一戸建て何でも質問掲示板「「キッチンのスタイルについて」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「キッチンのスタイルについて」
 

広告を掲載

ママ [更新日時] 2011-11-22 23:47:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンスタイル| 全画像 関連スレ RSS

対面式キッチは今や当たり前の時代ですが、
その中でも最近よくTV・雑誌・ネットなどで観たり耳にするのが
オープンキッチン・アイランドキッチン・リビングキッチンなどがありますが

・置き方(LDから見て縦置きと横置き)は、どちらが良い?とか
・背面タイプとオープンタイプのメリット&デメリット
・ガスタイプとIHタイプのメリット&デメリット
・2階LDKのメリット&デメリット
・オススメのシステムキッチンの情報など頂けませんか?

経験者の方の貴重なご意見も聞かせて頂けたら、と思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-04 17:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「キッチンのスタイルについて」

2: 匿名さん 
[2007-04-04 23:44:00]
換気扇をどう設置するかが最大の問題でしょうね。
3: 匿名さん 
[2007-04-04 23:58:00]
アイランドは収納が取れない。
2階キッチンは階段が狭いと大型冷蔵庫など
家具が通らない可能性あり。
4: ママ 
[2007-04-05 12:48:00]
アドバイスありがとうございます。m(__)m
やはりオープンタイプなら換気扇は重要ですよね。
対面式ならダイニング側を吸い取るタイプも考えています。
それともいっその事、匂いの対策にもなりますし
ダイニングにも1つ設置した方が良いのかな?とも考えてしまいます。
ただ、換気扇って今の物はそんなに音とか気のならないでしょうか?

2階キッチンで(普通の部屋でも)大型の物を(冷蔵庫に限らず)入れるとなったら?
って事も、考えておかないといけない問題ですね。(汗)
階段の幅にも限度がありますものね。ベランダから入れられるようにするとか
出来れば問題ないのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2007-04-07 01:19:00]
2階キッチンで、キッチンからリビングまでひと部屋でと考えています。
そこに(リビングに)グランドピアノなど入れる事は可能でしょうか?
6: 匿名さん 
[2007-04-07 06:04:00]
>>01
うちは2FリビングでL型オープンキッチンでIHヒーターです。
オープンキッチンは開放感があっていいですが、カレーとか作るとリビングがえらい匂いになります。
普通に24換気があるので、2時間もすれば匂いは無くなりますが。
キッチンはヤマハのベリーです。
人工大理石のシンクは掃除がらくでオススメですが、ベリー自体が廉価グレードのわりにいい値段します。
値引率が良ければぜひ。
収納は不足しがちになると思い、背面に天井までの収納棚を作りました。
レンジも炊飯器も棚の中です。というかそうしないとごちゃごちゃモノが出てきてリビングから丸見えで汚いです。
普段はそういうものをさくっと隠せるようにするのが吉です。
IHは使ってみたら別に問題なくチャーハンなども作れます。習うより慣れろです。
そうじがほんとほんとに楽です。
2Fリビングはプライバシーがたもたれつつも開放感があります。
日差しがさすので冬あったかかったですが、夏は今からビビってます。

>>05
グランドピアノじゃさすがに吊ることになるのはほぼ100%でしょう。
北道路の家とかだとバルコニーが南側の事が多いので、そもそもクレーンが入らなかったりするので吊ることすらできなかったり。
うちは北東角地の2Fリビングだけど、450Lの冷蔵庫が階段搬入無理でした。
で、北にはでかい窓がなく搬入不可、けっきょく東から無理矢理吊って入れました。
うちは角地だから入れられたけど、隣んちは入れられなかったとので小さいのに買い直したって言ってた。
7: 匿名さん 
[2007-04-07 08:28:00]
施主支給でこれ↓どうですか?
http://www.kitchen-kitchen.com/effeti/luce.html
国産メーカーにはないカッコよさがあると思います。
(うちは無難中の無難のナショナルにしましたが)
8: ママ 
[2007-04-07 13:02:00]
>>06さん詳しく答えて下さって助かります。有難うございます。
やっぱり、カレーともなると、かなり強烈ですよね。(汗)
後は、油物の時に部屋が油っぽくなったりしませんか?
IHって、良さそうですね。チャーハンも◎ですか(^^♪
だったら、掃除のし易さが1番ですよね。特に見えるキッチンは・・・。
ヤマハのベリーの使い心地も良さそうですね(笑)羨ましい。。。
私もカップボードなどは地震の事を考え造り付けで収納も天井までいっぱい取る
つもりでいます。(予算が合えばですが・・・)
それから夏のリビングが私も心配で、食べ物が腐りやすいとか聞いたので‥‥‥
また、その辺り教えて頂けると助かりますm(__)m

ちなみに電気錠とか付けました???
9: 匿名さん 
[2007-04-07 13:20:00]
>>08
IHは上昇気流が弱いので風の影響を受けやすいオープンチッキンだと
換気扇でうまく捕集できなくて部屋中に匂い&油煙が拡散する恐れが
あります。(IH専用の換気扇は壁付けタイプしかないし・・)
2Fをフルオープンのキッチンにするのであれば、グリーンハイキで床下から排気
するというのがいいと思います。(頭上に換気扇がこないのでフルオープン向け)
10: 匿名さん 
[2007-04-07 13:24:00]
うちはINAXのグランピアッセにする予定
11: 匿名さん 
[2007-04-07 14:11:00]
>>06さん
道路は南側なんです。今は少し小さ目のグランドピアノがあるので
それを、と思ったんです。重量は200kgぐらいだったと思います。
普通のピアノの方が良さそうですね。
12: ママ 
[2007-04-07 14:37:00]
>>06さんのヤマハのベリーはセットのお値段が魅力ですよね。

>>07さんに紹介してもらった所もくぐって来ましたが素敵でした。
ちなみに07さんはナショナルの何を付けられたんですか?

>>09さん
>グリーンハイキで床下から排気するというのがいいと思います。
そのような換気扇があるとは知りませんでした。
HPなどありましたら教えて頂けませんか?

>>10さん
INAXのグランピアッセ
癒されそうなコンフォートライトやタッチレス水栓が魅力ですね。

ショールームで見たいです。
ご紹介頂いたキッチン関係の物は出来る限り実物を見るつもりです。
13: 匿名さん 
[2007-04-07 18:39:00]
対面式が一般的な昨今、我が家はあえて独立型にしました。
独立型は壁面部分が多いので、収納もたくさん取れます。
少々散らかっていてもドアを閉めればOK。
調理時のにおいなども気になりません。
14: 09 
[2007-04-07 21:03:00]
>>12
グリーンハイキというのはコレです。
http://www.greenhaiki.co.jp/main/tokutyou/toku_yukashita/toku_yukashit...
15: 匿名さん 
[2007-04-08 14:09:00]
地震の時二階に重いものがあったほうが家がつぶれやすいです。最低限は二階に置くにしてもピアノは一階のほうがいいんじゃないですか
16: ママ 
[2007-04-09 16:19:00]
>>14さん
ありがとうございます。
14さんは取り付けていらっしゃいますか?
HP見て来ますね♪1度営業の方に相談してみようと思いますが
コレって換気扇とキッチンはセットで購入するべきですか?
普通の換気扇より高価でしょうか?
17: 14 
[2007-04-09 22:54:00]
>>16
うちは無難に富士工業製の対面キッチン用の以下をつけました。
http://www.fjic.co.jp/catalog/index.html

グリーンハイキは機器価格で通常の換気扇の2倍はしますし、床下引きは特注扱いなので
最低でも50万は覚悟が必要でしょう。(80万くらい?)
18: ママ 
[2007-04-09 23:15:00]
>>17さん
コメントありがとうございます。
今から見て来ます。
17さんはこれを使ってるんですよね。
使用感はどうですか?
ちなみにどちらのHMでしたか?(施主支給とかでしたか?)
19: ママ 
[2007-04-12 14:58:00]
昔のキッチンのは日陰で暗い場所にあり冬は凄く寒いなど
裏方のイメージしかなかったのですが、(と言うより我が家のキッチンは、
まさに このタイプのダイニングキッチンなのでリビングとは隣だけど
壁と引き違い戸で区切った別の部屋なっているんです。
しかも食事は隣のリビングでする事が ほとんどなので大変面倒です。)
でも最近、家を建てられる方々はリビングと一体化させる事が多くなって
キッチン自体が、徐々に陽の当たる場所に出て来たと言う感じですよね?
キッチン=狭い暗い!と言うイメージが、キッチン=広い明るい!
と、言う印象に変わって来ています。皆さんはどうですか?

>>13さん
我が家は、I型の背面式(壁面据え付け)タイプのキッチンなので不満ばかりです。
食事を作っている時や、洗い物をしている時に話し掛けられても
聞こえ辛く会話が成立しにくくコミュニケーションが取れないから
かなり孤独でなるべくキッチンに行かずに済ませられるように
(いかに楽して手向きをしようか?)と考えてしまうのです。

なので、建て替えが決まりましたがキッチンだけは拘りたいのです。
ちなみに、このようなタイプのキッチンのメリットって他にもありますか?
20: 06 
[2007-04-12 16:58:00]
>>19

実はまだ夏を過ごしてないんです。住んでからまだ4か月くらいなので。
なので油汚れもまだないですが、いずれ汚れるでしょうね。
こればかりは致し方ないので掃除をマメにするしかないかも。
2Fリビングは日差しがたくさん入ります。
冬暖かい=夏暑いですから、キッチンの位置を北東にするなどしないと暑ーいかもしれないです。
IHなのでガスよりはだいぶ暑くないとは思いますが。
あと、窓全開で風を入れても当たり前ですが火が消えません。
食材も痛みやすいかと思いますが、冷蔵庫に入れとけばいいやというくらいにしか考えてないです。
それと2Fリビングにはキッチン近くにサービスバルコニーが必須です。
生ゴミはサーボスバルコニーのゴミ箱にポイです。リビングも臭くなりません。
電気錠は付けていないですが、小学生くらいの子供に鍵を持たせたくないなら、付いてたほうが便利かもしれません。
IH用レンジフードですが、うちはL型オープンキッチンでIHは壁面向きですから、壁付けのIH用のものが付いてます。
リビング向きにヒーターを設置するとリビング側にもろに油煙が行くでしょうから、
そこらへんはうまく設計してもらうなり機材を選ぶなりしないとダメかも。

オープンにして良かった点は。。。
料理しながらテレビも見れる。
赤ちゃんの様子を見ながら料理できる。
やっぱり開放感がある。
二人でキッチンに入っても広々。
料理を出すのも受け取るのも楽。
てな感じです。

なーんてかいてる僕は実は男なんですが、料理好きなんですわははは。
妻ともどもオープンキッチンはいいねーと喜んでいます。
長文失礼でした。
21: ママ 
[2007-04-13 13:08:00]
>>20さん、詳しいコメントありがとうございます。大変参考になり助かります。
やはり、2階キッチンは温度に対する配慮が必須ですね。(汗)
最後のオチ(?)にはビックリです!!まさか男性だったとは(笑)
最後の三行目まで女性だと思い込んで読ませて頂いてたので(@_@)
家の旦那様もお料理好きで、よく手伝ってくれたり自ら作ってくれてます。
でも、散らかし放題の片付け下手なので夏の対策を兼ねて掃除も楽な
IHにしようかと考えるようにもなりました。。。
暑くなってきましたら是非ともご感想をお聞かせ下さい。m(__)m

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる