注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01
 

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART4

No.101  
by 匿名 2012-01-31 12:42:51
i-cube、i-smartのような高気密高断熱だと屋根雪がたまる一方。夢発電に雪止めをつけたらさらにたまる一方。発電もしない。何か良い対策ないかな?一条さん何か考えて。
No.102  
by 匿名さん 2012-02-01 17:52:16
99、100さん
マルチですか?i-cubeのほうに回答ありますよ
No.103  
by 匿名さん 2012-02-02 00:29:03
i-smartのQ値は、ハニカムシェード閉めた状態で通常0.85程度と言われており、これを開けた状態では、1.0程度になります。
すなわち、カーテンを閉めた状態でQ値を論ずるのは、夏場の日中に冷房効率を上げるために、すべてのカーテンを閉めなさいと言っていることです。その分、今度は電気代が掛ります。
いくらQ値を確保するためとはいえ、思想的におかしくないでしょうか。
他のHMではカーテンを開けた状態でQ値を出しており、他のHMとはデータの統一性がないので、比較の際には注意が必要です。
No.104  
by 入居予定さん 2012-02-02 08:46:08
冬期の未明気温-15℃の地域に住む私が、
各HMの展示場や居住済み物件を見て感じて得た感想は、

「一条が一番暖かい」

これは間違いないです。
ただ光熱費もそれなりにかかります。
夢発電の支払いが終わってから、やっと差引きして他HMと同じです。
ですが本当に暖かい。一条の家はコレにつきます。

、、、ただすべてのデザインが爆発的にダサいです。
No.105  
by 匿名さん 2012-02-02 18:41:10
「デザインが爆発的にダサい」のは、デザインにコストを掛けないという一条のポリシーですので、止むを得ないと思います。
冬期に絶えず気温0℃以下の地域に住む方は、この会社の床暖が良いでしょう。

ただ、東京以西は夏場をどのようにしのぐかが問題で、近年は酷暑の異常気象が続いているので、過ごしやすい夏が魅力です。
ここの板は、冷房の点に関する情報がないのが残念です。
やはり各部屋にエアコンを入れているのでしょうか。
No.106  
by 匿名さん 2012-02-02 19:46:14
冷暖房にお金をかけても、デザインのいい家のほうがいいね。。。
No.108  
by 購入経験者さん 2012-02-03 01:03:16
電気代が3万越えする全館空調の爆発的にダサい家。

それって、お金気にせず電気代にかけられる、成金で悪趣味な人しか買わなくないか?
No.109  
by 匿名 2012-02-03 07:02:16
もっと光熱費の安く快適な家があれば教えて下さい
宜しくお願いいたします
No.110  
by 匿名 2012-02-03 09:49:20
全館暖房であれば一条は電気代が安い方だと思いますよ。
友人が他のメーカーで40坪弱の全館暖房仕様の家を建てましたが、電気代は3万台後半だそうです。

地域によっては、一条に匹敵するくらいの高気密で作ればエアコンで各部屋を暖めた方が電気代は安いでしょうね。
No.111  
by 入居予定さん 2012-02-03 09:59:01
積水・住林・ダイワ等のメジャーHMの家は、
冬期の未明気温-15℃の環境下において、朝方の室内気温は6℃~10℃位です。(私の実測値)

これを寒いととるか、暖かいととるか、それはみなさん次第ですよね。

朝からエアコンをブン回したとしてとして、上記メジャーHMだと確実に40坪で電気代1.5万オーバー。
6KWクラスの太陽光発電装置を載せるのにウン百万かかり、初期投資がかさみます。

一条だと40坪で電気代2万、発電で-1.2万(6KW位)、10年後に夢発電の支払が終われば8,000円。
月々の電気代は若干高いですが、暖かさを優先すれば妥当かと。

ちなみに我々の地域では「暖かさ」より「デザイン」を優先するなど愚の骨頂で、
オシャレだとかかっこいいだとかの考え方で家を建てると本当に後悔します。

まず住宅性能、次ぎにデザイン、なもんで結局i-smartになっちゃうんです。
でも爆発的にダサいんです、何かがメジャーHMと違うんです(笑)

そもそも関東なんてマイナス気温にならないんだから、
床暖付きの一条じゃなくていいと思いますよ、全然。
同じ坪70万で床暖いらないならどう考えても上記メジャーHMでしょ(笑)

なぜ一条を候補としてあげたのか、今一度思い返してみてはいかがですか?
No.112  
by 匿名 2012-02-03 10:35:03
1月の電気代が5万台だったってブログあったよ。

今の売電価格が保証されてるのは10年間。
一条にパネル代払い終わった頃にいくら入ってくるか…。
一条に搾取されて終了じゃね?

全館空調で過ごしやすさからいえばセキスイハイムが一番でしょ。
快適エアリーは暑さも寒さも対応できるよ。

無垢材にこだわるとかシックハウスが気になるならOMソーラーつけてる工務店とかが最高だよ。
一条に洗脳されてると気づかないけど、過ごしやすさはC値Q値の良さだけではわからないよ。
自然エネルギーで快適空間作っていられれば、電気代もそれほどかからないし。

そもそも、まだ売り出せる段階にない商品(床冷房)の話を客にしてくるメーカーって、絵に描いたニンジンで客をつろうとしてるとしか思えない。
信用できないでしょ。
No.113  
by 匿名 2012-02-03 10:40:33
涼温房のスミリンがいい。
No.114  
by 購入検討中さん 2012-02-03 14:44:57
ハイムの快適エアリーって鉄骨でしょ?

電気代だってそんなに安くないとブログで読みましたよ。

No.115  
by 匿名 2012-02-03 15:42:58
うちも東北地方の日本海側なので111さんの意見に概ね同意です。

ただ、スミリンでも設計士によっては古くさいデザインの案を出されますよ。

一条のセンスは爆発的にださいけど、ださい家になるかどうかは施主のセンス次第だと思いますがね。

確実に一条任せで家を考えると微妙になりますけど・・・。
No.116  
by 匿名 2012-02-03 19:55:05
一条、やることが中途半端。

デザイン=ダサい。
無垢材のよさ=活かせてない。
全館床暖房=冬だけ?夏は?そして騒音の対策をしないでつけっぱ。

No.117  
by 元社員 2012-02-03 21:02:36
この前のスーモからの紹介客にスーモのバックバージン5%のっけてやった(^.^)
しっかしスーモは、どこのメーカーに紹介しても請負の5%取るってのはひどいね!
スーモに相談しなければ2000万円×5%=100万円を支払わなくていい訳だからね。

これマジなんで知ってたほうがいいよ。
No.118  
by 匿名 2012-02-03 21:25:08
>>116さん
>一条、やることが中途半端。
これを言ってしまったら大手建築業者にも言えることですよ
対して良くもない物をあたかも良い物強度があると言って
金額を釣り上げる。
積水ハウスなどが良い例ですね。

116さんみたいなド素人が極端な批判をする。
だからと言って私は何処が良い悪いとは一概には決められないとは思いますが
No.123  
by 匿名 2012-02-04 02:16:02
ああ、確かにOMソーラーなら一条の床暖房よりレベル高いね。
光熱費も安いし。

だいたい取り扱い工務店ってチルチン系の工務店だから、無垢材活かした家ができるだろう。
No.124  
by ビギナーさん 2012-02-04 10:28:53
教えて下さい。
「チルチン系の工務店」って何でしょうか?
No.126  
by 匿名 2012-02-04 13:14:46
チルチン系工務店

自然素材や環境に優しい設備などにこだわる工務店。
無垢材を使った家作りに加えて、自然エネルギーの設備とか地産地消だとか、そうゆう部分にもこだわってる工務店。
チルチン人とゆう雑誌がある。
No.127  
by 購入検討中さん 2012-02-04 21:51:22
アイスマートを検討中の者です。今、キャンペーンってどんなのがありますか?
No.128  
by 契約済みさん 2012-02-04 22:12:36
OMソーラーを扱う工務店の話題がのぼっていますが、床下があたたかくなるので、シロアリの被害の確率が高いと聞いたことがあります。
一条の柱は大丈夫だと営業さんから聞いていますが、二階部分は違いますよね。
果たして大丈夫でしょうか?
もしくは保証があるのでしょうか?
No.129  
by 契約済みさん 2012-02-04 23:41:54
日本のシロアリ(ヤマトシロアリ)は地中からくるのでシロアリ対策は床下部分で大丈夫。
シロアリは日に当たると死んじゃうから、地中移動するんだそうです。

外国からやってきたシロアリ(カンザイシロアリ)は飛んでやってくるので家のどこに巣を作るかは分からない。
カンザイシロアリの駆除は家全体を何かですっぽり覆ってその中に薬剤を噴霧するかして家全体に駆除剤をまくそうで、アメリカなどの広大な土地でご近所迷惑にならないところではしているそうですが、日本ではご近所迷惑になるのでしないそうです。

その為、カンザイシロアリの被害にあったら、被害部分を直すことで対応するのが主流。
根本駆除は難しく、結構問題になっているらしいです。

ただ、カンザイシロアリは外来種のため発生している地域が限られているので自分の居住地にカンザイシロアリの被害が発生していないかは調べてみたら分かるはず。
シロアリ駆除業者が資料持っているはずです。

と、おととしにシロアリ駆除業者から聞きました。

一条のシロアリ対策の保証については分かりません。
でも、2階までしなくても一般的なヤマトシロアリなら大丈夫だと思います。

No.130  
by 匿名 2012-02-05 01:00:43
ここのサイトだけど、契約した人いなくなったね〜。契約した人専用サイトあればなぁ・・・。
No.131  
by 匿名さん 2012-02-05 01:13:25
OMソーラは地元工務店の自分のところだけでは商売にならないところがやってるイメージしかないからなぁ
何件か見に行ってもとにかく雑なイメージしかないです。。。
No.133  
by 契約済みさん 2012-02-05 19:27:23
うちはOMソーラーにしたかったけど、色々とこだわると高かったので諦めざるを得なかったです。
一条なら何とか買えるし、ソーラーも夢発電で載せれるから…と契約しました。
でも、無垢材にこだわってる割に展示場はフローリングをコーティングで光らせてるし、安い木を注入処理して使ってるし、フィリピン製だし…色々思う事は残ります。
だからと言って、思う事全てかなえようとすると、お金がいくらあっても足りない…
それならある程度妥協して、日常生活豊かにしようと思います。
安っぽくなくて、ダサくない家づくり頑張ります!
No.137  
by 匿名さん 2012-02-06 03:16:17
i-smartを検討しています。

先日見学会に参加してきました。
システムバスとキッチン、トイレに愕然としました。
正直、好みのものがない!!と。
トイレに関しては、TOTO以外のものをいれても良いと聞きましたが、システムバス・キッチンも他社のものを入れてもいいのでしょうか?
ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。
No.138  
by もうすぐ上棟 2012-02-06 10:20:26
トイレは「オプション」として、INAXやパナソニックのもの(アラウーノ)からも選択できます。ただしINAXでも一条指定の機種のみです。自由に選べるというわけではありません。
キッチンは現在のところi-smartについては、一条製品以外は選べません。(セゾンは施主支給可能らしいですが)。バスも一条製品以外は選べないと思います。
No.139  
by 入居予定さん 2012-02-06 10:36:43
>>135
現在i-smartを新築中の私から言わせていただくと、
展示場のi-smartはそこそこカッコいい外観なわけで、
それが笑っちゃうほどダサいとなると、もう一条では無理ですね(笑)

間取を自分なりに完璧に仕上げられたとしても、
外観パースを見て、

「えぇっ!?どうしてこうなるの?」

ってなるのが一条マジックです(爆)

それでも一条を決めたのは、やはり住宅性能。
住宅外観なんてのは庭木や外構で上手くバランスがとれるもんです。

デザインでお悩みの方、ご参考までに。
No.140  
by 入居済み住民さん 2012-02-06 12:11:01
>>129
都市部で一番多くてやっかいなのはイエシロアリ。
No.141  
by 契約済みさん 2012-02-06 18:38:15
シロアリも怖いですが、湿気対策は大丈夫でしょうか?
営業さんは大丈夫の一点張りですが、これだけ気密性が高いと、壁の中の湿気は抜けるのでしょうか?

また、室外機の騒音問題に関しては、他のスレでも出ていますね。
ダイキンやコロナに変更すると、いくらアップするのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。
No.143  
by 匿名さん 2012-02-06 19:01:31
>>138さん
若干の誤差があるようなので、訂正がてら言わせていただきます
トイレについてですが、一応自由に選べます

INAX-サティス,レジオ
TOTO-ネオレスト
と言った一体型(タンクレス)トイレは
水圧などの保証ができない(つまり施主支給、一条工務店側が保証ができない)為
お勧めできないようです。
No.144  
by 契約済みさん 2012-02-06 21:30:02
141です。
142さん、酷評ありがとうございます。
契約といっても仮契約なので、まだ悩んでいる最中です。

換気については自分なりに一応勉強したつもりですが、他のメーカーさんが、一条の換気システムのことを「あれは十数年前の残念なシステムですよ」とバッサリ言っていたので、気になって聞いてみたところです。

室外機については、言葉が足りなくてすいません。
差額もそうなのですが、変えられた方は騒音の方はいかがだったのでしょうか。
変えられたのであればそれなりの理由があると思いますし、騒音はカタログや営業さんの言葉(当たり前ですが、悪いことは言いませんよね)だけではわかりません。

自分の身のほども考えて、本気で一条で建てたいと思っているのですが、どうしても今一歩踏み出せません。
ぜひご意見をよろしくお願い致します。
No.145  
by ボル 2012-02-06 22:03:36
144さん 換気システムについてはわからず申し訳ないですが、ご存知かとは思いますが室外機の騒音について参考までに

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/201673/


変えられるのであればそのほうが無難かもしれませんね。
No.146  
by 契約済みさん 2012-02-06 22:23:05
144です。
ボルさん、ありがとうございます。
これほどまでに長府の室外機の問題が出ていることを、営業さんに話してみようと思います。
i-smartを気に入っていますし、せっかく建てる家ですので、納得のいくまでこだわってみようと考えております。

せっかくですのでお聞きしたのいのですが、施主のみなさまはシャッターはつけましたでしょうか?
防犯上はあったほうが良いといわれておりますが、i-smartはオプション設定でしたよね。
どうしても必要なものでしょうか。
No.147  
by 匿名さん 2012-02-06 23:03:06
>>146さん
防犯についてですが、いくら防犯を強化しようと壊す人は壊します。

またシャッターは防犯に良いと勘違いされがちですが
シャッターが閉まっていると言う考え方から、あの家は留守なんだな
と言う考え方も存在するようです。
なので、必ずしも必要とは私は考えません。
No.149  
by 匿名(142の者です) 2012-02-06 23:29:04
>>144(138)さん
顔を見知らぬ方に大変無礼な発言をし大変失礼しました。
私も不適切な発言をしました。

最後に一言程言わせてください
一条の肩を持つつもりはありませんが
[あれは十数年前の残念なシステムですよ]と
発言した業者がいらっしゃるそうですが
逆にそんな他社を批判する、会社も底が知れると思いますよ
ついでに言うと一条工務店が採用している第1種換気設備は
ダイキン社製です、独自の名前に変えてどの製造業者か隠蔽していますが。

以上大変失礼した発言を深くお詫び申し上げます

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.150  
by 匿名 2012-02-07 08:32:24
>147さん。シャッターの防犯性はそんなことではありません。
一番の防犯性は壊そうとすると大きな音がすることです。
夜中にシャッター壊す金属音がすれば、周りのかた達がそれと分かり通報します。
No.151  
by 匿名さん 2012-02-07 08:53:08
夏の涼しい夜長ににシャッター閉めて窓全開にすると、本当に気持ちの良い風が入ってきますよ。
外からは窓が空いているのがわかりませんし。
No.152  
by 匿名 2012-02-07 12:40:41
シャッターを閉めて、窓を全開?
なんかイメージとしては全然風なんて入って来なそうなんだが・・・。
No.153  
by 匿名 2012-02-07 13:14:30
>152さん。普通に風は入って来ますよ。
外から見られないし涼しいし、蚊も入って来ませんし。
No.154  
by 匿名 2012-02-07 15:09:21
ホワイト、オレンジ、ブラウンのタイルを使った展示場は出来たかな〜。
No.155  
by 契約済みさん 2012-02-07 15:16:47
>>146さん
我が家が打ち合わせした際は、むしろシャッターはオススメしないと言われました。
台風などの際、風圧によるシャッターのしなり(?)で窓ガラスにヒビがはいったりと
窓ガラスだけならありえなかった被害が出る恐れがあるそうです。

防犯フィルムは標準で1Fすべてと2F一部はつくはずなので、
そこにシャッターを追加するかどうかは予算などとの兼ね合いだと思います。
ただシャッターは設置しているのが一目でわかるので
防犯面を考えると設置したほうが目をつけられにくいとは思います。
No.156  
by 匿名 2012-02-07 17:21:04
>155またいい加減なことを。
「台風等の際、風圧によるしなり(?)で窓ガラスに……。」
シャッターの大きな役割は、台風等の際にシャッターを閉めてガラスを飛来落下物から守り、ガラスが割れて宅内へ飛散することを防ぐことにあります。
昔は台風になると雨戸を閉めましたね。台風の時にわざわざ雨戸開けるひとはいませんよね。
どこの営業所の営業ですか?
No.157  
by 匿名さん 2012-02-07 17:21:33
防犯フィルムは標準だったんですか?見積り出して貰ったのに地域によって違うのかしら
No.158  
by 匿名 2012-02-07 18:24:35
LOW-Eガラスに防犯フィルム貼ったら断熱性を阻害しませんか。
No.159  
by 匿名 2012-02-07 18:25:30
なんで?
No.160  
by 匿名 2012-02-07 18:35:20
展示場で聴いたけど床暖房のヒートポンプうるさくないし。この音でどうして議論になったのかな・・・。
No.161  
by 匿名さん 2012-02-07 18:35:30
シャッター無しで台風がいったあと、1階の大きな窓は悲惨な状況ですよ。
葉っぱ、草、ゴミ、泥・・・、こりゃ掃除するだけで大変です。特にサッシのレールの掃除が大変。
予算が許すのであれば、是非のシャッター設置をお勧めします。
シャッター付きならば、シャッターにホースで水掛ければ綺麗になります。
No.162  
by 匿名 2012-02-07 19:16:52
>159LOW-Eガラスには金属塗料が塗ってあって、内側からの熱効率のロスを防ぐ役割があるんですよね。
その上に防犯フィルム貼ったら当然効果が半減するのではと思ったからですよ。
No.163  
by サラリーマンさん 2012-02-07 19:21:05
>160展示場で大きな騒音を出させる業者は居ないでしょ。展示場との条件の違いからくる騒音が問題になっているのだと思いますよ。
No.164  
by 契約済みさん 2012-02-07 20:16:29
149さん、144です。
私をはじめとして、みな一条工務店さんの家で建てたいのですが、どうしても大手には一歩遅れをとっていることをもどかしく思っている方々がこのスレッドを見ているのではないでしょうか。
防犯フィルムはオプションと聞きました。ぜひつけたいと思っていたのですが、158さんの情報が私の耳にも入っているので、少々悩んでいるところです。
今シャッターをつけるのは、地元の工務店でも当たり前となっている状況の中、なぜ一条だけがオプション設定なのでしょうか。
防犯上や断熱性能で必要ないのであればつけない方向で考えたいのですが、どうしてもふっきれません。
皆様はどのようにお考えでしょうか。
No.165  
by 匿名さん 2012-02-07 21:36:34
 防犯で効果が有るのは近所の目、泥棒は見られる事を嫌う、無関心の街の住宅がターゲット。
手間(時間)の掛かる事も嫌う、故にシャーターは効果は有る、殆ど死角になるような場合は無駄。
必ず下見をするようだ。 建築後死角部とか調べ対策を考える手も有るセンサーライトとか。
断熱はハニカムが有るから不要と思う。
No.166  
by 匿名 2012-02-07 21:47:47
うちは、シャッターは必要ないと言われつけませんでした。
飛来物によってはシャッター越しでも窓は割れる、防犯フィルムさえ貼ってあれば家の中にガラスが飛散することはないので…ということで、オプションで防犯フィルムをつけただけでした。
No.167  
by 匿名 2012-02-07 22:01:20
>165死角にあってもシャッター壊そうとすれば大きな音がする。
泥棒はこの音を一番に嫌います。
No.168  
by ボル 2012-02-07 22:02:18
144さんご協力ありがとうございます。ですがおそらくそんなこと言われたことがないといわれてしまうかもしれません。設置場所、隣家までの距離等がかなり関係しているように思われます。また、スレによる情報だと室外機自体が許容オーバーで全開で回っているときは140%で稼動するようです。実際我が家で聞こえてくる音には波があり、おそらく全開時がもっともひどく低音がリビングに響いています。この音はお隣さんも確認してくれて、それで一条に相談となったのですが・・・。
話は変わりますがうちはシャッターつけました、というか標準でしたよ。ほかのかたにもあるように、台風時や飛来物があるようなときは効果あると思いますよ。防犯は半々くらいでしょうか?聞いた話で申し訳ないですが、防犯フィルムガラスが飛散しなくて良いそうですが、緊急時に内側からガラス割って出るときに大変なんだそうです。参考までに。

163さんまったくもってその通りです。おそらく室外機の音を実際聞いてうるさくなかった方はアイドリング状態の時だと思われます。また夜間など静かな時では聞こえ方も違ってきます。全開で回っているときはかなりな音がでています。今度是非音を測定してみようと思います。
No.169  
by ボル 2012-02-07 22:08:22
166さん ごめんなさい。レスしているのに時間がかかり、あなた様の意見と逆のことを書いてしまいましたが、あなた様のレスを見て書いた訳ではありませんので。失礼しました。
No.170  
by 購入者 2012-02-07 22:26:48
開口部(窓)が延焼線上にある場合は、一般的に網入りガラスになります。これは法律で決まっています。
しかし、シャッター付きなら網入りにする必要はありません。
大きな窓が網入りなんて嫌ですね。
何年かすると網が錆びるみたいだし。
No.171  
by 匿名 2012-02-07 22:58:23
144の者ですが事情はわかりました。最高にしようが、けど音はあんなものですけどね。ヒートポンプをやめてボイラーにしても大きな燃焼音は出ますからね。
そしたら室外機のモーター回転数を落としたらどうかな?基板のディップスイッチなどで変更できると思うよ。音は今よりも静かになるとおもうけど。

No.172  
by 匿名 2012-02-08 00:06:01
みなさん網入りガラスの説明をされましたか
No.173  
by 匿名さん 2012-02-08 00:39:16
防犯だけのことを考えたら防犯フィルムよりもシャッターのほうがこじあけるのは簡単。
かつ、音もシャッターをバールなどでこじあけるのであればそんなに出ません。
防犯フィルム入りのガラスをぜひ工場で叩き割ってみてください。
防犯フィルムのほうが安全のくだりを知らないところをみると工場見学にいっていない=忙しい人か、具体的に検討されていない方?

台風などで物が飛んできて割れる、壊れるというのは風水害によるサッシ30年保障というくだりがあるけど
ガラスもなのかなぁ?どなたかご存知でしょうか?
No.174  
by 匿名 2012-02-08 01:07:48
>>173さん
問い合わせてみた所、サッシ=ガラス全て含むです。
この位自分で調べてみたらいかがですか?

ついでに建築業者の見学会(工場見学など)を鵜呑みにするのはよろしくないと思いますよ。
No.176  
by 匿名 2012-02-08 08:05:03
同じ回答ですがサッシ保証はガラス含めてと確認しています
但しいざ保証を受ける場合、製造がフィリピンなので交換になると時間がかかることもあるようです。
No.177  
by 匿名 2012-02-08 08:29:44
>173防犯フィルムならバーナーで炙ってドライバーでポンですね。今一番多い手口みたいだし。
こういう説明はしませんので鵜呑みにするのはどうかと…………
No.178  
by サラリーマンさん 2012-02-08 08:52:55
アンチ派の肩を持つ気はないが、>173は新聞とか広報とかを読まないんですか?
ポケットバーナーによる窓ガラスを破っての犯罪が多いと書かれていませんでしたか?
ハンマーで叩き割るとか、バールでこじ開けるとかは極めて少ないみたいですよ。住宅街で長いバール持ってうろうろしていたらそれだけで普通は警察に通報されます。
もう少し常識的な書き込みをお願いします。
No.179  
by 匿名 2012-02-08 09:07:48
防犯フィルムの重要性を説明されましたが、重要ならオプションではなく標準装備にして欲しい。
No.180  
by e戸建てファンさん 2012-02-08 10:03:34
台風の日とか大雪の日とかを考えると、やはりシャッターは必要かな。

次の日の窓ガラスの掃除も大変だし、Loweガラスに何か当たれば金属塗膜が剥がれてそこだけ見苦しくなるだろうし。

防犯性を言うならば、夜中でも一目で分かるシャッターの方が犯罪者もひくんじゃないかな。割れないとか破られないとかよりも、見た目が無理そうな方が効果大だと思う。
No.181  
by 匿名 2012-02-08 13:24:48
やっぱSECOMやアルソックでしょ。
No.182  
by 匿名さん 2012-02-08 20:43:05
そうか,i-smart は軒がないから,シャッターがあった方がよごれなくて
よいかもしれませんね。

私はシャッターのある家に住んだことがないのでよくわからんのですが,
年にどのくらい閉めるものなんでしょうか。
ふつうの雨くらいでは閉めない?それとも毎晩閉めるの?
No.183  
by 匿名 2012-02-08 21:55:22
>182さん。使わない部屋の窓は普通に閉めてます。ガラスが汚れなくていいので。
あとはケースバイケースでプライバシーを気にするのであれば夜は毎日しめて、そうでなければ殆ど開けたままかな。
風の強い日や雪の日はガラスが汚れますから閉めます。
二階のバルコニーにない窓は危なくてガラスの外は拭けませんからね。
No.184  
by 契約済みさん 2012-02-08 22:25:24
144です。
どなたかなりすましの方がいらっしゃるようですね。
ボルさん、いろいろとありがとうございます。
やはり室外機は変更したほうがよさそうですね。これだけ明確に出ているのに、メーカーには声は伝わってはいないのが不思議です。
また、i-smartはシャッターはオプションだと言われています。(新しいカタログは標準かオプションかわかりづらいです)窓は閉め切りにしたいので、できれば電動が良いのですが、かなりかかりそうですね・・・
営業さんに言われたことですが、i-smartはお客さんの声でどんどん仕様を変更しているようです。
せっかくなのでみなさんの生の声でいい商品を創り出していきたいですね。
No.185  
by 検討中 2012-02-09 01:45:13
防犯フィルムはバーナーにも時間をかけさせる効果があると書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか?
http://www.fit-net.co.jp/kenchikufilm/bouhan/jikken.php
ドライバーまで組み合わせると結構簡単にいけるものなのでしょうか?
初期費用の面から出来ればシャッターは付けずに防犯フィルムだけで済ませたいと考えていたのですが・・・
No.186  
by 匿名 2012-02-09 08:40:02
大きな窓に網が入るのが嫌だからシャッター付にしました。
No.187  
by e戸建てファンさん 2012-02-09 11:37:34
>185人それぞれですから、それで良いんじゃないかなって思います。

シャッターのない方がデザイン性とコストダウンの面で優れているのではないでしょうか。

ただ、風の強い日と大雪の日に窓が汚れるのは困りますね。

また、網入りガラスに関してどなた詳しい方おられませんか?
No.188  
by ボル 2012-02-09 21:21:36
144さん。やはりなりすましでしたか。文面がまったく違うので勝手に別人と判断しておりました。
室外機は他のメーカーでは情報が来ないのですが、うるさくないとも限りませんのでご注意くださいね。新たな情報によると長府が容量オーバーだと言っているのに一条がそれをわかっていて採用しているようです。
電動高いですよね。車庫のシャッター電動にしようと思ったら25万って言われました。ちなみに車庫は35万でした(笑)
No.189  
by 匿名さん 2012-02-09 22:17:18
>>183
ありがとうございました。
けっこうまめに開け閉めするものなんですね。
ズボラな私だったら,閉めた窓は閉めっぱなし,開けている窓は開けっ放し
になるような気がします…。
No.190  
by 匿名 2012-02-10 08:33:56
室外機の音は普通でしたよ。悩んでいる方はもしかして積雪エリアですか?
No.191  
by 匿名さん 2012-02-10 11:05:38
私は関東ですが、やはり室外機の音は確認しましたが気になりませんでした。
No.192  
by 匿名 2012-02-10 12:14:58
まあ気にならないレベルの人が多い。中にはひどい場合もあるということでしょうね。
でも一条工務店には真摯に対応してほしいところです 振動などは判断が難しいかめしれませんが音のレベルなんて計測すれば客観的なデータがでるわけですから一条工務店で測定してみるくらいの対応があってもいいように思いますが…
No.193  
by 匿名さん 2012-02-10 19:08:22
室外機の音が気になるのは隣のお家でしょ。
自分が気にならないからといってOKではない。
No.194  
by 契約済みさん 2012-02-10 21:22:43
これだけたくさんの騒音に対する意見が出ているのであれば、一条さんは早急に対処もしくはデータを公表するなどの措置を取るべきですよね。(Q値はちゃんと出してあるのですから)
やはりシャッターはそれなりに費用がかかりそうなので、防犯フィルムにしようと思います。
防犯フィルムにした方は、ハニカムシェードだけでしょうか?
カーテンはつけないのでしょうか?
No.195  
by 匿名さん 2012-02-10 21:29:33
>これだけたくさんの騒音に対する意見が出ているのであれば

全てとは言わないけどアンチや他社営業が書き込んでるような流れだったけど。
エコキュートやエアコンの室外機とそれ程差があるとは思えないんですよね。

No.196  
by 匿名 2012-02-10 21:52:00
最初の発端はは単独スレを立ち上ていたので一条スレに移行するように言われたところ長府製品利用者で一条工務店施主ではないから単独スレを立ち上げたと書かれなかったっけ?本スレ見ていると嘘にもみえないですが…まあ一条スレでは途中から煽りも入ってもいたけど
No.197  
by ボル 2012-02-10 23:21:01
194さんそう思いますよね?ですが「そんな苦情はない。」と断言されてしまいました。事を荒立てぬように話し合うのではなく、一条に非はないと門前払いに・・・。ことらとしてもどう対処しようかと相談しようと思っただけなのですが。
当方は千葉県なので降雪地域ではありません。
音の測定をしてみようなど一言も出ることなく、「この音は異常な音ではなく基準内の音。」と言われ自分も大人げ無いのですが頭に血が上り、測定を依頼する事まで頭がまわりませんでした。電話のみのやりとりだったので・・・。
エコキュートと違ってRAYと書かれた室外機は人が起きている時間帯に音を放っています。エアコンも音を出しますが低音で響き渡る感じではありません。もしかしたら床暖の畳数やエアコンの連動の有無によって違うのかもしれません。
自分は真実をありのまま書いています。別に一条建設を批判したいわけではありません。ただちゃんと対応してもらえなかったと感じたことは事実です。他にも同じような事で悩んでいる方と相談できたらと思い書き込みさせてもらったのです。物の違いはあるようですが本当に困っているんです。
No.199  
by 匿名さん 2012-02-11 09:12:33
>これだけたくさんの騒音に対する意見が出ているのであれば、
つノイジーマイノリティ
推測ですが、騒音を問題としている書き込みは2~3名ですね。
No.200  
by 匿名さん 2012-02-11 19:02:02
確かに、これだけたくさんの騒音の意見が出てるとありますが、音が気にならないと書いている人の方が多いですね。

少し前にも他ハウスメーカーのスレでも同じような話がありましたが個人差があるので音の問題は難しいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる