株式会社モリモトの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】 アールブラン下丸子レジデンス 【その1】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 大田区
  5. 下丸子
  6. 1丁目
  7. 【契約者専用】 アールブラン下丸子レジデンス 【その1】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-09-27 18:52:22
 削除依頼 投稿する

アールブラン下丸子レジデンスの契約者専用版です。
入居までまだ先ですがマンション周辺の情報やオプションなど
仲良く情報交換しましょう!

検討スレ:part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185484/all
公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/ab-shimomaruko/index.html

<全体物件概要>
所在地:東京都大田区下丸子1丁目60番1、4(地名地番)
交通:東急多摩川線「武蔵新田」駅 徒歩4分
   東急多摩川線「下丸子」駅 徒歩9分
   東急池上線「千鳥町」駅 徒歩11分
総戸数:62戸(他に管理員室1戸)
間取り:1LDK~4LDK
専有面積:42.51m2~84.85m2
引渡予定日:平成24年10月下旬

売主:株式会社モリモト
設計・監理:株式会社スペーステック一級建築士事務所
デザイン監修:株式会社プラネットワークス一級建築士事務所、株式会社エイムデザイン研究所
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

[スレ作成日時]2012-01-18 21:56:17

現在の物件
アールブラン下丸子レジデンス
アールブラン下丸子レジデンス
 
所在地:東京都大田区下丸子1丁目60番1、4(地番)
交通:東急多摩川線 「武蔵新田」駅 徒歩4分
総戸数: 62戸

【契約者専用】 アールブラン下丸子レジデンス 【その1】

364: 匿名さん 
[2013-08-17 19:08:10]
いや、今見えてます
365: マンション住民さん 
[2013-08-18 08:54:04]
みなさん、玄関前の私物片づけられたみたいですね。
どんな思いで片づけたのかな?
納得して片づけをしたのでしょうか?
366: 匿名さん 
[2013-08-18 10:28:27]
すべての部屋に十分な収納がない事情はトランクルームがないマンションなので仕方が無い事ではありますが、一部モラル的にどうなのかと疑問に思う場所を入居後から毎日みてました。
これを此処に置きますか?ていった物まで・・
窮屈になりすぎる生活は誰でも嫌です。
遊びにきた他の家族のベビーカー、シルバーカーや自転車を置けるスペースが外にあれば良いなと思いますが、玄関前の傘立て、生協の箱は片付けるべきではないかな。
367: 契約済みさん 
[2013-08-18 14:24:58]
大体の方はベビーカーや傘立て程度だったと思います
その位であれば、毎日見ていても何とも思いませんでした
確かに景観としては、置き方が悪ければ良くないと思いますが
数本の傘・ベビーカー等は取り締まらなくてもいいのではないでしょうかね

心の狭い住民がいることを残念に思います。
管理組合の結果のようですが全員が納得してるとは思えません。
368: 匿名さん 
[2013-08-18 16:17:31]
私のうちもベビーカーを一時的に置く事はしていましたし、濡れた傘を乾くまで置いていました。
多分皆ベビーカーや数本の傘は別に気にしない方が殆どだと思いますが、度がすぎた方々も居たのも皆知っていると思います。
しかし、その方々を注意するにも元々規約と防災法で共用通路で避難経路になる玄関前は固定物を置く事が禁止なので、いっさいの例外無く禁止にしたんでしょう。
心の中は皆複雑だと思いましたが、それをのみます。
実際無くなりましたしね。
369: マンション住民さん 
[2013-08-19 06:31:13]
やはり・・・
ここに意見を寄せてくれた方は
やや反対というか、そんなに納得いかない部分もあるようですね。
実は我が家でも納得はいきません。
多少の荷物(傘立て、ベビーカーぐらい)は良いんじゃないかと・・・
あとマット?
マットぐらいはそこの家の玄関先ぐらいなら良いかと^^:
美観と言っていましたが、収納も少ないし、みんなが納得したうえで
多少の物を置くのは良いかと思っております。
みなさんの貴重な意見を、家族でまた話してみます。
370: 入居済みさん 
[2013-08-19 19:49:21]
数本なら…、多少なら…、というのは、気持ちは分からないことはないですが、
ならば何をどの程度ならよいのか?という議論になってしまいますよね。
そうすると、人によって許容出来る範囲は様々だと思いますので、
原則禁止ということで私は止むを得ないと思っています。
371: 入居済みさん 
[2013-08-19 20:04:35]
一時的に濡れた傘や知人のベビーカーを玄関先に置くことは仕方ない というのが私の感覚です。
恒久的に傘やベビーカーを外で保管されていることには違和感があります。
No.369さんが書かれている「マット」とは、靴の汚れを拭うための外敷用の玄関マットですか?
それは勘弁して貰いたいです…。
372: 契約済みさん 
[2013-08-20 00:05:47]
数本の傘やベビーカーが
恒久的に出ていても、何とも思いませんでした。
ちなみに、うちは何もだしていませんでしたが、出ているご自宅を
見ても不快に思ったことはありませんよ。
373: マンション住民さん 
[2013-08-20 06:50:34]
そうですか・・・
みなさん、やはり反対意見も多いようですね(^^;)
マットは玄関廊下やバスマットみたいなマットを見かけたことあります。
ペットのために敷かれたのかな?
小さなものだからそんなに目立たなかったけど。
本当に自分の部屋の玄関前だったし。

子供のベビーカー、子供自転車、傘立て、小物、これぐらいは良いかと思いました。
ちなみにうちもとりあえずしまいましたが。

お客さんが来て一時的に置いても、見る側は一緒です。
置かないなら置かないで、徹底しないと、美観を気にするのなら一緒だと思います。
玄関先に限らず、自転車の置く場所なども一緒です。
来客の置き場所がないがために、色々な場所に置くわけで、
それもやはり気になる人はいるはずです!
お客さんに自転車で来るなとは言えないし。
そういった場所などを組合側に話し合ってもらったほうが良いかと思います。
確かにみんなが通る廊下ですが、何か小さい観点のような気がしました。

子供がいる家、ペットがいる家、色々あると思います。
収納も少ないし、みんなが気にならない程度に有効に色んな場所を使えたら
良いのにな~と、感じました。

374: 契約済みさん 
[2013-08-20 08:24:30]
373さんに同感です。
375: 匿名さん 
[2013-08-20 10:52:34]
お客のベビーカーはともかく、子供の自転車やキックボード、小物はだめと思います。
傘立ては雨の日に濡れた傘の水が落ちるのがみっともないという理由であれば、雨の日と翌日ぐらいに置くのは良いと思いますが恒久的に置くのは微妙です。
外からのお客のベビーカーや自転車を置くのを、マンションの外周に置くのも不快に感じますので、使われていないバイク置き場に置く、かならず部屋と日付、滞在時間を付けるなら良いのかなと思います。
玄関前の止めている車も不快です。
ミニストップの前に駐車場あるから入れてよと思います。
ひどいと半日は置いている所があります。
車を玄関前に置くモラル意識が低い方がいるのが残念です。
376: 契約済みさん 
[2013-08-20 16:46:43]
375さん

モラルはわかりますが、全てを否定して規則ばかりなのも
如何なものでしょう。
確かに車は違反になるので、よくないと思いますが
その他は多少許容してもいいのでは?
息苦しくなります。
377: 匿名さん 
[2013-08-20 17:37:40]
消防法で禁止されているのは、
避難路に物を置く事ではなく、避難の妨げになるものを放置する事です。
自転車やキックボードは倒れる、動く危険性もあり、後者になる事の理解が一般的です。
私もそうでしたが玄関前に物を置いた時に他にも置いている方々がいるから大丈夫だろうという気持ちはありませんでしたか?
ここで傘立てとベビーカーは皆気にしていないからと書いているからまた置きます?
窮屈かもしれませんがルールはルールですよね。
378: マンション住民さん 
[2013-08-20 18:49:27]
ルール、ルールって…
とにかく納得いっている方とそうでない方が分かれましたね。
379: マンション住民さん 
[2013-08-20 22:16:19]
ルールを蔑ろにしてしまったら、理事会やマンション運営そのものが破綻してしまいます。
一部の方の意見や個人の解釈の下に、自分勝手な行動をとることは慎むべきだと思います。
全員が納得のゆくルールはできないかもしれませんが、きちんとした場で議論すべきです。
今回の決定に反対される方は、次の総会等で意見を提出されてはどうでしょうか。
380: マンション住民さん 
[2013-08-21 06:39:24]
今回の玄関前の片づけはA4の連絡用紙でだけで決められたような気がしています。
理事会などでもう一度意見交換などをしたほうが良いと思いますね。
うちも周りの家が置かなくなったからしまいだしました。
子供自転車など置くところがなく・・・
みなさんはどうしているのかな?
本当なら玄関先に置いておきたかったのが正直なところ。
なかなか困ったものです。

それと下のバイク置き場が少し空いているような気がします。
うまく有効活用できれば良いんじゃないでしょうか。

みんなが確認済みで置いて良い場所に置かれているものに関しては
決まりならば不愉快になりません。
適当にエントランス前などに置かれていると気になるものです。
特に車なんかは問題外だと思います。
381: 匿名 
[2013-08-21 07:30:27]
379さんのご意見は正論ですね。
ちょっと調べてみましたが、マンションの「子ども用自転車や傘立て置き場論争」はよくあることのようですね。結論としては、消防法やら美観やら云々で「何も置いてはいけません」と…。
正直、私は大抵な物は気にならない派で、小さな自転車やベビーカー、仔犬の置物など、微笑ましいとすら感じていました。今では、すっかり生活感がなくなった通路が殺風景に思えるぐらいです(^^ゞ

傘立て設置等の容認派と、否定派、どちらが「一部の意見」なのかわかりませんが、総会等で議論すれば「玄関前には何も置かない」と決まるでしょう。それが、正論ですから。

マンション生活は、意外と誓約が厳しく「共同生活」をしているということを痛感しています。

自分自身のためにも、マンション住人が、安全で快適に生活するための「ルール」は守っていこうと思います。

そんな中で、些細な不満や疑問があったときに、この掲示板で「あれもダメ、これもダメ」だけではなく、380さんのように「こんな方法はどうでしょう?」と前向きなご意見をいただけると嬉しいな、と思いました(*^_^*)

382: 匿名さん 
[2013-08-21 13:08:47]
コンプライアンスを保つ事は大変ストレスです。
濡れた傘でもめて、玄関前に傘乾燥機を置くようにしたところもありますが維持費もかかるものです。
オートバイ置き場の空きスペースはお客さんの物限定であれば賛成です。
話変わりますが、玄関前にトラックがよく駐車してますが、前の会社でしょうか?
タイルに乗り上げてないし、道に止めているだけだからどうしようもありませんが、、、気持ちよくないです。
383: マンション住民さん 
[2013-08-21 16:01:15]
前の会社のですよ。
よく停めているのを見かけます。
止めていただきたいですよね>_<
384: 匿名さん 
[2013-08-21 20:53:00]
マンションの前に駐車禁止と書いた三角コーンを置いてやりたいですね。
385: マンション住民さん 
[2013-09-08 23:23:55]
涼しくなり窓を開けることが増えてきましたね。
タバコの匂いに悩まされています。
外を通りかかった際に、ベランダでタバコを吸っている方を見かけました。
何とかならないものですかね。
部屋中臭くなります。
386: マンション住民さん 
[2013-09-10 06:24:53]
先日子供がタバコ臭いと、言いだしました。
まだ吸っている人がいるのですかね?
理事会に提案してみようかな?
それしか解決方法はないかも。
387: マンション住民さん 
[2013-09-10 11:00:40]
まだ吸ってる方いらっしゃいますよ。
外から帰ってくると、よく見かけます。
388: 匿名さん 
[2013-09-10 12:18:04]
ベランダでの火器使用や喫煙は禁止行為ですし、玄関前の私物を除外するより住民の理解は得られやすいでしょうね。
389: マンション住民さん 
[2013-09-24 22:56:10]
タバコ臭い!議題に出しましょう!
390: マンション住民さん 
[2013-09-25 07:49:27]
私もすごく気になります。お隣の人かなと思うくらい臭います。たとえ部屋で吸っていたとしても窓を開けていたら同じです。少し配慮して欲しいですよね。洗濯物にも臭いがつきますから。
391: 匿名さん 
[2013-09-25 21:44:42]
皆さん一年点検は何を指摘しましたか?
使用による劣化なのか分からないところありません?
392: マンション住民さん 
[2013-09-26 06:51:05]
他のマンションでもベランダでたばこを吸っている人を見かけました。
やはり見栄えは良くない!気がしました。
廊下の私物などが見栄え悪いと言うなら、ベランダのたばこはそれ以上??
やめてもらいたいものです。

点検はあまり見当たらず、今回は提出していません。
みなさんの意見があると、自分の部屋も確認できるから良いなー
と、感じました。
この掲示板でも気になることを載せていただくとありがたいものです。
393: マンション住民さん 
[2013-09-26 20:52:25]
点検では、ウォシュレットの操作パネルの一部剥がれの補修をお願いする予定です。
394: 匿名さん 
[2013-09-26 23:09:31]
ドアノブのメッキ剥がれなんかを指摘します。
395: マンション住民さん 
[2013-09-30 22:06:12]
毎晩、22時頃にタバコの臭いが、23時頃に焼肉の臭いがしてきます…。
396: マンション住民さん 
[2013-10-01 05:47:25]
たばこの臭いは時間に関係なくしているようです。

気になる人は理事会の意見書に意見を書いて投函するのはどうですか?

ポストボックスのところに用紙がありますよね。

とにかく窓を開けるこの季節、たばこの臭いがするのは間違いないようです。

やはり気になりますね。
397: マンション住民さん 
[2013-10-19 23:38:31]
入居して初めて食洗機を使いました。洗剤もサンプルでついていたものを使用し、カレーのお皿やグラスなど少量の食器を洗ったのですが、やはり全ての食器が綺麗になってるとはいきませんでした。人生で初めての食洗機使用だった為ちょっと期待していたのですが、結局数点は手洗いでやり直しに・・・。洗剤がいけなかったんですかね~??


398: 匿名さん 
[2013-10-31 12:49:25]
マンションの外壁にふとんをだらんと垂らしていらっしゃる御宅があります。
危ないから、また見た目よくないしやめてください。
399: マンション住民さん 
[2013-11-02 06:48:02]
398さんへ

うちもたまに布団を出してしまいます。
たいていの方はベットなどで寝ていると思いますが
うちは敷布団のため、年中ではありませんがたまに出してしまいます。
こういう指摘があると思いまいたが、あまりみなさんが良くないと思われるのなら
今後注意したいと思います。
400: 匿名さん 
[2013-11-02 18:47:04]
ふとんを干すのは問題ないですが、外壁に垂らすのは違反行為です。
布団干しを買ってすれば良いのです。
外壁に垂らしたのが突風でふとんばさみが外れ落下した場合を考えると危険行為です。
401: マンション住民さん 
[2013-11-04 21:41:00]
ベランダに布団を干す件ですが
危険性があると言いますが、本心はマンションの見栄えですよね?
以前の玄関先の件もそうですが、見栄えを気にするなら、
もう少し自分が住むマンションを選べば良かったのでは
ないでしょうか?
寂しいことですが、このマンションの周りは小さな町工場などに囲まれた
それなりの立地に建つマンションです。
外観や玄関先を気にするのなら、それなりのマンションを選ぶべき
だったんではないかと、私は思ってしまいます。
布団が下に落ちるのは確かに危険です。
しかし一番の理由は、外から見たらだらしない、みたいな心情ですよね?
そんな小さなことを言われるのではなく
ご近所さんを大切に、住み心地の良いマンションをもとめ、住みやすい場所を選び
このマンションに来た者としては、がっかりな感じがしました。
もう少し大きな気持ちで、住み心地の良いマンションにしたいと、
私は感じました。
高級住宅地の大所帯のマンションではないのですから。
402: マンション住民さん 
[2013-11-05 22:51:57]
401さん

心情は人によって異なります。
定められたルールに従うことが、人として、当然ではないでしょうか?
管理規約の附則(黄緑の冊子の22ページ)で手摺に干すことは禁止されています。
またルールか、と言う人がいるかもしれませんが、共同住宅なのですから、
それこそ、そう言う人は一戸建てを選択するべきです。
ルールを蔑ろにする人がいることこそ、マンション住民として大変がっかりです。
403: 匿名さん 
[2013-11-07 19:11:10]
402さんが普通の感覚です。
ただ布団を手摺りに掛けて外壁に垂らさなければ良いのです。
干してはいけないわけではないのです。
布団を外壁に垂らすことができる事が住みやすさですか?
何だか住みやすさや残念に感じるポイントがずれてません?
自分ちのリビングから外みたとき上の部屋の人の布団がすこし垂れているのが見えたら、住みやすくて良いマンションだと喜ぶのですか?

404: 住民さんA 
[2013-11-07 23:36:34]
ご近所さんを大切に、住み心地の良いマンションをもとめ、住みやすい場所を選び このマンションに来た方へ。

申し訳ありませんがマンション内のご近所さんを大切にしていただきたいので、また貴方だけがではなく皆さんが住みやすくなるようマンションの規約を守ってください。
405: マンション住民さん 
[2013-11-08 05:38:38]
ここは情報交換の場であって、匿名で非難をし合う場であって欲しくないように思います、、、。
406: 匿名 
[2013-11-08 11:11:24]
今日は良い天気です!
こんな日は、家族が多いと、洗濯物やお布団、バスマットなど…干す場所はいくらあっても足りないぐらい…。
工夫しながら干して、気持ち良く過ごしたいですね。
407: マンション住民さん 
[2013-11-17 00:49:23]
タバコ臭い原因を発見しました。
昼間、向かいのマンション(寮かも)のベランダで煙草をする方が居ました。窓を全開にしていたら、間も無くしてうちに臭って来ました。風向きにもよりますが、少なからず近隣から臭ってくる可能性を発見しました。同じマンションならともかく、近隣マンションからだと何も出来ないものですかね。。。
408: マンション住民さん 
[2014-01-08 06:33:31]
みなさん、寒さをどうしのいでいますか?(^o^:)
床暖は結構使われていますか?
うちは使っています。
お風呂の暖房などどうですか?
使われていますか?
各部屋にある換気用のシャッターですが、毎日ずっと開けっ放しですか?
寒いような気がします。
みなさんの冬のしのぎ方の知恵をお聞きできたら嬉しいです。
409: 匿名さん 
[2014-01-09 15:15:44]
床暖は早目に切るようにしています。
切っても効果は一時間ぐらいあるようです。
寒い日は遮光のカーテンとエアコンです。
風呂はシャワーの温かい湯が出るまで待ちます。
ミストサウナはすっかり使わなくなりました。
前の人が浴室乾燥をした後に入ります。
二十四時間換気はなるべく開けてますが、寝室は閉じてますが、部屋を出る時には開けてます。
410: マンション住民さん 
[2014-01-10 06:23:42]
ありがとうございます(^0^)/
参考になります!
床暖は切っても多少は効いているんですよね~
シャワーの水はなかなか暖かくならないような気がします。
風呂の暖房も、入る何分か前に付けておき入ると同時に消すと
暖かい状態で入浴できるみたいです。
床暖のガス代や暖房の電気代が気になりますが、
家族みんなに風邪などをひかれるよりは、良いのかもしれませんね。
24時間換気の件も参考にさせていただきます(^o^)
できれば開いていたほうが良いようですね。
411: 入居済みさん 
[2014-01-13 18:15:57]
11月までは床暖房のみで乗り切ってきましたが、
ここ週数間は、夜は床暖房+暖房入れています。
やっぱり空気を暖めないと、風邪気味になってしまうので。
朝は床暖房だけでも何とか過ごせますかね。

床暖房は弱設定で22℃くらいになるので、暖房は23℃に設定。
東芝の省エネタイプのエアコンを使っていますが、すっごく電気代が安くて重宝しています。

24時間換気は、北側一個、南側一個を空け、普段はドアで片側クローズ状態に。
外出するときはドアを開けて、オープン状態にして風を通していますよ。

412: マンション住民さん 
[2014-01-14 06:24:45]
やはりみなさん床暖は結構頻繁に使われているようですね。
温度の設定などに気を使いながら、今後も使用して行きたいと思います。

早く暖かい春がやってくると良いですね。
413: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-09-27 18:52:22]
ライト付きファンシーリングをつけられた方いますか?
耐久性は問題ないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる