一戸建て何でも質問掲示板「基礎を切る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎を切る
 

広告を掲載

ma [更新日時] 2007-04-08 06:16:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして
不安なことがあるので教えてください。
工務店と設計しているところです。
玄関横の土間収納を作ったのですが、どうせなら外からも出し入れしたい!ということで、勝手口のようなドアをつける事になりました。
ところが、そこからバイクなど出し入れする場合、基礎部分の50センチほどが高すぎて使いにくく、建築士と相談したところ、完成後に基礎を切る方法を提案されました。
せっかくしっかりとした基礎をしてもらっても、切ってしまっては意味がないのでは?と心配しています。
しかも完成後に、というのが余計に??なのです。
こういうことはよくあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-01 20:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎を切る

2: 匿名さん 
[2007-04-02 02:10:00]
完成前に切ったら、検査に通らなくなるから。
3: 匿名さん 
[2007-04-02 07:51:00]
スロープを作ったらいいんじゃないの?
4: 匿名さん 
[2007-04-02 08:12:00]
スロープにするか、バイクを入れるのをやめる。
5: 匿名さん 
[2007-04-02 10:46:00]
基礎を切るのはあまり感心な事じゃないですよね〜!
基礎を切って鉄筋を切るのは間違いないですし、
切った箇所から鉄筋が錆びたら内部のほうまで錆びていきます。
完全な防水補修などはありません。
スロープを付ける方が絶対に得策ですよ!
6: 匿名さん 
[2007-04-02 11:43:00]
>基礎部分の50センチほどが高すぎて使いにくく、
>建築士と相談したところ、完成後に基礎を切る方法を提案されました。
>せっかくしっかりとした基礎をしてもらっても、切ってしまっては意味がないのでは?

大掛かりな工事になっても良いと覚悟してますか?
費用をたくさんかけてくれるなら設計士もそれなりに考えて作るはずです。
というか、完成後に基礎を取るって・・・、もうリフォーム?
7: 匿名さん 
[2007-04-02 11:54:00]
削除板にスレ主本人からの削除依頼が出されていますね。
問題解決だそうですが。
8: 匿名さん 
[2007-04-02 12:49:00]
>問題解決だそうですが。
 そうなんだ。でも、スレ削除は通らないと思うよ。
 この掲示板は質問した人だけでなく、同様の疑問・困難に当たった
人が参考にする場でもあるから。
9: 匿名さん 
[2007-04-02 14:31:00]
どう解決したのか、報告するのもマナーでは?
10: ma 
[2007-04-02 17:48:00]
す、すみません。
早めに削除依頼して、納得するまで設計士さんに聞く方が先だなと思ったんで。
そうですよね、やっぱり切るのはどうかと思いますよね。
ヒビが心配だったんですが、サビも問題なんですね。
スロープの方向で考えたいと思います。
レス下さった方々、どうもありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2007-04-06 14:26:00]
簡単に基礎を切ると言う提案をしてきたその設計士、ちょっと心配ですね。

基礎を切ると、鉄筋も切ることになりますし、万が一鉄筋を切らなかったとしても40mmの被り厚は確保されません。
また、切る場合は、本来、あらかじめ補強筋を入れておかなくてはなりません。

ですから、後から切ると言う発想を安易に設計士が出してきたとしたら、その設計士の技量は大いに不安です。

他に問題なければいいんですが。
12: 匿名さん 
[2007-04-08 06:06:00]
作ったあとから変更したいと言っているのは施主なんだろ。
スロープもやだ。基礎も切るのも不安。バイクも入れたいなら設計士や工務店に頼まないで、魔法使いや神様に頼めば全部かなえてくれるんじゃない(笑
土間収納ってほんとにバイクはいる広さなのかな?使いやすいのかね?
どうせ基礎切るんなら完成後じゃなく今の内にやった方がいいけどね。
13: 匿名さん 
[2007-04-08 06:16:00]
完成後に切るって理由が分からないなー。
あるいみ、玄関だって基礎の外周のうち、
切れてる場所って言えるのだから、そうい
う設計自体は問題が無いのだろうけど、
切るつもりがない設計をしている外周を
切るっていうのは強度的に欠陥住宅になり
かねないよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎を切る

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる