総合地所株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルネ花小金井ってどうですか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井
  6. 7丁目
  7. ルネ花小金井ってどうですか?(その5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-06 00:19:49
 

ルネ花小金井についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市天神町1丁目340他(地番)
交通:西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩14分
中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス10分 「花小金井駅入口」バス停から 徒歩13分 (西武バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:63.28平米~92.13平米
売主・販売代理:総合地所
売主:長谷工コーポレーション
媒介:長谷工アーベスト

[スレ作成日時]2012-01-14 10:19:16

現在の物件
ルネ花小金井
ルネ花小金井  [【先着順】]
ルネ花小金井
 
所在地:東京都小平市花小金井7-324-2(地番)、東京都小平市花小金井7-6-1(住居表示)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩14分
総戸数: 302戸

ルネ花小金井ってどうですか?(その5)

601: 匿名 
[2012-03-15 19:18:23]
桜が開花することで契約数が伸びることは考えられますね。
605: 匿名 
[2012-03-16 15:48:20]
そんなことはないと思いますよ?
認識が改まるのと、目の前にすることで、イメージがより固まることもあると思います。

なんにせよ。きれいですよね。
606: 物件比較中さん 
[2012-03-16 22:30:55]
このあたりは供給過剰では?完売まではかなりかかりそうな気がするけど。
608: 匿名 
[2012-03-17 16:29:31]
桜の時期を見てみたいです。
612: 匿名 
[2012-03-19 10:13:13]
桜のトンネル、車通りのない緑道、たけのこ公園。
単純に桜の量だけならどこにでもある?レベルかもしれませんが、
総合的にみてここはやっぱり特筆すべき素敵な場所だと思います。
613: 匿名 
[2012-03-19 11:26:15]
銭湯あります?
614: 匿名さん 
[2012-03-19 11:42:35]
銭湯は、スーパー銭湯ですが近くにお風呂の王様がありますね。
お風呂の王様 花小金井店
東京都小平市花小金井南町3-9-1
入館料は平日なら800円、休日は1000円。
会員になるともう少し安いようです。
615: 匿名 
[2012-03-19 19:20:45]
マンションから駅までの道のりにあれ程の桜がある環境はやはりここの特徴だと感じました。生活の中に木々を感じたい私にとっては魅力的です、ましてや桜となれば尚更です。
617: 物件比較 
[2012-03-19 22:51:52]
建物そのものに魅力がある,無しはどのようなことで決めてますか。
基本的に購入には環境、建物、生活、嗜好等色々な要素で選択が決まると思いますが建物そのものと限定しているようですのでご意見を。
618: 匿名さん 
[2012-03-20 08:11:34]
616さんではないですが、建物に対する私の評価は以下の通りです。

何よりも安っぽくてショボイ外観が魅力が無いですね。
詰め込みすぎで窮屈そう。
日当たりの悪い東向き中心。
無駄な共用設備が多い。
大きな地震がおきたら、ズレて窓枠の歪みなどが心配なALC壁を使用している。
620: 匿名 
[2012-03-20 10:17:40]
建物にも魅力を感じましたよ。
外観もシンプルで良いと思いますし、
共用施設も楽しみです。
窮屈そうな印象も、実際はそんなにありませんでした。
ALCパネルは非構造壁のみに使用しており、玄関や窓枠などの構造体と分かれていますね。

その他、サップス工法(こちらはグリーンは取り入れていませんね。グリーンの給水管はステンレス使用は一部のみです)コンクリートかぶり厚、保温ヘッダー工法などなど、構造面でも充分だと思います。

求めようと思えば足りない所はまだまだあるとは思いますが、上を見ればきりがないですね。
総合的にみて、魅力を感じました。
622: 匿名さん 
[2012-03-20 10:41:46]
マンションの見学をした事がないんですが、詰め込みすぎってどのような
状態を差すのでしょう。。。
1フロア辺りの戸数が多く窮屈?それとも天井が低く圧迫感を感じる造りなんですか?
一般的に世帯数が多いと管理費が安くなると聞いていますが、世帯数が
多すぎてもよくないのかな。
623: 匿名 
[2012-03-20 14:41:44]
620さん
私もその点が気になっていたのですが、
実際に敷地内に入ってみると思っていたより窮屈に感じませんでした。
もちろん敷地にゆとりのある他のマンションと比べてしまうと
窮屈さはあると思いますが、その点は実際に比べてませんので何とも言えません。
私が今住んでいるマンション(賃貸)は、そんなに詰め込んでいる物件ではないのですが、
あまり違いが感じられませんでしたよ。
ルネはエントランスが比較的広々としていますので、そう感じられたのかもしれません。

621さん
ルネが詰め込み過ぎと言われているのは隣家との距離にあると思います。
また、もともと敷地が細長いため、駐車場や駐輪場に余裕が感じられないといった印象もあるでしょう。
ただ、上にも書きました通り、実際には圧迫感がある印象は受けませんでした。
天井も各部屋250cmほどありましたよ。
624: 匿名 
[2012-03-20 14:42:50]
すみません。
上の書き込みは621さんと622さんに対するコメントでした。
625: 物件比較中さん 
[2012-03-20 22:46:37]
ネガレスが多かったですが、完成した物件を見ると予想以上に良い印象を受けました。駅から遠いと言われていますが、歩くとそうでもありませんでした。駅から徒歩1、2分のマンションより、個人的には健康でいいと思います。素晴らしい公園が数多く、子育てにもよさそうです。もう少し世帯を減らして、平置き駐車場だったら、さらに良かったと思います。「百聞は一見にしかず」ですね。
626: 匿名 
[2012-03-21 00:03:33]
実際に見学しました。外観は清潔感があり、好印象。共用施設のゲストルームと温泉はお客を呼びたくなる出来栄え。ピピっとコンロ、ディスポーザー、高さのあるキッチンで妻に好印象。やや駅から遠いが、静かで緑のある環境を望むので良し。やや高いが、花小金井なので仕方なし。という感想です。
629: 匿名さん 
[2012-03-21 11:49:23]
>>626さん
花小金井の賃貸は周辺エリアに比べて1~2割程安いと感じていましたが、
分譲は高いですよね。何故なんでしょう。

そう言えば花小金井には癌の温熱治療を行うクリニックがありますね。
※温熱療法を実施する医療機関は都内でも数えるほどしかないそうです。
630: 匿名 
[2012-03-21 12:45:54]
629さんへ

花小金井のどちらの物件と比較されているのか分かりませんが、
私はここ数年、花小金井で戸建て、マンション共に物件を探してきましたが、
安いと思われる物件は、現地確認した結果、みんなそれなりの場所であったり、それなりの内容でしたよ。

また、花小金井駅利用可の物件となりますと、滝山団地など、比較的安い地位域の周辺も含まれますね。

この場所の事は、前のスレを読んでいただければ分かると思います。
また比較されるのであれば、地図だけで判断するのではなく、実際に現地へ行かれる事をお勧めします。

631: 匿名 
[2012-03-21 21:44:52]
629さんへ
↑前のスレではなく、このスレット(その5)の前のレスです。

申し訳ありません。
632: 匿名さん 
[2012-03-23 11:09:05]
周辺エリアの新築マンションと比較した場合、ルネは外観がいまひとつという評価と、
シンプルで落ち着いた色が好ましいという評価の2つに分かれているようですね。
個人的には外観よりも構造や部屋の設備を重視したいと考えていますが、
皆さんはマンションの外観も検討対象に入りますか?
633: 匿名さん 
[2012-03-23 16:05:56]
自分はまず立地と外観で候補を選んで、構造や部屋の設備を考慮して最終的に決めます。

勿論、候補として選んだが、構造や部屋の設備でNGとなる事はあります。
逆に立地と外観がNGだけど構造や部屋の設備OKだから選択するということはありません。
634: 購入経験者さん 
[2012-03-23 18:20:01]
人それぞれの価値観ですが、私は外観も重要だと思います。彼女や旦那を選ぶときに外見はそうでも良い、という方はかなり少数派かと。
マンション選びの基準に関しては、専用スレがあります。
635: 匿名 
[2012-03-23 18:50:41]
外観は勿論良いに越したことはありませんが、優先順位は上ではありません。今もそうですが、暮らす上ではそれよりも大切な要因が他にあると感じています。
636: 購入経験者さん 
[2012-03-24 05:20:02]
当然ですね。
632さんが、「マンションの外観も検討対象に入りますか? 」って聞くから話がおかしくなりましたね。
当たり前です。でなけりゃ、40年前のコンクリ団地の外観でも良いことになります。
637: 匿名 
[2012-03-25 07:56:50]
↑極端すぎる。

639: 匿名 
[2012-03-25 16:02:47]
ひいていまいます?
640: 匿名 
[2012-03-25 18:21:47]
言うほど悪くもないと思うんだけどな。
641: 匿名さん 
[2012-03-26 11:30:03]
640さん
ここの外観の評価の分かれ目は、質感を気にするか?気にしないか?ではないですかね。
642: 匿名さん 
[2012-03-26 14:23:13]
ルネの外観はのっぺりしてるんですか?
タイルには凸凹や素焼きなど、表情のある自然素材を使用しているようですが。
そういう質感ではなく、デザインに立体感がないという事ですか?
643: 匿名さん 
[2012-03-26 16:55:18]
642さん
おおざっぱに言いますと、タイルを使っている部分の面積が少ないですよね。

あと質感とは違いますが、バルコニー面がまったいらでのっぺりとしていますね。
644: 匿名 
[2012-03-26 18:01:10]
んーそうなんですかね。
やっぱり遠くから見た感じだけではわからないか。
近くに行ってみようかしら。
645: 匿名 
[2012-03-26 18:26:53]
特に外観は聞くより実際に見た方が良いと思います。私もスレから想像した印象と実際に見て感じた印象は全然違いました。
646: 匿名さん 
[2012-03-26 18:47:32]
賃貸や中古分譲は安いのに新築分譲が高いのは精神的なプレミアムでしょう。
新築だから多少?高くてもまあいいや!と欲しい気持ちが抑えられないせいかと思います。
花小金井だと賃貸や中古分譲の評価は一層シビアだと思うなあ。
649: 匿名さん 
[2012-03-27 23:42:03]
高すぎって感じではないですがどっちかと言えば高い部類?
将来の管理費圧迫も心配のひとつ。
価格下げてもそこがネックで付きまとう。
650: 物件比較中さん 
[2012-03-28 01:32:39]
駅距離は我慢しつつも、機械式、ALCの時点で消えました。
周辺と比べても高いですね。
651: 匿名 
[2012-03-28 02:38:21]
立地がいいので。
高くないと思いますよ。

機械式駐車場は確かに維持費がかかりそうですね。
ただ、機械式の中でも一番単純な上下のみの動きなので、
複雑な機能のものよりも安いそうです。

ALCは構造体とは関係のない箇所に使用しているとの事なので、私は特に気になりません。

652: 匿名 
[2012-03-28 03:57:55]
4月7日は春の花まつりです。
ユキヤナギの葉もアジサイの葉も出て、桜のつぼみもふっくらしてきました。

楽しみです。


653: 匿名 
[2012-03-28 08:27:11]
確かに、機械式駐車場は、マンションの最大の課題であるというトピックスを読んだことがあります。
結局必ず点検・修繕が入りますし、故障時の出し入れも気になるところです。

金食い虫にならぬよう、100%の使用率を目指したいですが、このご時世、車を持たない若者が増えているとか…。
小規模マンションなら、まだしも、大規模マンションの場合は、如実にその浪費が現われてくるかもしれません。ここに限らずですが。

課題解決に向け、色々検討していきたいものです。
654: 匿名 
[2012-03-28 11:44:56]
他のマンションの事例を調べると、駐車場を借りる人が減った時に、自走式か平置きに変更する事が多いようですね。その点は様子をみながら管理組合で話し合っていければと思ってます



655: 匿名さん 
[2012-03-28 11:47:13]
春の花まつり…小金井公園の催しでしょうか。たけのこ公園かな?

機械式は建替に莫大な費用が必要と聞いた事があります。
寿命は20年くらいなんでしょうかね?
ここは大浴場も抱えていますし、確かに将来の管理費・修繕積立金の
負担増が心配ですね。
656: 匿名 
[2012-03-28 20:18:29]
花小金井や都心に近い大型マンションで平置きは中々難しいのでは。そのような物件はあるのでしょうか、あるとしてもその土地分の価格が上がりますよね。
657: 匿名さん 
[2012-03-28 21:01:57]
ひばりが丘のブリリアシティは300戸超えていますが自走式です。
658: 匿名 
[2012-03-28 23:55:45]
グリーンはじそうしき
659: 匿名さん 
[2012-03-29 08:47:27]
グリーンは自走式+平置きでは?
660: 物件比較中さん 
[2012-03-29 09:18:31]
656さん
グリーンは自走式と平置きを採用しているため、一戸あたりの土地の持分がルネよりも平均で3割以上多いですね。
その分ルネよりもゆったりと建てられていて、隣の建物との距離も十分取られていますね。

規模は違いますが、オハナも全て平置きで、隣の建物との距離も十分取られていますね。

しかも、オハナもグリーンもここよりも割安ですね。

やはりルネは、よほど緑道にメリットを感じない限り難しいですね。
661: 物件比較中さん 
[2012-03-29 10:23:40]
ここの住民の皆さんがしきりに持ち上げてるグリーンロードの自然も、あの土地の余裕のなさと過剰な設備で相殺され、選択肢から消えました。あのくらいの緑ならグリーンコートもオハナも十分味わえますし、自走式なのが良かった。ということで我が家はグリーンになりました。
662: 匿名さん 
[2012-03-29 10:45:47]
661さん
何を重要視するかは人それぞれですが、自分もグリーンロードの自然は大したことは無いと思います。
むしろ、玉川上水の中央公園のあたりの方が自然の林の中という感じではるかに良いですね。
663: 匿名 
[2012-03-29 10:54:03]
ルネの魅力は例えば駅に行く時、小学校に行く時など日常的に自然を感じる事が出来る事です。
公園にはわざわざ足を運ばなくては自然の恵みは感じられませんね。

感じ方は人それぞれですが、天気の良い日は本当に気持ちのよい道です。
664: 匿名さん 
[2012-03-29 11:41:50]
ていうかクルマいらなくね?
665: 匿名さん 
[2012-03-29 12:54:24]
緑道は何か中途半端な作り物の自然という感じですね。
666: 周辺住民さん 
[2012-03-29 12:59:38]
緑道は自然では無く人工物。正にその通りです。多摩湖から境浄水場への水道管敷設の有効活用です。
667: 物件比較中さん 
[2012-03-29 14:10:11]
こちらのグリーンロードも一橋学園から鷹の台にかけての玉川上水沿いのグリーンロードも両方歩いてみましたが、あちらの玉川上水の沿いの方が林間という感じではるかに自然を感じますね。
綺麗な水の流れに沿っている点でもあちらの方がいいですね。

しかも、こちらは下が人口のアスファルトですがあちらは自然の土の道ですね。

ゆっくり、のんびりと散歩して自然を感じて楽しむのにはあちらの圧勝ですね。
668: 匿名さん 
[2012-03-29 14:24:33]
664さん
この辺に住むには車は必須ですよ。
休日に買い物や食事で外出するには、車があった方が良い立地です。

以前通勤で利用していましたが、グリーンロードは地域の方が
ジョギング、犬の散歩、通勤・通学に利用する遊歩道といった感じで、
とりたてて素晴らしい!というようなものではないですよ。
春は山吹や桜が咲いて、気持ちがいいです。
669: 匿名 
[2012-03-29 15:03:12]
665さん
個人的には同じ緑道でも小平から萩山駅近く、萩山駅から八坂駅あたりの緑道は中途半端な印象を持っていますが
花小金井からルネまでの道のりは本当に美しく、ちょうど良いと思っています。

667さん
以前 鷹の台の玉川上水近くに住んでおり、玉川上水沿いの道もよく利用していました。
あちらの方が確かに自然は感じますね。
ただ、雨の日は水たまりが多く、あまり歩くには適していませんでした。
また日が暮れてしまうと真っ暗で怖く、とても通る気になりませんでした。
何も知らなかった頃に夜ジョギングをしようと玉川上水沿いの道に入っていこうとしたら、何人かのジャージ姿の男子学生に囲まれそうになって、あわてて引き返した事もあります。
(鷹の台周辺の玉川上水沿いの車道も夜は人通りが少なくて怖い印象をもっています)

その点グリーンロードは夜も比較的人通りが多く、街頭も照らされていますので、怖いと思った事はありません。


あくまでも日常的に利用しやすく、なおかつ自然を感じられる道であると思います。
670: 匿名さん 
[2012-03-29 16:59:54]
皆さんのご意見を総合すると、緑道は人工の緑を感じる事ができる比較的人通りの多い通路と言う事ですね。
671: 匿名 
[2012-03-29 17:22:13]
670さん
誤解のないように。
緑道を歩いていて、人工と感じた事は全くありません。
「人通りが多い」と書いたのも、不快になるような多さではありません。
「歩いていて安心出来るくらいの」という意味で使いました。
673: 匿名さん 
[2012-03-29 18:46:37]
もうすぐ桜が満開しますね。
私はこの土地に縁も所縁もありませんでしたが、桜の季節にこちらを訪れ即決しました。
是非一度ご覧になってみてください。
674: 匿名さん 
[2012-03-30 11:41:41]
緑道は日常的に使う道としては緑が多くて良い。
ただし、休日などにゆっくりと自然を感じるには物足らないという事ですね。
675: 匿名さん 
[2012-03-30 11:50:08]
休日ゆっくり緑を感じたい時は小金井公園がいいかもしれませんね。
皆さん公園の芝生で寝転んでいたり、ファミリーでお弁当を広げていたりしますよ。

緑道は緑溢れるこれからの季節が一番美しいと思います。
ただスピードを出す自転車も多く、過去死亡事故が起きているので気を引き締めて
通行した方が良いと思います。
676: 匿名 
[2012-03-30 12:22:27]
675さん

死亡事故とはどのような事故ですか?
聞いた事ないので詳しく教えていただければと思います。
677: 匿名さん 
[2012-03-30 13:34:08]
675さん
死亡事故のことは知りませんでしたが、飛ばしている自転車が多くてひやっとすることは確かですね。
犬の散歩には意外と適さないと感じました。
歩行者専用部分がもう少し広いといいのですが・・・

678: 匿名 
[2012-03-30 13:47:31]
気になったので調べてみました。
この事でしょうか?
http://aoaka-jitensha.tea-nifty.com/aoaka/2007/01/post_5bc9.html

朝の通勤時間帯は特に歩行者専用の道を歩いた方が安全なのかもしれませんね。
時間帯によってはゆったり歩く事は出来ると思いますよ。
基本的に歩行者優先らしいです。
679: 匿名さん 
[2012-03-30 15:32:45]
歩行者優先と言っても、残念ながらそんなことは守らない人は沢山いますからね。
680: ご近所さん 
[2012-03-30 16:44:04]
669さん、
あなた本当に夜グリーンロードを歩いてますか?
花小金井からルネに行く道は夜8時以降は人はまばらですよ。
近辺の小中学校では夜は注意するように言われています。
それに、萩山八坂あたりや小平駅あたりのグリーンロードも全く中途半端ではありません。
いい加減なことを言わないでください。
681: 周辺住民さん 
[2012-03-30 16:45:18]
この道は自転車用道路として整備開発した経緯があるせいか、歩道部分が貧相です。
ですから歩行者でもほとんど方が自転車用を歩くのが日常的になっています。
682: 物件比較中さん 
[2012-03-30 16:51:12]
suumoも広告もラストスパートの気配全くなし。紹介されてる間取りもかなり多い。本当に苦戦しているね。
683: 匿名 
[2012-03-30 17:27:09]
680さん

確かに「まばら」という表現の方が正しいかもしれません。
あくまでも玉川上水沿いの遊歩道と比較しての事でした。
人がまばらにいるので、怖い思いをした事がないとお伝えしたかったのです。

グリーンロードはほぼ毎日歩いているのですが、
誤解を招くような書き方をしてしまって申し訳ありません。
684: 匿名 
[2012-03-30 19:25:47]
680さん
中途半端という表現は665さんのコメントに対し、あくまで私個人の意見として書きました。
不快に思われたのなら申し訳ありません。
私はグリーンロード全体的に好きですが、やはり、たけのこ公園周辺の道が一番好きです。
小平駅から旭の森公園あたりや萩山駅周辺(拝島線踏切から四季の森公園くらいまで)もいいと思っています。
ただ、小平駅から萩山駅方面へ進むと全体的に両サイドの木の数が少なくなります。個人的に木漏れ日の下を歩くのが好きですので、そのように書きました。
685: 匿名 
[2012-03-31 02:04:43]
マンションについて語り合いましょう。
686: 匿名さん 
[2012-03-31 16:14:54]
今、どのくらい残ってるんですか?
選べるくらい部屋残ってますかね?
687: 匿名さん 
[2012-03-31 16:17:47]
実際は70~80戸残っているのでは?
688: 匿名さん 
[2012-03-31 20:54:48]
実際にマンションの話は凄く少ないですね。
グリーンロード押しが多い。
マンション自体にそんなに魅力が無いですか。。。
特筆するべきものが無い感じはしますが、
あまりにも不調ですね><
689: 購入経験者さん 
[2012-03-31 21:24:39]
残念ながら、付近の道や公園に縋るマンションは哀しい・・・・
690: 匿名 
[2012-03-31 22:01:10]
住んでいる人が快適ならいいんじゃない。
691: 物件比較中さん 
[2012-03-31 22:51:55]
特別商談会?とかチラシに書いてあったから現時点でも値引きは期待出来るのですかね?
692: 匿名 
[2012-03-31 23:45:00]
687さん
2月下旬で残り60戸ほどでしたよ。
現在は分かりませんが。。。
693: 入居済み住民さん 
[2012-04-01 00:11:01]
マンションにも魅力ありますよ。
入居しましたが、本当に快適です。
お風呂もとっても気持ちよかったですよ。
694: 購入経験者さん 
[2012-04-01 06:10:22]
それをいつまで持続できるかを、みなさん懸念しているのではありませんか?老朽化したら設備更新しますか?その費用は賄えますか?減価償却費は誰が負担するのでしょうか?
695: 匿名さん 
[2012-04-01 07:39:49]
大風呂は将来的な費用負担もありますが、それ自体を生理的に嫌う人がかなりいると思います。
696: 匿名 
[2012-04-01 08:05:29]
694さんは老朽化で大変な思いをされたのですね。ちなみにいつ頃購入された物件なのですか?
697: 入居済み住民さん 
[2012-04-02 07:42:41]
設備の老朽化に関しては国土交通省のガイドラインに沿って修繕工事、積立金の計画がされています。
過去に修繕積立金が足りなくなったマンションの例を踏まえて、余裕を持った計画がされています。
後は管理組合で話し合いでしょう。

お風呂は期待していなかったけれど、本当に良かったですよ。
698: 入居済み 
[2012-04-02 13:53:59]
入居して4日経ちましたが快適に暮らしてます。言われているようにお風呂の将来的な設備機器更新等、費用負担の問題に不安をお持ちの方は多いと思いますが697さんの言われている通りです。外観は確かに吹き付け面が多いので良い見栄えとは言えません。(近隣地域にあるグリーンコートやオハナのほうが数段上だと思います。)通勤もバスで武蔵小金井まで行ってますがバス停までの道のりも10分程で苦にはなりません。
699: 匿名 
[2012-04-02 17:01:56]
機械式駐車場での悲劇、他人ごとではないですね…
700: 匿名 
[2012-04-02 19:54:08]
確かに。日本全国の機械式駐車場に該当、それに関わらず子育て最中の親は気を引き締めていきたいですね。危険はあらゆるところに潜んでいますから。
701: 匿名 
[2012-04-02 21:55:57]
なぜ削除するのでしょう?機械式駐車場のことは注意が必要でしょう?ここに限らず全てに言えることですが、使い勝手に慣れない人もいるので皆さんで注意しましょうという話。ここの駐車場にケチつけてるわけじゃない。
702: 匿名さん 
[2012-04-02 23:30:20]
住人さんの発言は参考になりますね。
お風呂が快適そうで良かったです!
ずいぶん前にお風呂は利用できる時間帯が短いので混雑していて利用できないのでは?と
言うような書き込みがありましたが、実際はそんな事はなかったですか?
703: 入居済み住民さん 
[2012-04-03 00:33:43]
702さんへ
どちらかというとすいていましたよ。4月中旬頃までお試し期間で無料なのですが、まだ入居されている方が少ないので、ずっとこの状態が続くとは思っていません。
ただ、お風呂に入っている時間がそんなに長くないので回転はいいのでは?とも思います。
また、多分平日7時前だったら比較的すいていると思います。わが家には男の子がいますので、主人がいる休日か、早く帰って来れた日のみ入ろうと思っています。
705: 匿名 
[2012-04-04 07:16:39]
誤った使い方が原因だったのね。全国の機械式駐車場があるマンションの方は教訓にしたいですね。
706: 匿名さん 
[2012-04-04 15:06:48]
お風呂はお試しで無料なんて、粋なはからいですね。
将来お荷物になるなどと叩かれていますが、言わばマンションに銭湯があるようなものですよね。
地域(ここの場合、マンション)のコミュニティの場にもなり得る大きいお風呂はいいと思います。
708: 匿名さん 
[2012-04-04 21:21:19]
698さんは非常に客観的かつ一般的な尺度で見られていますね。

オハナは未知数のところがありますが、見栄えはここと大きくは変わらないのではと思っています。
ただし、ここと違って建物の形やレイアウトは良さそうなのでその分の差は有りそうですね。
712: 住民でない人さん 
[2012-04-06 01:52:04]
立体駐車場の事故は、装置に問題がある。
あんな危なっかしい機械むき出しの可動構造物を素人、しかも女や老人に操作させることが間違い
こんな装置素人が扱うもんじゃないw
http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/02/00/b0113700_12523483.jpg
http://www.fujihensokuki.co.jp/fujihen-cgi/mt-static/FileUpload/pics/p...
素人が扱う装置にはミスがつきもの。
家電メーカーが設計すべきだよ。ソニーやパナソニックが造ればこんな事故は未然に防いでる。

そもそも狭い土地に無理やり駐車場確保して儲けようとするデベロッパーが悪い
完全密閉型で使用者の侵入を不可にして、フルオートマチックの駐車場にすべき
http://www.iuk.co.jp/parking/p_seihin/tower.html
713: 匿名さん 
[2012-04-06 13:56:28]
駐車場は平置きがいいですよね。駅に近いマンションの敷地ではスペースの
関係で無理でしょうけど。
子供は行動が予測できませんから、車関係の事故には気をつけなければ。
ルネは子育てマンションという事でお子さんが多いでしょうから、立地が
大きい道路に面していなくて良かったですよね。
717: 匿名さん 
[2012-04-09 10:49:07]
週末は天気も良く、小金井公園は多くの人手で賑わっていたようですね。
周辺道路も花見客の渋滞で混雑しましたか?
水曜日は花散らしの雨になりそうなので、お花見がまだの方は
早めに出かけられた方が良さそうですよ!
718: 匿名さん 
[2012-04-11 11:24:54]
先着順14戸から動きませんね。
お花見シーズンで周辺に人が集まっているようですが、マンション自体派手な動きはないようです。
マンションとは直接関係ありませんが、昨日ニュース番組の特集でジョナサン花小金井店が取材されてました。
定年世代をターゲットして早朝メニューの売り上げが伸びているそうですよ。
719: 匿名さん 
[2012-04-12 15:18:34]
>718

テレビでファミレスとかコンビニの特集も長時間で組まれるようになりましたからね。メニュー全般を見ると近所にあるなら行きたくなる気持ちもわかります。私はサイゼリアのメニューを制覇しようと目論んでいますよ。

このマンションからは車があるとほとんどのファミレスは足を延ばせるんじゃないですか。ドライブがてら遠めのところに行くのも楽しそうですね。
720: 物件比較中さん 
[2012-04-12 19:52:40]
車があると武蔵小金井のデニーズ、滝山のココスなど、ほとんど足を伸ばせますね。やはりここは車ないと行動半径がかなり狭くなりますね。
721: 匿名さん 
[2012-04-12 19:55:31]
新学期始まったので、ここから売るのも大変ですかね。駐車場をつぶして建ててるMRもなかなかクローズできないですね。
723: 匿名さん 
[2012-04-13 14:54:43]
718さん
景気が低迷する中、2月度の外食産業の売上げがプラスに転じ、
その要因はファミレスの売上増だということですね。
今は野菜など、原材料の安全性の保証も売上げに直結するでしょうから、
品質向上となるファミレスの競合は客とっていい事だと思います。
724: 匿名 
[2012-04-13 20:19:32]
この雨で桜散ってしまうでしょうね。やっぱり緑道の桜は見事でした。これからは残った桜の薄いピンクと新緑が楽しめますね。桜が完全に散ってもしばらく新緑が綺麗でしょう。 楽しみです。

自転車は、レンタサイクルが結構使えます。
また、ゴミ置き場が
24時間というのもかなり有り難いです。



725: 匿名 
[2012-04-13 23:29:37]
物干し問題が発生しそう。
726: 匿名 
[2012-04-14 08:43:00]
今のところ、ベランダの柵に洗濯物や布団をかけている方はいませんね。管理規約に確か禁止と書いてあったと思います。

玄関通路側の自転車に関しても、始めは何台か見かけたのですが、管理人さんが徹底して注意を呼びかけているおかげで、今はなくなりました。

727: 匿名 
[2012-04-17 01:06:39]
入居が始まって?、一生懸命ネガレスしていた人達がいなくなりましたね。
728: 匿名さん 
[2012-04-17 13:55:26]
玄関など、共用部に自転車を置く事は管理組合で対処するのかと
思いましたが、ルネは管理人さんががんばってくださっているんですね。
もしもの話、今後ベランダ喫煙問題が出てしまった場合も管理人さんが
相談に乗ってくれそうですね。
729: 匿名さん 
[2012-04-17 17:21:40]
ベランダ喫煙問題はダメですね!

やはり共同の住居であるマンションは「ルール」を守りましょう!
お互いに嫌になる事は慎みましょう。

ここのマンションはマナーのある方の集まりと願いましょう。
730: 匿名 
[2012-04-17 20:24:26]
オハナの外観が見えて来たようですが、先方スレでは公団住宅並みでがっかりモードのようです。グリーンコート並みを期待していたそうです。ここの外観も批判されていましたが、まだましでよかったですね。
731: 匿名 
[2012-04-17 22:39:48]
さて、他者との比較は意味ないかと。住んでるものが幸せを創れます。
732: 匿名 
[2012-04-17 23:39:13]
他者との比較なくして、向上なし。
733: 匿名さん 
[2012-04-18 00:20:05]
731さん
住民スレへどうぞ
734: 匿名さん 
[2012-04-18 13:53:30]
はじめまして。小平市のホームページにグリーンロードの紹介ページがあり、
ルネを検討されている方にお知らせしたいと思い投稿いたしました。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/static/kanko/index04.html
既にご存知だったらごめんなさい。
735: 匿名 
[2012-04-18 15:15:34]
734さん
情報ありがとうございます。
ここは本当に環境がいいですよね。
736: 物件比較中さん 
[2012-04-19 09:25:44]
総合地所と長谷工コーポレーションは、東京・花小金井で開発中の大規模マンション「ルネ花小金井」(総戸数302戸)の第1期発売を5月21日から開始する。東日本大震災に伴う販売への悪影響が懸念されるなか、すでに資料請求者を対象に実施した優先販売で90戸が即日完売。最高倍率4倍、平均1.07倍だった。優先販売の価格は2570万円から5390万円で、中心価格は3300万円台だった。(情報提供:週刊住宅新聞社)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0521&f=business_...

 2LDKの部屋も2900万円はしたと思いますが、300万以上も安く一期販売したのでしょうか。これからの交渉に参考にしたいと思いますので1期当選ならず値引き交渉に励んでいる方がいらっしゃいましたら情報交換お願いします。興味は持っている方が大勢いるような気がしますが、皆様が考えている適性価格は今現在の公表価格よりマイナスどれぐらいでしょうか。
737: 匿名さん 
[2012-04-19 11:43:06]
優先販売では価格も優遇されてました?
2LDKでも専有面積が狭い部屋だったんじゃないのでしょうか。
一番狭い63.28㎡が2570万円じゃありませんでしたっけ。
覚えている方いらっしゃいますか?
738: 入居済み住民さん 
[2012-04-19 12:28:17]
736さん
同じ間取りでもフロアによって価格はちがうので、300万高くなったわけではありませんよ。ワンフロアちがうだけで数十万から百万以上価格差があったと記憶しています。安い間取りが売れたので、下限が上がっただけではないですか?
739: 物件比較中さん 
[2012-04-20 10:40:32]
737さん、738さん 情報提供ありがとうございます。
800万値引きがほしいとの意見もありましたが、お二方が考えている値引き幅をお聞きしてもよろしいでしょうか。
741: 匿名さん 
[2012-04-20 23:44:56]
もう入居始まってるんだから向上も何もないと思うけど。駐車場、車入れにくいみたいだね。何回も切り返して入れてた。
742: ご近所さん 
[2012-04-22 08:59:50]
三井のリハウスでもう中古物件扱いで売りに出てました。1Fで3680万円です。
743: 匿名 
[2012-04-22 09:12:53]
742さん
新築未入居物件として販売されていますね。
744: 物件比較中さん 
[2012-04-22 10:57:21]
三井のサイトの物件価格ですが、デベから直接買っても同じ値段なんでしょうか。
745: 匿名さん 
[2012-04-23 08:54:31]
730さん
オハナとここの外観はほぼ同等だと思いますよ。

実物を見た時の評価の違いは外観に対する期待値の違いだと思います。
オハナの場合は安くてこの周辺の物件では売れ行きが良かったので、何故か外観も良いということが一人歩きしてしまい、購入者の期待値も上がってしまったことにより、実物とのGAPが大きくなってしまったと言う感じですね。
746: 匿名 
[2012-04-23 11:19:05]
3LDKが2900万円からでしょう。
747: 匿名さん 
[2012-04-23 11:28:06]
三井で販売されている中古は、地権者さんが転売したものなのでしょうか。
と言うか、ここに地権者住戸なんてありましたっけ。
販売価格はどうなんでしょう。安くなっています?
売主から購入した場合と比べ、何かデメリットもあるんでしょうか。
748: 匿名 
[2012-04-23 15:12:00]
仲介手数料?固定資産税軽減なし?エコポイント請求できない?
749: 匿名さん 
[2012-04-26 23:22:57]
まだかなり売れ残っているので、あえてリハウスから買う必要ないかな?
750: 匿名さん 
[2012-04-27 08:53:43]
749さん
まだ100戸近く残っているのでしょうか?
751: 匿名さん 
[2012-04-27 11:43:54]
三井の新古を購入する場合、保証範囲やアフターサービスの期間は
どうなりますか?
売主から購入するアフターサービスはついておらず、不具合が生じれば
全て自費になるのでしょうか。
もしそうだとすれば、値引きなしでも売主から購入した方が安心ですね。
752: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 11:49:20]
三井から購入されたかたは、まだ誰もいないと思いますので。直接デベにお尋ねされた方が良いかと思いま。
753: 匿名 
[2012-04-27 16:19:27]
100も残ってないっしょ?
なんでもう中古?
754: 匿名さん 
[2012-04-27 19:59:33]
>三井の新古を購入する場合、保証範囲やアフターサービスの期間はどうなりますか?
>売主から購入するアフターサービスはついておらず、不具合が生じれば全て自費になるのでしょうか。

三井の定める保証内容になります。
購入価格で有利不利が左右されますから、売主より有利か不利かは一概に言えません。
756: 匿名さん 
[2012-04-27 23:44:18]
GWはMRもイベント連発だね。
757: 匿名さん 
[2012-04-30 00:50:19]
ここをはじめ、売れ残りの多いこの近辺のマンションは捌くのにかなり苦労してるね。いろんなところのチラシが分譲の我が家のマンションにも入ってきます。
758: 物件比較中さん 
[2012-04-30 16:47:36]
売れ残る=割高ってことじゃないのか。タカラの物件も同じ状況になるだろうな。
759: マンション住民さん 
[2012-04-30 21:30:07]
758さん
やはり割高な物件は苦戦していますね。
2つのパークシティはここ以上に苦戦しているみたいですね。
ここも高い部屋はより厳しいでしょう。
760: 匿名さん 
[2012-04-30 22:01:16]
60戸くらいなら、完売もそう難しくはないと思います。
オプションプレゼントや一部購入資金プレゼント(という名の値引き)が
あれば、竣工前は無理でもじわじわ捌けていくのではないでしょうか。
パターゴルフや似顔絵イベントでは厳しそう。
762: 匿名さん 
[2012-05-02 10:36:05]
せっかくの連休も悪天候が続いてますね。
ゴールデンウィーク中のモデルルームの出足はどうなんでしょう。
今は先着順の部屋が売り出されていますが、モデルルームでそれ以外の、まだ
売り出されていない分の部屋(来期分?)も間取りを確認することはできますか?
763: 匿名 
[2012-05-02 11:59:25]
今日は小雨ですが、雨に濡れたグリーンロードも本当に美しかったです。
モデルルームに行けば間取りはすべて見せてくれると思いますよ。
764: 匿名さん 
[2012-05-02 16:59:28]
売れ残りのことを書くと削除合戦に巻きこまれるね。事実だから仕方ないのに。ここもグリーンもパークの国分寺、桜堤も売れ残り多数だから、失敗してるのはここだけじゃないよ。
766: 匿名さん 
[2012-05-03 16:09:22]
桜堤は竣工済はほとんど売残りはないです。
767: 匿名さん 
[2012-05-03 23:58:40]
パークシティ桜堤は売れ行き好調とは思えませんし、有楽の物件は売れ残ってます。
769: 匿名 
[2012-05-05 19:10:10]
ここに限らずね。供給過多。768さん、どっか買ってあげて。
770: 匿名さん 
[2012-05-08 11:09:49]
現在先着順で11戸を発売していますが、あくまで前期の売れ残りであって
次期以降も発売が続いていくのでしょうか?
少し前の書き込みで60戸程残っているとありましたが、本当ですか?
ルネは○期発売と記載していないのでわかりづらいですよね!
771: 匿名さん 
[2012-05-08 13:51:36]
770さん
あくまでMRの付け花ベース60戸だと思いますよ。
実態はどのくらいのなのでしょうかね?(一般的には×1.5倍程度?)
772: 匿名さん 
[2012-05-08 19:42:31]
MRの付け花ベースではないです。
773: 匿名さん 
[2012-05-08 22:03:40]
検討しています。

広さによっても違うと思いますが、固定資産税はどのくらいですか?
当初5年は半額になるんですよね?半額でどれくらいですかね?
779: 匿名さん 
[2012-05-10 12:38:26]
775さん
物件内容からすれば、むしろ頑張って売っているなと考えています。
やはりグリーンロードが大きく寄与しているのでしょう。
787: 匿名 
[2012-05-14 00:33:47]
駅からの距離が悩ませますね・・・
788: 匿名さん 
[2012-05-14 15:45:13]
どうやら大量に削除されているようですが、何が書かれていたんでしょうね。

周辺施設についてお聞きしますが、多摩六都科学館までは徒歩または自転車でいける距離ですか?
子供が天体や実験が好きなもので、機会があれば連れて行こうと思います。
現在多摩六都科学館では金環日食が模擬体験できる装置が設置されているそうですね。


789: 匿名さん 
[2012-05-14 17:22:03]
そんな大したこと書いてなかったと思いますが?
790: 入居済みさん 
[2012-05-14 18:06:33]
788さん
多摩六都までは歩きはちょっと厳しいかなと思います。
自転車で10分〜15分くらいでしょうか。
わが家もたまに行きますが、楽しいですよ。
プラネタリウムも新しくなりますね。
791: 入居済みさん 
[2012-05-14 18:10:52]
削除された内容は以下のような内容で、この掲示板に不適切と判断された投稿ですね。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題

詳しくは
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
793: 匿名 
[2012-05-15 06:45:38]
792ここに限らずどこも不愉快になるレス削除は同じですよ。791さんの情報提供どおりで良いと思います。建設的に検討したいですからね。どうしても書きたければべつに個人で立ち上げてそこでやればいいんしゃない?

794: ご近所さん 
[2012-05-15 08:01:01]
建設的な意見を出すことができない物件はどうしたらよいのですか?
マイナスな情報がない物件はありません。
プラスマイナス合わせて判断したいものです。それでもない、賃貸に住んでいて、分譲マンションを見ると欲しくなり、肯定的に考えたくなるものですから。
一生に一二度しかない買い物ですから。
795: 入居済みさん 
[2012-05-15 08:32:49]
794さん
マイナス面を語った投稿でも、検討者にとって有益な情報であると判断された投稿は削除されていませんよ。
削除された内容は、ほぼ上記の項目にひっかかっているものと思われます。
一見削除されるような内容でないのでは?と思うものでも、特定の意見への誘導や自作自演などがあり、それは管理担当者にしか分からないものです。

このスレット(その5)だけでも両方を伺い知る事は出来ると思いますが、もっと知りたいと考えていらっしゃるのであれば、過去のスレット(かなり荒れています)を見ていただければと思います。
そして、検討されるのであればここに書かれている内容(プラスもマイナスも)は参考程度にし、ご自分でよく考え判断していただきたいと思います。
796: 匿名 
[2012-05-15 11:28:32]
とりあえず住んでみたら予想以上でよかった。
797: 物件比較中さん 
[2012-05-15 12:21:23]
ここの判断は以下をどの程度許容するかによって大きく変わりますね。
・駅から遠い、近くにバス停も無し
・見栄えが良くない、質感の低い外観
・日照が悪い東向き中心

これらをある程度許容できる方はそここその評価となる。
そうでない方はその逆となる。

長谷工は最近はそれなりにしっかりとした物件を造っているので、上記が許容できば実際に住んでみての不具合は無いと思っています。

798: 匿名 
[2012-05-15 17:49:37]
『日照悪い東』とありますが緑道から見た感じ、意外と良さそうに見えました。午前中は結構日が射してますし、夕方は暖かい西日が当たっていて今は過ごしやすいように見えます。これから夏〜真冬に向けてどうなるか分かりませんが、東向きにお住まいの方どうですか?戸建てなら断然南向き希望ですが(全室南可能なので)マンションだと一概に南向きが良いとは言えないよーな…好みですが難しいですね。
799: 匿名 
[2012-05-15 18:26:17]
東向き、今の所とてもいいですよ。
何といっても朝日がとても気持ちよいです。

今の季節は10時くらいまでお部屋に日の光が入ってきます。
10時を過ぎても西日で東側が影になるまで、窓が大きいので部屋自体は結構明るいです。
朝日をいっぱい浴びたいのと、洗濯物を早く干したいのでこちらに越してから
早起きになりました。今の所とても満足しています。

ただ、将来的に前の畑に建物が建つ事になるとどうなるか分かりませんね。
800: 匿名さん 
[2012-05-15 21:43:53]
東向きでも良いという人はやはり少数でしょう。
知人でも安いので東向きにしたけど日当たりが悪くて後悔したと言う人が何人かいますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる