さん
よく理解されてますね。その通りです。現実的にやめさせるのは困難です。
399: 入居済みさん 
[2013-05-28 18:25:09]
ABの宅配ロッカーの上に投函されたチラシ置くヤツ、誰や!!!!
400: 入居済みさん 
[2013-05-29 14:38:12]
たばこより、植木や花壇の中を走り回っている小学生(←いつも同じ子達)の親を注意しないと
いけない気がします。。
401: 入居済みさん 
[2013-05-29 14:48:26]
たばこより・・・、たばこの被害を受けてないからですね。

エントランスでボール遊びしている小学生。親、放任主義。

親がそばにいてるのに立ち話に夢中で植木に入り込む幼稚園児。
これまた親放任主義。
402: マンション住民さん 
[2013-05-29 18:34:33]
エントランスでボール遊びなんて論外ですね。

放任主義なんて格好つけたものではなくて、もはや広義のネグレクト、育児放棄ですよ。
親自身の程度の低さによる怠慢、無関心なので、親に注意しても無駄だと思います。

ちゃんと必要なことを教えてもらう機会がないまま育つので、ある意味子どもは犠牲者。
で済まされないんで困ったもんです。ハァァァ…。
403: 入居済みさん 
[2013-06-02 22:41:24]
みなさんのご意見はもっともだと思います。特に小学生くらいの子供たち。お友達もいっぱい遊びに来てくれているみたいでいいんだけど、もう少しマナーを守ってほしいです。子供会があると聞きました。子供会の関係者のどなたか最近の内容を読まれたら子供たちの遊び方や、お菓子のごみ、マナーアップのために少し子供たちにマナーについてお話をしてもらいたいです。また、記載されている方々も、もう少し言葉を選んで、優しく、前向な書き込み方にしましょう。偉そうに感じる方がおられたら申し訳ございません。
404: 入居済みさん 
[2013-06-03 00:00:28]
先日も、マンション内の通り道なのに男子小学生が7~8人座り込んでいました。
通ろうとしてもどいてくれないので、仕方なしに植木花壇の土の所を通りました。

走り回っていたのか、植木の土が廊下まで散らばっていることもありました。
なんか、悲しかったですね…
403さんのいう通りマナーについて、お話しして頂きたいです。
405: 主婦さん 
[2013-06-03 13:37:56]
>403さん

私もそう思います。 
子どもを持つ親として、やはり目の届く部分と届かない部分がどうしてもあるわけで、全てを放置だとか言われてしまうのは悲しいです。
集合住宅だからというだけでなくどこにおいても、マナーを教えていくのが親の、大人の仕事だと思います。
親子カフェにも、小学生だけでくる子どもさんも沢山います。
親がきっと知らないところで勝手に行ってるのがほとんどではないでしょうか。
そういった場合に、諭してあげられる大人が大事ではないかと思います。
子どもといえど、言葉のかけ方や使い方によって、とらえるものが違うでしょうし、
素直に聞けるような伝え方をしてみては、と思います。
406: 迷惑してます 
[2013-06-09 09:38:45]
ベランダで煙草すわないでください 風向きによってはベランダ伝いに煙がきて、とても臭くなります! 自宅内のリビングで吸って下さい!家族を自分の煙草の煙害に巻き込ん込んでよいのならば…煙草を吸わない隣の家に迷惑になるのを考えて下さい 特にこのマンションのベランダ境が壁ではなくて薄い板なので、煙はすぐ伝わります!それぐらい判らないとは…
407: 住民さんA 
[2013-06-13 16:03:34]
直接言いに行けばよいかと思いますよ。
私の場合、賃貸の時は直接ベランダから煙草の煙が風で流れてきて、
迷惑しているので止めてもらいたいんですけどと言いに行きました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる