マンション雑談「マンションのネーミングについて語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションのネーミングについて語りましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-18 09:59:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】素敵なマンション名| 全画像 関連スレ RSS

マンションの名前は横文字率ほぼ100%。
今や英語だけでなくフランス語、イタリア語、スペイン語なども。
その多くは日本人が作った造語で、本国の人が見聞きしてギョッとしたり失笑したりするケースもあるそうです。

また、デベが販売の際にイメージづくりのためにやたら長いネーミングをし、
そのせいで聞き間違いや誤解など住む人が苦労するといった話も。

そんなマンションのネーミングのあれこれを語り合いましょう。


ご注意
・特定の物件を叩くスレではありません。
・分譲中・分譲済み物件については購入者の方々の立場に立ち、表現など配慮しましょう。
・個別物件だけでなくシリーズ名についての話題も大歓迎です。



 

[スレ作成日時]2012-01-15 14:24:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションのネーミングについて語りましょう

1: 匿名さん 
[2012-01-15 14:27:04]
まあ、変と言うなら財閥系が使う「パーク○○○○」も英語圏の人には奇異に感じるそうですね。
「公園の家って別荘?管理人小屋?」
「なぜ英語とドイツ語をリンクさせる?」
・・・みたいな。
2: 匿名さん 
[2012-01-17 11:11:12]
小さいマンションですが、近所に「ストークハウス○○」という物件があり
ストーカーが忍び寄るマンションなのか!?と通るたびに気になってましたね。
本来の意味は「わくわくさせる、興奮させる」というものらしいですが
何せ言葉の持つ印象がよくないですね。
3: 匿名さん 
[2012-01-17 21:05:49]
タイプ1 ××× その土地がどこか分からん名前、大規模に多い、悪い立地ゆえに地名を隠している。
タイプ2 ××  トウキョウとかヨコハマとか、その都市の外れに多いパターン。
タイプ3 ×  隣の高級住宅地の名を騙ったり、より遠い急行駅の地名を騙る。

どれもスーパーで売る商品だったら、不当表示でぼろ糞に叩かれること請け合い。


4: 匿名さん 
[2012-01-18 08:35:15]
地名+アパートメントまたはハウスみたいな古臭いのがいいと思う。むしろ地名+団地、住宅とか全部漢字でも潔くていいのに。
なんで奇天烈な横文字だらけになったんだろうね。
5: 匿名さん 
[2012-01-18 08:48:54]
例えば車を見れば、クラウンやプリウス、ワゴンR、マーチ等の名前持ちしかないが、
レクサスはISとかCTとかだし、アウディを始めドイツ車もA3とかS4とかCクラスとか
Sクラスとか。
6: 匿名さん 
[2012-01-19 09:27:06]
私は知り合いとかに広く認知してもらえるならいいかなと思います、地名は入っていて欲しいですn。

あとは清潔感のある聞こえ。

個人的には"~ヒル"とか、丘上マンションに付いているネーミングがすごく壮大な感じで好きですよ♪

ネーミングも大事ですよね、中身が完璧なのにネーミングで止めたというすごい人がいました。
7: 匿名さん 
[2012-01-19 10:13:25]
変わった名前多いですよね。
スマイリオとか凄いなって思いました。
地名入ってほしいのわかります。地名は行ってくれた方がわかりやすくて良いですよね。
8: 匿名さん 
[2012-01-20 08:08:04]
やっぱり同潤会アパートが格好いいな
横文字だらけだけどホーマットシリーズやコープオリンピアが格好良く思えるのは物件そのものの別格感のせいだろうか
9: 匿名さん 
[2012-01-20 11:19:25]
以前、「籐和シティコープ●●」に住んでいたが、海外の知人に貧困層共同住宅と思われた。

友人の住むマンションに「リッチランド●●」というのがあるが、小さく小汚い建物だった。

マンション名に「●●寺」と付いたものがあるが、神社や教会の名が付いた物件は見たこと
がない。私は仏の宗派ではないが、寺の字が付いたマンションに住んでいた。住職が副業で
やっている賃貸アパートに間違われた事がある。
10: 匿名さん 
[2012-01-20 15:01:53]
うちのマンション名もよくよく考えると微妙です…。
ほんと、日本語だけでもいいのにと思います。
カタカナで何だか間違った英語で各種言語が混じっている感じだと、
確かに変ですよね。
11: 匿名 
[2012-01-21 12:00:27]
複数社の共同実施物件で、ブランド名を並べるのは止めて欲しいね。
12: 匿名さん 
[2012-01-23 15:51:45]
入居当初はネーミングなんて全然意識しなかったですねえ。話題になってあらためて考えてみました。うちのマンションはちょっとマンションの水準よりネーミングが立派過ぎるかも(汗)

立派といっても単語の意味がそういう意味合いで、ゴージャスな感じというわけじゃないんですけど、これだと大規模のタワーみたいなのを想像されちゃうんじゃないかなって。

でも綺麗なネーミングなのは嬉しいですけどね。
13: 匿名さん 
[2012-01-25 13:14:52]
地名+漢字だけのマンション名は格好よいですね。
例を挙げると、実際にはありませんが代官山椿荘とか。
横文字だけではありませんが、妙なネーミングマンションを見かけたので
1つご報告を。
「サンハウスぼくん家」
14: 匿名さん 
[2012-01-25 14:11:53]
思わずググってしまいました>サンハウスぼくん家
マンションというか、新潟のアパートですね。
しかも有名なんでのでびっくりです。
そんな名前で人が入るのでしょうか???
15: 匿名さん 
[2012-01-27 12:40:12]
ビバヒルズ
16: 匿名さん 
[2012-01-27 18:52:47]
漢字だけのマンション名あるよ。湯河原の水明荘。
ここ設計した建築家がなかなか面白いマンションを作る人で覚えていた。
17: 匿名さん 
[2012-01-27 23:06:12]
エレファント5
なんで象なのか・・・しかも5って何
18: 匿名さん 
[2012-01-28 16:44:21]
どこのマンションも似たような感じのネーミングですよね。
むしろ漢字だけの方が潔く個性的な感じがしますよねえ。
自分が契約したマンションもよくよく考えると妙ですね。
まあ・・・いいかとやり過ごすしかないですね(笑)
19: 匿名 
[2012-01-29 15:28:26]
漢字いいですね〜
うちのマンションは許可の届け出?かなにかの段階では「○○町住宅」となっていたのを後から知って、そのままで良かったのに!と思いました
20: 匿名さん 
[2012-01-31 08:02:41]
そんな可愛らしいネーミングのマンションもあるんですね、それはそれでいーかも☆

ちょっとマンション名を口に出すときにこっ恥ずかしく感じる人もいると思いますけど、きっと慣れるんだろうなー。

でも個性的だからたくさんの人に覚えてもらえて良いということをメリットにもできまよね☆

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる