住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 墨田区
  5. 江東橋
  6. 2丁目
  7. ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2017-02-24 12:10:33
 削除依頼 投稿する

ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】スレです。
有意義な情報交換をしましょう。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166982/

公式URL
http://www.the-gran-alt.com/

[スレ作成日時]2012-01-24 14:47:05

現在の物件
ザ・グランアルト錦糸町
ザ・グランアルト錦糸町
 
所在地:東京都墨田区江東橋2-21-4(地番)
交通:総武本線 錦糸町駅 徒歩4分
総戸数: 279戸

ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】

No.101  
by 入居予定 2013-01-31 01:54:29
傷だらけで、へこみました。内装でこうだと、目に見えない構造のあたりが心配でたまりません。基準無視で、適当にされていたら、どうしようとか悩んでます。話かわりますが、エコポイント、間に合うみたいですか?
No.102  
by 住民でない人さん 2013-01-31 08:41:39
エコポ、今更ここで聞いているなら、間に合ってません。

サイレンですが、あれは音が鳴らないタイプです。

No.104  
by 匿名 2013-01-31 20:22:16
じゃ、どこだったらいいの?

それとも抽選外れた方ですか?
No.105  
by 契約済みさん 2013-01-31 20:39:01
傷の指摘ぐらいどの物件でもあります。
3月引き渡し物件とかなら、もっとひどい。

そもそも入居予定者以外は書き込むとこじゃないですよ。
No.106  
by 契約済みさん 2013-01-31 23:17:05
確かにエレベーターに乗ったときの軋みというか壁を擦っているような音気になっていました。
どなたか指摘した方いますか?
No.109  
by 入居前さん 2013-02-01 16:52:58
公式HPによれば、先着順の販売戸数が「7戸」となっています。
No.110  
by 契約済 2013-02-01 21:05:19
私は地元の人間ですが契約しました。あれだけ駅から近く販売価格も抑えられているのにお得な物件だと思いますよ。少しになるとしたら電車の音位だと思います。
No.111  
by 入居予定さん 2013-02-01 22:20:43
エレベーターは、業者も使っているので、最後に傷を直して調整するそうですよ。安心しました。

住宅エコポイントも、まだわからないそうです。もらえたらいいですね。
No.112  
by 契約済みさん 2013-02-02 11:26:08
エコポイントは最初は建物が完成したら申請する予定と聞いていたのですが、改めて聞いた時には入居開始の時に申請しますということでした。
現時点でも打ち切りという話は出てないので貰えることについては大丈夫だと思いますが、申請してから貰うまでに遅ければ2か月かかることもあると営業の人は仰ってました。
No.113  
by 契約済みさん 2013-02-09 17:12:07
来週鍵受取と引渡しですねぇ~(^-^;今から楽しみにしています。1期で契約したので私としてはやっとという思いでいます。引っ越ししましたら、宜しくお願い致しますm(__)m
No.114  
by 入居予定さん 2013-02-09 21:17:55
内覧会は、知り合いの業者さんに立ち会いおねがいしました。
次々と色々な業者さんが来て、ちゃんとチェックできなかったので(それがねらいヵとも思っちゃいました)
おねがいしてよかったです。説明を受けている間、みてくれていたので。
クロス貼り方、汚れや床のキズひどかったです。
ビックリしました。事前にチェックしてから内覧会やらないんですかね。
バレなきゃラッキーくらいなんでしょうね。
他の方もおっしゃっていましたが、見えないところもこんな感じなんじゃ。
って心配になってしまいます。
鍵渡す前に、清掃入るんですか?って聞いたら当たり前のように『入りませんよ』
っていわれちゃいました。だって商品でしょ。って思います。
購入者が気持ちよく買え‥住めるようにって無理なんですかね。
ここまで、楽しみに待っていたのに…。

私は聞いていませんが、3ヶ月点検ってあるんですか?
No.115  
by 契約済者 2013-02-10 11:43:38
三ヶ月点検はあります。そこで、またいろいろと対応して頂けるそうです。
No.116  
by 契約済みさん 2013-02-14 20:22:25
>>購入者が気持ちよく買え‥住めるようにって無理なんですかね。



無理に決まってるでしょ。そんな綺麗ごと。
マンションってデベが気持ちよく利益を出すために作るんですよ。
No.117  
by 入居前さん 2013-02-15 09:32:58
売主が住友、施工が長谷工だもんね。
儲けは大きく、しかし、きめ細かな作業は抜きというのはある程度仕方ない。
予想の範囲内だな。
No.118  
by 入居前さん 2013-02-18 11:57:13
No.113さん
鍵の引き渡しも終わり、次は引っ越しですね。楽しみです。

よろしくお願いします。
No.119  
by iphone774G[sage] 2013-02-19 00:41:06
今週引っ越します!皆様よろしくお願いします
因みに、どのくらいの方が引っ越しされてるのでしょうかね?
前を通る度にアートのトラックが一日中いるので
No.120  
by 引越前さん 2013-02-19 23:20:09
うちもそろそろ引越です。

みんなアートだと、箱が他の部屋の人と混ざったりしないのか心配です。

鍵の引渡し時に注意されましたが、関係者を名乗って契約を迫る、詐欺紛いの悪徳内装業者がいるそうですね。

気を付けなければ!!
No.121  
by 契約済みさん 2013-02-20 08:06:05
アートさんではない業者さんで引っ越しをしましたら、指定の時間にいってもアートさん優先ということで2時間またされました、、しかも1時ででるようにいれてしまい、、業者さんが困ってました。。連絡きてた時間わりあまりあてにならないみたいです。
No.122  
by 入居前さん 2013-02-20 09:21:04
No.120さん

私もそれっぽい人に出会いました。
まだ入居前ですが、部屋の寸法を測っていたときにやってきました。

玄関に直接来たのでびっくりです。
訪問販売の類は入れさせない旨聞いていたので
お断りしましたが。
No.123  
by 入居前さん 2013-02-21 01:30:21
私も会いました!
家に荷物を運び入れようとしたら、部屋の前にいました。
風呂の取り外しがどうとか言ってました。
話した時は気づかなくて、時間無くてまた今度、って言ったのですが、
今思うと訪問販売だったのかなぁ
No.124  
by 入居前さん 2013-02-22 01:00:37
No.121さん
アート優先なんて、ひどいですね。強制ではないのに。我が家の引っ越しのときは大丈夫だろうか。
No.126  
by 引越前さん 2013-02-28 04:01:30
引越後のインターネット開始手続きって何が必要なんでしたっけ!?

全体説明会で聞いたはずなのですが、忘れてしまいました(´-ω-`)

どなたか接続ずみの人がいらしたら教えていただきたいです
No.127  
by 入居前さん 2013-02-28 09:52:13
No.121さん
私の場合はアートさんではない業者さんに依頼しようとしましたら、
「アートさんが幹事会社だと、他の業者は一時間くらい待たされることがあるので、対応できませんん」と
依頼を断られてしまいました…。
人生初の引っ越しなので、そんな業界裏事情は全く知らず、大変ショックでした…。
No.128  
by 入居済みさん 2013-02-28 11:18:26
>>126さん

部屋のケーブル口に直挿しで使えますよ!
手続き不要です。
無線LANが使いたければ、低価格無線LANルータを買って、
アクセスポイントモードに設定し繋げてください。
価格は2000〜4000円くらいです。
No.129  
by 入居前さん 2013-02-28 13:44:07
25日夕方に発生した地震揺れましたか?皆さんの地震対策教えてもらえますか?
No.130  
by 入居済みさん 2013-02-28 22:01:38
No. 127さん

業界の方はご存知のことだったんですね。私も業界事情を知らなかったので、お願いした引越し業者さんを待たせてしまうことになって申し訳なかったです。。引越し費用は抑えることができたのはよかったですが・・・^^;
No.131  
by 引越前さん 2013-03-03 07:28:50
126です。

128さん
早速のお返事ありがとうございました。

あまりパソコンに詳しくないのと、今がWiMAX(?)なのでよくわかっていなかったので助かりました。
No.132  
by 入居済みさん 2013-03-09 01:56:08
昨日、粗大ゴミを出しに1Fのゴミ収集室に行きました。入口付近の棚には粗大ゴミシールの添付されていない粗大ゴミが山のように積まれていました。大型スーツケースやシーリングライトなど明らかに粗大ゴミと判るものばかりです。引越し直後で墨区の粗大ゴミ基準がわからなかったり、シールを買いに行く時間がなかったのかもしれません。自分で捨てた粗大ゴミが棚に残っていた方は粗大ゴミシールを貼って出しなおしましょう。お互いにルールを守って気持ちよく生活したいですね!
No.133  
by 入居済みさん 2013-03-12 13:42:20
私も粗大ごみにはびっくりしました。
明らかに粗大ごみとわかるものだと思うのですが・・・。
中には便座もありましたし。ゴミ出しにいく度に気分が悪くなります。

出した方、きちんと決まりを守って頂きたいです。
ゴミの出し方の紙に30㎝以上は粗大ごみと書いてあります。
確認してみてください。
No.134  
by 入居済みさん 2013-03-13 22:40:36
先週、入居しました。出勤時や帰宅時にお会いする方はシニアご夫婦、お子様連れのお母様、共稼ぎのお二人、独身男女とグランアルト錦糸町の入居者はいろいろな方がいらっしゃいますね。そして皆さんが気持ちよく挨拶してくださるのが、とてもいいですね。マンション管理者の方々も親切に対応してくださるので安心しました。
No.135  
by 入居済みさん 2013-03-13 23:55:45
浴室のことで気になっている事があります。浴槽と浴室壁とのスキマにコーキング(シール)がされていないため、浴槽からのお湯やシャワーのお湯がスキマに流れ込んでいます。転居前に住んでいたマンションの浴室(TOTO製のユニットバス)ではコーキングがされていたので、手抜き工事なのか製品の仕様なのか気になっています。皆様の浴室はいかがですか。

No.136  
by 入居済みさん 2013-03-14 19:33:44
>135さん

私も全く同じことを聞こうと思ってました。

あれではやっぱり隙間に水が入り
あっという間にカビだらけになりそう。

私が以前に住んでいたところも壁と浴槽に隙間はなかったです。

>皆さま

別件ですが、今朝早くに緊急地震速報の誤報!?がありませんでしたか!?

あれは何だったんだろう…
No.137  
by 入居済みさん 2013-03-15 00:43:09
>136さん

>今朝早くに緊急地震速報の誤報!?がありませんでしたか!?

はい、震度3の地震速報でしたね。
私は3回目でした。(毎回、震度3だったような気がします)誤報なのか、先日の強風でマンションが揺れたためなのか・・・
管理人さんに聞いてみましょうか。
No.138  
by 入居済みさん 2013-03-15 08:28:04
地震速報ですが、23区で震度2の地震があったのでそれに反応しているんだと思います。最近の二回は確かに震度2の地震がありました。
でも、あの音を聞くとドキッとしますよね。もう少し大きな地震の時にだけ反応してくれると良いんですが設定って変えられるんでしょうか?
No.139  
by 入居済みさん 2013-03-19 12:47:02
思ったよりも電車の音が大きいですね。

覚悟は出来ていましたが
ベランダ側にいても電車の音がかなり聞こえるのにはびっくりでした。


玄関のスキマテープ?もなんだか効果を発していないような気がします。
スキマテープのせいでなんだかドアが浮いて音が漏れている感じ。。。

みなさんは防音対策を何かしておられますでしょうか?

No.140  
by 入居済みさん 2013-03-19 19:04:44
覚悟していたとはいえ電車の音が大きいですね
お天気の日に風を入れようとしたら(涙)

これから良い季節になりますが、風を取り込んでお昼寝とはいかないかな・・・
電車の音って慣れるもんですかね?
No.141  
by 入居済みさん 2013-03-19 23:47:05
>139様、140様

北側は電車がポイントを通貨するので、かなりの騒音ですね。
でも、じきに慣れるでしょうから気にしないでグランアルト錦糸町に引っ越して良かった点に気持ちを向けましょう。
友人の家は戸建で線路際にあるので電車が通過するたびに騒音+振動してますが、「少しうるさいけれど、日当たりが良くて住みやすい」と言っています。
あまり静かだと24時間換気の音のほうが気になると他のマンション掲示板で読んだことがあります。
No.142  
by 入居済みさん 2013-03-20 00:05:04
粗大ゴミのルール違反について書かれていましたが、
私は自転車置場のルールも守ってもらいたいと思います。
入居開始からまだ1ヶ月ほどですが、自転車置場には既に自転車スタンドに格納されていない自転車が数台あります。しかも管理人の方が注意の紙を添付しても無視されているようです。
お互いに最低限のルールを守って、生活したいなー。
No.143  
by 匿名さん 2013-03-24 16:58:12
140
電車に乗って寝てる人、山ほどいます。そう思えば寝れる。
No.144  
by 入居済みさん 2013-03-24 19:04:42
電車の音なんか直ぐ慣れると思っていましたが、中々慣れません、正直な話。
やっぱりあの「ボロロン、ボロロン」というポイント通過の音は結構強烈です。自分は6階ですが。
No.145  
by 匿名さん 2013-03-24 19:19:58
24時間換気を切ると多少マシになりませんかね?
No.146  
by 契約済みさん 2013-03-26 00:49:16
電車音は玄関からの音が大きいので玄関ドアに防音(遮音)テープを貼ってみてはどうでしょう?
気休め程度にしかならないかもしれませんが。
No.147  
by 住民さんD 2013-03-26 00:55:42
e-mansionインターネットサービスって面倒ですね
プロバイダーがマンション全体ってのが・・・

某掲示板が規制かかってるし
1ヶ月ちょっとで何を書き込んだんだか・・・
No.148  
by 入居済みさん 2013-03-26 12:10:19
 147さん
 e-mansionインターネットサービスですが、インターネットがほとんど初心者なので、悪戦苦闘していますが、質問に対する対応については、旧国営のところの対応と比べて丁寧であり、アドレスのタイプミスだったり、ハブの電源入れ忘れだったりでも、初心者にでもわかるように対応してもらっています。
No.149  
by 入居済みさん 2013-03-26 12:26:02
今朝玄関前に放置自転車が数台ありました。
あれは住民の方なのでしょうか?朝早くからお友達が遊びに来ている訳でもないでしょうし・・・
見栄えも悪く今後住民以外の方の自転車も増えると困るのでやめて欲しいです。
No.150  
by 入居済みさん 2013-03-26 18:11:11
玄関の自転車の件
私も気になっていました。
まさか、住民の方の自転車ではないですよね。
昨晩、雨除けカバー?もかかってましたけど。

No.151  
by 入居済みさん 2013-03-26 18:15:37
お風呂と洗面台の鏡
皆さんどのようにお掃除されていますか?

使用する度に乾いたタオルで拭いていましたが・・・
かなり疲れます。

良い方法があったら教えて下さい。
くもらない・水あかつかない方法を。。。是非
No.152  
by 匿名さん 2013-03-26 18:42:32
>147さん

某掲示板アクセス規制で書き込めませんね。
どなたかの巻き添えを食ってるようです。

玄関の放置自転車は自転車でここまでやってきて
通勤のために置いて行ってる可能性がありそうです。
No.153  
by 入居済みさん 2013-03-28 03:36:06
どうやら大京の営業マンが住んでるみたい。
住友とのJVだから買ったんだろうねー。
No.154  
by 入居済みさん 2013-03-30 16:39:16
正面玄関前に路駐なんてありえない!!
いつも置いてある自転車と一緒に撤去して欲しい。
No.155  
by 入居済みさん 2013-04-02 22:39:22
正面玄関横の放置・違法駐輪4台と乗用車1台の違法駐車・・・管理人の方は何を管理されているのでしょうか。当然気づくものと思っていましたが、貼り紙さえしてくれません。
受付には「巡回・清掃中」と案内板が置いてありますが、どこを巡回されているのでしょうか。

あまりに管理人の方の管理意識が低いので、管理会社である「住友不動産建物サービス お客様センター 0120-093-155」に電話をして、放置・違法駐輪と駐車の管理徹底をお願いしました。

このためか、帰宅時には駐輪自転車は1台で貼り紙がされていました。この程度の管理は入居者からクレームがでる前にやってほしいですね。皆様も改善してほしいことは管理人に言いにくければ、「住友不動産建物サービス お客様センター 0120-093-155」に連絡しましょう。

No.156  
by 入居済みさん 2013-04-03 00:48:06
ここのマンション確かベランダ手摺に洗濯物干すの禁止ですよね。
ハローワーク側の角部屋の方でよく洗濯物ヒラヒラさせている入居者の方がいるので私もお客様センターに電話してみようかな。
真下から見てもわかるのに、管理人さんしっかり仕事して~!!
No.157  
by 入居済みさん 2013-04-04 00:26:05
昨日水曜日の夕方(17時頃?) 停電になりましたか?
わが家では2回電気が消えました。
すぐに戻りましたが…
No.158  
by 入居済みさん 2013-04-04 14:56:42
昨日帰宅したら、キッチンの液晶パネルの時計がリセットされていました。
やっぱり停電があったんですね。
マンション内だけなんでしょうか??
No.159  
by 入居済みさん 2013-04-05 01:30:22
やっぱり。うちも、リセットされていました。お風呂の24時間換気もオフに。豪雨ですか?

管理人さんが座っているの、たしかに見たことないですね。
No.160  
by 入居済みさん 2013-04-05 23:43:22
>No.157-159さん

4/3に停電があったようです。マンション電源設備の問題ではなくて、東京電力の送電が原因らしいです。
メールボックス前の掲示版に説明が貼られていたと思います。
No.161  
by マンション住民さん 2013-04-13 18:41:01
一昨日引っ越してきました宜しくお願いします。
電車の音は住む前から覚悟してたのでまあまあ大丈夫なんですが、天井の空調が凄い煩くて気になります。
ずっと空気が吸い込まれる音が鳴るので、夜中に静かにテレビを見てると気になって気になって…
さらに寝室にした部屋にもあるので夜中結構な音でパチっと目が覚めます。
みなさん何かしら調整や対応をしてらっしゃいますでしょうか?
No.162  
by 入居済みさん 2013-04-21 00:40:50
粗大ゴミの出しが変わりましたね。
粗大ゴミシールを貼って、粗大ゴミ台帳に記入した上で管理人さんが立ち会って粗大ゴミ置場に持込むようです。
粗大ゴミを24時間ゴミ出し可能としておくとシールを貼らずに、本箱やゴルフセットさらに大型のマッサージチェアまで何でも捨てる人がいるのですから、当然だと思います。
管理人さん、清掃担当の方、ご苦労様です。いつもゴミ置場の分別と整理をしてくださってありがとうございます!
No.163  
by マンション住民さん 2013-04-22 11:04:07
住宅エコポイントを受領された方いらっしゃいますか?

ホームページを見る限り、住宅エコポイントが廃止された様子もないので
ポイント自体は発行されると思っていますが

カギの引渡しのタイミングでスタッフさんに聞いたときは

4月中旬くらいにという話だったのですが、音沙汰がないので。。

No.164  
by 入居済みさん 2013-04-23 23:46:53
>No.163様
私も楽しみにしているのですが、まだ受領していません。
いつになるのでしょうかね。
No.165  
by 入居済みさん 2013-04-24 00:36:16
No.161さん
我が家は、寝る前などコマメに切るようにしています。やっぱり睡眠は大事ですから。結構、大きな音がしますよね。
No.166  
by 入居済みさん 2013-04-24 13:55:31
163さま、164さま

当たり前のことを書くなっていわれるかも知れませんが、念の為。

住宅エコポイントは、ご自身で郵送で申請しないと発行されないんですよ。
私の場合は、郵送して1ヶ月後くらいに発行されました。
No.167  
by 入居済みさん 2013-04-24 21:18:38
 重要事項説明書の24(16)住宅エコポイントのところには
「売主にて申請を行い、ポイントを取得し商品券と交換する予定です」となっています。
 「予定」とはなっていますが、もし、しないのであれば、そのような通知があるべきだと思います。

 住宅エコポイント事務局HPでは、まだ受付しているとありますが、もし売主が申請せず、
売主が申請するものと思っていて時間が経過してしまい、売主が申請しないという通知が遅く来て、
結果として受付が終了してしまって申請ができなくなってしまうことが考えられます。
No.168  
by 入居済みさん 2013-04-24 21:44:30
166様

 「工事証明書」と「確認済証」は、どのようにして入手したのでしょうか。
No.169  
by 契約済みさん 2013-04-24 23:31:48
自分もエコポイントが心配だったので一昨日問い合わせてみました。
その時は入居者全員分まとめて申請済みで今審査中とのことでした。入居者の方で何かすることはありますかと聞いたところ何もしていただく必要はございませんと言われましたよ。
聞いたのはグランアルト錦糸町HPの問い合わせ先です。
No.170  
by 匿名 2013-04-25 07:18:19
166様は、このマンションの方では無いのではないですか?
No.171  
by 入居済みさん 2013-04-25 10:00:59
163です。

レスありがとうございます。

ちなみに私もカギの引渡しのときに
マンション側のほうでまとめて申請すると聞いていたので
審査に時間がかかっているのでしょうね。
結構な世帯数ですから。

ちなみにポイント対象分の商品券でもらえるとそのときは聞いています。
No.172  
by 入居済者 2013-04-26 14:40:43
マンションの販売会社に確認した結果、販売会社のほうで代理申請していますので、
個人のほうでは、手続が不要とのことでした。
No.173  
by 入居済みさん 2013-04-26 18:20:06
172さん有り難うございます。安心しました。166さんのレスは何だったんですかね。やはりこちらの住民の方ではなかったのでしょうか。。。
No.174  
by 入居済みさん 2013-04-28 20:17:37
>161さん
マンション居室は密閉性が高いので、全体の換気を止めるのは避けたほうがよいみたいです。
ですから寝室の換気音が気になるようでしたら、寝室の換気口を閉めたらどうでしょうか。
換気口のカバーを回すと開閉ができるようです。(詳しいことはお客様センターに聞いてみてくださいね)
No.175  
by 入居済みさん 2013-04-28 20:22:24
エントランスの前に「駐輪禁止」の案内板が設置されてから、不法駐輪が無くなりましたね。
管理人さん、ありがとうございます。
No.176  
by 入居済みさん 2013-05-03 10:16:52
3ヶ月目定期補修の案内が来ていると思います。
うちは、壁紙と壁紙のつなぎ目がはがれてきている箇所があります。
みなさんは補修箇所ありますか。
No.177  
by 入居済みさん 2013-05-03 18:00:57
強風の日に北側の玄関ドアでかなり大きな風切音がするのですが、皆様はいかがでしょうか。
ドア部分の密閉性が悪いのかもしれないので、3ヶ月の定期補修に記載するつもりです。
No.178  
by 入居済みさん 2013-05-04 08:47:40
トイレの電気ですが、点けてから30秒くらい経つと
明るさが少し暗くなるので、仕様なのか聞いてみます。
No.179  
by 入居済みさん 2013-05-05 22:21:00
>No.178さん
私のところは洗面室の電気が30秒ほどすると暗くなります。
今回の定期修理に頼もうと思っています。
No.180  
by 働くママさん 2013-05-06 16:52:05
少し前になりますが、緊急地震速報の震度調整はできないのでしょうか?
予想震度3であれほど緊迫した音声でカウントダウンをされると怖くて仕方ありません。
せめて震度4強以上での通知としたいです。。。

子供がカウントダウンと同時にパニックになりました。
No.182  
by 働くママさん 2013-05-23 21:16:33
5/21昼頃かなり慌ただしい様子でしたが何かあったのでしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2013-05-27 14:05:01
不都合だったのか、スレが2つほど消されましたね。
事実なら消す必要ないのに(事実でないなら消されても仕方ないけど)
No.185  
by 入居済みさん 2013-05-30 18:43:52
平置き駐車場の壁側に並んだ配管ですが、繋ぎ目?がちょっとお粗末ではありませんか?
No.186  
by 働くママさん 2013-05-30 19:18:59
住宅エコポイントはもう諦めた方がいいのでしょうか?
No.187  
by マンション住民さん 2013-05-30 23:36:05
住友不動産に問い合わせたところ、
今週末発送予定だそうです。

予定通りならば来週アタマには届きますね。
No.188  
by 購入者 2013-06-03 12:50:49
いま(6月3日午前)書留郵便で届きました。
札束みたい。分厚い。何が届いたの?
うれしいー住宅エコポイントだ。
えっ、全国百貨店共通封入。選べないの?
普段使いで、もうすでに「これに」と決めておいたのに。
百貨店しか使えない最悪の商品券。
何を考えて、これを申請したのか。
錦糸町に住んでいても使えない。
もらったのに、がっかりするなんて。

全国百貨店共通商品券 ご利用店一覧
2013/05/29 現在※その後変更があった場合はご容赦ください。
関東地区 >東京都
http://www.depart.or.jp/common_item_ticket/list_depart?itemticket_area...
No.189  
by 入居済みさん 2013-06-03 16:52:52
〉NO.188様
本当ですよね。
我が家も楽しみに買うものを決めていたので
ショックでした…。
せめて百貨店じゃない商品券とか無かったのかなぁと思いました…。
No.190  
by 入居済みさん  2013-06-03 22:46:21
なぜ、申請と同時に商品交換をしたんだ?

自己レス
重要事項説明書の24(16)住宅エコポイントのところに
「売主にて申請を行い、ポイントを取得し商品券と交換する予定です」となっています。

住宅エコポイント
申請した後はどうなるの?

http://jutaku.eco-points.jp/user/after/

※3 申請と同時に商品交換の利用がある場合、ポイントの発行が行われると、ただちに住宅エコポイント事務局から商品交換事業者に発注が行われます。


なぜ、申請と同時に商品交換をしたんだ?
申請のみでよかったのでは?
No.191  
by 入居済み住民さん 2013-06-05 10:22:24
自分は早速金券ショップで全額売りました。
28万8千円になりましたよ。まあ1万ちょっと損しましたけど、現金化した方がいいと思います。
No.192  
by 入居済みさん 2013-06-05 15:39:17
うちは、家電で欲しいものがあったので、
唯一百貨店商品券が使える上大岡のヨドバシまで行きました。
高速代はかかりましたが、ポイントもつくし良かったかなぁと思います。
No.193  
by マンション住民さん 2013-06-05 22:41:06
>191さん

良い換金率ですね!
差し支え無い範囲で、どちらのショップか
ご教示いただけますか。
No.194  
by 入居済みさん 2013-06-06 09:07:41
 普通、金券ショップでの商品券の換金率は、95~96%です。
全国百貨店共通商品券の場合は、使用できる範囲が広いことから、
店舗によっては、97~98%にもなっているところがあります。
 ただし、換金率は同じ店舗でも日々変動します。

 錦糸町駅北口の金券ショップに、一度に全世帯が持ちこんだら
総額8千万円を越えてしまいますので、換金率を下げてくるとか、
買取を受け入れないとかもあり得るかもしれません。

 金券ショップが複数あって、相場を比べられるところと言えば、
新橋駅西口を出たところのビルの1階(8店舗?)とか、
新宿駅西口を出た北側の道沿い(6店舗?)とかがあります。

 双方を比べると、金券の種類によって、新橋の方が高かったり、
新宿の方が高かったりと、違いがありますので、比べられる人は、
換金率を聞きながら店を選んだらいかがでしょうか。
(ただし、交通費がかかりますので、それも含めて考えることに
 なりますが。)
No.195  
by マンション住民さん 2013-06-06 13:17:35
私も金券ショップに持ち込みました。

新宿のアルタ裏周辺のところで98%で買い取ってもらえました。

ただ、かなりの額なので一気に持っていくときは事前連絡が必要みたいです。

オープン後に持っていったらレジのお金が足りないと言われ
午後もって行ったときにやっと換金してもらえました。
No.196  
by 入居済みさん 2013-06-08 21:09:19
本日の住友不動産販売のチラシに売却物件が出てました。
No.197  
by 入居済みさん  2013-06-10 18:40:40

これですね ↓

http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/13663023/

以前より賃貸も出てますね ↓

http://www.so-i.co.jp/data2134/
No.198  
by 入居済みさん 2013-06-17 12:56:23
住民の皆さま。昨日の臨時総会はお疲れ様でした。
役員に選ばれた皆さま。よろしくお願いします。

 議決権の総数についてのご質問がなされた方がいらっしゃいましたが、
議決権は持分と割合となっていますので、契約のときに確認しなかった方なのでしょうか。
 管理会社の方が、投票議決件数の数値をそのまま読み上げていましたが、
「0」の位の箇所は「飛んで」のように読んでもらって、記録しやすくするような配慮が
あってもよかったのかと思います。

 提示された委託額が高いのか、安いのかは、一概には言えないと思いますが、
管理会社は、管理組合から委託されている立場ですので、こちら側は個々個人ではなく、
管理組合が管理会社に対して費用に関する交渉力を持つことが、費用を適正化するためには
必要だと思います。

 279戸が一つの管理組合を構成することとなるので、細かい部分では利害が相反する場合も
あると思いますが、管理組合がしっかりとした交渉力を持てるようにすめためには、
私を含め住民全体で管理組合を盛り立てていき、一枚岩となって事に当たれるように
することが重要かと思います。

No.199  
by マンション住民さん 2013-06-18 20:21:02
委託額ですが、高いと感じます。
6〜7割で委託できる管理会社は数社ありますね。
(例)日○○ウズ○イン○など。
(もしかしたらこの規模だと半分以下で可能かも知れません)

販売時に修繕積立金の予定表がありましたが、
5年後から上がる計画となっていました。(住友算出)

この修繕積立金の値上げを抑制するためにも
2年目から管理費を低く抑え、その分修繕積立に回すことが
所有者にとって、メリットになると思います。

持って良し、売って良しの物件に。

相見積を取得して、比較すること高いか否か一目でわかります。

もちろん、きちんとした管理が前提ですので安いだけではいけませんけどね。
十分な判断材料を提供せず、管理会社となった住友サービス様には、
今後、値段交渉が必要です。(反対票数も結構ありましたので)
No.200  
by 入居済みさん 2013-06-19 08:52:37
管理費の見直しについては、2~3年間くらいの実績を見つつ、他箇所の情報も得ながら進めることとなると思います。
最終的には、管理組合と管理会社との交渉になるので、198さんの言うように管理組合がバラバラにならず、一体となって進めることとなりましょう。

さて、たとえば、微々たるものでしょうが、地震速報が本当に必要なのかどうか。
現在携帯電話でのサービスにも地震速報があるのですから、必要な方はそちらを利用していただくこととして、マンションとしては、取り止めるという方法もあるのでは。
契約書の契約期間や解約条件は確認する必要がありますが。

清掃頻度については、おそらく管理会社標準のものを提示していると思いますが、汚れなどは当然マンションそれぞれで違いますので、2~3年間の実績によってメリハリをつけ、頻度を少なくすることも検討の範囲に入れるという方法もあるのでは。
もちろん、清掃費用の単価交渉は、これとは別に進めることとなりましょうが。

臨時総会のときに配布された質問集では、再委託先の会社名は明らかにしないということとなっています。
たしかに、今回承認された委託契約書には、再委託先の開示の義務付けがされていませんが、次の契約更新時期には、再委託先を開示することを義務とする条文を入れて締結することも、考えなくてはならないかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる