一戸建て何でも質問掲示板「「キッチンのスタイルについて」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「キッチンのスタイルについて」
 

広告を掲載

ママ [更新日時] 2011-11-22 23:47:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンスタイル| 全画像 関連スレ RSS

対面式キッチは今や当たり前の時代ですが、
その中でも最近よくTV・雑誌・ネットなどで観たり耳にするのが
オープンキッチン・アイランドキッチン・リビングキッチンなどがありますが

・置き方(LDから見て縦置きと横置き)は、どちらが良い?とか
・背面タイプとオープンタイプのメリット&デメリット
・ガスタイプとIHタイプのメリット&デメリット
・2階LDKのメリット&デメリット
・オススメのシステムキッチンの情報など頂けませんか?

経験者の方の貴重なご意見も聞かせて頂けたら、と思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-04 17:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「キッチンのスタイルについて」

No.2  
by 匿名さん 2007-04-04 23:44:00
換気扇をどう設置するかが最大の問題でしょうね。
No.3  
by 匿名さん 2007-04-04 23:58:00
アイランドは収納が取れない。
2階キッチンは階段が狭いと大型冷蔵庫など
家具が通らない可能性あり。
No.4  
by ママ 2007-04-05 12:48:00
アドバイスありがとうございます。m(__)m
やはりオープンタイプなら換気扇は重要ですよね。
対面式ならダイニング側を吸い取るタイプも考えています。
それともいっその事、匂いの対策にもなりますし
ダイニングにも1つ設置した方が良いのかな?とも考えてしまいます。
ただ、換気扇って今の物はそんなに音とか気のならないでしょうか?

2階キッチンで(普通の部屋でも)大型の物を(冷蔵庫に限らず)入れるとなったら?
って事も、考えておかないといけない問題ですね。(汗)
階段の幅にも限度がありますものね。ベランダから入れられるようにするとか
出来れば問題ないのでしょうか?
No.5  
by 匿名さん 2007-04-07 01:19:00
2階キッチンで、キッチンからリビングまでひと部屋でと考えています。
そこに(リビングに)グランドピアノなど入れる事は可能でしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2007-04-07 06:04:00
>>01
うちは2FリビングでL型オープンキッチンでIHヒーターです。
オープンキッチンは開放感があっていいですが、カレーとか作るとリビングがえらい匂いになります。
普通に24換気があるので、2時間もすれば匂いは無くなりますが。
キッチンはヤマハのベリーです。
人工大理石のシンクは掃除がらくでオススメですが、ベリー自体が廉価グレードのわりにいい値段します。
値引率が良ければぜひ。
収納は不足しがちになると思い、背面に天井までの収納棚を作りました。
レンジも炊飯器も棚の中です。というかそうしないとごちゃごちゃモノが出てきてリビングから丸見えで汚いです。
普段はそういうものをさくっと隠せるようにするのが吉です。
IHは使ってみたら別に問題なくチャーハンなども作れます。習うより慣れろです。
そうじがほんとほんとに楽です。
2Fリビングはプライバシーがたもたれつつも開放感があります。
日差しがさすので冬あったかかったですが、夏は今からビビってます。

>>05
グランドピアノじゃさすがに吊ることになるのはほぼ100%でしょう。
北道路の家とかだとバルコニーが南側の事が多いので、そもそもクレーンが入らなかったりするので吊ることすらできなかったり。
うちは北東角地の2Fリビングだけど、450Lの冷蔵庫が階段搬入無理でした。
で、北にはでかい窓がなく搬入不可、けっきょく東から無理矢理吊って入れました。
うちは角地だから入れられたけど、隣んちは入れられなかったとので小さいのに買い直したって言ってた。
No.7  
by 匿名さん 2007-04-07 08:28:00
施主支給でこれ↓どうですか?
http://www.kitchen-kitchen.com/effeti/luce.html
国産メーカーにはないカッコよさがあると思います。
(うちは無難中の無難のナショナルにしましたが)
No.8  
by ママ 2007-04-07 13:02:00
>>06さん詳しく答えて下さって助かります。有難うございます。
やっぱり、カレーともなると、かなり強烈ですよね。(汗)
後は、油物の時に部屋が油っぽくなったりしませんか?
IHって、良さそうですね。チャーハンも◎ですか(^^♪
だったら、掃除のし易さが1番ですよね。特に見えるキッチンは・・・。
ヤマハのベリーの使い心地も良さそうですね(笑)羨ましい。。。
私もカップボードなどは地震の事を考え造り付けで収納も天井までいっぱい取る
つもりでいます。(予算が合えばですが・・・)
それから夏のリビングが私も心配で、食べ物が腐りやすいとか聞いたので‥‥‥
また、その辺り教えて頂けると助かりますm(__)m

ちなみに電気錠とか付けました???
No.9  
by 匿名さん 2007-04-07 13:20:00
>>08
IHは上昇気流が弱いので風の影響を受けやすいオープンチッキンだと
換気扇でうまく捕集できなくて部屋中に匂い&油煙が拡散する恐れが
あります。(IH専用の換気扇は壁付けタイプしかないし・・)
2Fをフルオープンのキッチンにするのであれば、グリーンハイキで床下から排気
するというのがいいと思います。(頭上に換気扇がこないのでフルオープン向け)
No.10  
by 匿名さん 2007-04-07 13:24:00
うちはINAXのグランピアッセにする予定
No.11  
by 匿名さん 2007-04-07 14:11:00
>>06さん
道路は南側なんです。今は少し小さ目のグランドピアノがあるので
それを、と思ったんです。重量は200kgぐらいだったと思います。
普通のピアノの方が良さそうですね。
No.12  
by ママ 2007-04-07 14:37:00
>>06さんのヤマハのベリーはセットのお値段が魅力ですよね。

>>07さんに紹介してもらった所もくぐって来ましたが素敵でした。
ちなみに07さんはナショナルの何を付けられたんですか?

>>09さん
>グリーンハイキで床下から排気するというのがいいと思います。
そのような換気扇があるとは知りませんでした。
HPなどありましたら教えて頂けませんか?

>>10さん
INAXのグランピアッセ
癒されそうなコンフォートライトやタッチレス水栓が魅力ですね。

ショールームで見たいです。
ご紹介頂いたキッチン関係の物は出来る限り実物を見るつもりです。
No.13  
by 匿名さん 2007-04-07 18:39:00
対面式が一般的な昨今、我が家はあえて独立型にしました。
独立型は壁面部分が多いので、収納もたくさん取れます。
少々散らかっていてもドアを閉めればOK。
調理時のにおいなども気になりません。
No.14  
by 09 2007-04-07 21:03:00
No.15  
by 匿名さん 2007-04-08 14:09:00
地震の時二階に重いものがあったほうが家がつぶれやすいです。最低限は二階に置くにしてもピアノは一階のほうがいいんじゃないですか
No.16  
by ママ 2007-04-09 16:19:00
>>14さん
ありがとうございます。
14さんは取り付けていらっしゃいますか?
HP見て来ますね♪1度営業の方に相談してみようと思いますが
コレって換気扇とキッチンはセットで購入するべきですか?
普通の換気扇より高価でしょうか?
No.17  
by 14 2007-04-09 22:54:00
>>16
うちは無難に富士工業製の対面キッチン用の以下をつけました。
http://www.fjic.co.jp/catalog/index.html

グリーンハイキは機器価格で通常の換気扇の2倍はしますし、床下引きは特注扱いなので
最低でも50万は覚悟が必要でしょう。(80万くらい?)
No.18  
by ママ 2007-04-09 23:15:00
>>17さん
コメントありがとうございます。
今から見て来ます。
17さんはこれを使ってるんですよね。
使用感はどうですか?
ちなみにどちらのHMでしたか?(施主支給とかでしたか?)
No.19  
by ママ 2007-04-12 14:58:00
昔のキッチンのは日陰で暗い場所にあり冬は凄く寒いなど
裏方のイメージしかなかったのですが、(と言うより我が家のキッチンは、
まさに このタイプのダイニングキッチンなのでリビングとは隣だけど
壁と引き違い戸で区切った別の部屋なっているんです。
しかも食事は隣のリビングでする事が ほとんどなので大変面倒です。)
でも最近、家を建てられる方々はリビングと一体化させる事が多くなって
キッチン自体が、徐々に陽の当たる場所に出て来たと言う感じですよね?
キッチン=狭い暗い!と言うイメージが、キッチン=広い明るい!
と、言う印象に変わって来ています。皆さんはどうですか?

>>13さん
我が家は、I型の背面式(壁面据え付け)タイプのキッチンなので不満ばかりです。
食事を作っている時や、洗い物をしている時に話し掛けられても
聞こえ辛く会話が成立しにくくコミュニケーションが取れないから
かなり孤独でなるべくキッチンに行かずに済ませられるように
(いかに楽して手向きをしようか?)と考えてしまうのです。

なので、建て替えが決まりましたがキッチンだけは拘りたいのです。
ちなみに、このようなタイプのキッチンのメリットって他にもありますか?
No.20  
by 06 2007-04-12 16:58:00
>>19

実はまだ夏を過ごしてないんです。住んでからまだ4か月くらいなので。
なので油汚れもまだないですが、いずれ汚れるでしょうね。
こればかりは致し方ないので掃除をマメにするしかないかも。
2Fリビングは日差しがたくさん入ります。
冬暖かい=夏暑いですから、キッチンの位置を北東にするなどしないと暑ーいかもしれないです。
IHなのでガスよりはだいぶ暑くないとは思いますが。
あと、窓全開で風を入れても当たり前ですが火が消えません。
食材も痛みやすいかと思いますが、冷蔵庫に入れとけばいいやというくらいにしか考えてないです。
それと2Fリビングにはキッチン近くにサービスバルコニーが必須です。
生ゴミはサーボスバルコニーのゴミ箱にポイです。リビングも臭くなりません。
電気錠は付けていないですが、小学生くらいの子供に鍵を持たせたくないなら、付いてたほうが便利かもしれません。
IH用レンジフードですが、うちはL型オープンキッチンでIHは壁面向きですから、壁付けのIH用のものが付いてます。
リビング向きにヒーターを設置するとリビング側にもろに油煙が行くでしょうから、
そこらへんはうまく設計してもらうなり機材を選ぶなりしないとダメかも。

オープンにして良かった点は。。。
料理しながらテレビも見れる。
赤ちゃんの様子を見ながら料理できる。
やっぱり開放感がある。
二人でキッチンに入っても広々。
料理を出すのも受け取るのも楽。
てな感じです。

なーんてかいてる僕は実は男なんですが、料理好きなんですわははは。
妻ともどもオープンキッチンはいいねーと喜んでいます。
長文失礼でした。
No.21  
by ママ 2007-04-13 13:08:00
>>20さん、詳しいコメントありがとうございます。大変参考になり助かります。
やはり、2階キッチンは温度に対する配慮が必須ですね。(汗)
最後のオチ(?)にはビックリです!!まさか男性だったとは(笑)
最後の三行目まで女性だと思い込んで読ませて頂いてたので(@_@)
家の旦那様もお料理好きで、よく手伝ってくれたり自ら作ってくれてます。
でも、散らかし放題の片付け下手なので夏の対策を兼ねて掃除も楽な
IHにしようかと考えるようにもなりました。。。
暑くなってきましたら是非ともご感想をお聞かせ下さい。m(__)m
No.22  
by ママ 2007-04-15 09:28:00
我が家の予定の間取りは、、、
2階キッチン(コンロ側が南向きのベランダに近く縦置きのアイランド
IHにする予定で中心にダイニングその奥にリビングの縦長の間取り)です。
南北に縦長の狭小間口の建物なので‥‥‥(^_^;)
似たような感じのキッチンを使いの方の感想もお聞き出来たらと思います。
勿論、似たようなキッチンを検討中の方もお願いします。

2階だと熱さ対策として、ガラス1つにも迷いそうで
Low-e ガラスにも遮熱タイプと断熱タイプの2種類が
あるようなので‥‥‥
No.23  
by 匿名さん 2007-04-20 16:17:00
キッチンの全体の配色に迷っています。
モダンでシックなブラックやブラウン系?
明るい清潔感のあるホワイトやパステル系?
広く見せる色は?
高級に見える色は?
など・・・教えて下さい。
No.24  
by 匿名さん 2007-04-20 17:57:00
高級に見える色はオフホワイトだと思う。
明るいしね。
No.25  
by 匿名 2007-04-20 19:37:00
私も、キッチンの色、悩んでいます。
床が明るめのライトオークで、手持ちの食器棚が白の場合。
キッチンパネルの色・・・

①白 → スッキリ、広々
②ダークオーク  → 高級感アリ

どっちがいいと思います?
No.26  
by レッド 2007-04-21 09:26:00
オフホワイトはホワイトより汚れが目立ちにくいような気がしますね。
ホワイトは凄くキレイ好きな人でないと大変そう。(タバコ吸う場合ヤニとかも‥)
ダークオークは高級感ありで汚れも目立たないかなって思います。
食器類にホワイトが多くカップボードの中で目立たせたいのならダークオークで
逆に中の食器類を目立たせたくないのならホワイトでしょうか??
床が明るめのライトオークなら、どちらも合うと思うので悩みますよね。。。
ちなみに食器は濃い色の物より白っぽい(薄い色の)物の方が食べ物が美味しそうに
見えるらしいですよ。
No.27  
by 匿名さん 2007-04-21 14:22:00
キッチンのことなら桑野信介に聞いた方が早いぞ。
No.28  
by 匿名さん 2007-04-21 16:56:00
じゃあ、セキスイハイムに言ってみよーっと。
No.29  
by 匿名さん 2007-04-23 14:38:00
食洗機って必要でしょうか?
ビルトインタイプだと壊れた時に、どうなる?って思いますし
ビルトインでない場合は、何処に置くのが良いのか
よく分からないので教えて下さい。
使ってみえる方のご意見や逆に使ってない方のご意見も下さると
助かりますので、宜しくお願います。
No.30  
by 匿名さん 2007-04-23 22:09:00
>>29
私も、同様に感じましてメーカーにシステムキッチンメーカーに問い合わせたら
ビルトイン食洗器は規格で決まっているので買い替えも問題無いと言うことでした。

しかし、サイズは問題なくても値段は高いでしょうが、それは聞きませんでした。
No.31  
by 25 2007-04-24 09:22:00
>26さん
ありがとうございます。
凄くきれい好きではない私の場合、
ホワイトはきびしいかなぁ(笑)。
でも、鏡面仕上げなので、何とかなるか・・・。
逆に、ダークオークの方が、手形とか気になるかな、
とも思ってきました。
食器のお話、参考になりました。ありがとう!

>29さん
私は、食洗機が、とても便利だとおもうので必要派ですが、
確かに、ビルトインである必要派ないと思います。
技術的に、どんどん進歩していく機器で、なおかつ絶対買い換えていか
なくてはいけないものなので、別置きのほうが融通が利くよに
思います。
ただ、私の場合、標準で組み込まれていて、はずせないといわれたので、
ビルトインにしました。故障して、どうしても買換えに納得できない時は、
鍋入れにしてしまってもいいと思っています。
No.32  
by 匿名さん 2007-04-24 18:45:00
>>31さん、こんにちは。
ダークオーク・・・確かに手垢とか手の跡がきになるかも(苦笑)
キッチンって意外と、あっちこっち触るんですよね。
濡れた手で(^_^;) 逆に参考になりました。

ちなみに、食洗機なんですがビルトインで無い場合だったら
何処に置くのが良いと思いますか?
オープンタイプだと置き場所によっては圧迫感ありませんか?
No.33  
by 25 2007-04-24 20:58:00
オープンタイプだと、確かに圧迫感があるかもしれませんね。
でも、食洗機は、シンクの横に置くしかないですね。
汚れたお皿をさっと流して食洗機へ入れるという動線を
考えると、他の場所への設置は無理でしょう。
圧迫感が嫌なら、ビルトインということになりますね。
No.34  
by 匿名さん 2007-04-28 11:13:00
グリーンハイキの換気扇を使用されてる方はいらっしゃいますか?
使用感など、色々とお聞かせ願えませんか?

IHクッキングヒーターを使用されてる方で、普通の換気扇を使われてる方に
お聞きしたいのですが、吸い込みなどは、どうですか?
No.35  
by 匿名さん 2007-04-28 14:56:00
No.36  
by 匿名さん 2007-04-28 22:02:00
No.37  
by 匿名さん 2007-05-08 10:31:00
アイランド系・縦置きでダイニングテーブルと縦つなぎで配置する場合
IHをダイニングテーブル側にしようかどうか迷っています。
どなたか、アドバイスをお願いします。
No.38  
by 匿名さん 2007-05-10 12:37:00
今、床がライトブラウン、壁はオフホワイト、建具はダークブラウン
(キッチンの面材もダークブラウン)というマンションに住んでます。
食器棚やダイニングセットもダークブラウンのを買って使ってます。
明るい中にダークブラウンが適度な落ち着きを加えている感じで気に入ってます。
明るい床より暗い家具のホコリが目立つのも実感してますけどね。
だから今度建てる予定の家でも似た配色の予定です。

キッチンはニオイや油と自分が面倒くさがりなのを考えて独立型で検討してたんですが
最近は広く見せるという意味でセミオープンも検討してます。
動線や収納だけでなく採光や通風も考えてます。
セミオープンにする場合は家具等から浮かないように
面材をツヤ無しのダークブラウンにすることを前提としてますが
最近って鏡面でない面材は少なくて・・・。

私は「水回りは絶対1階」派です。
ホームエレベーターなんて余裕はないので
年取ったら1階だけで生活できるようにと・・・。
どこかのスレで水回り施工者とおっしゃる方が
2階水回りは1階より漏水の可能性が高いのは事実と
書いてらっしゃいましたし・・・。

私はIHは考えてません。
火は自分で見ないと安心できないし、
機械を信じ切ることが危険に思えて仕方ないので・・・。

システムキッチンって各社一長一短なんですよね。
自分のニーズに合わせて組み合わせることができれば良いのに・・・。
ただ、面材の色やツヤの有無は
手入れだけでなく色彩バランスとしても重要だと考えると
それで引っかかって候補から消える会社やシリーズもあったりしますよ?!
No.39  
by レンジフード 2007-05-14 19:59:00
サンウェーブのシエルトという
リーズナブルなシステムキッチンが標準装備です。
キッチン自体は、気に入っているのですが、
レンジフードを悩んでいます。

ブーツタイプのよくみるレンジフードが標準仕様
なんですが、見た目と手入れのしやすさから、薄型の
SHタイプに変更しようかどうか悩んでいます。

レンジフードを決めるにあたって、なにかアドバイスが
あればおしえていただけませんか?
No.40  
by 匿名さん 2007-05-16 12:20:00
ブーツタイプは吸い込みが強いので上昇気流に弱いIHには適していると思います。
但し壁が必要なのでオープンタイプのキッチンには(見た目にもゴツイし)
圧迫感があるので、向いていないかも知れませんね。やはり後は好みの問題でしょうね。
私もこれで迷っています。
No.41  
by 匿名2号 2007-05-27 00:40:00
レンジフードは絶対に静音タイプがおすすめです。
ブーツタイプというのはたぶん静音ではないのでは?
これは「弱」でもかなりうるさかったです。
家では、最初ブーツタイプでしたが、とある事情で静音タイプ(薄型)に変更しましたが、音の静かさは全く違いました。
No.42  
by 匿名さん 2007-05-27 06:53:00
2Fキッチンは買い物の荷物を運ぶのが大変でした。子供がいるときなど2往復したりと。
No.43  
by 匿名さん 2007-05-27 17:57:00
ホームエレベーターつけようよ。
結構安くなってるよ。
No.44  
by 匿名さん 2007-05-27 19:54:00
年取ったら住み替えるか、建て替えでもいいですね。
娘婿に期待してます^m^
No.45  
by アイランドです 2007-06-04 21:06:00
我が家は、LDKのアイランドタイプです。小さな娘がいるので、対面が第一条件。尚且つ、以前の住まいで対面Ⅰ型だったのですが、行ったり来たりが面倒でした。今の家では、ナショナルの『オーメイド』カタログを見てアイランド型=「(これ)欲しい」と思ってしまったので、それにしました。天板を人造(工?)大理石しかも、白っぽいものにしたので汚れとかは見つけたら直ぐ拭かないと染みになりますのでご注意ください。それと皆さん書いている通りIH換気扇ですが、天付けタイプです。リビングの天井から、ドンと降りているので最初の頃はデザイン的に少し気になりました。換気は、それ程気になりませんけど。食洗機も、深夜電力で使用しているので音も気になりません。リビングの縦か横か?悩みますね。(我が家は)家族と会話も出来て、庭など外が見れるので開放感もあります。お薦めします!!ただし、キッチンの天板が広い(2.7m×1.05m)ので物置になってしまっているのが悲しい現実です。すっきり片付けたいのですが、なかなか生活していると雑誌のような゛おしゃれなキッチン゛にはなり難いのかなって思います。
No.46  
by 匿名さん 2010-07-10 05:28:23
2階キッチンはどうなのでしょうね
No.47  
by 購入検討中さん 2011-07-20 10:39:23
2階キッチンを計画中です。

メリットとデメリットを書き出して、自分の場合何を取るか・・・という事で決めると良いのではないかと思っています。

我が家の2階リビング&キッチンのメリットとしては・・・

☆吹き抜けか勾配天井が絶対に欲しくて希望していたが、1階吹き抜けだと匂いのキツイ料理の場合、2階の寝室にその匂いが行くのではと心配
☆ホームメーカーさんから『公園の緑は絶対に活かしたほうが良い。その場合2階リビングのほうが断然、視界的に有利(我が家の場合)』
☆プライバシーの確保

デメリットとしては・・

★年をとってからどうするか・・・。
★買い物の食材を持って上がるのがしんどいかな?
★施工によっては水漏れの心配がある。

以上の点を踏まえた上で我が家の生活スタイル&価値観で選び、2階リビング&キッチンにしました。
担当の営業さんが2階キッチンらしいですが、買い置きの重いお米や油や根菜類などはすぐに2階に持っていくわけでなく1階の涼しい納戸に置いてあるからそんなに気にならないらしいです。
水漏れに関しては、施工会社を信用のおけるところにお願いするしかないってことでしょうか・・・?(まあ、1階水場も同じですけど。ちなみに水場下は寝室ははずします)

物が腐りやすいということですが、自分は冷蔵庫の中身はスッキリとしていて1週間で献立を全部立ててほとんど食材を使い切るほうなので、今のマンションでもこの時期は味噌汁や残りおかずなど全部冷蔵庫保存ですがスペース的に何の支障もありません。もし年をとったら、納戸に小さな冷蔵庫を買って、とりあえずの一時置き場にしてもいいかな・・と思っています。今でも食品の在庫を全部書き出して把握しているので全然ダブる事はないかな・・・と。(書き出すと献立を考えるときにすごく楽ですよ!冷蔵庫をいちいち開けなくても良いし、超オススメです。)

以上の点を踏まえたら我が家の場合は2階リビングでプライバシーを確保してくつろぐ生活を楽しむほうががいいな・・ということになりました。

人によって生活スタイルや価値観が違うのでやはり書き出して検討するといいですよね、きっと・・・。


No.48  
by 匿名さん 2011-07-20 11:08:06
>47さん

うちは風呂が2階で47さんと似たような心配があるなあと思って。

2階のキッチン、いいんじゃないですか?

何の動線を優先させるかですよね。
うちは「買い物からの帰宅→冷蔵庫」は譲れなかったので2階キッチンは考えられませんでした。
また「洗濯機→ベランダ」の動線が重要だったので風呂を2階にしました。
(砂ほこりが多い街なので洗濯物は2階にしか干せず、残り湯を使いたいということ)

水漏れや重量の心配はHMが「自信あり」と言っていたのを信じます。
そして、歳をとって2階に上がれなくなったら潔く引っ越そうと思ってます!
No.49  
by 匿名 2011-09-19 12:33:45
アイランド型に憧れるのですが、気になることが1つ、換気扇の位置です。

アイランド型では必然的になりますが、ペニンシュラ型でも間取りによっては、換気扇の位置が部屋の中(=外壁ではない壁)にくると思いますが、位置によって、何か不都合があったりするでしょうか?

どのスレで尋ねればよいかわからなかったので…
返答よろしくお願いします。
No.50  
by 匿名さん 2011-09-20 01:58:10
不都合は梁の方向にダクトを合わせて排気する必要がある
だから間取りによってはダクトの距離が伸びて効率が落ちたり
付けたくない場所に排気口が来てしまったりする。

換気扇のパワーさえ強ければ、紆余曲折ダクトを曲げながら排気出来るけど
現実的なものではないし。
まあそのへんは施工者側の決めることですよ。



No.51  
by 匿名さん 2011-09-20 17:29:01
オープンキッチンにしましたがIHレンジ前だけ壁を作り、レンジフードの換気性を考慮しました。壁リビング側には造作棚を作っています。また敢えてアイランドタイプにはせずキッチンの立ち上がり部分は幅20cmの天板を付けたので料理の盛り付け、食事後は天板上に片付け物を置くことも可能です。またダイニングテーブルと同じ床高70cmに45cm幅のカウンターを付け食事が出来るようにしてあります。こうするとアイランドキッチンよりも面の有効面積が増え良かったです。パナソニックの汐留ショールームやLIXILのモデルハウスでこのようなキッチンが有り参考にしました。ちなみにキッチンはヤマハのベリーですが面材加工はドルチェと同じ鏡面加工、またヤマハのキャンペーン中だったので幅180cmのキッチンボードがサービスで付きキッチン内の壁側に設置しましたがオープンなのでリビングから良く見えカッコ良いです(^^)/
No.52  
by 49 2011-09-20 21:42:55
50さん、ありがとうございます。

外壁側に持ってきた方が良さそうですね。
No.53  
by 匿名 2011-10-09 16:36:51
キッチンについてご意見ください。

プランで、次のようなキッチンを提案されました。

①横幅2700mmでシンクとIHが横続きで一体の一般的?なタイプ

②横幅1685mm×2つで、1つにシンクがありリビング向きで、もう1つは背面の壁側に、振り返るとIHがあるタイプ

説明が分かりにくいかもしれませんが、後者は使い勝手が悪いでしょうか?

No.54  
by 匿名 2011-10-10 00:27:12
使い勝手が良いのは①のⅠ型キッチンだと思います。

②のⅡ型キッチンだと、シンク側で切った野菜などをIHの鍋に入れる時、振り返った拍子に床に水滴が落ちる可能性がありますから。
鍋の中のアクをお玉ですくい取ったりする時も然り。シンクとIHが横並びなら、アクはそのまま横のシンクに捨てられますしね。

でも①のⅠ型キッチンだと、対面でない壁付けキッチンになってしまうとかですか?

No.55  
by 入居済み住民さん 2011-10-10 00:55:45
私も①のI型をおすすめします。
ショールームでⅡ型を体験したことがあるのですが、何度も振り返るのが非常に面倒に感じました。
さらには目が回ってしまい(悲)、私には向いていないと思いました。
No.56  
by 匿名さん 2011-10-10 01:02:46
②の方がトータルの長さがありますよね。
二人三人で作業するなら良いかもしれません。
と言っても①もかなりたっぷりの作業スペースですけど。
No.57  
by 匿名 2011-10-30 23:51:41
我が家も間取りが決まりI型キッチンで後側に1800mmのカップボードつけます。キッチンの広さ型にはこだわりなく図面ができて「この型でいいや」って感じでした。今は水回りのメーカーを決めようとショ-ル-ムをまわっていますが見れば見る程悩みます。バス、洗面化粧台、トイレは見積りに入っているハウスメーカーの標準タイプで主人ともすぐ一致したのですがキッチンがなかなか…
標準はサンウェ-ブのアミィだったのですが今日リシェルを見るとリシェルに気持ちが傾きこれに決めようと思いながら色んなスレを見ているとクリナップもいいなぁ…と思い始めています。皆さんはどぅですか?タカラの意見もたくさんあるし、どこがいいか本当に悩みます。
No.58  
by 匿名さん 2011-10-31 00:23:12
>57

うちは収納棚を置けるスペースが狭く、幅も1400mm程しかありません。ですが納めたいものは食器やキッチン家電、カトラリーやダストBOXと沢山あったのですね。
更にデザインもキッチンと同じ色目で扉には半透明のガラスで・・・と色々と要望だけは多かったのです。

そうした要望に適うものを探してショールームを回ったのですが、キッチンが良くても収納が良くないなど、なかなか気に入った物が見つからなかったのですね。
ですが収納分は気に入った部品で構成出来ると判り、カタログから気に入ったデザインを探し欲しいパーツを並べる事で、やっと気に入りの収納を組むことが出来ました。

メーカーはクリナップのSSというグレードですが、キッチンそのものはSSライトと、1つ下のグレードを選びました。
まだ設置はされていませんが、狭いスペースを思ったように使えそうでコレから楽しみです。

こうして何を納めるのにどんな機能の収納がいるのか?といった事から、パーツ組みをして必要な構成で依頼すると、良いキッチンスペースが出来上がると思いますよ。
No.59  
by 匿名 2011-10-31 00:47:08
写真ありがとうございます。キッチンはクリナップなんですね。クリナップの方も多いですね。1度見に行ってきます。カップボードは以前展示場で気にいったのがあって「これにして下さい!」と言ってその通りになると思っていたのですが、普通はキッチンと同じメーカーのカップボードを選ぶようになりますよねぇ…キッチンばかりに目がいきカップボードの事は考えてなかったです。電化製品やゴミ箱も隠せるようにとは思っているのですが
とりあえずキッチンを早く決めるようにします。
No.60  
by 匿名さん 2011-10-31 09:28:18
>57
リシェル、後悔しないと思いますよ。
クリナップのクリンレディの方がきっと少し安くあがりますかね。
こちらも間違いないキッチンでしょう。
I型ならクリナップはSSライトパッケージというのもありますよ。
なんて色々見るうちに、金銭感覚が麻痺してくるんですよね。。。
キッチンメーカーめぐりは実に楽しいですね。

I型は最も選択肢が広いし安いし、良いですね。
No.61  
by 匿名さん 2011-10-31 09:34:13
>59

58です。
写真はカタログから切り抜いた形で合成したものを、営業の方がくれました。
ショールームへ行ってもこうした並びでは置いていなかったので、具体的に判るようにしれくれたみたいです。

ちなみに、キッチンと収納を別メーカーにする事も出来ますよ。
うちも最初は、収納は絶対にパモウナでっ!と思っていたのですが、価格とサイズによって夢は儚く砕け散りましたw

そこで、キッチン同じメーカーでセットなら安くなるのでは?と思い、方向を修正(?)してキッチンのメーカーで探す事にしたのですね。
この台を選ぶ時に気にしたのは奥行きと見た目です。多くは600mmとか500mmなんですが、うちは480mmくらいで納めたかったので450mmで揃いのデザインに出来たのは良かったです。
それと炊飯器の湯気を排出する機能が付いているのですね。この機能はパモウナで知ったのですが、キッチンのメーカーの台にも似た機能が在った事は嬉しかったです。

クリナップのキッチンですが、特に可も無く不可もなく、普通と言うかなんと言うか・・・
ショールームでは一番人気(?)のクリンレディーを勧められたのですが、引き出しについている小物入れが邪魔に思えたんですね。
もっと楽に上から入れられるタイプで見た目の良いモデル、という事でSSライトを選びました。
本当は最上級のSSがすっごく良かったんですが、金額もすっごくて手が出ませんでしたw

選んだSSライトは3段引き出に四角いシンクが付いている、いわゆる、普通、と呼ぶのに相応しい(?)形です。しいて挙げれば取っ手が大きくて引き出し易いのと、ツートンカラーのデザインは気に入っています。

コレに決めるまでには色々とみましたが、正直どれも似ていましたね。
小物入れが特殊とか、引き出しが2段とか3段といった微細な違いがある程度といったようです。なかにはトーヨーのALLステンレスやパナソニックの3連コンロ付き、といった奇をてらったデザインもありますが、私が購入出来る価格の物は皆似た様な感じでした。
それだけに、こうした収納といった違った視点から探せたので決められたのかもしれませんね。

こうしたキッチンの選び方もあるといった参考までに。長文にて失礼をしました。
No.62  
by 入居済み住民さん 2011-10-31 10:26:38
うちはオープンキッチンで、吊戸棚なし、収納スペースは限られていました。
工務店に聞くと、収納については、面材をキッチンと合わせて造作することも可能ということだったので、ゴミ袋をかぶせて使えるダストワゴンなど、欲しかったものをキッチンと合わせて作ることができ、満足しています。
当然、既製品よりも費用はちょっと高く付いたのですが、スペースが無駄なく使えることを考えると、その分の価値はあったかなと思います。
No.63  
by 匿名さん 2011-10-31 11:11:05
カップボードはそろえるとお洒落でかっこいいですよね。

うちは台所に限らず家具はなるべく自作することにして出費を抑えました。
戸や引き出しはなくても棚だけで十分可愛いかなと。(「見せる収納」というやつ)
No.64  
by 匿名 2011-10-31 22:29:01
57・59です。
今日はクリナップに行ってきました!クリンレディ、SS、サンウェ-ブのリシェル、から決めようかと思ってます。小さなとこ(扉の色や換気扇など)も決めての見積り次第ですね。
No.65  
by 買いたいけど買えない人 2011-11-02 00:11:00
I型をカウンタータイプに

安上がり
No.66  
by 匿名さん 2011-11-02 09:41:27
>65
確かに、I型を押える壁を造作して、更にコンロ前には耐熱ガラス、向かい側にカウンターテーブルを造作すればok。
サイズや形状も思いとおりですね。
キッチンの向きを替えるリフォーム時などでは、この方が造作に予算が含めてトータルの額も安そうです。
No.67  
by 匿名 2011-11-02 12:26:32
>>66
カウンターは食事するところとしては結局は使わなくなって、物置き場になるらしいよ。
一人で食べるのならいいだろうけど、一人ならテレビ見ながら食べたいだろうし。
二人以上なら、横並びというのは食器ならべにくいんだよ。カウンターで鍋を囲むこと考えてみ。
No.68  
by 匿名さん 2011-11-02 13:37:35
>67
いいんじゃないの、物置として使えば。
ていうか、65も66もカウンターで食事をすると書いてない。

>カウンターで鍋を囲むこと考えてみ。

とか言われてもねえ。
No.69  
by 匿名 2011-11-19 11:54:22
パナのトリプルIHがいいなぁと思うのですが、そうするとパナのキッチンでないとダメとメーカーに言われると工務店に言われました。

造作のキッチンでも、トリプルIHは取り付け不可能でしょうか?

IHだけパナにできた方、いらっしゃいませんか?
No.70  
by 匿名 2011-11-19 12:21:15
>69

確か3連IHコンロだと思うのですが、造作キッチンに取り付けた家造りを今年の9月にテレビでみました「完成ドリームハウス」でしたが、確かご主人がパナソニックを見て真似たようでしたね。
この3連IHコンロが単体で販売されていれば、天板を入る寸法に開口するなど納まるようにすれば、造作キッチンでも使う事は出来ると思いますよ。
ですが、コンロの単体販売をしていたか、ソコがちょっと定かでないです。。。


No.71  
by 匿名さん 2011-11-19 12:56:48
>69

単にパナソニック製のIHコンロという事なら、コンロだけ購入して造作キッチンにはめる事は出来ます。
しかしトリプルIHに限られると、それ専用のシステムキッチンのコンロとなります。
他メーカーのシステムキッチンに組み込む事は寸法が合わないので無理なようですし、コンロだけの販売もしていないので、建築で造作をしたキッチンに使うといった方法も出来ないでしょうね。


>70

その回の放送を見ましたが、コンロはパナソニック製とは違うと思いました。
確かドイツのTekaというメーカーの品ではなかったかな。下記の品だと思いました。
http://www.major.co.jp/teka/products/ih/ir831/index.htm
Tekaのコンロであれば、楽天でも見つける事ができますよ。
No.72  
by 匿名さん 2011-11-20 08:47:10
>71

Tekaの品は加熱用の板にスイッチが付いたといった形なんですね。
グリルとか他の機能がある一般的なIHコンロと比べると少し高い気もしますが、単品で買える3口のIHがコレしかないのなら仕方ないのかなぁ。

しかし仮にコレを使って、更にビルトインのグリルを付けたりしたら、パナソニックの3口IHより値段が高く付いてしまいそうです。。。
No.73  
by 匿名 2011-11-20 13:58:23
69です。
レスありがとうございます。

パナしかダメな理由、納得しました。
他メーカーでも3連のものがあるんですね。

魚焼きグリルはなくて良いと思っているのですが、逆に普通の3口IHでグリルなしのものってあるんですか?
No.74  
by 匿名さん 2011-11-20 19:53:19
>73

>71です。パナソニックやイケヤから3口タイプ(横並びではありません)があったと思います。
他にもリンナイや三菱にもありましたが、こちらはサイズが小さく2つ鍋が置ける、といったものですね。
他ですと、カセットコンロのように卓上で鍋が1つ載るだけのIHコンロ(クッキングヒーターと言うのかな)になると思います。
IHコンロの上の部分だけ、といった品は少ないのではないでしょうか。
No.75  
by 匿名さん 2011-11-20 19:56:45
>74です。
イケヤ、ではなく、イケアでしたね。IKEAと表記すればよかったかな。。。失礼しました。
No.76  
by 匿名 2011-11-20 21:35:44
パナの3口よりtekaの3口のほうが、後々のことを考えてもいいと思う。見た目もずっといいし。
No.77  
by 匿名さん 2011-11-22 01:33:15
ペニンシュラ・アイランドなどの所謂オープンキッチンを利用している人に質問です
油跳ねなどはやはり気になりますか?
できればキッチンの奥行きなども教えて下さい
No.78  
by 匿名 2011-11-22 12:59:09
73です。

家にパソコンがないので…
やっとTekaの3連タイプ確認することができました。
清掃面でも良さそうですね。

この場合、あるのかわかりませんが、換気扇もワイドサイズの物が良いのでしょうか?
No.79  
by 匿名さん 2011-11-22 18:10:48
>78

>71>74です。パソコンのサイトでの紹介で失礼しました。
換気扇のフードですが、コンロの幅より左右に+5cmくらい広い方が、昇ってくる煙をキャッチしやすいという話を聞いた事があります。
TekaのIR831は幅が80cmですので、換気扇のフードも90cmくらいの幅があると良いと思います。
換気扇フートも、最近は75cmや90cmなど大きさが選べるようです。
普通の羽式や、シロッコファンの物など色々なタイプがありますので、システムキッチンのカタログなどもらって来てみると良いと思いますよ。
No.80  
by 匿名 2011-11-22 18:45:46
食洗機で悩んでいます。
ミーレが直販のみになったそうですが、同じくらい大容量の物はありますか?
パナソニックでも結構入るでしょうか?
今は鍋もフライパンも食洗機任せなのですが…
No.81  
by 匿名さん 2011-11-22 19:26:32
>80

パナソニックにもセットする高さが70cm以上となる大型のモデルはあります。しかし幅が45cmなようですね。
また、幅が60cmのモデルになると、今度は高さが低く60cm以下になってしまうようです。
国産の食器洗浄機は、幅が45cmのものが殆で、ミーレのように幅も高さも広いきな品は、国内メーカーでは無いと思われますね。。。
No.82  
by 匿名 2011-11-22 20:30:36
>80さん

庫内の大きさがミーレと同じものなら、
GAGGENAU(ガゲナウ)、ASKO(アスコ)、AEG(アーエーゲー)
に幅60cmがありますよ。
No.83  
by 匿名さん 2011-11-22 22:00:22
>82

やはり海外製品に大きいサイズがあるみたいですが、ナツシマ商事のASKOは初めて知りました。
国産でも専門ブランドだと見つかるのですね。
No.84  
by 82 2011-11-22 23:47:01
>83さん

ASKOは海外メーカーです。
ツナシマ商事はアスコ社他の代理店なので、ここが作っている訳ではないです。

国産の食洗機が良いのでしたら、ハーマンの幅45cmフロントオープンか
81さんが挙げているパナソニックの幅45cm深型、
同じくパナの幅60cm浅型あたりが比較的大きい方だと思います。
海外製のフロントオープンと比べると容量は少ないですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる