一戸建て何でも質問掲示板「全国の光熱費を比較検討するスレ(旧2012年1月の光熱費を教えて下さい)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全国の光熱費を比較検討するスレ(旧2012年1月の光熱費を教えて下さい)
 

広告を掲載

がばい軍曹 [更新日時] 2013-04-25 15:51:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

戸建・マンションを問わず、2012年1月の電気代・ガス代を教えて下さい。今後自宅の建築・購入予定の方にも参考にして頂ける情報交換スレッドになれば良いと思います。

因みに当方のデータは以下の通りです。

所在地  佐賀県南部地方
建築工法 在来木造(ネオマフォーム外張り断熱 次世代省エネⅣ基準)
延床面積 131.79平米(39.94坪) 吹き抜けなし
建築年月 2010年3月 
暖房設備 AEG蓄熱暖房機(5Kw)
     リビングエアコン(5Kw)
     座敷エアコン(2.8Kw)
     寝室エアコン(2.2Kw)
給湯設備 三菱エコキュート460ℓ
調理器具 パナソニックIHヒーター
発電設備 なし(2012年3月 ソーラーフロンテイア3.6Kw設置予定)
家族構成 夫婦・幼児2人

2012年1月電気代 18,844円(蓄熱暖房設置割引1,470円控除後)
          (デイ 81Kw リビング147Kw ナイト1,534kw
                              合計1,762Kw)
2012年1月ガス代      0円

2012年1月太陽光売電金額  0円

2012年1月光熱費 18,844円

因みに2011年1月電気代 19,274円(蓄熱暖房設置割引1,470円控除後)
          (デイ112Kw リビング192Kw ナイト1,595kw 
                              合計1,899Kw)
前年比△137Kw(同△7.2%)の節電を心がけました。

以上です。情報交換を宜しくお願い致します。

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.4.1 管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-15 19:52:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全国の光熱費を比較検討するスレ(旧2012年1月の光熱費を教えて下さい)

191: 購入経験者さん 
[2012-03-02 23:34:09]
178です。
面倒な計算をしていただきありがとうございます。
随分、割安になっているんですね。

理由として考えられるのは・・・。

①ハウスメーカーの高気密高断熱の家なので暖かい。

②窓が大きく、日当たりもよいので、日中は暖房がいらない。
 そのため夕方、日が陰っても、部屋がなんとなく暖かい。

③ほとんどの照明がLEDになっている。

④暖房を使う部屋は、LDKと書斎だけ。寝室での暖房の必要性を感じない。
子どもも勉強はLDKや書斎でする。

⑤エアコンではなく、ファンヒーターを使っている。

⑥食洗機や洗濯はナイトタイムにする。

⑦引越で、家電をほとんど買い替えたので、省エネ性が高い。

・・・・・・
こんなところかと思います。
光熱費削減の努力というほどのこともなく、
当たり前のことばかりで、説得力ないかもしれませんが…。


それから、太陽光の自分の家での消費量ですが、
2月28日の時点で、67とお伝えしましたが、その後、29日分を含めても
67のままでした。
29日は大雪で、設置後初めての「発電ゼロ」の日だったからです。
日頃、雨でも多少なりとも発電するのですが、さすがに雪に覆われてはだめでした。
再計算の必要はありませんでした。
以上、報告まで。
192: がばい軍曹 
[2012-03-03 03:38:09]
>>178 by 購入経験者さん ご返答ありがとうございます。
上記を拝見しまして、建物の気密断熱性能が高い事が光熱費削減に寄与しているようですね。1月分の坪当り光熱費に関しては>>98さんの基礎暖房データや>>104さんの全館空調のデータと同等であることから、178さん宅の床暖をもっと長い時間稼動させても光熱費が嵩まない可能性も見えてきます。
一方、拙宅の蓄熱暖房は概算ですが1ケ月当り1,000kwh(8,050円)から1,200kwh(9,660円)程度の光熱費がかかっていると思われますので、朝晩稼動のエアコンや石油ファンヒーターに置き換えたら、かえって光熱費を低く抑える事が出来るかもしれません。来冬の実験材料にしてみますね。

閲覧頂いている皆様に、エネファームデータを投稿頂ける方がいらしゃいましたら是非ご教授下さい。宜しくお願いします。
193: 購入経験者さん 
[2012-03-06 23:28:04]
私も投稿させていただきます。

所在地  神奈川県横浜市
建物   木造軸組(フラット35S:省エネで取得) 100m2 オール電化 ペアガラス
間取り  1Fに3部屋 2Fリビング(リビング階段LDK23畳+勾配天井+ロフト6畳の大きな空間)
建築年月 2011年3月 
暖房設備 エアコン(リビング:200V 7.1Kw、 寝室:100V 2.8Kw、子供部屋:100V 2.2Kw
     電気式床暖房:リビングに6+6畳+キッチンに1.5畳
     石油ファンヒーター:1台
給湯設備 ダイキン エコキュート 370ℓ(深夜電力のみの稼働、少中多の中設定)
調理器具 パナソニックIH
照明器具 ほぼ全て蛍光灯(シーリングx4、ダウンライトx30)
家族構成 夫婦、幼児、小学生
電気契約 10kVA 電化上手 オール電化割引

共働きで平日7時半~16時半までは暖房使用ありません。
基本的にリビングを暖房、寝室は寝る頃に2時間程度使用、子供部屋はほとんど使用していません。
週末は日中はファンヒーター+エアコン、夜間はファンヒーター+エアコン+床暖(6畳)、深夜はエアコン+床暖(6畳)
暖房設定は、実際の室温が21度くらいになる様に調節しています。
お風呂は基本的に朝シャワー1名、夜にお湯張りで連続入浴3名です。

こんな感じの使用方法で、2012年1月の光熱費は
電気:11,689円+灯油:1,490円=13,179円 でした。
自分としてはそれなりに節約している方だと思っていますが、どうなんでしょう?

ちなみに前年1月(2004年築のマンション:100m2、エアコン+ガス床暖+石油ファンヒーター)の光熱費は
電気:5,522円+ガス:8,462円+灯油:3,060円=17,044円 だったので、戸建に移って結構安くなったといえます。

尚、夏の光熱費(7-9月)も、以前より平均3,500円程度安くなっているので、年間で4万円くらい安くなった感じです。
194: 購入経験者さん 
[2012-03-07 00:23:11]
193です。

2月分の光熱費は
電気:12,355円+灯油2,240円=14,595円 です。

灯油は正確には分かりませんので、アバウトです。
195: がばい軍曹 
[2012-03-07 06:17:33]
>>193 by 購入経験者さん 詳細なデータありがとうございます。2階LDKのデータ大変参考になります。

以前住んでおられたマンションと床面積が同じという事で、比較がしやすいですね。2012年1月の光熱費については坪当り光熱費が395円になりますので、前述のプロット図を参照しますと1月の平均気温4.8度に対してトレンドの下限近辺になりそうですね。随分節約されていると思います。加えて、主に居住されている2階部分はLDK+勾配天井+ロフトと相当な容積となりそうですので、それを勘案しますと割安感があるなと思います。
2階LDKにされて、良かった点・悪かった点等ございましたら是非ご教授下さい。宜しくお願い致します。
197: 匿名さん 
[2012-03-07 07:36:54]
>>106です
2月分 12,403円
198: がばい軍曹 
[2012-03-07 20:51:24]
>>106 by匿名さん アップデータありがとうございます。
2月分のデータがなかなか集まらず思慮していました。大変助かります。
199: 購入経験者さん 
[2012-03-07 23:43:58]
193です。
節約できているとのことで良かったです。
震災直後にオール電化に引っ越し、、、嫌でも節約を気にしてしまう状況なので、、(汗
2Fリビングの容積は普通の23畳の空間の1.4倍くらい?実質として通常天井ならの30畳以上の容積になると思います。

2Fリビングですが、
良い点:勾配天井の広々とした明るい空間は2Fリビングでしか味わえない?
    見せ梁、シーリングファン、ロフト等、見てくれは良いかと思います。
   (1Fでも大きな吹き抜けがあれば同じか?)
悪い点:2Fリビングが、という訳ではありませんが、失敗だと思っているのはドアの無いリビング階段です。
   夏にせっかくの冷気が落ちます。冬はそんなに問題ないですが、、、
   あと、それよりも気になるのが音が1Fにスルーしてしまうことです。
   ドアを後付けしようかと考えてしまいます。
200: がばい軍曹 
[2012-03-08 05:39:45]
>>193 by 購入経験者さん 早速のご返答ありがとうございます。
拙宅も当初2階リビングを検討していましたが、妻の反対で断念した経緯がありました。193さん宅の大空間リビングは羨ましい限りです。リビング階段ですが、ご近所さん宅に聞いてみても1階リビング・2階リビング共に音や冷暖房に対策をなさっているようです。階段付近に十分なスペースがなくドア設置が困難な場合、ロールスクリーンを設置しておられる様です。
大変為になる情報を頂き、誠にありがとうございました。
PS…先日太陽光発電を設置した時に工事の方が言われていましたが、仮に切妻屋根の南面に設置した場合、夏場の2階室温が平均して4度程度下がるとのことでしたよ。
201: 購入経験者さん 
[2012-03-09 08:38:40]
193です。
2階リビングの話になってしまっていますが(笑)
リビングに天井等の開放感や明るさを求めるなら2階リビングは良いと思いますよ。
でも、よく言われているように1階(玄関や各部屋の戸締り)は気になりますし、窓を開けて寝るのがちょっと不安だったりしますね。
リビング階段はやはり皆さん対策されている様ですね。
うちは夏に冷気が落ちるのが勿体無くて、とりあえず突っ張り棒でレースカーテンを吊りました。
今の時期、暖気には関係なさそうですが、何となく階段が寒々しいのでやっぱり閉めています。(笑)
だったらドア(引き戸)にしちゃっても良いのかな?と思っています。
暗くなるのはイヤなので、半透明アクリルかなぁ?そうすると音も少しはマシになるかなぁ?と想像してみたりしています。
202: がばい軍曹 
[2012-03-15 07:21:01]
おはようございます。皆様には日頃から当スレにご協力頂きありがとうございます。
3月も中旬になり、桜の開花予想も発表されてきました。春はもうすぐです。
さて、皆様から頂戴したデータを取り纏めてみましたのでアップします。1月分については前回アップ以降のデータを加味していますので宜しくお願いします。

おはようございます。皆様には日頃から当ス...
203: がばい軍曹 
[2012-03-15 07:22:10]
1月分光熱費プロット図
1月分光熱費プロット図
204: がばい軍曹 
[2012-03-15 07:23:00]
2月分光熱費データ
2月分光熱費データ
205: がばい軍曹 
[2012-03-15 07:23:55]
2月光熱費プロット図
2月光熱費プロット図
206: 購入経験者さん 
[2012-03-15 08:55:54]
早速集まりが悪くなりましたねー。私は22日〆なので、その際また3月分をアップする予定にしております。
しかし1,2月の平均気温がほとんどかわりませんね。この2月は寒かったことがわかります。
207: がばい軍曹 
[2012-03-15 09:49:36]
>>206 by 購入経験者さん いつもご支援頂きありがとうございます。

2月分はなかなか数が集まりませんでした。新規の方のご参加は頂けましたが、1月分で投稿頂いた方からのアップデータが少数に留まってしまったのが残念でした。
今後も継続して、意味のあるスレにしたいと考えていますので、改善点等アドバイスを頂戴出来たら助かります。宜しくお願いします。

PS…過去レスにコタツVSエアコンの消費電力量の投稿がありましたが、近日中に拙宅にて測定したデータをアップ出来ると思います。
208: がばい軍曹 
[2012-03-17 08:15:15]
>>72 by 匿名さん
コタツVSエアコンの消費電力量について実験してみましたのでアップします。ただ、下記データについては拙宅の場合であるため、参考程度にして下さい。
測定日 2012年3月16日 5:00~21:00 天候 雨 平均外気温 10.1度 日照時間 0時間
測定器 リーベックス ET55D (各器具は3時間運転の累積消費電力量)

※コタツ(測定時はコタツ布団の開閉を最小限とした)
家具調コタツ 120×80サイズ ヒーター600W(ファン付)メーカー不詳 コタツカバー(ビニール製)付加
測定条件 開始時室温20度 湿度60% 天候 雨 20畳LDK設置
最大消費電力 588W  最低消費電力 6W  安定時消費電力 558W
温度(低)設定時 14:00~17:00
累積消費電力量  1時間経過  2時間経過  3時間経過
         110wh  210wh  300wh
        +110wh +100wh  +90wh(1時間毎消費電力量)

温度(中)設定時  5:00~ 8:00
累積消費電力量  1時間経過  2時間経過  3時間経過
         180wh  310wh  430wh
        +180wh +130wh +120wh(1時間毎消費電力量)


※エアコン(測定時は外気温の影響を極力抑えるため、窓のカーテンは閉めておき、ドア等の開閉は最小限とした)
パナソニック CS-28RFX APF6.35(風量・風向は自動設定)
測定条件 10:00~13:00 外気温3時間平均10.8度 開始時室温16度 湿度60% 天候 雨 
     14畳和室設置 エアコン設定温度22度 安定時室温20度
最大消費電力 988W  最低消費電力 52W  安定時消費電力368W
累積消費電力量  1時間経過  2時間経過  3時間経過
         440wh  780wh  1,080wh
        +440wh +340wh   +300wh(1時間毎消費電力量)
富士通 AS-E22T APF5.2(風量・風向は自動設定)
測定条件 18:00~21:00 外気温3時間平均10.8度 開始時室温16度 湿度60% 天候 雨
     8畳洋室 エアコン設定温度20度 安定時室温20度
最大消費電力 835W  最低消費電力 9W  安定時消費電力 345W
累積消費電力量  1時間経過  2時間経過  3時間経過
         200wh  360wh  500wh
        +200wh +160wh +140wh(1時間毎消費電力量)

上記実験で分かったことは、コタツの消費電力量はほぼ一定を保っていますが、エアコンは一度室温が上がってしまうと消費電力量は低下傾向にあるようです。最近のエアコンは効率が良いのに加え、長時間連続運転をするほど電力使用量が嵩まないなと思いました。
今回の実験についてご意見やアドバイスなどございましたら是非ご教授下さい。
209: 匿名さん 
[2012-03-17 10:32:16]
157です。
久しぶりに来ました。2月実績です。
【2月】
 電気代:16,143円(昼間:225kw/夜間:958kw)
 ガス代: 1,965円
 太陽光売電:8,778円(209kwh)

・晴れた日が多く総発電量はかなりあったのですが、寒い日が続いて自己消費が増えたようです。

210: がばい軍曹 
[2012-03-17 21:20:38]
>>157 by 匿名さん 2月分光熱費のアップありがとうございます。その節は色々と教えて頂きありがとうございました。
夜にシャッターを閉めておくと、やはり保温効果があるようでした。データでの裏づけは出来ていませんが、今後分析してみます。後日、3月分の光熱費もアップ頂ければ幸いです宜しくお願いします。
211: No.9 by 入居済み住民さん 
[2012-03-18 03:37:08]
3月分(2012.2.10→3.11計31日)出ています。

ドリーム8
基本料金:¥2,205.00
昼間使用量と料金(8-24時):254kWh ¥6,709.68
夜間使用量と料金(0-8時):1,814kWh ¥16,313.13
通電制御割引温水器:¥-378.00
通電制御割引暖房器:¥-1,470.00
太陽光発電促進付加金:¥22.00
燃料費調整額:¥-286.39
合計金額:¥23,115

ホットタイム22ロング
基本料金:¥640.50
使用量と料金:316kWh ¥4,779

総使用量と料金:2,159kWh ¥27,894
期間平均気温:-6.8度

2月分と比較すると総使用量は下がりましたが料金は日数が多いのでアップ、
(2,425kWh→2,159kWh、¥26,497 →¥27,894)
一日当りでは電力使用量で90kWh→81kWh料金で¥981.38→¥899.82
とダウンしています。

参考までに昨年との比較です。
月 2011 2012
1月 ¥31,350 ¥33,073 + 1,723
2月 ¥24,055 ¥26,497 + 2,442
3月 ¥23,390 ¥27,894 + 4,504
期間の2/3を占める2月が昨年と比べて特に寒かったのもありますが、
燃料費調整額が9割近く減ってしまったのも影響大です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる