一戸建て何でも質問掲示板「でしゃばる父親」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. でしゃばる父親
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-20 23:27:26
 削除依頼 投稿する

去年11月に夢のマイホームを手に入れました。
私自身27歳で、すでに実家を出て結婚し妻と子供も3人います。賃貸生活から家族5人の家を建てる事にしました。
が、家づくりの過程から父親が口を挟んできてずっと揉めながら進めてきました。

家が完成し引っ越し、私が楽しみにしていた日曜大工や工事(自転車置き場、玄関アプローチ、庭の手入れ、外溝フェンスなど)をしようと思ってましたが、私が仕事中、父が実家から1時間程度かけて毎週勝手に家の事を(日曜大工や荷物整理)やってます。
やっと建てた楽しみな家なのに毎日喧嘩です。腹立ちます。うんざりです。家主さんならわかって頂けると思います。

最悪、第三者(警察、弁護士)でどうにかなりませんか?
また、似たような境遇の方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2012-01-10 00:51:28

 
注文住宅のオンライン相談

でしゃばる父親

70: スレ主 
[2012-01-16 22:19:05]
ありがとうございます。
色々な立場から意見を頂けてありがたいです。

昔の話は本当に反省しています。でも私なりに悩みや理由があっての事です。
父は私をクラスの事や家庭の事でも私を悪者にして、殴ったり何でも頭ごなしに叱りつけたり、親父らしい事は何もしてくれなかった。逆に母や兄弟を悲しませたり近所とも上手くいかなかったり…。
でも全て言い訳にもならず、当然悪い事はやってはダメなんですけどね。結局私自身も家庭を傷つけてますし。
昔は世話になったけど自分の家庭が出来て社会で上手くいけるようになったからほっといてくれ、は私の勝手なのでしょうか?
71: スレ主 
[2012-01-16 22:30:04]
68さん

お叱りは当然です。ありがとうございます。
でも偽善者ぶったりなんてしてません!
以前人を苦しめた人間が人間の為になりたいと考える事はいけない事ですか?
一生罪を背負いながら生きる事が責任でしょうか?
私なりにケジメはつけたつもりですが酷い事をしました。キリがないですよね…。すみません。

69さん
確かに似ているかもしれません。学生時代は特に言われてました。そういう意味でお互い感じるものがあるのかもしれません。
今は性格も言動も考えも違うと思いますが根本的な所は近いのかもしれませんね。
72: 匿名 
[2012-01-16 22:34:14]
暴力と言う麻薬は数十年後にフラッシュバックと言う形で表れる事を父親は知っているのだろう。
73: スレ主 
[2012-01-16 22:37:51]
72さん

それならとっくに親父を殴ってると思います。
よく言われますが別人になったつもりです。
74: 匿名さん 
[2012-01-17 12:57:28]
>73

だから過去のことは水に流せと?
虫が良すぎやしませんか?
75: 匿名さん 
[2012-01-17 13:31:08]
>>74
同意です。

>小学校で万引き、いじめ、窃盗。中学校で喫煙、教員暴行、空き巣。
>高校では恐喝、無免許運転、当時の彼女の妊娠中絶、退学、、、

単なる家庭内暴力でしたら、家族の問題ですが、
上に出てくるのは、第三者が被害を受けているという、
通常では考えられない、このようなところでは述べることのできない酷い犯罪ばかりです。

これらを犯し、またサラッと述べてしまう感覚に、信じられない思いを感じます。

幼稚園の門やバス停で泣いてたよね~
そんな子が、こんなに大きくなって~子供までもうけて…
という次元とは全く異なる話です。

時の流れで微笑ましく語ることのできる・忘れることのできる犯罪ではありません。

若い時とはいえ、一生背負っていく。
「一般的には」理不尽と思える行為も受け止める…
それがご両親への償いの一つだと思います。

ご自身はスッキリと消化されているようですが、
被害者の方を思うと…今もご苦労されているのでは…と思います。
絶対に忘れてはいけない十字架を背負っているのです。
76: 匿名 
[2012-01-17 15:16:37]
人間は何もわからないうちに他人を傷つけているものです。
それが大きい小さいは別にして問題になっているのは一部だけ。
それが幼少期や思春期なら尚更有り得る事だと思います。
誰でも悪い事や恥ずかしい事を経験して大きくなります。
それを経験した上で反省して後悔して成長するんじゃないですか。
一時的に乱暴をしたけどそれを反省し後悔して立派な今がある。
そして現在家庭も会社も守っていかなくてはならない存在。
なのにずっと罪を償うんですか?
罪の償い方は十字架を背負って生きる事ではありませんよ。
そんな都合の良い十字架なんて存在しません。
77: 匿名さん 
[2012-01-17 18:31:13]
74さんにお尋ねします。
じゃあ、どうしろというのですか。
簡単には水には流せないことは、ご当人がよくお分かりのことと思います。
78: 匿名さん 
[2012-01-17 18:39:19]
心に傷を負ってるようなことは簡単に話せないよ。
少なくともスレ主がさほど罪悪感を感じてなければ反省もしてないことは事実だろうな。
79: スレ主 
[2012-01-17 18:54:39]
すみません。
自分なりに事の重大さをとらえ、毎日後悔し、妻にも受け入れもらうのに苦労しました。
ですが本人全員に直接何かを恩返しという形で示す訳にもいかずそのまま…という所です。
正しい生き方をする事で直接の償いにはなりませんが今は、自信を持って生きているつもりです。自己満足と言われればそれまでです。
80: 匿名さん 
[2012-01-17 19:23:48]
万引き、空き巣、窃盗、暴行、恐喝って。
並べるとすごい迫力ありますね。
前科半端ないですが、頑張っていらっしゃるようで。
とにかくお子さまはもちろん、奥様とお母様を全力で守ってあげてください。
81: 匿名 
[2012-01-17 19:36:10]
そう。罪は一生涯背負わないといけない。言葉に出さなくとも償いの気持ちがあれば万人に優しくなれるはず。76みたいなお子ちゃま考えでは間違いなく再発する。
傷を受けた人間ほど登り詰めた時の揺るぎ無い気持ちは、罪人の更正なんぞ比べる比率ではなかろう。 スレ主は一生涯悩んで苦しみな。仕方ないよ。
82: 匿名 
[2012-01-17 19:46:01]
あの~

スレタイからずれてきてますけど
83: 69です 
[2012-01-17 19:55:35]
匿名性が高いとはいえ、過去の犯罪の履歴をここに書くと
いうことに驚きました。

今は違う性格とおっしゃいますが、似ている自分を感じるからこそ
お父さんを反面教師として似ないように理性を保つ努力しているのでしょうか?

誰だってきれいごとだけで生活をしているわけではありませんが、
大人になって社会の役に立つ仕事をしているなら
尚更反省の日々でしょう。

もし自分の子供が自分と同じことをしたら?と考えませんか?

自分がつらいと言うよりお父さんを大切にしてくれている奥様の気持ちを
考えて、うまくいく努力を今以上にしてください。
すべて努力無しにうまくいく人間関係なんて無いんです。
あなたが奥様を大切に思っていれば、奥様は頑張ってくれますから。



84: 匿名さん 
[2012-01-18 13:03:06]
>82

ずれてないよ。

初めは父親の異常な行動がおかしいと考える人が多かったが、

スレ主の過去が明らかになってくると根本原因はスレ主の過去でしょ。

出しゃばる父を止めるなら過去を清算しなきゃ。

謝罪を相手が拒否しているのに悩んでいるのが今のスレ主。
86: 匿名 
[2012-01-18 13:30:11]
毒親でも犯罪などに手を染めず生きてる子供もたくさんいるがね。
87: 匿名 
[2012-01-18 13:33:44]
いつまでも過去の残像だけで本人を見てどぉすんの?
しかも恐喝や暴行で家作りに失敗する直接の原因になるのか?
そんな昔の気持ちがまだスレ主に残ってたらこんなにまともに立派に社会で生きていけてないでしょ。
後悔、反省してそれを乗り越えてるから社会でやっていけてるんでしょ。
それでまったく関係のない家作りまで邪魔される筋合いはないでしょう。
よって根本的な問題はスレ主の過去じゃない事は確かだ。
一生、十字架背負うとか罪を背負うとか罪の精算とか刑務所じゃないんだから。そんなの無理無理。

66さんや76さんのおっしゃる通りだと思います。
88: 匿名さん 
[2012-01-18 18:51:27]
子供を凶悪犯に育てた責任は大きい。
「おれのいうとおりしろ」ああ、そういうドラマありましたね。
89: スレ主 
[2012-01-19 12:37:55]
もう過去の過ちは絶対に犯さないと断言出来ます。
日常生活の中でも、忙しかったり、思うようにいかない時などはイラっとしたり、悪い方向に物事を考えそうになる時はあります。
でもそれは皆様も同じだと思います。
現在はそういった気持ちになっても、家族やお年寄り、人と触れ合ううちに消化出来てますし、昔の俺ならバカやったんだろうなぁとかどうすれば良くなるか、と客観的に自分を見つめる事が出来ています。
過去の私に問題があった事で皆様にお叱りを受けるのは当然ですし今更父に理解を得られないのも当然です。それぞれ考えはあると思います。
でも私は今自分の家族や周りの環境を守りたいしもっと良くしたいです。
まずは家族で幸せに生活を送れる家を作りたいのです。家庭を持つ人間にとって普通の事です。

それが過去の事で許されない。なんて事はないと考えているのですが、、、
90: 匿名さん 
[2012-01-19 13:11:13]
>家庭を持つ人間にとって普通の事です。

>それが過去の事で許されない。なんて事はないと考えているのですが、、、

………、。
91: 匿名 
[2012-01-19 15:50:18]
別に許す、許さないの話しではない。被害者も別に今更、会いたくもないし謝られても仕方ない事。加害者のア ホ ウなど知ったこっちゃない。まぁ、気にするなら今頃、どの面さげて生きてるんだろ。ってな程度。
92: 匿名 
[2012-01-19 16:21:30]
被害に遭う側は全く理不尽な屈辱を味わい耐えて生きてるんですよ。
スレ主さんも若い頃に後ろ指を刺されて生きる切符を選択したのだから仕方ないですね。今後は何も語らず奉仕しながら生きて下さい。尻拭いしてくれたお父さんに感謝の気持で見守ってあげて下さい。 そうする事で家族だけには伝わるんじゃないですか。
93: 匿名さん 
[2012-01-19 17:56:10]
チ ン ピ ラ か ヤ ク ザ にでもなるところだったのに、
更正したのは立派ですよ。
父親に気遣いは不要です。そういう親だから不良少年が誕生したのですから。
94: 匿名 
[2012-01-19 18:02:06]
尻拭いしてたのはお母さんで、お父さんは家族に迷惑かけてたんでしょ?
スレ主さんはお父さん似で、主さんは更生したけどお父さんは出来なかったということか。
95: 匿名 
[2012-01-19 18:10:43]
覚醒剤も辞めてから10年以上になっても何かのきっかけで再発しますからね。
やんちゃもフラッシュバック現象。。。
96: 匿名さん 
[2012-01-19 19:29:42]
で?このまま、ダメ父が庭をいじり続けるのをやめてくれなかったらどうするの?話を進めてくれない?ヌシの尻拭いとかいいからさ。ヌシの話だけ聞いたって本当かどうかわからんし。
97: 匿名 
[2012-01-19 22:06:38]
だから話がそれすぎだって。
過去が明らかになったから内容が変わってきたって、もともとスレ主は学生時代にお世話になったとか濁った言い方してたのをあんた達が聞き出してそれに関してあーだこーだ広げてさ。
進めよ~
98: 匿名 
[2012-01-20 00:13:13]
そうそう。ヤンキーがちょっと頑張って宿題やってきたとか、50分間ウロウロせずに授業受けたし偉い!
とかどうでもいいって

そんなもん普通の人間からしたら、当たり前の事やし、その当たり前をできないやつがちょっとやったら、
『偉い!頑張ってる!』

あほかって。普通や普通。




99: 匿名さん 
[2012-01-20 01:01:49]
普通にネタスレ。
100: 匿名 
[2012-01-20 06:27:19]
出来る人間→出来る事が当然。出来なかった事でクズになる。

出来ない人間→出来るようになると称えられる。出来なくても当然。

スレ主さんは得してるね!


でも社会の中でお父さんだけは受け取り方が違うからスレ主さんは動揺してたんじゃないかなぁ?
なぜ父はこんなに頑張って更生したのに信用してくれないんだ!って

過去がどうとか頑張ったからとか関係なくあの世代の父親がそぉいう人なんだから恐らく信用なんてされないよね。父親は出来の良い兄弟の事が普通になっちゃってるんだよ。

小さい頃からそんな兄弟や父親に囲まれたらグレるかもね。

スレ主さんも不憫かもしれないけどお父さんも誰も信じず周りに傷をつけながら生きて、結局かわいそうな人生なのかもね。

で、それと家作りとはもう学生時代から随分時間も経ってるし何年も社会人としてやってる訳だから関係ないよ。
スレ主がきちんともう自分の人生譲れない事を話して幸せな家庭を 守るために、理想の家を作るために言わなきゃね。
101: 匿名さん 
[2012-01-20 18:52:33]
家の中には入って来ないんでしょ?庭はお父さんに上げなよ。もう、好きにしてくれって。そのうち飽きるだろう。じゃなきゃ、一年ぐらい身を隠したら?話が出来ないんじゃそれしかないだろう。
102: 匿名 
[2012-01-27 07:40:46]
んで、スレ主は?
パクられたか?
103: 匿名 
[2012-01-30 21:48:54]
はい、閉鎖閉鎖〜
104: 匿名 
[2012-01-31 19:52:00]
あるカマタレの弟は更正してるのか?
105: 匿名 
[2012-01-31 23:29:05]
↑ は?
106: 匿名さん 
[2012-02-01 14:13:00]
過去 現在
クズ→並(自称)

で父親が認めてくれないとごねている。

父親目線でいくと人並みになっただけでだからなんだ?
って心境だろうね。

クズだったころ負債を利子付けて返さないとね。


107: 匿名さん 
[2012-02-01 22:12:41]
まぁクズががんばっても
がんばったクズにしかならないけどね。
108: 匿名 
[2012-02-08 05:49:41]
世の中そんなに甘くないよ
我慢が足りないな

みんなに叩かれ出したら、スレ主は出てきもしない

それがいい証拠や

やりっ放しほりっ放し


昔と何も変わってないと違うか?

メンタルが弱過ぎる

父親には見抜かれてるな
所詮、オママゴトにしか過ぎない
109: スレ主 
[2012-02-08 12:40:35]
すいません
あけてました

いやぁ色んな意見ありがとうございました!!
途中話が脱線してアドバイスにもなってなかったので放置してしまいました。

その後数名の方にご心配頂いてたようでありがとうございます。

一応経過報告します。

父とはこの間話し合いまして家の事には頭を突っ込まないという事で納得してもらいました。
というか正しくは最終的に、もう一生頼ることも迷惑もかけないから家に近寄るな!と一喝いれたら喧嘩になりながらもわかってくれたので。

母や妻には気まずい思いをさせましたが仕方ないです。
やはり自分の家庭が一番大切なので。

とは言いつつも両親や兄弟の事も影ながら心配はしようと思います。
特に母親は。

これが意見頂いて考えて得た一番の方法でした!

ありがとうございました!!
110: 匿名さん 
[2012-02-08 12:55:19]
だまっときゃいいものをひとこと多いスレ主だな。





111: 匿名 
[2012-02-11 04:32:17]
そこが頭の悪さをかもし出してるさ

『頭を突っ込む』って…。
『首』やろ、首!

無理して難しい言葉を使うからこうなる


散々、親に迷惑かけておきながら、おむつが取れた瞬間、もうおむつもおやつも買わなくていいから、俺のパンツを勝手に選んで買ってくるな!

俺のパンツは俺が買う! 俺に柄を選ばせてくれ!

というふうしか聞こえませ〜ん
112: 匿名 
[2012-02-11 08:14:47]
スレ主偉いよ。
よく言ったよ。
113: スレ主 
[2012-02-11 14:18:43]
111さん

ご指摘頂き、ありがとうございます。
お言葉ですが「頭を突っ込む」というのはきちんとした意味を持つ用語です。
首を突っ込むの類義語として、頭を突っ込むや、足を突っ込むなどの用語は存在していますよ。
ちなみに意味は、関わりを持ちたがる事や関心を寄せている様子。だったと思います。

私はオムツを買って、交換してくれていた両親は大事にしたいし感謝はしてます。だから悩んだのです。
しかし今は自分の立場や人生や家庭が一番大事だという事です。
それを父親にわかって欲しかったんです。
答えはこれしかありませんでした。
111さんはまだ両親にオムツを買ってもらってるんですか?!
自分で選んで買った方が満足感も幸福度も増しますよ。
114: 匿名 
[2012-02-11 20:28:03]
>>スレ主
一喝入れなきゃ駄目だったのかなあ?
まあ、区切りがついたのはよかったね。
陰ながらと言わずに色々と気を使いなよ。
特に、嫁。
そして両親。

俺のうちは、親がチンピラ***で反面教師にしてた。
親子関係が微妙だから、他人事ながら気になってた。
スレ主は十分幸せだよ。
頑張りな!
115: 匿名 
[2012-02-11 22:25:43]
良かったですね。

俺もオヤジとは仲悪いよ。
里帰りしてもほとんど口も聞かずお互いに会話するのを避けてる感じ。
でも父親と息子ってこんなものだと思って気にしてない。
スレ主さんの親子関係と違って、常に距離感があるからね。
スレ主さんの父親みたいに都合の良いときだけいきなり距離を縮められたら困るよね。
うちもそうなったら同様に困惑すると思うし、その時はきちんと話しさないとね。

スレ主さんもお父さんと良い距離感をとっていく事が大事だと思う。

男って難しいんだよ
116: 匿名 
[2012-02-11 22:29:39]
私もどうなったのか気になってました

まぁスレ主さんと奥様が納得されたなら良かったと思います。
父親は二の次ですよ。

私の旦那だったらどうするかなぁ?とか、私は旦那やお父さんとどう接していくべきか?とか考えてました。

その後、家やお父さんの様子はどうでしょうか、、、
117: 111 
[2012-02-12 22:47:19]
111です

オムツ買ってもらってます

親のスネをかじりまくり
118: 匿名 
[2012-02-20 23:27:26]
クソスレやな
スレ主は事あるごとに問題起こすタイプの人間やな
こんなやつに介護を任せせたないな
暴力とか日常茶飯事っぽいな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:でしゃばる父親

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる