一戸建て何でも質問掲示板「全国の光熱費を比較検討するスレ(旧2012年1月の光熱費を教えて下さい)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全国の光熱費を比較検討するスレ(旧2012年1月の光熱費を教えて下さい)
 

広告を掲載

がばい軍曹 [更新日時] 2013-04-25 15:51:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

戸建・マンションを問わず、2012年1月の電気代・ガス代を教えて下さい。今後自宅の建築・購入予定の方にも参考にして頂ける情報交換スレッドになれば良いと思います。

因みに当方のデータは以下の通りです。

所在地  佐賀県南部地方
建築工法 在来木造(ネオマフォーム外張り断熱 次世代省エネⅣ基準)
延床面積 131.79平米(39.94坪) 吹き抜けなし
建築年月 2010年3月 
暖房設備 AEG蓄熱暖房機(5Kw)
     リビングエアコン(5Kw)
     座敷エアコン(2.8Kw)
     寝室エアコン(2.2Kw)
給湯設備 三菱エコキュート460ℓ
調理器具 パナソニックIHヒーター
発電設備 なし(2012年3月 ソーラーフロンテイア3.6Kw設置予定)
家族構成 夫婦・幼児2人

2012年1月電気代 18,844円(蓄熱暖房設置割引1,470円控除後)
          (デイ 81Kw リビング147Kw ナイト1,534kw
                              合計1,762Kw)
2012年1月ガス代      0円

2012年1月太陽光売電金額  0円

2012年1月光熱費 18,844円

因みに2011年1月電気代 19,274円(蓄熱暖房設置割引1,470円控除後)
          (デイ112Kw リビング192Kw ナイト1,595kw 
                              合計1,899Kw)
前年比△137Kw(同△7.2%)の節電を心がけました。

以上です。情報交換を宜しくお願い致します。

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.4.1 管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-15 19:52:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全国の光熱費を比較検討するスレ(旧2012年1月の光熱費を教えて下さい)

105: 匿名さん 
[2012-01-29 13:31:03]
埼玉県東部中央
木造在来2F建て(玄関吹き抜け、グラスウール内断熱)延べ床30坪 築2年半 家族3人
オール電化 暖房はエアコン 湯たんぽ
1月の請求額17,000円くらい
それでも去年同月比-14%減とのこと
その割には高い・・
ていうか、結構使ったつもりなんだけど-14%
106: 匿名さん 
[2012-01-31 10:07:44]
福岡県福岡市
戸建て(軽量鉄骨住宅)
延床 42坪
家族構成 父、夫婦+子1人
1月電気代 13,981円

オール電化、吹抜無し
太陽光なし
空調エアコンのみ(2階のみ24時間エアコン稼働)ダイキン「もっとエコ」運転で室温23度前後キープ
107: 匿名 
[2012-01-31 20:48:22]
Ⅳ地区一番北 オール電化 もちろんガス代灯油代なし 子供1人 次世代仕様 電気代金 12000 35日分です 建坪35
108: 匿名さん 
[2012-02-01 02:21:49]
当初高い光熱費の書き込みが多かったけど、なんらかの意図があって似たような数字がたくさん続いてたりね。
後になって平均額とか出てくるのかな?
109: がばい軍曹 
[2012-02-01 07:40:04]
>>104 by 匿名さん
>>105 by 匿名さん
>>106 by 匿名さん 
>>107 by 匿名さん
投稿ありがとうございます。>>108さんのご指摘のように、全国平均での光熱費を再アップさせてもらおうと考えています。(2月中旬頃を予定)
>>103の中間報告の中で、一番下の欄に平均延床面積・平均光熱費を記載していますのでご参照下さい。
110: 匿名 
[2012-02-01 22:18:15]
2011年・2012年ともたまたま447kwh

2011年は10045円
2012年は10992円

木造30坪  埼玉県です
111: 今年は寒い 
[2012-02-02 21:21:42]
千葉県
戸建て(パネル2×6住宅)、窓木製トリプルガラス、屋根裏及び1F床下200mm断熱材あり 
延床 32坪
家族構成  夫婦+子1人[社会人]
1月電気代 482kw 11,867円 [昨年比-7%]
都市ガス 58㎥ 8,769円[子供が毎朝シャワー使用、毎日入浴]

吹抜無し
太陽光なし
空調エアコンのみ(1階4kw,2階2.2kw 各1台運転) 室温20度キープ 全室均一
※23時就寝時、室温20度→朝16度 [外気温度 -4度]1月31日今年最低気温時

112: 戸建はなんでこんなに寒い… 
[2012-02-03 11:21:10]
大阪府

戸建て(軽量鉄骨?セキスイハイム)
延床 約42坪
築 約12年
ガス給湯器・ガスファンヒーター
エアコン5台・コタツ2台・加湿器付きファンヒーター

家族構成 夫婦2人(共働き)プラス猫

H24年1月
電気代 ¥19,700-
ガス代 ¥23,900-

夕方から朝まで、エアコン2台とコタツ2台つけっぱです。

昨年引っ越す前は3DKの公営住宅だったので、
電気代 ¥8,000-くらい
ガス代 ¥6,000-くらい
だったのですが。。。戸建は寒いっす↓

113: 匿名さん 
[2012-02-03 11:37:17]
大阪市

木造二階建て
述べ床32坪
築1年
エコジョーズガス床暖
太陽光設置

家族構成
夫婦二人+幼児

暖房器具:エアコン2台・床暖・浴室暖房

1月の請求額
電気:6500円
ガス:10000円

売電:3000円

意外と電気代が安くすんだなと思ってます。
114: 匿名さん 
[2012-02-03 11:57:34]
大阪府

木造2階建
述べ床31坪
リビング→床暖房+ガスファンヒーター、寝室エアコン
家族 夫婦2人

1月
電気5000円
ガス9500円

寒かったし、正月休みはほとんどずっと家にいたし、
来客もあったし、値上がりしているしで光熱費を見るのが
怖かったですが、この程度でおさまりほっとしました。
115: がばい軍曹 
[2012-02-04 05:15:06]
>>110 by 匿名さん
>>111 by 今年は寒いさん
>>112 by 戸建はなんでこんなに寒い…さん
>>113 by 匿名さん
>>114 by 匿名さん 
投稿ありがとうございます。昨今の寒波で佐賀県南部の平野部でも積雪がありました。昨日も最高気温が1度と寒い日が続いています。
今日はは立春ですね。暦の上ではもう春です。早く暖かくなって欲しいな~!!
116: 匿名さん 
[2012-02-06 10:54:14]
1月分でも

12月27日~1月28日までの人も一月分
12月1日~1月2日までの人も一月分

この2パターンでは大きくずれませんか?
この辺はどうお考えでしょうか。

2012年2月の光熱費レスが立つ事を願っています。
117: がばい軍曹 
[2012-02-07 06:47:42]
1月分の光熱費と言っても、検針日次第でまちまちになりますよね。
本スレッドはあくまで1月検針ベースでの投稿をお願いしたいと思います。
様々なご意見があろうかと思いますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
120: 匿名 
[2012-02-07 19:54:00]
なんだかんだ2月分のほうがMAXじゃない?
121: 9 
[2012-02-07 21:03:29]
我が家の検針日は9~13日で、
昨年度は12月分¥20,140-、1月分¥31,350-、2月分¥24,055-
と1月分が最大です。
但し、一日当り換算はドリーム8では2月の方が昼夜共に高いですね。
ちなみに我が家は年末年始の帰省はありません。
122: 購入経験者さん 
[2012-02-07 21:38:39]
>>42, >>71です。
検針日のみならず各地で気候気温も異なるのですから、検針日をうんぬん言っても仕方ないことです。できれば検針間の平均気温を調べてご提示くださると、より正確なデータ解析が可能かと思います。気象庁で過去データが検索できますので、参考にしてください。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

このスレはこれまでになく詳細なデータが集まってきています。またスレ主さんも積極的にデータのまとめをしてくださってますので、ぜひ皆さんご自身のためにも、今後建築予定の方のためにも、本当に役立つデータ収集にご協力いただければと思います。そのためには、私は気温データは必須だと考えています。

大まかなものでいいのです。数が集まれば信頼性は増していきます。例えば私の家の検針日は毎月21日か22日ですので、前述気象庁データの前月下旬から当月中旬までのデータを採用しています。
123: 35 
[2012-02-07 23:03:23]
平均気温を調べたところ、5.3度でした。
ちなみに1月検針分は12/13~1/15の34日間でした。
124: がばい軍曹 
[2012-02-08 06:40:02]
>>42 >>71 122 by 購入経験者さん貴重なご意見ありがとうございます。

確かに平均気温は重要な要素となってきますね。各地の平均気温は当方の方で大まかな数値を調べてみようと思います。
2月15日頃に取り纏めデータをアップする予定ですが、現在投稿させて頂いている中間報告データは全国平均となっています。地区毎の取り纏めデータが必要でしょうか??(区分けが非常に難しいためやっていません)
ご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。
125: 購入経験者さん 
[2012-02-08 08:56:54]
スレ主さんが一人で各地の平均気温までまとめるのはなかなか手間のかかることだと思います。

各人で余裕があれば地元の平均気温を調べて掲載してしていただくだけでもいいのではないでしょうか。また、地域と検針期間だけでも掲載してくだされば、見た人が自分で平均気温を調べることも可能です。もちろんこのような掲示板で強制などできるはずもなく、単なるお願いに過ぎません。

[{使用量(または料金)}/坪数]と平均気温で散布図をプロットするなど、いろいろ面白い解析ができるかもしれませんね。
126: 匿名さん 
[2012-02-08 12:28:10]
あれ?私のが削除されてる。
なんでだろ?

1月の電気料金は年末年始の家族の行動でガラッと変わるから
サンプルとしてはチョットなあ。
って書いただけなのに。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる