住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

501: 匿名さん 
[2012-01-28 00:03:29]
うちも70平米で4人だ。6千万もしないけど。
物が少なければちょっとはマシになるんじゃない?
なにも置いていない空間の一人当たりの床面積に
よるから、物の量で不便かどうか変わってくる。
でも駅からの距離は努力で縮められない
502: 匿名さん 
[2012-01-28 00:11:46]
狭いなんて絶対やだ。
常にストレス感じる状態。
それなら駅から距離があっても歩く。
朝日を浴びながら歩くと健康にも良いし。

まあ、疲れてるならいまは電動自転車とかあるし、
嫁に送り迎えしてもらってもいいし。

狭くてストレス感じて疲れもとれないから、
歩くのも嫌だと感じてるんじゃないか?悪循環だな。
503: 匿名さん 
[2012-01-28 00:11:56]
マンションの3LDK70㎡って、一部屋がリビング拡張用の和室だったりして実質は2SLDKだよね。それで4人か。子供が小さいうちは良いけど年頃になるときついなぁ。
504: 匿名さん 
[2012-01-28 00:23:58]
俺の経験則から言うと、個室があてがわれてる家の子は勉強ができるね。たぶん幼い時から集中力を磨くトレーニングが出来てるんだと思う。一方で個室を持たせて貰えなかった子は気が散漫な傾向がある。ひとつのことをやりながら、まったく別のことを考えてたりね。これも幼い時からの習慣だと思うよ。個室がなく、常に家族が周りにいて気が散る環境だと、ひとつのことにのめり込むクセがつかない。
505: 匿名さん 
[2012-01-28 00:31:15]
男で個室が持てないって地獄だよな。
理由は分かるよな
506: 匿名さん 
[2012-01-28 01:24:53]
>504
わざとおかしなことを言ってるんだよね?

>505
それはわからないでもない
507: 匿名さん 
[2012-01-28 01:29:08]
>504
人によりけりですよ。
私が中学の頃、お金持ちで個人の部屋が広くてなんでも部屋に揃っている同級生が不登校で「引きこもり」ってパターン何人も居ました。
与えすぎも良くないんだな、と子供ながらに思いました。

同じようになんでも与えられて立派になった人も当然居ると思いますけどね。
個人の差ですよ。

住宅も人それぞれ。
性格も生活パターンも違いますもんね。
508: 匿名さん 
[2012-01-28 01:29:16]
個室があてがわれてないと、引き篭もりになれないことは間違いない。
引きこもる術がないからな。
509: 匿名さん 
[2012-01-28 01:42:59]
子供の引きこもりリスクを考えて
子供部屋は作ったが、わざと狭く4畳にしたよ。
夫婦の寝室と自分の書斎は広くした。
510: 匿名さん 
[2012-01-28 07:03:38]
23区内では、住専地区の戸建てと低層マンションの立地は同じようなもの。
マンションの広告をみれば、城西や城南の駅徒歩10分とか15分なんて普通にある。
同じ立地なのに億ちかい金を出して、わざわざ狭いマンションを買う人は少ないだろう。
「狭さや安さ」を、駅近という言葉で言い訳しているだけ。

都心近くには企業が手放したオフィスビル跡地に、駅近マンションが建つ例もあるが間取りは狭い。
周辺環境も子供に適したものではない。
駅近マンションは、東京のかなり郊外(田舎)にしか存在しない。




511: 匿名さん 
[2012-01-28 08:00:51]
>510
城南地区に普通にあるけど・・
512: 匿名さん 
[2012-01-28 08:13:44]
都内マンションの平均だと、概ね3LDK、70㎡くらいです。
4人家族だと、寝室1、子供部屋2、で一応足ります。
(子供は1人の場合もあります)

マンションのメリットは、
1.維持管理に時間をかけずにすむこと
2.セキュリティー
駅近のメリットは
1.学校や習い事の選択肢が広がること
2.自動車を使わなくてすむこと(私ではなく運転できない妻子のメリット)
です。
513: 匿名さん 
[2012-01-28 08:23:49]
家を建てるときよく書斎という小さな部屋をつくる人がいますが、たぶんパソコンとか仕事だと思うのですが、どのような作業をするのでしょうか。
うちは、小さな部屋があるのですが収納部屋といっています。
収納部屋にしては大きいので書斎ともいうのでしょうね。

514: 匿名さん 
[2012-01-28 08:27:24]
>城南地区に普通にあるけど・・

どのあたりの駅ですか?
515: 匿名 
[2012-01-28 08:29:33]
>510 ウソを書いてはいけないよ。あなたは嘘つきですね。
知人は銀座近くの駅近(正確にいえば銀座ではなく、銀座周辺の駅)の100平米超のマンションに住んでいますよ。
516: 匿名さん 
[2012-01-28 08:31:59]
>504
リビングで勉強する子は伸びる、は今や定説だけどね。
517: 匿名さん 
[2012-01-28 08:38:01]
>>512

古典的なマンションメリットでしょう。
一応足りる?といっても、子供二人が成長したら物も増えるので70㎡で生活するのは無理。

>駅近のメリットは
>1.学校や習い事の選択肢が広がること
>2.自動車を使わなくてすむこと(私ではなく運転できない妻子のメリット)です。

都心に近い駅徒歩10分以内の戸建てなら、デメリットはありません。
(妻子は近くに買い物に出かけるのも車に乗りますけど)
70㎡ワンフロアより、2階建てでも床面積100㎡以上+敷地があったほうが
収納や間取り、プライバシーなどメリットは大きい。
518: 匿名さん 
[2012-01-28 08:40:16]
駅に近いマンションを買うことと嫁に運転免許を取得させて車を買うことのどちらが得かをよく考えた方がいいと思います。
519: 匿名さん 
[2012-01-28 08:43:08]
>あなたは嘘つきですね。
>知人は銀座近くの駅近(正確にいえば銀座ではなく、銀座周辺の駅)の100平米超のマンションに住んでいますよ。

人を嘘つきというなら、具体的な物件を書いたら如何?
事例も示さないで、感情的に否定するのは関係者の方かな。
520: 匿名さん 
[2012-01-28 08:49:14]
>518
自分が妻に合わせるのと、妻が自分に合わせるの。
どちらが得なんでしょうね?
521: 匿名さん 
[2012-01-28 08:53:04]
515さん
銀座周辺の住環境がいいとは思えない。
住みたいと思いますか?
522: 匿名さん 
[2012-01-28 08:54:37]
>517
その物件はスレ違いだからコメントしようがありません。
スレタイ本文を読んでみてください。
(思考力があるならこのスレの主旨を読み取れると思うが)
523: 匿名さん 
[2012-01-28 08:57:05]
100㎡マンションも駅近一戸建てもスレ違いです。
別スレでお願いします。
524: 匿名さん 
[2012-01-28 09:01:51]
スレ違いではないと思う。
マンションさんに言わせれば、駅徒歩10分なんて駅遠。
過去レスでは、駅近マンションは駅に着いた途端に家に帰ったと思えるらしい。
都内限定なのに、敢えて郊外の不便な戸建てと駅に近いマンションを比べる必要はない。

525: 匿名さん 
[2012-01-28 09:02:16]
どっちもどっちでしょう。
でもいちばんよかったのは、すでに嫁に運転免許があることだと思います。
あるのとないのでは、生活レベルがまったく違いますよ。
526: 匿名さん 
[2012-01-28 09:05:30]
駅徒歩10分で駅遠??
スレ主がどう考えてるかはわからないけど。

駅近じゃないにしても、駅遠、ではないだろ?
徒歩10分。駅遠???
527: 匿名さん 
[2012-01-28 09:08:13]
>525
つまり家族の状況によっても選択肢は違うってことでしょうね。
人数、子の性別、妻の運転、etc
528: 匿名さん 
[2012-01-28 09:11:40]
やはり嫁は、稼いでくるか運転免許があったほうがいいですね。
529: 匿名さん 
[2012-01-28 09:12:52]
>525
都内の女性で運転する人って結構いるの?
俺の周りはペーパーばかりだけど。(妻は無免)
俺は運転するし車もあるけど、女性で運転する人ってほとんどいない気がするが。都内では。
530: 匿名さん 
[2012-01-28 09:13:06]
マンションは、戸建て=駅遠じゃないと困るからでしょう。
なぜか特定の条件を設定したがる。

531: 匿名さん 
[2012-01-28 09:14:44]
家は杉並区ですが、妻も娘もどこに行くのも車です。
532: 匿名さん 
[2012-01-28 09:18:10]
>530
いや、ここそういうスレだから。
スレタイ本文読んでないの?
日本語読めないの??
533: 匿名さん 
[2012-01-28 09:20:37]
>528
うちは稼いでくる妻ですが運転はできません。
私は運転好きなので問題ないけどね。
534: 匿名さん 
[2012-01-28 09:25:02]
駅近と駅遠の感覚は人それぞれですが。
駅近=3分以内、5分以内、10分以内。
駅遠=20分以上、15分以上、10分以上。
位でしょうか。
535: 物件比較中さん 
[2012-01-28 09:29:03]
そんな感じでしょ
536: 匿名さん 
[2012-01-28 09:30:35]
マンションなんて駅徒歩3分以内でないと全く魅力がない。
駅徒歩10分はマンション組にとっては駅遠なんだろ?

一戸建てを語る時だけ、なぜか駅遠の設定が20分以上になるのは変だろうが。
そうでもしないとマンション優勢と胸張って言えなくなるのかw
537: 匿名さん 
[2012-01-28 09:35:08]
いずれにしても10分で駅遠はないでしょ。
落ち着きなよ。
538: 匿名さん 
[2012-01-28 09:37:27]
>536
このスレでは同一人同予算設定なんだから優勢もなにもないだろ?
大丈夫か?
539: 匿名さん 
[2012-01-28 09:37:53]
>533

稼いで運転免許がないだけならまだましですよ。
稼ぎもしないで使うだけの嫁もいます。
タクシーでランチなんてこともあります。
540: 匿名さん 
[2012-01-28 09:41:22]
>538
しょうがないよ。
日本語読めない人だから。
駅徒歩10で駅遠・・・(笑)
541: 匿名 
[2012-01-28 09:41:28]
>519 具体的なマンション名をこんなところで書けるわけないでしょう。冷静になってくださいね。でも事実ですよ。残念でしたね。ウソはいけませんよ。
>521さん、私が住みたいかどうかではなく、>510に対してのレスですからね。
542: 匿名さん 
[2012-01-28 09:43:27]
>539
夫の甲斐性です。偉い!
妻が美人ならそれも仕方ないかもよ(笑)
543: 匿名さん 
[2012-01-28 09:47:53]
>529
うちは妻が運転するけど、むしろやめて欲しい。怖いから。
自分では運転が上手いと思っているところが特に・・・
544: 匿名 
[2012-01-28 09:48:21]
>523 >530 どちらもスレタイ、スレ本文読んでくださいね。ムダにレス増やさないために。
545: 匿名さん 
[2012-01-28 09:50:29]
そういえば、車の運転免許のない嫁は旦那が会社から帰宅するとあっちこっち乗せてけってうるさいらしいです。
でも10歳以上年下の嫁とかで、贅沢いうなって言ってやりました。
546: 匿名さん 
[2012-01-28 09:53:54]
>542

美人なら美人らしく稼ぐ方法はあるだろ。
547: 匿名さん 
[2012-01-28 10:57:12]
マンションは駅徒歩10分で駅遠。
戸建ては駅徒歩20分じゃないとマンションと比較にならないのか。
駅からの立地に条件をつけないと、戸建て(注文)のほうが人気あるから。
548: 匿名さん 
[2012-01-28 11:11:36]
>具体的なマンション名をこんなところで書けるわけないでしょう。冷静になってくださいね。でも事実ですよ。残念でしたね。

書けないような個人的な話を書いても説得力なし。
ウソはいけませんね。
549: 匿名 
[2012-01-28 12:16:44]
>548 スレ違いですよ。
550: 匿名さん 
[2012-01-28 13:01:20]
例の嫌われ者がくるとレスが荒れるね。
551: 匿名 
[2012-01-28 13:29:38]
548は無知なんだな
552: 匿名さん 
[2012-01-28 13:43:34]
同一人が同予算で選択するとれば、
広さ的にはマンションの方が狭くなりがちで、
距離的には一戸建ての方が駅遠になりがち。

同じ㎡とか同じ立地で比べても意味がない。
同じ㎡なら概ねマンションの方が高いし、同じ立地ならその逆。つまり同一人設定にならない。
553: 510 
[2012-01-28 14:03:34]
>>519
>ウソを書いてはいけないよ。あなたは嘘つきですね。
>知人は銀座近くの駅近(正確にいえば銀座ではなく、銀座周辺の駅)の100平米超のマンションに住んでいますよ。

その人は、たまたまそういう物件に住んでいるだけ。
都心はじめ都内のマンションは、戸建てより狭いというのは事実。
東京23区内のマンションの中心は、3LDK、71㎡程度。
100㎡超の専有区画は、マンションの何割あるのか?

>ウソを書いてはいけないよ。あなたは嘘つきですね。
554: 匿名さん 
[2012-01-28 16:53:18]
100㎡のマンションはスレチだから。
555: 匿名さん 
[2012-01-28 18:49:36]
そう。
70㎡のマンションに、4人家族で住んでも狭くないという人達のスレです。
556: 匿名さん 
[2012-01-28 20:22:34]
>>555
狭いよ。でも我慢して住む人のスレだよ。
557: 匿名さん 
[2012-01-28 20:25:44]
うちの駐車場ぐらいしかないかも。
558: 匿名さん 
[2012-01-28 21:46:25]
我慢くらべスレか?
559: 匿名さん 
[2012-01-28 22:01:02]
都内で家を建てる(買う)のは我慢比べ。田舎に比べればね。
限られた予算と土地でいかに快適な家を建てる(買う)か。
都外者禁止の理由もそこにある。

制約の中での選択の面白さ。
都内一戸建てか都内マンションか。
560: 匿名さん 
[2012-01-28 22:01:02]
狭いのを我慢するか、駅から遠くてたくさん歩くのを我慢するかだからね
561: 匿名さん 
[2012-01-28 22:06:15]
車があれば歩かなくてもいいでしょう。
やはり車が買えるようなお金がある人だからこそ、戸建てを買うのだと思います。
562: 匿名さん 
[2012-01-28 22:22:13]
>561
このスレでは同予算が大前提だから。
スレ違いは出て行って下さい。
スレタイ本文読みましょう。
563: 匿名さん 
[2012-01-28 22:30:59]
マンション派は不利になるといつも決まってそういうことをいいますね。
564: 匿名さん 
[2012-01-28 22:42:15]
このスレタイと本文を読みましょう。
日本語読めないの?
565: 匿名さん 
[2012-01-28 23:14:33]
>>561
会社まで車で行けないし、最寄駅に駐車場借りるの?
566: 匿名さん 
[2012-01-28 23:24:14]
最寄り駅まで車で通勤するのは地方の人の発想かしら?
埼玉の奥地から出勤している同僚は、確かに最寄り駅まで車ですね。
567: 匿名さん 
[2012-01-28 23:34:24]
同予算設定なら、注文住宅>建て売りとも言い切れないでしょうね。
注文住宅は同予算の建て売りに比して、
1.狭くなる
2.地価の低い場所になる(沿線下るとか駅が遠くなるとか)
かのいずれでしょうから。
それでも注文住宅が良い、と言えるかどうか。
568: 匿名さん 
[2012-01-29 00:26:18]
建て売りを買って後悔している人が周りに結構居ます。
わかっていて買ったつもりでも「ここがこうなっていればいいのに」とか不満がどんどん積もっていくそうです。

今度買うなら絶対に注文住宅!と、口を揃えて言います。

値段より満足感の問題だと思います。
愛着の度合いも全然違うと思います。
569: 匿名さん 
[2012-01-29 00:38:25]
同一人なら同予算。
注文住宅にした分、どこをコストカットするのか?
予算が違うなら高い方(注文住宅)がよいのはむしろ当たり前では。
570: 匿名 
[2012-01-29 01:00:13]
568さん注文でもここをこうしていれば良かったというところは多少なりともありますよ。
571: 匿名さん 
[2012-01-29 06:40:19]
同一予算:1億円前後
広さ:マンション100㎡ 戸建て120㎡ 
駅:都心ターミナル駅まで各停でも10分
駅まで:マンション徒歩5分 戸建て徒歩10分以内

という設定ならOK?
572: 匿名さん 
[2012-01-29 07:46:56]
>>571
現実にはその辺で比べる人もいるのかもしれないがこのスレで論じるのは不可だと思う。
マンションで駅5分と戸建てで駅8分~9分はドアツードアでは、実質駅からの近さは変わらないよ。

駅遠や広さを限定していないもう一つのスレの方が合う話題だと思うよ。
573: 匿名さん 
[2012-01-29 07:51:47]
駅遠とはどのくらいの距離?
スレタイには書いていない。
都内それも区部なら、低層マンションと戸建てが混在するような住専地区もある。
山の手で生活してきたので、徒歩20分とかバスとか言われてもイメージがわかない。
574: 匿名さん 
[2012-01-29 08:04:52]
だから、このスレに合わない人は、わざわざ入ってこなくていいよ。
別スレ行けばいいでしょ!
575: 匿名さん 
[2012-01-29 08:16:15]
都内ならいいんじゃないの。
別スレは地方限定になってる。
576: 匿名さん 
[2012-01-29 08:19:13]
本当のところはスレ主しかわかりませんが、スレ主がやりたかったのは、
同予算で、マンションと一戸建て(注文住宅と建て売り)を比較する、ということではないでしょうか。

同一人同予算はスレタイ本文に明記されています。
577: 匿名さん 
[2012-01-29 08:21:12]
>>573
私はスレ主でないので多分ですが「同価格で、マンションは広さを妥協する・戸建ては駅からの距離を妥協する」というコンセプトから外れてなければよいのだと思います。
たとえば駅直結のマンションと比べて徒歩12~13分歩くのが苦痛だと思えばその人にとっては10分以上は駅遠ですし、逆にバス便の戸建てと比べて駅15分のマンションを駅近と感じる人もいると思います。
駅遠の感覚がピンとこない方が、無理にこのスレで発言する必要はないと私も思いますよ。
578: 匿名さん 
[2012-01-29 08:24:43]
>>574

571のような設定を排除する理由はなんでしょうか。
マンションのメリットがいえなくなるから?
579: 匿名さん 
[2012-01-29 08:28:31]
>>575
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
このスレって今は地方限定になってしまったんですか?

>>578
単に荒れるのを防ぐためだと思いますよ。
580: 匿名さん 
[2012-01-29 08:31:36]
マンションは駅直結(そんな物件は超郊外にわずか)とか、駅から建物が見えたりという例で
駅近といってましたよ。
駅徒歩10分なんて駅遠というのがマンション派の価値観でしょう。
581: 匿名さん 
[2012-01-29 08:36:43]
>>580
そういう感覚の人もいるのでしょうね。
でもそういう特定の「人」について話すスレではないのでやはりスレ違いですよ。

駅10分のマンションと25分の戸建ての二つから検討する人がいても別に構わないと思いますし。
582: 匿名さん 
[2012-01-29 08:38:44]
>>579
>このスレって今は地方限定になってしまったんですか?

そうです。東京と大阪はここから分離されました。
東京の話はこの板ですることになってます。
583: 匿名さん 
[2012-01-29 08:41:41]
駅徒歩5分以内のマンションと、徒歩10分の戸建てならOKでしょう。
マンションより400メートル以上遠くなる。
584: 匿名さん 
[2012-01-29 08:44:35]
>>582
それは困りましたね。
ここは「駅近マンションと駅遠一戸建てのどっちが好みか」というスレでしかないと思います。
それ以外の話題はスレチだと思うんですが…。
585: 匿名さん 
[2012-01-29 08:45:57]
>>583
徒歩十分の戸建ての方が歩くの苦痛だという主観の人がいるならそういう人は書き込んでもいいんじゃない?
でもそんな人ほんとにいるの?
586: 571 
[2012-01-29 08:51:14]
>>579
>単に荒れるのを防ぐためだと思いますよ。

何で荒れるのでしょうか?
東京ならこのような条件で選択する人も多いと思います。
都合が悪いと「他のスレに行け」という反応が荒らす原因ですね。
587: 匿名さん 
[2012-01-29 08:56:07]
>徒歩十分の戸建ての方が歩くの苦痛だという主観の人がいるならそういう人は書き込んでもいいんじゃない。
>でもそんな人ほんとにいるの?

過去レスみると、マンション住民はそういう感覚ですよ。
マンション立地より遠い戸建ては利便性がないと決め付けます。
588: 匿名さん 
[2012-01-29 09:17:47]
>>587
あなたが違うならはっきり言ってそのことについて書く必要は全くないのよ。
あなたがいいと思ったことについて書けばいいのよ。そうすれば荒れない。
589: 匿名 
[2012-01-29 09:43:19]
スレ違い発言こそ荒らしそのもの。反省してくださいね。
590: 匿名さん 
[2012-01-29 10:13:00]
>565

駅までは自転車でもいいのですが、嫁に送迎してもらってます。
たいせつにしてもらってるんです。
車は子どもの習い事の送迎などにも使えるので便利です。
591: 匿名さん 
[2012-01-29 10:52:34]
>スレ違い発言こそ荒らしそのもの。反省してくださいね。

自分へのレスだな。
592: スレ主 
[2012-01-29 11:05:56]
スレ主です。
多くのレスありがとうございます。

私がこのスレで論点にしたかったことは
、本文に一応全て書かせて頂きました。お手数ですがご参照ください。

本文と同じ内容ですが一応箇条書きにすると、
・同一人
・同予算
・一戸建ては駅遠、マンションは駅近
・一戸建ての方がマンションよりもいくらか広い
・都内(区内含む)
です。
上記に該当するケースについて、レスを頂ければ幸いです。

多くのレスありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
593: 匿名さん 
[2012-01-29 11:11:23]
東京では、マンションの駅近メリットもブレる。
都合の悪い条件は、スレ違いときめつける。
594: 匿名 
[2012-01-29 11:16:17]
なぜわざわざスレ違いなことを言うのかなあ。ストレス?
595: 匿名さん 
[2012-01-29 11:20:33]
日本語読めないからでしょ?
いますよね、会議で違う議題を平然と話す人。
頭が悪いんですよ。ようは。
596: 匿名 
[2012-01-29 11:26:14]
595さん、納得です。いますよね、そういう人って。
597: 匿名さん 
[2012-01-29 11:37:47]
ここのスレはスレ主がスレタイ本文とレスで割とハッキリ主旨を示しています。
その内容にそって進めればいいんじゃないでしょうか?
都内の戸建て・マンション選択では割とありそうなパターンだと思いますが。
ほかのパターンは別スレでやってもらえばいいんじゃないの。それこそ無理にここでレスしなくても。
598: 匿名さん 
[2012-01-29 11:45:58]
>>590 もし夫婦喧嘩したらどうするの?気まずくない?
599: 匿名 
[2012-01-29 11:51:58]
都内の駅遠って言ってもたかがしれてるし、戸建ての方が広いから、スレ主の条件だと、戸建ての方がいいと思います。

ただ、実際には、その条件だと、いわゆるミニ戸建てみたいな感じになっちゃうのかな?
土地面積が狭いいわゆるミニ戸建てなら、私は駅近マンションを選びますね。
戸建てなら、土地面積が30坪を超えないと買う気が起こりません。
600: 匿名さん 
[2012-01-29 12:00:01]
スレ主は、戸建てのほうが広いといっているだけで、ミニ戸などとはいってません。
勝手に条件をつけるとスレチといわれますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる